スレッド一覧 > 記事閲覧
[923] 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1
日時: 2007/02/28 14:46
名前: ていうか ID:PGh9BJuI

日韓メビウスアリーナに関して情報、意見交換する場です。

・レベル固定(150、249、340)
・日韓、ともに1000プレイヤーが上限
・本戦は2007年3月30日(金)20:00〜22:00(予定)
・模擬戦は3回開催
 2007年3月9日(金)20:00〜20:30
 2007年3月16日(金)20:00〜22:00
 2007年3月23日(金)20:00〜22:00


*お願い*
指揮官に選ばれた方は日本勝利のためにも
できる限りキャラ名+トリップでご登場お願いします。
こちらでご自分が考えている作戦などご提案されてもおもしろいかと思います。

詳しい概要、参加申し込みについてはこちら
http://www.gamania.co.jp/ec/news/other_event/200702_mobius/ec01.asp
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.138 )
日時: 2007/12/10 22:41
名前: メビウス初心者 ID:mgFNCq6A

メビウス初心者です
エイディアやろうと思ってます。

デミ・ホーリー・メタのそれぞれのステ振り教えてください。

例えば、
・デミは攻撃されたら即死だから、ライフはなくてよい?
・デミはリングを使わないから昆虫召喚やフェノメノンに振っても意味ない?

とか、基本的なところからわかってません。

どこかのサイトに書いてあるようであればアドレス教えてください。
あと、このスレッドにもいくつかありますが、基本行動についてまとめてあるサイトがあれば教えてください

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.139 )
日時: 2007/12/11 01:33
名前: エイ☆ ID:sQRglKG2

>>138さん
デミエイについてはこのスレの>>121さんのやり方でいいと思います。
なので、攻撃系スキルは一切なくていいですね。
装備が限定されているので、フェニリンの必要知力112を振ると、テレポLV10が3回くらいできるだけのマナが確保されます。
体力はフェニリン装備分の43だったかな・・・。デミエイでも、♪拡張がもらえれば、結構耐えるものです。


ホーリーは私も詳しくはわかりませんが、火力を期待できるレベル・種族ではないため、やはり体質メインに、死ににくいステ、かつ素早く自軍ストーンの回復に向かえる機動力・判断力が必要なのではないでしょうか?
これしか書けません^^; 申し訳ないです^^;


メタは、PK(主にデミの暗殺?)をしたい方と、補助に回る方とで全くステも変わってくるかと思います。ですので、どんな役割をしたいかによって大きく変わると思います。
また、メタエイのみ使える♪拡張は、自分以外には待機ルームでしかかけられません。大事な役割ではありますが、待機ルームに戻るタイミングを見つけるのは中々難しいものです。


なんだか頼りないレスになってしまったので、どなたか補完お願いします^^;
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.140 )
日時: 2007/12/11 22:41
名前: メビウス初心者 ID:yM7rqKFs

回答ありがとうございます。
模擬戦2回目勝利やりましたね。

ところで>>121さんのところにはヒールが書いてなかったの
ですが、みなさん1でやってるのですよね
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.141 )
日時: 2007/12/12 19:22
名前: ei ID:uHZm1m2.

知力にしっかり振るのなら補正があるので1でもいいと思います。
ライフパックがただな上にヒールより回復量が多いので、パックの方が楽かもしれません。
自分はマナポット→ヒール連打の癖があるんでライフ使わないことが多くなってますが…。
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.142 )
日時: 2007/12/13 17:35
名前: エイ☆ ID:mTRaQqZA

日韓でエイ(特にホーリー)を使う方に。
自然同化は消費マナ自体は0ですが、スキルレベルにより発動必要マナがあるようです。完全に調査できたわけではありませんが、ほぼあっていると思います。

Lv1で300(最大マナでなく、発動時に300なければいけません)
Lv2で311 
Lv3で322
Lv4で333 
Lv5で344 
Lv6で355
Lv7で366
Lv8で377
Lv9で388 
MAXで400(マナ399では発動しませんでした)

間違いなどありましたらご指摘ください。本戦もがんばりましょう!
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.143 )
日時: 2007/12/28 14:15
名前: 次回に向けて ID:8iiBvgFw

教えてください
1) 個人のG.H.P.の合計がチームの得点になるのでしょうか?
2) 何をやると何点入る、というような情報をまとめたサイトは無いでしょうか?

