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[788] メビウスアリーナ討論版No.1
日時: 2006/05/21 09:03
名前: 悪魔ちゃん騒動 ID:

鯖間で争われるメビウスアリーナについて語りましょう。

力か?戦略か?

メビウスアリーナの説明ページ
http://www.gamania.co.jp/ec/news/200603/mebius/index.asp


注意:負けたからといって指揮官をいぢめるのはやめましょう。

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Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.63 )
日時: 2006/05/29 05:35
名前: HB ID:

それは戦力の分散ができたり、優先順位づけして対応できるアンドロの余裕かと。
プレじゃ情報収集エイから情報が入っていても、意識していても、
戦力分散の余裕もなく現状の沈静化もままならないという状況で
シャウトではほぼ他のGSには触れられないというのが実状。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.64 )
日時: 2006/05/29 11:04
名前: メビ ID:

アンドロの戦力分散についてですが、実際は常に分散して動いています。
ただし、指揮官の命令は一貫していて、メタ・ホーリー・デミの単位で指示を出し
常に集団行動を取らせています。部隊を分けることはあまりしません。
分散するのは、一部の精鋭で、指揮官の周囲を守りながらPK点を稼ぎつつ、
各自の判断で他のGSをまわり主力がGSを落とす間に次の戦略を立てています。
なので大抵は攻める指示が出た時点でさらに次はどこを攻めるというのが決まっています。
他鯖の攻撃については情報を集めますが、攻めるGSが被らない限り感知しない事が多いです。
どこを優先するかの判断は指揮官の指示に従いますが、この点についてアンドロは非常に優秀だと思います。
○○が攻められてるとギルチャが流れるだけで、何も指示が無い場合どんどん戦力が分散され
崩れていくので、即座に指示を出している指揮官がすごいと思う。
あと、オリオンが本陣攻めたあと、アンドロが点を稼ぐパターンが多いです。
たいてい本陣攻めはシカトしてますし。あんまり意味無いような。。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.65 )
日時: 2006/05/29 12:24
名前: b ID:

タルルスってアンドロ指揮官が頭結構キレるらしいな。
メビウスあんま出てないからタルルスが指揮してる時だけしか
出てないから、タルルス以外の並の指揮官になった時のアンドロ
の強さが知りたいな。

>>64
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.66 )
日時: 2006/05/29 12:27
名前: b ID:

ミス
>>64
1回だけアンドロの本陣を壊滅状態にしたぞw(一時なwま、そんなもんだろ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.67 )
日時: 2006/05/29 12:32
名前: HB ID:

>>64
やはりアンドロも他鯖とやってることに大差はないみたいですね。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.68 )
日時: 2006/05/29 13:27
名前: 精鋭 ID:

そもそも精鋭部隊すらプレには居ないのですよ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.69 )
日時: 2006/05/29 13:52
名前: 冷奴 ID:

討論を見て思ったんですが、要望はここで議論しても意味がありませんよ!
返ってくる返事は毎回同じだけど、ガーマニにメールするしかないのでは?

書き方がキツク見えてしまうかも知れませんが、各鯖を選ぶ権利は個々にある訳
ですよね? 条件きつい中で、勝利をもぎ取る作戦をお考えになった方が、良いと
思います。 参加人数が少ないなら増やす努力をするとか、呼び掛けてみては如何ですか?初心者や低Lvの人を集めて話し合いを用いるとか…やれる事は色々ありますよね?
ルール等・ハンデをここで話し合っても無駄だと思います。

三国志の孔明を見習おう〜八門金鎖の陣は無理だと思うけどw
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.70 )
日時: 2006/05/29 13:59
名前: @榎 ID:

無駄だと思っても討論する価値はある。

討論しない事には何も始まらない。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.71 )
日時: 2006/05/29 14:55
名前: ID:

ガマニアもどうせここ見てるんだろうし、ある程度考慮してくれると信じている。
そりゃメール送ったほうが確実に見てくれるだろうけど、
ガマニアにメール送るだけじゃ自分の意見に対して他の人がどう感じるかとかは分からないし、
討論のためにある板・スレなんだからここで意見出し合うのは良いことじゃないかと思う
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.72 )
日時: 2006/05/29 15:02
名前: 公孫さん ID:

>>69
袁紹の圧倒的物量にやられましたが何か?

・・・はおいといてw


>>71 さんと同じ意見ですね。
要望案を推敲するのも重要なことですし、
まとまりの無い放言的要望をむやみに送るよりかは
ここできちんと納得させるだけのものであれば、
要望にも説得力が増す・・・というものです。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.73 )
日時: 2006/05/29 17:56
名前: 冷奴 ID:

もし真剣にお考えであれば、初心者講習とは別にGMに相談して、
話し合いをゲーム内で行える環境を作ってもらう!!

こちらの方が現実的です。但し数名の申し立てではGMも動かないと
思われるので、初心者講習終了時に異義が有る人を多数集め。
GMに異義が有る人がこれだけ居る事を意思表示すれば、重い腰を
上げてくれるかもしれませんねぇ〜。

私が言いたいのは>>70〜72さんに、ちゃちゃを入れているのでは無く
現状を変える手段を選んだ方が良いと思います。
ここでの書き込みをGMが見たとして、GMは『数名が何か言ってるよ』
としか、思ってないですよ。

他のスレでの書き込みに対して、少しでも改善された事って私が見る限りでは
無いと思うし。メールでの返答もコピーペーストで返信!
真剣に考えてくれてるとは思えない。以前に質問に対しての返答が可笑しいので、
3度送ったら、やっと質問に対する答えが返って来ました。

