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[965] 総合エイディア討論版No.7
日時: 2007/06/03 23:47
名前: シャープフィットカーバル ID:CEwl5vAU

エイのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(`・ω・´)

■過去ログ
総合エイディア討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=379
総合エイディア討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=514
総合エイディア討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=664
総合エイディア討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=697
総合エイディア討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=768
総合エイディア討論版No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=826
メンテ

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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.47 )
日時: 2008/09/08 16:53
名前: 4LV古代のエイ ID:3d7UEsME

4LV古代の指輪のOPは、どれを身につければ よいのでしょうか?

 バランスエイ(?)で、現在 20%スキル延長をつけてます。
 なにげに、クエをこなしてたら クリティカル5%をひきました。
 そこで はたと止まってパスすべきか 悩んでます。

 装備は、武者オール5 武器は、真ドラ+5です。
 LVは、261 ソロが、多いので王の盾+6を常時身につけてます。

 @4つ おすすめのOPを教えてください。
 よろしく お願いします〜〜。

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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.48 )
日時: 2008/09/08 17:52
名前: ホップ ID:zCL.JYwo

>47
261でOPが1つしか付いていないなんて随分とゆっくりやってますね
もしかして1回返却しての2回目の4指輪ですか?
なんていう戯言は脇に置いとくとして大凡において下の4つのどれか
になるんじゃないかな。(私は4番目のですけど)

1.薬x3/延長x2
2.薬x2/延長x2/クリティカル(フェータル?)
3.薬x2/延長x2/カウンター(クリティカル?)
4.薬x1/延長x2/クリティカル/カウンター

あと、やる人は殆どいないと思うけど
全体/石化/凍結/マグマ/電撃の抵抗系でまとめた
シル・天空用の特別仕様にするとか(汗;

分かってるとは思うけど、いらないOPは面倒でも指輪を外して
クリアしてしまえばパスしてあとで何度も出てきて困るってこと
はないからいいお。

おまけ
エボ腕輪OPは勇者x3を付けた残りのOPとして↓見たいな感じかな。

ソロ用なら変形(混乱)が1か2付いてると召還石の持ちも多少よくなりますよ。

カイリを混ぜたPT用なら勇者x3+精霊王でもいいのかも?
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.49 )
日時: 2008/09/08 20:46
名前: ID:tLrfbpXU

私は薬*3延長クリ(実際の効果はフェタ)です
体感的に延長ナシだと短く感じたので1個つけました
エボ腕輪は、勇者*3力*2と勇者*3変形*2を両方持ち歩き、使い分けてます

質問とは関係ないんですが
エイのライフについて
PTを組むのがほとんどの人は、ライフ多めがいいと思います。
LV300まで、ライフ:マナは1:1で良いんではないかと
死なないのが重要な役割と勝手に思ってます
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.50 )
日時: 2008/09/08 20:53
名前: 4LV古代の指輪 ID:LFYpoUW6

ありがとう ございました〜〜。
 まったり やってるんで初回です〜
 つうか なんで今までそんなにでなかったんだろ・・

おいといてっと、非常に参考になりました。
 4で、いきますw
 実は微妙に延長か薬かってとこも 悩んでました。
 やっぱり延長は、大事みたいですね。

エボOPは、ばっちりホップさんのとおりにしてます。

どうもでした〜〜。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.51 )
日時: 2008/09/08 23:49
名前: 4LV古代のエイ ID:LFYpoUW6

「ふ」さんも どうもありがとうございました。
ほとんど 同時に書き込みしてみたみたいで
読む前に書き込みしたようです。

攻撃型か防御型か また、PT用かソロ用か とか
いろいろ考えてみます。

どうもでした。


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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.52 )
日時: 2008/09/19 17:16
名前: エイエイエー ID:JYIYr7LU

GLの狩場で南東とか東とか良く聞きますが
260レベ位のエイはどこら辺が美味しく
ソロ出きるでしょうか、教えて下さい。
よろしくお願いします。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.53 )
日時: 2008/09/19 18:29
名前: おいおいおー ID:6Yj6R0Cs

武器、防具、ライフ、マナによるのでLvだけでは・・・
試してみれば良いんじゃないかな、と思うんですが
まぁ、どんな装備でも死なずに敵に不足しない場所ですよ
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.54 )
日時: 2008/09/20 08:38
名前: エイエイエー ID:1L.mu/5I

