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[788] メビウスアリーナ討論版No.1
日時: 2006/05/21 09:03
名前: 悪魔ちゃん騒動 ID:

鯖間で争われるメビウスアリーナについて語りましょう。

力か?戦略か?

メビウスアリーナの説明ページ
http://www.gamania.co.jp/ec/news/200603/mebius/index.asp


注意:負けたからといって指揮官をいぢめるのはやめましょう。

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Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.123 )
日時: 2006/07/18 14:43
名前: 提案 ID:ln86Q0Uo

>>122
それを承知で書いています。
ただ人もこれだけ居るのだし、何人かは「こうすれば・・・」みたいな
アイディアを持っているのではと思っての提案です。
プレの立場に立って見れば不可能と思える事でも、別鯖の視点から見れば
自鯖の穴も見えて、なんらかの対策はあるかもしれません。
嘆くだけで現状のままでは何も変わらないので、変わるためには
何かアクションを起こすべきと考えての提案です。
また、そのアクションをここに書いては身も蓋もないので、公募するという
方針を打ち立てた次第です。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.124 )
日時: 2006/07/18 15:13
名前: アンドロ ID:SsOAyocM

確かに他鯖の動きを監視するっていうやり方は
ゲームの特質上できるとしても
「作戦」とはいえない非道な方法だと思いますが・・・

これをオリオンとプレアデスだけ指揮官レベルの人間が
やったら少しはアンドロに迫れるかもしれませんね。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.125 )
日時: 2006/07/18 16:00
名前: 無礼者 ID:1ka9tdig

いくさにおいて戦力を生かすも殺すも情報次第な訳ですが、
全鯖の情報が全鯖で筒抜けの可能性が高く、
(つまり情報差がない場合において)
最終的に戦力差でしか勝負にならないので
公募は意味がないかと思われます。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.126 )
日時: 2006/07/18 17:20
名前: 提案 ID:ln86Q0Uo

情報が完全に筒抜けならば、最もな意見だと思います。
しかし、索敵用キャラを使ったとしても常時そちらを監視しているとは思えません。
なぜならメインキャラの方でPK等が出来なくなり、「個人の恩恵」が
なくなってしまうからです。
全体の勝利のために、個を捨てられる人がどれだけ居るか・・・ですが。
少なくともアンドロは、索敵にそこまで力をいれなくても勝てるだけの力がありますので
徹底的に両鯖を監視する人は居ないと思います。
あっても、ちょこちょこと盗み見する程度ですね。

私は模擬戦の時に索敵がてら、両鯖にキャラを置いておきましたが、
まったく見る余裕は無く、あとでログチェックした程度でした。
私の場合は・・・というだけなので他は知りませんが、似たり寄ったりではないでしょうか。

模擬戦の段階で各鯖の戦力差は分かっていたにも関わらず、ガマは結局
何のテコ入れもしなかったわけです。
今後もテコ入れは期待できないでしょう。
あるとしても、プレ鯖だけの経験値イベント。それも短期的なもの・・・でしょうか。

以上を踏まえると、ここで仕様変更やローカルルールを叫んでも
何も状況は変わらないと思います。
変わらないのなら何もしなくていいや。ではなく、変えるためには何をしたらいいか。
を考えるほうが建設的だと思います。

スレ違い気味になって申し訳ないです。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.127 )
日時: 2006/07/18 18:16
名前: n ID:74SgXM2s

数もレベルも圧倒的なアンドロがやる事をすれば
アンドロ以外の勝利はない。

グランドサーバーになったらわざと負けてもらうしかないねw

Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.128 )
日時: 2006/07/19 15:13
名前: 無礼者 ID:Dje1noi2

>模擬戦の段階で各鯖の戦力差は分かっていたにも関わらず、ガマは結局
>何のテコ入れもしなかったわけです。
>今後もテコ入れは期待できないでしょう。
>あるとしても、プレ鯖だけの経験値イベント。それも短期的なもの・・・でしょうか。

経験値イベントと言えば、タナカ誕生日がまさにそれですね。

テコ入れに関して、あえて言わせてもらえば、
プレ>オリ>アン優遇イベントを入れるというのは、
古くからやってる人の感情を逆なでするだけだと思います。

「ラグハイムを知る人々」スレを逆説的に読めば
レンもシャイもバロスもWHもGLも最初からあって
レベル上げしやすいのに何が不満なんだ・・・
といった所ではないでしょうか。

このゲームは意外と?歴史がある以上いかんともしがたい所です。

散々既出ですが、やはり「プレ」にではなく「下位鯖」に
メビ限定でのテコ入れが一番無難な所では・・・
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.129 )
日時: 2006/07/19 17:13
名前: ID:Ha.kLuLo

長いこと2鯖有ったのはアンドロだけ、当然狩場も2倍ボスモンスも2倍いたワケで
それだけ武器防具も豊富、しかも他鯖よろサクサク狩が出来てたから
レベルあげも有利だった
プレ鯖10倍、オリオン5倍ぐらいの経験値UPイベントやってもいいと思うよ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.130 )
日時: 2006/07/19 17:53
名前: どうでしょう…? ID:KuhzeHWE