勝つためには、「いかに相手に得点を与えず、自チームの得点を稼ぐか」
ということになりますが、何をやると何点入るかがわからないと、
作戦が適切かどうかもわからないと思います。
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.144 )
日時: 2008/01/06 21:08
名前: AI ID:veDL1lO.

>No.143
各キャラのGHP合計+建造物破壊得点で結果が決まります。
建造物は確か駐屯地が700P、ガードストーンが1000Pでした。
あとはデミ部隊PK時に0.05P、ホーリー部隊PK時に0.2P、メタ部隊PK時に0.5Pが入ります。
デミクラッシャーとホーリーロッドによる得点は良く分かりませんが、デミはグラウンドクリスタルを狙うと結構稼げるみたいですね。
メンテ
メタ部隊エイディアデータ ( No.145 )
日時: 2008/06/11 02:23
名前: kani_kani ID:hRkRsVYE

かなり私見も含まれてますが、日韓戦のメタエイに関していろいろ書き残しておきます。

【武器】
これは全種族共通ですが、コンバーション武器は買うたびに攻撃力が変化します。
何度も買いなおしてより強いデビルリングを入手しましょう。
確か最低攻撃力1377が最強です。


【ステータス】
体力:装備分
知力:900
統率力:35 or 初期値
体質:能力値の余り

これで死にやすい場合は、体質型(体質900知力余り)に切り替えるのも手ですが、個人的にはマナを減らすとその分テレポ回避やヒール連打が失敗しやすくなり、逆に危険だと感じました。
ということでラグが少ない環境でエイの操作に慣れている方は知力型がお奨めです。
PT召喚を使う方は統率にもふっておきましょう。
メンテ
メタ部隊エイディアデータ ( No.146 )
日時: 2008/01/06 21:01
名前: kani_kani ID:veDL1lO.

【スキル】
[お奨め振り方]
昆虫召喚MAX、動物召喚MAX、フェノメインMAX、サモンフィッションMAX、フィッションコントロールMAX
魔法の盾MAX、ライフ拡張MAX、保護の音階MAX、闘志の音階MAX、テレポートMAX
音楽の熱情MAX、ヒール1、召喚1、同化5、祝福1、PT召喚MAX or 0、その他0

---解説---
[お馴染みの必須スキル]
攻撃関連や魔法の盾といった必須スキルはしっかりMAXまで振りましょう。

[音楽の熱情]
よくお好みスキルと言われてますが、エイがフルパワーで戦えるのは保護音階中に限られてくると思います。
行動時間を延ばすためにも、出来ればMAXまでふりましょう。

[祝福]
これは敵カイリのリターン封じ用なので、1でも十分です。
MA開戦前で味方に拡張を配るとき、敵のカイリがそれをリターンで解除してくることがあるので、祝福で対抗しましょう。
ただMA中は敵カイリが多すぎてなかなか使えないかもしれません。
なお、自分にかけると音階が使えなくなるので、お奨めできません。

[同化]
1分もあれば十分なので、5でもOKです。

[PT召喚]
うまく使えばかなり強烈なスキルなので、組む相手が居る方やより高度な支援方法で活躍したい方は統率と一緒にふっておきましょう。

[召喚&忠誠術]
ナイト召喚のためのスキルということになりますが、正直ナイトは必ずしもエイに欠かせないアイテムでは無いと思います。
音階を貫通するといっても、膨大なライフ量を誇る340エイが相手なので、あまり効果は期待できません。
エネマナに大ダメージを与えた所で、敵の大多数を占める体質カイリや斧ヒューにはあまり意味がありません。
よって思い切って召喚1/忠誠0にして白虎を使い、サモンだけ撃てるようにして、その分ステータスを強化するのもありだと思います。

[その他]
あとは特に使いません。
ソリッドライトも多分かけてる暇ありませんし、そう大層な効果があるわけでもありません。
メンテ
メタ部隊エイディアデータ ( No.147 )
日時: 2008/01/06 21:11
名前: kani_kani ID:veDL1lO.

