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[807] 種族間のバランスについてNo.2
日時: 2006/06/20 21:24
名前: 今のままでもいい ID:

過去スレ
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=804

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Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.61 )
日時: 2006/06/22 18:46
名前: カイリ使い ID:

ここでカイリ使いの私がカイリが何を伝えたいかを簡単に説明しよう。
正直な話、現状でも問題は無い。
じゃあなぜ?と思われる方もいると思う。
それは、下降とまではいかなくとも制限はされてきているから。
しかしそれでも郷に従えという形で対応してきたが、やはり
他種族と比べると修正、変更パッチがカイリは少ないと言える。
コレが一番の原因かと思う。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.62 )
日時: 2006/06/22 18:53
名前: . ID:

ここで言われているハイメタカイリは強いですが、全サーバーで3人しかハイメタカイリはいないですよね?(アンドロ2オリ1)
アンドロ住人だからオリのカイリはどんな感じのカイリか知らないけど、どのカイリを見て強いって言ってるの?
それとも理論上計算して・・・?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.63 )
日時: 2006/06/22 21:29
名前: FB ID:

カイリは「戦闘できるか」という問いについてなら、現状で全く問題無いです。
「戦闘の内容は他種族と比べてどうか」という問いならば、問題大有り名古屋は城で持つ。
各種族一長一短ですが、カイリは一長五短くらい。その一長もけっこう短いし。

>>62
伝聞と計算とネガ逸らし。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.64 )
日時: 2006/06/23 00:44
名前: ブル ID:

ぶち抜けて強いとは言わないですが友人やたまたま知り合いになった
カイリの280〜ハイメタの人たちは狩りでの経験値は同等かそれ以上で
対人においてもかなりカイリ使いの人のPスキルに影響されて
人の差が出るんだと思いますが、どの種族にも大きく見劣りしない火力に硬さをもち
スクや魔杖(氷獄)を使いこなし非常に強いですよ。
実際、書き込みがあまりないだけで多くのカイリ使いの方は
ブログで書いてたり質問して教えてくれる限りは
「十分強いよ。やり方しだいだよ。」なんていう意見が多いですよ。

以前も書きましたがブルやヒューとかは人の差が出にくく9〜11の能力しか引き出せないが
カイリやエイでは6〜12の能力を引き出せるそういう種族ではないですかね。
(*単純な強さや力と言うと語弊がありそうなので能力を引き出すとしました。)
だから平均的には確かに弱くなってしまいよくないと言う意見が
カイリには多くなるのではないでしょうか。
そしてPスキル以外でも、270はないとカイリは他種族に比べ
見劣りしない火力と硬さに届かないということも人数比率からして
よくないという意見が多くなるのでしょう。
メリットではないですが、人の差が見えやすい見えにくいということから
ブルやヒューでは11の能力を引き出してはじめてうまいと言われ
エイやカイリでは10〜12の能力を引き出せば、みんなうまいと言われるなんて気がします。
ブルとかはシンプルなので誰でもそれなりに能力引き出すけど、
能力引き出すPスキル1の重さが大きくて簡単な種族と言われますが
うまいと言われる人は実際はかなりうまくてシンプルゆえの奥の深さも感じますけどね^^;

カイリの先行きが不安なカイリ使いさんはコセンなどで活躍している270↑の
カイリさんとかにどんなものか聞いてみるのもいいかもしれませんね。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.65 )
日時: 2006/06/23 07:48
名前: メタブリですが ID:

>>57
何度か話題は出した
しかし、話が繋がらない
その理由を>>56に書いた
横槍を入れてるだけなのは誰かしら?
文句だけなら誰でも言える
文句を言う前に育てて意見を出せばいいだろ
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.66 )
日時: 2006/06/23 08:37
名前: うん ID:

そうですよね。ハイブリのMD+8ではリミッターに届かないように
火力落とすべきですよね。
ハイブリもダイヤ強化楽しめるように火力をかなり下げるべきでね。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.67 )
日時: 2006/06/23 11:15
名前: 多種族使いの弱い人 ID:

初投稿です

250ブリ、220ブル、210ヒュー、190カイリ使ってます。
どれかに絞れよと言われそうですが、色んな種族がいて、色んなスキルがあって、別に強くなくてもいいからいろんな楽しみ方をしたい。
そんな感じでまったりと遊んでます。
時間計測とかしてません。体感で申し訳ありません。
250剣ブリでも220体力ブルよりあからさまにヤワいです。ハンマは確保するマナの量によりますが、
POT使わずにバッシュ2発撃とうとすると、708のマナ確保してLV250でライフ2600少々です。アイアン計算に入れても剣ブリよりヤワいです。弱いし遅いし。
私は対人戦しないのですがMD+6でDアサがリミッタ届いてる感じでDスラのダメージに比べて数字以上に弱いです。
ブルはソコソコ硬くて(レベル上がれば硬くなるでしょうが^^;)火力チョット物足りない(対ブリ比較)感じだったのが
コンボスキル導入で時間当たりダメージがブリ並に上がりました。


