スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[468] 功城戦よもやま話
日時: 2003/08/27 20:49
名前: ふにゃふにゃエイ ID:

新たに立てさせて頂きました。
討論・質問・その他はこちらで

個人及びギルドに対する誹謗・中傷は御遠慮下さい。
また、煽り、荒らし、晒し等も禁止でお願いします。
m(_ _)m

(全部表示中) もどる スレッド一覧

Re: 功城戦よもやま話 ( No.2 )
日時: 2003/08/27 21:05
名前: 人は石垣人は城 ID:

さて次回の攻城は城外戦になるという話のようですが、これが皆が楽しめるイベント
になるかはよく解りません。疑問点としては、
 @目的が不明瞭
 (攻撃側の目的は城主ギルドとPK合戦なのか?それをかいくぐっての塔倒しなのか?
  塔が倒されたら篭城→結局いつもの流れになるのかな‥)
 A中小ギルドは普段よりも楽しめるのか?

@については前スレやアナウンスのスレで城主ギルドの方が少し解説しておられた
かもしれません。

城外戦は初めての試みなので楽しみではありますが、個人的予想では恐らく失敗の
方向で終わってしまうと思います。

前スレで目立っていた、その考えは自己中では?等の煽り合いになるような煽りレスは
行わない方向で。
マンネリ化の攻城を盛り上げるよう建設的な討論をしましょう。(^^)
後、こちらはアンドロメダ攻城専用のスレですね。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.3 )
日時: 2003/08/27 21:11
名前: 人は石垣人は城 ID:

個人及びギルドに対する誹謗・中傷は御遠慮下さい。

なのですが、討論を進める上でも現城主ギルド・前城主ギルドの方のご意見及び質問は
必要になると思われます。
(感情的にならない様、節度を持って書き込みませう)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.4 )
日時: 2003/08/27 22:06
名前: 攻城戦時のシャイエリア ID:

Rebellionメンバーです。
元々、シャイ自体が、ギルドエリアとなっているように、”ギルド”って言うのがメインのエリアだと考えています。
攻城戦中は、シャイエリア全体が戦闘エリアって言う設定だと思います。
導入されていませんが、攻城戦以外の時でも、城主ギルドメンバーは一切PKペナルティーがないとか、ペナルティーの解除は城主ギルドのギルマスしか出来ないとか有ると思います。
ただ、いままでの、城内に入る前のPKはやってない事だとか、安全地帯って言うのを、否定するわけでは有りませんが、殺されたからって、ダメだって言うのもおかしいと思います。
あと、キャンプでの閉鎖??
って言うのも出てましたけど、きっと、キャンプ内でゾーン移動装置を買って、シルストに行って、出て、城内移動装置を使えば城主ギルド(orクリ持ちギルド)員は、お城に戻れそうですね。

話は変わりますが、皆さんに判って貰いたい事があります。
Rebellionメンバー自体が、勝てるとは思っていましたが、あんなに一方的になるとは思っていませんでした。
人数が200人も集まるとは考えていなかったのも一つですが、今までの成績だけを見ると、Alufa.と4ギルド合計で、同じくらいになる点数だったと思います。
今回、200人集まると、こうなる事が判りました。
次回は、クリ取り合戦ではなく、城を守ってみようって事を試したいだけです。
普段の攻城戦を楽しみにしていた大多数の方々には申し訳有りませんが、毎回同じ結果の攻城戦を変えてみたいを思い、普段仲たがいしているギルドが手を組んでみただけです。
前述したように、個人個人は、私怨たっぷりな物同士が、「今の攻城戦のままでは。。」と言う思いで、結成されました。
ですので、純粋に、「攻城戦を面白くする」意見を聞かせてください。
攻と功が違ってる訳ですが ( No.5 )
日時: 2003/08/27 22:28
名前: ところで ID:

 城外PKに関して、この時もやはり相手を倒すと経験値はしっかり入るのでしょうか?ならば、メタ(知り合い)を餌にしてエイでも育てようかと思うのですが。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.6 )
日時: 2003/08/27 22:51
名前: 人は石垣人は城 ID:

>今回、200人集まると、こうなる事が判りました。
>次回は、クリ取り合戦ではなく、城を守ってみようって事を試したいだけです。
>普段の攻城戦を楽しみにしていた大多数の方々には申し訳有りませんが、毎回同じ結果の
>攻城戦を変えてみたいを思い、普段仲たがいしているギルドが手を組んでみただけです。
>前述したように、個人個人は、私怨たっぷりな物同士が、「今の攻城戦のままでは。。」
>と言う思いで、結成されました。

試すまでもなく、前回より一方的な展開になる事が容易に想像できてしまうのですが^^;
大人数・大連合に対する弊害を充分認識してると思いますが、この時点でRebellionを解散し
明日の攻城を以前の様な自分達のギルドで争う形に持って行った方が今後良い流れになると
思います。
(前城主ギルドは参加を見合わせるという噂もありますし、まごついているとまた他の大連合
 ができてしまうかもだし)

>>5
城内でないと経験値が入らないはずです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.7 )
日時: 2003/08/27 23:39
名前: とりあえず見守り隊 ID:

一方的になるかはわからないと思います。
前城主ギルドが参加するしないにもよりますし。

>この時点でRebellionを解散し明日の攻城を以前の様な自分達のギルドで争う形に持って行った方が今後良い流れになると思います。

これも今の段階じゃわからないと思います。
今まで4つでやってきて勝てなかったから同盟組んだわけですし。

私の意見としては、とりあえずやってみませんか?
というカンジです。

いつもライバル同士のギルドが組んでみたらおもしろそうだなぁと思ってたけど、やってみるとこんなにも批判されるもんなんですね。


Re: 功城戦よもやま話 ( No.8 )
日時: 2003/08/27 23:47
名前: /// ID:

まぁテストというか試しにしてみるという感じは
いいと思いますが
問題なのは前回より参加者が激減することが予想されますよね
そうなったら試すもくそもないんじゃないかと。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.9 )
日時: 2003/08/28 00:06
名前: . ID:

他の連合さり気なくやる気満々だよ。
Rebeの時もだが小規模ギルドは知らないが
既に裏で人集めしてるところもある。
rebellionも元々私怨たっぷり同士だから
かなり参加しない奴多いだろう。
塔が倒れる可能性は十分ある。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.10 )
日時: 2003/08/28 00:08
名前: 参加予定 ID:

>>今回、200人集まると、こうなる事が判りました。
>>次回は、クリ取り合戦ではなく、城を守ってみようって事を試したいだけです。
>>普段の攻城戦を楽しみにしていた大多数の方々には申し訳有りませんが、毎回同じ結果の
>>攻城戦を変えてみたいを思い、普段仲たがいしているギルドが手を組んでみただけです。
>>前述したように、個人個人は、私怨たっぷりな物同士が、「今の攻城戦のままでは。。」
>>と言う思いで、結成されました。

>試すまでもなく、前回より一方的な展開になる事が容易に想像できてしまうのですが^^;

私はそうは思わないのですけど・・・
前回、余りにも圧倒的な戦いになったのは数人単位で城内に入ろうとしたところに、門封鎖と
大人数による火力集中でなにも出来ずに倒された点にあると思います。

次回はRebellion側から、アルベルト死守を目標とした城外戦をすると言っているのですから
向こうはまず塔を守る為に結集するでしょう。
攻撃側は通常の攻城戦と違い、門などの狭い場所を通る必要が無いのですから、Rebellionは
どこに火力を集中させるか難しいでしょう。
逆に攻撃側は近寄って来るブルや守備側前列に居る敵を狙えば良いし、相手は足元が赤く
光ってるので見分けも付きやすいです。

人数にしても、Rebellion側は前回の200人強から減る事はあっても増える事は無いようですし
攻撃側はRebellion以外の全ギルドですから、普通に集まれば200人以上はいくでしょう。

城外での戦いがメインになるのでPKでの経験値も入らないし、通常の攻城戦とは明らかに
趣が違いますが、一度でもアルベルトを倒せたら攻撃側の勝利です。

コレはコレで楽しいのではないかと。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.11 )
日時: 2003/08/28 00:20
名前: 某ヒュ ID:

>>4
次回はRebellionは完全防衛を試みるとのことですが、
塔倒れるまでに城内に入ってしまうと城外にでることはできるのでしょうか?
一度城主ギルドで出たことがあるのですが、どうもそれができないようなので、
塔を破壊するまではそうしてみるのもありではないかと思います。
あと移動装置買って、それでシルから城内へ移動ってのも、
お金使わせてる点と、そこまでの時間のロスを考えると
やってみてもちょっとした嫌がらせになっていいかなと思ってみたり(^o^)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.12 )
日時: 2003/08/28 00:51
名前: 愚痴 ID:

前スレより引用

>>圧倒的な人数差に少数がいくら策を講じても無駄でしょう。逃げ惑うくらいしかできない
>>でしょう。城壁で制限されている城内ならともかく、野戦ではなおさら‥
>>楽しめるというか城主ギルドが手を抜いて楽しまさせて貰うという感じですかね。

>あう〜。確かに Rebellion の人数が他のギルド全員を合わせた人数より多くなると、手を
>抜かないと誰も楽しめなくなります。でも、そうはならないでほしいと願ってます。
>(人数の話ね)

Rebellionがその気になれば、なんとでもできる‥んですよねえ。あからさまに手を抜かれて
も楽しいと言えるのかどうか‥
前勢力ギルドの独占状態を解消し、以前の自前ギルドの群雄割拠な状態に戻すってのが
Rebellion結成理由と聞いたような気がします。余計な冷却期間は置かずに戻した方が
良い様に思えます。何かちぐはぐな感じですね。

予想ですが、この城外戦はRebellionのイベント好きな方が企画したものでRebellion総意とは
考えにくいです。こんな乗り気のしない状況でやるよりも本当に城外戦をやりたければ種族戦
の様に別イベントでやった方が良いと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.13 )
日時: 2003/08/28 01:23
名前: nekop ID:

地雷でのキャンプ閉鎖は、4,5人つっこむだけで
穴空くので全然現実的じゃなかったり。

もし塔が倒れたとき、Rebeはどうするのだろう?
150も居れば入り口封鎖可能だし、
封鎖しないならしないで手抜きだし。

今までのAlufa.やXenonの数だと、
まとまってぶつかれば崩すことはできたんだけど、
150人以上とかエイ50人とかで門ふさがれると
絶対にアルベルト防衛できちゃうのが
システム的欠陥だと思う。

単純な人数制限ではLvの高いの集めたところが
勝ちになる可能性が強いのでこれもあまりよろしくない。
制限かけるとしたら参加者のLvの和で制限をかけるべきですかね?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.14 )
日時: 2003/08/28 01:25
名前: 名無し ID:

個人的な意見ですが、城攻めは勝とうと思えば戦力増強するのは自然な流れで、
その中で拮抗した戦力のギルドが数集団できるのが一番楽しそうです。
以前の方が楽しかったといわれる方もいらっしゃいますが、
システム的に人数制限かける等の方法取らない限り難しい気はします。
私はそれよりも、同化エイの当たり判定なくす、ギルドに無加入は参加不可をシステム的に変えてほしいですが。。。

あと、Rebellionについてですが、結果的につまらなかったと評価をうけているようですが、
圧倒的に勝ってこそ新しい提案ができるとおもうので、全然問題ないとおもいますよ。
皆、楽しくやりたいとはおもうでしょうが、個々の基準もちがいますし、
勝てる戦力のギルドが皆を楽しませるために分裂なんかする必要は感じません。
自分たちが楽しめる方向で考えていいとおもいます。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.15 )
日時: 2003/08/28 01:49
名前: まあやってみようよ ID:

>>12
>>圧倒的な人数差に少数がいくら策を講じても無駄でしょう。逃げ惑うくらいしかできない

これには賛成しかねます。
門や通路、城主部屋周辺など側面・背面を壁・味方に守られている所と、
四方八方開けた所では、まったく様子が違うはずです。
どんな種族も基本的に攻撃は1方向だけです。少人数で陽動作戦を行い、
攻撃を八方向へ向けさせれば、主力に相対する敵戦力を1/8にすることができます。
或いは、一撃離脱も手でしょう。もし2−3人で追いかけてきたら、
素速く10人で囲めるよう罠を仕掛ければ良いのです。そのスペースがあるのです。

ぜひ、塔へ行って、自分が城主側ならどんな攻撃をされるとイヤなのかを
想像してください。そしてそれを実行する手だてを考える。結構楽しめますよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.16 )
日時: 2003/08/28 02:12
名前: Prin ID:

建設的な意見がたくさんでてきたので、だんだん私の出る幕じゃなくなってきた感じですね。
いくつかコメントです。

報告88>作戦とか考えても今の城主と城主じゃないギルドの2大勢力なんでしょ?作戦とか考えても意味ないじゃん。
報告88>Prinさんは中小ギルドの立場だったらどんな風に作戦考えますか?

この辺の話題は「考える攻城戦」スレの最後の方に何人かの方から面白い意見がありました。その一つで、私の考えそうなことを(私よりまともに^^)書いてた方がいたので紹介します。

>次の攻城戦は城外で、との意見に賛成し是非実行して頂きたいと思います。
>理由1:スペースが広いので、壁に悩まれることなく走り回れる。
>理由2:城主ギルドは○付きなので、目標が分かり易い。
>理由3:優れた戦術を持ち、統制の取れたギルドなら、大暴れができる。
>理由4:レベル・ギルドの規模に関わりなく戦闘に参加できる。
>得点が無関係なので、何人倒した、誰を倒したで盛り上がりたいと思います。
>
>どんな戦い方があるか考えてみた。
>ヒュー:潜伏・前進を繰り返して敵の背後へ進出し攪乱する。いわば空挺部隊。
>カイリ:敵の前進を止め、集中火力を食らわす。いわば機関銃・対戦車砲部隊。
>エイ:スピードと同化を活かしてヒットアンドウェー。いわば戦闘機。
>ブル:拠点確保、そして敵が崩れた時に怒濤の進撃。いわば機動歩兵。
>前面にブル・同化エイ、側面にヒュー、中央にカイリを配置して戦車部隊?
>
>こんなこと考えることも、小ギルドの楽しみ方の1つです・・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.17 )
日時: 2003/08/28 02:35
名前: Prin ID:

報告90>そちらのギルドで禁止しても他の参加者が攻撃を仕掛
報告90>けた場合は当然反撃もするでしょうし、ロビー周辺ま
報告90>で戦火が飛び火する事は避けられないと思います。
報告90>場合によってはロビー内からの無差別魔杖使用なども
報告90>あるかも知れません。
報告90>戦いに不参加の人達に対しても迷惑でしょうし見学者
報告90>が川まで行けるかも疑問です。
報告90>やはり見学者は川に逃げられるように気合で頑張って
報告90>功城戦に不参加の人は鯖2に避難しなければならない
報告90>のでしょうか?

