スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[573] ソウルの狩り場のルールについて
日時: 2004/06/13 21:42
名前: オリオンカイリ ID:

先日、オリオン4Fのソウル狩り場でもめました。
もめた原因は適用されるべき狩り場のルールの認識違いなのですが、相手PTが言うにはソウル狩り場は特殊なルールとのことで、これについて実際どれぐらいプレイヤーに受け入れられているのか、また、本来ならどういうルールであるべきかについて、できれば幅広く意見をいただきたいと思ってスレ立てました。

もめた内容はレスの方に書きますが、このスレでは

1)ソウル狩り場で特殊ルールとはありなのか
2)狩り場に人がいなくても狩場主張が通るというルールとするならば、どのようにして内緒の相手を特定するのか

などについてご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.162 )
日時: 2004/06/18 11:58
名前: 引退者 ID:

>146
ゲームをけなすような表現になったのは悪かったね^^;
ごめんね。

エタカはMMOとしてはかなり良いゲームだと今でも思うよ^^
実際、もっと続けていたかったし・・・。
エタカがつまらないと言ったのは、プレイヤーのせいでつまらなくなってるって言いたかったんだ。
自分だけが強く!・・・そんな人が多くて、やってて面白くなくなりました・・
私も、ギルドに入って、メタまでやって、ダイア強化もして、でもその過程でだんだん周りの空気がギスギスしてきて・・・それで引退。
このスレッドを見て、なんかそんなに苦しんでまでやるくらいなら、もっと他に良いゲームがあるよって伝えたかったんだよね。選択肢としてね。

勿論、話し合って解決して続けるのだって立派な解決だと思う。
ただ、もし話にならなかったときは新天地を探すのもまた解決策なんじゃないかと思ったんだよね。
だから、引退したのにも関わらず書き込みました。
失礼しました^^

では・・・
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.163 )
日時: 2004/06/18 12:19
名前: ちょっと来てみました。 ID:

ソウル、カンの場合、ジャイアンの様にどこに沸くか分からないモンスターではなく、狩場が分かっており、人気があることも分かってるので、声をかけるところから始めるべきかと思います。
ソウルの場合は、現場に居なくてもロビーに居る可能性は大きいので、一言「ソウルPT居ますか?」と声をかけてみれば良い思います。

特殊なルールとは、頻繁に通ってる人にしか分かりません。
まずは、穏やかな話し合いではないでしょうか。
お邪魔しました。
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.164 )
日時: 2004/06/18 18:53
名前: オリオン隠居人 ID:

学生、社会人、主婦、自由人など、様々な人が様々な時間に参加してるのがMMO。

そこで、ゲーム外で明文化されたルール(公式な規約は別)を押し付けようというのは無理な話。例え、エタカをしている9割の人がここを見ていたとしても、残り1割の人には届かない。

ここでの話し合いが無駄だと言ってるわけではありません。

ただ、ここで決まったことを当たり前のルール(暗黙の了解)のようにゲーム内に持ち込むはどうかと思う。あくまでも、こういう意見もあるとの参考程度じゃないんですか?

ゲーム内で起きた問題は、その場で話し合って、その時々いろいろな方法で解決してけばいいじゃない。

常駐してる人に言わせれば、暗黙のルール作って、それに従えって言う方が簡単かもしれないけど、

あなたに不変なルールを決める権利はない。

しかし、ここで討議してる人にも決める権利はない。

権利があるのは、今ゲームに接続していて、実際にその狩場にいる人たちだけ。他の人がきたら、また交えて話し合えばいい。時には、違うルールですることになるかもしれないけど、それもMMOの一つの楽しみでは?

