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[807] 種族間のバランスについてNo.2
日時: 2006/06/20 21:24
名前: 今のままでもいい ID:

過去スレ
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=804

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Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.146 )
日時: 2006/07/01 20:13
名前: Dis ID:

>ハンマブリさん
どうなんでしょうかね・・・今現在278Lvなんですが,280前後のハンマブリ見たことないのでどれくらい硬いのか知りませんが・・・
バッシュはある意味多重のようなものなんで,飴出やすいっていう利点はないんですかね・・・
所持PKは期待できませんが,地雷リレー目的なら剣より有利かもしれません。

>こさん
剣ブリの瞬間火力鬼っていうのは先天的な思い込みではないでしょうか。。
確かにブレードの恩恵は恐ろしいですが,それはあくまで対象のライフが20万以下の場合のみです。
スラ自体の威力も,リミッターがきついんで他種族の多重攻撃より弱いと思いますよ。
メタ前後の瞬間火力なら最強と思いますが,長く続けるとなると・・・ひたすら我慢,ですね。'`,、('∀`)'`,、
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.147 )
日時: 2006/07/01 20:20
名前: 扇風機 ID:

私の主観ですが、ものすごーく大雑把に言うと

ポイント100を好きなように割り振れってのがブル・ヒュー・カイリ
ポイント150を好きなように割り振れってのがエイ
ポイント80を好きなように割り振れってのがハイブリ

って印象ですね。
ブル・ヒュー・カイリはなんだかんだでトータルでは大差ないように感じます。
エイはどうしても頭一つ抜けてるかなあ、と。ブリは現状だとちょっと(^^;
ま、繰り返しますが、あくまでも私の主観ですので・・・
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.148 )
日時: 2006/07/01 20:56
名前: ID:

>>144
このスレをずっと読んだなら
バランスをとること=全種族同じ能力にすること
とはならないと思うけど。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.149 )
日時: 2006/07/01 21:19
名前: ハンマブリ ID:

>Dis様
MyLagWorldで確認してみました…
さすがにレベル278ともなると剣よりハンマが硬くなる場合もあり得ますね。
ハンマブリ最大の弱点は、主力攻撃スキルのバッシュがマナ消費であるにもかかわらず、知力を上げてもマナの上昇率が非常に低い事だと思うのです。
私は貧乏かつドロップ運も大した事は無いので買えませんが、SPマナ+300とかを準備できれば、結構いい線いけそうです。
ディバ石は今後攻撃系が導入されても、韓国で「使えない」と評価されたようなのでインクリースとかバーストにポイント振らず、
全部体質に回せば同レベルの剣ブリさんより硬くなりました。
もちろん、マナはバッシュ1発分のみなので燃費は最悪ですが(^^;)

>メタ前後の瞬間火力なら最強と思いますが,長く続けるとなると・・・ひたすら我慢,ですね。'`,、('∀`)'`,、
わ、わたしこれからどんどんステキな世界へ突入ですか??
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.150 )
日時: 2006/07/02 01:15
名前: ID:

kさんへ

では、kさんの主観的な返答ほしいです。
大体種族間のバランスってどの様にすれ
ば良いのですか? 例えばエイの狩りが楽
とかブル硬すぎるとかどうせ同じ意見の
繰り返しにしかならないと思いますが?

あなたの思うバランスって何を基準にし
てるのですか? コセンですか? 狩りの
効率ですか? 他種族と色々比べあって
進展が無いこのスレは、理解に苦しみま
すね。

種族ごとに総合討論板があれば十分だと
思います。 他と比べあってバランスを
どうするかなんてプレイヤーが悩む事で
も無いでしょうし、むしろガマニアの仕
事ですよ?

バランス取る事なんて不可能に近いと思
いますし。

むしろ、種族間でのバランスを語るなら
ば種族ごとにどのようなPTを組んだほ
うが良いか討論したほうがまともだと思
います。

ブリの方で情報やり取りしてますが、そ
れは、ハイぶりの総合討論板でするべき
かと思いますよ?