はい。それは仕方のないことだと思います
翌日には赤王龍がラグラミアに攻めて来るそうです。
白虎を狩りたい人は鯖移動した方がいいかもしれません。
神殿内にも攻撃に来るのであればなお更です。
Rebellion を赤王龍の先兵と想定して、前夜祭とでも思っていただくことはできないでしょうか。

11>塔倒れるまでに城内に入ってしまうと城外にでることはできるのでしょうか?

できちゃいます。北門移動装置で。
Rebellion の皆さんはボル城移動装置と合わせて、忘れずに買って来て下さい^^;
Re: 功城戦よもやま話 ( No.18 )
日時: 2003/08/28 04:45
名前: ..x ID:

>>90
キャンプ周りは特にいつもの攻城戦と同じでしょう。
ただ塔周りに近づくと撒きこまれる可能性があるかも
しれません。どちらにしてもキャンプの西の方角へ
行かなければ大丈夫だと思います。
攻城戦時の城外での戦闘に撒きこまれる可能性の問題は
たしかEDオークの雑談で話題になっていたのでそちらを見るのをお奨めします。
Prinさんの言うと通りこればっかりはしかたないかと。
攻城戦時にどうしても城近くの危険地域で狩りがしたいが攻城戦には撒きこまれたくないという人もいるみたい
ですが・・。

Re: 功城戦よもやま話 ( No.19 )
日時: 2003/08/28 06:36
名前: ふにゃふにゃエイ ID:

やっぱり仕方がないのですね・・・
丁重なご返答ありがとうございました。

人は石垣人は城さん初めてスレを立てたので至らない点が多くフォローありがとうございました。

>攻と功が違ってる訳ですが
見逃してください〜〜>_<
Re: 功城戦よもやま話 ( No.20 )
日時: 2003/08/28 06:38
名前: . ID:

>Prinさんへ

北門移動装置は攻城戦中は使えなかったと思います。
以前防衛戦中にボル城移動装置を使って城内に入り北・南門装置を使ってみましたがでられなくて、設置した地雷を踏んでキャンプに戻ったことがあります。
パッチで変わっていたらわかりませんが…。
作戦にも影響すると思うので確認したほうが良いと思いますよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.21 )
日時: 2003/08/28 11:29
名前: 同盟ギルドに参加予定 ID:

今回の攻城は
@塔の破壊の可否
Aアルベルト城主の生存
Bクリスタルの奪い合い
C攻城の結果
という四段構えの課題があると思うのですが
私としては他に1つ大きい同盟を作ればこれらの全てが拮抗した争いになり、今回の攻城が楽しめる方向になると予想しています。

Rebeの人には本気で塔を守ってもらい、塔が倒れれば城内で攻撃側を迎え討って欲しいです。
塔破壊の際は門封鎖をしないことを期待してます。
これは手抜きというよりも道徳的な行動としてお願いしたいところです。
実行できれば、どんな低レベルの人でも城内で戦闘に参加できるようになり、
「あの人強い・・・」とか「俺結構いけてる?」、「クリスタル取れた〜!」
みたいな本来多くの人が思い描いている攻城の楽しさを実現できると思います。
その可能性を信じて小ギルド所属の私は合同ギルドに参加して、攻城を盛り上げる一心で今日を過ごしたいと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.22 )
日時: 2003/08/28 13:08
名前: うろたん ID:

攻城に新たな展開があったわけで...
いろいろと城戦展開の予測をしてみようと思います♪

1.塔破壊までの予測
この戦いでは言うまでもなく、城主.vs.その他の図式になります。
城主が塔を守ると断言しているので、これを真とした時の予測をします。

塔は全部で4つ。3つ破壊すれば北門・4つ破壊すれば南門が開きます。
攻める側からすると4つ破壊する事が重要です。
ただし3つめ終盤(あるいは序盤)からの塔破壊には、城主の妨害工作はほとんど無いと
考えられます。
アルベルトを守るという前提において、3つ目が破壊される前(北門が開く前)に
城内に移動し、アルベルト防衛ラインを作らないといけないからです。
したがって、塔破壊においては「2つの塔を如何に早く潰すか」
防衛においては「4つの塔を如何に守るか」が鍵となります。

守る側の立場に立つと、かなり守りにくい事が分かります。
1つの塔に固着すると他の塔の防衛が薄れますし、なにより塔と塔の距離が近いとはいえ
二つを同時に防衛することが困難な配置だからです。
また、塔が破壊される毎に戦力が一点に集中してくるため、加速度的に守りにくくなります。
ゆえに、守るならば4つ守る意気込み出ないと、塔は簡単に破壊されてしまうと予想。
しかし、4つ守る前提では戦力が分散するため、簡単には守れません。
むしろ、2つを守るよりも戦力は落ち、塔の破壊時間は縮小してしまいます。

以上を踏まえると、攻める側は1点集中が望ましいです。
ただし、守る側に脅威を与えるためにも、戦力を5:2:2:1くらいに分配し、4つ全てを
守らないとならない状況を作る必要があります。
つまり、5:2:2:1→7:2:1→…と戦力を一点集中していくわけです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.23 )
日時: 2003/08/28 13:09
名前: うろたん ID:

(続き)

攻める側の欠点(守る側のアドバンテージ)は塔の反射ダメージと、混戦時の同士討ちです。
あとは意思の疎通が取りにくいと言った点でしょうか…
エイは生命共有するなどで、塔攻撃者のサポートをしてもらえると、なお良しですかね♪
あとは召還による攻撃とか…(出来るかな?)
カイリは塔破壊なら累積効果のある魔矢・雷を杖なしで使うといったところでしょうか…
死なない程度にやるには、経験が要りますね(><

戦力差によりますが、私の予想では「確実に塔は4つ破壊される」と踏んでいます。
守れるものなら守り通してみろ!っと…喧嘩を売っておきますか(爆
守り通したら土下座して謝ります♪
Re: 功城戦よもやま話 ( No.24 )
日時: 2003/08/28 13:10
名前: うろたん ID:

2.アルベルト攻防予想
これは、手段を選ばなければ城主にアドバンテージがあります。
つまり、門・城主部屋封鎖を前もって出来るからです。
無論、これには同化壁も含まれます。
むしろ、それをしなければアルベルト防衛は不可能(アルベルトが軟い)なので
私が指揮官なら、間違いなく封鎖戦略にでます...
まぁ、同化壁には賛否両論(否の方が多いと思いますが)なので、倫理上、使いにくい。
だから、ブル壁を多用する事になるとは思われます。

よって、
攻める人→ブル壁|カイリ大砲・ヒュー地雷職人|共有エイ
のような配置になるのではと予想しています。
150人体勢でこれをやられると、崩すことは難しいです。
時間だけが刻々と過ぎていく事になりかねません。

そこで、この壁をやりすごし、アルベルトを葬るにはどうしたらよいか?
…テレポでエイに進入してもらうしかないですね…
エイ自身は同化しながら安全地帯に行く。ここまでは簡単です(よね?)。
安全地帯もこの場合、戦場です。
城主エイが居るようなら、交戦するしかありません。
同化でやり過ごすことを選ぶより、戦力を絶っておくことが重要です。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.25 )
日時: 2003/08/28 13:11
名前: うろたん ID:

(続き)

では、城主部屋に精鋭ブル集団が居たら…
ここは、エイが団結するしかないですね。
ずばり、同化テレポでブルに吸着して、全員で攻撃…
あるいは動きを封鎖した後にアルベルト攻撃。

そこの動きによって、門封鎖の部隊が移動・減少すればアルベルト攻略は時間の問題です。
くれぐれも、橋の上で同士討ちだけは避けましょう♪
アルベルトが倒れるまでは、その他大勢のギルドは目的を共にする集団なのですから…

アルベルト攻略は塔に比べて難しい要素がたくさんあると思います。
ポイントはエイのアルベルト攻略でしょうか…?
あとは、城主ギルドをキャンプ内に封鎖とか(爆

3.クリスタル戦
こうなると、回り全てが敵ですね。
昨日の友は今日の敵です。
問題は大人数の城主ギルドがどう出るかですが...
ここまでいけるかな?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.26 )
日時: 2003/08/28 13:17
名前: ID:

ロビー封鎖すると自分たちも出れなくなるのは
計算外でしょうか(汗)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.27 )
日時: 2003/08/28 13:27
名前: うろたん ID:

>No.26さま

計算外ではないですが、普通に封鎖するだけでは全員が閉じ込められます...

なので、そこは肉壁の方と意思の疎通を図ってもらうしかないですね(><

もっともキャンプ全域を封鎖するのは、甚だ困難なので
現実的なプランではありません...

むしろ、北門移動装置の移動場所に地雷設置or封鎖の方が現実的かな…?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.28 )
日時: 2003/08/28 14:06
名前: ID:

前城主ギルド、同盟解散で自分のギルドで参加みたいですね。
(今回のみかは解りませんが)
150人どころか80人くらいでも楽勝そう・・

小ギルドで参加ですが途中で飽きて恐竜狩ってるだろうなあ(^^;)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.29 )
日時: 2003/08/28 14:18
名前: ID:

Noah系(貞子の館?)があったか・・募集してるみたいだしRose時みたいに人数揃えば
勝てるかもですね。
Rebeは本気ではこないでしょうし。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.30 )
日時: 2003/08/28 14:28
名前: . ID:

Alufa系がNoahにはいることもありうる。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.31 )
日時: 2003/08/28 14:54
名前: 普通に考えて ID:

αとNoahが組んだらRebellionはずっと解散しないだろうね
Re: 功城戦よもやま話 ( No.32 )
日時: 2003/08/28 15:13
名前: ID:

Rebeは今夜防衛失敗しようが成功しようが解散します
Re: 功城戦よもやま話 ( No.33 )
日時: 2003/08/28 15:27
名前: ID:

つまりそれほど4ギルドの対立・中傷し合いが
表面化してるってことですね
自ら滅ぶとは哀れな連中よ
当初の予定では数回防衛では、、
Re: 功城戦よもやま話 ( No.34 )
日時: 2003/08/28 15:48
名前: :: ID:

当初の予定では前回を含めて2回or3回ですね
現状、ギルド間では対立してませんよ
(個人個人は知りませんがね)
あと、解散後も戦略は残ると思いますよ
Rebe以前も、Alufa.クリ所持時は、お互い攻撃しないとか、試行錯誤してましたので、心配ご無用です。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.35 )
日時: 2003/08/28 16:09
名前: , ID:

隔離が現在ゲームに大きな影響与えてる現状
あそこでRebe又はRebe内の個人を中傷されている少数?Rebeに反論もせずにいることからして
対立してるでしょう。。嘘は止めませう。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.36 )
日時: 2003/08/28 16:40
名前: ID:

部外者のしったかはキモイですよ
あんな掲示板をまに受けてるようじゃ(ry
Re: 功城戦よもやま話 ( No.37 )
日時: 2003/08/28 17:06
名前: . ID:

何故そんな自信満々にいえるんだ?ww
Re: 功城戦よもやま話 ( No.38 )
日時: 2003/08/28 17:51
名前: :: ID:

また、元の削除されたスレみたいになってきましたんで、戻しましょうよ
隔離は見てる人は多いけど、書いてる人は数人なんだから、ここで、煽り、荒らし、晒し等する人は、あっちに書いてくださいね
Re: 功城戦よもやま話 ( No.39 )
日時: 2003/08/29 01:34
名前: 参加者 ID:

今回は初めて場外戦でしたね。
私としては始めの塔付近での戦いがおもしろかったです。Rebellion以外が協力してていいカンジでした。
アルベルト倒れてからは前と似たようなもんかな??
何もできなかったです。
Rebellionはこれで解散なのかな?
なんにせよ、みなさんお疲れ様でした。
次回からの攻城戦に期待します。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.40 )
日時: 2003/08/29 22:27
名前: とくめー ID:

次の攻城戦っていつですか?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.41 )
日時: 2003/08/30 02:18
名前: んーむ ID:

ありません。(ぉぃ

いや、真面目に何処も申し込もうとしませんね。
アレじゃあ・・
いつかの週末くらいを狙って城主が申し込むのでは
思うにtopギルドのエゴでこの様な状態になったのですから
早く戻してもらいたいものです(−人−)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.42 )
日時: 2003/08/30 02:30
名前: ID:


Rebellion本当に休止ですが?
はやく城主取り戻しとけα
Re: 功城戦よもやま話 ( No.43 )
日時: 2003/08/30 05:33
名前: 反省した弱小所属 ID:

自分を含め弱小ギルドで参加してる人は
自分達で攻城戦をつまらなくしてた事を自覚して欲しい
城の隅っこでモゾモゾしてるだけじゃ何も変わらない
クリスタルを狙う、城主ギルド・得点トップギルドに
戦いを挑んでいかないと結局同じ事の繰り返しになる
topのエゴと弱小の意気地無さが惨状をまねいたんだよ!
Re: 功城戦よもやま話 ( No.44 )
日時: 2003/08/30 11:33
名前: 人それぞれ ID:

攻城戦の楽しみ方は人それぞれだと思うので、
NO.43の人の楽しみ方、意見もそのうちの1つだと
思います。
無理にクリ狙ったり強いとこに突っ込まなくても端っこで遊ぶのも楽しいですよ。
モゾモゾ楽しむのも違った攻城戦のおもしろさだと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.45 )
日時: 2003/08/30 17:11
名前: tokume ID:

むしろ隅っこでもぞもぞしないと
得点を与えるだけの役目になるだけです(^^;)
水晶狙ったり強いとこに突っ込んだり
もちろんしました
袋のねずみでした(+_+)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.46 )
日時: 2003/09/04 00:41
名前: クリとってみたい人 ID:

今回は接戦だったのかな??
Tinia、一体なんで前レベリオンでやっていたのか私にはわかりません。
連合は減るとばっかり思ってましたよ(実際他のトコは減っていた)
Tiniaにはちょっと失望しました。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.47 )
日時: 2003/09/04 01:20
名前: 単体ギルドで参加した人 ID:

Tiniaのメンバーじゃないですけど(元レベリオン員)

人数減らすだの言ってたのは某カイリですよね?
自分のギルドが負けたから人数減らそうって言って勝手な言い分でなぜそれに従う義務があるのかと

単体で出てもよし 連合で出てもよし(余りにも戦力が偏らなければ) そのギルドのやり方でいいんじゃない

どこも似たようなもんだったし 


Re: 功城戦よもやま話 ( No.48 )
日時: 2003/09/04 01:55
名前: ID:

明らかに戦力偏ってると思うが(人数的に)
聞いた話Tinia総勢90名越え
出席率にも個々の得点率にも問題有りだが
他ギルド30人程度、以下、、
数押し攻城って楽しいのかな。
今日のAlufaはこいつらスゲーって思えたが
数勝負ギルドに余り好感持てない弱者より、、
Re: 功城戦よもやま話 ( No.49 )
日時: 2003/09/04 10:20
名前: - ID:

>>47

そりゃ義務はないとは思いますが、じゃあTiniaがレベリオンで出た理由はなんですか?
アルファの数を減らしてTiniaが優勝しちゃおうと考えたわけではないでしょう?
得点は接戦だけど、人数見ると微妙な気持ちです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.50 )
日時: 2003/09/04 11:13
名前: Tinia 構成員です ID:

えっと、Tinia がAlufa. 側から提案された連合禁止を蹴った最大の理由は
・勝ってる時に言ってきた話なら飲めるが、負けたからって言ってきても飲めません
・Tinia 自体は、少人数ギルドの連合体なので、連合禁止=Tinia 解散を意味する
って事です。

>>49
後、Rebe の目的も、Alufa. の常勝を止めるって事だけです。

今回、Rebe 参加の Tinia 以外のギルドは、連合してないのかも知れませんが、20名強の大ギルドです。
対して、Tinia は11ギルドの連合ですが、個々のギルドの参加者は、2〜5,6名です。
確かに、11ギルドのメンバーがすべて集合したら、80名どころか、Rebe と変わらない位の大人数でしょうけど。。。
実際は、弱小ギルドと呼ばれているギルドメンバー若しくは、ギルドに所属していないが、攻城戦に出たい人が、結成したギルドですので、他のギルドと比べられても困るって言うのが本音です。

っと、言うか
・Alufa. 常勝の時は、他のギルドは潰し合いせんと何とかしろ
・Rebe 結成時は、つまらんから元に戻せ
・元に戻って勝ったら、おまえの所も連合するな
って、どーしたらいいの???(;_;)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.51 )
日時: 2003/09/04 11:57
名前: いいとおもうけど。 ID:

Rebellionは正直不愉快に感じましたが
Tiniaは別に気にならかなったですね。
不愉快=もうそう言うことするな っていうのではなく
ただ単に自分が何もできなかったからですが。
人数多いというだけで卑怯呼ばわりはどうかと思います。
城戦としてバランスが取れてるってことを
多くの人たちが臨んでいた事であって
今回比較的接戦で、現に10人ちょっとしか参加してなかったAlufa.は
最後のクリスタルをとれば勝てたわけで。
Rebeのときとは違い、人数すくないギルドでも
勝つチャンスはあることが証明されてますし。

最近はエイの同化とかすら文句言う人増えてますが
多分そう言う人たちは、何をどうしても攻城戦自体楽しむことは無理だと思いますよ。
自分の思ったとおりならない=つまらない
さらにそれを人に押し付けるというのはどうかと。

エスカレートしてくるとレベル260以上の人の参加人数規制だとか
パワデモ禁止、地雷mk2禁止、スクロール禁止とか・・・。
まぁ、多分文句言うのが生きがいと言う人の意見かもですし、まにうけた私も悪いのかもですが。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.52 )
日時: 2003/09/04 12:30
名前: ID:

Rebellionの時はAlufa.の連勝を止める&1強のつまらなさを知ってもらうのが目的かと思ってましたよ。

>>勝ってる時に言ってきた話なら飲めるが、負けたからって言ってきても飲めません

Rebellionの勝ちによって連合がなくなる、これで少し嬉しくなりましたがTiniaが蹴るとは。

>>・Alufa. 常勝の時は、他のギルドは潰し合いせんと何とかしろ
・Rebe 結成時は、つまらんから元に戻せ
・元に戻って勝ったら、おまえの所も連合するな
って、どーしたらいいの???

Rebellionが優勝して防衛戦したまでは個人的にはよかったと思います。
ただRebellionのおかげで連合がなくなると期待していたのは私だけじゃないはず。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.53 )
日時: 2003/09/04 12:35
名前: 47 ID:

>>49

>Tiniaのメンバーじゃないですけど(元レベリオン員)
書いてあるようにTiniaのメンバーじゃないからわかりません(笑)

αの人数減らせって4ギルドの誰が言ったの?
同盟しないから4ギルドも同盟やめないかって話は聞いたけど結局αはセクシーと同盟してたね

勝つとか俺自身こだわってないから今回のようにクリが取り合いになって面白かったと思うよ

Re: 功城戦よもやま話 ( No.54 )
日時: 2003/09/04 13:16
名前: 50 ID:

Alufa.が再結成して、勝ち続けたら、Rebeが復活するだけだし(そのような話の上で、Rebe解散)、Tiniaが勝ち続けたら、他のギルドが連合を組むなりして、Tinia潰しに来るだけだと思いますけど。。。

難しい事を言ってるつもりは無いんですけど、「その時の城主をどうやって倒すか」って事を毎回考えてやってるだけなんですけどね
(ですから、前回連合を組んで、今回組まなかったからって、どうってこともありませんしね)
クリ取りを目的、PvPを目的に攻城戦に参加している方たちには理解してもらえないと思いますが。。。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.55 )
日時: 2003/09/04 13:42
名前: ^^ ID:

Tiniaだけでなくサビシも変わらず連合してますから
一つのギルドだけ責めるのもどうかなと。
もちろんAlufa.も人数は減りましたがセクシーと一緒ですしね。
だいたいどのギルドも30人以下になれば充分じゃないですか。
今回の攻城戦はとても面白かったです。
今後もこの状態が続けば良いですね^^

ただ、Rebellionのあり方ですが、今後はAlufa.だけでなく
人数を集めすぎて全体のパワーバランスを崩すような連合が
発生した場合、誰もが参加でき、抑止力として機能する
攻城戦の安全弁のような物にすればどうでしょうか?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.56 )
日時: 2003/09/04 13:42
名前: 仲裁人 ID:

>>52
批判するのなら自分の所属してるギルドも書いたらどうでしょう?

ギルドのそれぞれの意見や立場がある訳だし
潜伏して批判してもね・・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.57 )
日時: 2003/09/04 15:21
名前: (´・ω・`) ID:

Tiniaの中でも今回は自分のギルドで出たトコもあるみたいですね。
全ギルドの順位&得点知りたいなぁ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.58 )
日時: 2003/09/05 00:43
名前: ID:

>えっと、Tinia がAlufa. 側から提案された連合禁止を蹴った最大の理由は
>勝ってる時に言ってきた話なら飲めるが、負けたからって言ってきても飲めません
敗者の意見は聞く耳持たないって・・
Alufa.はTiniaがこういう意見持ってるの知ってて連合解散させたのでしょうか?
だとしたら心が広いというか何というか・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.59 )
日時: 2003/09/05 02:10
名前: ID:

自分はRebellion解散後連合参加止めました。
結局何処も自分が勝ちたいだけで
言ってることが矛盾してるので嫌気が
さしたからかな。
これからはソロでも少人数でも
攻城戦を自分なりに楽しんで行く予定。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.60 )
日時: 2003/09/05 03:13
名前: ID:

>>58
受け取り方の違いでしょうね。
今まで自分達が連合して勝ち続けてきた時には何も言ってこなかったのに
負けてから急にこれからは連合は止めようって言うのは虫が良すぎるって事では?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.61 )
日時: 2003/09/05 04:54
名前: tokume ID:

>>60
それ以前の問題では?
連合で人が増えすぎたAlufa.に対して
人を増やしすぎて、つまらなくするな
という感じの名目上で、大人数のギルドを作り
見事それは達成されましたよね。
(Alufa.の同盟解散)
それに伴って、Alufa.同盟に対抗して人数を増やした
ギルドも同盟を解散した。

けれどフタを開けてみれば
Tiniaはただ勝ちたかっただけ
という風にしか、見えない結果が出てしまった
同盟に対して、それをこらしめるため(?)に
やったのに、自分たちが同盟していては
何も説得力がない、ということです。
負けたから解散した、のではなく、
人を増やしすぎてつまらなくしてるよ
今後こういうことになるんじゃないの?
というのが伝わったからであって、勝敗には
関係ないかと思います。
事実はわかりませんが、本当にTiniaが
Rebellionを結成するのに、中心となって呼びかけ
たとすれば、今のTiniaには矛盾を感じずには
いられないと思います

結果的には点数はダントツで1位というわけでは
ないので、私はどちらでもいいんですけどね。
勝ち負けにこだわるギルドにとっては
気になるところではないのでしょうか。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.62 )
日時: 2003/09/05 05:00
名前: むう ID:

サビシは元は一つの集団つかちゃねらーの集まりで、
そこから小さく各個人たちがギルド作ってるから
いいんじゃないのかなーって思ったりもする。

アルファのセクシーがはいったりしてるのは、
元々セクシー自体旧アルファだし、それもそれで
いいんじゃない?

Tiniaはあんましらんです・・・。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.63 )
日時: 2003/09/05 06:50
名前: (・∀・) ID:

よっぽど悔しいんだね^^
Re: 功城戦よもやま話 ( No.64 )
日時: 2003/09/05 08:20
名前: ひゅ ID:

Tiniaはあれはあれでいいんじゃない?
そういう考え方なんだと思ってあげれば・・
あんだけ人数集めて城主なって嬉しいんだぁって
連合解散して1人とか2人とかで出てるとこもあるけど、
ま、生暖かい目で見守ってあげましょう(^_^)
解散したら狩られるだけになりそうですしね(^^)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.65 )
日時: 2003/09/05 08:27
名前: ..xx ID:

>>61
事実関係を詳しくしらないのですが、Rebeは「連合を
やめさせる」という目的のためにつくられたんじゃなくてただたんに「Alufa.の連勝をSTOPさせる」
ためにつくられたんじゃないでしょうか?
Rebeが同盟をやめようと提案してきたのならわかるの
ですが、Alufa.が同盟をやめようと提案してきたみたい
ですし。

私は、Tiniaではありませんが小規模ギルドに属してる
のでいきなり解散しろと言われても無理な理由がわかります。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.66 )
日時: 2003/09/05 08:33
名前: (゚∀゚) ID:

>>60
過剰補強と連合で1強状態だったAlufa.、
1強のつまらなさを言葉で訴えてもわかってもらえないのでRebellion結成して
実力行使でそれを理解させたのではなかったのでしょうか?
やっとAlufa.が交渉の席についてくれたのに、
「Alufa.連合解散してね。え、Tiniaも解散しろ?敗者の言う事など聞く耳もてないね」
こんな事言われて解散してくれたんだからAlufa.は立派だと思います。
交渉決裂になっていたらAlufa.連合続けていたなんて事も考えられますしね・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.67 )
日時: 2003/09/05 08:50
名前: あたる ID:

Tiniaが1強になったとは思えないけどなぁ。
点数見てたらいい感じよ。だから直ぐ功城戦
申し込まれたんでしょう。 短文スイマセンでした。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.68 )
日時: 2003/09/05 09:38
名前: ID:

>>66
Alufa.の方から強く提案してきて断られたと聞きましたが?断られたのにもかかわらずなぜか次の攻城戦で
自ら連合を解除したのかは謎です

他のギルドの都合を考えずに先走ってる感じがするのですが。まぁ完全に当事者じゃないので推測です。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.69 )
日時: 2003/09/05 11:10
名前: 元Rebe員 ID:

同盟解散の件について
末端の構成員だったので詳しいことは分かりませんが、
とある方から聞いた話では、Rebeが優勝した直後に
ア○ファの某さんよりRebe所属の各マスターに内緒があったそうです。
話の内容は、同盟を解散してくれないかみたいな
話だったそうです。
ア○ファ内部では攻城戦中に勝てないから辞めたとか
言ってたらしいという話を聞いて、
その直後に同盟解散の話を持ち出してくる神経が、
私には分かりません。
自分たちが一番じゃ無くなるから同盟解散しろよ
としか聞こえません。

Rebeの事を悪く書くならそれもいいでしょう。
他のギルドの事悪くいうのもいいでしょう。
ただ、想像だけでしったかされるのは迷惑です。
このスレッドごと消去を希望します。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.70 )
日時: 2003/09/05 11:20
名前: 中規模ギルド員 ID:

セクシーダイナマイトはたしか
Alufaが解散したあと、es等と時を同じくして
Alufa内で中の良かった人々で作ったギルドだったはず。前マスターが復帰してAlufa.を結成して
もう一度呼びかけたのだから
そこに戻るのは至極普通のことじゃないですか?
同盟とは別個のような。
こういうこと書いたら>>69はセクシーとか言われる
だろうけどねぇ。

そもそも同盟は元々はガマニア自体が2組まで
と言ったのにギルド抜けるとかで4組も5組も
連合したのが悪い。法の裏をかくような手ですね。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.71 )
日時: 2003/09/05 11:30
名前: F ID:

Alufaとは連合解散の方向で話がまとまったのでレベは成功だったって言う人と、
Alufaは負けたのだから連合解散の交渉をする資格が無いって人がいるけど、
レベに参加してた4ギルドとしてはどっちが本音なんだろう。(Tiniaは後者っぽいね)
ただ後者だと高レベル200vs廃レベル80の構図に逆戻りしそうで恐いな・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.72 )
日時: 2003/09/05 11:31
名前: ああ ID:

Alufa.+セクシー(13人)
Xenon+Suikeen+Owlroom+CROSS_EDGE(30人)
Tinia+amour+黒豹+百虎+(?)(45人)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.74 )
日時: 2003/09/05 12:07
名前: 元Rebe員C ID:

Rebeを作る発端となったのはαのマスターの1万点取るって発言からです
Re: 功城戦よもやま話 ( No.75 )
日時: 2003/09/05 12:12
名前: -..- ID:

暴露なのか誹謗中傷なのかよくわからない事書き込んで
そのあげくスレ消去を訴えるのはかなりどうかと
自分でサイト管理してる人ならわかると思うけど
こういうのは管理人にはカチンとくることがあるですよ
おれは自動削除プログラムじゃねえええ、みたいな
Re: 功城戦よもやま話 ( No.76 )
日時: 2003/09/05 12:13
名前: 調査員 ID:

しかし良く考えてみたらどこも単独で出てないような
Alufa.はセクシー
Xenonは単独で30人もいるの?
Tinia そのまま
風林火山 違うギルドの人間もいた

あ Noahは単独っぽかったね
Re: 功城戦よもやま話 ( No.77 )
日時: 2003/09/05 12:17
名前: 元Alufa.員です。 ID:

なぜAlufa.員でもないのにそのような嘘を堂々と書けるのでしょうか。
Rebellion全体を疑いたくなる発言です。

Rebellionの方ばかりが内部事情を告発しているのでAlufa.にいて、今まで聞いていたこともいくらか書いてみます。
今回の同盟解散の件についてですが
同盟解散を他ギルドに持ちかけた方はこうなることを結構前から話していました。
連勝したら攻城戦に新しい動きが出て面白い攻城戦になるのでは、と話していました。
が、Alufa.一強時代後結果として超巨大ギルドによる対抗という事態になってしまい
予想外の事態で余計つまらなくさせてしまった、と嘆いていました。

それで、かつてから考えていた同盟分解案を
ちょうどいい機会ではないかと各ギルドに持ちかけたとのことです。

負けたギルドに提案する資格は無い、というようなことを書かれていますが
せっかく攻城戦を少しでも楽しいものにしようと考えてくれている人がいるのに
あの意見ももしTiniaの総意であるとするとやはりTiniaの考えを疑いたくなります・・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.78 )
日時: 2003/09/05 12:19
名前: 元Alufa.員です。 ID:

ちなみに今回のは同盟解散というより、全体の軍縮という言い方をしていました。
要は少数ギルドでも勝てる状況にするのが理想だったということです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.79 )
日時: 2003/09/05 12:37
名前: ガキ ID:

>元Alufa.員です。さん
いやぁ、おっしゃることはすばらしい。
実にAlufaっていいギルドなんですね〜

いかにも自分たちが攻城戦を引っ張って行ってるような感じ、
攻城戦中に負けが決まって逃げ出すその態度、
実にいいですな。

>ガキども
ここは2chじゃありません。
そんなに悪口言いたいなら隔離でも行って来い
Re: 功城戦よもやま話 ( No.80 )
日時: 2003/09/05 12:50
名前: 元Rebe ID:

>負けたギルドに提案する資格は無い、というようなことを書かれていますが
>せっかく攻城戦を少しでも楽しいものにしようと考えてくれている人がいるのに
>あの意見ももしTiniaの総意であるとするとやはりTiniaの考えを疑いたくなります・・・

上にでも、書かれてますが、資格が無いなんて言ってないのでは??
Alufa.が勝ち続けてる時から、思っていたのなら、その時に言ってくれば、素直に聞けたと思いますが、負けたとたんですから。。。
それに、うち話が来た時は、他のギルドからは連合解散でokもらってると言う事でした。うちは、持ち帰ってメンバーと相談って事にして、色々意見も出ました。うちだけ解散しないのは。。。って言う意見もでました。
ところが、Rebeの別ギルドに確認に行ったら、「こっちも、他は連合解散で了解もらってる」って言われたんで、解散でokだしたって。。。
で、うちも、その確認した他ギルドも解散はしないってAlufa.に返事したんですけどね
Re: 功城戦よもやま話 ( No.81 )
日時: 2003/09/05 13:17
名前: ID:

丁度私が書こうとしていたことを、No.80さんが書いてくれてますね。
少なくともNo.80に書かれていることは事実です、間違いなく。
他の連合が解散を了承している、Tiniaはどうしようか?という事が、Tinia内で議論されました。
多くの人から色々な意見がありましたが、そもそものTinia発足の意味(前レス参照)からすれば、
連合解散=また元のようにギルド員1〜3人で出るつまらない攻城戦に逆戻りなわけですから、
他ギルドに確認前に、雰囲気的には拒否という流れでした。
しかし他のギルドに確認してみて驚きました。
他のギルドは既に解散ということを了承しているという事だから、うちも解散したんだけど・・・と。

筋が通っていないのはどちらの方でしょうか?
攻城戦終了直後に同盟解散を持ちかけてくる時期の悪さ、
そして発言内容が虚偽のものであるという事実が発覚。
これでTinia及びRebeが叩かれる理由がわかりません。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.82 )
日時: 2003/09/05 13:40
名前: 嘘イクナイ ID:

>>73
Alufaの解散は城戦とは全く関係ないことです。
2chの情報か、あなたの妄想かわかりませんが
適当なことを言うのはやめてください。
我慢できないなら2ch隔離でもどうぞ。
あそこは嘘でも何でもよさそうなので。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.83 )
日時: 2003/09/05 13:45
名前: 元・・・現弱小ギルド員 ID:

連合をよく思っていない方々、ここのスレとは主旨が異なります。
思い当たる方は、ご自分の発言を削除して下さい。

自分が理解しているここまでの流れ。

・Alufa.の一強時代を打破すべく、Rebellionが結成された。
・掲示板等で巨大連合ばかりで面白くないという意見が出て、それに添うような形で某お方が各ギルドに軍縮要請。
・提案を同意したギルドは軍縮を行った。

といった経緯でしょうか。

全体の真相を知りたいです。
先入観が入るといけないので、中立的な立場でお願いします。(^^;)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.84 )
日時: 2003/09/05 14:02
名前: 111 ID:

>>82
それって下手すると
断られたにもかかわらずAlufa.が意見調整をせず先走り自分たちだけ連合を解除(当然、他も連合を解除しなければいけなくなる)した理由にもとれるんですが・・。

攻城戦以外でAlufa.は人数を減らしたい理由があって
Rebeはただたんに口実にされたってことなのか?
それならあの強引さも納得できますけど
Re: 功城戦よもやま話 ( No.85 )
日時: 2003/09/05 14:07
名前: とくめい ID:

>>8
それはRebeで連合してた全てのギルドが
そういってたのですか?
たとえば、1,2ギルドにはまだ了承がなくても
そのほかのギルドには了承を得ていたかもしれません
それをはしょって、「他のギルド」という表現を
したかもしれません。
(Rebeは4つのギルドの連合?だったと思いますが
その4つもまた連合であったと思うので
いくつのギルドが同盟してたかはまったくわかりませんが^^;)

元々、Alufa.がこのままいけば、
Rebeは解散もしない。ということを言っていれば
Rebeによってつまらなくなった攻城戦にしたのは
元を辿ればAlufa.の責任になってしまい
Alufa.にとっては解散を取るしか方法がないように
思います。
暗に軍縮してください。ということを
言ってたわけですから。

しかし自分たちだけが軍縮してしまえば
Alufa.が勝てるか勝てないかわからないわけで、
だから先手をとって、他ギルドに話をまわしたのでは?
Alufa.が軍縮する際、誰にも持ちかけず
何も言わず、Alufa.だけで軍縮していたら
こんな討論にならなかったかもしれませんね
気づいたほかのギルドでも、軍縮を行うところも
あったでしょう。
行わずまた連勝ばかりしてたら、
Rebeのような動きもあったと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.86 )
日時: 2003/09/05 14:10
名前: 82 ID:

Alufa.でなくAlufaの事を言ってるんですが。
最初に結成された「.」がついてない方のAlufaです。
その解散理由も作られた話になってるので否定しただけです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.87 )
日時: 2003/09/05 14:16
名前: んっと。。。 ID:

中立的に考えて

1.前回の強豪ギルドの参加人数の少なさは(Alufa.は違うみたいだけど)軍縮の結果と言うより、平日だったから、Rebe前も、平日はあんなもんで無かったかな??
Rebe前は連合で、単独で出場してる人も(ギルドも)居たけど、やっぱ、入ってる人も居た(Tiniaは元々連合ギルドだけど)。
必ずしも、毎回連合に入ったりしていない人(ギルド)も、結構居るし、ましてや、前回と違う連合に入ってる人もへっこういますよ。
2.Tiniaが勝ったのは、別に不思議ではない、過去に常に上位に居たのだから、Alufa.が1位じゃなきゃ、優勝してもおかしくない
3.結局、Rebe前に戻って、また1強が出てくれば、他が叩く展開が続く。
でも、これはすごく自然じゃないかなと思う。

飛びぬけたギルドが無くなって、城主の入れ替わりは頻繁に起こるだけでは
Re: 功城戦よもやま話 ( No.88 )
日時: 2003/09/05 15:21
名前: Rebeを支持してた第3者 ID:

私はAlufa.の一強にはよく思ってなく、Rebeが優勝したことによってAlufa.解散(減少)して嬉しかったです。

でも話聞いてるとただ単独じゃAlufa.に勝てないから数集めて連勝ストップさせようと考えてただけなんですね。
Rebeの人とよく話しますが、「これで連合少なくなるといいね」とかよく話してました。
Rebeの中でも考え方はそれぞれだそうで。
私から見るとAlufa.の方が男らしいかな。

>>勝ってる時に言ってきた話なら飲めるが、負けたからって言ってきても飲めません

なんか情けないです
Re: 功城戦よもやま話 ( No.89 )
日時: 2003/09/05 16:30
名前: 秋刀魚 ID:

Alufa時代、攻城戦のみ勝つために寄せ集めまさに独壇場
Rebeの登場により、いわゆる連合体制の崩壊の予感
結局、解散されなかった連合が制覇

弱小ギルドでそんなに攻城戦を楽しみたいなら正式に合併なり吸収されるなりすればいいのに
通常時は本来のギルド、攻城戦のみ別のギルドって
規模こそ違えどやってることはさんざん批判されたAlufaと同じ
イベントとかなら分かるけどさ
Re: 功城戦よもやま話 ( No.90 )
日時: 2003/09/05 16:40
名前: っっs ID:

自分のギルドに誇りを持て!と…
今の日本には愛國心がないからなぁ
まぁ楽しけりゃいいか
Re: 功城戦よもやま話 ( No.91 )
日時: 2003/09/05 17:07
名前: Tinia一員 ID:

>89
そですね、反論は出来ませんが、弁解を

普段は自分のギルドって事ですが、普段もTiniaとしての活動は多いですよ
攻城戦後は自ギルドに戻る分けですが、資金集めの合同狩り、Lvアップの合同狩り等、また、EDさんに出す前のTinia内でのオークとか
割り切って、Tiniaに入れば良いんですけど、かといって、攻城戦だけが、エタカじゃないですし。。。

>イベントとかなら分かるけどさ
 
毎回の攻城戦がイベントだと、思ってるんですけど(;_;)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.92 )
日時: 2003/09/05 17:36
名前: - ID:

同盟解除を言い出したのは某αのマスターだっていうデマが事実として広まってますが違いますよ
Rebellion結成をα内に事前に暴露してたスパイC氏が発端
Re: 功城戦よもやま話 ( No.93 )
日時: 2003/09/05 17:36
名前: 個人的見解 ID:

89さんに同意ですね。

人数が多くても普段からギルドとして活動していれば文句はないです。
攻城戦自体、ギルドが違えば敵というシステムですから、直前に
「承認お願いします」
というのがシステムバランスそのものを壊す原因だし、卑怯だと思う人が出る発端でしょうね。

なるべく多くの人で楽しみたいという気持ちは分からないでもないですが・・・

とりあえずTiniaの人は一つのギルドに統合すると良いですよ。
攻城戦以外、一緒にいたくない、という人がいるのなら同盟自体が間違ってるってことです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.94 )
日時: 2003/09/05 17:52
名前: 匿名 ID:

やっぱり、ギルドのキックと脱退の両方にペナをつけるべきだと思う。
しかも、1週間とかなら攻城戦での参加ギルド=普段の狩ギルドになると思うな〜
Re: 功城戦よもやま話 ( No.95 )
日時: 2003/09/05 18:44
名前: 匿名希望 ID:

Rebellion結成なんて誰でも知ってる状態でしたけど
>>92さんはその方に対する私怨でもお持ちなんですかね

それに今の単調な攻城戦にスパイするほどの情報なんてありませんけど
Re: 功城戦よもやま話 ( No.96 )
日時: 2003/09/05 19:45
名前: とくめ ID:

>>91さんと全く同じで
攻城戦を毎回イベントとして楽しんでます
自分のギルドで出ることもありますが
他の仲のよいギルドと組んでやることもあります。
連合全てが悪いことだと思いません
自分のギルドにも愛着がもちろんあります。
じゃあなぜ自分のギルドだけで出ないのか?
それは他の仲のよいギルドの方とやることも
一種の楽しみだからです。
狩り場を共にするのとは違う、連帯感もあります。
じゃあなぜギルドを統合しないの?
それは私のギルドで全員が全員
攻城戦に出ないからです。
また人数の少ないギルドのほうがいい、という人も
いるからです。

他のギルドで出るからといって
愛着がないわけではありません。
ギルドによってそれぞれの事情などもあります。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.97 )
日時: 2003/09/05 20:24
名前: 92 ID:

>>95
事実を書いてるだけです 鯖2にいるであろうC氏に内緒してみては?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.98 )
日時: 2003/09/05 20:44
名前: 95 ID:

私は92さんが何を訴えたいのがわかりません
暴露したとありますけど
私にはすでに流れていた噂を口にしたとしか思えません
私から見る限りはその方が何か悪いことをしたようには見えません
Re: 功城戦よもやま話 ( No.99 )
日時: 2003/09/05 23:33
名前: まとめ ID:

<一部の人の想像の世界(=大間違い)>
・Tinia は連合廃止を訴えるために Rebellion を結成した!
・Alufa. は自分が勝ちたいがために各ギルドに連合廃止を求めた!

