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[697] 総合エイディア討論板No.4
日時: 2005/10/31 01:44
名前: ダメエイ ID:

エイのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう! (^_^)

■過去ログ
総合エイディア討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=379
総合エイディア討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=514
総合エイディア討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=664

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Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.1 )
日時: 2005/11/03 09:40
名前: ダメダメエイ ID:

エイだけのGL中ボス狩りイベが開催され
後々、エイだけでミュエルも食ってしまおうとの事です。

参照 https://gash.gamania.co.jp/ec/bbs/main.asp?code=event&page=1&iorg=2326

実際エイだけでミュエルを食えるものなのか、自分も考えてみたのですがよく解らず
ミュエル経験豊富な方や、盾をしているブルカンの方達の意見をお聞きしたいです。

盾をするエイのステ振りや回復の仕方、参加者の人数、戦術等、何でも構いませんので、
御意見を宜しくお願いします。

単独種族では唯一ミュエルが狩れるエイですので(メンタルでペットも持ち込めない為)
実現出来るものなら参加者の1人として、その場にいたいと思っています。
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.2 )
日時: 2005/11/04 07:39
名前: 意見1 ID:

一.まず同化してミュエルに突入、指定装置に座標登録。
二.一斉にミュエルに多重を浴びせ、後は死ぬまで撃ち続ける。衛兵は無視。
三.死んだらその辺のモンスで多重ダメをチャージしつつ同化インターバルを待つ。
四.同化して指定使用→ミュエル部屋へと復帰。
五.あとは二〜四の繰り返し
※出来る限り大軍勢で、橙玉・攻撃カプ・M飴があると尚良し。あと完全に全滅すると自然回復が早くなりそうなので、見張り役を用意するなり長篠戦術で行くなりするといいかも。

とかどうでしょう。
問題は、お金が結構・・・
ミュエルに耐えることを考えるとなると、Lv280以上のエイ(非統率)にマロン・防御カプ・共有・パンプキンのコンビネーションが良さそうですね。
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.3 )
日時: 2005/11/04 08:12
名前: えーと ID:

>>2
ジーラボでは指定使えません

LV280の攻撃スキルなどを一切捨てた完全体質エイならライフが1万を超えるので
共有あり&青玉などで何とか盾できるかもしれません。
ただ、ブルみたく体質によるダメージ軽減がない事や、
防具自体も数値が低いのでライフが1万越えてても厳しいかと思われます。
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.4 )
日時: 2005/11/04 08:12
名前: FB ID:

>>2
一、GLで指定装置の使用は不可
二、衛兵の火力をなめたらあかんぜよ
三、チャージ?
四、↑一参照

体質ブルでさえAG共有使用で即死ちっくなのに、防御スキルが無いエイだと何レベル必要になるかわからんとです(;´д`)
シールドバグのあるカイリやヒューの極体質でも厳しい(^^;)
とにかく大人数で突貫し、一撃死であろうと目の前で仲間が倒されようと攻撃し続けるしか無いのでは。
中央からミュエル部屋まで、ながーい行列ができそうですがね……
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.5 )
日時: 2005/11/04 08:26
名前: えーと ID:

>>4
体質カイリやヒューならばレベル280くらいで共有もらえば耐えられます。

先ほどレベル300でほとんどのスキルを捨てた体質(残り体力)エイで計算したところ
それでもライフ11000オーバーでした。
勇者3つ入ってても安定した盾は出来なさそうです。

5人くらいで交代して盾をすれば倒せるかもしれませんが
雑魚にやられないように周りのエイもある程度強い人がいないと
周りからどんどんやられてしまい、火力の面できつくなってくるかも。
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.6 )
日時: 2005/11/04 09:20
名前: 多分 ID:

共有無しでライフ3600マナ16400以上
共有有りでライフ1800マナ8200以上
こいつで取り合えず1発は耐えます。
共有あり1500の7000位でギリだと思いますがw
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.7 )
日時: 2005/11/04 12:04
名前: ダメダメエイ ID:

>>6
実際ライフ3600マナ16400などというステのエイは、日本には存在していませんので、
計算に基づいた数値だと思いますが、計算方法を教えて頂けないでしょうか?