ありがとう
さほど弱くは無いと思うので
死なないように探索してみます、
ここはって所有ったら教えてくださいね。
返事ありがとうございました。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.55 )
日時: 2008/09/21 01:12
名前: ID:pWUQpA6s

エイのソロ時給を伸ばすには、サモンの時にどれだけモンスターを巻き込めるか
ここに尽きると思います。
ただ、集めすぎると簡単に死にますしねぇ・・・難しいところです

まともな回答が欲しかったら、>>53さんも言ってる通り
武器や防具、ライフマナなどの情報がないとアドバイスのしようが無いです
極論を出すと、グリ+5と真デビだと全く違ったアドバイスになるわけですし
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.56 )
日時: 2008/09/22 09:46
名前: エイエイエー ID:KG.AWVtM

参考になります、ありがとう
当方 真ドラ+4 10%
   エルドラ平均+7位
   防御1040位
   ライフは体質で1300位にしてます
技術無いので結構死にます。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.57 )
日時: 2008/09/22 13:51
名前: @ ID:J6T3NG5k

東南で角に陣取って集めてサモン、でいいんじゃないでしょうか
275くらいになると東や南では何ヶ所も空いてないと足りなくなりますが、まだ大丈夫なはずです

が、とりあえず場所よりも腕を磨くのが近道だと思います
生き残るだけでなく、サモンの当て方、モンスの集め方とかも含めて。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.58 )
日時: 2008/09/22 13:57
名前: エイエイエー ID:KG.AWVtM

ありがとうございます。
275目指して修行します。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.59 )
日時: 2008/09/23 16:27
名前: ID:kZmcwT3c

狩場は
1.南東
2.東
3.西側
の順で良いと思います

やはり死なない事が、効率アップにつながると思うので
できるだけ再召喚をミスらない事・・・しかし、ミスをしないのは難しいので
敵3匹の同時攻撃で即死しない程度にライフを上げるのもいいかもしれません

スピリット発動の為に死亡数が増えても本末転倒なので、難しいですが
スピ発動するのとしないのとでは、時給が多少変わってくるので
防御カプかカオス青、もしくは両方を使い
発動する時だけでもダメージを軽減し、スピを発動し易くするのもいいかと
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.60 )
日時: 2008/09/24 10:10
名前: エイエイエー ID:VXmDEQls

どうもありがとうございます。
大変参考になります、
遠距離のクレイソウルが非常に
やっかいですが、がんばってみます。
召還はやはり大きいドラリオンが良いみたいですね。
高いけど・・・
がんばって行きます、丁寧な返事ありがとう。^^
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.61 )
日時: 2008/09/30 16:30
名前: 4LV古代のエイ ID:fr2xk.q2

すいませ〜ん。気になったので教えてください。
 以前は、ライフ:マナ=1:1だったのですが、某サイトの羽別ライフ比率表
 をみて 現在は、吸収10パーのとこに合わせてます。
  LV261
  武器 真ドラ+5 8%
  装備 オール武者+5FO(防御964)
  ライフ652 マナ3357 スタ209 エネ152

上記の お話から ライフを1307 マナ1688 スタ340 エネ283(シミュレーションによるとナイト1→3)に 再配分したほうが よいのでしょうか?

  狩り場は、主にGLで ソロが多いです。

むちゃくちゃ差がでそうで、こわくて 皆さんのご意見 ほしいです。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.62 )
日時: 2008/09/30 17:38
名前: おいおいおー ID:VNV9nUYI

そりゃライフ多いほうが死ににくいでしょうけど、「したほうがよい」かどうかは主観ですんで、何とも
再配分するとマナ減っちゃう訳ですが、今現在のステで特に不満が無いならそのままで良いんじゃないですかね
サクサク死ぬのでライフが欲しいならやりゃーいいでしょうし
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.63 )
日時: 2008/09/30 18:42
名前: 4LV古代のエイ ID:Q8etY07.

