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[664] 総合エイディア討論板No.3
日時: 2005/07/20 18:55
名前: 筋肉エイ ID:

エイのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(^o^)

■過去ログ
総合エイディア討論板No.1
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総合エイディア討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=514

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Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.142 )
日時: 2005/09/05 17:19
名前: ID:

>138-140はわざとでしょう
素の防御が一番高いなんて誰も思っちゃいない

召還の方角が固定なら防御トップは言い過ぎではなかった
ただしその代わり、ミスが出れば即、死亡
このバランスが方角が4方ランダムになり
ミスじゃなくても割と簡単に死亡、に。

本体弱くてモンスも背負えないのなら、
本来なら火力はダントツのトップでもおかしくないね
雑魚相手なら相変わらず防御トップだがいまさら雑魚狩れと言われても、って思う人が多いのかな

>136
スクロールは成功率80%級(現在の4-6Lvスク)でも対複数では恐らく逃げないと死ぬ
100%でも無敵ではないはず…
それなのに実際成功率がやたら低い(1-2Lvは体感50%前後、冬では30-40位)ため、1対1でも苦労している
方角固定召還となら比べものにならない程ショボイかと
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.143 )
日時: 2005/09/05 17:58
名前: カイリから見て ID:

硬さの面でカイリから見るとですが・・・
標準的な配分をしているカイリ(約1:2)とエイの体質バランス型(メタクラス)を
比較してみると、実はカイリの方が若干柔らかいです。
統率バランス型エイと比較しても、エイがLV270〜280くらいまで上がらないと
エイの方が硬いはず。
逆に統率バランス型の方が硬かったりもしますし・・・

だから何だと言われそうですが、こんな状態で一時期スクの成功率が落ちたりした
カイリからみると、まだまだエイはがんばれます。
統率バランス型ならカイリと遜色ない攻撃力も出せているようですし。

(カイリは体質化すれば硬くはなれるけど、それは本質的な問題ではないので省きます。)
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.144 )
日時: 2005/09/05 19:44
名前: ID:

>143
肝心なことを忘れている
シールドバグがエイにはない

マナが減っている状態で攻撃を受けるとライフに行ってしまうため
満タンの条件以外では硬いとは言えない。

マナ0エネ0でも大丈夫なヒューカイリと本体の耐久で並ぶことはないかと。
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.145 )
日時: 2005/09/05 20:06
名前: ID:

体力ヒュー(かなり廃Lv除く)、知力カイリとの比較または低Lvの時はエイが硬いよ

シールドバグに関してはマナが多くなってきたらさほど影響はない(狩りにおいて)

召喚覚えたての頃からずっとWHで狩りしてきた自分には一発耐えれる硬ささえあれば死ぬことはまずないですね
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.146 )
日時: 2005/09/05 21:26
名前: ID:

>>138-140
召還の話です。
まさか勘違いする人がいるとは思いませんでした。
ごめんなさいね。
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.147 )
日時: 2005/09/06 00:00
名前: 妄想エイ ID:

召喚ランダムはこのままでいいから、以下のようになってほしい
・祝福等の、全補助スキルの射程概念及びスカ時のインターバルを解除
・他種族の場合、祝福中スキル使用時にスキル時間が半減する仕様をなくす
・共有使用時、火力適用は70%、ダメージは20%吸収後に相手:自分=6:4分配にし、Exp吸収はなくす
・召喚をもっとモンスの懐(股下)にもぐりこむようにする
・ヒールのMAXLvを5に変更、しかし習得可能Lvを特殊(スキルLv3はLv100、5はLv200で習得可能)にし、数値もそれ相応の値にする(MAXでの回復量=300+知力補正、マナ消費100
・統率による火力補正を1/1→1/2に戻す(ステータスの上がり方は現状維持

あとは他種族を
カイリ…スキルやスクロール等、パッチ前の利便性を戻し、ステ補正等はそのまま、あと上級スクロールの値下げ
ブル…現状維持、強いていえば勇者バグ撤廃
ヒュー…今の韓国のような仕様にする(体力補正↓、素早さ補正↑、重火器速度通常化、貫通スキル↑
という感じにしたら、それなりにバランスよくなる・・・と思う
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.148 )
日時: 2005/09/06 09:38
名前: 143 ID:

>>144
>肝心なことを忘れている
>シールドバグがエイにはない

だから体質化すれば硬くなるけど・・・って最後に書いたんです。
でもそれって比較の仕方が間違ってるでしょう。

偏った配分にすればどうとでもできます。
実際にエイだって統率全振りすれば異常に強くなる(同時に柔くなる)けど、実際は知力にも回すでしょう。
そんな無数のパターンに対応させた比較では議論できないので、ダメージの均等分配を
仮定して比較するのが、まず一番手っ取り早い比較だと思います。
そのような土俵で比較するとエイはまだ硬いと言っているのです。

そもそも体質化したカイリの火力は、一般に体質カイリと呼ばれる分配にすると
統率バランスエイに負けてるわけですから、火力を取るか硬さを取るかという
問題になり、平等な硬さの比較とは別問題になってしまいます。

ま、カイリとの比較では慰めにしかなりませんが、悲観するほどエイは軟くないと
言いたかっただけです。
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.149 )
日時: 2005/09/11 16:49
名前: _ ID:

ソリッド掛けた召喚でも赤龍に無視されます?
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.150 )
日時: 2005/09/13 23:25
名前: えい ID:

多分無視されたような…試したほうがいいかも…

守護の音階にやっとスキルふれるようになったんですけど何を防いでくれますか?
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.151 )
日時: 2005/09/14 09:19
名前: カイリも育ててるエイ ID:

>>143
体質カイリは火力がって言うけど・・・魔杖がある限りマナ関係ないし
剣杖で通常のSL以上の火力は確保できる(コストは問題外)

エイはシールドバグが無いので体質極振りしようが、完全統率にしても硬くは無いよ

コスト無視でドラ召還に火力を頼ってもカイリには到底及びませんよ

エイより軟らかいとと言ってるカイリは、その辺考えてないのでは?
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.152 )
日時: 2005/09/14 11:44
名前: やっと… ID:

きたる21日にやっと召喚がなおりますね
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.153 )
日時: 2005/09/14 12:53
名前: 乖離メイン ID:

>>151
ドラリオンと剣杖で単純攻撃力は剣杖のが強いですが
ドラリオン・・盾になるし硬い、長持ち、
剣杖・・接近しないと使えない、使いようによっては即消耗、
+αが圧倒的にドラリオンだと思いますが。。

あと単純な硬さ比べしたいのですが、
250乖離(多重30Pとネックと指輪は入れてません)
体質型・・ライフ約1900、マナ1000
バランス型・・ライフとマナ約1400〜1500
基本知力型・・ライフ約1000、マナ約2000
極知力型・・ライフ400、マナ約3600 多重振ると ライフ400 マナ約3100 
エイの情報あまり知らないので誰かお願いします
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.154 )
日時: 2005/09/14 13:33
名前: ID:

144でも書いたけど
硬さ比べしたらカイリがエイより下ってことは100%ないかと。

体質エイ→マナが切れるから意味なし
バランス→切れないマナが確保できれば(=高レベル)大体カイリと同じ。羽により変動あり
知力より→上と同じ
極知力→羽次第。マナが切れなくてもライフが低すぎると意味はない

羽でシールド時のライフ:マナへのダメージ比率を変えられるので羽によってライフ:マナも変わります。

>151
火力ならサッドのほうが上かと。
まぁそれはともかく、エイの高めの火力+失敗さえしなければほぼ無敵の壁に対して
火力はエイと大差なく、壁のないカイリが不満を言うのはわからないでもないかな。
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.155 )
日時: 2005/09/14 16:20
名前: (-.-) ID:

低レベルにおいては統率の上昇率の関係でエイ>>カイリです。
というか低レベルでは全種族中一番硬い気がします。
統率による上昇率が一定なのでレベルが上がれば上がるほど他種族との差が広がりますね。

しかしここでいう硬さとは何をもって言われているのかで変わるのではないでしょうか。
単純な本体の硬さならエイが高レベル帯において一番柔いなんて事は当たり前だし、
召喚を含めての硬さならそもそもダメージをくらいませんからエイが一番硬いということになります。

それに他種族は能力値の振り方で大きく硬さは変わります。
もし体質カイリだとしても狩りにおいてマナが切れまくってまともに攻撃出来ないのにそれを硬いと言えるかは疑問が残ります。

何を持って硬いとするのかをはっきりしないと言ってる事がバラバラになってるような。
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.156 )
日時: 2005/09/14 16:48
名前: 143 ID:

だから俺は初めから「理想的なダメージ配分にすると」って前提をつけているのに
まったく分かってもらってない気がしてるんですが・・・
そもそもエイが統率全振りにすれば軟いが強いのは当然だし、カイリが体質化すれば
硬いが弱いのも当然。
そんな事を議論しても無駄だよって書いたのに・・・
だから何をもって比較するのかというと、上に述べたように理想的なダメージ配分で比較するんですよ。
そうするとエイはカイリと比べて悲観するほど軟くないと言ったのです。
この比較はエイにとって最も硬くなる条件に揃えているので、当然の比較だと思いますが
エロい人にはそれが分からんとですよ。

ま、口だけで言っても分からない人が多そうだし、どうせ体質が〜って反論がくるだけだから
不毛だと思うのだけど、エイとカイリを比較した結果は下のようになる。
カイリとの比較だから弱いもの同士の傷の舐めあいだけど、これでもまだ柔らかいと言いますか?

比較条件:LV250の場合
エイ初期値(体力、知力、体質、エネ、統率)=(15、30、15、15、5) 
 *エネを15にするとマナが増えるのでこうした。初期値で統率を増やしても何も上がらないし。
エイ能力値:テレポ10、召喚12、ソリッド1、共有10、その他max
ライフ+50、体力+5装備

メタ羽装備なので、ダメージ分配は18:82とする。
こうすると・・・

統率バランス型エイ・・・ライフ:マナ=584:2665(体力49、知力345、統率185) ライフ+マナ=3249
知質バランス型エイ・・・ライフ:マナ=563:2552(体力49、知力372、体質168) ライフ+マナ=3115

そして同条件のカイリ。
初期値、アクセはエイと同じ。能力値は帰還が1であとはmax
バランス型カイリなので、精神集中と幻惑の効果を加味して1:2配分とする。
近距離攻撃モンスの多いエタカでは、この配分での比較が妥当。

バランス型カイリ・・・ライフ:マナ=953:1913(体力59、知力319、体質237) ライフ+マナ=2866
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.157 )
日時: 2005/09/14 16:52
名前: 143 ID:

ま、差を見てもらえば何も言いません。
ちなみにLV274になってくると、エイは音階全部振る事と、統率の上昇効果が線形であるため
下のようになる。

統率バランス型エイ・・・ライフ:マナ=877:3996(体力49、知力423、統率302) ライフ+マナ=4873
知質バランス型エイ・・・ライフ:マナ=965:4395(体力49、知力495、体質240) ライフ+マナ=5360

そしてカイリはブラッディに5、バンパイアに10、ヘルタッチに1振るくらいだからこうなる。

バランス型カイリ・・・ライフ:マナ=1754:3508(体力59、知力440、体質340) ライフ+マナ=5262


ま、なんかダラダラと書いたけどそれだけです。
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.158 )
日時: 2005/09/14 22:34
名前: 158 ID:

カイリの 1:2 というのは「精神集中」と「幻惑」の効果によりダメージが軽減された末での比率です。
つまり、同じ攻撃でもエイとカイリではダメージ値が違い、それはカイリの方が少ない。
理想的なダメージ配分でのライフ+マナ値の比較だけでは硬さは測れません。
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.159 )
日時: 2005/09/15 01:27
名前: ; ID:

10000のダメージに対してカイリの場合(防御値除く)
シールド=被ダメ20%軽減→8000
ライフマナに3:7で分配→ライフ2400、マナ5600
精神集中によるマナへのダメージ20%軽減→マナ4480
(この段階での被ダメ6880)

近距離攻撃の場合、幻惑により7%〜25%軽減(平均16%)
→ライフ2016、マナ3763.2
(この段階での被ダメ5779.2)

エイの場合はシールドの20%軽減のみなので
被ダメは8000と考えられますね


これを踏まえてから>>156-157を見て下さい
この先の判断はお任せします
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.160 )
日時: 2005/09/15 06:13
名前: ・・・・ ID:

共有が、真っ白のインターバル状態のまま、使用出来なくなる事があります。

【原因】ハイブリーダーの剣が赤く燃えるスキルの終了時に、一定圏内にいるとバグが発生します。
※他にも原因はあるかもしれません

【対処方法】MAP移動すれば、なおります。

↑これ初めて知った・・・
Re: 総合エイディア討論板No.3 ( No.161 )
日時: 2005/09/15 07:51
名前: (-.-) ID:

>>159
っ【保護の音階】

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