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[804] 種族間のバランスについて
日時: 2006/06/16 17:02
名前: カイリ ID:

不毛な議論かもしれませんが、種族間のバランス(攻撃・防御・利便性等々)とは何かについて
広く議論頂けると幸いです。
偏らず・煽らず・客観性を持って議論頂きたく、宜しくお願い致します。

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Re: 種族間のバランスについて ( No.82 )
日時: 2006/06/18 02:58
名前: ブル ID:

????
効率=利益としてブルソロエボ<(ヒュー+エイエボ)/2と言う意味です

先のmylagの例を見てくださいブルはレベル220の+15と
レベル300の+13が同じ火力と言う武器依存なんですよ。。。これ以上だなんて。
火力が強化で伸びるかステで伸びるかは好みであり両方が望ましいでしょう。

コンボもスカでまくりですがスレもスカでまくりですから同じですし
現状通常4回のスレが毎回ではさらにロスかと^^;
速度が遅く蓄積に頼るブル(通常スレもヘルスレも2回連続あたりが必須)なので
根本的問題は一切かわってないかと。^^;
問題は韓国でサブ武器の命中修正が入っていると言うことは
サブ武器の命中は通常以上に大きいもしくは少なくとも別カウントである
そこにブルのサブ武器(ヘルスレやコンボも同義)に火力を頼るブルのスタイルと
蓄積のために単発でなく2連続以上のミスがないことなどの条件も絡み
ミスのある敵に対してブルは非常に効率が悪いと言うことです。
Re: 種族間のバランスについて ( No.83 )
日時: 2006/06/18 03:18
名前: 現状 ID:

>>82
何故、PTの話を出すのかよくわかりません^^;
前にも言いましたが、PTなら
ブルもエイと一緒すればいいと思いますが・・・
ブルとヒューでもいいですし
ヒューは誰かいないと出来ません
まぁそういう羨ましい話をしたい訳でもありませんし、おいといてください
ただ、そういういいところもあるのに、全てを求めようと
しちゃうところがブルの人が多いと言うことです
全てが勝っていないと文句を言っちゃうってことです

で、武器依存ですが
221の人が破壊+15を持って、300の+13の人と同じ
と言うのは悲しいですし
ステによって火力が伸びるって話もわかります
でも逆に言えば、運が良ければ221で破壊15を手にし
将来、勇者バグがなくなれば、221にてメタ以上を殺す楽しみも出来ます
では何故、ブルは体質にするのでしょう?
硬さが欲しいからですよね?
なので私はブルをもっと硬くするべきだと言っているのです
そうすれば、体力を振っていき、火力をあげることも出来ます
何故、斧にするのでしょう?
一発がデカイからですよね?攻撃が遅くても一撃必殺が欲しいから
もし、疾風が非常に速い武器であれば
体力剣にするブルもいるでしょう
Re: 種族間のバランスについて ( No.84 )
日時: 2006/06/18 03:29
名前: 現状 ID:

ヒューはマトリ+15を221で持っても
体力セイバーヒューでハンターガン持ってる人に勝てません
夢も希望もないです><

各種族を考えバランスを
ブルはもっともっと硬く、コンボなくす
ヒューは体力セイバーをなくす、多少硬くする
カイは多種族を抑えるので現状維持
エイは極統率をなくす、サモンバグをなくす
全体的にドミ導入での火力不足を考えて武器の基本攻撃力を全種族あげる

私の考えであります
Re: 種族間のバランスについて ( No.85 )
日時: 2006/06/18 05:45
名前: ブル ID:

>ただ、そういういいところもあるのに、全てを求めようと
>しちゃうところがブルの人が多いと言うことです

すいませんが、先に限定条件の話をしておいて反論したら
「全てを求めるな」とはおかしいでしょ?
人を先に否定し(求めて)ておいて、それに対する反論をすれば
こちらが否定していて求めてると言う考えは乱暴ですよ。
体力セイバーの下方修正どうのはそこでは関係なく
他種族を先に否定しておいて、反論は全て文句や我侭と取るのはどうかと思います。
あなたの書き込み全てを自分自身よく読んでください。
あなたの言っていることは1レスごとだけではおおまかに正しいですが
その整合性などには矛盾だらけで終始マッチポンプ的書き込みです。

