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[788] メビウスアリーナ討論版No.1
日時: 2006/05/21 09:03
名前: 悪魔ちゃん騒動 ID:

鯖間で争われるメビウスアリーナについて語りましょう。

力か?戦略か?

メビウスアリーナの説明ページ
http://www.gamania.co.jp/ec/news/200603/mebius/index.asp


注意:負けたからといって指揮官をいぢめるのはやめましょう。

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Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.103 )
日時: 2006/07/17 15:55
名前: 通りすがり ID:lgNota6w

>>102
それは個人の楽しみ方なんだから、自分がやられて嫌ならば出なければいいし、低レベル殺したところで自陣に戻るだけなんだから大して戻されない訳でしょう?
同化切れた瞬間にエイなら即死させられるわけなんだし、そこらへんは我慢でしょ。

レベル差でポイント現象ならばデミ部隊はそれ相応のレベルが殺しに行かないといけなくなるし、多重などがある今巻き込みもあるので、実現不可能に近いと思います。
ポイント入らないのはいい案だと思います。

サーバーもうちょっとよくしてもらいたいものですね。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.104 )
日時: 2006/07/17 16:02
名前: 無礼者 ID:QwnmYq8Q

>倒した相手とレベル差がありすぎる場合はポイントは入らないorペナルティ(ポイント減点)くらいの手を打たないと楽しく遊べないんじゃなかろうか

レベルで分けると難しそうだから、ダイオルポイントみたいに
1:デミ
2:ホーリー
3:300以下
4:301以上(今の所・・・?)
にして、下位限定の修正(4→3=70%、3→1=50%、4→1=0%、1→n=100%)てな感じで良いんじゃないでしょうか?

何なら上位には逆値加算も?(1差=130%、2差=150%、3差=200%)

まあ一番なのは同化、テレポの制限でしょうが・・・
奇襲、強襲も作戦と言えるので難しい所でしょうね。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.105 )
日時: 2006/07/17 17:21
名前: anei ID:rpcUJbvM

当方、エイで同化→デミクラ部隊pkを主にしていました。

ポイントとしては一人0.02しか入らず
ポイント狙いとしては意味のないようなものですが

メタ部隊よりも少ない数、尚且つ重要なデミクラ部隊を狙うのは作戦だと考え
2時間ずっとそういう人を倒していました。

同化とテレポをいかしてこれをしていたんですけど
制限なんてついたらやってられないですね・・・


これも戦略かわかりませんが、放置キャラが結構したので
周りをみながら放置キャラを倒したりしてポイントを稼ぐこともできました
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.106 )
日時: 2006/07/17 18:59
名前: ハンマブリ ID:8nNqE/DQ

>>104
無礼者様
当方エイのデミ部隊で参加しておりました。
テレポはその方の環境にも左右されるかと思いますが、私のPC環境では制限されているも同然でございました。
テレポしたら落ちるし、落ちたら今度入れないしで、テレポは本当にここぞと言う場面でのみ、リスク判断しながら使っておりました。
おそらくメタエイの方でも同様ではないかと思うのですが…

>>105
anei様
確かにデミ部隊を根こそぎやられてしまうと、いくらメタ部隊がエリアを制圧していてもPKポイント以外入らないので、正しい戦略だと思います。
知り合いメタエイさんに聞きました所、やはりデミ部隊をPKしてもポイントはほとんど伸びないとおっしゃっておられました。
>>102
低レベル者のみ狙う行為は様
仰るとおり私も、さすがに敵本陣に居座り、低レベル者のみPKしまくるのは如何なものかと思います。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.107 )
日時: 2006/07/17 19:20
名前: というか・・・ ID:PTfji5eg

敵本陣に居座ってるのが分かっているなら、メタ以上の人に助けを求めて
駆除するのが正しい姿なのでは・・・
なんでその行為を非人道的としてレッテル付けして、さもマナー違反で
あるかのように言うのかが理解できないです。

邪魔が入ったならば協力して体制を立て直すのも、メビウスのような
混戦では必要なコミュニケーションだと思います。
体制の立て直しが困難だからやめろというのは手前勝手な意見だし、
敵側からすれば、邪魔をするために攻撃しているのだから
当然の行為だと思います。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.108 )
日時: 2006/07/17 19:48
名前: n ID:f5nrKnYc

少なくともアンドロはしてはいけない行為じゃないかな?

それにアンドロの勝利以外ないのでは?
こうなると個人成績での賞品や放置での経験値ぐらいしか
楽しみはないですね。

賞品も各鯖ごとにあるのならいいですけど。。。

なかったら完全な放置場ですねw


Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.109 )
日時: 2006/07/17 20:38
名前: というか・・・ ID:PTfji5eg

私はアンドロだけど、作戦として必要ならやりますよ。
逆にそんなところに戦力を割くのがもったいなければやらない。
ただそれだけの事だと思います。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.110 )
日時: 2006/07/17 22:04
名前: . ID:edT0qciY

アンドロはしちゃだめでオリ・プレはいい行為ってww
都合よすぎだろそれ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.111 )
日時: 2006/07/17 23:59
名前: test ID:1ts4GBr.

