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[468] 功城戦よもやま話
日時: 2003/08/27 20:49
名前: ふにゃふにゃエイ ID:

新たに立てさせて頂きました。
討論・質問・その他はこちらで

個人及びギルドに対する誹謗・中傷は御遠慮下さい。
また、煽り、荒らし、晒し等も禁止でお願いします。
m(_ _)m

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Re: 功城戦よもやま話 ( No.2 )
日時: 2003/08/27 21:05
名前: 人は石垣人は城 ID:

さて次回の攻城は城外戦になるという話のようですが、これが皆が楽しめるイベント
になるかはよく解りません。疑問点としては、
 @目的が不明瞭
 (攻撃側の目的は城主ギルドとPK合戦なのか?それをかいくぐっての塔倒しなのか?
  塔が倒されたら篭城→結局いつもの流れになるのかな‥)
 A中小ギルドは普段よりも楽しめるのか?

@については前スレやアナウンスのスレで城主ギルドの方が少し解説しておられた
かもしれません。

城外戦は初めての試みなので楽しみではありますが、個人的予想では恐らく失敗の
方向で終わってしまうと思います。

前スレで目立っていた、その考えは自己中では?等の煽り合いになるような煽りレスは
行わない方向で。
マンネリ化の攻城を盛り上げるよう建設的な討論をしましょう。(^^)
後、こちらはアンドロメダ攻城専用のスレですね。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.3 )
日時: 2003/08/27 21:11
名前: 人は石垣人は城 ID:

個人及びギルドに対する誹謗・中傷は御遠慮下さい。

なのですが、討論を進める上でも現城主ギルド・前城主ギルドの方のご意見及び質問は
必要になると思われます。
(感情的にならない様、節度を持って書き込みませう)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.4 )
日時: 2003/08/27 22:06
名前: 攻城戦時のシャイエリア ID:

Rebellionメンバーです。
元々、シャイ自体が、ギルドエリアとなっているように、”ギルド”って言うのがメインのエリアだと考えています。
攻城戦中は、シャイエリア全体が戦闘エリアって言う設定だと思います。
導入されていませんが、攻城戦以外の時でも、城主ギルドメンバーは一切PKペナルティーがないとか、ペナルティーの解除は城主ギルドのギルマスしか出来ないとか有ると思います。
ただ、いままでの、城内に入る前のPKはやってない事だとか、安全地帯って言うのを、否定するわけでは有りませんが、殺されたからって、ダメだって言うのもおかしいと思います。
あと、キャンプでの閉鎖??
って言うのも出てましたけど、きっと、キャンプ内でゾーン移動装置を買って、シルストに行って、出て、城内移動装置を使えば城主ギルド(orクリ持ちギルド)員は、お城に戻れそうですね。

話は変わりますが、皆さんに判って貰いたい事があります。
Rebellionメンバー自体が、勝てるとは思っていましたが、あんなに一方的になるとは思っていませんでした。
人数が200人も集まるとは考えていなかったのも一つですが、今までの成績だけを見ると、Alufa.と4ギルド合計で、同じくらいになる点数だったと思います。
今回、200人集まると、こうなる事が判りました。
次回は、クリ取り合戦ではなく、城を守ってみようって事を試したいだけです。
普段の攻城戦を楽しみにしていた大多数の方々には申し訳有りませんが、毎回同じ結果の攻城戦を変えてみたいを思い、普段仲たがいしているギルドが手を組んでみただけです。
前述したように、個人個人は、私怨たっぷりな物同士が、「今の攻城戦のままでは。。」と言う思いで、結成されました。
ですので、純粋に、「攻城戦を面白くする」意見を聞かせてください。
攻と功が違ってる訳ですが ( No.5 )
日時: 2003/08/27 22:28
名前: ところで ID:

 城外PKに関して、この時もやはり相手を倒すと経験値はしっかり入るのでしょうか?ならば、メタ(知り合い)を餌にしてエイでも育てようかと思うのですが。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.6 )
日時: 2003/08/27 22:51
名前: 人は石垣人は城 ID:

>今回、200人集まると、こうなる事が判りました。
>次回は、クリ取り合戦ではなく、城を守ってみようって事を試したいだけです。
>普段の攻城戦を楽しみにしていた大多数の方々には申し訳有りませんが、毎回同じ結果の
>攻城戦を変えてみたいを思い、普段仲たがいしているギルドが手を組んでみただけです。
>前述したように、個人個人は、私怨たっぷりな物同士が、「今の攻城戦のままでは。。」
>と言う思いで、結成されました。