たしかに、主観ですね。

やけに 補給が多いし、よくちぬんで 再配分したら どう変わるかなって
思ったので お聞きしたかったのです。

どうも ありがとう ございました。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.64 )
日時: 2008/09/30 23:16
名前: 某サイトの人 ID:cp1d86H6

スタとエネが増えてるから統率・知力でしょうか。
再配分するのももったいない気がするので、当面統率のみでふってライフを増やしていけばいいかと思います。
死にすぎるので一刻も早くというのであれば、再配分したらいいかと思いますが、その前にエボ腕輪に勇者3個入れて吸収15%にしたほうがいいかと思います。

現在は、シールドバグといものがなくなったおかげで、マナが0になっても残りのダメージが全てライフに来る事はなくなりましたので、あの表よりも多少ライフ多めよりでもいいかと思います。

(あまりライフにふりすぎると、攻撃補正が減りますのでご注意を
といってもエイの火力はたかがしれてますが^^;)
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.65 )
日時: 2008/10/01 09:22
名前: 4LV古代のエイ ID:tLzEeIdA

なるほど〜 エボ腕輪OP 最低力3個ですね。新規に作成してみます。

狩りをしてて、思いましたが エイの火力って弱いですよねえ でも、先人の
方々が それを乗り越えてされているのを見てると元気がでます。

260代になって ほんと きついですが、がんばります。

再配分は、見合わせることにしました。また、統率に振っていきますね。

「おいおいおー」様、「某サイトの人」様、非常に参考になりました。
どうも ありがとうございました。



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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.66 )
日時: 2008/10/01 11:49
名前: エイエイオー ID:0NPy2IqI

既に話は終わってるようですがエイのステ振りは
狩りを考えると
・スピれるギリギリのライフ確保
・狩りでギリギリ死なないライフ確保
が目安ですね

死ぬと死なないとでは自給に大きな差が出ますので
火力重視のステ振りしてても死にまくっていては元も子もありません
まず死なないことが大事

後、スピ有り無しでは火力に大きな差が出るので
極マナ型で火力重視にしてるつもりでも
スピってなければ、スピ有り体質エイに
火力はかなり劣っています

なのでスピれる事が大事(比較的簡単にスピれるライフ確保 手間取っても仕方ないので)

これを突き詰めていくとスピれるし、死なない程度のギリギリのライフ確保のステ振りになります 残りは知力に。
なぜギリギリのライフかというとお分かりのように体質等に回したステ振りによる火力減を最小減にするためです
(できるだけ知力にまわして火力を少しでも上げる)

ちなみに最低でも270ぐらいにならないと体質に振るのはきついかと思います
体質の上昇幅がポイント的にまだ低いので統率に振ってマナとライフ上げた方が有効です 火力も上がるし。

個人的には275を境に体質化がいいと思います(程度は個人による)
拡張も覚えて完全に世界が変わります ライフ800→体質化、拡張で2000とかに。
頑張って下さい。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.67 )
日時: 2008/10/01 10:00
名前: 4LV古代のエイ ID:tLzEeIdA

ほむほむ。スピることも、大事みたいですね。
とにかく ちなないように、狩り場を変えるとか 召喚のくふうを
してみます。

感覚的に、ライフは少ないみたいですので(めったにスピらず 即死)
ライフを上げながら ためしてみます。

「エイエイオー」様、ありがとうございました。


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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.68 )
日時: 2008/10/01 10:15
名前: 4LV古代のエイ ID:tLzEeIdA

あっ 間違いみっけ
  「最低力3個」→「最低勇者3個」
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.69 )
日時: 2008/12/13 18:39
名前: もきゅ ID:PXLajoBM

久々にinしたけど 何か変わったかな?
とりあえず平和地域で拡張と祝福できた
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.70 )
日時: 2009/04/18 19:06
名前: はじめて ID:Ywmjy6Fg

エイをはじめてみようかとおもいます。
エイの解説サイトをどなたかお教えいただけませんでしょうか?
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.71 )
日時: 2009/04/19 08:04
名前: えめ ID:2IshpHng

Play!Aidiaってサイトがまだあったらそれを参考にするといいよ
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.72 )
日時: 2009/04/29 20:10
名前: あん ID:FG1kRoVY

Play!Aidiaってサイトはもうつぶれてますので
どなたかミラーかコピーを頂ける方を募集いたします^^
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.73 )
日時: 2009/04/29 20:24
名前: あん ID:FG1kRoVY

>分かってるとは思うけど、いらないOPは面倒でも指輪を外して
>クリアしてしまえばパスしてあとで何度も出てきて困るってこと
>はないからいいお。


指輪を外して、クエを実行して飛ばすんでしょうか?

指輪を外してクエをキャンセル、再度指輪を装着して高クエ受信機クリック?

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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.74 )
日時: 2009/04/30 09:54
名前: えい ID:w0qfCOh.

クエキャンセルとは、たとえば呪いの〇〇とかのSPクエでますよね?

