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[804] 種族間のバランスについて
日時: 2006/06/16 17:02
名前: カイリ ID:

不毛な議論かもしれませんが、種族間のバランス(攻撃・防御・利便性等々)とは何かについて
広く議論頂けると幸いです。
偏らず・煽らず・客観性を持って議論頂きたく、宜しくお願い致します。

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Re: 種族間のバランスについて ( No.122 )
日時: 2006/06/18 19:15
名前: FB ID:

あくまで一般的なステ振り・単体を相手にした際の比較です。
固さ:
エイ>ブル>ヒュー≧カイリ>鰤
火力:
ヒュー>鰤≧ブル≧エイ>カイリ

と、見ております。
全種族サブ武器のフル活用前提で。
Re: 種族間のバランスについて ( No.123 )
日時: 2006/06/18 19:22
名前: 適当に ID:

ランク付け
狩による火力(GL・ダイヤ+15各ステ振り&ハイメタ。)
体力ヒュー>エイ(注1)=体質ヒュー>知力カイリ>体質カイリ(注2)=バランスカイリ>ブル(注3)=ハイブリ

注1、ここでのエイは現時点の仕様上統率バランスが一般的と判断したので統率バランスのエイです。
注2、体質カイリのバンパイア・ヘルタッチが極悪だがスカが多いためこの位置と判断
注3、ここでのブルは現時点の仕様上体力ブルは少ないと判断したので、ここでのブルは体質ブルになります。

硬さ(シールドバグあり。狩・攻城戦一緒にしています)
ブル>体質カイリ>体質ヒュー>体力ヒュー>バランスカイリ>ハイブリ>エイ=知力カイリ

PK力
ハイブリ(注1)=体力ヒュー(注2)>ブル(注2)>体質ヒュー>体質カイリ>バランスカイリ=知力カイリ=エイ

注1、ここでのハイブリの1位タイはブレードによる即死です。しかし、なかなかブレードは効果がでないので体力ヒューと一緒にしました。

注2、体力ヒューは持続的な火力の高さから1位としブルはヘルスレ・コンボなどの瞬発的火力で2位としました。

補足、PK力としましたが、現時点勇者バグがあるので即死攻撃だけのPK力とはしていません。

最後に、この表は私の独断と偏見+暇つぶしです。
Re: 種族間のバランスについて ( No.124 )
日時: 2006/06/18 20:45
名前: エイ ID:

>>98
FBさんは、ソロとPT、どちらの重視をお考えなのでしょうか?
種族の特徴を特化、火力以外のアプローチという案からは、PT推奨仕様を推している様に読み取れます。
ただ、
>スクロールの効果が拡大さえされれば
という仕様にしてしまうと、実際ソロ狩りができてしまうことになりませんか?
他の見方をすると、PT時の盾種族の意味が無くなってしまうのですが・・・
それとも妥協点を見つけるという事でしょうか?

そして根本的に、エイの仕様変更(下方修正)を望む人の殆どは、
「エイはGLでソロ出来て羨ましい、エイだけがあんなに効率よくて変」という意見からです。
つまり、修正を求めているのは結局、
「自分も効率良くレベル上げがしたい。だけどソロが良い」という願望故なのではないでしょうか。
現に、どの種族であったとしてもPTでレベル上げすれば、270Lv辺りまでなら全く問題ないはずです。
PT狩りしても支障をきたすほどの火力の差は修正すべきだとは思いますが、
そうでないならば、後は個人の気分の問題です。
同じ300Lvであったとしても性質は全く違うものになる今の仕様があるという事も、忘れてはなりません。
(レベルが上がりづらい分最終的には強くなる等。)

PT仕様にいくら特化させようとしても、
ECがソロ狩りサクサクゲームであり、プレイヤー側の意識がそうである以上、
PT推奨を促す事と、個別の種族に力を与えることは相反します。
(盾役種族に指定された種族の人で、ソロでしたいのにという人は多分ゲームをやめます。)
なら最初からソロ推奨を促したほうが、不平不満が出にくいと思うのですが、如何でしょうか?


