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[804] 種族間のバランスについて
日時: 2006/06/16 17:02
名前: カイリ ID:

不毛な議論かもしれませんが、種族間のバランス(攻撃・防御・利便性等々)とは何かについて
広く議論頂けると幸いです。
偏らず・煽らず・客観性を持って議論頂きたく、宜しくお願い致します。

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Re: 種族間のバランスについて ( No.62 )
日時: 2006/06/17 20:43
名前: 横から失礼 ID:

「雑魚引っ込め」と言うより、「騒ぎ過ぎ」って感じじゃないかな
それほど色んな経験をしてるのに生かされてないと思うよ
それから、謝罪するなら一言で良いと思うね
誰も気にしちゃ居ないと思うけどね
言い訳がましいとかえって反感買うだろうしね
それと、最後の「期待しすぎでしたか」の一言で貶めてると取られても仕方が無いね
話し合うのか喧嘩売ってるのかどちらかにした方がいいね
前者を期待するけどね
Re: 種族間のバランスについて ( No.63 )
日時: 2006/06/17 20:47
名前: 現状 ID:

>>59
やはりそこまで下がってしまいますか^^;
それならやはり、少しスカ率UPのほうがいいみたいですね
もしくは、サモン不可にして、武器攻撃力UPパッチか
非常に速い200武器等の導入がいいかな
装備レベル130前後の非常に速い武器は導入されると思いますが
というよりも、単純に極系を廃止して武器攻撃力の見直しのほうがいいですね

ヒューはセイバー、エイは極統率、ブルはコンボ、カイは無いのでそのまま
を廃止して、各種族の武器攻撃力の見直しが良さそうかな
間違っても、カイのヘルタッチはやめて欲しいですが^^;
あれが導入されると、コセンではどんな人でも即死しちゃうから
Re: 種族間のバランスについて ( No.64 )
日時: 2006/06/17 21:01
名前: 疲れて・・ ID:

>>57
乖離ですとレベ270で1200〜1400の間で
レベ290で1900万いけそうなんですか?

ブルですとレベるが上がるたびに1時間に稼げる経験値が
少なくなってるような気がします。

私290超えてますが280過ぎの時より自給が下がっています・・・
Re: 種族間のバランスについて ( No.65 )
日時: 2006/06/17 21:07
名前: エイ ID:

>>63
あまりにもバランスを重視してしまうと、
武器の名前や見た目、種族の名前や見た目が違うだけの、真っ平らなゲームになってしまいそうですけどね^^;
なら思い切って、エイのサモン不可+召還の強化をした方が、まだゲームとしては面白くなると思います。
(エイのソロ狩りが不可能になりますが・・・)


レベルが上がれば、ブレイカーやイエティの経験値減りが激しいのはどの種族も同じです。
はっきり言って、280↑や290↑は現仕様においては規格外だと私は思っています。
質問なのですが、280↑のエイ以外の種族の方は、フローズン、ナイト以上を集中的にPT狩りしても時給きついのでしょうか?

270台以下の方は、どんな工夫をしてもきついのでしょうか?
または狩りの時、どの様な工夫をしていますか?
私の経験談ですが、
エメ武器+5、260Lv前後であればどの種族と組んでも、フルドーピングでお互いが時給2000万近くいくのですが・・・(2人PT時)


>>40
ペットは仕様変更されても役に立ちそうも無いのですね。
>「現状やってる事がヒューと変わらず、特徴が見えない。火力と固さではない、別のアプローチでバランス調整を図るべきだ」
FBさんは、どうすればバランスが図られると思いますか?
Re: 種族間のバランスについて ( No.66 )
日時: 2006/06/17 21:11
名前: 突っ込み ID:

>>60
下げ止まりはまだまだ先のLVです。
mobのLV+100以上にならないと下げ止まらないので。
参考までに書いておくと、
フローズンヘッドとアイスブレイカーはLV300までに下げ止まり。
クレイソウル、イエティでLV310。
メイジはLV330。
ウィンターナイトはLV360。
見て分かるとおり、下げ止まりはかなり先です。

さらに言えば、下げ止まりのLVに近づくほどにExpの減少は大きくなります。
ブルがつらい理由のひとつに、体質化=ほとんど攻撃補正なし
なので、武器が+15級であったとした場合には攻撃力がほとんど上がらず、
時給が落ちているのもひとつの原因と考えられます。

他の種族は補正を利用すれば、攻撃力はまだ上がるから、そういう意味でも
LVが上がると徐々に下がるか、または現状維持程度と考えています。
(LV280〜300のあたりを想定して話していますが、あくまで想像です)