現状剣ブリは対人戦での勇者貫通を除けば火力も耐久力もブルの劣化版ですが(ブリ討論板で既出)
後から追加された種族という事もありテクスチャも細かいですし、防具もよく見ると凝った意匠の物が多いです。
全種族中いちばん体格がいいのでイベント衣装も目立ちやすいです。
もちろん、こういった事は瑣末なことでどうでもいいんだと言う方もいらっしゃると思います。
種族のバランスという事で本来でしたらキャラ性能の話だけにすべきなのかも知れませんが、
中にはこういった楽しみ方をしている人もいるんだ…とご理解いただければ幸いです。

長文失礼いたしました。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.68 )
日時: 2006/06/23 11:38
名前: うーん ID:

ハイメタカイリが強いってのは、ソロ(ほぼソロ?)で城主になった
というのがインパクト強かったからではないでしょうか
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.69 )
日時: 2006/06/23 11:57
名前: はぁ。。 ID:

最近討論だのバランスだのばっかりで詰まんなくなったなぁ。
そんなに多種族が羨ましいなら自分もやれば良いじゃん?
ここでぐちゃぐちゃ討論しててもガマが動くわけでも無いんだし・・・
もっと有益な情報を提供し合うべきだと思うけどなぁ。。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.70 )
日時: 2006/06/23 12:26
名前: やってるよ ID:

全部メタですが参加しちゃ駄目ですか?
と言うか、つまらないなら参加したり読まなくても良いと思いますけどね
討論スレ、バランススレで討論、バランスに文句言われたら討論スレ、バランススレの立つ瀬が無いよね
そう言うあなたはどうなの?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.71 )
日時: 2006/06/23 14:30
名前: はぁ。。 ID:

あ、ここは討論板でもありましたね。
そこについては不適切な発言でした。失礼しました。
バランスについてはパッチ毎に変わるんだし、
他種族が強いと思っても文句言うつもりは全くありません。
ちなみに自分も全種族ほぼメタレベルです。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.72 )
日時: 2006/06/23 20:33
名前: ID:

>>64
弱いのはPスキルが無いからだと言われれば
返す言葉も無いが

>どの種族にも大きく見劣りしない火力に硬さをもち
>スクや魔杖(氷獄)を使いこなし非常に強いですよ。

結局他種族に劣る火力でしかないということだろう。
実際、270の自分(知力)より高レベルで、自分の杖(ファル+5)より
強い星杖を持っていると思しきカイリとコセンで出会っても、
火力ではまったく脅威を感じない。
クリゲット率はブルがダントツ、飴にしても非常に早い
ヒューの方が狙った獲物に落とせるだけ良いように思う。
それだけならまだしも状態異常は以前より弱くなっているし
魔杖も知力補正が無く体質でなければ雷はゴミなどなど、
総合的に見てとても強いとは言えないと思う。

今まで出てきた経験値効率の話にしたってほとんどダイヤ+15の話。
もし強いと言えるとしたら高レベル+ダイヤ以上の強化品を持って、
種族関係無く平均以上の力を持っている人が強いと言えるのだと思う。
勘違いしないでもらいたいが、別に文句が言いたいわけじゃない。
ただ、十分強いとはとても言えないと思う。それだけ。

まぁエイの人がどこかで言っていたように、高レベルに基準を
合わせると、低レベル側にしわ寄せが来るのはカイリの仕様上
仕方ないことなのかもしれない。
願わくば、平均レベル帯が今よりもっと高くなったとき、
本国の事情でカイリに下方修正が入ってしまって、
日本ではカイリの強さを味わえなかった人がほとんど
という不幸な状況になりませんように。

>>71
討論板でしかない。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.73 )
日時: 2006/06/23 21:48
名前: ブル ID:

ステ振りの自由度があるので私がいいたかったのは1:2バランスで
どの種族にも大きく見劣りしない火力に硬さを「あわせもち」ですねこれぬけてました。

攻城戦は、それこそ人の感じ方なのでしょうか。
私は自種族のせいか勇者仕様でのブルクリゲット率などは
遠距離攻撃無し=攻撃チャンス少ない、特殊移動無し=攻撃チャンス少ない、攻撃速度おそい=攻撃チャンスが少ない。でアメ落ちにくく、ラストも取りにくいと
kさんとはまったく逆に最低レベルと感じてしまいます。
確かに通常攻撃のアメではヒューの貫通以外ではまず死なないと言う
メリットはブルにあります。ですが逆に言えばそれ以外の種族はまず攻城戦でクリをとるクラスであれば
通常のアメでどの種族もPKできるということですからね。