たとえば、ブルでこれだけダメを食らったので体質による防御アップや
その他もろもろで、ミュエルの攻撃力は○○○○○と推定。
エイではこの攻撃力なら、シールドカットや保護その他モロモロで
このステ振りなら耐えられる。出来ればこんな感じでお願いします。

あと共有はライフにしか働きませんので、
共有有りでライフ1800マナ16400以上かと思います。
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.8 )
日時: 2005/11/04 16:29
名前: これぐらい? ID:

レベル280ほぼスキル捨てで
ライフ1800マナ8200が何とかなります。
体質ブル260でライフ10000で勇者1で約40%吸収で共有で何とか耐えれます。(完全ではない)
ですのでレベル280スキル捨て勇者3で共有が最低限では?
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.9 )
日時: 2005/11/04 17:31
名前: 疑問 ID:

素朴な疑問ですが、ミュエルの攻撃って何種類でどんなものがあるんでしょうか。
このサイトの13600という攻撃の他に多重やら何やらがあるようですが、盾役に喰らうのは25000とかになりますか?

それとマロンと防御カプが効果重複可能らしいので使えそうですが、マロンはもう現存しておらず?
この二つが使えればダメージを37%カットできます。
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.10 )
日時: 2005/11/04 18:03
名前: たぶん ID:

当方乖離なのでブルはわかりません^^;
大体ですが、3000〜6000のダメが一定間隔で来ます(共有無しで
1発が耐えられて食らう気マンマンで挑めばなんとか死にません。
@防御力はシールド種族だとほぼ意味ないです;;(少々はありますが
幻惑の効果で、あまり正確な数値出せませんが、取り合えず13600以上は来ます
3;7で計算しても最大20000ですし^^;
6000という数値は幻惑の効果もあります
前乖離版で出た数値ですけど、幻惑の期待値が15%という数値がありましたので、それを600に当てはめて計算して幻惑の効果を無しで考えると、
3;7でライフに来るのが7058=シールド無しで23529です
これには、防御475も入ってます。
とま〜こんな感じでいいですか?
間違いあったら指摘してください><
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.11 )
日時: 2005/11/04 18:29
名前: これぐらい?2 ID:

共有のライフ分だけ忘れてました(^^;)
となると現実的(果たして現実的なのか?)には
レベル295・ライフ1800・マナ12300・スキル捨て・共有・勇者3
が限界でしょうか。
これでも共有考えると体質ブル260に劣る数値なので仮に1発耐えれても
すぐ不意に死ぬ勢いですね(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.12 )
日時: 2005/11/04 22:45
名前: ダメダメエイ ID:

ミュエルの攻撃が最大25000と仮定してみます。
これに耐えるには、どうすればいいか考えてみました。

スキルはシールド25のみ。残りは全て体質に。
これでレベ270程度でのエイでしたらライフは1万を軽く超えて行きます。

シールドで20%、勇者で15%ということで25000から35%カット
(本当にそうなのかわかりませんが^^;)知力が30でマナが殆ど無い為、
16250がすべてライフに来るものとします。体力もないので防具は考えていません。

共有で半分を受け持ってもらうとして、8125のダメをライフに食らいますので
次ぎの攻撃までにこれを回復しきってなければダメですね。

共有するほうも知力特化でマナが8125以上必要ですし
指輪で回復30%アップにしてても1500POTで1撃4個強・・・

この組み合わせが最低2組、できればもっと沢山。

あと考えたのは盾になる人がテレポで左右に逃げまくりPOT節約とかw

理論的にはエイだけでミュエルは出来そうですが
(ライフ10000を越せるステに出来るエイは沢山いると思いますので)
現実的には盾と共有エイの再配代金や、火力が十分な人数が集まるのか等、
非常にきびしそうですね^^;
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.13 )
日時: 2005/11/05 00:07
名前: 近頃やる気↑なブル ID:

レベル265、ライフ10388、防御890の体質ブルです。
ミュエルは♪+ガードでもまだ即死することがあります。また、単発を耐えれたとしても耐え続けることはほとんど出来ません。中ボスであればガードだけでほぼ安定しますが。
ミュエルの攻撃力についてですが自分なりに計算してみました。間違い等あれば指摘お願いします・・・。ライフは10388、スキン35%、♪20%、防御を最低と考え445、ガードを最低と考え防御+15%として

10388×1.35×1.2−445×1.15=16828−511=16317

そう考えると16000くらいまでは耐えれそうなはずなのに・・・。あまり参戦してるわけではないので確かではありませんが、ミュエルの攻撃って斬る時のグラフィック変わりませんか?紫の剣閃が出るときと出ないときがあるような気がしたのですが。もしそうならその影響で基本の13600を越えるとか・・・?これは不確かですが(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.14 )
日時: 2005/11/05 08:36
名前: .. ID:

ミュエルってデモリッション使えるんじゃマイか?
13600x1.8=24480
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.15 )
日時: 2005/11/05 09:38
名前: ダメダメエイ ID:

全部読み返してふと思ったのですが、
シールド20%勇者15%保護20%マロン&防御カプ37% 合計92%

ミュエル本来の攻撃に対してすべてがこの%で効くならライフへのダメはわずか2000・・・
(シールドはマナに対しても20%作用しますが他はよく知らないので^^;)

それともカットの順番が有るのか?(シールドで20%カットした後にそこから勇者の15%をカットとか)
併用が効かない物が有るのか?

たぶん有るんでしょうね。無ければライフ2000オーバーの極統率エイで楽に耐えられてしまうw
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.16 )
日時: 2005/11/05 10:29
名前: FB ID:

>>15
実際にやってないので確かなことは言えませんが
この手のダメージ減少効果は、今までやったMMO全てに共通する経験則ですが
ほぼ間違いなく一つずつ計算していきます。
シールド・勇者・♪・栗・カプが全部適用されれば65%強のカットですかな。
最大ATを25000と考えれば、(防具を考えないで)8670まで落とせます。
ステ振りバランス型シールドのみ、ならば一撃ギリギリのラインが270ちょいくらい。体質&シールドのみで260レベルですね。
これに共有かければ2発は持つかと・・・


ところで、極統率のライフ2000↑ってSPライフ500とか力の証表とか入れてませんかね?
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.17 )
日時: 2005/11/05 20:09
名前: ダメダメエイ ID:

皆様、色々な御意見有難う御座います^^ とても参考になりました。
やりかた次第ではミュエルをエイで狩れると確信がもてました。
あとは実際勇者やマロン等が思惑通りの働きをするのか、実験有るのみですね。

>>15
現実的に一発ギリでは回復が間に合わないかと思いますので、
できれば2発近くは耐えられる方がやはり安全ですよね。

共有ではライフのダメ軽減しかならないため、バランス型だと
元々ライフが少ないので、共有はさほど意味がないと考えてます。
マナは丸々自分で回復しなければなので^^;(共有する側は楽ですが)

ダメ8670を2発耐えると言う事になると、単純に共有で半分持ってもらうとして
ライフが8670の体質型(シールドMAX)で可能かなと思ったところで、
よく考えたら保護と共有は併用不可でした・・・

計算が良く解らないので8670の2割増(保護無しとして)のダメが約10400ですので、
これ以上のライフを持つエイと、同じくマナを持つエイのコンビで
1撃で5200を回復しきれれば(ミュエル盾をしているブルの方にどんな風に
POTを入れているのか聞いてみようかと思ってます。)安定した盾が可能かと思います。

>>ところで、極統率のライフ2000↑ってSPライフ500とか力の証表とか入れてませんかね?

自分が極統率にしたら(スキル関係等ごく普通)どうなるか、前に計算してみた所
ライフが2200程度有ったので、気軽に書いてしまいました。
レベルやネック等は御想像におまかせします^^;
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.18 )
日時: 2005/11/05 20:49
名前: FB ID:

一つずつの適用として、♪無しだと
10837.5になりますね。
体質900他初期値だと10632なので、何かしらの底上げはいるかと思います。
Lv270ではシールドの残りを統率にしても10725ですので、キッツイ話ですね……
光は差してきてますが。
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.19 )
日時: 2005/11/05 21:12
名前: ダメダメエイ ID:

>>15
もしかして体質等の上限は900なのでしょうか^^;?
もしそうならSPネック等必要かもしれませんね。

でもPOTを入れずに最高値(25000)の攻撃を2連続で耐えるが前提でしたので、
実際そこまで必要なのかどうか、ミュエル盾の経験豊富な方の意見を
聞かないとダメですね。

FB様、重ね重ね計算や御意見本当に有難う御座います^^
Re: 総合エイディア討論板No.4 ( No.20 )
日時: 2005/11/05 21:15
名前: FB ID:

最近まで非アクっておりまして、変更点あまり知らんのですよ。
ステータス各値上限900のリミットは撤廃されたんですか?
そうなら、また少し話が変わってきますんで……

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