大本はナコなので、ガーマニがどうこう出来ないのは分かるけど、申請してるか、して無いかでは大きな違いが有ると思いますしね。

ユーザーがGMに言う場が有るのと無いのでは、今後に大きく変わっていくと思います。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.74 )
日時: 2006/05/30 17:35
名前: やれやれ ID:

必ず出てくるのが、この様な方。「ここで話し合っても無駄」と・・・
なぜ、そう言えるのでしょうか。
賛成反対を聞く為に参加してるわけではなく、少しでも参考になる意見を拾い上げたいだけなのに・・・
そのクセ、現時点で可能か不可能かも分からないゲーム内での話し合いの場云々を出す・・・同じレベルだと思える。
むしろ、実現もしてない話し合いの場に話をすり替え、参考意見を交換する場を奪い取ろうとする行為としては、最悪なパターンではなかろうか。
そんな事は話し合いの場を作ってから言って頂きたい。
少なくとも荒れていようが、「なるほど、そんな考えも有るか」と参考にしてきた私には、どちらかと言うと、あなたの方が無駄な干渉をしていると思える。


ほとんどの方が、ここで討論した事が現実のものとなるなど思ってないでしょう。
思いを吐き出し、吐き出された意見で考え、それを元にガマニアへメールを送る。
そこに実現が無いとしても0%の可能性からは抜け出せる。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.75 )
日時: 2006/05/30 18:24
名前: ID:

冷奴さんへ
このスレはメビウスの討論板です。

あなたが書いている内容は「ガマニアへの要望」です。思いっきり場違いです。
メビウスに関してガマニアに要望があるのなら
自分でスレを建てて、そこで討論してください。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.76 )
日時: 2006/05/30 20:44
名前: 冷奴 ID:

>>74 >>75

ここで書かれているレスを全て見ての発言ですか?もう一度よぉ〜く見直して発言する事をオススメします。

討論とは何ですか?

エタカ自体のシステムに要望するのが討論とお考えですか?

決められたルールの中で、ユーザー同士がディスカッションする事が討論であって

システムを改善する様な内容になっていませんでしたか?
その発言に対して「ここで話し合っても無駄」と書いたのですが、おかしな事言ってますか?

システムを改善を望むなら、現実的に効果のある方法を書きました。
その発言に対して「ガマニアへの要望」と言うのであれば、ます私を指摘する前に以前のレスを指摘するべきですね。

しかも、私が「ガマニアへの要望」に対して指摘をしたのに私が「ガマニアへの要望」をしてるとのレス…

たしかに、「ガマニアへの要望」のレスに対して対処方法を書きましたが、
それを指摘するのもどうかと…
私を指摘する前に、内容を理解してからレスをつける事をオススメします。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.77 )
日時: 2006/05/30 21:01
名前: @アン ID:

> ここでの書き込みをGMが見たとして、GMは『数名が何か言ってるよ』としか、思ってないですよ。

あなたは神ですか?
それともGMですか?

推測で話すのは辞めましょうよ。


> 討論を見て思ったんですが、要望はここで議論しても意味がありませんよ!

要望は無視されてもいいんですよ。
結果が出なくても討論する事に意義があるのです。
100人中 100人の議論が出て、そこから要望が出るのは当たり前です。


少し前、他のスレでまぁさんが発狂されてましたね。
自分の意見を押し通して、本館管理人登場により意気消沈された過去がありますが
あなたは、まぁさんの生き写しですか?
討論板なのだから、人に意見を押しつけるのではなく、
皆さんから同意を求める文章にしてみませんか?
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.78 )
日時: 2006/05/30 21:04
名前: 匿名 ID:

>>76
とりあえず言えることは
ここではあなたの存在は必要とされてないということだけです

必要だと思ったときに誰かが声をかけて何か行動をするかもしれない。
だから、その行動を明確にするために今議論しているのかと、
と上の方もおっしゃってますし。
あと、ここで話されていること全て、完全にタイトルに沿ってる必要はないかと
多少脱線したってたいした問題じゃないですよ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.79 )
日時: 2006/05/30 21:07
名前: mk0 ID:

システムの改善に関する発言に対しては自分も疑問を感じますね。
数回の模擬戦だけでは全ての手を尽くしたとは言いにくいですし
システム改善などを議論するのは早計なような気がします。
作戦や動き方などメビウス内での話をメインにした方が楽しいし
スレ内容に沿ってていいんじゃないでしょうか。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.80 )
日時: 2006/05/30 21:35
名前: ・・・・ ID:

でもGMブログ見る限り、GMはハンデなどの対策は
まったく眼中にないみたいだね。
そろそろGMに要望出すよりも現状で勝つために
鯖ごとに集会などして本気で討論していかないと
アンドロの常勝は動かない雰囲気・・・。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.81 )
日時: 2006/05/30 21:49
名前: まま ID:

オリとプレが組めばアンドロに勝てるか?
ためしに、一度組んでみたほうがいいのでは?w
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.82 )
日時: 2006/05/30 22:07
名前: 勝利者アンドロ ID:

(駐屯地を今まで通り取るって事を前提に)

オリとプレが同盟組んでアンドロを攻撃?
それでも今まで通りだったらアンドロが勝つよ。

なぜなら、アンドロの得点はオリ+プレを倒した得点でしょ。
結論から言って、オリ+プレの同盟でもアンドロから見たら両方敵。

オリはアンしか攻撃できず、アンからしかポイントがもらえないので勝てない。

では、プレが無防備になり全員オリの得点を伸ばすための
やられ役だとしたら?

オリのメタ部隊数十人プレ本陣に行き、無抵抗のプレ鯖人を攻撃する。
復活してきた所を、即やっつける。これなら楽してどんどんポイントが入りますよね。

果たして、それだけのプレ鯖人の協力を得る事が出来るであろうか??

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