その時、呪いのモンスが出た時に指輪を外し、呪いモンスを倒すのです
そうすると、そのSPクエのOPは指輪につかず、且つその無用なクエは再度受信する事はないです。

そしてまた、20回↑の普通のクエをこなしてSPクエを受信って流れですかね。

それを繰り返す事によって、自分に必要なOPだけをチョイスして付ける事が出来ます。


一旦指輪にOPがつくと、変更できませんので指輪返却して
指輪取得クエからしないといけません。
故にOP付けは考えて付けた方がいいと思います。

頑張ってください
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.75 )
日時: 2009/09/25 15:58
名前: 初心者 ID:6mbtvIl6

質問です。

クエストで呪われた○○を倒せって内容で
呪われの敵が出てきたら召還石はスルーで本体に攻撃してきますか?

失敗すると怖くて挑戦できません。
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.76 )
日時: 2009/09/25 16:04
名前: ei ID:w.WP8yuQ

呪われモンスは普通に召還スルーですね
よほどライフがない限り気合で頑張れます
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.77 )
日時: 2009/09/25 17:54
名前: 初心者 ID:6mbtvIl6

eiさんレス有難うございます。

知力エイなのですぐ死んでしまいます><
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Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.78 )
日時: 2009/09/27 01:06
名前: ei ID:AgGbABCE

レベルが上がり、ライフが多くなってくると
ヒールだけでは間に合わないので、緊急用にライフpotを
常備するようになります。(?とりあえず私は)

ライフがきついようならばライフpotで
粘ってみてはいかがでしょう。
参考までに
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.79 )
日時: 2009/09/29 03:12
名前: ID:ppB.0F/E

レベル低いうちはポイントたかがしれてるから
知力も統率も火力にシビアな差は出ないんじゃない
統率積んだ方がいいと思うが
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.80 )
日時: 2009/09/30 20:38
名前: LV253 ID:TJqh3LBY

ドラリン+9から+4まで落ちちゃった><
コツコツチップ貯めて強化してたんだけど
久々に宝石コースをやってダイヤ7個の誘惑に負けてしまった…
大量に出たエメで武者頭+5狙いも失敗で結局+0
残高15万GOLD
武器は買った方が安いのかなぁ
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.81 )
日時: 2009/10/01 03:29
名前: ID:Szhxe5DE

確率考えると買った方が断然安いですね
320武器導入261材料HCで乗り換え者の出物が
安く買える場合があるのでダイヤは換金して備えていた
方がいいのでは
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.82 )
日時: 2010/01/25 17:56
名前: サブエイ育ててます。 ID:fdTi6gPU

 同化の発動条件ってありますでしょうか?
ただ同化にスキル振っただけではできませんでした><
最低マナ。知力やら、色々他にもあるのでしょうか?
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.83 )
日時: 2010/01/26 13:55
名前: とおー ID:wvjOl70A

http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=995
No.5
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.84 )
日時: 2010/01/26 22:40
名前: サブエイ育ててます。 ID:WegOUJ9w

有難うございます。
探しきっていませんでした><
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.85 )
日時: 2010/02/16 20:11
名前: アイディア ID:ZGbwqmlM

Lv150のエイディアを育てている者です。
ライフは体質で上げるのと統率で上げるのとではどちらのほうが
いいんですか?
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.86 )
日時: 2010/02/16 22:04
名前: ei ID:NtMWL.II

275で統率→体質、と言われています。
なのでそれまでは統率がよろしいかと。

ちなみにライフ:マナは1:1くらいで
ライフ多めがオススメです。
ポイントによる火力は微々たるものかつ
スピがしやすいので。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.87 )
日時: 2010/02/16 23:15
名前: んー ID:uzStcGiI

体質の場合にPTの為の統率や必須以外の支援スキルにいくら振り分けるかにもよりますが、
統率15のままのリザ共有無しなら240台でもライフマナの数値上であれば体質側に軍配が上がるようになりますよ。
補正の差も目を瞑れる範囲内だと思います。
275でライフ拡張のスキルが振れるようになるので、それを計算に入れたライフマナにする為に
275になった時に再配分というのも手ではあると思います。
私の場合はいい加減GLでサクサク死ぬのに疲れた事に加えて、丁度統率エイの補正が
修正された時期だったので260台になってから再配分しました。
TOPのリンクの中にあるECSiMで試算してみてはどうでしょうか。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.88 )
日時: 2010/02/22 09:22
名前: 初心者エイ ID:GYqmaeg.

火力重視で育てていきたいのですが、

統率極振り、知力極振り、どちらが火力が高くなりますか?

