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[804] 種族間のバランスについて
日時: 2006/06/16 17:02
名前: カイリ ID:

不毛な議論かもしれませんが、種族間のバランス(攻撃・防御・利便性等々)とは何かについて
広く議論頂けると幸いです。
偏らず・煽らず・客観性を持って議論頂きたく、宜しくお願い致します。

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Re: 種族間のバランスについて ( No.21 )
日時: 2006/06/16 23:14
名前: 。。 ID:

ソリッド解除のアイテム欲しくなりますよね。
そういうのがあればエイの人も解除に駆けつける事なく
やりたい事優先できますしね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.22 )
日時: 2006/06/16 23:17
名前: エイ ID:

>万が一自分がブルなら・・・や乖離なら・・・を考えた事があるのか?

今のままで良いとは言っていませんし、
種族間に差がないとも言っていません。

このスレの主題にもなっていますが、「種族間のバランス」については、昔と比べるとかなりマシです。
私は種族間バランスよりも、種族の特性によって差が出すぎてしまう狩場の存在が問題だと思っています。
(ただ、ママ狩りやタケシ狩り等、有利、不利な種族があったとしても、
それはそれでゲームだとはおもいますが・・・)

そして、では、どうすればバランスが図られるかを考えたうえで、案を出しています。
一つ前のブルカン板の180等の書き込みもしています。
Re: 種族間のバランスについて ( No.23 )
日時: 2006/06/17 00:43
名前: まぁ ID:

エイが優遇されているのはたしかだな
Re: 種族間のバランスについて ( No.24 )
日時: 2006/06/17 01:15
名前: = ID:

無料再配分クエもソリッド使わないとできませんし・・・
エイの人に悪いんでクエぐらい一人でやりたい。
Re: 種族間のバランスについて ( No.25 )
日時: 2006/06/17 02:16
名前: ブルですが ID:

>エイの人に悪いんでクエぐらい一人でやりたい。

これは非常に同意です。
他のクエなら何回死のうと一人でやれるんですけど、メンタル系のクエはエイがいないと
100%無理なんですよね^^;
かと言って無理に同行してもらうわけにもいかないし…例えばハードバリアみたいな感じでもいいので
どの種族でもメンタルを狩れるようにしてほしいです。
Re: 種族間のバランスについて ( No.26 )
日時: 2006/06/17 02:18
名前: 現状 ID:

ケンカ腰はやめましょうね

ヒューマンて体力セイバーじゃなければ
本来の姿なら特化するところがありません
なので、レーダーやら総合変換等つけれますが
全種族つけれちゃってます
ここがおかしいのかもですね
全種族つけれるんなら、初めから状態異常系特殊系モンスなんて必要ありませんしね

その中でもメンタルだけエイの特権なのがおかしい
なのでメンタル廃止又は解除装備が出来る
もしくは、エイだけ各種レーダー、ハードバリア、ファジ解除系が装備出来ない
ようにすればどっこいどっこいになるかなぁ

GLソロではヒューも結構マズイですよ(WHと大差ないです)
多重ないし、たいして硬くもないし
GLは近接モンスが多いため、カイの幻惑が効果大

緩和点でいくなら
ヒュー   :GLでライド使用可能にする
      (ハッキリいって、ライド使えても前衛さんが居ないとあまり意味ないけど)
カイ現状維持:スカが少ないらしいし及び幻惑があるためモンス多数かかえて
       スタフレ&多重でエイより効率はいい
       (が召還ないのでPOT代はかかる)
ブル    :カイのようにスカ率を少なくする
エイ    :サモン使用不可もしくはスカ率UP
       GL内のメンタル排除又はメンタル解除装置導入

カイに関しては杖の攻撃力の底上げが望ましいかな
その代わり、幻惑をなくすか効果を下げる

ひとつだけ文句
ヒューのマジックシールドだけあんまり意味がない
なのでカイの火力を上げてもらえれば
コセンでの重要性が出てくる
Re: 種族間のバランスについて ( No.27 )
日時: 2006/06/17 05:24
名前: エイも有るけど ID:

>エイの人に悪いんでクエぐらい一人でやりたい。

ん?
何を勘違いされてるのでしょうか
依頼を受け手伝う事有ります
しかし、嫌なら断ってるし、都合が悪いときも断ります
表現手段を持ってるのだから自分の意思くらい伝えます
断りもしないで後からブツクサ言ってるエイが居たら、その人が愚かなだけだと思います
つまり、「悪い」なんて考える事自体間違ってると思います
仲間だから手伝うし、楽しいから手伝う、、、普通のPT狩りと変わらないです
むしろ、変な遠慮はかえって煩わしいと思います
そんな事言ってると、精製、生成、加工などまで「悪いからスキルを〜」なんて事になるでしょ
役割分担が有るから種族分けなのです
全て一人で完結するならMMOの意味すらなくなります

ちなみに、見ず知らずの人が「クエ手伝って〜!」と叫んでた場合、何度か手伝った事も有ります
毎度とはいきませんが都合が良ければ、そんな事だって有るのです
持ちつ持たれつ、それをきっかけに交流が増えたら良いではないですか
Re: 種族間のバランスについて ( No.28 )
日時: 2006/06/17 08:30
名前: 。。 ID:

ヒューソロでGLがマズイと感じる内は
まだWHで狩りするレベルか装備が弱いって事です。
ヒューはエイの次にGLでうまい種族ですからね

もしエイがファジーやハードバリアを解除できないとなったら
どうでしょうか?
想像してみてください、すごくストレス溜まりますよね?
まだ攻撃できるだけマシですけどね
メンタルは解除されるまで無敵仕様はどうかと思う。
Re: 種族間のバランスについて ( No.29 )
日時: 2006/06/17 08:31
名前: --- ID:

>>26
>サモンの使用不可
意味ないな
Re: 種族間のバランスについて ( No.30 )
日時: 2006/06/17 08:39
名前: ID:

>>22
大方同意するけど種族間のバランスが昔よりいいというのはどうかと思う。
当方カイリだけどガマタイム見ててあの差は凹むよ。火力が全てじゃないにしても。
Re: 種族間のバランスについて ( No.31 )
日時: 2006/06/17 09:50
名前: 。。 ID:

乖離のガマタイムが上がればもはや敵なしですね。
現在の仕様でもGL自給1900万 コセンでも高レベルブルを
早い攻撃の飴でころせますからね。
スタフレ飴で大量PKとかね
武器とレベルはPKする相手と同じかそれなりにいりますけどね。

あとすごいのはメビウスですね
高レベル乖離はタイマンではころせませんよ
あのレベルになるとライフが17000超えていようが一撃でころされましたし。

Re: 種族間のバランスについて ( No.32 )
日時: 2006/06/17 10:57
名前: いや ID:

時給1900万というのはあまりデータとして信用できるかどうかは
ちょっと怪しいのではないでしょうか

知力型のカイリはほかにもいらっしゃるでしょうけど、
そんな情報ほかには全くないですから
Re: 種族間のバランスについて ( No.33 )
日時: 2006/06/17 11:14
名前: 。。 ID:

ttp://blog.livedoor.jp/setugen/
現に稼いでる人がいますからね
乖離はPスキルやステ振り次第で可能性が広がる
素晴らしい種族ではないでしょうか。

乖離の火力UPのパッチが当たれば
GL自給でエイを超える事などが期待できそうです。

Re: 種族間のバランスについて ( No.34 )
日時: 2006/06/17 11:20
名前: いや ID:

それが信用できないと言ってるんです
自分は270台バランス型で、武器も星二桁ですが、せいぜい1000万
いけばいいところです。

他の知力型のカイリからも同様の報告がいくつかあるのなら
信用もできますが、その1件だけでカイリが強いと
結論づけるのは早急だといっているんです
Re: 種族間のバランスについて ( No.35 )
日時: 2006/06/17 11:36
名前: 。。 ID:

270台のバランス型で自給1000万ならいいほうですよ。
ブルの270台破壊2桁でも
GLでは自給800万くらいじゃないでしょうか。


Re: 種族間のバランスについて ( No.36 )
日時: 2006/06/17 12:52
名前: dad ID:

>>26
多数抱えてってどんだけ乖離が硬いと勘違いしてるんだ?
極体質乖離なら抱える事はできるだろうが攻撃が止まりっ放し。
知力にちょっとでも寄れば3匹〜4匹が限界
無茶苦茶な理論は述べるなよ。

>>31
時給1900万は有り得ないから。
そのブログだって散々出鱈目だと叩かれたのご存知ないのですか?
星杖+15の方でフルドーピングでも1400万いったっけ?

ちなみに火力アップパッチって近々来そうなのは魔杖だけなんで高望みですね。


>>35
それは流石に狩場が悪いのかPスキルが悪いのではないでしょうか?
Re: 種族間のバランスについて ( No.37 )
日時: 2006/06/17 12:59
名前: 体質カイリ ID:

>>34
>>35
カプ玉飴使ってその時給ですか?

ブログの人は全部使ってその時給を出していると思います。
もし全部使用でその時給ならブル悲惨ですね

体質カイリから見れば
モンスター集めて狩り出来ない(マナが足りない
ので、集めて狩っているブルさんを見ればうらやましく思えます。
知力にしようと考えていますが
ミュエルツアー、PT狩りで狩場に復帰できない
コセンになれば飴で確実に死ぬと思われるので踏み切れません
現段階☆+10ではWHで時給600〜650(紫なし
時給スレを見ればやる気が出ません・・

Re: 種族間のバランスについて ( No.38 )
日時: 2006/06/17 13:48
名前: 。。 ID:

280ブル栄光+15で 飴 ボール三点使って自給1200万くらいだそうです。
集めて狩ってる分補給も早いですよ
単体で狩ればいいのだけけれど、それだとブルの場合は効率悪いです。

乖離って使い手によるんですかねー
稼ぐ人と稼げない人の差はなんなんですかね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.40 )
日時: 2006/06/17 13:59
名前: FB ID:

>>20
転生は防御特化と支援特化の二つ。
防御特化の固さはどーやってもブルや召喚ほど優秀では無いとか。
支援特化はファイアーブレスとかポイズンブレスとかそんなもんとクライアントデータから推測される。

>>38
稼げる人:最強武器と高レベル
稼げ無い人:どちらかが僅かでも欠けてる人
中間が無い。

よく「隣の芝は青い」と言いますが
カイリは荒れ果てた荒野で、芝なんかありません。
他種族から言われる良いところも、見事な枯れっぷりを「趣がある」「わびさび」などと言われてるようなもの。
他種族と同水準に並ぶ為には、火力と固さからかけ離れたアプローチをするしか無い現状。
言っちゃいけないが、カイリは今や劣化ヒュ(コンクリ大阪湾
Re: 種族間のバランスについて ( No.41 )
日時: 2006/06/17 13:58
名前: うちもカイリ ID:

そうかな?うちは気に入ってるし自キャラを貶める事など出来ない
嘆いてたって何も変わらないし嘆く様を見る度に何を目的にしてるのだろうと疑問を感じる
隣は隣だし自分は自分
嫌なら他を育てれば良いし5種族育てれば使い分けも出来る
以前から嘆いてる人ばかりで何も変わってないのに何がしたい?
まぁこれも隣は隣、自分は自分って事で、うちは嘆くことなく楽しむけどな
嘆いて自らつまらないゲームにはしたくないな

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