下段書き込みの武器依存や硬さが欲しいんだろうの書き込みも
普通に考えて補正やその武器依存で基本選択肢は体質となるのが普通でしょう。
(揚げ足だらけなのであくまで一般的にということです)
これがあなたの場合は別で自らヒューは火力が多すぎる硬さが足りないと
バランスを危惧されており攻撃が止まるのも苦痛ともいっていて
+15武器と言うほぼ最上級の武器と277と言う一般的高レベル帯で
あるにもかかわらず硬さのために体質バランス化せず
いってることとまったく逆の選択である体力セイバーなのはなぜでしょう?
Re: 種族間のバランスについて ( No.86 )
日時: 2006/06/18 04:45
名前: 妬みはやめませんか ID:

結局は自分の種族を最強にして欲しいだけでしょ。
長所欠点はどの種族にもあるので
他種族を羨んでも仕方ないと思います。

それに多種族の羨ましいところだけを見ても
仕方ないのじゃないですか。
与えられたスキルの中で工夫していくしかないかと。

エタカはそもそも4種族で狩りしましょうコンテンツのRPGですよね。
ソロでやりたいのであれば
狩場を考えるなり自分なりに考えてやっていくしかないと思います。
Re: 種族間のバランスについて ( No.87 )
日時: 2006/06/18 05:24
名前: ブル ID:

>>86
確かに冷静に考えればそうですね。
それどころか自種族ないでも優位に立ちたいと言う意思も見えます。

>各種族を考えバランスを
>ブルはもっともっと硬く、コンボなくす
>ヒューは体力セイバーをなくす、多少硬くする
>カイは多種族を抑えるので現状維持
>エイは極統率をなくす、サモンバグをなくす
>全体的にドミ導入での火力不足を考えて武器の基本攻撃力を全種族あげる

他種族は全て火力減少で、体力セイバーなくす=体質バランスで硬くからさらに硬く
そして+15所持しているので武器依存度をあげて武器そのものも火力UP
277波+15と言う現状から考えると非常に個人に都合のよい自称ナイスバランスです。
Re: 種族間のバランスについて ( No.88 )
日時: 2006/06/18 06:28
名前: FB ID:

バランス調整をPT特化にするなら、ブルは固さ3倍火力半分以下くらいでちょーど良いと思ってます。
ソロがかなーりマゾくなりますが。
基本的にバランス調整って、ソロが「できなくもない」特化型が基本なんですよね。
火力と固さが両立するブルやヒューやエイってのが、本来ありえないバランスなんですよ。
カイリはデバッファーとしては良いかもしんないレベル。
単体火力が有っても良いけど、範囲攻撃ができるダメージディーラーが1匹に与えるダメージと大差ない程度に。
タンカー(ブル)が多数の攻撃に耐え
アタッカー(カイリ)が範囲攻撃でそれを撃墜
スレイヤー(ヒュー)が漏れた敵を撃ち落し
バッファー(エイ)がそれをサポート
ドミでPT戦が基本になっていくことを考えると、他と変わらないと言われそうですが
PTバランスは基本を元に調整していくべきだと……。
Re: 種族間のバランスについて ( No.89 )
日時: 2006/06/18 06:38
名前: エイ ID:

>>67
>対人調整に難航するとは思うが、ソロをほぼ完全に切り捨て対複数mob用PT特化。
まさにその設定、その対複数mob用のスキルが、エイの多重なんだと思います。
エイだけが、そのスキルに加えて召還があるために、ソロ狩りで効率良いように見えるのではないでしょうか。
スクロールの範囲効果はおもしろいかもしれません。
石化で複数の敵を止めて(または複数の敵を凍結して)、
カイリ2人PTにてMキャン+橙+カプ+スタフレを連発すれば・・・・・・(妄想だけど)


>>70
>私が思うにエイだけ特化しすぎで、サモンもバグっぽいですし
統率エイ200Lvの時点で、グリ装備と仮定してマナは1100強ですが、
敵一体に当たった場合に300マナを消費するにも関わらず、通常攻撃の30%分です。
サモンは、攻撃と同時に撃つ形となるために一発で一気に減っているように見えますが、
敵のライフゲージに適用されるまでの一瞬のラグ中に2回分の通常攻撃と召還によるダメージも加算されています。
攻撃を止めた状態でサモンを撃ち、多重分だけのダメージを見てみてください。