ブルも体力化すれば解決するかもしれませんが、その場合は大量に背負って
戦うことは無理になります。
接近戦である以上、体力化はつらそうですが、そこはトレードオフだと思います。
Re: 種族間のバランスについて ( No.67 )
日時: 2006/06/17 21:34
名前: FB ID:

>>62
すまん、両方。

>>65
実は>>39で書いたんだが、微妙に趣旨と違ってる気がして消した。

スクロールの効果時間固定化・範囲化(一回の最大数設定有っても良いか)・複数効果発揮可・敵の抵抗力は時間が多少減少するのみ
スターフレアの範囲化・攻撃力増・消費激増・地面指定可・攻撃速度減(詠唱時間やディレとか有っても。)
ダイヤ級以上の杖強化を*X%→+X%に固定化・Nの威力引き上げ
PT時の経験値を均等化
上記4つがある状態で耐久力減少

対人調整に難航するとは思うが、ソロをほぼ完全に切り捨て対複数mob用PT特化。
デバッファー兼ダメージディーラーとしての役割に。
単体に対する戦闘力を今より落としてでも、対多数mobPT戦に必須の存在へ。
今のエタカで言う、「単体に対する火力」とは別物の火力を持たせることができればなーと。
Re: 種族間のバランスについて ( No.68 )
日時: 2006/06/17 22:11
名前: 2212 ID:

上の方でヒューが柔いって書き込みありますけど
体質増やしてみると良いですよ。

体質カイリと同じバランスになりたければ
エネ300〜1000まで確保して、残りは体質これで相当硬くなれます。

ちなみに、防具の数値もヒューは十分に優遇されてます。

幻惑にしてもエボ腕輪に勇者3枚付ければ良い訳です。
Re: 種族間のバランスについて ( No.69 )
日時: 2006/06/17 22:17
名前: いや ID:

そういうことではないと思いますよ
Re: 種族間のバランスについて ( No.70 )
日時: 2006/06/17 23:33
名前: 現状 ID:

>>65
確かに個性特化にした場合
このゲームの楽しさである、ソロでもそこそこ遊べる
と言うのがかなり下がりますね。
私が思うにエイだけ特化しすぎで、サモンもバグっぽいですし
サポートキャラが一番とまでは言いたくないですが
かなり狩り効率が良すぎのようで・・・
GLでメンタル系を狩りまくることにより、自給もメタ防具にて
お金稼ぎも両方出来ちゃう仕様がちょっとあれですね
余談ですが、サモンバグに関してですが
みなさんお気づきかは分かりませんが
サモンは1振った時点から使い物になる
多種族は10やらMAXまで振らないと使い物にならない
ということは、サモンだけ、通常攻撃+αなんですよね
なのでサモンのパワーがデカイ
ここを見直してくれるともう少しバランスはマシにはなるかな

>>68
硬いの意味が少し違ってですね
ライフが多い=硬いではなく
純粋にダメージ量が少ない=硬い
と言いたいのです
いくらライフを増やしても火力が落ちれば消費POTは増えます
なので防具の防御値を少し引き上げて欲しいと思います
同様、ブルは硬い種族のはずなので、防御をもっとあげても
いいんじゃないかなぁと
そうすれば、召還では到底太刀打ち出来ないモンス相手の場合
ブル盾がかなり重宝されますしね。
カイとヒューの硬さが大差ないのがおかしいと思ってのことです
Re: 種族間のバランスについて ( No.71 )
日時: 2006/06/17 23:52
名前: ブル ID:

>>54 現状さんへ

>ブルは天地ソロ、ガマソロタイムを見れば一目瞭然
>パワーも硬さも申し分ないはずなのに、文句言う人が多すぎ
>いいところはさておき、人より損は文句
>ブルは自分が最強じゃないと嫌なタイプな人が多いのも知ってます

なぜそんなにブルを敵視なのでしょうか?
現状277体力セイバー波+15なんですよね?
天地ソロ・ガマソロがブルは良いくせにといいますがヒューより悪いですよ?
あと、武器が波+15だから破壊+15と比較するんでしょうけど
ブルの場合はほんとに武器に依存なので220で+15持っていれば
たしかに他種族270台を上回る火力は出せますがそれが現在250〜260の
人が言うなら分かるんですが277の体力セイバーが言うのはではどうなんでしょうか?
ちなみにブルの火力がどう変わるかを分かりやすく一覧
(mylagの見方は分かっていますのであくまでブルカンでの比較の参考)
220体力ブル破壊+15=時間11338
220体質ブル破壊+15=時間10891
280体力ブル破壊+15=時間12353
280体質ブル破壊+15=時間11472
300体質ブル破壊+15=時間11846
300体質ブル破壊+13=時間11076

