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[804] 種族間のバランスについて
日時: 2006/06/16 17:02
名前: カイリ ID:

不毛な議論かもしれませんが、種族間のバランス(攻撃・防御・利便性等々)とは何かについて
広く議論頂けると幸いです。
偏らず・煽らず・客観性を持って議論頂きたく、宜しくお願い致します。

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Re: 種族間のバランスについて ( No.1 )
日時: 2006/06/16 17:31
名前: 現状 ID:

移動要請がきましたのでこちらで

ブルのスレスカについてですが
やわいモンスだと、攻撃&スレで倒せる場合
最初の攻撃がヒットするのをいちいち確認しないと思います
これが硬いモンスの場合、攻撃が当たったことが判断できてからスレを打ちこめる

私は277体力セイバーヒュー
ウェーブ+15です

私の考えはブルが得しているじゃなく

私の思う原点にそって欲しいと言うことであります。

ヒューは体力セイバーを無くし、もう少しだけ硬くして欲しい
ブルは現状よりもっと硬く、パワーは少し控えめ(コンボなしくらいかな)
カイは火力のカイのはずなのでもっと火力をあげ、もっとやわく
エイはシールドバグがないのでそこそこやわいので火力をもう少し落とす

これにより、原点に近づくのではないのかなぁと思います
ブルは前衛防御タイプなので、とてつもなく硬いがパワーそこそこ
ヒューは硬さ・火力とも中途半端
カイはやわすぎるが高火力
エイは補助サポート役

でドミが来た場合等、全種族とも火力が足りないのであれば
武器ダメージの上方修正で対応
Re: 種族間のバランスについて ( No.2 )
日時: 2006/06/16 17:40
名前: 現状 ID:

それとブルさんは経験値だけを見ているのでしょうか?
エボソロできれば、エボでお金も増やしつつ、チップ等も入る
GLだと、お金減るしチップもイマイチ
全てを求めるのではなく、経験少し少ないけど、お金儲かる
と思えばいいんだと思います。

PTの話を出しちゃうとおかしくなると思いますが
カイ&ヒューはウマーだと思うのなら
ブルさんもブルさん親でエイとPT組めばウマーだと思います

遠距離の話も、出しちゃうのはタブーだと思います
遠距離がいいなら、他種族をすればいいだけであって
種族は一長一短
いいとこもあれば悪いとこもある

ヒューはブルより全然やわい
その代わりに遠距離がある
ゲーム始める前から分かってることだし
Re: 種族間のバランスについて ( No.3 )
日時: 2006/06/16 18:20
名前: エイ ID:

以下、韓国パッチを参考に考察。

・3000ポット導入
・ブル、体質5毎に攻撃力1上昇
・ヘルクライ強化
・GLのMiss軽減(ドミも同等)
・ブルだけダイオル仕様変更
・エイの0召還廃止
・エイ統率補正1から3へ
・ヒュー、重火器非速廃止
etc.


3000ポットの恩恵についてですが、ブルしかやったこと無い人はその恩恵を想像しづらいと思います。

従来の算出方法だとブルのダイオルだけ異様に強くなってしまうので、
ブルに関してだけダイオルのライフと攻撃力の算出方法が変更になります。

ヒューに関してですが、重火器速度の仕様変更分の火力を埋め合わせる形で、
重火器の攻撃力上昇パッチが当てられたようです。
これに関しても、MK1より上ランクの重火器を所持していないと今より火力は落ちます。
(MK2所持者だけ特別とも思えるくらいの優遇処置)

ちなみに参考までに、
グリ+5装備仮定、エイ極統率 274Lv ライフ1724マナ1996、
火力最大優先で、↑の様にステ振りしているエイで、ガマタイム60秒切れるくらいです。
ソロ地、ソロ天はもちろんのこと、FD狩りでさえもストレスたまるのでやる気がおきません。
そして、ドラゴン+8、スフィ+10以上にならないとグリ+5を超えることが無いために、異様な程武器が高い・・・

お金に関しても、ドーピングをし続けているために全くたまりません。

確実にエイの戦力は減退します。
(少なくとも264Lv以下のエイ全員と、全極統率エイに関しては)
召還の強化もスキルの強化もあるようですが、気休め程度です。

闘志の音階を覚えてないエイは、がんばって闘志レベルまであげましょう^^;
Re: 種族間のバランスについて ( No.4 )
日時: 2006/06/16 19:19
名前: ID:

個人的に比較的バランスが取れていたと思うのは多重が追加される前の仕様かな
ブルが攻城で活躍
ヒューはオールマイティ
カイリは通常攻撃が強くて狩りしやすい
エイは火力は無いけど召喚盾で鉄壁

ブル討論板にあったけど、瞬間火力の話をせずに
遠距離は敵が近付く前に数発当てられるから火力差は相殺される
ってのも乱暴な話だなぁ。
色んなことを考えないといけないからバランスって難しいね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.5 )
日時: 2006/06/16 19:27
名前: え〜い ID:

上の韓国の仕様を見て思ったのですが、エイの0召還がなくなったら相当弱くなってしまう気がします・・・
ってかもうゴミ?^^;
Re: 種族間のバランスについて ( No.6 )
日時: 2006/06/16 19:51
名前: とりあえず ID:

種族が有利だ不利だと言ってる人は、全種族やってみればいい。
全種族メタってないヘタレな俺の感想だけどこうなる。

ブル
敵の火力が上がってくるにしたがって狩りが辛くなる。

ヒュー
どこへ行ってもそこそこ安定。

エイ
序盤のスタミナのなさには閉口するけど、他は凄く楽。
召喚さえ覚えればLV65でも鼻とかソロで狩れるのには驚いた。

カイリ
スキルが多過ぎて能力値にほとんど回せない序盤は一番きつい。

ハイブリ
あまりに弱くてやる気にならなかったw
Re: 種族間のバランスについて ( No.7 )
日時: 2006/06/16 19:53
名前: 。。 ID:

エイは今までが良すぎただけかと^^;
普通に300レベルはエイが多いしね。
エイだけがなんでも狩れるし、狩れないのはミュエルくらいじゃないかな?
ヒューの重火器は火力アップで速度下降だったような。
今のヒューは強すぎですね、ブルのライフが2万あってもマトリ+15かな?
非速飴で簡単に沈みますしね。
コンバージョンのマトリがでたらもう駄目ですね^^;
ブルだけダイオル修正って言われても、やってみればわかりますよ
120個ライフPOTあっても全部使い切ってまだいる時がありますからね。

ブルは未だにママ狩りで不利ですね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.8 )
日時: 2006/06/16 20:02
名前: . ID:

ゴミとは随分な言い方だと思いますよ。もし零召喚が出来なくなったとしてもやり方も
しくはPTなどで十分対応できると思うのですが?現に一度出来なくなった時もエイを
やり続けている人達はそれぞれが工夫を凝らして対処していた訳ですし。(確かにあの
時は人数は減りましたが、その時強いからと安易に急造して都合が悪くなれば直ぐ他に
乗り換えれる人達ですから元から数に入れなくてもいいでしょうw)

エイの真骨頂はどの様な状況にも工夫次第で対応出来る多様性だと思うのです。補正、
零召喚不可で多少狩効率が下がったとしてもその程度で価値が落ちるとはとても思えま
せん。
まぁ・・・考えたり工夫するのが面倒な人は何をし
Re: 種族間のバランスについて ( No.9 )
日時: 2006/06/16 20:59
名前: エイ ID:

現在の仕様でも、0召還とは言っても完全な0ではありません。(私は@、^を使ってます)
召還を引いた瞬間に敵が攻撃、または一歩前に出られた場合、本体が攻撃を受けることになります。
(0.1秒、0.2秒で再召喚してもです。100%の意味での0召還ができるなら、極端な話、
召還石はトラだけで十分になってしまいますし・・・)

本体vsナイトでは、一発目の攻撃を受けた時にすでに動き始めていなければ次の攻撃で確実に死にます。
(ちなみに攻撃モーション中は本体が動けないので、常に先を読みながら操作しています。)
召還の硬さと本体の火力の関係により、ナイトと1vs1なら再召喚は2〜3回必要になるので、
何も考えずに真後ろで再召喚をしていると1時間に20回は死にます^^;

