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[807] 種族間のバランスについてNo.2
日時: 2006/06/20 21:24
名前: 今のままでもいい ID:

過去スレ
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=804

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Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.41 )
日時: 2006/06/22 00:25
名前: 現状 ID:

私もベータからやってますが、曖昧ではありますが
そういう書き方をしていたように思います。
今はメタ防具になっているため、文章も突っ込まれると困るので
書き換えてると思います。
ベータ時代に種族がどうなのかを確認してからキャラを作った覚えがあるので
確実とまでは言えませんが昔のコメントは攻撃力は全種族中最高と書いてたように思います。

まぁ、それはさておいて。

防具での防御力を見れば種族特性が見えると思います。
カイとエイは防御力最低なので、高火力であると予測にしておきますか
で、エイは召還やソリッドと言う、他種族を援護する立場にあると思います
なので、カイが防御面からみても、全種族中一番の火力であっておかしくないと思います
1〜魔杖装備レベルまでは、なかなかの火力を持ってますが
それ以降、特に180〜280辺りまで、かなり苦しい火力だと思います
エイもそうですが、サモンレベルまでいけば、カイを凌ぐ火力となり
このへんから(220)280までの間に仕様される武器
つまりはファルコンの杖の%ダメージの底上げがほど良いかもと思います。
星杖に関しても、もう少し%UPがあっても良さそうかな
多モンス相手じゃないと他種族並みにならない火力と言うのが少しきついですね
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.42 )
日時: 2006/06/22 00:29
名前: FB ID:

>>39
んなこと言うたかて、wayback使っても公式は2002年までしか遡れんし。
β時代の説明文をそのまま掲載しているサイトは、ほぼ閉鎖してましたし。
まぁ、しばらく探してみますがね。

現在のバランスが悪いとなれば、ドコを基点として調整していくかが問題となります。
そこで手っ取り早く、かつ文句の出ない「特徴を見受けられる箇所」が、ストーリーであり種族紹介ですからね。
尤も、今の説明はEC2003に合わせて変更されています。
設定を引っ張り出すなら、現公式こそ障害になるやもしれません。
曖昧なソースと仰りますが、「現在のソースは変更されたもの」ということだけでも十分ではないでしょーか。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.43 )
日時: 2006/06/22 00:31
名前: ん? ID:

更に補足しておきます。
ヒューが魔法を使えるようになると書いてあった事も記憶してます。
私も記憶の中では色々と残っています。
しかし、多少のシナリオの修正も途中には有り、それを時代の違う人全てに正確に語って聞かせられるだけの自信は持ち合わせておりません。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.44 )
日時: 2006/06/22 00:33
名前: ID:

>>31
知らない。というか自分は古参の人に比べると
比較的新参なので最強の火力とは思っていない。
火力が特徴であるとは思ってるけど。
つか周知の事実とかそういうワードにだけ反応するなよ。
あの文脈なら最強ではなくとも今の火力が不当と言うには十分だろ。

>>39
>今後はそのつもりで読ませて頂きます。

別にそれでいいんじゃない。今更丁寧な口調で
提案できたら云々など書いても、最初の印象が悪いので
慇懃無礼にしか感じられないし、あんたがどう読もうが
知ったこっちゃないという感じ。さようなら。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.45 )
日時: 2006/06/22 00:34
名前: 現状 ID:

ヒューに関しては、ブルさんの意見でいいと思います。
今後のパッチでそうなりそうな雰囲気でもありますしね。

ブルについては、補正値をイジると
ハイメタまでは全体質振るとして、MAX900になった時点から
体力に振ると思います。
そうなると、ハイメタ以降、物凄いステによる火力の伸びが発生してしまう
可能性があります。
現状では体力セイバーヒューがその状態であります。
体力をMAXまで振れば、また素早さを振っていき、更に伸びる
それがなくなる様子なので、ブルも今のままで落ち着きそうな気もします。
エイも極統率がなくなれば、全種族(ハイブリはよくわかりません)
そこそこ、バランスよくなるかもしれませんね

ブルだけは体力、体質の両方で補正され続けるので
一番レベルによる火力上昇率、ライフの増加率が効率良くなりそうですね

しかし、ネタスキルのディープアタックはセイバーなくなると
本当にネタになりそう・・・
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.46 )
日時: 2006/06/22 00:43
名前: 現状 ID:

ブルさんの意見を少しパクりまして

カイも2つめのステによる火力上昇があればいいかな
ブルは体力と体質
ヒューは体力と素早さ
カイは知力のみ
エイは知力と統率

カイだけ1つなので、体力による火力補正を付けて
体質を振れば、硬く
体力を振れば火力UPも望める
と言うのも良さそう
体力に振る人は高火力を得るが体力によるライフUPが少ないため
私が思う本来の
高火力で防御は紙
となるからです