確かに通常攻撃+αのダメージを敵に与えることができます。
ただ、効果が薄い上に10秒に一発なので、ライフが多い敵に対しては全く役に立ちません。
(マナ300消費しますし、200Lv前後でのグリの燃費は異常な程悪いです。)
あくまでもサモン1振りによる効果は、通常攻撃の30%分です。
さらに208Lv辺りのサモンで複数の敵にあたる様になると、その分マナの消費も増加します。
私の時には、コントロールを覚えるレベルまでに使用すると死ぬ確率が増えるだけでした。

サモンバグについては、自身の体験談からでしょうか?
それとも他の人の体験談からでしょうか?
もしも今は仕様が変わって、1だけの時点でもかなり強力なのだとしたら、サポにメールをするべきだと思います。
それと、非速バグという、非速武器使用時に多重や祝福スキルが発動せずインターバルだけが掛かるというバグの件も、
一緒にメールお願いします。
Re: 種族間のバランスについて ( No.90 )
日時: 2006/06/18 06:46
名前: エイ ID:

続き

>ということは、サモンだけ、通常攻撃+αなんですよね
>なのでサモンのパワーがデカイ
種族間バランスのためであれば、
ヒューの多重の様に、サモン中は攻撃が止まる仕様でも良いとは思います。
ただ、サモンのパワー自体はでかくありません。
サモンを使ったとしても、1vs1の形を作って狩りをすれば時給は700万程です。

>サポートキャラが一番とまでは言いたくないですが
>かなり狩り効率が良すぎのようで・・・
「サポートキャラ」という発言は反感を買う原因にも成り得ますよ・・・

>GLでメンタル系を狩りまくることにより、自給もメタ防具にて
>お金稼ぎも両方出来ちゃう仕様がちょっとあれですね
ソロで西や北、ボス部屋で狩りできる人は一般的なレベルや装備からかけ離れています。
現に私は、メンタル系の敵を普段狩らないために一回もメタ防具を出したことがありませんし・・・
(イベントを含めてorz)


ソロでGL狩りができてしまう事に種族バランスの不平を感じるのでしたら、
GLの敵の攻撃力を極端に落とす、という案は如何でしょうか?
(実装されるかされないかは別にして。)
逃げ回らずにすみ、大量に抱えながら攻撃し続けられれば、種族間の差もなくなると思います。

ちなみに、PT狩りにおいてはどの種族も大差無いと思っています。
勘違いされている方が居られるかもしれませんが、
エイは(少なくとも私は)、ソロよりもPTを組んだ方が断然効率いいです。
そして、私と組んだ方の時給と私の時給とはほぼ同じになります。
もちろんエイ同士で組むのが一番効率良いですが、基本的にはどの種族であっても、
2人PTでソロ時の1.4倍、3人PTで1.2倍、4人PTはソロ狩りと同じか少し効率が悪い位です。
Re: 種族間のバランスについて ( No.91 )
日時: 2006/06/18 06:52
名前: エイ ID:

ただ、5人以上のPTになると話は変わります。
この人数で効率を求めると、西や北、またはソリッド級の敵を相手にする事になりますが、
攻撃力が半端無い上に敵の数が異常です。
エイ一人ではソリッドのスキルインターバルから解除しきれません。
そして、エイにとってソリッド級の敵は硬すぎるために効率良くありません。
(強化した261武器や+15に近い武器、SP武器なら話は別かも)
敵の攻撃力が高すぎるために召還が役に立ちませんし、本体が極端に死にやすいです。
エイにとっては、敵の攻撃力、ライフ、経験値の関係により、効率を求めての5人以上PTを組む事に意味は無いように思えます。
(PT内にエイが二人以上、そして狩場や装備によっては話はまた変わります。)


なるべく敵の攻撃を召還に集めて、PT全体のポット効率が良い(全員が長く狩場にいられる)戦い方をと心がけていますが、
エイと組みなれていない人とPTを組むと、
後方からの敵への対応や、遠距離攻撃系の敵への対応、真上沸きなどの対応が、
エイ独特の動きとあわないためにポット効率がどうしても悪くなってしまいます。
そうすると、補給回数が増え、双方にとって不利益になってしまいます。

