スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[788] メビウスアリーナ討論版No.1
日時: 2006/05/21 09:03
名前: 悪魔ちゃん騒動 ID:

鯖間で争われるメビウスアリーナについて語りましょう。

力か?戦略か?

メビウスアリーナの説明ページ
http://www.gamania.co.jp/ec/news/200603/mebius/index.asp


注意:負けたからといって指揮官をいぢめるのはやめましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.143 )
日時: 2006/07/20 04:50
名前: ID:KeWYJxW6

>>142
完全に記憶違いです
アンドロメダ統合は2004年4月23日、
シャイ導入は2002年8月、シルスト導入は2003年1月です。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.144 )
日時: 2006/07/20 10:27
名前: 1 ID:VNAch4gY

>>143
2年たってるし差なんてないよ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.145 )
日時: 2006/07/20 16:50
名前: ID:eYPVyPc6

>>139

>今はGLもあってハイメタもいる。(プレ)

プレ鯖もハイメタはいるが、圧倒的にアンドロが多いよ


>現在オリもアンドロも大差ないですが?
>相場がほぼ一緒なのがその証拠ですね。

他鯖のオーク見てる?メタ防具も210武器も羨ましい位安いのだが

>>ちなみに10倍イベのあと新規者極僅かに減りましたよ。

プレ鯖でプレーした事有るのかな?新規が減っているのはプレ鯖だけではないよね
中華とかマナーが悪いヤシが多かったそっちの方が減る原因かもね、それと新しい
MMOがイッパイ出来てるから移住したヤシもいるだろう。10倍イベとは関係ない

>と討論版で「w」付けるのって失礼極まりないですよね。

これについては失礼した

ま、ここで俺が10階イベやってくれと言っても多分ガマニアはやらないだろうから安心してくれアンドロ諸君 
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.146 )
日時: 2006/07/20 19:29
名前: rix ID:9V54Bi76

>>143
そうでしたか^^;
ご指摘ありです。
調べず書き込んでしまって申し訳ない。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.147 )
日時: 2006/07/20 19:56
名前: ID:ebb/CRsU

これって今の仕様について文句を言っている人は、
仮にオリとプレが同盟を組んでアンドロが全く太刀打ちできず
勝てる見込みが無くなった場合に、アンドロ住人が仕様について
文句言うことを黙認するんでしょうかね。多分反論するでしょうね。
自分たちの作戦を仕様変更という超法規的なやり方で
台無しにされることは納得できないでしょうから。

アンドロだって同じですよ。実力で勝ってるのに
何故仕様変更されなきゃいけないのか。
互いに不干渉とかライバル関係を崩さない程度の
同盟を組むことすらしようとしてない人達のために。
勝利鯖の恩恵が受けにくくなるからとかではなく
気持ちとして納得できないですよ。

手を尽くしても尚アンドロ常勝となれば仕様変更を検討する価値は
あるでしょうけど。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.148 )
日時: 2006/07/20 20:29
名前: 提案 ID:KZgDM6fM

同盟は一度試しても良い案ですね。
同盟した結果をあれこれ推論して杞憂にふけり結局何もしないより、
1回試して同盟すればこうなる・・・という結論を得るほうが有益と考えます。

同盟締結の場合、不安が残る点としては・・・
メビウスが始まる前のロビーではギルドチャットが使えない事、
メビウス開始時点で同盟を告知しても、若干時間ずれしてメビウス戦場に
入った人など、全員が聞いているか不安が残りますね。

ですので、メビウス戦1週間前くらいから商売チャットで同盟を告知する
キャラをオリ・プレ両鯖に立たせておき、参加者に啓蒙しておく必要は
あると思います。
メビウス戦があるって事を宣伝する効果にもなり、戦力増強効果も僅かながら
期待できますし。

仮に同盟によってアンドロがまったく歯が立たない状態になったとしても、
アンドロは自分たちが勝つ方法を模索する。
そうなったら今以上に、メビウス戦が楽しめるものになると思います。


・・・次のメビウス戦、いつになるのでしょうね。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.149 )
日時: 2006/07/20 20:58
名前: えい ID:PLbVmIzc

同盟組んで美味しいのはオリだと思うんだけど
プレは、それで満足なんだろうか・・・
アンドロ打倒だけなら、それもいいが。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.150 )
日時: 2006/07/20 23:49
名前: かいわれ花火 ID:UKJwlDQg