本陣居座るのは作戦として考えられるけど、qしてる人を狙ってPKしてたエイの方には正直ひいた

補給エリアはPK負荷じゃだめなのだろうか?とふと思いました
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.112 )
日時: 2006/07/18 00:06
名前: ID:J9mILEhQ

アンドロ最高レベルのエイの方がオリオン本陣にて延々とやってましたね。
耐久力も異様なほど有り、普通のメタ数名程度では手に負えない感じでどんどんやられてました。

完全に個人のBPポイントだけを狙った行為だと思いましたね。
>>111さん同様そこまで必死になるのかと引きました。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.113 )
日時: 2006/07/18 01:05
名前: ハンマブリ ID:.Vpao9vU

補給エリアがPK不可&補給エリアにいる間はメビウスアリーナ参加時間にカウントされない(放置対策)になればいい感じになるのでしょうか…?
死んだら補給エリアに復帰で、出口で次々にPKされるのを防ぐ為に、出口をもっと広くしてやればいいと思います。
今はグラフィック上で出口に見えてても、判定が壁になってて通れない範囲が結構あるみたいなので、これを全部通れるようにして…
なるべくたくさんの人が楽しめるようになればいいですね。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.114 )
日時: 2006/07/18 01:13
名前: FB ID:TKLSK6bc

同化も解除できる本家使用のリターンがあれば、あそこまで非人道的な虐殺劇は起こらなかったんじゃないだろうか。
各本陣でのテレポも使用不可ならば、尚良。

前線を形作るブル、それを後方から支援するカイリ、それを撃墜するヒュー。
特務遊撃体としてのエイ。
こんな形が一番望ましいと思いますが……
現状では、前線に飛び込んで安全に大量殺戮を行うエイ、フォース・エアライド・バンパイアの一撃で落とし落とされるその他。

結論:消耗戦

大規模戦争のバランスとしては、根本的に何かが違うと思う。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.115 )
日時: 2006/07/18 01:38
名前: 通りすがり ID:LDKUEFPQ

>>112
そうとなれば話は全く変わってきますね。
単なる作戦ではなく嫌がらせのように見えますね。
ちょこっと崩しに掛かるならまだしも延々とブルカンみたいな硬さのエイが暴れまわってはつまらないでしょうね・・・。

まぁ作戦といわれればそれまででしょうが・・・。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.116 )
日時: 2006/07/18 05:47
名前: でも ID:SsOAyocM

そのエイの討伐隊を少しでも編成すれば多少は防げたのでは。
逆の作戦を突くこともできますし。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.117 )
日時: 2006/07/18 07:39
名前: anei ID:sn6L5YrA

えっと、まずは謝り。
当方一度一人の人を追いかけて補給していたと見られる人をpkしました
匿名なので意味ないですが一応・・・

>>112
必死といえば皆必死ではないのでしょうか?
やはり自分のいる鯖が勝ってほしいですし
負けていたりおされていたりしたら流れを変えたいと思うのが普通だと思います。
流石に補給している人を倒すのはやりすぎかもしれませんが・・・

>>116
たしかにそのエイの討伐隊を編成すれば防げたかもしれませんが
鯖全体を指揮しないといけない指揮官がそこまで細かい指示ができるかと
言われれば難しいかもしれませんね・・・


Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.118 )
日時: 2006/07/18 08:31
名前: ixc ID:epLAFDI.

本戦に参加してのですが
所用で席を外しているといつの間にかマトリクススタート地点に立っていました
ここに戻されると経験値カウントがされないようでNPCから貰える分が減っていました。
何分放置すると戻されてしまうのかご存知の人いますか?
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.119 )
日時: 2006/07/18 09:04
名前: n ID:74SgXM2s

ttp://marudora.blog62.fc2.com/blog-entry-32.html

アンドロは只でさえ人数多いのに。。。
そのうち自分のポイント伸ばすために2PCで自分のキャラPK
とかしそう。
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.120 )
日時: 2006/07/18 12:15
名前: anei ID:sn6L5YrA

>>119

まずそういう人はでないと思います。

ポイントを稼ぐには他鯖の人を倒さなければいけません。
倒す法、倒される法両方エイでテレポをしても
距離はかなりあるのでわざわざそんなことをする人は極僅かだと思います。

両方メタだとして一回倒して入るのが0.5P

50ポイント稼ぐのに100pkもしなくてはいけません。

その人しだいですがそんなことして稼ぐぐらいなら普通に他鯖の人をPKしたほうがいいですよね。

アンドロの人がオリオンにキャラを置いて指示を聞くな!とかそういう人もでそうですが、これは防ぎようがないですよね・・・

アンドロの人がプレとオリの指示を
オリの人がプレとアンの指示を
プレの人がアンとオリの指示を聞くのはそのうち当たり前になってしまいそう・・・

場所、規模はちがいますがロストでもそういう人いますしね・・・
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.121 )
日時: 2006/07/18 13:07
名前: 提案 ID:ln86Q0Uo

これは提案・・・というか言い逃げなのですが、プレの人は何をやっても
勝てないと思っているわけですよね。
提案なのですが、作戦立案者 兼 指揮者をイベントとして全鯖から
公募してはどうでしょうか。
公募された方への報酬等は無理な話ですが、敢えて言えば、皆が勝てないと
思っている鯖を勝利に導いたという名誉が報酬と言う事で・・・
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.122 )
日時: 2006/07/18 14:34
名前: えっと・・・ ID:SEMj0dQM

>>121
プレで出場してみると分かると思いますが、作戦・指揮がどうのこうのという
レベルではありません。

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