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[826] 総合エイディア討論板No.6
日時: 2006/09/03 09:14
名前: えいでぃあ ID:LKC3Y6BM

エイのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(´・ω・`)

■過去ログ
総合エイディア討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=379
総合エイディア討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=514
総合エイディア討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=664
総合エイディア討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=697
総合エイディア討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=768

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Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.62 )
日時: 2006/10/10 03:31
名前: -- ID:6JP3dkRo

召還系スキルに振らないと統率全振りだろうが知力全振りだろうが弱いです。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.63 )
日時: 2006/10/10 08:56
名前: あqw ID:fHhen44Q

>>60
前から知力100なくても召喚できますよっと。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.64 )
日時: 2006/10/18 15:17
名前: 逃げるゴンママ ID:6HEfzq5Q

久しぶりにエイを出してレン散歩してきました。
その時に気付いたのですが、ゴンマーに召喚を当てると召喚を嫌がるかの様に
召喚から逃げ回るんです。でも手元が無防備になるので都合良くはなかったです。
ドミパッチ以降の事だとは思うのですが、他のモンスでもこんな事ってあるのかな?
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.65 )
日時: 2006/10/18 15:52
名前: ID:Ymacmbrk

最近やった中ではFDも逃げますね。
再召喚した瞬間にいきなり振り向いて帰って行きました
召還を消すと戻ってきますが、また出すと逃げたり…
逃げない時もありますが正直やめて欲しいですね、これ。

中でもゴンマーは一番逃げやすい気がします。

エイの知り合いにこの話を振るとあいつも逃げるよとか色々聞けます。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.66 )
日時: 2006/10/19 14:40
名前: 逃げるゴンママ ID:kMeVKcaA

そういえば少し前にエイの方とFD狩りをした時、モンスが上手くまとまらなくて
不安定な狩りだったことを思い出しました。
私はエイのことをちゃんと理解していないんだなぁと反省…。
次回はエイ本体の警護をがんばってみようかと思っています。
No.65の。さん、丁寧なレス、ありがとうございました。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.67 )
日時: 2006/10/19 23:30
名前: 熟練?エイ ID:4pmp8yLY

モンスとエイ本体との距離が離れている場合、基本的にすべてのモンスがうろうろするときがあります
(ゴンやFD、ガルポンは特にその傾向が顕著なので注意が必要です

近い場合でも、タゲしているモンスと本体との間に別のモンスが割り込んでいる場合、同じようにうろうろするときがあります

安全に召還をモンスになするには、
召還を出しても召還が歩かない距離までモンスに近づく事をお勧めします

なお、上級エイ使いはほぼこの距離で戦いますが、
それはたとえ一撃で死んでしまう相手と戦っていたとしても
それが一番安全だということを経験上知っているからです
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.68 )
日時: 2006/10/20 12:32
名前: あqw ID:YK/47ftM

>>67
複数なら当然だが、単体の場合引き離すのも手。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.69 )
日時: 2006/10/20 14:56
名前: 逃げるゴンママ ID:0myzER8k

エイの方とPTを組んでいると接近したり離れたりしながら召喚を出しているので
不思議に思うことが多かったのですがおかげさまで納得できました。状況に合わせて
狩り方を変えていたんですね。
そういえば以前、よく一緒してくれるエイの方がブルブリとPTすると死なせて
しまいそうになるから自由に動けないって言っていました。なるほどなぁ。
関連レスをいただいた方々、ありがとうございました。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.70 )
日時: 2006/11/21 10:02
名前: エイデビュー ID:TF59ZQj6

質問させていただきます。
エイディアは、武器依存が低いと言う話を見たことがあるんですが、
ぶっちゃけていうと(例えば)キネスのリングまで初期装備でも大きな問題にならないのか、
むしろマナ消費が少ない分お勧めとすらいえるのか、
さすがに段階を踏んでよい武器に変えていくのか、
どなたか御教授お願いします。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.71 )
日時: 2006/11/21 16:50
名前: 。。。 ID:S73ziFyE

>>70
別に初期装備でもいいけど弱すぎる。
毒蛾からキネスまではいける。
キネスからはグリ以上までいける。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.72 )
日時: 2006/11/21 19:30
名前: エイデビュー ID:TF59ZQj6