それなら、プレアデスに対する条件をもっと優しくしていけばいい
駐屯1も2も手をつけないのに加えて、プレアデスが総攻撃を喰らった
時のために援護部隊をプレアデスの前線に派遣
さらに点数差があるようなら、オリオンのプレアデス側のゲートストーン
の破壊を容認 さらに、まだ欲しいなら アンドロメダ側の駐屯地やストーン
を壊すのを、プレアデスのデミ部隊にまかせ、オリオンは支援と守護にまわる

などなど、条件のつけようはいくらでもある
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.151 )
日時: 2006/07/21 03:09
名前: 堂々巡り? ID:5kC7iY0k

テーマは何?
アンドロメダ駆逐?
プレアデス勝利?
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.152 )
日時: 2006/07/21 03:40
名前: (*´-`) ID:3dEYfmo2

オリオンでプレイさせてもらってる人間です

今は勝てない状況でしょうがすぐ「同盟」と言う発想はどうかと思います
見ているとアンドロさえ勝てなければそれだけで満足なような感じがするのですが・・
今に見てろ的な発想じゃだめですかね


Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.153 )
日時: 2006/07/21 07:17
名前: - ID:XcwYixhM

プレは新規プレーヤーも多く入るだろうから超大器晩成型のカイリをやっている感じでかつ>>152さん的な考え方でやってたらいいんじゃないですかね。
勝てるようになるか知らないけど^^;
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.154 )
日時: 2006/07/21 09:54
名前: 無礼者 ID:TF59ZQj6

無論最終的にはそういうことでしょう。が・・・

今この段階では絶対にどちらにも勝てない。
んで、ほっといたらアンが勝つに決まってる。

だったらオリと同盟してオリが勝てるなら
キャスティングボードを握っているような感覚に
なれるかも・・・

と言うのがせいぜいのアイデンティティ。
そこに実益はなくとも、メビに参加する意義を見出そうとしてる。

これが(あくまで一個人としての)オリとの同盟の意義だと思っています。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.155 )
日時: 2006/07/24 18:31
名前: 花火 ID:/AfFzhuM

面白くするのはユーザーだから、同盟組むのは良いのでは?逆につまらなくするのもユーザーですね。 ガマに要望出し手も変わらないので、こうなるといいなぁ〜はあまり効果ないですがね〜GM見てるのかな?見てると良いですね。

ただ、同盟ではオリは良いけどプレは美味しいのかな?

自分がプレイしている鯖を有利に考えてしまうのは当然ですが、1エタカプレイヤーとして考えると変わってくるかもしませんよ。
鯖を選んだのは本人な訳ですしね。
プレは確かに、キツイと思いますが、オリオンに関してはLVがどうこう言うのはどうなの?って思いますよ。 アンドロよりドロップ率は良いと思います。
(独断と偏見ですがね)各攻城戦で戦略を練っる事によって結果は変わりますよね 要は一つになる事だと思います。

同盟といっても両方が恩恵を受ける訳では無いのですから深く考える必要が有るかも知れませんね。 全プレイヤーに言える事ですが、戦力を分散してませんか?一つに纏めれば状況は少し変わると思いますよ。

Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.156 )
日時: 2006/07/24 20:11
名前: 花火 ID:/AfFzhuM

追伸

アンドロの勝利が続いてるが、メビウスの説明ちゃんとみた? アンドロはグランドクリスタル破壊した訳でも無く 勝ち方としては最低の判定勝ちだよね? 騒ぐ程なのかな? 圧倒的では無いと思うけどね〜 オリオンについては勝つ可能性は秘めてると思うよ。 点数よりグランドクリスタルを破壊すればアンドロがいくら点数稼いでも意味が無いのよね! 作戦次第でどうにでもなる段階だと思うよ。 私が思う圧倒的とは、30分以内にグランドクリスタルを破壊出来る鯖だと思うけど。 考え方はそれぞれなんで、押し付けたくは無いけど、説明場可能である事を指してるのかと思いますが如何ですか? まだ始まったばかりなんだから冷静になろうよ。 

自分の鯖が単に情けないって言ってる様に感じるけど(書き方キツくてごめん) 個人点数を見る限り どの鯖も点数とってるじゃん。作戦一つで絶対に変わると思うよ。 上記でも書いたけど攻城戦でも、勝てないから単に人数増やだけじゃないでしょ 毎回同じギルドが城主とって訳じゃ無いし。詳しい事情は分らないけど 大型ギルドが取り合いしてるよね メビウスも3強が取り合いしてるとおもったら? 攻撃カプ&防御カプ&エタカ札&青、橙玉&Mアメってどの位の割り合いで使ってるのかな?