体力4か5で攻撃1くらいがいいかなぁ

そうしないと、知力MAX振ったカイさんは
その後、火力あがる手段がないですしね。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.47 )
日時: 2006/06/22 00:52
名前: なんだろ ID:

口の悪い奴ってどこにでも居るな
まあいいけどな
どうせ直りっこないしな

少なくともシナリオは時代時代で多少の修正がある
ベータだ、3年前だと言ったところで根拠にはならないのは確か

五種族扱う者としてはカイリとエイは多少火力が落ちても我慢が出来る
なぜならば接近させなければ何時かは倒せる
すると、この接近をさせない方法を持っている事も踏まえてバランスを考えても良いとさえ思える

ただし、こう書くと不満を語る者も出てくるだろう
攻城戦やメビウスはそれ専用に考えるべきなような気がする
別のものとしてバランスを考えねば全部一緒には無理が生じる
以前にも出ていたが、フィールド、ダンジョン、攻城戦などに分けて考える事が必要だと思う
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.48 )
日時: 2006/06/22 01:14
名前: 現状 ID:

>>47
そういえばそうですね
石化と麻痺をうまく利用すればFDもほとんど殴られないで倒すことも出来る
エイはもちろん召還あるから、そうだけど
カイもドミきたら、石化と麻痺でブルやヒューがソロ出来ないのに
ソロできる可能性もありますね

そのためにスクのスカをUPさせたのかなぁ
少し前まで、エイがみんなここまで成長する前は
ヒューとカイってなかなかのペアっぷりだったんだけど
エイが前面に出すぎちゃってるだよねぇ
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.49 )
日時: 2006/06/22 01:33
名前: 今のままでもいい ID:

私が今のままでもいいって言うのにはもう一つ理由があります。
近々来るであろう大型パッチが理由です。

ドミではおそらくPT必須だろうと想像しています。
そして、説明を読むとボスは雑魚を召還するようですので、スタフレに結構期待をしております。
現状でもPTならかなりの経験値を稼ぐことが出来るのはスタフレがあるからです。
ドミ次第でまた変わってくるんじゃないかなーと淡い期待を抱いております。
カイリだけスタフレで常時複数攻撃は反則だと言われる日が来たりして^^;
ないか・・・(笑)

まあそれはさておいて、GLでのソロの時給に重きを置いたバランスで語られれいる
感じがある。
バランスって火力や時給だけで測るものじゃないと思ってます。
育てにくさもまた個性ではないでしょうか?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.50 )
日時: 2006/06/22 01:42
名前: 今のままでもいい ID:

>>48
先日シルで遊んでた頃の話ですが。
ロビーから敵を殲滅しつつ、閃光が沸くとこまでいきました。
閃光2匹が固まってましたが、スクロールを駆使し、2匹とも平らげました。
まだまだポットに余裕があったので補給もせずにキントロが2匹沸く部屋へ行き
またまたスクロールを駆使し2匹とも平らげました。

260台でこんなことが出来るのって、エイとカイリくらいだと思います。
上にも書いたとおりバランスって火力や時給だけで測るものじゃないと思う。
カイリのよさはこういったとこだと思います。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.51 )
日時: 2006/06/22 02:27
名前: rix ID:

>>39>>43

>正確な事が誰にも分からないなら思い込みを捨てバランスを考えた方が良いのではな>いかと思っただけです。
>思い込みを歪みと表現したまでです。
>そもそも、ここで語られた事が全てがシステムに直結してるわけではないので、どう>せ討論をするなら一定の基準を設けて討論をし今後提案していける内容になれば、こ>この存在意義が増すのではないかと考えました。

私が言いたいポイントはある意味同じで、
「現在のシナリオに沿って考えても状況によってシナリオが変わってしまう可能性がある」
って事です。

よって、我々ユーザーが考える新しい種族特徴を考えても良いのかな、と。
設定云々言ってるだけでは建設的ではないですから。


>>49
また昔の話になってしまいますが、シャイも汁もパロスも、基本的にはPTを組ませるための仕様になっていると思います。
 (シャイ導入時は、ソロでは固くて不味かった)
それぞれ導入時はPT必須でしたが、今や・・・。
ドミも時間の問題と考えてしまうのは私だけでしょうか・・・^^;

バランスの問題はやはりレベル帯や攻城戦なども考慮に入れないといけないので、非常に難しいと思います。

私は現状で結構満足してますけどね。
カイリは少し何とかして欲しいけど^^;
あまり語られないけど、低レベルのクエに出てくる敵がまともに倒せないって酷くない?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.52 )
日時: 2006/06/22 02:31
名前: とりあえず ID:

個人的にはハンマブリを韓国仕様にして欲しい以外はそのままで十分だと思います(^^;)
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.53 )
日時: 2006/06/22 02:33
名前: 現状 ID:

>>50
ぬおおおお!それはすごい!!
私もロビから撲滅しながらここのところそれしてますが
閃光2匹食ったらドンピシャぐらいでPOTなくなってるか
3匹目は無理ぽってとこくらいまでPOTなくなります。

スタフレの話ですが、ミュエルみたいに、スタフレやトルネードで
見えないからやめて〜〜!
てならないよう祈ってます^^
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.54 )
日時: 2006/06/22 08:52
名前: ブル ID:

おおむねご理解いただけ幸いです。
もめごとを持ち出すわけでもないのですが一部意見を
>ブルだけは体力、体質の両方で補正され続けるので
>一番レベルによる火力上昇率、ライフの増加率が効率良くなりそうですね
(300以降での話し)

ですがもし日本にとって非現実な345を頂点とする韓国常態なら
やはりブルも何とかして欲しいかと^^;
実際345だとブルライフ26000(300でライフ22000;;火力+100程度)なのですが
ヒュー(ブル以上の火力でライフエネ各10000かライフ5000のエネ12000火力特化)やカイリとエイもライフ4000マナ14000(各々さらに火力特化可能)などもあるので^^;
そこまで行くと種族特性をより重視したバランスでもいいと思うので
火力より硬さの補正やライフの補正を何とかしたいところ。
また、シールド種族で火力とマナorエネがあがるステはブルのライフと火力が上がると同様に考えていいと思いますのでブル・ヒュー・エイは同様に2系統補正を2個持っており
補正値の大きさから超々高レベル(345)などだとヒューとエイもすごいのでやはり問題はカイリかと。
ただほんと今の仕様でもカイリは超(300)〜の高レベル帯では鬼強いんですよね^^;
そもそも補正に1で1があると言うのがまずいですよね。
母数が小さくなればなるほど900MAXのステで差が大きくなりすぎちゃいます。
例)900MAXで1で1=900、2で1=450、その差450
  900MAXで2で1=450、4で1=225、その差225
と言うことで比率は同じでも基本火力に直+なので数値の大きさが問題になりますし
1で1では他が3,4で1などでは比率的にも倍々になっちゃいますから。



Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.55 )
日時: 2006/06/22 12:22
名前: - ID:

ここではカイリ修正論かぁ
カイリ修正と同時にハイブリも修正してほしいけどねw
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.56 )
日時: 2006/06/22 12:33
名前: ちゃうちゃう ID:

ブリを育てられない人が多くて話題に出来ないんだとさ
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.57 )
日時: 2006/06/22 14:11
名前: はい? ID:

なんでいちいち人に頼るの?
自分で色々意見すればいいじゃんか
子供じゃないだしさ

そういう文句レスすると荒れるでしょ
ここは愚痴をこぼすスレじゃないんだしさ
愚痴なら、愚痴スレで言えばいいじゃんか
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.58 )
日時: 2006/06/22 14:20
名前: 少し質問 ID:

ブルのスレイヤーの記憶ダメージ
これを入れるとどうなんでしょう?

ブルさんがおっしゃってるように、これも考慮すれば
補正値がヒューより少しすくなくても

たとえば、Pスレは記憶ダメージ120%
補正が100とすれば、120の補正となるのではないんでしょうか?

ヒューはホワイトホーンくらいでしかライド撃つことないですし
銃のみの補正になるので、多少補正値の比べ方が違うように思います
ブルはヘルクライ、コンボにも関係しそうなのかな?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.59 )
日時: 2006/06/22 14:36
名前: 今のままでもいい ID:

すみません、カイリメインとしてはやはりカイリについてってことになってしまいます。
カイリが話題に多くのぼるのはそれだけ不満に思ってる人が多いって事でしょう。

それはさておき、私の勝手な意見として聞き流してもらってもかまわいませんが、ハイブリはハイブリなりの色を出して欲しいかな。

例えば、今ハイブリには補助武器がないですが、補助武器の効果として
敵の攻撃力、防御力を下げたり、移動速度を落とすとか。

後、ハイブリスレにあった、Lv250ハイブリでMD+8FO使用と
Lv280ハイブリでGD+15FO使用が全く火力が変わらないって
のは明らかにおかしいですね。

ただ、多くを語るにはやはりハイブリの方にやって欲しいです。
いかんせんやったことがないのでさっぱりわからない。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.60 )
日時: 2006/06/22 17:23
名前: 下手に ID:

下手に口出して
おまえ、知らないくせに!
とかいわれちゃたまんないもんね

たぶんだけど、どこかで見たんだけど
その条件だと対人には効果あるって言ってたような

モンス相手にそこまで火力出しちゃうと
インターバル的にWスラが短いから
レン2とかだとほとんどのモンスを一撃していっちゃうから
やばいから、リミットつけてるのかもね

レン2、メイス等を一撃しつづけていくと
恐ろしくウマーになっちゃいそうだし

って実際一撃なのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない
やっぱ、わからんから、下手に言えないなぁ

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