自種族の愚痴を言ってるのではなく毎回上にコピペしたような
非難を先にされりゃあなたがいかにおかしい事を言っているか
色々指摘も反論もしたくなります。
それをさらに非難で返すか話を自分の都合のいい状況に限定し
内容を飛ばすのがあなたのようですが。

「良い所は置いといて人より損は文句」と他者をこけおろすやからが
事前に自分でWHとGLの効率は変わらなくて不遇だと言っておいて
同じヒューからそんなことはないといわれたら
「GLの効率は求めてません」などもどうかと思いますね。

Re: 種族間のバランスについて ( No.72 )
日時: 2006/06/17 23:49
名前: 代わりに答えます ID:

ブルを育ててないかレベルが低いからです
つまり自分のキャラが最強でないと嫌な人なのです
Re: 種族間のバランスについて ( No.73 )
日時: 2006/06/17 23:57
名前: ね〜ね〜 ID:

何でそんなに力にこだわるの?
同じ種族から見たってダイヤ級+15持ってるだけでも目標とされる立場なのに、
あさましさを感じますよ
それを他種族に向かって、あぁだこぉだと変だよね
こだわるならこだわるで静かにこだわりなよ
揉めたいだけかな?喧嘩を売ってるのかな?
仲良くやりゃいいだろうに...
Re: 種族間のバランスについて ( No.74 )
日時: 2006/06/18 00:11
名前: 。。 ID:

喧嘩売ってる人はスルーでいきましょ。
Re: 種族間のバランスについて ( No.75 )
日時: 2006/06/18 00:32
名前: 現状 ID:

>>71
ブルさんに言ってるのではないですよ^^;
それと私自身火力落ちてもかまわないので体力セイバーという
存在をなくして欲しいとも言っております
恐怖4や5とPスレを持っていれば
ガマソロでもとんでもないタイム出してますよね?
星15のカイなんて極知力(知力MAX)にして
やっと豆腐みたいにWHでの狩りもままならないような
状態にしてやっと、そのタイムに並べる
私は体力セイバーをなくして、ブルの火力(コンボを無くすなりして)下げる
これでカイと並ぶくらいの火力になるのではないかと思ってのことです
私が思うに、ブルとヒューは同程度の火力でいいと思います
がカイはそれ以上でなければ原点にそぐわないと思います


都合の悪いとこを飛ばすというのは、どの部分でしょう?

追記
何故ヒューの体力セイバーをなくして欲しいか
私がハンターガン(LV31武器)を装備して狩りをしても
ファル5のカイ(星10程度)より強い
ブルで考えると恐怖4&Pスレよりガマタイム等は負けますが
WH等での狩り効率では同等か恐らく上回ります
ヒューは武器依存度が低すぎる

敵視など、しておりませんが
現状で火力的にそれほど、気にするほどの低火力でもないのに
火力にこだわりすぎる人を多く見かけます
ブルの長所と言えば、硬いこと
なので私は硬くすれば、ブルの方が抱える問題を
多少なりとも解決できるのではないかと思ってのバランス的な
書き込みをしております。
Re: 種族間のバランスについて ( No.76 )
日時: 2006/06/18 00:45
名前: 現状 ID:

それとブルさんは何に不満を持っているのでしょう?
特にないのかな?

ブルスレでの話の時でのことですが
ソロでエボ出来るのって、GLでエイが狩り出来るのと
ヒューから見れば、同じくらい羨ましいですよ

ヒューが攻撃止まるのそれほど大したことがないようなこと
言っていた記憶がありますが(違ってたらごめんなさい)
ヒューはチャージ等サブ武器を非常に速い速度で武器とサブ武器を
打ち続けるからこそ、火力になるのであって
ブルやカイが攻撃止まるのとは訳が違います
ヒューがソロエボなんてしたら、モンス5匹食えるかどうか
ぐらいだと思います(シャイ)
WHエボでも最初の沸きを全部食べれたとしても
その後は補給している間にモンス沸きまくって
シャイと同じく5匹くらい食って、あとは沸きまくりで終わります

私は最強なんて目指しておりません
でも強くはなりたいです。
最強目指しているならとっくにカイリを育てております。
Re: 種族間のバランスについて ( No.77 )
日時: 2006/06/18 00:52
名前: 現状 ID:

>>72
あなたにお答えすることはございません
出来れば、もう書き込みしないでください

>>73
ここは種族間のバランスを討論するところです
あなたも私の書き込みを全然見ていないようなので
お答えする気はございません
こだわりだの意味不明な中傷レスはご遠慮ください

もう一度だけ言いますが
私は自種族であるヒューの火力減少をも訴えてます
人を非難する書き込みするのなら、全てを読んでからにしてください
Re: 種族間のバランスについて ( No.78 )
日時: 2006/06/18 01:26
名前: かんかん ID:

現状さんへ

275体力ヒューですが(トルネ+4)
GLで紫だけを使用して自給1500万くらい稼げますよ。
Re: 種族間のバランスについて ( No.79 )
日時: 2006/06/18 01:40
名前: 。。 ID:

メンタル解除が乖離にしかできないようになればいいですね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.80 )
日時: 2006/06/18 02:10
名前: ブル ID:

ソロエボと言う1日最大10名しかできない限定状態での内容では
正直、比較対象としてはどうなのでしょうか?
確かに出来てうらやましいと言うのはあるかも知れませんが
実際の利益として経験値もお金にしてもブルのソロエボより
ヒューとエイ等のほうがうえですから意味はそれ程ないのではないでしょうか。
それでもソロができるのはいいといわれるのは
ヒューでありながら270程度でミュエル盾や中ボス部屋をソロで走り回れていいと
言うのと同程度でそれこそ種族特性ではないでしょうか?
確かに常時攻撃が止まる状況が頻繁に起こるのなら辛いでしょうが
より多くの状況で攻撃が止まることが少なく、またたまに止まる状況でも
それ以前に補正などのメリットからそれ程の影響はないといいました。
カイリにしてもやはりレベルや装備によっては非常に強い(うまい)種族にも
なります。(1900万の真偽のほどは分かりませんが知人のやや体質より
バランスカイリはライフ3000程度で+15の280台で1500万は
超えるようです)ので、ここでの種族のバランスを考える場合は各種族の特性を残しつつ
獲得する利益を合わせるようなバランスを模索するのがよいのではないでしょうか。
今後のPTで経験値の均等割りはあるにしてもエタカはPTでないとマゾイMMOと
言うわけではないのと今後導入予定のドミ以外は全種族いる意味あいも薄いですから
なおさらソロでの利益のバランスを重視すべきではないでしょうか。

ちなみに文句でなく270以下の方への実際の情報として対人マト鯖話を一つ
現状さんとほとんど同じレベル装備のヒューに貫通ライドで即死
文中登場のカイリに思念トルネード+氷獄or流星で即死
こちらはフォースヘルスレ(3回ミス無し)を全弾当てるか
怒髪ヘルスレ(2回ミス無し)で即死できるかどうか程度。
280あたりではこんなもんなんですよ^^;
290あたりになれば火力に対してブルのライフが上回るようになって
一時逆転すると思いますがそこから先に進むと他種族も耐久力が火力を
上まわるようになるので辛いでしょうね。
Re: 種族間のバランスについて ( No.81 )
日時: 2006/06/18 02:41
名前: 現状 ID:

>>78
そうですか^^
ヒューは銃により火力差がないので
私も紫使えばそのくらいになりそうですね。

>>80
ヒューとエイのほうが上と言う意味がよくわかりませんが
ミュエル盾に関してその通りだと思います
それこそがブルの特化した部分であるので
私が思うにブルはその特化した部分を更にのばすのが
いいと思います

私の案でいけば、ブルもGLにて今より多種族と比べて
恩恵があると思います
硬くなる、コンボがなくなり、武器攻撃力をあげる
そうすればコンボでのスカ発生時におけるロスが減少され
武器での攻撃力があげれば単純に攻撃スレで
ヒューマンの攻撃スタイルと同じになります(速度の違いはありますが)
ブルが痛いのは、コンボでのミス発生によるものですよね?
カイリみたいに武器依存度が強くなれば強化する楽しみも増えます
ヒューマンはあまりにも武器依存度が低すぎて
ウェーブ15を作ってしまった私ですが
火力が武器によって伸びる楽しみが全くないのでつまらないとも思ってます
ゲームの楽しみのひとつでもある強化
特にコセン等に参加されない人達はそれが楽しみで
お金を稼いだりしてると思います

マト鯖についてですが
導入したばかりですのでこれからが本当にどうなるかってとこですね
あまりにも即死ばかりで面白くないと私は思っております
即死ばかりですと、コセンでアメ振りまくってるのと同じような感じだし

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