他種族同士で協力しあえば良いだけの話
かと思います。それがヒューは、火力有
りすぎとかエイが狩り効率良すぎとかの
やり取りには、飽きました。

今現状をどの様にして他種族とPT組む
のが一番良いのか討論したほうが進展が
有ると思います。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.151 )
日時: 2006/07/02 01:41
名前: 扇風機 ID:

うーん、そもそもスレに参加する目的が人それぞれで
明確な結果を導きたい人もいれば
ただ雑談(愚痴?w)っぽくワイワイ喋りたい人もいれば
ここでの内容を基にガマニアへ要求を出すことを目論んでる人もいるでしょう。
なので「○○だから(このスレは)無意味だ」とかは、それこそ意味がないと思うのですよ。みなさんに共通の目的があるわけではないのですから。

バランスを取ることに関しても、確かに基準は曖昧だし、完璧に公平にするのは不可能だと思います。でも変な例ですけど、交通事故を0件にするのは不可能でも、減らす努力はするべきなのと同じで、バランスを考えてみるのもいいんじゃないかな、と個人的には思います。
まあ無いものねだりの愚痴だけになってしまっては良くないと思いますし、「こ」さんの指摘も最もだと思います。あと現状を踏まえた上でどのようにPTを組むか?という視点も現実的&前向きでいいな、と感じました。

とか言いつつ、私は何のアイデアも出さずにここで終わりにしてしまうのですが・・・(^^;
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.152 )
日時: 2006/07/02 02:43
名前: カイリ ID:

ではPTについて

PT、ボス狩りに必要なもの
盾、火力

今の状況じゃPTにエイ、ヒューだけで狩れるんじゃないですかね?
厳しいのはミュエルだけかな?

体力900で耐えれる敵なら召還の間に入るのもヒューがやればいい話で
ブル、カイリ、ハイブリの立場役割って何なんでしょうか?

Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.153 )
日時: 2006/07/02 03:11
名前: うんな事簡単じゃん ID:

同じ様に盾であり、火力に決まってるじゃん
たまたま向き不向きが有るだけで、向いてる種族を主戦力にしてるだけだろ
他の種族が要らないわけじゃない

要は種族なんて狭い了見でこだわってないで楽しく狩ればいいんだよ
少なくとも俺は種族で蔑視なんてせこい事はしないね
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.154 )
日時: 2006/07/02 06:11
名前: そうです ID:

このゲーム、4種族でPT組むといろいろと非常に楽になる
ようにはできていますよね
ソロできついなら、違う種族のプレイヤーと一緒に
楽しめばいいと思いますよ
種族ごとの特徴を生かしたまま不満を出さないようにするには、
今度の新PTシステムで十分ではないでしょうか?
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.155 )
日時: 2006/07/02 08:46
名前: Dis ID:

>ハンマブリさん
すいません。。なんか余計なこと吹き込んでしまいました(;^ω^)?

|ω・)<ついでにいうと,「火力上がらない+経験値補正=ry」
|彡


>カイリさん
混戦というかツアー時のようなごちゃごちゃした状況になると,ダッシュが案外使えますよ。
ブリザなどの遠距離攻撃モンスが大量に集まっている状況に出くわすことも,ツアー,特に左側ボスまでの通路ではよくあることですが,迂闊にエイが突っ込むことも難しいですし,視界が微妙に狭いGLなどではテレポでdだ瞬間ブリザの猛攻を食らうことも少なくないです。
そういうときにハイブリです。
エイ班が接近し安定した召還盾の状況を生むことが出来るまでの一時的な盾になるわけです。
ミスクリ等で突っ込んでしまった人の壁も,ダッシュひとつでそこそこカバーできますよ。




ただしマゾというレッテrry
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.156 )
日時: 2006/07/02 08:51
名前: Disaster ID:

('A`;なんかブリの話だけですみませn。
ブリの数が単純に少ないのか,なかなか話題に上る機会がないように思えたんで。。ry

そしてついでにフルネーム

オリオン@Disaster
|彡
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.157 )
日時: 2006/07/02 10:31
名前: to ID:

>>154
>このゲーム、4種族でPT組むといろいろと非常に楽になる
やっぱハイブリは入ってないんですよね。。。そうですよね(´・ω・`)
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.158 )
日時: 2006/07/02 10:36
名前: ID:

エイのPスキルの向上でスタフレもおkになるし・・・
ブリもいらなくなる('A`)
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.159 )
日時: 2006/07/02 12:22
名前: p ID:

>>156
誰もフルネーム聞くつもりもないし、誰も期待すら
してないです。。。 しかもスレ違い・・・・・・

総合ハイブリ板に書き込みする事オススメします。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.160 )
日時: 2006/07/02 14:06
名前: ID:

>>150
自分もまだ明確な答えが無いんでここに書き込んでる人の考え読みながら
考え中。ただ同じ火力同じ硬さ同じスキルなんて結論にはならないよ。
ヒューエイの火力が大きすぎるとは思ってるけどね。むしろバランスを
とるには同じ能力にするんじゃなくて特化した形がいいと思う。