よろしくお願いします
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.89 )
日時: 2010/02/23 09:01
名前: 極振り? ID:1Ti0c1qs

極振りやったことがないんで定義が良く分からないいんですが、攻撃補正だけ見ると、確か知力2ごと統率3ごとだったので計算上は知力になりますね。
ただし、知力はマナだけの増加なのに対して統率はライフマナが増えるので、実際は統率が強くなると思うんだけどな。

ECSiMでシュミしてからのほうがいいかも。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.90 )
日時: 2010/02/23 10:29
名前: ID:45.ubmvU

シュミでは知力2ごと統率3で火力アップですね。

なので火力重視にするなら
・体力 武器装備できるまで
・統率 狩り場で即死しないギリギリ
・知力 振れるだけ全て

ただし、そこで考える事が必要なのがライフです。

エイの場合知力補正しれています。
体感できる火力アップの順番は
@武器AスピリットB知力アップ

だから火力重視ならば、「狩り場で燃やせるだけの必要ライフ」という事になります。
また、保護と祝福は自分には同時使用できないので火力重視なら祝福利用前提でのライフ配分になりますね。

後はソロ重視なのかPT重視なのかでも変わります。
ソロなら上に書いた内容。
PTなら的確に仲間にスキルを掛け続けてPT全体の火力を最大にする事、そのためには自分が死なない事になります。

だから結局は試しながらの体感でちょうどいいバランスを探すしかないでしょうね。

メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.91 )
日時: 2010/02/23 14:22
名前: 珠代さん ID:q5/pd8qw

シミュね
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.92 )
日時: 2010/02/25 22:17
名前: 初心者エイ ID:E4CjsQ2I

皆さん、貴重な意見ありがとうごうございます。

統率極振りで行きたいと思います!
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.93 )
日時: 2011/06/02 05:57
名前: kani_kani ID:BrzLenoY

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14625934
久しぶりにベアグリー動画をば。
テレポ召喚がいまいち成功しない方なぞドウゾ。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.94 )
日時: 2011/06/02 12:14
名前: 自称エイっぽい ID:zMKP5txE

すごすぎます…。
エイの可能性恐るべしです。
練習します!
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.95 )
日時: 2011/06/02 12:31
名前: ちょう ID:.L8.z2/Q

おお!
エイディア参考動画ですか!
こういうのを待ってました!!
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.96 )
日時: 2011/06/17 16:33
名前: しょ ID:YUh./LrM

はじめまして
ひさしぶりに復帰したのですが
指輪OPのスキル延長って祝福の時間が増えるんですよね?
どなたか教えてください
私の記憶違いだと思うのですが祝の時間が増えないと思っていたもので
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.97 )
日時: 2011/06/17 16:36
名前: しょ ID:YUh./LrM

上の件自己解決しました
すみませんでした
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.98 )
日時: 2011/07/15 01:11
名前: いまさらですが・・・ ID:7jLvGAhc

エイをはじめてサモンフィッションを覚えたんですが、
これは使う召喚によって威力が変わるんですか?
もし変わるとして、かなりの違いがあるんですか?
エイはやったことなくてわからないんですよね^^;
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.99 )
日時: 2011/07/15 13:58
名前: ん? ID:OaWdN74k

エイをはじめてサモン覚えたのにエイやったことないってどういうことだ

1発では殺しきれないけどやわいやつで比較したらいいんじゃないのか?
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.100 )
日時: 2011/07/16 00:47
名前: そんなにかみつかんでも ID:kImG6YN2

サモンは、召還によって差はないはず。
召還の違いは、攻撃力、耐久度、召還時間の差だと思う。

特に、耐久度が一番影響あるかな。

これについては、どこかで詳しい説明を見たことがあったと思うが、今思い出せない。
でも、サモンの威力は、武器とか、知力とかだけに影響があって、召還の種類は関係なかったと、覚えてる。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.101 )
日時: 2011/07/16 10:34
名前: 元エイ ID:uUVGT/qA

シミュで試しましたが召喚の違いによるサモンダメに違いはないですよ。
どうやらあるのは召喚の通常攻撃のみみたいです。攻撃面に関しては。
100さんの言っておられるとおり、重要なのは耐久度です。
GLだとまだジャッカルとかで事足りるという方もいますが、チュラとかになるとドラあたりが推奨というとこですかね。
狩り方によって召喚の選択肢は変わるので狩りながら見極めるといいと思います。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.102 )
日時: 2011/07/16 12:11
名前: いまさらですが・・・ ID:Y5Og2ues