試すまでもなく、前回より一方的な展開になる事が容易に想像できてしまうのですが^^;
大人数・大連合に対する弊害を充分認識してると思いますが、この時点でRebellionを解散し
明日の攻城を以前の様な自分達のギルドで争う形に持って行った方が今後良い流れになると
思います。
(前城主ギルドは参加を見合わせるという噂もありますし、まごついているとまた他の大連合
 ができてしまうかもだし)

>>5
城内でないと経験値が入らないはずです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.7 )
日時: 2003/08/27 23:39
名前: とりあえず見守り隊 ID:

一方的になるかはわからないと思います。
前城主ギルドが参加するしないにもよりますし。

>この時点でRebellionを解散し明日の攻城を以前の様な自分達のギルドで争う形に持って行った方が今後良い流れになると思います。

これも今の段階じゃわからないと思います。
今まで4つでやってきて勝てなかったから同盟組んだわけですし。

私の意見としては、とりあえずやってみませんか?
というカンジです。

いつもライバル同士のギルドが組んでみたらおもしろそうだなぁと思ってたけど、やってみるとこんなにも批判されるもんなんですね。


Re: 功城戦よもやま話 ( No.8 )
日時: 2003/08/27 23:47
名前: /// ID:

まぁテストというか試しにしてみるという感じは
いいと思いますが
問題なのは前回より参加者が激減することが予想されますよね
そうなったら試すもくそもないんじゃないかと。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.9 )
日時: 2003/08/28 00:06
名前: . ID:

他の連合さり気なくやる気満々だよ。
Rebeの時もだが小規模ギルドは知らないが
既に裏で人集めしてるところもある。
rebellionも元々私怨たっぷり同士だから
かなり参加しない奴多いだろう。
塔が倒れる可能性は十分ある。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.10 )
日時: 2003/08/28 00:08
名前: 参加予定 ID:

>>今回、200人集まると、こうなる事が判りました。
>>次回は、クリ取り合戦ではなく、城を守ってみようって事を試したいだけです。
>>普段の攻城戦を楽しみにしていた大多数の方々には申し訳有りませんが、毎回同じ結果の
>>攻城戦を変えてみたいを思い、普段仲たがいしているギルドが手を組んでみただけです。
>>前述したように、個人個人は、私怨たっぷりな物同士が、「今の攻城戦のままでは。。」
>>と言う思いで、結成されました。

>試すまでもなく、前回より一方的な展開になる事が容易に想像できてしまうのですが^^;

私はそうは思わないのですけど・・・
前回、余りにも圧倒的な戦いになったのは数人単位で城内に入ろうとしたところに、門封鎖と
大人数による火力集中でなにも出来ずに倒された点にあると思います。

次回はRebellion側から、アルベルト死守を目標とした城外戦をすると言っているのですから
向こうはまず塔を守る為に結集するでしょう。
攻撃側は通常の攻城戦と違い、門などの狭い場所を通る必要が無いのですから、Rebellionは
どこに火力を集中させるか難しいでしょう。
逆に攻撃側は近寄って来るブルや守備側前列に居る敵を狙えば良いし、相手は足元が赤く
光ってるので見分けも付きやすいです。

人数にしても、Rebellion側は前回の200人強から減る事はあっても増える事は無いようですし
攻撃側はRebellion以外の全ギルドですから、普通に集まれば200人以上はいくでしょう。

城外での戦いがメインになるのでPKでの経験値も入らないし、通常の攻城戦とは明らかに
趣が違いますが、一度でもアルベルトを倒せたら攻撃側の勝利です。

コレはコレで楽しいのではないかと。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.11 )
日時: 2003/08/28 00:20
名前: 某ヒュ ID:

>>4
次回はRebellionは完全防衛を試みるとのことですが、
塔倒れるまでに城内に入ってしまうと城外にでることはできるのでしょうか?
一度城主ギルドで出たことがあるのですが、どうもそれができないようなので、
塔を破壊するまではそうしてみるのもありではないかと思います。
あと移動装置買って、それでシルから城内へ移動ってのも、
お金使わせてる点と、そこまでの時間のロスを考えると
やってみてもちょっとした嫌がらせになっていいかなと思ってみたり(^o^)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.12 )
日時: 2003/08/28 00:51
名前: 愚痴 ID:

前スレより引用

>>圧倒的な人数差に少数がいくら策を講じても無駄でしょう。逃げ惑うくらいしかできない
>>でしょう。城壁で制限されている城内ならともかく、野戦ではなおさら‥
>>楽しめるというか城主ギルドが手を抜いて楽しまさせて貰うという感じですかね。