<事実>
・Tinia は連合廃止を求める気はまったくなかった。まんねり状態を打破したかっただけ
 (連合廃止=Tinia解散 → 自爆テロみたいなことするはずない)
・Alufa.は、攻城戦を楽しくするために真面目な提案をし、実行した

もっと前向きに攻城戦を楽しむ話題をしましょう
Re: 功城戦よもやま話 ( No.100 )
日時: 2003/09/05 23:44
名前: (´・ω・`) ID:

>>Tinia は連合廃止を訴えるために Rebellion を結成した!
私はこう思ってたんですよね。
自分の思い込みだけだったってことですかね。
なんか残念。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.101 )
日時: 2003/09/06 12:21
名前: 99まとまってないw ID:

<事実>
・Tinia は連合廃止を求める気はまったくなかった。まんねり状態を打破したかっただけ
 (連合廃止=Tinia解散 → 自爆テロみたいなことするはずない)
→その通りだと思います。
・Alufa.は、攻城戦を楽しくするために真面目な提案をし、実行した
→これは間違い。
1.4大ギルドへの交渉の過程で、イベンダーで有名なカイリさんが信用を裏切る行為を犯している。(嘘を言ったという事実、Alufa.としてという割に、そのギルマスは交渉の席に全く出てきていない。)

2.そもそもAlufa.というギルドが連幾つかのギルドですみわけをしておりわかりにくいという事実。(実際、今回の攻城戦もセクシーダイナマイトのヒューがAlufa.にいた。)
(まとめ)
 Alufa.は攻城戦を面白くしようと考え、各ギルドに
提案したが、自らのミスで交渉に失敗、現在は
Alufa.のみ連合を解消している。

 アルファの提案の筋は、十分理解できるものです。
ただ単純な連合解消なら、アルファが実際有利なのは
言うまでもないでしょう。いろんな知恵を絞って
今後も粘り強く交渉を続けていくべきなのではない
でしょうか?諦めるのが早すぎる。
これでまた連合Alufa.結成という事態になれば
ますます軽蔑します。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.102 )
日時: 2003/09/06 13:30
名前: ID:

>ただ単純な連合解消なら、アルファが実際有利なのは
言うまでもないでしょう。
前回13人しかいなかったらしいけど、あれは単に人数揃ってなかっただけなんですか?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.103 )
日時: 2003/09/06 13:52
名前: . ID:

単に解散ならAlufaが強くなるって
何ですか?w
解散しちゃったら自分達よわよわだからやだ。
としか聞こえないんだが。
勝ちたきゃ廃人になれよwwww
Re: 功城戦よもやま話 ( No.104 )
日時: 2003/09/06 14:16
名前: 房弱小ギルド員 ID:

他の人のログで人数を増やしてきたら軽蔑しますと書いてありますが、前回の他ギルドを見て何もAlufaは13人まで減らす事は無かったんじゃないかって思います。
戦力があるXenonやサビシまでもが結構な人数居ましたからね。それでも減らしてきたって事は「攻城を楽しくしようとしてるから」と純粋に感じますが。結果的に弱小ギルドでも楽しめましたし。「〜が解散していないから」なんて言ってるのはRebeのなかに居たギルドの人たちだけでしょう。第三者的にはAlufa批判をいつまでもしている人は了見が狭く感じます。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.105 )
日時: 2003/09/06 14:41
名前: 結局は ID:

人数が多かろうが、少なかろうが

”勝てば官軍、負ければ賊軍”

競争が起きないと、市場の成長はありません。
粘着や批判に負けすぎ
チートの壁はまりは論外ですが・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.106 )
日時: 2003/09/06 22:18
名前: 某ギルド員 ID:

この問題というか、議論の的は

「連合は善か悪か」

ってことになると思うのですが・・・
同盟はもちろん公式でも認められている事で問題になりませんが、
連合して攻城戦に参加する事はどうなのか?ってことを話あったほうが良いかなと、私は思いました。

自分のギルドでは攻城戦で勝てない

人数を増やす為に連合を組む(←本当は同盟だといいんですけどね(^^;))

常勝ギルドの出来上がり

って事がまずいのではないかなーと。
(どことどこが連合を組織して強すぎてつまらないとかよりも以前に)

どこのギルドも連合を組まず、無所属の人を傭兵に雇うって形態になれば、
無所属の人が増えて攻城戦がもっと楽しくなるかもしれません。
勝つ為だけに攻城戦で連合を組むというのは、私としては興ざめです。

自分のギルドに愛着がないのであれば、無所属でいたほうが良いのでは?
それで、お金で雇われるにしろ、いいヤツなので組むにしろ、そういう形態になると楽しいと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.107 )
日時: 2003/09/07 00:11
名前: ID:

エイの同化が目立つ攻城つまらなくないですか?
同盟やめろってより同化自粛して欲しい
Re: 功城戦よもやま話 ( No.108 )
日時: 2003/09/07 00:56
名前: @@ ID:

> エイの同化が目立つ攻城つまらなくないですか?
> 同盟やめろってより同化自粛して欲しい

「人数多いから、減らせ」
「同化されるとクリとれないから、自粛しろ」
きっとその後は
「地雷死ぬから自粛しろ」
「スレも死ぬから自粛しろ」
って続くんだろうなあ。

同化されるとつまらないのは確かだけど、
同化自粛させるならスレや地雷も自粛しないと割にあわないよね。

ここで文句書く前に gamania にシステム改善の要求してますか?

してなかったらメールしてください。
1)エイの同化はカイリのリターンで解除できるようにしてくれ
2)その代わりエイの対人攻撃力2倍、かつシールドバグ適用にしてくれ

とか。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.109 )
日時: 2003/09/07 11:13
名前: --- ID:

俺解読力あんまよ良くないから、間違ってるかもしれないけど。
Alufa.は一強でつまらないと思ってて同盟解除案がでた。Alufa.打撃にRebellionが結成された。
Rebellion圧勝で、城攻め終わったあとにArufa.のお偉いさんがRebellionの各マスターに同盟解除しないかと話を持ち出してきた。これは負けて同盟解除しないか?じゃなくてRebellionがでて圧勝して、城攻めがつまらなくなったからAlufa.の方から同盟解除しないか?って来たんだったらこれはAlufa.の方が偉いんじゃないかな?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.110 )
日時: 2003/09/07 11:40
名前: え。 ID:

109さんに激しく同意です。
Alufa.が偉いというか、Tiniaが子供っぽいというか。
Tinia、また人増えました?
このまま勝ち続ければRebellionがTiniaを倒すために立ち上がってくれるんでしょうか。
Alufa.と全然変わりませんじゃん、Tinia。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.111 )
日時: 2003/09/07 11:58
名前: ID:

だからさ、、
Tinia総勢90超えてますよ
出席率の低い所が
統率の取れて無さを露にしてるわけだが、
Re: 功城戦よもやま話 ( No.112 )
日時: 2003/09/07 12:08
名前: .. ID:

連合解散したギルドの人達は現状に納得しているのでしょうか?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.113 )
日時: 2003/09/07 12:15
名前: @@ ID:

他力本願なやつとか、
風評やあおりを主力の戦術としたやつが多いね

自分で行動を起こすことができないんだね

戦場で戦えない人は、ここで存分に戦ってくださいw

Tinia総勢90名越えてるって、PCの性能がついてかないとか、レベル100台で出ても足引っ張るだけとかで攻城戦でない人が多いだけでしょ
Re: 功城戦よもやま話 ( No.114 )
日時: 2003/09/07 12:51
名前: 某ギルド員 ID:

偉いとか偉くないとか子供とか大人とかっていう発想はいかがなものかと  

昨日Tiniaの同化エイ壁をしなかったりやログオフせずに戦ってのは好感もてましたよ^^

もう少し人数減らしていいかと思いますけどw

Re: 功城戦よもやま話 ( No.115 )
日時: 2003/09/07 13:40
名前: Prin ID:

Rebellion首脳陣にキャラ名で書込はやめた方がよいと諭されたのですが、懲りもせず^^;

ギルドシステムは攻城戦のためのものではないです(少なくとも事実上は)
数十人のギルドメンバーの中で攻城戦に出る人は数人、または0というギルドが多いはず

そういうギルドで2〜3人での攻城戦参加だと楽しみの半分しか味わえない
(これは大ギルドで勝利を目指した人にしかわからないと思うけど)

だから、ギルドの中の数人が攻城戦のときだけ別ギルドに入るのは自然の流れ。攻城戦に出ない数十人と仲が悪いんじゃない。
攻城戦は一週間に1〜2時間しかないのだから、普段は狩り仲間のギルドにいる方がよいのは当然。

とはいえ、最大の人数を集めて5連勝したり、2位〜4位の点数を合計した点より多く稼いじゃうのは明らかにバランス崩れてると思う。
(だからといって掲示板で叩くのはおかしい。他にもすることは色々ある)

今の Tinia はそんなに強くないですよ。両方とも辛勝です。ラスクリで逆転の範囲内ですし。
それでも私は Tinia が3連勝したら、強すぎと判断し、負けるまで Tinia での参加をひかえます。

理想的には2000〜3000点くらいを稼ぐギルドが10ギルドくらい集まって戦いあうのがいいと思う。
1000点前後の争いになると、たまたまエイが多くゲットしたとか、ラスクリで勝負が決まってしまうので、つまらなくなります。
なので「連合=悪」という観念が広まって、1000点前後のギルドが多くなるのは残念なことです。

システム的には2大ギルドでの戦いに収束するかと思ったのですが、ここまで分散したままっていうのは意外です。
特に Rebellion 結成の話が出たときに RoseBerry が出現したときは、Alufa.と3つの100人規模のギルドで戦うようになる可能性も思ったのですけど。

どんな状況でも楽しめますよ。攻城戦
Re: 功城戦よもやま話 ( No.116 )
日時: 2003/09/07 15:21
名前: 1 ID:

>ギルドの中の数人が攻城戦のときだけ別ギルドに入るのは自然の流れ。

逆に言うとなにもTiniaに拘って出場しなくても、
分散しても良いって事ですよね。
それでも尚且つ1つのギルド、Tiniaに拘るのは勝ちたいと思われても仕方ないかと。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.117 )
日時: 2003/09/07 16:39
名前: ID:

連合がうんぬんとか言う前にTinia,53人というところで鬱です。
Tiniaが3連勝したらPrinさんだけがTiniaで出ないってことですか?
変な話だと思うのは私だけでしょうか。

>>システム的には2大ギルドでの戦いに収束するかと思ったのですが
私的にはこれが一番嫌な展開です。

塔壊してる時にTiniaがPKしてきたのには驚いた。
まあ、別に変なことじゃないんですけど(^^;)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.118 )
日時: 2003/09/07 17:37
名前: んー・・ ID:

>>とはいえ、最大の人数を集めて5連勝したり、2位〜4位の点数を合計した点より多く稼いじゃうのは明らかにバランス崩れてると思う。
>>(だからといって掲示板で叩くのはおかしい。他にもすることは色々ある)


これはAlufaのことを指しているのだと思いますが、
叩いた上でのRebe結成であり、その中に貴方も居たという事をお忘れなく。

それを経て他が少数化しているときに「Tiniaだけ前と一緒で何の努力もしてない」のでは、次に嫌われて集中されるのは貴方達ですよ。(;_;)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.119 )
日時: 2003/09/07 17:39
名前: ()b ID:

Alufa.を中心に攻城戦が回ってるわけじゃないんだから
Alufa.が増員= 他のギルドも増員
Alufa.が解散= 他のギルドも解散
と言う風にしなくてもいいと思うのですが・・

それにギルドを1回や2回で簡単にくっつけたり切り離し
たりできないと思います。Tiniaとサビシは連合解散=消滅なような気もしますし。

それよりもまだXenonだけ少し減らせばちょうどいい感じに5ギルドの力が拮抗してたかと。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.120 )
日時: 2003/09/07 18:25
名前: Prin ID:

(116さんへ)
あれ?論点があってないですね。
勝ちにこだわらないなら2〜3人で出場すればいいのです。
勝ちたいから連合するんです。

私が言うと逆効果かもしれませんが、
Noah、貞子の館は以前のように連合してほしい。
勝つための連合大賛成。

ただ、独走状態になったら面白くない。

(117さんへ)
>Tiniaが3連勝したらPrinさんだけがTiniaで出ないってことですか?

私は Tinia を代表して書いてるわけではないです。他の人のことは知りません。

>塔壊してる時にTiniaがPKしてきたのには驚いた。

せっかくなのでAlufa.もXenonもやらなかった試みをやってみました。
堀で遊んでる人が多いから、堀の反対側から奇襲すると面白いかと思って。

実は Rebellion で塔の防衛を狙うときに、一番恐れてた(期待してたw)のは、50人のAlufa.が一団となって突撃してくることでした。
逆のことをやってみたとういことです。

(118さんへ)
>叩いた上でのRebe結成であり、その中に貴方も居たという事をお忘れなく。

少なくとも私は掲示板で叩いた覚えはありません。

>「Tiniaだけ前と一緒で何の努力もしてない」のでは、次に嫌われて集中されるのは貴方達ですよ。

バランス崩していたら、対抗組織を作られても仕方がないでしょう。
まだ、そこまで Tinia が強いとは思えませんが。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.121 )
日時: 2003/09/07 19:11
名前: 117 ID:

(117さんへ)
>Tiniaが3連勝したらPrinさんだけがTiniaで出ないってことですか?