他の人、他の種族の人がソロ狩りしているところを観察すると、敵の動きに対してどういう動きをするかがわかるので、
PT時にどう動くと双方にとって効率(攻撃している総時間以外の無駄な動きとポット使用数の削減)が良いかが分ると思います。
複数人PTですと、片方のプレイスキルでカバーしきるのには限界があるので、双方の歩みよりは必要不可欠だと思っています。


自分の種族に対して不平不満を言う人に共通している点は、他種族の良い点に対して、偏見がありすぎます。
妬みたいが故に、他人のいい点を突付き、自分はこんなに不遇だと自種族の悪い点をあら捜ししている様に映ってしまいます。
そして何回もいいますが、
種族間の差を埋めようと安易な仕様変更をすすめると、残るのはまっ平らなゲームです。
Re: 種族間のバランスについて ( No.92 )
日時: 2006/06/18 07:05
名前: エイ ID:

>>88

カイリの、火力を一点集中しようと思えばでき、
Mキャンを使ってのスタフレが使えるという性質は、エイにとっては十分うらやましいです。
疑問に思ったのですが、総ダメージで考えた時、スタフレが通常の一点攻撃を超えるのは敵何体以上からなのでしょうか?
敵を常に複数集めて狩りをし続ける方法は、
他種族と比べるとエイ、ブルとの愛称が最も良いように思えるのですが、違うのでしょうか?


それと仮に、対複数mob用PT特化にした場合に、今後新しいパッチによって、
「推奨レベル290、シャイ導入時のレックの様な敵」が出たとしたら乖離の方はどうされるのでしょうか?
平均レベルが290になった時、
「乖離の対複数mob用PT特化は、今度のパッチにおいて不利だ」という事にもなりかねないと思いますが・・・
他種族と比べると高レベルになるのが辛いから、
そこにいきやすくするための優遇パッチが当たって欲しいという考えからの意見であった場合、
「最高レベルランクになった時に最高ランクの武器を持てば最強になれるという性質」を、
ゲームバランス的には捨てざるを得なくなると思います。


ソロ狩り限定で話しをするのか、PT狩りを含めての話にするのか、
複数の敵を相手に考えるのか、単体の敵を相手に考えるのか、
どのレベル帯での効率を優先するのか等、
条件によって種族間バランスの方向性は全く変わってしまうので、
とても難しいところだと思います。
Re: 種族間のバランスについて ( No.93 )
日時: 2006/06/18 08:04
名前: そうです ID:

全てを一緒くたにしてバランスは無理だと思う
ソロ、PT、ダンジョン、攻城戦(MA)などで分けて自動で切り替わるバランスを考えなくては無理ではなかろうか
勿論レベルでの変化も滑らかに上昇する様に考えなくては駄目だと思う
どこまで細分化し見直すかが必要だし、これまで語られてきたバランスでは、時間をおいて不満が出るのは歴史上からも明らかと言える
まあ語ってどうなるというものではないが、一応討論板なので方向性として示してみた
Re: 種族間のバランスについて ( No.94 )
日時: 2006/06/18 08:33
名前: FB ID:

>>89-92
スタフレが通常攻撃を超えるのは、概ね3体以上だと思います。
4体を常に確保するのは、エイでも結構辛いのでは無いでしょうか。

ボス級の敵が導入されたとしても、大量の取り巻きも一緒に出るんじゃないかな。
取り巻き排除にカイリの殲滅力が必要となれば、PT特化でも不遇とは言えなくなるかと。


個人的に、カイリのバランス調整を最も難航させている最大の障害は
M飴の存在だと思います。
ロクでもない攻撃力をそこそこな確率で発生させるコレの存在は、他種族から見れば強すぎと言われても、反論できないですから。
強いから使うけど、バランス的には存在不要かな……
Re: 種族間のバランスについて ( No.95 )
日時: 2006/06/18 09:22
名前: エイ ID:

>>94
>スタフレが通常攻撃を超えるのは、概ね3体以上だと思います。
なるほど。

>4体を常に確保するのは、エイでも結構辛いのでは無いでしょうか。
確かに辛いです。
しかし、サモンの範囲攻撃を有効利用するためには、最低でも3体以上に対して打ち込む必要があります。
私は、すぐ近くにいる単体の敵は無視しています。
(フローズンイエティーは単体でも狩ります。)

