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[804] 種族間のバランスについて
日時: 2006/06/16 17:02
名前: カイリ ID:

不毛な議論かもしれませんが、種族間のバランス(攻撃・防御・利便性等々)とは何かについて
広く議論頂けると幸いです。
偏らず・煽らず・客観性を持って議論頂きたく、宜しくお願い致します。

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Re: 種族間のバランスについて ( No.42 )
日時: 2006/06/17 14:02
名前: 。。 ID:

FBさんまだ雑魚いレベルじゃないですか・・・
FBさんのレベル帯だとエイ以外GLソロは難しいんじゃないでしょうか。

しかしメビウスでの硬さと強さはなんなんでしょうね
乖離は高レベルになると大きく他種族を突き放す強さがありますよね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.43 )
日時: 2006/06/17 14:10
名前: FB ID:

>>42
我輩の発言とレベルがどー関係してくるのか、趣旨がよーわからんが、とりあえず言っておく。

カイリは最終的に、戦闘力が跳ね上がるのは周知の事実。
周囲は最終的な戦闘力を見て「強い」と言っている。
だが実際のところ、大多数のカイリはそこまで行き着いていない。(=まだまだ弱い)
下からだと強いと弱いの間にベルリンの壁が見える。
Re: 種族間のバランスについて ( No.44 )
日時: 2006/06/17 14:57
名前: ブル ID:

そこの感覚の差が大きいと思いますね。
みんな自分と同じぐらいのレベルと装備の友人などと比べてしまうので
確かに大多数の250〜260あたりにとってはヒューやカイリでは
エイはもちろんのことそこそこの硬さと武器のみに火力依存のブルが
強くうつるのは仕方がないのかもしれません。
しかし、270〜280といういわゆる高レベルと言われる部類に入っていくと
それ以降のレベルではヒューやカイリそしてエイの強さが際立ってきます。
レベル帯で強いときも弱いときもあるのは仕方がないことですが
それ以降は流れが変わる要素は現状ないため他種族に比べ
未来がないという感覚やPTでの役立つ場の減少などから少し寂しくもあります。

Re: 種族間のバランスについて ( No.45 )
日時: 2006/06/17 16:45
名前: 。。 ID:

私が言いたいのはFBさんがまだ雑魚レベルになのに対して

>よく「隣の芝は青い」と言いますが
>カイリは荒れ果てた荒野で、芝なんかありません。
>他種族から言われる良いところも、見事な枯れっぷりを「趣がある」「わびさび」など
>と言われてるようなもの。
>他種族と同水準に並ぶ為には、火力と固さからかけ離れたアプローチをするしか無い現
>状。
>言っちゃいけないが、カイリは今や劣化ヒュ(コンクリ大阪湾

こういう事を言うのはどうかと思ったからです。

頑張ってレベル上げをして、高い再配分払って
試行錯誤しながら頑張ってる乖離もいるんですよ。

レベルも武器も中途なFBさんが乖離をわかった気になり
劣化ヒュー等と馬鹿にするのはおかしいと思います。
Re: 種族間のバランスについて ( No.46 )
日時: 2006/06/17 17:06
名前: ID:

Lv289でライフ1000を切る極知力、星杖+15、おまけにサンプル一人しか
いないデータを盾にカイリが恵まれてると言うのが果たして妥当かどうか。

廃人なら現実味のある話に聞こえるんだろうなぁ。
一般人には雲の上の話ですよ。そこまで辿り着くのに何年かかることやら。

>現在の仕様でもGL自給1900万 コセンでも高レベルブルを
>早い攻撃の飴でころせますからね。
>スタフレ飴で大量PKとかね
>武器とレベルはPKする相手と同じかそれなりにいりますけどね。

あとこの書き方もフェアじゃない。時給1900万が仮に真実だとしても
それと攻城が同時に成り立つわけが無い。攻城に参加できなかったり、
狩場を限定されるなど多大な犠牲を払ってるんですよ。
ちなみにそこまでしてもマトリ+15、CCMK2には劣るそうですが。
Re: 種族間のバランスについて ( No.47 )
日時: 2006/06/17 17:08
名前: 。。 ID:

成り立ったらまるでヒュー並・・・・
あ・・・

劣化ヒューなのか。・゚・(ノД`)・゚・。
Re: 種族間のバランスについて ( No.48 )
日時: 2006/06/17 17:29
名前: 現状 ID:

>>28
277のウェーブ+15なのですが
まだまだですか?
ヒューは単体しか殴れないので
WHが空いてる状態とGLとではほとんど差が出ません
いくらレベルが上がったとしても
さほど変化はありません
260〜GLいってますが、277の現状でも多少POT効率がマシに
なった程度でなにも変わりません