【戦い方】
エイの基本戦術はヒット&アウェイです。
エイで倒せる敵は限られているので、いかにその限られた敵を攻撃できるかが肝です。
即ちいかにサモンを多く撃てるか、有効に使えるかが勝負です。
サモンを一発浴びせたら、相手の生死に構わずさっさと別の標的に移りましょう。
ただし味方の援護をする場合は、同じ標的を攻撃し続けても構いません。
しっかりサポートしてあげましょう。

[味方の支援]
まず開戦一分前に味方に拡張を散布します。
拡張がまだかかってないキャラを探し出し、一心不乱に拡張をかけましょう。
ついでに音階もかけてあげましょう(敵カイリには祝福を)。
そして開戦後に余裕がある方は大体10分ごとにロビーに戻り、拡張の切れた味方キャラに拡張をかけてあげるのもいいかもしれません。
あとは、PT召喚を覚えている方はそれで支援してあげましょう。
闇の契約ばりに味方メタを大量召喚して奇襲をかけたり、タイミングを見計らって味方デミを建造物へ送り込んだりしてあげると効果的なようです。
といってもデミ部隊はテレポで動けるエイが多そうなので、メタ召喚がメインとなるかも分かりません。

[敵デミ部隊の殲滅]
これが恐らくエイディアの主な仕事になります。
全種族中最も敵デミを葬れる種族、それがエイディアです。
敵メタたちの攻撃を掻い潜ってデミを葬るのはまさにエイならではです。
テレポを連打しつつ、隙を見てサモンやデビリンを繰り出し、思う存分殲滅して下さい。
自分の稼ぎはあまり入りませんが、倒した数だけ敵デミの稼ぎを減らせますし、何より駐屯地の占領を防ぐことにも繋がります。
メンテ
メタ部隊エイディアデータ ( No.148 )
日時: 2008/01/06 21:17
名前: kani_kani ID:veDL1lO.

【-続-戦い方】

[敵ホーリーの駆逐]
敵付近にテレポ→召喚+デビリン+サモン→逃避 を繰り返して、より多く駆逐できるようにしましょう。
サモンが効きやすいカイリ・ヒュー・エイあたりが狙い目です。
しかしこの三種族であっても耐える人は耐えます。
デビリン+サモンでどう頑張っても倒せなかった敵は名前を覚えておき、他の柔らかい標的への手数を増やすようにしましょう。
その方が敵ホーリー全体の稼ぎを減らせますし、自分の稼ぎによる貢献度も上がります。
それと時々敵の補給所を狙う方がおりますが、これはお勧めできません。
補給中だからといってそうそう死んでくれるわけでもありませんし、補給所が一番敵の集まる旨い場所というわけでもありません。
敵本陣への侵入はGクリスタルまでにしておきましょう。
ただし、同化で侵入し、普通に補給を済ませるために利用するのはアリだと思います。

[味方の援護/敵の陽動]
味方が攻撃している敵メタを一緒に攻撃したり、今にもドレインを使いそうな敵メタカイリに不意打ちサモンを食らわせたりしましょう。
ソロでも敵メタカイリの約一割ぐらいは不意打ちサモンで沈むことがあるので、サモンが余っている(10秒毎のペースで使えていない)ときは、その辺のメタカイリに喰らわせておきましょう。
また、敵メタエイで音階が切れている場合、サモンで沈むことがあります。
敵メタエイの動きもチェックしておき、かけ忘れた状態でテレポもせずにぶらついている敵メタエイが居たら、サモンを撃っておきましょう。
あとPCスペックに自信がある方は、敵の大群に突っ込み、敵カイリにサモンをばら撒きつつ囮になるのも素敵です。

[偵察]
大抵は指揮官様がこなしてくれるかもしれませんが、余裕があるときは各GSのライフ・駐屯地の戦況・自軍本陣の状況・敵各部隊の動きなどを、味方に知らせましょう。
エイのテレポでしか出来ない仕事でもあります。
メンテ
メタ部隊エイディアデータ ( No.149 )
日時: 2008/01/06 21:47
名前: kani_kani ID:veDL1lO.

[その他防御に関して]
基本的に防御はヒール連打とテレポで行います。
危険を感じたら早めにライフポット、まじ無理な予感がしたら即刻同化で対処します。
慎重すぎても構いません、なるべく早めに判断しましょう。
同化はマナが0の状態では作動しないので、ライフポットとマナポットとヒールと同化ボタンの全てを超連打する形で行うとかなり生き延びやすくなります。
なお、音階が切れているときは無理をせず、敵メタ部隊がほとんど居ない所で戦うなり隅っこで避難するなりしてやり過ごしましょう。