経験値稼ぎやドロップに必死になりすぎないで、もっと心に余裕を持とうよ。

---

近々ギルメンがメタなので、久々にインしようと思ったときにこのスレを見させてもらって、なんか寂しく思ったので書き込ませてもらいました。

長文駄文失礼しました。
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.165 )
日時: 2004/06/18 21:25
名前: オリオンヒュー ID:

指針がなければ迷うのが人間というもんだ
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.166 )
日時: 2004/06/19 00:57
名前: とあるメタエイ ID:

なぜソリッパが特殊なのかが理解できません
(まぁ、特殊と主張しているのはごくごく一部の人なのでしょうが

沸き時間がどうとか、沸き場がどうとかは自分達だけの都合で他の人には関係ないでしょ
その場所を維持できるキャラクター、PTのLvやプレイヤーの体力が足りてないだけ
全滅したり休憩してるうちに狩場やモンス取られるのって、当たり前の事じゃん

こんな簡単なルールも守れない人たちがのさばってるからソリッパは荒れるんじゃないの

広場で放置していたPTがソリッパを主張するのも、沸き場じゃなくその手前を確保してたPTがソリッパを主張するのも無理があるでしょ
ソリッパを主張したいのなら、少なくともソリッパ沸きの入り口を確保しようと努力しなきゃ
(ソリッパ沸きを確保してソリッパ狩りをするんだという意思表示の事ね

オリオンカイリさんのPTも、その時そうやっていれば常連さんPTだって権利を主張できなかったんじゃないのかな
(そこのスキを突かれたんじゃないの?オリオンカイリさんのPTは

何のことは無い、両PTに落ち度があったから問題が起きた、ただそれだけじゃないの?
私の考え方、間違っているかな?

ちなみに私自身は上記の問題があるので現在はあまりソリッパ狩には参加していません
4F導入当初は皆でソリッパ沸きを確保して順番でソリッパ食べてたんですがね・・・

結論として

@ ソリッパ沸きに突入している、あるいは突入しようとしているPTに権利が発生する
A @状態のPTがいるときは順番に入れてもらう
B 全PTが全滅して第三者PTが@状態にならないようにお互いに助け合う

こんな状況がベストじゃないのかな
てか、美味しいモンス食べたいならこれぐらいの努力をしてもらわないとね

狩場や沸き場の確保の努力もせずに権利を主張するなど、何考えてるんだか
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.167 )
日時: 2004/06/19 08:56
名前: むー ID:

私もソウル狩りをしてみたかったんですが
上記問題のため、控えています。
というか、余計参加し難い(^^;)
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.168 )
日時: 2004/06/19 09:28
名前: 逆じゃないのかな ID:

なんかソウル狩り場で問題あるから行かないっていう人多いけど
そういう人ばっかりだと問題解消しないんだよね。
そういう人達って何期待してるのかな。
結局は他人任せってことで、スレ主とか常駐とか批判する権利ないんとちゃう?
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.169 )
日時: 2004/06/19 10:49
名前: -..- ID:

狩る狩らないは自由だし・・・
権利って言うと義務が発生すると思うのですが、この場合の
義務ってのはソウル狩らなければいけないって事?
他の狩り場を知ってるわけですから、それを土台として
議論・討論に参加する事は出来ると思いますよ。
その権利が無いというのは甚だ疑問ですね・・
問題といってもごく少数の関係者が多数の支持を集めたものを
スタンダードとしたいだけでしょ?
私感ですがソウルだけが特殊だとは到底思えませんけど。
あっ、私はソウル狩りはしたことありますよ(^_-)

冬城も発表されたので、導入された暁にはソウル狩りもギスギス感が
薄らいでくれる事を祈ります(通常のカン・デ狩りと同様に・・)
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.170 )
日時: 2004/06/19 11:21
名前: 仇弓豊ー ID:

>169
権利があると義務が発生するというのがよく分からない。権利と義務はまるっきり別物だと思うが
全体的に要領を得ないね
>166
同意
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.171 )
日時: 2004/06/19 11:25
名前: メタエイさんへ ID:

>結論として
>@ ソリッパ沸きに突入している、あるいは突入しようとしているPTに権利が発生する
この時点で特殊じゃないですか??
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.172 )
日時: 2004/06/19 11:39
名前: ID:

冬城導入されてもソウルみたいなルールのままだと
また常駐PTの思う壺になるよ
スレ主はもう話し合ったみたいだけどもう一度考えてみる必要あるんじゃないかな
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.173 )
日時: 2004/06/19 12:13
名前: 逆じゃないのかな ID:

>>169
>他の狩り場を知ってるわけですから、それを土台として
>議論・討論に参加する事は出来ると思いますよ。
>その権利が無いというのは甚だ疑問ですね・・

あなたの「権利」云々が自分のレスに対してのものなら、わかりやすく補足を。

批判するだけなら安いもんだってことです。
ソウル狩り場に行くつもりがないなら別にそこで問題あろうと行かない人には
関係ないですよね?
問題が解決するまでは行くつもりがないってことなら、それこそ他人任せ。
他人に解決してもらうまで自分は動く気がないなら、議論する意味はないと思う。
出向くつもりむんむんで他の狩り場での経験を持ち出すならまったく問題ないけどね。
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.174 )
日時: 2004/06/19 13:30
名前: パの人 ID:

今回の最大の問題点は、【皆の遊び場、皆の狩場、皆のモンス】が、常識であるにも関わらず、一部のグループが他に狩りに来るPTが殆ど無い事をいい事に、【自分達だけの遊び場、自分達だけの狩場、自分達だけのモンス】に勝手にしてしまっている点です。

これは、【ソウルを狩る・狩らない】また、【狩る者がいる・いない】に関わらず普遍の常識であると思いますが、皆さんは、そうは思わないのですか?

敢えていいます、皆さんおかしいです。
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.175 )
日時: 2004/06/19 13:32
名前: 横槍スマソ ID:

ここにスレを立てたのはオープンな場で意見を募りたいからであるはず。
ソウル狩る狩らないの問題ではない。

それにプレイしている以上、今は狩っていなくてもいつかは
関わってくるかもしれない問題だから、決して無関係とは言えないし
なによりも「あなたには関係ない」というような議論とは無関係な話題で、
話が逸れてスレが荒れることの方が問題。
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.176 )
日時: 2004/06/19 13:42
名前: オリオンふーまん2 ID:


まぁ、こんな感じで討論が不毛化しそうなんですけど
妥協案にそってなにか変わりがあったのかその後の状況を聞きたいですね。

Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.177 )
日時: 2004/06/19 13:56
名前: パの人 ID:

【横槍スマソ】さん、極めて同意見です^^

皆さんは、このスレで何をしなければならないのか、物事の本質を見失っています。

ここでルールを作る事等に意味はないのです。【オリオンカイリ】さんは責任感も強く極めて良識のある前向きな方なので、スレを立てた者としての責任を果たされようとした結果、【ルールを決める】事に結果を求めるような、あくまでもそういう流れになってしまっただけで、当のご本人もルールにこだわっていた訳では、ありますまい。

その辺りの流れに惑わされず、このスレを見てみましょうよ。
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.178 )
日時: 2004/06/19 14:49
名前: あうう ID:

長くログインできる人、短時間しかログインできない人、
ほとんどソロでソウルPTを組めない人、等
ありとあらゆる人に公平に、しかもメチャクチャ参加しやすい雰囲気を作るには、
ソウルを狩りたい人全員で狩って全員で分配。
来るもの拒まず。
100人いようが200人いようが関係なし。
レベルが1だろうが300だろうが関係なし。
役に立とうが立つまいが関係なし。
上手かろうが下手だろうが関係なし。
皆の狩場、皆のソウルを実現するにはたぶんこれしかないでしょう。
これなら好きな時にいけて、最高50分待ち程度でソウルを狩れます。
PTが別れるからイザコザが起きるのです。エタカ人民がすべて一つのPTになればいいのです。

これでスッキリ問題解決^^


という現実を全く無視した書きこみをしたくなってしまうようなスレでした。
どうもすみません・・・
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.179 )
日時: 2004/06/19 15:06
名前: オリオンカイリ ID:

>>177さん、ありがとうございます(^^;

当方としては、皆さんからの情報やご意見をもとに和解(?)できてますので、これ以上書き込むつもりはなかったのですが・・・。

こちらのレスにも書きましたが、ルールあたりの話はあくまで現時点での当方と常駐PTとの妥協案を公開したまでであって、これがルールだ、全エタカで従ってくれ!とは言ってません。レスに書きましたように、もっと多くのPTが参加するようになればおのずと変わってくるものと思います。