>あう〜。確かに Rebellion の人数が他のギルド全員を合わせた人数より多くなると、手を
>抜かないと誰も楽しめなくなります。でも、そうはならないでほしいと願ってます。
>(人数の話ね)

Rebellionがその気になれば、なんとでもできる‥んですよねえ。あからさまに手を抜かれて
も楽しいと言えるのかどうか‥
前勢力ギルドの独占状態を解消し、以前の自前ギルドの群雄割拠な状態に戻すってのが
Rebellion結成理由と聞いたような気がします。余計な冷却期間は置かずに戻した方が
良い様に思えます。何かちぐはぐな感じですね。

予想ですが、この城外戦はRebellionのイベント好きな方が企画したものでRebellion総意とは
考えにくいです。こんな乗り気のしない状況でやるよりも本当に城外戦をやりたければ種族戦
の様に別イベントでやった方が良いと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.13 )
日時: 2003/08/28 01:23
名前: nekop ID:

地雷でのキャンプ閉鎖は、4,5人つっこむだけで
穴空くので全然現実的じゃなかったり。

もし塔が倒れたとき、Rebeはどうするのだろう?
150も居れば入り口封鎖可能だし、
封鎖しないならしないで手抜きだし。

今までのAlufa.やXenonの数だと、
まとまってぶつかれば崩すことはできたんだけど、
150人以上とかエイ50人とかで門ふさがれると
絶対にアルベルト防衛できちゃうのが
システム的欠陥だと思う。

単純な人数制限ではLvの高いの集めたところが
勝ちになる可能性が強いのでこれもあまりよろしくない。
制限かけるとしたら参加者のLvの和で制限をかけるべきですかね?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.14 )
日時: 2003/08/28 01:25
名前: 名無し ID:

個人的な意見ですが、城攻めは勝とうと思えば戦力増強するのは自然な流れで、
その中で拮抗した戦力のギルドが数集団できるのが一番楽しそうです。
以前の方が楽しかったといわれる方もいらっしゃいますが、
システム的に人数制限かける等の方法取らない限り難しい気はします。
私はそれよりも、同化エイの当たり判定なくす、ギルドに無加入は参加不可をシステム的に変えてほしいですが。。。

あと、Rebellionについてですが、結果的につまらなかったと評価をうけているようですが、
圧倒的に勝ってこそ新しい提案ができるとおもうので、全然問題ないとおもいますよ。
皆、楽しくやりたいとはおもうでしょうが、個々の基準もちがいますし、
勝てる戦力のギルドが皆を楽しませるために分裂なんかする必要は感じません。
自分たちが楽しめる方向で考えていいとおもいます。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.15 )
日時: 2003/08/28 01:49
名前: まあやってみようよ ID:

>>12
>>圧倒的な人数差に少数がいくら策を講じても無駄でしょう。逃げ惑うくらいしかできない

これには賛成しかねます。
門や通路、城主部屋周辺など側面・背面を壁・味方に守られている所と、
四方八方開けた所では、まったく様子が違うはずです。
どんな種族も基本的に攻撃は1方向だけです。少人数で陽動作戦を行い、
攻撃を八方向へ向けさせれば、主力に相対する敵戦力を1/8にすることができます。
或いは、一撃離脱も手でしょう。もし2−3人で追いかけてきたら、
素速く10人で囲めるよう罠を仕掛ければ良いのです。そのスペースがあるのです。

ぜひ、塔へ行って、自分が城主側ならどんな攻撃をされるとイヤなのかを
想像してください。そしてそれを実行する手だてを考える。結構楽しめますよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.16 )
日時: 2003/08/28 02:12
名前: Prin ID:

建設的な意見がたくさんでてきたので、だんだん私の出る幕じゃなくなってきた感じですね。
いくつかコメントです。

報告88>作戦とか考えても今の城主と城主じゃないギルドの2大勢力なんでしょ?作戦とか考えても意味ないじゃん。
報告88>Prinさんは中小ギルドの立場だったらどんな風に作戦考えますか?

この辺の話題は「考える攻城戦」スレの最後の方に何人かの方から面白い意見がありました。その一つで、私の考えそうなことを(私よりまともに^^)書いてた方がいたので紹介します。