>>120
>miss率を減らしモンス固有の防御力を上げる。
>これで対人に影響なく狩りの各種族バランスはGLだけなら今より取れるかも。
私も、種族間をどうこうするよりも(これには限界がある)、
モンス側の仕様を変えた方が手っ取り早いと思っています。
Re: 種族間のバランスについて ( No.125 )
日時: 2006/06/18 21:07
名前: 現状 ID:

>>119
1.現状あるからです(効率を考えてのことです)
 ブルが体質オノブルをエイが極統率を選ぶのと同じですね
2.イマイチよくわかりませんが推測で
 体力セイバーという選択肢を減らしてと言う意味かな?
 明らかに体力ヒュー排除して、そのまま体力セイバーと言うものが続行され
 ヒューの火力が傍目から見ても強すぎると思われるからです。
 私的にも、バランスを崩している要因だと思うからです。
3.これも推測ですが、+15持ってるからかな?
 お金を稼ぐには、FDやママ、天地、レン2色々な手段があります
 そうしてお金を稼いだ人はレベルあげを置いてそちらを選んだ。
 レベル上げばかりしている人は、お金を犠牲にしてそちらを選んだ。
 武器を強化して強くなるのは当然のこと。
 その代わりにレベルは廃狩りばかりしている人より、かなり止まります。
 で、なにがおかしいのかよくわかりません。
 ハイメタになれば、ステによる火力上昇は止まります。
 それはそれとして、別課題だと思いますが。
 ご自身が+15持ってないので困ると言う意味ですか?
4.ほんとに同じことを何回も言わせるのですね。
 ご自身が思うことを言えばいいのであって、私は案を出しているだけです。
 案も出さずに案を出してる人にケチ付けてるだけですよ、あなたのレスは
 武器を強化すれば強くなって当然じゃないんですか?
 それなら宝石なんて存在の意味がないですね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.126 )
日時: 2006/06/18 21:25
名前: 現状 ID:

>>120
言ってる意味がよく理解できません。
ブルハイムについては、現状、死なないブル、
その他種族はブルの半分以下の
クリ所持時間
この状況から更に、しにやすくなる。
そういうことです。

強化によるmissとは?
武器や防具の強化失敗のことですか?
逆にヒュー〜〜以下の文章もこのmissの意味がよくわからないので
返答しようがないです

GLのミス発生は、私には理解できませんが
ガマがそうしたのならそうなるのでしょう
現状40%程度のミス発生確率だと思いますが
これが30になっても、理屈は変わりないような・・・
Re: 種族間のバランスについて ( No.127 )
日時: 2006/06/18 21:50
名前: ブル ID:

1については過去ご自分の書き込みで人を非難している内容と同じですよね。
2については火力でなく現在選択できる体質化もせずその体質化でさらに硬くなればと言う要望でありあなたの書き込みで言う文句我侭や自種族だけ強くしてくれに当たりますよね。
ブルが体力ブルの選択し要らないから火力そのままで硬さもっと硬くして他種族は火力ダウンしてくれと仮に言ったとしたらそれと同じこと言ってるんですよ?
3、4については、価値観の相違でしょうか?私はレベルと武器双方向での火力向上をうったえ、あなたはレベルで火力が上がるのを否定しておられます。
さらにこの質問自体、がんばって強化したやつが報われるのは当然とあなたが言うなら
がんばってレベルあげした人も報われるのが筋でしょうと言う当たり前のことが
矛盾しているのに気づかないのかと言う質問です。
あなたのレスがすべて片面から見た正論であることを気づいていますかと言うことです。
例が武器強化とレベルなので理解力が乏しく難しいのであれば分かりやすく言えば
Aを改善しなければいけない=○
Bも改善しなければいけない=○
であればAとBを踏まえたCと言うバランス案を出すべきが
あなたはAが大事(これは正しい)といえばそれだけです。
それが多面的に物が見れていますかと言う質問につながります。


>>126の返信については本当に277ですか?
GLのことがよく分からなかったりやたらとガマを持ち出したりと疑問です。
(127のガマがガマニアだとは分かっていますよ)
>>121さんや>>124さんも言っているように普通は理解できますよ?