すみません。今回初めてまともにエイの育成を始めたって意味です。
ガマクエ用に少しでも火力をと思っていたので、こんな質問を。。。

サモンの威力には関係ないんですね〜
GLはまだ先なので、とりあえずアックスさんか牛さんあたりでやってます。
ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.103 )
日時: 2011/07/16 18:13
名前: ん? ID:SAjp5awg

>>102
そういうことですか。
では私からも。
ガマクエということであれば火力攻撃頻度的にシャドーがオススメです。
多重はマックスまでは殆ど使わないかと思います(マナの消耗激しいですしね)

お金は多少あるのでしょうか?
であれば、エイならドミ券、マグ券でガマクエよりも効率よく稼げると思いますが、武器次第というところでしょうか・・・(本題から逸れてますね)

違いはあったはずですが、曖昧ですし、なんとも言えません。
ただあるとしても軟い相手ならこだわればいいですが、硬ければ硬いほど差が目に見えませんので、ガマならシャドーがオススメです。お金がきつければジャッカルでも全然余裕です。(コスパ的に牛はあまりオススメできません)
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.104 )
日時: 2011/07/17 00:14
名前: えい ID:qphd3fHo

サモンMAX近くになったら、ガマクエの気分転換にWH北西のナイト地帯もお勧め。
ナイトの湧く場所を覚えて円を描くようにぐるぐる狩ると結構稼げるよ。
エイなら移動も楽だしね。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.105 )
日時: 2011/07/17 00:46
名前: ○イ ID:5wgkMnS6

なんだか懐かしくて色々書きたくなった・・・

実は召還獣によって細かな違いがあって、火力、耐久力以外にも移動速度や身体の大きさも違うため、極めるなら状況に応じて使い分け。

 ↓ナイト除いた場合
火力は断然シャドーだけど、移動速度が遅い。
耐久力は断然ドラだけど、身体がデカイ(小回りがきかない)。
多数を同時に相手にするGLでは、移動速度が速くて小回りの効くジャッカルが使いやすい。
ドラだと遠くから攻撃しすぎて、狙ったポイントに入らないことが多々あるので。

テレポと召還のコントロールで、本体・召還・モンスの位置関係を組み立てられると楽しいです。
牛や白虎も結構ずっと使えるのよ。

まあ・・・今ではこんな細かいこと気にする方はほとんどいないでしょうが。

ガマクエならお金かかっても時間効率が全然違いますので、シャドがいいと思います。
でも240越えるくらいからWHの方が稼げたり・・・。


セイレーンでもサモン使えたらいいのに・・・。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.106 )
日時: 2011/07/17 01:48
名前: いまさらですが・・・ ID:QuGTJORQ

みなさんありがとうございます。
前からテレポで移動しながら敵を集めて狩してるエイさんが楽しそうだったので、思い切って新しくはじめてみたんですよね。
メタまではメインでの盾を使うと思いますけど、メタ以降はできるだけ自力と近いレベルの方とのPTでPスキルアップとエイの楽しさを研究しようと思ってます。

○イさんの書き込みをみると、思った以上に頭の回転と把握力が必要なのかなと思いました。
失礼な話だと思いますがはじめるまでは、「飛び回って集めてサモンでドーン」ぐらいにしか考えてませんでした。。。
メインのほうもあるのでどこまでやるかはわかりませんが、新人エイに色々教えてもらってありがとうございました!
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.107 )
日時: 2011/07/17 14:23
名前: あ! ID:3BuRozFM

私は盾と補助スキルを連続してかけてあげることによって、PTメンバーが稼いでもらうことに徹します。

スキルの代わりに経験を増量してみんなも自分もうま〜できることがエイの醍醐味ですね。

均等PTのお話ね。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.108 )
日時: 2011/07/23 01:47
名前: いまさらですが・・・ ID:LicN5fUE

またもやの質問すみません。。。

メタになった後の古代の指輪のお勧めはどんなチョイスですか?
火力重視にフェタ・クリ・スキルで行ったほうがいいのか、
狩りの安定のために薬・スキルで行ったほうがいいのか、
とっても迷ってます。

エイはPOT効率がいいと聞いていたのですが、メタ直後だとどうなんでしょうか?
301以降であれば火力重視でいいとは思うのですが。。。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.109 )
日時: 2011/07/23 04:02
名前: えーい ID:bEkNDvUc