私は Tinia を代表して書いてるわけではないです。他の人のことは知りません。


いえ、TiniaのみなさんではなくPrinさんのことです。
「3連勝したから、私はTiniaで出るのやめるね〜」という風に解釈したんですが。

Re: 功城戦よもやま話 ( No.122 )
日時: 2003/09/07 19:15
名前: んーむ ID:

まだ、そこまで‥というか現状では人数も戦力もダントツだと思いますがねえ。
前回の城もエイ壁封鎖無しで城主部屋キープし続けてましたし。対抗ギルドが集合・突撃しても
崩せたかどうか‥(城主部屋を奪おうとするギルドも無かったかもしれないが)
最初の城主メリットがあったとはいえ、城主部屋篭りでPK点少ないかつログオフ等で戻さずとも
勝てているのだから、まぁ余裕ありありでしょう。

‥それより、段々と参加人数が減ってモチベーションも低下してるような気が
昔は人・人・人で門から入るのも一苦労だったのにねえ
衰退の一途を辿ってますな(+_+)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.123 )
日時: 2003/09/07 22:02
名前: 某ギルド員 ( No.106 ) ID:

>>120
>勝つための連合大賛成。

>ただ、独走状態になったら面白くない。


勝つ為の連合賛成なのに、勝ちすぎたらダメ

言われてる事が矛盾されてると思います。
勝ちすぎがダメなのであれば最初から勝つ為の連合に反対すべきでは?
勝つ為に努力するのであれば、負けないようにして行くのが当然で、
負けないという事は独走状態になると思うのですが・・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.124 )
日時: 2003/09/07 23:26
名前: ID:

>123
全然矛盾してないかと(^^;)
とあるゲームで全く勝てない人がいました
その人は勝ちたいと思い特訓しました
しかしやりすぎてどうやっても勝ててしまいます
これで面白いと感じる人はいるでしょうか?
マンネリ化するとなんでも詰らなくなるものでしょう
(この場合は弱くなる事は出来ませんが
攻城戦なら出来ます)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.125 )
日時: 2003/09/07 23:32
名前: ID:

>>124
本来は勝負事に相手のことを考えて自分達の戦力を組まないといけないことがおかしいわけで・・・。

私は123の意見に賛成です。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.126 )
日時: 2003/09/08 00:35
名前: Prin ID:

んー。基本的考え方が違うのでいつまでも平行線かもしれませんが、

勝負を面白くするために手を抜くのはどこでもある話ですよ。
例えば将棋や囲碁の名人が小学生と対戦する場合、同じ条件で戦うよりも、
戦う前にお互いの力を比較して、飛車角を抜くなり、あらかじめ石を置いておくなりのハンデをつけて、
勝負がはじまったらお互い全力で戦います。

自分があまりに強くなっていたら、相手の力量に応じてハンデをつけて、勝負を面白くするのはよくあることです。
ただ、どれくらいのハンデをつけるべきかの見極めは難しいです。
自分に重いハンデをつけて負ければ、ただ勝ちたかった相手からは悪くは言われないかもしれませんが、相手が勝負を楽しみたかった人であれば、つまらなかったと思われるでしょう。

私は攻城戦は2000点以上のところで優勝争いをするのが面白いと思ってます。それ以下だと、運の要素(最後に水晶とれたとか)が強く結果に響くように感じるからです。
この感覚が合わない人とはどう話しても通じないかもしれませんね。。。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.127 )
日時: 2003/09/08 01:23
名前: ・・・ ID:

>>126
前々から思っていましたが、そうやって他人を見下す言い方はどうかと思いますよ。
「基本的考えが違う」や「この感覚が合わない人はどう話しても通じない」などは
どこから見ても褒められた表現ではありません。
ですので他の皆さんもTiniaに対して反感を覚えてしまうのではないでしょうか?
もう少し丸みを帯びた言い方が出来ると、ギスギスした討論にならないと思いますよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.128 )
日時: 2003/09/08 02:00
名前: ;; ID:

激しく同意です。ここに書いてるPrinさん以外の人も、楽しい攻城をしようとして書いているはずなのにね。

言ってる事は納得できる所があっても馬鹿にされたようで反感抱いてしまいます。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.129 )
日時: 2003/09/08 02:25
名前: ID:

要は勝てばいい。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.130 )
日時: 2003/09/08 02:36
名前: ぇのん ID:

そうかな?まったくそういう風には受けとれませんけど。自らの名前晒して、色々な考えもカキコミしてくれてますし、功城戦を良くしようとしてくれてる姿勢に好感もってますよ。見る方も丸みを帯びた見方が出来るといいと思いますよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.131 )
日時: 2003/09/08 02:44
名前: んー ID:

>この感覚が合わない人とはどう話しても通じないかもしれませんね。。。

結局Prinさんは何しにこのスレにやってきたんですか?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.132 )
日時: 2003/09/08 02:45
名前: 傍観者 ID:

なんか、Tiniaに文句言ってる人って人数でしか見てないね。
それよりも重要なのは戦力の均衡でしょ。

Tiniaが結成された時の一言版とかに書かれてた事覚えてるけど

・人数多いだけで平均LVは低いから数人いるメタクラスだけ気を付けてればカモ
・白騎士装備で出てる人居るの、上位ギルドではTiniaだけ
・210武器持ってるのも居るけど、どうせノーマルか良いとこで+1程度だろ
・指揮が悪いのか統率全然とれてないから大した事無い

って感じの書き込みあったしね。

ここ2回の攻城戦の結果を見てもラスクリで逆転出来る範囲なんだから、Tiniaはあれくらい
人数居ないと勝負にならない。
Tinia最大の武器が人数なんだから、それを他の上位ギルドより多いから減らせって言うのは
間違ってる。
上位ギルドがどこも同じ人数で戦えば多分Tiniaが一番弱い。

Alufa.の個々のLVの高さや装備の質とかは断然だと思うよ。
もし全ギルド20人以下じゃないと参加出来ないとかになったらAlufa.圧勝ですよ。
今でも十分互角にやれてるし。
そうなったら今度はAlufa.の人達に武器の質を下げてくれって言う気ですか?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.133 )
日時: 2003/09/08 03:10
名前: むむ ID:

それは少し前の話であって
低レベルであるほどレベルは上がるし、
大人数であるほど戦力上がる見込みは大きい。
現在の戦力は以前より高いのでは?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.134 )
日時: 2003/09/08 03:39
名前: 結局 ID:

過去2戦でラスクリで逆転可能ギルドは唯一Alufa.だけ。
3位以下とは1000点の差がついてるのが現実。

3位以下のギルドは戦力を削りすぎだから、
Tiniaに均衡するように補強しろと言うことでしょう。
調節補強がんばってください。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.136 )
日時: 2003/09/08 10:26
名前: ・・・ ID:

>>130
おそらく、130さんは126さんとお知り合いなのでしょう。
私は全く126さんとは面識がありません。
ここの文字を見るだけです。
普段の性格などを知ってる人であれば、ニュアンスもわかってるのかと思いますが
文字には表情がありませんでしょ?
公な場で文字を表現するって難しいんです。
ですから出来る限り読み手の事を考えて文章は作成しなければ上手に伝わらないんですよ。
・・・と、言う私も決して上手じゃありませんが;

皆さんもだた煽ればいいってモノじゃないです。
見苦しい書き込みは痛いですよ・・・。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.137 )
日時: 2003/09/08 10:38
名前: @@ ID:

>133
でも、Tiniaって、本戦が始まってすぐに結成されたんでしょ
(有る意味、Alufa.より、古い??)
結成時、雑魚って言われてて、勝ち出したら、人数減らせって、かわいそう。。。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.138 )
日時: 2003/09/08 10:48
名前: 榎爪柢粟゙ ID:

127さんや128さんに同意です。
どうも読んでて好感が持てません。
TiniaのみなさんはPrinさんと同じ考えなんですか?

>>この感覚が合わない人とはどう話しても通じないかもしれませんね。。。
まあ、言いたいことはわかりますけど、、Alufa.や他が人数減ったきっかけはレベリオンだと私は思ってるんですが。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.139 )
日時: 2003/09/08 10:58
名前: --- ID:

>勝負を面白くするために手を抜くのはどこでもある話ですよ。

どこでもあるの?例えば野球の試合で、前回優勝チームと一回戦負けのチームが戦ったら優勝チームはハンデつけないとだめなの?
別にハンデもいらんよ?ぶっちゃけTinia弱いしね。
メタブルでも数人しか上位スレないしね。
うん、弱いね。がんばって人数増やしてしきったら?もう、どうでもいいわ
Re: 功城戦よもやま話 ( No.140 )
日時: 2003/09/08 11:30
名前: 誤解を解いておこう ID:

正直何がそんなに気に入らないのかという感じではあるのですが、、、

>>127
丁寧な文体ではありますが、言葉のあげ足取りを行っているという印象は拭えません。
相手の発言の仕方に対してのみ触れており、その中身については全く触れられていません。
前レスのPrin氏の描く理想の攻城戦図、私は面白いと思いましたよ?

>前々から思っていましたが、そうやって他人を見下す言い方はどうかと思いますよ。

>>自分があまりに強くなっていたら、相手の力量に応じてハンデをつけて、勝負を面白くするのはよくあることです。
>>ただ、どれくらいのハンデをつけるべきかの見極めは難しいです。

この辺かな?
確かに自分上位で、相手に対してハンデつけてやるよ、的な印象を持たないとは言えませんね。
もう少し上手い表現の仕方もあったと思いますね。

>「基本的考えが違う」や「この感覚が合わない人はどう話しても通じない」などはどこから見ても褒められた表現ではありません。
>ですので他の皆さんもTiniaに対して反感を覚えてしまうのではないでしょうか?

これは全く違うと思いますよ?
基本的考え、価値観が異なる、これは極めて当たり前の事です。
お互いに考え方が異なるからこそ、意見の衝突=討論となるわけですからね。
こう理解しているならば、Prin氏の発言の意図するところが、
相手を見下したり否定したりするものではないということが容易に理解できると思います。

>もう少し丸みを帯びた言い方が出来ると、ギスギスした討論にならないと思いますよ。

討論を望むのであれば、発言の仕方ではなくその中身に対して意見を述べるべき。
喋り方については、あまりにも度が過ぎるものを除いては、さほど気にしない方がいいかと。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.141 )
日時: 2003/09/08 11:37
名前: ID:

批判にたいして説明とか考え方を書いてるのに
批判する人はせめて自分のギルドくらい書いては?(笑)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.142 )
日時: 2003/09/08 11:41
名前: とりあえず自分で納得した者 ID:

私が思ってたこと
Rebellionを結成してAlufa.を解散に追い込み他のギルドも減ったのにTiniaがあの人数なのはおかしい。

結果
Rebellionは別にAlua.を解散させようとかではなく、ただ単にAlufa.に勝ちたかった。
なので別にAlufa.が解散しようが関係なかった。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.143 )
日時: 2003/09/08 12:12
名前: うーん ID:

>>142
Alufa.の圧倒的一強を崩す為にRebellionが結成されたと認識しています。
質・量ともに肥大していく攻城線の結末は、前回のような誰も楽しめないものとなるという事が、皆様理解されたことでしょう。
だからこそ、Alufa.サイドから軍縮の働きかけがあった事は大いに評価に値すべきものではないかと思う次第です。

ただその交渉の際に、発言に虚偽があったという事で、何か他の狙いがあったのではないかと邪推されてしまうのでしょう。
また、Alufa.幹部は兼ねてから軍縮をしようと考えていたと聞きましたが、
それでしたら何故自分達が勝ち続けている時に、他ギルドに話を持ち掛けなかったのでしょうか。
勝っている時であれば、攻城戦がつまらない→楽しくしようという言い分が十分に通ったと思います。
しかし負けた直後に軍縮の話を持ち出してきたのでは、こちらもやはり負けたからそういう話を持ち出してきたのか?
と邪な考えを持ってしまう人がいても仕方がないものではないかと思われます。

当事者しか知り得ない事実というものがたくさんあるのでしょう。
部外者である方はこぼれてくる一部の情報から物事を考え、判断されると思いますので、誤解や行き違いが生まれるのでしょう。
しかし私はそれでもいいと思っています。
過程がどうであれ、攻城戦が楽しいものになるのであれば、それが何よりではないでしょうか。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.144 )
日時: 2003/09/08 12:54
名前: 142 ID:

>>143
Alufa.は軍縮しようと考えていた。
別に負けたから持ちかけたのではなく、レベリオンによってAlufa.が一強のつまらなさにあらためて気づき、レベルオンがきっかけになって持ちかけたとは考えられないでしょうか?
「やっぱ一強ってつまんないんだね、ちょうどいいし軍縮するか」というカンジ。
そして、私はレベリオンの目的がそれだと思い込んでいたということです。

143さんのように思うことももっともです。
実際にそうかもしれませんし、私はAlufa.でもありませんので。
でも今のTinia見てると、他のギルドが軍縮してラッキーとかしか思えません。
もちろん、違うと思いますが私はこう思ってしまうのです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.145 )
日時: 2003/09/08 13:41
名前: うーむ ID:

真相のほどはわかりませんが
もし、誤解だとしたら
誤解を招きやすい理由として
RebellionのマスターがPrin氏
そしてPrin氏が城戦に参加する際所属してたギルドがTinia
正直これでは勝つためと思われてもしかたのないことかも。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.146 )
日時: 2003/09/08 14:17
名前: 誤解を解いておこう ID:

>>145
そもそも皆様方が何に対して誤解を抱いているのか掴みかねるのですが、
結論としては、【Prin氏は特に何もしていない】としか言いようがないわけでして・・・
(喋り方が気に入らないというのは論外と考えています)

確かにRebellionの総指揮を取っていたのはPrin氏です。
Prin氏でなくとも、誰かがリーダーとなり集団の統率を取らねばなりませんでしたので、
これに関してはTinia及びXenon、風林火山、サビシ我リヤの代表者の方が話し合って決定した次第です。
間違ってもTiniaの我を通したわけではありません。

そしてPrin氏の所属するギルドがTiniaである、これに拘っておられる方が多いのでしょうか?
このスレを最初から読まれている方でしたら、そろそろRebellionがどのような目的の下で結成されたかを理解して頂いている事でしょう。
事前の宣言通りRebellionは防衛終了後解散、これ以降は従来通り、各ギルドによる行動を取ることになりました。
つまりこれ以降の他ギルドの行動につきましては、Tiniaは一切関与しておりません。

もちろん、Alufa.サイドから同盟解消の話が来た際にはギルド間でどうします?という程度の話はしました。
強調しておきたいのは、その話の際にTiniaは解散します、のような嘘をついて、
他のギルドの同盟を解消させたなどということは全くありません。
もしTiniaがそのような卑怯な行動を取っていたとしたら、
叩かれ方はこんなものではなかったでしょうし、私もここまでTiniaを擁護しません。

少々説明が長くなりすぎてしまいましたが、
要するにTiniaが同盟を解消しなかったのはTiniaの総意であり、
Prin氏個人だけの意思ではないということです。
同盟の是非はさておき、Prin氏個人が叩かれているのは納得できないものがありましたのでレス致しました。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.147 )
日時: 2003/09/08 14:36
名前: (−¥−) ID:

同盟がどうとかじゃなく
Prin氏個人が叩かれる理由は他にあるかと。
もうこれ以上Prin氏はレスしないほうがいいと思います。
またスレ削除とかになりかねませんので・・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.148 )
日時: 2003/09/08 15:06
名前: ぽかーん ID:

>>146
結論出てる話をしつこく混ぜ返してるのはわざとですか?
Prinって人とあなたと、ただのスレ荒らしにしか見えないのですが
ここROMってる大半の人は不自由な誹謗中傷なんか気にも留めてませんよ
もうだいぶ前のレスで騒動の結論みたいの出てますし

最近アルファとアルファ、ノアの誹謗中傷でスレが2つ消えましたけど
どちらも関係者はきれいに放置してたように思います
Re: 功城戦よもやま話 ( No.149 )
日時: 2003/09/08 15:16
名前: tokume ID:

>>146
みんなは嘘をついてると言ってるわけではありませんよ。
その目的も明らかにはなっています。

が、今のTiniaを見てそういう風に見えない
と言ってるのではないでしょうか?
Prinさん個人が悪いとかでもないと思います。
(言葉使い云々はここでは無視されていいかと。)

現にここでも何度も出ていました
Rebe結成においての目的云々などは
Alufa.一強の時代に対する、対抗馬。
中には、一強がどれほどつまらないか、
人を増やすにも限度があるのではないだろうか
などなど色々話されてきました。

その対抗馬によって
Alufa.は自分たちのしていたことに気づき
攻城戦を楽しめるように、解散をした。
もちろん、自分たちが楽しめるということも考えて。
そしてAlufa.の増員に伴い人数強化した
ギルドも、徐々に人を減らすなり、と
対応をしている。

でもTiniaだけは、それはしないで
前のまま、以前のままでいき2連勝してしまった。
点数は伸びないまでも、結局のところは
意外と(と、言うと失礼かもしれませんが^^;)
余裕のある勝利をしている。
(以前に出ていた、エイ同化壁、ログオフ作戦など
なく、勝利を継続できている。)
そしてPrinさんがおっしゃるように
2000点以上で争うのも楽しいでしょうけれども
それは、ある一部の上位ギルドだけに限られてしまう。
だから批判されてしまう。
それを望むならば、また大きな連合が出てくる可能性もあり、つまらない攻城戦が
また繰り返されるだけではないのか?

