スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[468] 功城戦よもやま話
日時: 2003/08/27 20:49
名前: ふにゃふにゃエイ ID:

新たに立てさせて頂きました。
討論・質問・その他はこちらで

個人及びギルドに対する誹謗・中傷は御遠慮下さい。
また、煽り、荒らし、晒し等も禁止でお願いします。
m(_ _)m

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 功城戦よもやま話 ( No.144 )
日時: 2003/09/08 12:54
名前: 142 ID:

>>143
Alufa.は軍縮しようと考えていた。
別に負けたから持ちかけたのではなく、レベリオンによってAlufa.が一強のつまらなさにあらためて気づき、レベルオンがきっかけになって持ちかけたとは考えられないでしょうか?
「やっぱ一強ってつまんないんだね、ちょうどいいし軍縮するか」というカンジ。
そして、私はレベリオンの目的がそれだと思い込んでいたということです。

143さんのように思うことももっともです。
実際にそうかもしれませんし、私はAlufa.でもありませんので。
でも今のTinia見てると、他のギルドが軍縮してラッキーとかしか思えません。
もちろん、違うと思いますが私はこう思ってしまうのです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.145 )
日時: 2003/09/08 13:41
名前: うーむ ID:

真相のほどはわかりませんが
もし、誤解だとしたら
誤解を招きやすい理由として
RebellionのマスターがPrin氏
そしてPrin氏が城戦に参加する際所属してたギルドがTinia
正直これでは勝つためと思われてもしかたのないことかも。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.146 )
日時: 2003/09/08 14:17
名前: 誤解を解いておこう ID:

>>145
そもそも皆様方が何に対して誤解を抱いているのか掴みかねるのですが、
結論としては、【Prin氏は特に何もしていない】としか言いようがないわけでして・・・
(喋り方が気に入らないというのは論外と考えています)

確かにRebellionの総指揮を取っていたのはPrin氏です。
Prin氏でなくとも、誰かがリーダーとなり集団の統率を取らねばなりませんでしたので、
これに関してはTinia及びXenon、風林火山、サビシ我リヤの代表者の方が話し合って決定した次第です。
間違ってもTiniaの我を通したわけではありません。

そしてPrin氏の所属するギルドがTiniaである、これに拘っておられる方が多いのでしょうか?
このスレを最初から読まれている方でしたら、そろそろRebellionがどのような目的の下で結成されたかを理解して頂いている事でしょう。
事前の宣言通りRebellionは防衛終了後解散、これ以降は従来通り、各ギルドによる行動を取ることになりました。
つまりこれ以降の他ギルドの行動につきましては、Tiniaは一切関与しておりません。

もちろん、Alufa.サイドから同盟解消の話が来た際にはギルド間でどうします?という程度の話はしました。
強調しておきたいのは、その話の際にTiniaは解散します、のような嘘をついて、
他のギルドの同盟を解消させたなどということは全くありません。
もしTiniaがそのような卑怯な行動を取っていたとしたら、
叩かれ方はこんなものではなかったでしょうし、私もここまでTiniaを擁護しません。

少々説明が長くなりすぎてしまいましたが、
要するにTiniaが同盟を解消しなかったのはTiniaの総意であり、
Prin氏個人だけの意思ではないということです。
同盟の是非はさておき、Prin氏個人が叩かれているのは納得できないものがありましたのでレス致しました。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.147 )
日時: 2003/09/08 14:36
名前: (−¥−) ID:

同盟がどうとかじゃなく
Prin氏個人が叩かれる理由は他にあるかと。
もうこれ以上Prin氏はレスしないほうがいいと思います。
またスレ削除とかになりかねませんので・・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.148 )
日時: 2003/09/08 15:06
名前: ぽかーん ID:

>>146
結論出てる話をしつこく混ぜ返してるのはわざとですか?
Prinって人とあなたと、ただのスレ荒らしにしか見えないのですが
ここROMってる大半の人は不自由な誹謗中傷なんか気にも留めてませんよ
もうだいぶ前のレスで騒動の結論みたいの出てますし