「とりあえずこれなら合意取れてるので、もめません(多分w)。当PTはこれぐらいの範囲でなら妥協できると思いました」程度のものです。

あくまでご参考まで^^; よろしくお願いします。

なお、その後についてですが、私自身が参加するPTとしては狩り場に行ってませんが、ギルドメンバーなどからは特に文句が出ていないことから共存できているような印象です。まぁ、それほど出向いてもいないようですがw
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.180 )
日時: 2004/06/19 16:54
名前: あえて煽り ID:

バカじゃねーの?スレ主が常駐PTと話し合って
妥協して納得してできたルールなんか関係ねーよ
沸いてるから私のものです?しらねーよ。
MPK簡単だからテンプでもなすってやろうか
そうすれば俺の狩場になるんだろ?

こんな感じで某他国の無法状態でやってみますか?
明らかに常駐PTのが財力も火力も耐久力もあるので
長期的に見れば常駐PTに圧倒的に有利ですが。
嫌な気分味わうので普通の人いかないだろうし。

さて、なれない煽りをしましたが
ルールが必要ないというのであればマナーもくそもありません。
MPKしてはいけない等という良識(マナー)でできたのがルールですから。
マナーも無くなれば非常に殺伐とし、それに嫌気がさして某BBSに不満や冤罪を書き連ね
引退する人も増え、より一層寂れていきます。

何が特殊かわからない人へ。
全フィールドでたった1匹しか沸かない
沸き待ち時間が50分と異常に長い
最強武器が固定ドロップする事とダイアドロップ率が異常に高い事
非常に人気が高く多くの人が狩りたい対象である
簡単に倒せる敵ではない
護衛する一般モンスターが唸るほどいる
これ、十分特殊です。

特殊でも人気が全く無ければ雑魚と同等でもいいです
黒騎士というレアを唯一高確率で出していたデュレプレックも
ミノートや上位宝石モンスターの出現により
雑魚と同等の扱いとなりましたし。
しかし、皆が高確率ダイアドロップやlv210武器に憧れ
ソウルを狩りたいという人が比較的多くいて、
しかも敵そのものが希少性の高いものである場合
特別にルールは設けられるべきでしょう。あくまで常識的なルールを、ね。
50分間二つの激しく沸く部屋を制圧しつづける事は至難の業です。
ならばロビーで待機して、時間になれば滞りなく誘導し、狩って次のPTにまわす
これは非常に円滑に行われる事でしょう。

要はいかに皆にとって順番に入りやすく、納得ができるような、
問題の無いよう、かつスピーディーに狩れる様なルールを作るべきであるという事です

注・アンドロメダではこれまでほぼ全くといっていいほどトラブルは起きていません
まぁそれもルールを守った上でのトラブルは、ですが。
Re: ソウルの狩り場のルールについて ( No.183 )
日時: 2004/06/19 19:00
名前: パの人 ID:

>あくまで常識的なルールを、ね。
>50分間二つの激しく沸く部屋を制圧しつづける事は至難の業です。
至難の業だから何?
至難でも制圧(全滅)に拘らず、その場に誰かがいるようにすべきでは?

>ならばロビーで待機して、時間になれば滞りなく誘導し、狩って次のPTにまわす
>これは非常に円滑に行われる事でしょう。
更に円滑なのは、その時、その場に全員揃っている事だと思いますが?

私は、あなたが提示したルールが常識的なものとは到底思えません。

そもそも何故、ロビーにわざわざ戻ってお伺いたてしなければならないのか?誰の為に?

ディズニーランドとかでもアトラクションなるものがありますが、このアトラクションを利用する際には、皆、平等に必ずその場に順番に並んで待つ必要があります。
アトラクションの中には、1時間待ちとかはザラにあります。それ以上待って利用しなければならない物もあります。
皆、大人しく順番を守って並んでいますよ。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