確かに攻城、狩り、低レベル、高レベル、武器など色んな条件がある中で
バランスの話をするのは難しいけど、それをするのがここの目的であって、
バランス考えるのがガマ(ナコ)の仕事なんて百も承知だし、そんなことを
指摘する場所じゃないだろう。

なんだかバランスに関するレスをやりとりすることを異常に毛嫌いする人
っているよね。曰く、バランスをプレイヤーが論じるのはおかしい
与えられた環境でプレイするのがプレイヤー、隣の芝は青い、
自分は他人なんか気にしない、妬み、足の引っ張りあいは醜い
気に入らないなら他種族に乗り換えればいいなどなど
全部的外れだと思うよ。そういうのが分かった上で
あえてバランスを論じてるんでしょ。

バランスをとることが不可能というのはあなたの一意見でしかなく
それがここの存在意義を否定することにはならないし。
実際、ここの書き込みを読むと興味深い意見が多いしね。
もちろん荒れることもあるけど、その中から有意義なレスを
いくつか読み取れたらそれだけでこのスレの存在する意味はあると思うよ。

ちなみに各種族どのようなPTを組めばいいかというのは
それこそ各々の種族の討論板でやれば良いんじゃないの?
まぁそれがあなたの言うバランスなら書いてみればいいと思うけど。
喧嘩腰にならないようにお願いします。では消えます。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.161 )
日時: 2006/07/02 17:35
名前: ID:

kさんへ

>むしろバランスをとるには同じ能力にするんじゃなくて特化した形がいいと思う。

↑すでに種族ごとの特化は、ある環境です。

>、妬み、足の引っ張りあいは醜い
気に入らないなら他種族に乗り換えればいいなどなど
全部的外れだと思うよ。

↑これ、あなたも私と同じような事いってます。

>バランスをとることが不可能というのはあなたの一意見でしかなく
それがここの存在意義を否定することにはならないし。

↑これも何度も繰り返してきた事でありバランスを取ることが不可能
ってゆうのも私個人の意見では、ないはずです。だからこの板がある
んでしょ?
 
>ちなみに各種族どのようなPTを組めばいいかというのは
それこそ各々の種族の討論板でやれば良いんじゃないの?

↑各々の種族討論板では、話にならないと思いますが???
ここは、全種族の方たちが見る討論板だと思います。なので
なおさらこの板でPTの組み方等話し合えるんじゃないです
か?

>喧嘩腰にならないようにお願いします。では消えます。

↑喧嘩とゆう言葉が今まで出てきましたか? むしろ喧嘩を
売られてるような発言に受け取れます。討論板なので、消
える必要も無いと思いますが・・・・
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.162 )
日時: 2006/07/02 18:01
名前: ET ID:

ここではエイの攻撃力が高いことになってるみたいだけど
ドラゴン+15&闘志の音階MAXみたいなエイを基準に考えてませんか?
自分はまだ闘志振るレベルまで行ってないグリフォン+5のエイですが
恐ろしく攻撃力無いです
時給スレですごい時給を報告してるエイがいますがとても及びません
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.163 )
日時: 2006/07/02 18:10
名前: - ID:

他種族も+15が基準にされてるから。
ファルコン+5でLv260のカイリはもっと恐ろしく攻撃力無い。
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.164 )
日時: 2006/07/02 20:03
名前: ET ID:

>他種族も+15が基準にされてるから。
>ファルコン+5でLv260のカイリはもっと恐ろしく攻撃力無い。

あきらかに誤解してることがわかりました
どうもありがとうございましたw
Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.165 )
日時: 2006/07/03 02:32
名前: カイリ ID:

楽しく狩れればそれでいいと思うんですが
ハイブリ、カイリの役割がない現状を問いたいです

効率のためにカイリ入れるならヒュー入れようか?
前衛厳しそうだからブリ入れるよりブル入れようか?
狩場維持出来なければ狩るモンスターのランクも落ち
経験値、ドロップアイテムのランクも下がります
それだけがすべてではないでしょうが楽しいPTプレイにならないと思います
上記のようなことも起こりうると思います

4種族揃うと非常に楽になるように出来ているとありますが
カイリの役割は?
私が思うカイリの特徴としてはリターンが出来ることしかありません。

カイリの立場としては火力もそうですが混乱OPによりスクロールの重要性が落ちたことが致命的です。






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