というところではないでしょうか。

Re: 功城戦よもやま話 ( No.150 )
日時: 2003/09/08 15:21
名前: tokume ID:

みんな楽しみたいから、一生懸命どうすれば
楽しめるかをここで話し合っているのに
「余裕ではないはず」「2000点くらいの
攻城戦が楽しい」と言ってしまってる。
そこで柔軟に、次回は人を減らしてみます。
などと対応できていれば、違ったかもしれません。
人を減らして負けたなら、また増やせばいいんじゃ
ないですか?
そうして、調整をとって、みんなが城主になる
チャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい、と
言ってるのではないでしょうか。

あくまでも個人的見解で書いてしまいましたが
みんな、楽しみたい。批判するように書いていても
実は要望している、という気持ちも汲み取ってみても
いいかと思います。
そうやって何度も何度も調整しながら
やっていくうちに
100人が100人楽しめる攻城戦は無理ですが
10が20人、20人が30人と、楽しめる攻城戦に
なっていくと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.151 )
日時: 2003/09/08 16:02
名前: なんで?? ID:

本音を書きます。

Tinia結成当時は
・雑魚の集まり
・装備しょぼすぎ
とか、言われて
毎週各自自腹で、何十人もでパロスにあがって、装備整えて、
スキル上げの恐竜狩りでは、廃ブルの人たちの盾でひたすらLv上げて、
当然、自分の狩りを犠牲にしている廃の人達もいます。
Tiniaには参加してるけど、Lv低くて参加してなかった人が、参加するようになったら、「やったねー、がんばったねー」って感じで、攻城戦中は、近くに居てあげたり。
そういう努力をしてきて、勝ったら「人数減らせ」とか
>調整をとって、みんなが城主になるチャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい
とか、しなきゃいけないのですか??
攻城戦が楽しくないのなら、楽しくなる努力をしてるんですか??
ただ、自分に無関係なギルドが200万払って、開催されたら、出場して、何も出来んからおもしろくなーい
って、そりゃ、そでしょ、「参加するには!!」って言う努力を普段してないんだから
Re: 功城戦よもやま話 ( No.152 )
日時: 2003/09/08 16:10
名前: ID:

>調整をとって、みんなが城主になるチャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい
とか、しなきゃいけないのですか??

Alufa.一強時代にTiniaが思ってたことを思い出してください。
Tiniaで何回か出ましたが、Alufa.に対して不満を言ってた方もいたでしょう。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.153 )
日時: 2003/09/08 16:19
名前: ID:

>>攻城戦が楽しくないのなら、楽しくなる努力をしてるんですか??
ただ、自分に無関係なギルドが200万払って、開催されたら、出場して、何も出来んからおもしろくなーい
って、そりゃ、そでしょ、「参加するには!!」って言う努力を普段してないんだから

これはしてる人から見れば心外ですよね。
Tinia以外のギルドは軍縮してると思われます。
自分のギルドで出たいと思ってる人がいるからです。

不満が止まることはないと思います。
自分のギルドでたくさんのギルドが参加できた方がおもしろい、という方もいれば。
Prinさんのように連合同士で戦った方がおもしろいって方もいるんですから。

楽しくする努力はしてるものの、考え方の違いから成立できてないんですよ。

ちなみに私は自分のギルドで出たい派です。
でもまだ今の状況じゃ自分のギルドで出ても何もできない、という感じなのです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.154 )
日時: 2003/09/08 16:24
名前: 151 ID:

>Tiniaで何回か出ましたが、Alufa.に対して不満を言ってた方もいたでしょう。
Alufa.に対する不満はほとんど出てなかったはず(ねたみっぽいことは、出ましたけどね)
今もTinia所属のギルドの方なら、TiniaのHPで意見言ってくださいね、みっともないんで
Re: 功城戦よもやま話 ( No.155 )
日時: 2003/09/08 16:28
名前: ID:

自分は本音書いておいて、人にはみっともないからTiniaのHPに書けだなんて。
151は何様なんだと。。。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.156 )
日時: 2003/09/08 16:38
名前: 某Tギルド ID:

>>153
自分も実は自分のギルドで出たいと思ってたり
^^;;;
でも他の人は勝ちを狙えなければ嫌みたい
同じような考えの人居て良かった(汗)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.157 )
日時: 2003/09/08 16:48
名前: 153 ID:

>>156
最近は自分のギルドで出てきてる方をたくさん見かけますよね。
得点はやっぱ低いトコが多いみたいですけど。

連合による戦いがおもしろいという考えも別にわからないというワケでもないんですよ。
3つくらいの大ギルドによる大戦争。
盛り上がるとは思います。
Tiniaがいろいろ言われてるのは、みんなは自分のギルドで出たり軍縮してるのにTiniaだけは・・・ってトコだと思うんです。
そりゃ単独ギルドが連合に勝つのは難しい。
連合に勝つにはやはり連合でしょう。
連合なしか連合のみか、まとまればいいんじゃないんですかねぇ。

で、151の言う「楽しくなる努力」ってのはどういうのでしょうか。
こうして意見を書くだけじゃダメなのかな。
装備揃えたりレベル上げたりするのは別に特別なことじゃないわけで。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.158 )
日時: 2003/09/08 16:48
名前: 151 ID:

>155
Tiniaの人がTiniaの批判をするなら、ここで書くことではないでしょ
って事言ったのですがね。。。

揚げ足取りの人が多いので、このスレはもう見ませんね
Re: 功城戦よもやま話 ( No.159 )
日時: 2003/09/08 16:56
名前: 152 ID:

>>151
Tiniaの人がTiniaの批判をするなら、ここで書くことではないでしょ
って事言ったのですがね。。。

別に書いても問題ないと思いますが・・・
それに151が言ったことに対する意見をTiniaのHPに書けというのもなんとも。Tinia全体に言った批判じゃないですし(批判なのかな?これは)

>>揚げ足取りの人が多いので、このスレはもう見ませんね
155も私です。
どのあたりが揚げ足取りなのかわかりません。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.160 )
日時: 2003/09/08 18:18
名前: tokume ID:

>>151
レベル上げ、武器の強化
それは誰もがやってることだと思います。
それはTiniaだけに限らず。です。

私が言いたかったのはもちつもたれつ。
互いに楽しくしようとすれば
もっといいのではないかな?ということです。

それが今色々出てる意見の中で
Tiniaに対してもう少し軍縮してみては?
と言う意見が多かったので
Tinia側でも柔軟に受け止めてみてはどうでしょうか。
ということです
Re: 功城戦よもやま話 ( No.161 )
日時: 2003/09/08 18:22
名前: 傍観者 ID:

攻城戦の最大の目標は城主を目指す事ってのは皆同じ考えだと思う。

>調整をとって、みんなが城主になるチャンス、城主を倒すチャンスをもらいたい

これって一見まともな意見に思うかもしれないけど、小規模ギルドや低LVの人の我侭でしょ。
仮に上位ギルドの人が小規模ギルドの人達に
「こっちがワザワザ調整なんかしなくてもいいように、城主狙える戦力集まるまで参加見合わせてくれ」
なんて自分勝手な意見言ったら批難轟々ですよ。

たとえば戦力分散しろって言う人達が増えて、その圧力に屈した形でTiniaが解散する。
4〜5人で参加する10前後のギルドに分かれて攻城戦に出て、Tiniaの人達は勝てるチャンス有ると思う?
もし分裂したTiniaでも城主になるチャンスがある位に、他ギルドの戦力を均衡させようとしたら、
Xenon・サビシ我リヤ・風林火山にも、2〜3個に分かれて貰わないと無理でしょ。
Alufa.に今以上に戦力分散してって言ったらほぼ個人参加と同じですよ?
そこまで戦力分散させたら、最後のクリスタルボーナスだけで城主が決まる、まさに運だけになるよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.162 )
日時: 2003/09/08 18:24
名前: 傍観者 ID:

攻城戦の楽しみ方ってのは他にもあるでしょ。

すぐに倒されて何も出来ないとかなら、激戦地を避ければいい。
上位ギルドは大概、北・南門や城主部屋、クリスタル所持ギルドが帰還するワープポイントに居る。
中央の広場でも無理なら、南東の角辺りで戦えばいいし。

小規模ギルドで参加してて城主を狙うのが無理なら、何点取れるかでもいいじゃない。
毎回何点だったか記録つけて、1点でも多くなるよう戦うとか。

個人で激戦地を動き回れるLVなら、クリスタル狙って何回取れるかでも面白いよ。

どうしても城主狙いたいのなら、同じように城主目指してる人を集めればいい。
Tiniaの人達は、自分達で攻城戦を楽しむ為に行動を起こし、攻城戦用ギルドを結成したんだから。


今はAlufa.一強の時より面白いよ。
クリスタルは城内を動き回って次々と所持者が入れ替わってるし。
Tiniaは防衛出来たけど、結果報告&アナウンス見ても解るように、城主の有利な状況で最初は点を
稼げたけど、後半の点は伸び悩んでた訳だから。
上位ギルドなら勝てるチャンスが十分にあるよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.163 )
日時: 2003/09/08 21:02
名前: レミア ID:

>攻城戦が楽しくないのなら、楽しくなる努力をしてるんですか??
>ただ、自分に無関係なギルドが200万払って、
>開催されたら、出場して、何も出来んからおもしろくなーいって、
>そりゃ、そでしょ、「参加するには!!」って言う努力を普段してないんだから

>これはしてる人から見れば心外ですよね。

では具体的にどこのギルドの誰が何をやったのか聞いてみたいものです。
ここで言う「何か」とは
良いポイントを陣取って、向かって来る奴らをいっぱい殺してやったーとか、ギルドメンバーの連携でメタクラスの敵も撃退だーとか、通路に地雷敷き詰めてきた奴みんな爆死だぞーとか、
そういった言わば戦術的レベルではなく、
上位に食い込むために新しいメンバー、強いメンバーを引き入れたとか、自分の所だけだと弱いから余所に連合を持ちかけてみたとか、連合ばっかりじゃつまらないから上位の連合ギルドに対して連合解体の話を持ちかけてみたとかいった戦略的レベルでのことです。
無論、匿名で「○○の連合のせいで攻城戦がつまらねぇ〜」と愚痴を言うのは「何かした」ことには入りませんよ。

形はどうあれ、自分たちの考える攻城戦実現のために行動を起こした人たちを、ただ漫然と参加しているだけの人が非難するという構図は見ていて気分のいいものではないですね。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.164 )
日時: 2003/09/08 21:22
名前: 153 ID:

>これはしてる人から見れば心外ですよね。

では具体的にどこのギルドの誰が何をやったのか聞いてみたいものです

その下に私が書いた、軍縮してるトコもあるってのは「楽しくするための努力」には入らないってことですか?
軍縮した方がいいと思って努力してるところもあるのです。

>>形はどうあれ、自分たちの考える攻城戦実現のために行動を起こした人たちを、ただ漫然と参加しているだけの人が非難するという構図は見ていて気分のいいものではないですね。

そりゃ、非難だけだったら確かによくないでしょうね。でも匿名だろうが、こうしたらおもしろくなる、という風に意見をいうのはいいことだと思います。

ではレミアさんは、これからどういう努力をすればよくなると思いますか?
まあ、読んだカンジではこのままでいいというように解釈できますが。

Re: 功城戦よもやま話 ( No.165 )
日時: 2003/09/08 21:42
名前: >>164 ID:

何もせずに強くなったギルドなど有り得ない。
何かしらの努力の末強くなったのかと。

何の努力もせずに楽しもうなんて甘えすぎ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.166 )
日時: 2003/09/08 22:09
名前: レミア ID:

私が考える楽しい(?)攻城戦。それを最も端的に表す一言を書いておきます。

「攻城戦は、もう始まっている!」
Re: 功城戦よもやま話 ( No.167 )
日時: 2003/09/09 00:02
名前: 勘弁して ID:

>>164
誰か知らないけど、頼むからそれ以上Tiniaの評判を落とすのはやめてくれ。
貴方の発言=Tiniaの発言と取られるということをもっと自覚して欲しい。
自分もTiniaだけど、貴方の発言は全て他力本願すぎですよ。
軍縮してるところもある、というのは貴方がした努力ではないでしょう?
こうしたら面白くなる、という意見がどこに書かれているのですか?
意見に対する反論に、自己以外の要素を入れる必要は無いと思います。
あくまで自分がやっている努力や、こうしたらいいのでは?というのを意見したらどうですか?
そもそも、自分は自己ギルドで参加したいんだけど、楽しめないからTiniaで参加してる。
こんなことを言っている人が、一体どんな努力をしているのかと問いたい。
せめて自分のとこのマスターに相談を持ちかけるなり、匿名でもいいからTiniaBBSに軍縮を提案するようなことをしては?
・・・あ、もしかしてギルドを分割しようと提案されたのは貴方でしょうか?
であるならば、後半部分は取り消します。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.168 )
日時: 2003/09/09 01:06
名前: 弱小 ID:

まぁさ、ここでTinia内部から批判するより
諦めて抜けて楽しくやった方が良くないか?
廃人な貴方には多分Tiniaは合わないよ。
自分もそれ程廃人じゃないけど
楽しめなければ
myguildで強くなる努力や楽しみ方を
するのが前向きだと思う。
後個人的に人数多い連合独特の
チャット制限が歯痒かったり、

Re: 功城戦よもやま話 ( No.169 )
日時: 2003/09/09 10:36
名前: 1 ID:

ハンデつけるのが普通だったらはやくTinia人数へらせよ。Rebellionのときも200人Alufa.が60〜80人ぐらい、どうみても勝つのはRebellion作戦次第で勝てるとは言えない人数。
これこそもちょっと自覚しろって。
どこの人も思ってたと思うが
「こんなことまでして勝ちたいのかよ」って思ったよ。少なからず俺は思った。
Alufa.はラスクリで勝てるとゆってるがAlufa.のクリ取ってる回数とTiniaのクリ取ってる回数って全然ちがうよ。Alufa.全然クリとってない。それでラスクリとれとか言えないんじゃ?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.170 )
日時: 2003/09/09 11:22
名前: 傍観者2 ID:

>169
前回クリ奪取回数
1位 Alufa. 8回
2位 風林   7回 
3位 サビシ  6回
4位 Tinia 5回

あと、Tiniaがどうやって人数を減らすのかと
Tinia自体が連合なんだから、人数減らす=解散
若しくは、奇数日開催の時は、○○○は不参加にしてねとか、するんだろうか。。。

減らせ減らせって言ってる人は、減らされた人の気持ちは考えて言ってるんだろうか??
例えば、あなたが、何も非が無くて、どっかで曝されて、「ギルドの評判悪くなるからギルド抜けてね」とか言われたら、素直に仕方ないって思いますか??
Re: 功城戦よもやま話 ( No.171 )
日時: 2003/09/09 11:30
名前: >>170 ID:

みなさんはTinia以外の連合の数が減ってるんだからTiniaも減らせるだろうと思ってるのでしょう。
人数減らすと言っても、どのギルドがTiniaから抜けるか。難しいんでしょうね。
Tiniaに「今回は自分のトコで出るよ」というギルドがあるかどうかかな。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.172 )
日時: 2003/09/09 12:14
名前: $10 ID:

Tinia解散して、どこのギルドがウマ汁吸うんだろうね。
話の裏には、策謀がチラホラ。(^o^)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.173 )
日時: 2003/09/09 13:22
名前: 165 ID:

リストラ強要。
恐ろしい・・・

これも甲状腺に勝つための謀略かな?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.174 )
日時: 2003/09/09 14:00
名前: Prin ID:

連合の話題がまだ収束していないところすみませんが、もう1件、早めに議論しておきたいことがあります。

城主部屋へのクリ戻しの是非についてです。

クリ戻しによって城主部屋を占領できる大ギルドが有利になってしまうということで、それをマナー違反とすることは理解できなくもありません。

でも、「クリ戻し」=「悪いこと」というのは違うと思います。
この辺のことが知りたいです。

一つは、城主部屋以外の狭い場所で強力なギルドが完全にクリを保持してるとき。たまたまクリを奪えたが、すぐにまた元のギルドの独占状態に戻ってしまいそうなとき。
→実行すると独占していたギルド以外の多くの人が得する。

もう一つは、狭いところにエイが充満していて、エイ同士で2分おきにしかクリの移動がないようなとき。
→実行すると他の種族にもチャンスが広がりクリ移動が激しくなって楽しくなる。

実は私はクリ戻しはまだやったことがありません。
死ねばすぐに戦場復帰できますが、クリ戻しをすると、3分くらいは戦いに参加できなくなります。
クリ戻しは強い献身的精神がないとできないことです。
私は、自分を犠牲にしてクリ戻ししてる人を偉いと思ってました。

まとめると、クリ戻しには

1) 自ギルドメンバーにクリを渡す目的で戻す
2) 独占ギルドからクリを解放するために戻す
3) エイ同士での独占から解放するために戻す

の3つがあります。
私はエイですが、全部容認派です。
1) だけ駄目というのでもいいのですが、1)かどうかの判断が難しい場合もあるので、全部OKの方がすっきりしていていいと思ってます。

みなさんはいかがでしょう?
できれば意見くださる方の種族も教えて下さい。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.175 )
日時: 2003/09/09 14:09
名前: Prin ID:

また Tinia の都合のいいように、、、、と言われてしまいそうですが、

実は前回の攻城戦で私がクリ戻しをお願いしたところ、
Tinia のメンバーにたしなめられました。

私は常識を知らなかったわけですが、メンバーはみんないい人です。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.176 )
日時: 2003/09/09 15:01
名前: Tinia参加者 ID:

>Prinさん
戻すことは賛成です。
ただ、言われている通り、
城主部屋を制圧状態の時に戻すのも
ある意味作戦ですが、Tiniaの人数考えると
都合のいいようにと言われても仕方ないです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.177 )
日時: 2003/09/09 15:19
名前: a ID:

Tiniaが解散したら
勝つのは10人ぐらいのAlufa.
それこそやる気なくなりそう・・
Re: 功城戦よもやま話 ( No.178 )
日時: 2003/09/09 15:42
名前: Tinia参加者 ID:

>軍縮について
必要ならTinia自体から別の連合が生まれても
面白いと私は思っています。その中に、Tiniaに
誘って頂いた人が居ればそっちに行くと思います。
一番人数がいるってことは、
他より人望のある人が多い、
他より人望のあるギルドが多い、
と言う事ですよね。

人数の多い連合をよく思わないのは分かります。
ただ、Tiniaは横のつながりが強いギルドで、
速やかな軍縮は難しい。
そのへんは上位陣のこれからの判断に掛かっています。

ギルド参加もありますが、おそらく個人参戦はカナリの数だと思ってます。こういう特徴のギルドで、
もし軍縮するなら、
>>170さんも言ってる通り○○さんは来ないでとか・・。
その辺のTiniaの現状、メンバーの内訳をみて
ギルドの組替え、人員の割り振りを
考えなければいけないです。
新しいの作ってしまって、こっち来たい人〜
ッて感じでやったほうが手っ取り速いかも。

Prinさんが上で言ってるように、メンバーはいい人ばかりなので、悪く言われっぱなしですと悲しいです(;_;)

個人参戦ばかり集まった傭兵集団みたいなギルドだと
私は勝手に思ってますが、人数多いとかいうなら
他にもこういうギルド作って欲しいなと思います。
勿論ギルド作るのはそれなりに人望など、
器のある人でないといけませんけどね(^^;)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.179 )
日時: 2003/09/09 16:08
名前: まぁ ID:

一人一人が弱いクソどもでできてるTinia。
弱いくせに見方の数に守られて城の中で仁王立ち。
あぁウザい。。。
それにくらべてAlufa.のほうがましだな。第一Alufa.のメンバーは皆Alufa.のギルマスと何らかの関わりがあるやつらだから、そこらの廃人集めたクソギルドとは違う。そのことに気づいているやつが少ないというのが悲しい。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.180 )
日時: 2003/09/09 16:23
名前: ID:

あんまり強いから妬まれてるだろうね。
Tiniaがウザイと言ってしまったらあなたも同類・・
人を妬んで匿名で陰口をする香具師が最近多くなった気がする。
ゲームを糞にする奴はまじでエタカから消えてくれ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.181 )
日時: 2003/09/09 16:31
名前: 弱小ギルド員 ID:

クリ戻しは私も賛成です。
作戦として充分成り立っていますよ。

>>179
ウザイとかは抜きに議論して下さい。
中立的な立場でお願いします。
数が多いけど強いじゃないですか。
前回の攻城戦で個々の実力もなかなかだと感じました。
しかし3連勝は是非阻止したいですw
優勝狙えなくても足を引っ張ることは出来そうです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.182 )
日時: 2003/09/09 16:34
名前: ?? ID:

溝が深まるばかりですね。
ここでTiniaを叩いているみなさんが
弱小ギルドの方なら不毛でかみ合わない議論を
するよりも裏で少数ギルド同士手を組み
Tiniaを徹底的に叩く等、工作を開始した方が
まだ健全ですね。
もう充分討論をし、結果お互いに何も分かり合えない
という悲しい結論は出たと思います。
そろそろ一人一人が動き出したほうがいいですね。
攻城戦は今日ですからまだ間に合いますよ
(^_^)
Re: 功城戦よもやま話 ( No.183 )
日時: 2003/09/09 16:54
名前: きっと ID:

>179
きっと、TiniaがLv上位の10〜15名で出たら、Alufa.同等、若しくはそれより強いと思う。
分割しても、片一方が、サポートに徹すれば、昔のAlufa.連合のように常勝になるような気がする。
共有とかは問題があると思うけど、そんなことしないでも、その時1位のギルドに特攻するとか、に専念すれば良いんだから。
前回も途中から点数が伸びなかった(一時は減ってた)けど、失点がなくなるんだから。

>182
私も、意見を言うのも大切だと思いますけど、城主(今の場合、Tiniaですが)をどうやって倒すかを各自(ギルド)が考えれば良いと思います。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.184 )
日時: 2003/09/09 17:03
名前: a ID:

私はクリ戻しや同化エイ壁などは反対ですね
クリスタルに動きがある城攻めがおもしろいです
Re: 功城戦よもやま話 ( No.185 )
日時: 2003/09/09 17:20
名前: 関係ないけど ID:

クリ取りたいw
Re: 功城戦よもやま話 ( No.186 )
日時: 2003/09/09 17:29
名前: nekop ID:

連合どうこう、Tiniaどうこう言ってますが、
「何が問題なんですか?」
Tiniaの戦力がRebeのように絶対的なものな
わけじゃないんだし。
軍縮したギルドの人たちが騒いでいるだけ?

ここ2回の城戦は城内にすら入れないとか
クリスタルに全然近づけないとかそういう
ことはまったくないじゃないですか。
そういう状況なら、変化してほしいと思いますが。

上位ギルドでTiniaが飛びぬけてたら一緒に
集まってまずTinia叩こう、程度の裏合わせ
で崩せますよね?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.187 )
日時: 2003/09/09 17:54
名前: 野中広務 ID:

>>きっと、TiniaがLv上位の10〜15名で出たら、Alufa.同等、若しくはそれより強いと思う。

力量はどうかは置いといて、そんなことしたらどっかのギルドと一緒でない?残されたメンバーのこと考えたら・・・。ぁーぁー。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.188 )
日時: 2003/09/09 18:02
名前: きっと ID:

>187
あ、趣旨は、人減らせ-って行ってる人に対してのレスです。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.189 )
日時: 2003/09/09 19:00
名前: つかさ ID:

2chじゃないんだから嘘や脅しの書き込みは良くないって・・・
スレ立てた人だってギルト名や実名は禁止って言ってるの平気で書き込みしてるし
なんでこうなるかな・・・寂しいかぎりです・・・
BuCCiさんきりないと思うからこのスレ排除お願いします
Re: 功城戦よもやま話 ( No.190 )
日時: 2003/09/09 19:06
名前: /// ID:

なんでスレ削除の方向に話をもっていくんでしょうか。
削除してしまったら今までの話は全て無し同然です。
きりがないと思うならロックでお願いします。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.191 )
日時: 2003/09/09 19:12
名前: ID:

攻城戦の話は名前出さなけりゃ
出来ないぞよ。
悪い意味じゃなくて、な
Re: 功城戦よもやま話 ( No.192 )
日時: 2003/09/09 23:16
名前: (・∀・)オイ!! ID:

どこぞの3連勝ギルドさん、勝ってて更に人数増やしてるってどういうことよ。
言ってることとやってることが全然違うんだけど。
Rebeのくそつまらない攻城2回もやらせといて、これじゃほんと
代表者になんか責任とってもらわないと納得いかないんですけど。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.193 )
日時: 2003/09/09 23:18
名前: 前にも書いた人 ID:

Tiniaは総勢100近いって言ってるじゃないか!!
何故分からんのだーhdyhdcgtxtgぎゅvjh
Re: 功城戦よもやま話 ( No.194 )
日時: 2003/09/09 23:24
名前: (・∀・)オイ!! ID:

戦力の均衡を取るためにほかのギルドに人数削減迫ってるんだから、総勢何人とかは言い訳にならないだろーよ。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.195 )
日時: 2003/09/09 23:26
名前: いや ID:

Tiniaは他のギルドに削減迫ってないような・・
迫られてるほうなんじゃないの?
Re: 功城戦よもやま話 ( No.196 )
日時: 2003/09/09 23:28
名前: 前にも書いた人 ID:

Tiniaにその意向無しで
総勢100人近い(もう超えた?)
のだから最高90人近く参加する可能性はあるのさ
まぁ某氏がmk2落としたわけだし
合計税金の倍以上の損してる訳だから別にいいや。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.197 )
日時: 2003/09/09 23:29
名前: 前にも書いた人 ID:

倍は損してないな、、、嘘ついた。ごめん
Re: 功城戦よもやま話 ( No.198 )
日時: 2003/09/09 23:32
名前: ID:

また連合が増えてきそうな感じですね;;
ちなみにmk-2の話は全然関係ないでしょう。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.199 )
日時: 2003/09/09 23:36
名前: (・∀・)オイ!! ID:

>195
RebeとしてAluf○.に対して戦力削減(人数削減とほぼ同意)と言う意味ね。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.200 )
日時: 2003/09/10 00:07
名前: もう・・・ ID:

>>199
同じ話題何回も書くのもう疲れたよ・・・
貴方はもう一回と言わず、このスレ何回も読み直してから発言してください。
何回事実を述べてきてると思ってるんですか。
未だにそんな見当違いな事言うのはやめて欲しい今日この頃。
Re: 功城戦よもやま話 ( No.201 )
日時: 2003/09/10 21:46
名前: Wizz ID:

過去ログに移動させます
Re: 功城戦よもやま話 ( No.202 )
日時: 2003/09/10 21:47
名前: Wizz ID:

次のスレ二つできちゃった

http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=478

http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=479
Re: 功城戦よもやま話 ( No.203 )
日時: 2003/09/10 21:45
名前: Wizz ID:

まだかな

(全部表示中) もどる スレッド一覧