薬3、延長、フェタ
薬3、延長2
薬2、延長2、フェタ

無難ですがこの辺りがお勧めだと思います。
薬は耐久力に大きく影響するのと、補給間隔が伸びる=狩り効率UPと見ていいと思います。
元々燃費の良いエイとはいえ、効果は十分感じられると思います。
延長(エイは祝福のみ影響)はあんまり火力的な効果はありませんが、PTプレイにおいて祝できない時間の割合がちょっぴり減るという効果が。
クリも火力UP効果は薄めですが、一応延長1よりは火力UP効果高いようです。



参考資料
【古代の指輪のOPは何?】
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=681&l=1-

【SPクエスト・古代の指輪、オプションの選択は?】
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=444&l=1-
こっちはちょっと古すぎるかもですね、今と仕様が異なる部分もあるかも。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.110 )
日時: 2011/07/23 04:44
名前: ん? ID:1ExCWScE

>>109
記憶違いだったら申し訳ないんだけど、スキル延長って他の人にあげるときはあげる人が延長つけてないと意味ないんじゃなかったっけ?
自分にかけるときは長くなると記憶してたんだけど、違ったらごめんね。
あとエイは正直分からないんですが、乖離の場合はフェタよりスキル延長のほうがダメージ期待値は上との結果が出ています。(スキルの時間、スキル時のクリフェタ率、ダメージの上昇幅が違うのでなんともいえませんが)




私のオススメは薬3延長2か延長1のフェタですね。
保護の時間は延びないんで、狩場にもよりますが、祝のみだったら延長2かなと。
保護の割合もかなり多いというんであれば延長1フェタかクリフェタかで、薬3はよほどの理由がない限りはずさなくていいかと。(今は余ろうとも今後ステ伸びていく際便利ですが有り余りすぎる、若しくは攻撃をほぼ食らわないように完璧に動けるようであれば薬は1でも2でもいいかなと)


まとめると狩り方、好み、狩場によりますが個人的には薬3延長2がベストかなと思ってます。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.111 )
日時: 2011/07/25 18:59
名前: いまさらですが・・・ ID:z2oQ/5s.

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

やはり薬・スキル延長がいいみたいですね。
まだ取れるレベルじゃないですが、指輪完成と275を当面の目標にがんばります!
ありがとうございました〜
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.112 )
日時: 2011/10/29 21:38
名前: kani_kani ID:I8xJnxFA

GL中ボス攻略シリーズ。
@キサレhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14678948
Aシクリンhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14720425
Bベラディンhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15866182
Cシャークロードhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16020670
完結記念張り。
これからエイでGL中ボスにソロ挑戦しようというエイの方なぞどうぞ。
エイなら条件さえ整えればメタ未満でも制覇できるっぽいです(ドミ券→移動装置からGLへ
特殊な条件下ではLv160未満でもアルイハ・・・理論上の最低撃破可能Lvはいくつになるやら。
カイリ辺りも低レベル縛りに強そうな種族ですが、どうなんでしょう。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.113 )
日時: 2011/12/26 23:29
名前: エイさん ID:5t..CP7M

疑問に思ったんですが、闘志の音階は笛を持っていないと効果は適用されないんですか?

はたまた王の盾装備時でも攻撃力40%upはされるんでしょうか?
しってる方回答お願いします><
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.114 )
日時: 2012/01/02 10:17
名前: メモ帳 ID:nGB1xAgs

>>113

闘志の音階はパッシブスキルです。

魔笛は必要ないし、王の盾装備でも常時適用されますよ。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.115 )
日時: 2012/02/20 01:15
名前: kani_kani ID:/n9a3ymE

No.93の動画の三連打召喚補足用なぞ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17023925

乾いた雑巾を絞るが如く、エイの耐久ポテンシャルを引き出す技、それが三連打召喚です。
例えば同化して三人ぐらいでこれを行えば、ガルポン30〜33匹分の攻撃を安定して無力化することも。
2ターン連続で本体限界分撃ち込まれるとつらそうですが、多分練習次第で克服可です。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.116 )
日時: 2012/07/06 20:15
名前: わいわい ID://dNSCyk

突然の質問なんですが、0召還って今と昔とじゃ方法が違うと聞いたのですが

今はどのようにすればできるのですか?