さらにブルの耐久力についても種族バランスがどうとか言って自分は優遇は求めてない
人の良い所を妬み自身の良い所は目をそむけるずうずうしい人間だと人をののしるあなたが
なぜその発言ができますか?
というか全ての発言が実際はあなたが非難する内容どおりのことを
自分自身が書いてしかも発端として先に非難を開始しているのも
あなただと言うことを認識すべきです。


Re: 種族間のバランスについて ( No.128 )
日時: 2006/06/18 22:16
名前: 現状 ID:

>>127
え〜と
もう無駄ですね^^;
私は現在、体力セイバーと言う形でヒューマンが高火力を得て
バランスを崩しているので、体力セイバーヒューをなくして
って何回言わせるんですか?
火力を下げて、少し硬さをと言ってるんですよ?
文章くらい少しは読んでください

1.何故同じなんですか?
 下方修正ですよ?現在よくないのが余計よくなくなる
 誰も、ヒューだけブルと同じ硬さにして、ヒューだけ強くしろ
 なんて言ってませんよ?
2.これも同じことを・・・
 ライフが多いのが硬いじゃないって
 誰もコセンだけで話しているわけではない
 今後ドミもくるでしょう
 275レベルくらいじゃ即死だとか、噂で聞きます
 今より防御をさげたら、290でも即死でしょう
 しかも、ヒューはサブ盾意識もあります
 硬いモンス殺すまで、そんな瀕死状態でずっとモンス倒すまで
 背負って、まってられますか?
3.4.えっと、文章よんでください
 ほんと説明するのが面倒です
 もう一回だけ言います
 ブルが硬くなれば、体力ブルでもいいでしょ?
 そうなれば、体力振ることにより、体力での攻撃補正がつき
 レベルがあがるごとに強くなるでしょ?
どこがどう矛盾ですか?
それはあなたはなにも言わず文句ばかり言ってるだけでしょ
GLでのmiss減少
他種族との経験値比較で、ブルはマズイって言ってるんでしょ?
他種族もmissが減れば、他種族も狩りやすくなって、経験また増えますよ?
しかも、コンボでの損はmiss発生する事態に問題があって
多少miss発生が減っても、マシになったような気分がするだけ
結局はコンボスカも出るのに変わりはありません。
Re: 種族間のバランスについて ( No.129 )
日時: 2006/06/18 22:18
名前: 現状 ID:

あなたは文章すら読まないので、このままですと
もう返事する気もないです。

あなたの問題は武器強化で破壊15もった221の人と
300の破壊13の人が火力同じなのがいやなんでしょ?
何故、そのことの回避策が、GLのmiss減少なんですか?
私が言う、ブルが更に防具での防御力をあげて硬くなり
体力ブルになれば、そのあなたの悩みも解決するでしょ?
あなたは私の発言を理解もせず、気に入らないように解釈して
文句言ってるだけだと何故気づかないのですか?
私はあなたの悩みの解決策をもふまえて、自種族の火力減少も訴え
何故、自分のことしか考えてない
等いえるんですか?
荒らしさんですか?
あなたこそ、自分が+15持ってないから、それは勘弁してくれ!
って言ってるだけのようにしか見えませんが
Re: 種族間のバランスについて ( No.130 )
日時: 2006/06/18 22:27
名前: てか ID:

君たち何してるの?
Re: 種族間のバランスについて ( No.131 )
日時: 2006/06/18 23:11
名前: ブル ID:

自分の都合のいいように曲解し一部を切り取り
また先に非難をしておいて、マッチポンプ的居直りなど
私ももうあなたとの討論は無理のようです。
他の方が見ればどっちもどっちとなるでしょうが
内容については見る方の判断でわかっていただけるでしょうから
これ以上不毛な討論は終わらせていただきます。
盲目的一面視点ではなく人生においても多面的に物事を捉えるれるように
自分視点だけでないものの見方ができるようお祈りします。
Re: 種族間のバランスについて ( No.132 )
日時: 2006/06/18 23:35
名前: ++ ID:

みんな色々いいたい事がるようですね。
うち的に問題になるのはエイとヒューですね。
エイは召喚石がタゲに成る石が異なるようになればいいように思います。
たとえば、
LV1-90は猫、亀、牛 
LV1-120は上牛、ジャッカル
LV1-150は上ジャッカル、サッド
LV1-180は上サッド、ドラリオン
LV1-250は上ドラリオン、ナイト
LV1-全部は上ナイト
ただしボスのタゲにならない。
この様に召喚石の種類で敵のタゲに成るようにすれば上位石に価値が出るようになり。
今のエイのような鬼効率(金+経験)が出ないようになり、バランス良くなるとおもう。

ヒューはシールドバグ無くすだけでバランス取れるようになると思います。
体力特化したくてもシールドバグ無くすだけで特化できなくなりますからね。

エイの変更は難しいと思いますが、ヒューの変更はβ時代に戻すだけなので簡単なような気がします。
Re: 種族間のバランスについて ( No.133 )
日時: 2006/06/18 23:42
名前: 現状 ID:

>>131
またわけわからんことを
一部だけ切り取りって、それはあなたですよ
私の
>>1
の書き込み見ましたか?
初めから、自種族の体力セイバーはバランスを崩しているので
無くしてって書いてるでしょ?
初めから自種族を下方修正で言ってるのに、なにを自種族の都合のいいようにですか?
せめて、あやまるべきじゃないの?
あなたが、明らかに人の言うことに耳を傾けず
自分が責められてると勘違いし、ブルのことだと文句を言ってるだけ
違うと思うなら、自分ならこうすれば、いい方向に向かうと思います
って言えばいいだけでしょ?
なぜ、人を勘違いなこといって、批判してるんですか?

自分が+15になっていないから、またそこそこなレベルなのに弱い
メタなりたての人と火力が変わらないからと文句いってるだけにしか見えませんよ
結局は自種族及び自分が不利になるのが嫌だって
ダダこねてるだけでしょ
だから、ブルの人は・・・って言ったんですよ
最強じゃないと、自分が一番じゃないとって人が多いって意味が
あなた自身じゃないですか、これじゃ

基本的に文句しか言わない人と話するのは嫌いです
が、あなたは違うと思い、今まで必死にあなたの望む方向性を踏まえて
案を出してきて、結果がこれです
もう、面倒なんで、どうでもいいです

答えはカイリの火力上方修正
これで十分ですね
Re: 種族間のバランスについて ( No.134 )
日時: 2006/06/19 00:03
名前: 7 ID:

ヒューのセイバー無くなったら、ダンジョン内で
多重撃て無い分きついな〜・・・
Re: 種族間のバランスについて ( No.135 )
日時: 2006/06/19 01:16
名前: ブル ID:

何も言うことありません
返事する気はないといって返事するとはびっくりです@@
*これまた私が先に「返事しない」と言ったように返事が書かれているので
先どころかそんなことは履歴見ても分かるよう私は一切書いていなく
討論が成り立たない相手だと言っただけなので伝わりやすく修正

万事この調子でもうこりごり(+_+)
Re: 種族間のバランスについて ( No.136 )
日時: 2006/06/19 00:41
名前: 現状 ID:

>>135
はいはい
返答ありがとう
Re: 種族間のバランスについて ( No.137 )
日時: 2006/06/19 00:55
名前: んでさ。 ID:

君達何がしたいワケ?
Re: 種族間のバランスについて ( No.138 )
日時: 2006/06/19 00:58
名前: 現状 ID:

>>137
さぁ??
ブルさんは私にとりあえず文句言いたいだけみたい
それに付き合った私がバカでした
Re: 種族間のバランスについて ( No.139 )
日時: 2006/06/19 01:28
名前: 今のバランスはいいと思う ID:

〜ヒューについて〜
現状誰が見ても火力No.1は体力ヒューでしょう。
しかしこれは攻撃に使うエネと、体質に振らないライフの低さを犠牲にして生まれているのであって
その中で体力ヒューを選んでいるのは人それぞれだと思う。
高レベルで体力の上限900に到達したヒューさんは次に上げるべきは体質よりも、
やはり不足するエネの確保と更なる火力上昇を求めて素早さに振る人が大半だと思いますが
しかし私は打たれ弱さから
『体力ヒューではドミトロンはやっていけないのではないか』と予想してます。
これはあくまで私の予想に過ぎませんが。

〜カイリについて〜
かつてはヒューを凌ぐ火力No.1の時期もありましたが、
現状エメ武器+5クラスでは最低ランクの火力でしかないのは紛れも無い事実。
しかしダイヤ武器+15&レベル300にもなれば、計算上ではカイリの火力はヒューに匹敵します。
カイリはレベル300からの種族。逆に体力ヒューは現状ステータスの上限900がある以上、レベル300までの種族に思えます。
そして何より、狩り方・プレイヤー次第では一度の補給で長く狩れるのはカイリはエイを超えるほどの持久力になります。(ただしお金はかかりますが)
バランスという面で見ればカイリは他の種族の群を抜いてトップでしょう。
ただ、火力不足から来る育て難さにみんな苦労しているのはお察しください。
いくら知力型にしようともレベル260前後では火力でヒューや統率エイにはかなわないのだから、
バランスにこだわれば、今のカイリ使いの不満・苦情・要望も減ると思う。
バランスカイリ、かつてのヒューより中途半端だが強いぞ。


とりあえず長くなったのでヒューとカイリの考察のみで。
Re: 種族間のバランスについて ( No.140 )
日時: 2006/06/19 02:15
名前: ID:

>>139

さんの言っている通り乖離は、十分つおいと
思います。体力ヒューと比べてバランス乖離
は、硬いですし石化等を敵にかけたら、クリ
フェタ等の特化がありますし・・・知力乖離
だと、レベルによりますが石化等使用した場
合体力ヒューに近い火力が得られると思いま
す。

まあ、どの種族にしても羨ましいと思える部
分があるし、全種族が同じ火力で同じ硬さだ
ったりするよりも、今現状の種族間のバラン
スで良い様な気がします。それに、どの種族
でもステ振りによって(例えば、体力ヒュー
と体質ヒュー)火力は、大きく変わるでしょ
うし自分で育てているキャラをどの様にした
いか、そしてどうありたいかだと思います。
極統率ヒューとかいたとしても、プレイヤー
が気にいっていればいいだけの様に思います。
Re: 種族間のバランスについて ( No.141 )
日時: 2006/06/19 02:23
名前: ID:

>>139
体力ヒューがライフを犠牲にしてるのは周知の事実。
その犠牲と釣り合わない高火力が非難の原因。

カイリはどう足掻いても強いとは程遠い。
300て。+15て。一般プレイヤーが
両方を手にするまで何年かかるんだろう。
持久力がエイを越えるなんて信じ難いし、
火力を欠いている以上、バランスが取れてるとも言い難い。
バランスカイリが中途半端で強いわけもない。

否定ばかりで自分でも嫌になりますが、
どうしても不適当な考察に思えます。

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