なるほど、つまり
蜂→毒蛾→キネス→グリフォン→ドラゴン(手に入り次第?)→(デビル(手に入り次第?))
と言った感じですか。
ありがとうございましたm(_ _)m
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.73 )
日時: 2006/11/21 19:43
名前: エアディア ID:T5mzqJpQ

グリのあとはドラリンかデビリンかどっち強化していくか決めた方がいい。
デビはNでも使えるけど宝石がry
ドラは最低8欲しいけど強化がry
好きなほうをどうぞ。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.74 )
日時: 2006/11/21 19:47
名前: 。。。 ID:S73ziFyE

>>72
金に余裕あるならキネスの次フェニ5かな
グリも+4ならフェニ5で事足りるし、フェニ4ならキネス5の方がいい。

ドラリンも強化するなら最低グリ5は所持しておかないと火力左右されやすくなるから最低もっといた方がいいかな。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.75 )
日時: 2006/11/21 19:53
名前: ID:n4VJD9zc

少なくともメタ前ではどんなステ振りにしろキネス<フェニなので
フェニはあったほうがいい
フェニ+5は燃費とかも考慮すればグリ+4と同じくらい強い
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.76 )
日時: 2006/11/21 23:06
名前: エイデビュー ID:TF59ZQj6

なるほど、なんかルビーがかなり安い感じがするので、そこらへんの兼ね合いを
考えたらフェニックス+5にして・・・というのもありましたね。
改めて考えると

蜂→毒蛾→キネス+5→(フェニックス+5未満ならキネス?)→ドラゴン≦デビル

が比較的無難?なコースのようですね。

とりあえずまずはキネスを装備する所から、なので^^;
時間が掛かるかもですが、重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.77 )
日時: 2006/11/26 10:22
名前: ei ID:WcRAluI6

スフィ15もドラ15もコンバしちゃえば
同じドラ改になるんですかね?

Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.78 )
日時: 2006/11/26 16:50
名前: です ID:CEAaH81Y

>>77
韓国の公式を見た限りだとそうみたいですね。

ただ、スフィからのコンバの方がダイヤ5個多く必要です(大した事無いけど)。
ちなみにドラ改へのコンバ成功率は40〜50%位らしい。(某氏サイトより)
コンバ導入後はダイヤの相場が一時期2倍くらいになったみたいですが、
それを考慮しても、

コンバ時の差額=ダイヤ1000万*5個*2回挑戦=1億

くらい。
今は大体、スフィ15が6〜7億、ドラ15が8〜9億位でしょうか??
買うことを前提にするなら、コンバ後はどちらを選択しても同じような感じになりそうです。
(スフィのが多少安上がり)



ただ、日本仕様ではコンバがないので、
スフィ15とドラ15の基本攻撃力差70をどう捉えるかですね。

それと、韓国では強化成功日があるみたいなので+15武器は多少安めです。
今無理して用意しないで、ダイヤだけをため続け、
コンバ導入と同時に強化成功日が導入されるのを待つというのも手です。

ご利用は計画(ry
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.79 )
日時: 2006/12/05 15:54
名前: エイmen ID:mZ0TT3Kc

最近、エイをやりだしました。

さて、質問なのですが、パッチ後(知力補正増、統率補正減、
シールドバグ有)でエボ腕輪や、古代指輪のOPは何が妥当でしょうか?
(パッチ後、この話題はなかったので・・・)

出来れば、LV250時で、(知力、体質、統率)(ライフ、エネ)のバランスも
考慮してアドバイスいただけると嬉しいです。

※ちなみに、私は、知力、体質型で、エネ多めの場合で、下記を検討しています。
エボ腕輪⇒勇者2、力3
古代指輪⇒クリ、フェタ、薬×3
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.80 )
日時: 2006/12/05 17:53
名前: 」: ID:IXlebRHs

エイなのにエネ多め?

謎だ・・・。
Re: 総合エイディア討論板No.6 ( No.81 )
日時: 2006/12/05 19:39
名前: ふむ ID:n9du.5nM

マナ=エネという意味なんじゃね?

祝福が強化されたため、クリフェ回復延長2に
1ペソ

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