最近アルファとアルファ、ノアの誹謗中傷でスレが2つ消えましたけど
どちらも関係者はきれいに放置してたように思います
Re: 功城戦よもやま話 ( No.149 )
日時: 2003/09/08 15:16
名前: tokume ID:

>>146
みんなは嘘をついてると言ってるわけではありませんよ。
その目的も明らかにはなっています。

が、今のTiniaを見てそういう風に見えない
と言ってるのではないでしょうか?
Prinさん個人が悪いとかでもないと思います。
(言葉使い云々はここでは無視されていいかと。)

現にここでも何度も出ていました
Rebe結成においての目的云々などは
Alufa.一強の時代に対する、対抗馬。
中には、一強がどれほどつまらないか、
人を増やすにも限度があるのではないだろうか
などなど色々話されてきました。

その対抗馬によって
Alufa.は自分たちのしていたことに気づき
攻城戦を楽しめるように、解散をした。
もちろん、自分たちが楽しめるということも考えて。
そしてAlufa.の増員に伴い人数強化した
ギルドも、徐々に人を減らすなり、と
対応をしている。

でもTiniaだけは、それはしないで
前のまま、以前のままでいき2連勝してしまった。
点数は伸びないまでも、結局のところは
意外と(と、言うと失礼かもしれませんが^^;)
余裕のある勝利をしている。
(以前に出ていた、エイ同化壁、ログオフ作戦など
なく、勝利を継続できている。)
そしてPrinさんがおっしゃるように
2000点以上で争うのも楽しいでしょうけれども
それは、ある一部の上位ギルドだけに限られてしまう。
だから批判されてしまう。
それを望むならば、また大きな連合が出てくる可能性もあり、つまらない攻城戦が
また繰り返されるだけではないのか?

というところではないでしょうか。

Re: 功城戦よもやま話 ( No.150 )
日時: 2003/09/08 15:21
名前: tokume ID:

みんな楽しみたいから、一生懸命どうすれば
楽しめるかをここで話し合っているのに
「余裕ではないはず」「2000点くらいの
攻城戦が楽しい」と言ってしまってる。
そこで柔軟に、次回は人を減らしてみます。
などと対応できていれば、違ったかもしれません。
人を減らして負けたなら、また増やせばいいんじゃ
ないですか?
そうして、調整をとって、みんなが城主になる
チャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい、と
言ってるのではないでしょうか。

あくまでも個人的見解で書いてしまいましたが
みんな、楽しみたい。批判するように書いていても
実は要望している、という気持ちも汲み取ってみても
いいかと思います。
そうやって何度も何度も調整しながら
やっていくうちに
100人が100人楽しめる攻城戦は無理ですが
10が20人、20人が30人と、楽しめる攻城戦に
なっていくと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.151 )
日時: 2003/09/08 16:02
名前: なんで?? ID:

本音を書きます。

Tinia結成当時は
・雑魚の集まり
・装備しょぼすぎ
とか、言われて
毎週各自自腹で、何十人もでパロスにあがって、装備整えて、
スキル上げの恐竜狩りでは、廃ブルの人たちの盾でひたすらLv上げて、
当然、自分の狩りを犠牲にしている廃の人達もいます。
Tiniaには参加してるけど、Lv低くて参加してなかった人が、参加するようになったら、「やったねー、がんばったねー」って感じで、攻城戦中は、近くに居てあげたり。
そういう努力をしてきて、勝ったら「人数減らせ」とか
>調整をとって、みんなが城主になるチャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい
とか、しなきゃいけないのですか??
攻城戦が楽しくないのなら、楽しくなる努力をしてるんですか??
ただ、自分に無関係なギルドが200万払って、開催されたら、出場して、何も出来んからおもしろくなーい
って、そりゃ、そでしょ、「参加するには!!」って言う努力を普段してないんだから
Re: 功城戦よもやま話 ( No.152 )
日時: 2003/09/08 16:10
名前: ID:

>調整をとって、みんなが城主になるチャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい
とか、しなきゃいけないのですか??