エイは銃ヒューに弱いので、近くに銃ヒューが居る時は最大限に警戒しましょう。
敵エイのサモンもそこそこ痛いので、油断は禁物です。
ハイブリのブレードも音階貫通ではありますが、近接種族なので銃ヒューほど怖くありません。
そして石化を喰らうとテレポインターバルが長くなるので、かけられた時は同化も視野にいれつつ、死ぬ気でヒールを連打しましょう。
あとは気を抜くと音階をリターンされていることに気づかず死亡することがあります。
相手のカイリのモーションや自分のキャラを確認することも忘れずに。
特に混戦時は自キャラの状態をしっかり見ておきましょう。
敵大群の中で音階を解除された/石化をかけられた時は迷わず同化です。
このように、状況に応じた対処パターンは事前に決めておきましょう。
ちなみにポット配分ですが、僕の場合はマナポット120個、残りスペース20数個ほどライフポットで丁度良い感じでした。



基本的にエイが出来る仕事はこんな所でしょうか。
全部こなすのは難しいので、どれか二つほど選んで努めるのがいいかもしれません。
もしくは戦況に応じて役目を切り替えるのもOKです、むしろその方がカッコイイと思います。

エイディアは何でもこなせてしまう種族であり、凄く自由に動き回れる種族であり、それでいて扱うのが楽しいという、とても素晴らしい種族です。
まだ使ったことが無い方は是非使ってみてください。
(▼д▼)ノジーク・エイディア!!
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.150 )
日時: 2008/01/07 10:44
名前: 体質 ID:9Eun6mjc

エイの場外支援をメインとする場合、敵側にカビ(ソリッド)をつけるのも手かと思います。
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.151 )
日時: 2008/02/11 17:13
名前: メビウス初心者 ID:NM6Yuva.

kani_kaniさん詳しい説明ありがとうございます。

ところで、
忠誠が0でフィッションコントロールMAXが推奨とのことですが、
公式ページの解説によると、

忠誠はMAXで攻撃力300%アップ
フィッションコントロールはMAXで攻撃力200%アップ

のようですが、忠誠よりフィッションコントロールの方が有効
なのでしょうか?
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.152 )
日時: 2008/02/11 22:53
名前: えいであ ID:3dnG9D6k

忠誠は召喚自身の攻撃力、フィッションコントロールはサモンフィッションの威力をそれぞれ強化します。
本鯖では忠誠MAX必須ですが、日韓MAでは戦い方によりけりだと思います。
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.153 )
日時: 2008/02/12 00:58
名前: メビウス初心者 ID:t7dpaOb.

回答どもです。今まで何も考えず召喚とサモン使ってました。

つまり、サモンフィッションの威力は忠誠とは関係ないということですね?
サモンフィッションの威力は、召喚獣の種類も関係ないのでしょうか?
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.154 )
日時: 2008/02/12 01:19
名前: 敵デミ部隊分析 ID:XxYHhelw

第二回の日韓メビウスアリーナでデミ部隊の攻撃方法が日本と韓国で異なりました。

日本:
駐屯地の周りにバラバラに位置取りしてデミクラッシャーを使用
韓国:
駐屯地の根元に限界まで密集し、タゲられないよう周りに大量の召喚ナイトを配置

日本がバラバラに配置していたのは相手メタエイが紛れ込んだ時、一気に殲滅されるのを防ぐためですが、
第二回で敵デミ部隊の殲滅は確か一度も成功していないと思うので、韓国方式の方がメタ部隊の攻撃に強いのかも知れません。
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.155 )
日時: 2008/04/16 15:42
名前: 迷い子 ID:q0VzzmPE

日韓メビウスアリーナに参加するのですが、カイリかヒューが良さそうみたいですね。
参加するならなるべく強い種族が良いと思うので、諸先輩方に教えて頂きたいのです。
そしてその種族のスキルその他の振りかたまでこまかく教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.156 )
日時: 2008/04/16 16:48
名前: 奈々氏 ID:woLVmYrc

日韓専用鯖にはいり自分が扱いやすい種族がいいと思いますよ。
時間はあるので全種族使ってみればいいとおもいますぉ
メンテ
Re: 日韓メビウスアリーナ討論板 Part1 ( No.157 )
日時: 2008/04/25 18:13
名前: エイエイオー ID:AtslQgF2

ちなみに、PT召還は1でも失敗しませんので、
メタエイは全員振っても良いかと。

おそらく、割合としてメタエイは少ない筈なので、
機動力としては重要と思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