余りにも酷い場合はガマも考えると思うけど、所詮6回位しかやってないのよ

ハイメタが一番最初に出た鯖はオリオンなんだし、見直してみたらどうかな?
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.157 )
日時: 2006/07/24 22:01
名前: 花火 ID:qNklmG/6

連続投稿申し訳ないです。

時間経って考え直した部分が有り 再度レスします。

私もアンドロの人間なのでアンドロヒイキに書いてる部分が有るのでは
無いか…(実際に勝ってるから言えるのかもしれませんね) 他の鯖の人からしたら、そう見えてしまう部分有るのかな?
って思いました。

ドミトロン導入したら 狩り方も変わり各鯖の均等が取れると良いですね。
アンドロでは、古参の人も随分減りました。他の鯖に行った方も多く居ます。
それでも、アンドロが有利な部分も有ると思いますが、長い目で見ていきませんか? 鯖間を越えて仲良くなれる場なので、大切に出来ればと思います。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.158 )
日時: 2006/07/24 23:20
名前: オリオン中堅 ID:9dAG86yk

>156
その一番最初のハイメタが前回出場してなかった訳で
あの人はオリオンの攻城戦にも出場してないので
居て居ない飾りのようなものです
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.159 )
日時: 2006/07/25 00:26
名前: マキシマムどんべえ ID:eLShuQ8w

サーバー間の戦争で6回全部1位から3位まで同じというのは
所詮6回なんだし と言えるほど少ない回数、アテにならない結果というわけでは無いと思う
なんか聞くところだと、アンドロメダだって指揮官変わったり、少しこなかったりしてたんでしょ?
それでもずっと結果は一緒なわけよ
作戦一つで変わるかもしれない ただこれはそれぞれ人が動かすキャラが
すごい人数集まってやる戦闘だからね 一人ひとりがいきなりやる事を
変えたりできないと いきなり大きな変化は望めない

んで指揮者だって、負けた時咎められたくないから セオリーに従ったやり方
をするわけで。 そうするとやる事決まってくるし ある程度のスキルやレベル、人数の差があると腕でどうにかならない部分も多い

よほど奇抜な指揮官と、それに忠実にしたがってくれる 面白みのある人たち
が集まらないと、どことも組まずに現状を変えれないと思うよ

通り道に数十人のヒューマンで地雷敷き詰めてみるとか、同化エイディアで横
にならんで壁作ってみるとか 1ユーザーが提案したところでほとんど誰も
乗ってくれないじゃん
ムダになった時のことばっか考えて誰も試さない
サブウェポン関係は赤字になるからっつって一人ひとりが嫌がるからやらないし、そういう赤字にさせるのは指揮者も非難されたくなくて言わないし。
皆のために数十人の特定種族だけヒマで目立つ活躍無くさせるとか、納得して
くれないもん

ひとりひとりが全部、自分一人の赤字、活躍ばかり考えてるだろうからね
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.160 )
日時: 2006/07/26 07:42
名前: あんどろ ID:rNCLrWjg

・デミはデミ、ホーリーはホーリー、メタはメタしかPKできない
・BP,GHPはキャラごとではなく垢で共有

だったら作戦の幅も広がるし
デミ、ホーリーの人も暇せずに楽しめるのにね
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.161 )
日時: 2006/07/26 08:04
名前: 韓国では ID:KYEpdfpw

ホーリーとデミは少なくて、ほぼPK部隊らしいです。
後、敵の本拠地、ポット補給場所にエイで潜伏作戦は当たり前らしいです。
(安全な本拠地なんてものは無いらしい)

ドミ導入あたりから種族の仕様の変更があると思うので、
種族ごとの部隊を作って行動というのも面白そう’’
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.162 )
日時: 2006/07/26 10:00
名前: ・・・ ID:wVXdEqts

それってシステムの失敗もいいとこだよね
せっかく低Lvでも役に立つのがメビウスのいいとこなのに

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