ちなみに武器依存度の話しも過去にありましたが、その際は210武器+15で
話していたのですがそれでも武器依存度がカイリがダントツと言う意見もあったので
計算してみました。
比較は250と300でブルは装備最低体力に残り体質。カイリは装備最低体力に
ライフ:マナを約1:2になるようステ振りで行った結果。
250で210武器+15の火力=300では+いくつかと言うと
ブル+13でカイリ+11でした。
そこで210武器+15が非現実ではと言う意見もあるので同様に
250でエメ+5=300で+いくつかをけいさんすると
ブル約+4.3でカイリ約+3.6となりました。
そこでさらに250と300で同じレベルで+8と+15で見てみると
これは250がブル1.32カイリ1.39で300ではブル1.24でカイリは
%なので変わらず1.39で依存度はカイリがうわまわっていました。
これが話がまとまらなかった原因ですね。
と言うことで武器依存については同種族同レベルではカイリが武器依存が高く言い換えれば武器強化での上昇が大きいで、
同種族違うレベル帯ではレベルで上回っていてもたやすく火力を逆転されるブルが武器依存が高いでこれまた言い換えると
やはり火力の補正が少ないということです。
まぁ、両方正解なのかと^^;
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.74 )
日時: 2006/06/23 22:51
名前: rix ID:

>>73

攻城戦に関しては悪い部分をピックアップしてるように見えます。
良い部分も悪い方向に持って言ってる気が・・・。
別に煽ってるわけじゃないですよ。

それはさておき・・・
武器依存の話はちょっと分かりにくいです。
lv250、210武器+15の攻撃力を300としたとき、キャラがlv300になったら304.3、303.6になると言うことですか?

それともlv250、210武器+15のキャラがlv300、210武器+15になった時、+4.3、+3.6になると言うこと?
この場合の+4.3ってのはどういう数字なんでしょう。
+4.3%上昇ってこと?

Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.75 )
日時: 2006/06/23 23:49
名前: ブル ID:

分かりにくくてすいません。
250の210武器+15火力に300では+いくつの武器で同等かで、
250のエメ+5やダイヤ+15に300の人が追いつく武器の強化度合いです。
例)
ブルが250の時は武器1000(強化+15)+補正100=300の時は武器800(強化+13)+補正300
カイリが250の時、武器1000(強化+15)+補正300=300の時、武器700(強化+11)+補正600
と言うような意味で+4.3や+3.6は同じ考えで250の時エメ+5と比較して300の時にエメ+いくらかと言う数字です。

攻城戦も良い所もありますよ。でも主に硬さでクリゲット率が良いという指摘だったのでクリの取りやすさにのみ返信したのですが。^^;
無理やりクリゲットとこじつけるなら、死ににくいので城に滞在時間が長く攻撃チャンスが多い(追う立場では多重アメで他種族とほとんど変わらないと思いますが)
多重とスレがあるので強攻撃の回数が多くてアメの威力もデカイ(そもそも攻撃回数が少なく落ちないのと先に言っているブル以外なら通常アメでいいのでどうかと。
対ブルでもアイアン使われてるとヒュー通常貫通にも劣るいきおいですし)
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.76 )
日時: 2006/06/24 00:17
名前: 現状 ID:

ごめんなさい
何故、Pスレを計算に入れてないのですか?
Pスレ入れれば、とんでもなくブルとカイが比較に値しないって
なることはわかりますよね
カイの魔杖は攻撃的に意味をなさない
なので杖で攻撃するしかないので
他種族と差がどんどん開いてしまう
カイの魔杖もPスレ並みの攻撃力を持っていれば
カイの人は火力ないだなんて言わないと思いますよ

逆に言えば、杖本体の強化がすすめば、杖だけで他種族に
追いついてくるので、恐ろしく強くなっちゃうんです

ハイメタ、星15なら、杖ダメージがでかいので通常攻撃アメでも
ヒューとか殺せちゃう範囲まできちゃうってことです
ヒューの場合は武器とサブ武器での火力なので、アメが落ちても
いずれは誰も死なないようになります;;
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.77 )
日時: 2006/06/24 00:19
名前: 現状 ID:

ああ、ごめんなさい
そういう比較じゃなかったですね^^;
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.78 )
日時: 2006/06/24 00:56
名前: ... ID:

PデモもPスレも、麻痺スクの前では無力以下です
カイリの「強さ」はそういう面も含まれているのです
PvsPの話でしたらね
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.79 )
日時: 2006/06/24 01:54
名前: 解除カプ ID:

解除カプで解除してPスレアメでアボン

実際に麻痺なんぞ使っても狩りが遅くなるだけであって・・・
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.80 )
日時: 2006/06/24 01:57
名前: うん ID:

ヒューはマトリのコンバージョンで
おもしろいようにPKできるようになりますよ。
非速飴でね
本家では対人飴がまた無効になってるみたいだし
原因はヒューの飴が強すぎてじゃないかな?
貫通で防御無視
しかも非速ですからね。。。。
現状でもマトリ15があれば
ライフ18000ブルでも余裕ですね。

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