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[807] 種族間のバランスについてNo.2
日時: 2006/06/20 21:24
名前: 今のままでもいい ID:

過去スレ
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=804

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Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.126 )
日時: 2006/06/29 17:22
名前: なんで? ID:

>>124
エイの火力を下げることで他種族になんのメリットがあるの?
+15保持者は別にして、コセンで満足にPKも出来ない今の火力で
十分バランス取れてるんじゃない?

メンタルは、どうせモンスの群れに突っ込まなきゃならないブル
が解除できるようにすればいいんじゃないかな?
SP短剣なんか出てもいちいち武器切り替えしなくちゃならんし面倒。
ブルならメンタル解除あっても、バラック1人じゃ凍結即死で、PT
組まなきゃならないし、他種族からのバッシングもなくなるんじゃない?

Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.127 )
日時: 2006/06/30 06:34
名前: んと ID:

カイリのスクにミスが出るように、召喚にもミスがあればいいんじゃないかな?
召喚石安くなっても、召喚自体にミスの可能性があれば全然違ってくると思う。
低レベルのスクと同じくらいの確率なら、エイソロ厳しくなるし。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.128 )
日時: 2006/06/30 09:16
名前: ID:

>>127
エイが召還ミスったら即死ですよ?
今でも0召喚ミスで死ぬんだしいいんじゃない?
いっそのこと、PT組んだら召喚使えない仕様にすれば
他種族も納得するのかな?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.129 )
日時: 2006/06/30 09:56
名前: 逆でしょ ID:

エイだけがどこででもソロでいけるのが問題なんだとしたら
PTを組まないと召喚が使えない仕様にした方が納得なんじゃないですか?

まあそれは極端ですが、召喚の弱体化は仕方のない事でしょうね。
実際、0召喚ができなくなるし。
ただ、
>今でも0召喚ミスで死ぬんだしいいんじゃない?
これはどうでしょうか?
ブルでもヒューでもカイリでも回復ミスで死ぬんだしいいじゃない?
って言ってるのと同じですよ^^;
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.130 )
日時: 2006/06/30 12:08
名前: ? ID:

>ブルでもヒューでもカイリでも回復ミスで死ぬんだしいいじゃない?
って言ってるのと同じですよ^^;
ブル・ヒュー・カイリ(ブリ)は回復ミスで死ぬ=エイは0召喚ミスで死ぬ
同じならば、バランスが取れてるじゃないですか?
このスレはなるべく各種族のバランスが同じになる様に考察するんですよね?
ブル・ヒュー・カイリ・ブリ→回復ミスらなければ死なない。
エイ→0召喚してもミスが多発し即死する。
これではバランス悪くないでしょうか?
エイだけがどこでもソロでいけるというのは、メンタル解除ができるからで、
それを他種族(ブルなど)のスキルにしたほうがいいんじゃないでしょうか?
また、PT時にエイが召喚できなければブルの肉盾がもっと重要視されますよ^^


Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.131 )
日時: 2006/06/30 12:09
名前: じゃあ ID:

エイは召喚が死んでも秒数減らなくした上で耐久力を1/3位に低下させる
ヒューはセイバー効果をなくす
カイリは補正を知力3で1、体力5で1に修正
ブルは今のままでバランスがとれている

こんな感じ?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.132 )
日時: 2006/06/30 12:53
名前: これは ID:

召喚にインターバルを付ける→死にやすくなるので極統率やめる→攻撃力低下
これでOKじゃね?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.133 )
日時: 2006/06/30 13:02
名前: エイ ID:

>>132
韓国では、
・召還にインターバル
・統率補正低下
両方とも来ています。

GLのmissも減るみたいなので、エイと他種族間のソロ効率差は今よりも縮まると思いますよ。
(新PTシステムで狩りした方が断然効率いいので、ソロ効率などその頃にはどうでも良くなっていると思いますが。)
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.134 )
日時: 2006/06/30 13:03
名前: わざわざ ID:

弱体化させることもあるまい
トータルバランスで考えて進化させる方向の方が好きだな
てか、今のままで概ね問題無いと思ってるけどな
単一種族に固執してたら別の意見が出たかも知れないが全然気にならん
個人的にはバランスが取れてると思ってるのかも知れないな
明確に比較するほどの事もなく、それぞれを気に入ってるよ
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.135 )
日時: 2006/06/30 14:15
名前: 恐憬 ID:

乖離のリターンでエイ同化解除できるようになればな〜
ハイメタ乖離が沢山になれば火力修正もくるのかもw
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.136 )
日時: 2006/06/30 22:40
名前: どっかの乖離 ID:

コセン
ヒュ>ブル>ブリ>乖離>エイ
狩り
エイ>>ヒュ>乖離>ブリ>ブル

あくまでレベルも中途半端な個人的な見方です。
もちろんステ振り次第では違うと思いますが現在の仕様ですと
コセンでは貫通非速飴のヒュが(硬くはナイ)、狩ではメンタル解除と召喚をもつエイが有利。
バランスはそこまで悪くない気もします。むしろ完璧なバランス等個人的にどうでもいかな。
狩りもPTすれば種族の差をそこそこ埋められますし。

これに予想ですが修正パッチが来て召喚が遅くなり統率が消え、セイバーが消え重火器も
一部弱くなり、魔杖強化思念上昇バンパ強化、勇者バグが消えることを考えると
コセン
ブル>乖離>ブリ>ヒュ>エイ(全般的に有利である体質として)
狩り
エイ>ヒュ=乖離>ブリ>ブル
と、あくまで予想と情報によるものですが、バランスはそこそこ取れるようになるかも。
ブリがイマイチどうなるか不透明です。もしかしたら乖離がバランスを乱すのかな。
バンパがマトサバ並だと強烈に硬く強烈に痛いものを持つか。まぁqは速いですがね。
なにか見当違いな間違いがあったらごめんなさい
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.137 )
日時: 2006/07/01 03:04
名前: ID:

エイ弱体ばっか書いてるけど、ライフ1000(ライフ150ネック)
マナ4500 Lv274だけど、いまだにエボのDSとかで
普通に死んだり耐久力なさすぎだけど?
城でも死にまくり。。火力落ちたりするのは
別にいいけど、その場合多種族も
シールドバグをなくす。などしてもらわないと
納得できないな。。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.138 )
日時: 2006/07/01 03:30
名前: んんん ID:

コセンクリゲット
ヒュ>>ブル=エイ>>>カイ

コセン耐久
ブル>>>カイ>ヒュ>>エイ

狩り混戦
エイ>>>>ブル>>>>カイ>ヒュ

狩り余裕
ヒュ=エイ>>カイ>ブル

>>137
あまり気にしないほうがいいと思います
エイは無敵召還があるのでシールドバグがない
ヒューとカイがシールドバグなくなれば
今やってるヒューの半分以上はエイになるでしょう
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.139 )
日時: 2006/07/01 03:40
名前: FB ID:

>>137
「召喚無視」というカテゴリーに分類されるmobがどんだけいると?
ミュエル・三龍・エボのボスくらいでそ。
通常の狩りのバランスとボス狩りのバランスは別物、ボスなんて本来PTで挑むシロモノなんだから、そこであえてソロの能力を論ずる意図が不明。
「普通に死ぬ」≠普通の狩りで死ぬ、でしょう。
そもそも普通の狩りでは、エイにシールドバグほとんど関係無いっしょ。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.140 )
日時: 2006/07/01 04:24
名前: Dis ID:

ハイブリの意見についてですがー・・・

>>138さんの意見を参考にさせていただくとすると,

コセンクリゲット
ヒュ>>ブル=エイ(=ブリ)>>>カイ

コセン耐久
ブル>>>カイ>ヒュ>>(ブリ)>エイ>

狩り混戦
エイ>>>>ブル>>>>カイ>ヒュ>>ブリ

狩り余裕
ヒュ=エイ>>カイ>ブル>>ブリ

こんなかんじかと思います。

クリゲット自体は案外スイスイいけます。勇者ついてないエイがクリ持ちだと狙って取ることも可能です。が。
はっきりいって取ったところで数PK程度しかできません。
むなしい限りなry

狩りは全体的に不利と思います。
GLやwh等対象がある程度もろい場合はそこそこ狩れるんですが,FDや天地,ソウル,中ボス等の硬いモンスになると,ブレードの意味がほぼなくなる上,攻撃速度の遅さが致命的になってきます。。
キャラ自体の硬さはもうryです。ライフだけで見ると体力ヒューに負けます。
おそらく極統率エイにも負けます。あぁ('A`。

パッチ待ち種族といったらそうなんだと思いますが,275スキルも只の同化らしいんでもう('A`。・・・
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.141 )
日時: 2006/07/01 10:04
名前: ハンマブリ ID:

さて…ハンマブリと剣ブリ、両方育成してる人って私以外に誰かいるのかしら?
まぁレベル240台前半と250なんで両方たいしたレベルでも無いかもなのですが(^^;)

>Dis様
私が攻城に出ないので攻城での能力がやや不透明なのですが…それでも普通に両方使って&230台エイと比べて、ブリを剣ブリに修正した上で全種類の一番下位に
>>>ハンマブリ
コレ追加が妥当だと思います(;_;)
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.142 )
日時: 2006/07/01 11:19
名前: ... ID:

エイは統率に振ってれば柔らかいのは当たり前
統率分を知力と体質に振れば中ボスも耐えられるはず
今後統率の恩恵がなくなり知力の補正が戻るので
硬いエイが増えてくる事は間違いない
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.143 )
日時: 2006/07/01 12:38
名前: エイ ID:

137さんのステは統率エイじゃないです。

274Lvの時点での真の極統率エイは、
体力27・知力72・統率700↑(ライフ1870マナ1980)なので、
このステだとメイスでも軽く死ねます (`・ω・´)キュッ
やってる人にはあったこと無いけど、多重考えなったらグリ+5よりキネス+5のが強い!(はず)

普通の極統率エイだと、(ライフ1700マナ2000)あたりです。
シールドによっては、召還無しではクレイとタイマンはれません(´・ω・`)ミュッ

私はグリ+5を1.5億で買ってから、お金は底を突き続けてるけれど、
お金いっぱいあったら、武者とか王盾とかメタ防具とかほしい。
(今以上の武器はムリポ)
やっぱり大きい有名なギルドに入ってないとお金たまらないのかな・・・
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.144 )
日時: 2006/07/01 14:07
名前: ID:

私は、270台体力ヒューですがセイバーは、無くなると
困りますね・・・ダンジョン内で多重が使えない分かなり
ソロ狩りは、きついです>< それと、どっかに攻撃速度
1段階落とすとか書いてありましたが、一発の重みは、種
族中最低ですよ? それなのに1段階落とされたんじゃ適
いません>< クリゲット率が高いのは、火力じゃなく非
速の恩恵があるだけで、勇者バグ無くなったらそれこそブ
ル強すぎとかになりますよ・・・

乖離なんですが、武器の魔法攻撃力が%で計算されてる為
ダイア級武器でも一段階下がっただけでもかなりの火力ダ
ウン・・・攻撃力を%にしなければかなりバランス取れて
来ると思います。実際☆+15の破壊力は、レベルによると
思いますが極知力乖離の火力は、半端ないですよ? 乖離
が火力弱いとは、思いません。 極知力にすれば紙同然で
すが、バランス乖離でも+15武器持ってる方は、体力ヒュ
ーに近いほどの火力有りますね・・・これもレベルによって
ですが^^; しかも、乖離は、エイと同じように石化等
使用すればらくらくGLなどでも十分ソロ出来ますし、体力
ヒューからするとうらやましい限りです。

ハイぶりは、もうちょっとハイぶりならでわのスキル増やし
てもいいかなとは、思います。ブルと並び瞬間火力は、鬼で
すが・・・

エイは、このままでも良いかと思います。

それに種族間のバランス取る必要は、有るのかな〜・・・・
全種族同じ火力同じ硬さ同じようなスキル(メンタル解除等)
に成っても他族間とのPT組む意味もなくなりますし、バラン
スって火力だったり硬さだったりだとは、思えませんね・・・

むしろこのスレってず〜っと読んできてますが、自分に無い多種
族特化に対しての煽りあいにしか感じない^^; 隣の芝は、良
く見えるだけの様な気がしますね・・・・

パッチが来て色々種族同士変化が有ると思いますが、ここで種族
間のバランスを討論したところでどうにもならないでしょ? 

ここでの討論がガマニア側に効果が有れば話は、別ですが・・・

って、ここまで語っておいて討論板意味無い発言すみませんでした。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.145 )
日時: 2006/07/01 14:17
名前: // ID:

>>144
韓国のパッチ全部当たればそう悲観するほどひどくはならないよ。
ただヒューは銃と重兵器の性能で差が出てくるとは思う。
今クランブルとかダイヤ武器の未強化の人は
そろそろ強化計画立てといた方がいいかもね。

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