そこで私は召還の出が遅れても平気な様に、敵の一歩分、召還よりも後ろに立ち居地を取っています。
(現実には、1vs1の場面を作っての戦い方は効率悪いので、数匹抱える方法をとるためにもっと場面は複雑です。)
例えパッチによって0召還に0.3秒程のインターバルが設けられたとしても、
いままでよりもさらに半歩立ち居地を後ろにすればいいだけです。
ただ、ある一定の場所にとどまって0召還をし、攻撃し続けるという戦法はとれなくなります。(ソロ時)
再召喚をし、召還のタゲをフリーにした上での後方からの敵の対応も、し辛くなるのは確かです。

ファンクションキーの割り当てにも限度がありますし、
立ち居地を間違うとほぼ即死で、ポット連打も意味が無い。
操作の難しさは他の種族と比べてしまうと「不遇」なのかもしれませんが、
楽しいですし、その難しさに対する見返りもあるので気にしてません。(ツール使ってる人は知りません。)


ちなみにパッチ後は、miss減少からスクスカが減るので、状況に応じた対応度はカイリが最も複雑(自由度増加)になると思います。
魔杖強化もありますし。
ブルの方は心配しなくて、パッチがくればGLでの効率は上がります。


自分の経験値効率や配分など、文句ばかりをいう人とは組みたくありません。
率先してカバーに入ってくれるセイバーヒューや、
スクを惜しみなく使用してくれるカイリ、エイの召還をうまく利用してポット効率の良いブルと組みたいところです。
Re: 種族間のバランスについて ( No.10 )
日時: 2006/06/16 21:03
名前: ところで ID:

0召喚廃止パッチって韓国でいつごろから当たってるの?
Re: 種族間のバランスについて ( No.11 )
日時: 2006/06/16 21:32
名前: エイ ID:

>>No.10

2006年の4月に告知無しで当たったパッチです。
厳密には0召還廃止ではなく、0召還しても0.3〜0.4秒程のインターバルが設けられるという物の様です。

韓国の全てのパッチが、確実に日本にも当たるとは言い切れないので、No.3は参考程度に。
Re: 種族間のバランスについて ( No.12 )
日時: 2006/06/16 21:35
名前: 。。 ID:

自分の経験値効率や配分など、文句ばかりをいう人とは組みたくありません。
率先してカバーに入ってくれるセイバーヒューや、
スクを惜しみなく使用してくれるカイリ、エイの召還をうまく利用してポット効率の良いブルと組みたいところです。

エイって必要とされてる事をいい事に上から他種族を見てるよね。
まあソロでどこでも狩れる種族だから仕方ないか
ヘタにPT組むとマズイらしいしね。

Re: 種族間のバランスについて ( No.13 )
日時: 2006/06/16 21:40
名前: dad ID:

>>12
だよな。
GLでもソリッドとか必要だし確かに必要だからって上目線で物を言ってるよな。

>率先してカバーに入ってくれるセイバーヒューや、
>スクを惜しみなく使用してくれるカイリ

これもそうだ。
盾はまだ解るが、乖離のスクを惜しみなくって、エイとかただ単にブルの真後ろとかに居て召喚するだけだろ?簡単に言えば。
普通の狩りでも赤字なのに更に金を注ぎ足すとか悪魔か?
今の時代変形つけてる奴ばっかなのに。
もうエイとか極統率無くなっても無敵なんだから元の体力でいいと思う。
Re: 種族間のバランスについて ( No.14 )
日時: 2006/06/16 21:48
名前: エイ ID:

>>No.12
違います。

無意味にカバーをして欲しくはないし、
無意味にスクを連発して欲しくないし、
無意味に敵のど真ん中に突っ込んで敵を背負う事をして欲しくないだけです。
適材適所という言葉をご存知ですか?

「ブルは盾をするべきだ」とか、「ヒューはカバーをするべきだ」とか、
変な固定観念や気遣いから、「PT全体として不利益」な行動をする人が多すぎるので、
No.9のように書いただけです。

PT全体として、どうしたら効率が良いのかを考えない人に限って、
「ああー、ブルはなんて効率悪いんだ」「エイになすりつけるな」「ヒューはいいよな」と、文句を言います。

PT全体として、どの様な行動が一番良いか、安全か、
気を使わずにすむか、気を使われずにすむかがわかってない人に限って不平を言います。

うまくエイとPTプレイができない事を、種族のせいにしないでください。
Re: 種族間のバランスについて ( No.15 )
日時: 2006/06/16 21:55
名前: 。。 ID:

>適材適所という言葉をご存知ですか?