テレポを使って敵がうじゃうじゃいる中に突っ込んで、
遠距離系の敵と後方からの攻撃を受けないような立ち位置を確保し攻撃を始めます。
常に1vs4or5で戦うことを意識し、ナイト級の敵は1vs2or3を意識する。
目の前の敵よりも少し離れた所にいる効率いい敵を優先します。
少しの意識の違いで、時給100万程は違います。

カイリさんも、ソロでは無理かもしれませんが、PT狩り時に意識して狩りをしてみてください。
常にスタフレ&Mアメの効果を発揮できるような狩りかたを意識すれば、
エイと組まなくても、時給が違うと思います。


>ボス級の敵が導入されたとしても、大量の取り巻きも一緒に出るんじゃないかな。
いえ、>>92はあくまでも、
単体で、硬く、経験値がかなり多い敵が導入された時を仮定して話をしています。
「そんなバランスの悪いパッチを当てるはずが無い」と突き放さずに、考えを聞かせてください。
Re: 種族間のバランスについて ( No.96 )
日時: 2006/06/18 10:32
名前: ブル ID:

雑魚レベルがバランスの話をしないでください。
どの種族だって少なくとも自分の知ってる限り4種族(ハイブリは除く)
280レベル以上
ダイヤ武器+15を持てば変わらない。
ガマだって20秒前半か20秒を切れるか切れないかくらいが限界なわけだし。
Re: 種族間のバランスについて ( No.97 )
日時: 2006/06/18 10:58
名前: ハイブリ ID:

そして話題にさえ入ってこないハイブリ(´・ω・`)
Re: 種族間のバランスについて ( No.98 )
日時: 2006/06/18 11:46
名前: FB ID:

>>95
スクロールの効果が拡大さえされれば(そして効くならば)、大物相手でもデバッファーとしての役割はあるんじゃないかな〜。
現状は変形に邪魔されたり、抵抗力が高すぎて時間短かったり、弾かれて1分無敵モードになったり、そもそも効かなかったりですし……

>>96
一度カイリに時間聞いて来い。
知力800が剣杖とほぼ同等と聞いたことがあるが、んな極知でマトモに狩りするのはハイメタ級でも難しい。(知ってるハイメタに一人いるが)
で、星15の剣じゃ30秒切れないのは既に実証済み。
Re: 種族間のバランスについて ( No.99 )
日時: 2006/06/18 12:04
名前: 現状 ID:

>>96
ブルさんは荒らしたいだけですか?
人を雑魚レベルだの、私が言っている
ブルは文句ばっかりといってる意味がご自分で分かります?
あなたご自身、人に文句しか言ってない、ブルが損だとしか言ってない
自種族を抑制することはどれも賛成もせず、武器依存は反対だのばかり
武器を強化しても仕方ないなら、大金かけて強化する意味もない
+が多くなれば優遇されるのは当然の権利
ブルのメタ防具が+1ごとに防御1しか変化なければ文句言いますでしょ?
Re: 種族間のバランスについて ( No.100 )
日時: 2006/06/18 12:17
名前: 現状 ID:

>>エイさん
確かにタゲを取らない状態でのサモンの火力は低いですね
あれは単純に攻撃してからサモンが発動されているのでしたか
そうなれば、コンボ仕様と言うことかな

では、ブルとエイのみコンボ攻撃と言うことを前提に
ヒューとカイも同じようにコンボ型多重にすれば問題は解決しそうですね

それとGLでのエイに関して他種族から文句が多いので私はそれを
大前提にバランスを考えております
FDソロタイム等、決してエイが高火力だとは思いません。
なのでエイが何故そこまで、GLで優位に立てるのか
エイさんのお話から少し見えてきました

サモンがコンボであるのと、ダンジョンなのにテレポが使用できる
この2点が原因かもしれませんね
ヒューはダンジョンではライドを使えません
ヒューはライドを撃とうが撃つまいが火力的にほとんど差はないので
ダンジョンでのライド使用不可について、みなさん文句を言わないを思います
しかし、根本的に種族別での優遇措置だと思える
エイがGLではテレポ可能、ヒューはダンジョンではライド不可
を改善して欲しいですね
Re: 種族間のバランスについて ( No.101 )
日時: 2006/06/18 12:22
名前: 。。 ID:

スクが効く時間って相手とのレベル差が関係してないですか?
ブルの場合石化チャクや混乱OPの効く時間は相手とのレベル差が関係してます。

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