以前ありましたからシステム的には可能でしょうが…
今までオリオン、プレアデスで頑張って来た人に不満が出ないか心配です。
まぁその人たちも同じように経験値を削れる分には、メリットは大きいと思いますが
現在オリオン、プレアデスで高レベルの人たちは武器、防具の絶対数が少ない中でレベルを上げてきた訳ですから。。。
>>128さんの言うようにメビウスのみ補正ができればベストかと…
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.131 )
日時: 2006/07/19 18:50
名前: 通りすがり ID:Y7ho9S3w

>>129
10倍、5倍てそんなに新規者減らしたいのか。
結局ラストカオスのような結末になるだろうが。
第一プレはアンドロのからも大分流れ込んでる=負けるであろうと予想しつつも走った結果なんだから仕方がないでしょ。(オリは知らないが)

まぁメビウスのみで補正が一番だろうね。
なんでもかんでもレベルで誤魔化すなよ と。
正直オリもアンドロも武器とか大差ないと思うが。
更に今は落ち着いたが、オリはサブウェポンが結構出たでしょ。
それを踏まえれば武器、防具は関係ないでしょ。
アイテムに不満があればプレだけ若干ドロップ率あげたりとかできるし。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.132 )
日時: 2006/07/19 18:55
名前: おりおんっこ ID:FFzUdqfg

現状に対し、補正によってバランスを取ろうという話が主流のようですが、
2時間の本戦でも1強2弱の状況ができてしまったのなら、2弱の側で同盟を試みるのも現状の打破に必要ではないのかなと思います。

過去に何度か話が出ているのに実現しないのは、同盟に積極的な方が少ないのか、
あるいは事前にプレ、オリの指揮官同士の話し合える場を設けにくいからなのですかねぇ。

恩恵を受けられる勝利鯖が1つであるため、プレ=オリ同盟はオリにしかメリットがないと言う意見もあるようですが、
プレに有利な条項を織り交ぜての単純な不戦協定なら試してみる価値はあるのではないかと思います。

あくまで例ですが
・プレとオリは互いに相手鯖の人間を見てもPKしない。
・オリは駐屯地1,2に一切関知しない(アンドロが取っていても)

くらいの簡単な協定であれば、指揮官のアナウンスを聞いて皆守ることが可能でしょうし、
オリにとっては攻めのルートが一本化される分、戦力を集中させてアンドロと戦えるメリットが、
プレにとっては2箇所の駐屯地のキープを狙いながらポイントを伸ばし、トップを狙えるメリットがあると思います。

同盟でメビウスがつまらなくなったら破棄すればいいですし、プレ、オリの指揮官になる可能性のある方々、
あるいはその周辺の方々に中身はどうでも良いので一度同盟を検討して欲しいと思うのですが……

長文失礼しました。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.133 )
日時: 2006/07/19 21:12
名前: ID:Ha.kLuLo

>>131
前にプレ鯖でクエスト10倍イベ有ったが、それで新規が減ったという話は聞かないな ラストカオスの話は知らん 運営上の問題では?w
オリでサブ武器出たのは確かだがてDスレ5本だったかな?
アンドロ1本?この4本の差で(アンドロ2鯖時代の差は)埋まらないだろうよw
実際これだけ点数差がでるのだから
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.134 )
日時: 2006/07/19 20:09
名前: ID:IM19UgpA

>>132の意見に賛成かなぁ
やれることを全部やったわけでもないのに
ルール変更の話が出るのはおかしいと思う
負けた言い訳に終始するのは個人の自由ですけどね
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.135 )
日時: 2006/07/19 22:53
名前: かも ID:y.8iQ0Ig

某所にあった得点経過から考えるに・・・
最終得点はアンドロ160万・オリオン96万・プレ74万。%で言えば48%・29%・22%。
ここでストーン得点を駐屯地5万・ゲート7万とみる。
そうするとPK得点はそれぞれ121万・86万・69万。%で言えば44%・31%・25%。
少々差が縮まったけれど、まだ単独での勝利は難しい。

さて、オリオンとプレの連合は、どうしてもオリオン有利のようでプレは組みづらい。
そこで、オリオンは駐屯地1はプレに渡すことを交換条件としてみよう。
駐屯地ストーン3回分の得点、15万をプレに加えると、121万・86万・84万。
%で言えば42%・30%・29%。オリオンとプレの%が近くなり、プレも連合を飲みやすくなる。
ついでに駐屯地1側のゲートを開ければ、各+7万。%で言えば40%・30%・30%。

駐屯地2と駐屯地3は取れれば上々、そのままアンドロ側ゲートを攻めることができる。
取れなくてもアンドロに取らせないことで、両サイドからの封じ込めが可能。
両面の敵に対するアンドロの40%を単純に2で割る20%と、前面のみに集中できる30%
アンドロの出方とPK得点次第でオリオン・プレ両方に勝機が生まれる。



・・・かも。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.136 )
日時: 2006/07/19 23:03
名前: A ID:jXJ8w88I

オリオンとプレが同盟組むとしても、(アンドロが負ける前提で)その回のメビでどちらが勝利鯖になるのでしょうか?