>次の攻城戦は城外で、との意見に賛成し是非実行して頂きたいと思います。
>理由1:スペースが広いので、壁に悩まれることなく走り回れる。
>理由2:城主ギルドは○付きなので、目標が分かり易い。
>理由3:優れた戦術を持ち、統制の取れたギルドなら、大暴れができる。
>理由4:レベル・ギルドの規模に関わりなく戦闘に参加できる。
>得点が無関係なので、何人倒した、誰を倒したで盛り上がりたいと思います。
>
>どんな戦い方があるか考えてみた。
>ヒュー:潜伏・前進を繰り返して敵の背後へ進出し攪乱する。いわば空挺部隊。
>カイリ:敵の前進を止め、集中火力を食らわす。いわば機関銃・対戦車砲部隊。
>エイ:スピードと同化を活かしてヒットアンドウェー。いわば戦闘機。
>ブル:拠点確保、そして敵が崩れた時に怒濤の進撃。いわば機動歩兵。
>前面にブル・同化エイ、側面にヒュー、中央にカイリを配置して戦車部隊?
>
>こんなこと考えることも、小ギルドの楽しみ方の1つです・・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.17 )
日時: 2003/08/28 02:35
名前: Prin ID:

報告90>そちらのギルドで禁止しても他の参加者が攻撃を仕掛
報告90>けた場合は当然反撃もするでしょうし、ロビー周辺ま
報告90>で戦火が飛び火する事は避けられないと思います。
報告90>場合によってはロビー内からの無差別魔杖使用なども
報告90>あるかも知れません。
報告90>戦いに不参加の人達に対しても迷惑でしょうし見学者
報告90>が川まで行けるかも疑問です。
報告90>やはり見学者は川に逃げられるように気合で頑張って
報告90>功城戦に不参加の人は鯖2に避難しなければならない
報告90>のでしょうか?

はい。それは仕方のないことだと思います
翌日には赤王龍がラグラミアに攻めて来るそうです。
白虎を狩りたい人は鯖移動した方がいいかもしれません。
神殿内にも攻撃に来るのであればなお更です。
Rebellion を赤王龍の先兵と想定して、前夜祭とでも思っていただくことはできないでしょうか。

11>塔倒れるまでに城内に入ってしまうと城外にでることはできるのでしょうか?

できちゃいます。北門移動装置で。
Rebellion の皆さんはボル城移動装置と合わせて、忘れずに買って来て下さい^^;
Re: 功城戦よもやま話 ( No.18 )
日時: 2003/08/28 04:45
名前: ..x ID:

>>90
キャンプ周りは特にいつもの攻城戦と同じでしょう。
ただ塔周りに近づくと撒きこまれる可能性があるかも
しれません。どちらにしてもキャンプの西の方角へ
行かなければ大丈夫だと思います。
攻城戦時の城外での戦闘に撒きこまれる可能性の問題は
たしかEDオークの雑談で話題になっていたのでそちらを見るのをお奨めします。
Prinさんの言うと通りこればっかりはしかたないかと。
攻城戦時にどうしても城近くの危険地域で狩りがしたいが攻城戦には撒きこまれたくないという人もいるみたい
ですが・・。

Re: 功城戦よもやま話 ( No.19 )
日時: 2003/08/28 06:36
名前: ふにゃふにゃエイ ID:

やっぱり仕方がないのですね・・・
丁重なご返答ありがとうございました。

人は石垣人は城さん初めてスレを立てたので至らない点が多くフォローありがとうございました。

>攻と功が違ってる訳ですが
見逃してください〜〜>_<
Re: 功城戦よもやま話 ( No.20 )
日時: 2003/08/28 06:38
名前: . ID:

>Prinさんへ

北門移動装置は攻城戦中は使えなかったと思います。
以前防衛戦中にボル城移動装置を使って城内に入り北・南門装置を使ってみましたがでられなくて、設置した地雷を踏んでキャンプに戻ったことがあります。
パッチで変わっていたらわかりませんが…。
作戦にも影響すると思うので確認したほうが良いと思いますよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.21 )
日時: 2003/08/28 11:29
名前: 同盟ギルドに参加予定 ID:

今回の攻城は
@塔の破壊の可否
Aアルベルト城主の生存
Bクリスタルの奪い合い
C攻城の結果
という四段構えの課題があると思うのですが
私としては他に1つ大きい同盟を作ればこれらの全てが拮抗した争いになり、今回の攻城が楽しめる方向になると予想しています。

Rebeの人には本気で塔を守ってもらい、塔が倒れれば城内で攻撃側を迎え討って欲しいです。
塔破壊の際は門封鎖をしないことを期待してます。
これは手抜きというよりも道徳的な行動としてお願いしたいところです。
実行できれば、どんな低レベルの人でも城内で戦闘に参加できるようになり、
「あの人強い・・・」とか「俺結構いけてる?」、「クリスタル取れた〜!」
みたいな本来多くの人が思い描いている攻城の楽しさを実現できると思います。
その可能性を信じて小ギルド所属の私は合同ギルドに参加して、攻城を盛り上げる一心で今日を過ごしたいと思います。

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