前はスロット1とスロット4に召還石を入れて、1の召還を出している最中に

スロット4を1回か2回押す・・・・みたいな事したような。

今更な質問すみません!
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.117 )
日時: 2012/07/07 11:45
名前: 2回連打 ID:YlrtYPPY

今は、たとえばスロット1に召還石があるとすれば、キーボードの1を2回連打すればいい。

(召還出ている)→→→(2回連打)→→→(元気な召還の登場)
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.118 )
日時: 2012/07/08 10:35
名前: わいわい ID:gN9nNpEY

なるほどー、と言う事は特に何もしなくても二回連打で0召還できるんですね。

ありがとうございました!

メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.119 )
日時: 2012/08/14 10:35
名前: 農協 ID:SHB69zxQ

どなたか下記について教えてください。

1.サモンファイア威力は何に依存しますか?
 武器だけでしょうか?
 武器と攻撃補正値でしょうか?
 ※祝福、カオス除く



メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.120 )
日時: 2012/08/16 00:40
名前: 任意の文字列 ID:6XnWIaTg

ECSimにあるとおりかと。
ttp://ecsim.web.fc2.com/data/damage.html#aidia
対人戦はもう少し色々な要素が絡むようですが、通常攻撃依存であることに変わりありません(通常攻撃の式も記載あり
追記:レベルも影響しますが誤差の範囲です
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.121 )
日時: 2012/09/27 14:39
名前: 寛筑┗ンvs餅效淦ー ID:cUN1rJic

250代でソロやるとなるとやっぱユピぐらいでしょうか
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.122 )
日時: 2012/10/06 03:08
名前: ヴぁ ID:qkvCqHMs

懐に余裕があるならチューランレプがおいしいです。

順当にいけばGLよりユピのが良いですね。
ユピ狩りあたりから高レベルソロの動きになった記憶があります。
モンス集めて多重撃つ意識をさらに高めていったらいいかと思います。

GLやるのであれば、おそらく今まで経験したことのない圧倒的な死が待ち受けていると思います。
ですがそれを乗り越えたとききっとハイパーなエイディアになっていることでしょう。
ユピテルやドミトロン及びマグリアの無い時代にGLで鍛えたエイの方は総じて上手です。

ご健闘をお祈りしております。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.123 )
日時: 2012/10/13 23:37
名前: ガルポンフェチ ID:zXBBvEA.

>No.121
エイはサモンさえ習得すればどこでもソロで狩れますが、基本は以下の4箇所でしょうか。

<ユピテル>
マップ中央辺りの魔狼とかがいる所を左右に往復すると旨いですね。
前の方が書いてる通り、メタ以降のマップからはより一層サモンの使い方が大事になってきます。
MOBが少ない所はスルー気味でひたすら多そうなとこへテレポがお勧めです。
MOBの集め方(サモンの当て方)や位置取り次第で時給が大きく変わってくるので、試行錯誤してみると楽しいかと。
あとムロックは無視した方がいいかもしれません。

<バルカリア>※お金持ち推奨
ソロエイの最終マップです。
ユピテルに慣れていればスムーズに移行できる事でしょう。
グレムリンが多い所が美味しい狩場の目印です。
召喚はドラ以上の硬めのものを持ち込みましょう。
火力もできれば真ドラ以上は欲しい所です。

<チューラン>※お金持ち推奨
ソロエイの最終マップ2です。
ひたすらレプの配置を覚えてレプだけを食べます。
武器と状況によってはパギの処理も重要になってきます。
あとは他者が居る時間帯は横取り注意といった所でしょうか。

<ジーナスラボラトリー>
エタカにおいて最難関にして最高傑作のマップです。
経験値効率こそ上述のマップに劣りますが、ソロエイにとって得られるものが非常に多いマップですので、お急ぎでなければ是非ライフが低いうちに挑みまくってみて下さい。
ソロエイの肝である、召喚捌きと位置取りの全てが詰まってます。
GLは南→東→西or北→ボス部屋、の順に難易度が上がっていくので、徐々に順応していくのがお勧めです。
あと南東の東端の丘を利用すれば望遠できます。
メンテ
Re: 総合エイディア討論版No.7 ( No.124 )
日時: 2012/10/24 12:44
名前: 農協 ID:27cbNAv.

…GLでエイは鍛えられる。
確かにおっしゃる通りですね。

最近のハイメタエイは技術が乏しいと
思っていたのはそのせいでしょうか。

エイにとって位置取り重要ですよね…。
ドミではどーでもいいけど、
フォロンでは重要なんですよね。

中々、理解してもらえず、歯がゆいこのごろ。
メンテ

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