やはり上から見てますね
というか馬鹿にしてますね。

やはりエイだけなんでもできてしまう仕様は反対ですね
エイがいないと狩れない敵が多すぎですよね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.16 )
日時: 2006/06/16 21:59
名前: エイ ID:

>やはり上から見てますね
>というか馬鹿にしてますね。

馬鹿にしてますよ。

エイをうまく利用できないために効率が悪いのにも関わらず、
それを人のプレイスタイルや種族のせいにして文句を言い続けている人を、私は下にみます。
Re: 種族間のバランスについて ( No.17 )
日時: 2006/06/16 22:31
名前: 。。 ID:

プレイスタイルとかうまくエイ利用以前に
誰だってその日の都合とかでエイがいなかったり
PTしたくない時だってあるじゃないですか。

解除できないわ攻撃されるわで
そりゃ文句も言いたくなりますよ。

Re: 種族間のバランスについて ( No.18 )
日時: 2006/06/16 22:43
名前: エイ ID:

>>No.17
そうですねー。
ソリッド解除しないと狩れない敵があれだけ沸いて、
あれだけ痛いと嫌になる気持ちはわかります。

もう少し狩場にバリエーションが増えれば、種族間でここまで差が出る事も無いとは思いますが・・・
ペットをGLにも持ち込める様にすれば、幾分マシになるのかな?(^^;
Re: 種族間のバランスについて ( No.19 )
日時: 2006/06/16 22:59
名前: dad ID:

また自分勝手な妄想で荒らすタイプか。
ペット持ちこんでどうするんだ?
101レベペットでも中ボス2発食らっただけで死ぬのにか?
一回他の種族やってから文句言えば?
自分がどれだけ恵まれてるか考えてから見下そうな。
万が一自分がブルなら・・・や乖離なら・・・を考えた事があるのか?
無意味にスク連発されたくないとかこっち側からしたら「じゃあ勝手にしてくれよ」っつう話だ。
火力強いわ他の種族じゃ解除できないの解除できるわ無敵で敵倒せるわオマケに混乱OP(変形)まで実装されちゃったら乖離ブルの意味が全く持って無い。
今じゃメイン盾エイ エイの間に入ってるブルが補助盾って光景結構見るんだがな。

少しぐらい人の気持ちも考えような。
Re: 種族間のバランスについて ( No.20 )
日時: 2006/06/16 23:13
名前: エイ ID:

>>No.19
韓国においてペットの上位転生が導入されるようです。
ペットが今後も役に立たないとは言い切れないと思い、書きました。
ただ、これはあくまでも妄想です。だからそれに対して賛同、反論は構いません。


純粋にプレイスキルが足りない人や一生懸命な人とは、
いくら自分の効率が悪くても、レベルが離れていても一緒に遊んでいます。
私が嫌いであり、見下している人物とは、とりあえず文句を言う人です。周りのせいにする人です。
人に対して、「こうしろよ」と、自分の考えを押し付ける人です。

私はゲーム内で、人のプレイスタイルにとやかく言ったことはありません。
こうしたら良いのにと思う場合は、アドバイスはします。情報はわたします。
ただ、その先その人がどう行動するかは、その人の自由だと思っています。
押し付けてしまった時点で、それはその人のためではなく、自分のためになってしまうからです。
「人のため」という言葉を盾にした自分への見返りを求める行為は、卑劣で浅ましく下劣です。

私は、「あの人は嫌だ」「あの人とは組みたくない」など、影口や悪口を言う事もしません。
私の考えや感情を周りに伝える事に意味はありませんし、
自分自身がそういう人間が嫌いなので、陰口や悪口に加わることもしません。
自分本位な人にはやわらかくPT組を断りますし、自然と疎遠になります。
ゲーム内では馬鹿を演じています。

このゲームは、キャラクターの後ろに人間がいるんです。
それをわかっていない人が多すぎます。

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