オリが勝利鯖→プレ鯖としては(勝てないから)結局一緒。不満があがる。
プレが勝利鯖→意図的にプレに勝たせなくてはならない→オリ鯖に勝利の恩恵がない→不満があがる。

以上のことから同盟を結ぶのは無理なのではないでしょうか。
それでも同盟を結ばなくてはならなくなるのはアンドロが連勝街道まっしぐらな状態になってしまったら?くらいかなと思います。

勝利鯖を意図的に作る行為は各鯖住民の大多数がその行為・行動に納得しないと難しいのではないでしょうか。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.137 )
日時: 2006/07/19 23:21
名前: (^・・」^).....歹eュ? ID:.UK.ElzI

正直な感想を言えば本家のスタイルをそのまま持ってきたことに皆さんの不満を増徴させる一因があるのではないでしょうか?
本家は6鯖あるので3チーム対抗でも組み合わせをランダムに変えるとこで、どこが勝ってもおかしくない条件を整えられるはずです。

でも、日本は3鯖だけ。同盟を組んだとしても勝利鯖の恩恵は1鯖だけでしょうから、不満が出るのは明白でしょう。
ここはガマにがんばってもらって、メビウスだけのポイントの補正を導入して貰う事が一番無難かと思いますね。
出ないと、アンドロの一人舞台でオリオンやプレ鯖の方の参戦が徐々に減る結果になり、導入したが失敗だったとの汚名を拝する事になりかねないかと。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.138 )
日時: 2006/07/19 23:30
名前: かも ID:y.8iQ0Ig

>>132
それはオリオン次第でしょう。あくまで単独で打倒アンドロも目標としては正解。
確かに駐屯地1をプレに渡すことでゲート得点は減り、不利ですからね。
それでもオリオンとプレが同じ程度のスタートラインを確保した上で、
アンドロ相手でPK得点多く取った方が勝利できるという図式になれば、
意図的に作る行為とは言えないのではないでしょうか。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.139 )
日時: 2006/07/20 00:19
名前: 通りすがり ID:DTiomFAA

>>133
その先アンドロと比例するまで10倍続けても減らないと?
比例した瞬間萎えるだけだから。
今はGLもあってハイメタもいる。(プレ)


>それだけ武器防具も豊富

現在オリもアンドロも大差ないですが?
相場がほぼ一緒なのがその証拠ですね。
それに加えオリのほうがサブウエポンが出てるっていっただけでメビウスの差が埋まるなんてどんな人でも思いませんが。

ちなみに10倍イベのあと新規者極僅かに減りましたよ。

と討論版で「w」付けるのって失礼極まりないですよね。
テレビ等の討論で笑いながら討論してて他の方からすればどう思うでしょ?
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.140 )
日時: 2006/07/20 01:20
名前: A ID:92.osM3s

>>138
それが意図的だと指摘したいのですが・・・。
オリオンがわざわざ不利な状況を作ってオリオンユーザーは不満をいいませんか?
ただ誰しもが納得する、トラブルがおこらなそうな案であれば積極的に検討してみるべきであるとも思います。

やはりガマニアがなんらかの形で補正をしないことには難しい問題だと思いますね。要望になってしまいますが
・PKポイントの補正
・リスタート時間の補正(アンドロは1分とか?)
・初期スタート時から+αポイント付加(アン+0・オリ+50万・プレ+80万)
これくらいしか思いつきません・・・。それと本陣に平和地域がほしいですね。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.141 )
日時: 2006/07/20 01:21
名前: 132 ID:J60UAcgY

>>136
どちらかを意図的に勝たせる同盟ではなく、
私や135さんの主張はオリ、プレどちらにも勝ち目が出るように協定を結んではどうか?ということです。
つまり直接矛を交えはしないと思いますが、オリ、プレは得点上ではライバルになるかと思います。

同盟を組んだうえで負けた鯖にはもちろん不満も出るでしょうが、
本来の三つ巴に近いバランスに戻し、次回以降の自鯖の勝利が目指せる状況であれば、
同盟を組み、その条項を守る価値はあるのではないかと私は考えています。
(実際に同盟時に起こる誤射、スパイ活動、命令違反その他のいざこざ等はまた別の話として。)
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.142 )
日時: 2006/07/20 01:49
名前: rix ID:9V54Bi76

>>129>>133
アンドロの鯖が二つあった時期ってそんなにありましたっけ?
シャイ導入の頃に消えたような・・・。
少なくともシルスト導入時にはなかった筈。

鯖二つの時期の最高ドロップモンスはカンで、180台武器と160台防具が最高だったと思いましたけど・・・。
もちろんサブ武器なんて無い頃で。

記憶違いだったら失礼。


>>141
現状、理論的に同盟はアリだと思いますし有効だとは思います。
ですが現実となると色々難しそうですね。
紳士的な方はどちらかと言うと少ないと思われるので・・・。

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