>>29
サモンをなくすのは、GLでエイのみウマーだと
言われないようにするためと思っての案です
スカ率UPのほうが不満が出ないとは思いますが

>>36
GL限定ですが、GLモンスは近距離モンスが主体であり
防御力においても、体力セイバーヒューはメタ盾装備しないので
防御力もカイと大差ない
その上で幻惑によるダメージ吸収が付く
私の周りの280超えカイの人は
モンス10匹くらいに囲まれながらスタフレ多重飴狩りしてますよ
Re: 種族間のバランスについて ( No.49 )
日時: 2006/06/17 17:57
名前: つまり ID:

他者が羨ましいという事かな
その為に足を引っ張ってでも自分を優位にしたいと
要約するとこんな感じになるね
なんか情けないね
人として
考え方も人それぞれだからいいんだけど不快ではあるかな
まぁ頑張って
Re: 種族間のバランスについて ( No.50 )
日時: 2006/06/17 17:58
名前: 特に意味は無い ID:

   β  汁・空二次スキル追加時  現在
ブル 優遇   普通  不遇 
ヒュー普通   普通  優遇
カイリ優遇   普通  不遇
エイ 不遇   普通  優遇

汁・空二次スキル追加時が一番まともだったかなw

それと一言、今は4種族だけではないので討論している人はハイブリも考えて発言してね
Re: 種族間のバランスについて ( No.51 )
日時: 2006/06/17 18:01
名前: 。。 ID:

レベル277で波15ならGLで十分稼げるじゃないですか。
ちなみに自給はいくらですか?
Re: 種族間のバランスについて ( No.52 )
日時: 2006/06/17 18:29
名前: バランス重視すること ID:

自分が考えるのは
    β  汁・空二次スキル追加時  現在
ブル   優遇      普通      普通
ヒュー 普通      普通      優遇
カイリ 普通      普通      不遇
エイ  不遇      普通      優遇
ブリ                    不遇

こうかな。確かに2003導入時はバランス良かったかも。
エイがやや優遇だったけど火力は低かったし。


>>48
>私の周りの280超えカイの人は
>モンス10匹くらいに囲まれながらスタフレ多重飴狩りしてますよ
GLでそんなことしたら青球使ってもpot1、2分しか持ちませんよ。
それと、幻惑はライフへのダメージにしか適用されないって知ってます?
マナへは効果ないんですよね。囲まれたらマナpot連打であっというまに無くなりますよ。

ヒューマンはシールドによる防御率が30% ライフ:エネのダメージ比率が5:5で、
ライフには勇者の印によるダメージカットがきく。エネにはエネ吸収によるダメージカットがきく。
カイリプトンはシールドによる防御率が20% ライフ:マナのダメージ比率が3:7で、
ライフには勇者の印と幻惑によるダメージカットがきく。マナには精神集中によるダメージカットがきく。

防御値を引いた後の敵からのダメージを100とした時、カイリとヒューにくるダメージは、(幻惑をライフへのダメージ15%カットとし勇者の印を3つつけた場合)
ヒュー
29.75:31.5
ライフとエネにくるダメージの合計は61.25
カイリ
17.34:44.8
ライフとマナにくるダメージの合計は62.14
と、結局ほとんど差はありません。ちなみにカイリは思念の嵐で毎秒最大ライフの3%削られます。

おまけ
ブル(体質800)
ライフにくるダメージ51
ライフpot回復量他種族の1.25倍
Re: 種族間のバランスについて ( No.53 )
日時: 2006/06/17 18:25
名前: 280↑ひゅーまん ID:

>>51
そのヒューのレベなら敵をバラさないと辛いですよ。
それに体力ヒューの武器の強さはさほど関係ないですしね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.54 )
日時: 2006/06/17 18:55
名前: 現状 ID:

>>48
あなたと討論する気はございません
私の書き込みを今まで見てきて言ってるならね
私はヒューで、セイバーヒューなんて無くせばいい
GLでのライド使用しか望んでいない
いわば、自種族的にはマイナスですよ
私はトータルで見ています
カイもメタ超えしてますので火力のカイが火力ないから可哀想なのも知ってます
ブルは天地ソロ、ガマソロタイムを見れば一目瞭然
パワーも硬さも申し分ないはずなのに、文句言う人が多すぎ
いいところはさておき、人より損は文句
ブルは自分が最強じゃないと嫌なタイプな人が多いのも知ってます
しかし、種族的に見れば、ブルよりカイのほうが火力があって当然
なのに、現状ブルのほうが火力がある
硬さはカイはペラペラのハズがヒューと大差ない
だから、全種族のバランスを考えて討論するのであって
自種族が多種族より劣っている点ばかり文句言う人は私も嫌いです
原点がなんであるか
ブルは硬い、ヒューは平均、カイは高火力、エイはサポート、ブリは分かりません
この原点にもとづいて、私は判断させていただいてるのです
今よりもブルに火力与えたら、おかしいです
今よりもカイに火力あげないとおかしい
カイは硬さを控えないとおかしい
ヒューもセイバーはおかしい
エイは一人でなんでも出来すぎ
Re: 種族間のバランスについて ( No.55 )
日時: 2006/06/17 19:00
名前: 現状 ID:

>>51
私はGLで稼ぎたいから討論しているわけではございません

しいてGLのみに特化して言えば、ヒューだけ
多重使えない(ダンジョンもかな)それくらいしか
ヒューだけ、おかしいんじゃない?
と思う点はございません。
特に使える使えないで大差ないのも知ってるので
愚痴とまでもいきません。

ちなみに、正確には測ったことはないので大体ですが
1200くらいだと思います。
(ソロで青のみ使用)
混雑具合でかなり変わりますので
1時間連続して最大値を測るのも面倒だし^^;
Re: 種族間のバランスについて ( No.56 )
日時: 2006/06/17 19:06
名前: 現状 ID:

>>52
なるほど^^
そのカイさんはフルメタを強化されてるからなのかも知れませんね
しかし、ヒューと大差ない時点で原点から外れてると私は思いますので
カイとヒューの硬さを調整するためにも
多少ヒューを硬くしてもらいたいです
で、カイは柔らかくして、火力をあげる

>>53
そうですよね
ヒューは武器は非常に速いなら、なにを使っても
大差はないですもんね(GL時はクランブル除く)
トルネ5もウェーブ15もWHならほぼなんの変化もありませんしね;;
Re: 種族間のバランスについて ( No.57 )
日時: 2006/06/17 19:10
名前: おりおんびと ID:

人の少ない時間帯、ボーナスタイムのGL
ってのもあるのではないかと。

自身はバランス知力寄りと思ってるカイリです
(ライフ900+100ネック、マナ5000に届かない)
WHの時給は人が少ない時間帯です。

☆+15でWHで時給は1200〜1400の間です(ナイトの数に
左右。勿論、橙・紫ドーピング有)
GLの時給はソロならWHに劣るか同等。
狩りに使うお金は圧倒的にGL(超赤字)。WHならプラス収支
Lvは270ですので、290に近いカイリなら1900って時給は出せない
数字ではないのでは?と個人的には思います。
カイリの高Lvってのは280超えないと。。。

後、モンスいっぱい抱えてスタフレって言われますが
そんな狩り方したら1500pot使おうが5分も持たないですし
結果として時給はかなり下がります。エイの召還を盾に
スタフレ打ちまくりっては、かなりウマーな狩り方の
部類に入りますが、あくまでもソロでは無理という事です。
そんなカイリですのでコセンに全く楽しみが無いです。参加しても
pkはほぼできませんし、クリ・旗取れてもほぼ瞬殺。
時給とコセンを楽しむは反比例な関係。コセンも時給もソコソコって
のは290を超えないと無理ではないかと。
Re: 種族間のバランスについて ( No.58 )
日時: 2006/06/17 19:16
名前: 突っ込み ID:

>>57
ちょっとだけ突っ込んでおくと・・・
LVが上がっていけばmobの経験値補正により、取得量はどんどん下がります。
既に星+15を手にしていて、そこからLVだけを上げていったと考えると
知力補正頼みで時給が上がるという発想のようですが、
経験値補正に邪魔されますので、おそらく時給は下回る(良くて同じ)と思います。
Re: 種族間のバランスについて ( No.59 )
日時: 2006/06/17 19:32
名前: エイ ID:

>>48
270↑統率エイ、GL、ドーピング無し、サモン無しだと、時給500万程です。
新PTシステム導入後、完全な盾役として、
偏見無くPTを組んでいただけるのであればGLでのサモン不可でも私は良いと思っています。
Re: 種族間のバランスについて ( No.60 )
日時: 2006/06/17 20:10
名前: おりおんびと ID:

>>58
それは理解してるつもりです。
EXPは下がりますが下げ止まりますよね。
Lv上がってEXPの取得が下がるのと攻撃力があがって
1mobあたりの攻撃回数が減れば時間あたりに倒せるmobの数も
増えますよね。そこの分岐点があるかと思ってます。
(要は現在のLVから270中盤までは、時給は横ばいor↓で
後半には持ち直してくるのでは?と意味合いです)
自身は260代の頃よりは若干ですが時給が上昇してます。
まっ、今後の事はあくまでも想像でしか書けないのですが・・
Re: 種族間のバランスについて ( No.61 )
日時: 2006/06/17 20:21
名前: FB ID:

>>45
要は雑魚引っ込め、ここは高レベル限定討論だ、ということっすか。
私ゃ確かに低レベルだし武器も弱いが

経験が多分ダンチ。
神のごときバランスから、今のエタカが眩しく思えるほどのひでーバランスのMMOをいくつも渡ったりとかしてますし。
それと、一時期カイリの最前線にいたときに、超極知から極体質、最上級ではないがそれに準ずるレベルの装備も経験済み。
後は用意に読める。高レベルで化けるってのが見えてきただけで、変わってないからね。


劣化ヒューと言うのが貶してると読めたら、そこは謝ろう。
前文と繋げて読めば
「現状やってる事がヒューと変わらず、特徴が見えない。火力と固さではない、別のアプローチでバランス調整を図るべきだ」
と読み取ってくれるかと思ったんですが
期待しすぎでしたか。

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