Alufa.一強時代にTiniaが思ってたことを思い出してください。
Tiniaで何回か出ましたが、Alufa.に対して不満を言ってた方もいたでしょう。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.153 )
日時: 2003/09/08 16:19
名前: ID:

>>攻城戦が楽しくないのなら、楽しくなる努力をしてるんですか??
ただ、自分に無関係なギルドが200万払って、開催されたら、出場して、何も出来んからおもしろくなーい
って、そりゃ、そでしょ、「参加するには!!」って言う努力を普段してないんだから

これはしてる人から見れば心外ですよね。
Tinia以外のギルドは軍縮してると思われます。
自分のギルドで出たいと思ってる人がいるからです。

不満が止まることはないと思います。
自分のギルドでたくさんのギルドが参加できた方がおもしろい、という方もいれば。
Prinさんのように連合同士で戦った方がおもしろいって方もいるんですから。

楽しくする努力はしてるものの、考え方の違いから成立できてないんですよ。

ちなみに私は自分のギルドで出たい派です。
でもまだ今の状況じゃ自分のギルドで出ても何もできない、という感じなのです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.154 )
日時: 2003/09/08 16:24
名前: 151 ID:

>Tiniaで何回か出ましたが、Alufa.に対して不満を言ってた方もいたでしょう。
Alufa.に対する不満はほとんど出てなかったはず(ねたみっぽいことは、出ましたけどね)
今もTinia所属のギルドの方なら、TiniaのHPで意見言ってくださいね、みっともないんで
Re: 功城戦よもやま話 ( No.155 )
日時: 2003/09/08 16:28
名前: ID:

自分は本音書いておいて、人にはみっともないからTiniaのHPに書けだなんて。
151は何様なんだと。。。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.156 )
日時: 2003/09/08 16:38
名前: 某Tギルド ID:

>>153
自分も実は自分のギルドで出たいと思ってたり
^^;;;
でも他の人は勝ちを狙えなければ嫌みたい
同じような考えの人居て良かった(汗)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.157 )
日時: 2003/09/08 16:48
名前: 153 ID:

>>156
最近は自分のギルドで出てきてる方をたくさん見かけますよね。
得点はやっぱ低いトコが多いみたいですけど。

連合による戦いがおもしろいという考えも別にわからないというワケでもないんですよ。
3つくらいの大ギルドによる大戦争。
盛り上がるとは思います。
Tiniaがいろいろ言われてるのは、みんなは自分のギルドで出たり軍縮してるのにTiniaだけは・・・ってトコだと思うんです。
そりゃ単独ギルドが連合に勝つのは難しい。
連合に勝つにはやはり連合でしょう。
連合なしか連合のみか、まとまればいいんじゃないんですかねぇ。

で、151の言う「楽しくなる努力」ってのはどういうのでしょうか。
こうして意見を書くだけじゃダメなのかな。
装備揃えたりレベル上げたりするのは別に特別なことじゃないわけで。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.158 )
日時: 2003/09/08 16:48
名前: 151 ID:

>155
Tiniaの人がTiniaの批判をするなら、ここで書くことではないでしょ
って事言ったのですがね。。。

揚げ足取りの人が多いので、このスレはもう見ませんね
Re: 功城戦よもやま話 ( No.159 )
日時: 2003/09/08 16:56
名前: 152 ID:

>>151
Tiniaの人がTiniaの批判をするなら、ここで書くことではないでしょ
って事言ったのですがね。。。

別に書いても問題ないと思いますが・・・
それに151が言ったことに対する意見をTiniaのHPに書けというのもなんとも。Tinia全体に言った批判じゃないですし(批判なのかな?これは)

>>揚げ足取りの人が多いので、このスレはもう見ませんね
155も私です。
どのあたりが揚げ足取りなのかわかりません。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.160 )
日時: 2003/09/08 18:18
名前: tokume ID:

>>151
レベル上げ、武器の強化
それは誰もがやってることだと思います。
それはTiniaだけに限らず。です。

私が言いたかったのはもちつもたれつ。
互いに楽しくしようとすれば
もっといいのではないかな?ということです。

それが今色々出てる意見の中で
Tiniaに対してもう少し軍縮してみては?
と言う意見が多かったので
Tinia側でも柔軟に受け止めてみてはどうでしょうか。
ということです
Re: 功城戦よもやま話 ( No.161 )
日時: 2003/09/08 18:22
名前: 傍観者 ID:

攻城戦の最大の目標は城主を目指す事ってのは皆同じ考えだと思う。

>調整をとって、みんなが城主になるチャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい

これって一見まともな意見に思うかもしれないけど、小規模ギルドや低LVの人の我侭でしょ。
仮に上位ギルドの人が小規模ギルドの人達に
「こっちがワザワザ調整なんかしなくてもいいように、城主狙える戦力集まるまで参加見合わせてくれ」
なんて自分勝手な意見言ったら批難轟々ですよ。

たとえば戦力分散しろって言う人達が増えて、その圧力に屈した形でTiniaが解散する。
4〜5人で参加する10前後のギルドに分かれて攻城戦に出て、Tiniaの人達は勝てるチャンス有ると思う?
もし分裂したTiniaでも城主になるチャンスがある位に、他ギルドの戦力を均衡させようとしたら、
Xenon・サビシ我リヤ・風林火山にも、2〜3個に分かれて貰わないと無理でしょ。
Alufa.に今以上に戦力分散してって言ったらほぼ個人参加と同じですよ?
そこまで戦力分散させたら、最後のクリスタルボーナスだけで城主が決まる、まさに運だけになるよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.162 )
日時: 2003/09/08 18:24
名前: 傍観者 ID:

攻城戦の楽しみ方ってのは他にもあるでしょ。

すぐに倒されて何も出来ないとかなら、激戦地を避ければいい。
上位ギルドは大概、北・南門や城主部屋、クリスタル所持ギルドが帰還するワープポイントに居る。
中央の広場でも無理なら、南東の角辺りで戦えばいいし。

小規模ギルドで参加してて城主を狙うのが無理なら、何点取れるかでもいいじゃない。
毎回何点だったか記録つけて、1点でも多くなるよう戦うとか。

個人で激戦地を動き回れるLVなら、クリスタル狙って何回取れるかでも面白いよ。

どうしても城主狙いたいのなら、同じように城主目指してる人を集めればいい。
Tiniaの人達は、自分達で攻城戦を楽しむ為に行動を起こし、攻城戦用ギルドを結成したんだから。


今はAlufa.一強の時より面白いよ。
クリスタルは城内を動き回って次々と所持者が入れ替わってるし。
Tiniaは防衛出来たけど、結果報告&アナウンス見ても解るように、城主の有利な状況で最初は点を
稼げたけど、後半の点は伸び悩んでた訳だから。
上位ギルドなら勝てるチャンスが十分にあるよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.163 )
日時: 2003/09/08 21:02
名前: レミア ID:

>攻城戦が楽しくないのなら、楽しくなる努力をしてるんですか??
>ただ、自分に無関係なギルドが200万払って、
>開催されたら、出場して、何も出来んからおもしろくなーいって、
>そりゃ、そでしょ、「参加するには!!」って言う努力を普段してないんだから

>これはしてる人から見れば心外ですよね。

では具体的にどこのギルドの誰が何をやったのか聞いてみたいものです。
ここで言う「何か」とは
良いポイントを陣取って、向かって来る奴らをいっぱい殺してやったーとか、ギルドメンバーの連携でメタクラスの敵も撃退だーとか、通路に地雷敷き詰めてきた奴みんな爆死だぞーとか、
そういった言わば戦術的レベルではなく、
上位に食い込むために新しいメンバー、強いメンバーを引き入れたとか、自分の所だけだと弱いから余所に連合を持ちかけてみたとか、連合ばっかりじゃつまらないから上位の連合ギルドに対して連合解体の話を持ちかけてみたとかいった戦略的レベルでのことです。
無論、匿名で「○○の連合のせいで攻城戦がつまらねぇ〜」と愚痴を言うのは「何かした」ことには入りませんよ。

形はどうあれ、自分たちの考える攻城戦実現のために行動を起こした人たちを、ただ漫然と参加しているだけの人が非難するという構図は見ていて気分のいいものではないですね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