スレッド一覧 > 記事閲覧
[1038] エタカを繁栄させるには
日時: 2009/02/24 19:37
名前: 運営みてくれ! ID:FDWt.22w

数多くのバグ、種族格差、垢ハックなどで壊滅的な状況に置かれている
エタカ。

ここのスレではどうしたら人の多かったころのエタカに戻れるかを討論し
ていただきます。ただ自分が(自分の種族が)こうあってほしいなどで
はなく、各種族の役割を認識した上で話し合ってください。

また、自分が運営側の立場での討論とし、HCの売り上げなども考慮して
ください。

・現在あるバグ
・狩り場やツアー、中ボスなどの問題
・中華(垢ハックも含む)への対処
・新規ユーザーを増加させるためには?(隠居気味ユーザーの復帰も)
など、様々な問題があります。運営の腐りきった思想をねじ戻すような
討論を、よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧

Re: エタカを繁栄させるには ( No.104 )
日時: 2009/08/13 18:18
名前: そこのけ ID:MlGDKXC2

R強化やコンバなどが連続で失敗すると
やる気が(激しく)低下、下手すると引退にも繋がるので
失敗する度に次の強化成功率が上昇するようにする

これにより失敗しても、次は成功し易くなるので
モチベーションの低下は防げる(逆に上がるかも?)

真武器の+4、+8、+12だけは防ぎようが無いので
ガマとしても稼げなくなると言う事は無い
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.105 )
日時: 2009/08/15 14:15
名前: です。 ID:E7HJMGkE

最近、サービス終了のゲームが多い。もしくは鯖統合。
エタカは鯖統合でch制にすればいいんじゃないかな。
(アンドロ・オリオン・プレ)
統合鯖:カオス鯖
ch1・ch2・ch3みたいな
多少、活性化にはなるかと思う。

橙のバランス変更。
ブルは現状維持で、その他種族は効果上昇させないと駄目でしょ。
他種族を育てる時の分、HCやってないのよね。カオス使っても意味無いから。
でも、一部の重課金者がいるからHCバランスがおかしいのです。

中華排除

バグは早急に直す

某ゲーム・悪運営のようにユーザーによる集団デモなんかはどうか。
http://image.blog.livedoor.jp/botbokumetu/imgs/6/9/69cb1e59.JPG
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.106 )
日時: 2009/08/15 14:57
名前: 最も効果的なのは ID:r69Og3Io

諸悪の根源は、斜め上な運営と、満足にプログラムも出来ない開発。

キャラ名とIPの署名を募って
有志数名が実際に社長の浅井氏に会って
ディレクターの解任とエタカの開発権買取の嘆願署名を手渡すことが最も効果的だと思いますよ

オフ会ついでにやってくれる人いないかなぁ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.107 )
日時: 2009/08/15 16:55
名前: その他のエイ ID:EK2iy8G2

数ヶ月ぶりにinしてみた
シャイに行ってみた
ほとんど人がいなく快適(?)だった

「広いマップを独り占め」をうたい文句に宣伝してみると良いさ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.108 )
日時: 2009/08/22 08:29
名前: ヒューめん ID:dVfjZWug

最近久々にやり始めて楽しいです。
ただ久々インして感じたのは、やはり過疎です昔仲良かった人は一人もいませんし。人も前に比べると全然いません。
長くやってる方の運営に対する不満分かります。
正直他にもっと面白いゲームあるじゃんと言われたおしまいですが、エタカ好きな人は家族友人など誘ってください自分も誘います
300LVなる前にサービス終了なんてなったら泣きますいや叫びます。 
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.109 )
日時: 2009/09/06 14:55
名前: 要望リストへの指摘 ID:jrjpz21I

> 10 バルシャゾーンの経験値(バルシャゾーンのモンスター○○の経験値)を
増やして欲しい。

狩場が聖殿しかないからて、他の場所にも狩場を作って分散させてくれって要望なのに・・・

>現時点では他の方法にて、獲得経験値に関する対応を
>予定しているため、対応不可能とさせていただきます。

↑という回答じゃあ、結局聖殿が混むことは緩和されないんじゃないの。
現状ではユーザが減っていってるから、聖殿もどんどん空いていってますが。

↓これでの対応を予定してるということなら・・・

>@クエストの獲得経験値の調整(特にレベル100〜250前後)
元々券使わないと聖殿いけない人対象。

>A5種族パーティーボーナスシステムの実装
5種族で聖殿行ったら1PTで飽和。

>B経験値2倍イベント中における経験値増加アイテムの仕様変更
2倍中に2倍とか3倍とか使えるようになっても、聖殿やってた人なら聖殿いくでしょう。

↓こっちは何の話か意味不明。

> また、バルシャゾーンに出現する一部のモンスターは
>「バルシャ城の鍵」のドロップ率が高めに設定されている仕様のため、
>対応の予定はございません。

聖殿をインスタンスにしちゃえよ。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.110 )
日時: 2009/09/06 20:41
名前: んぶ ID:93b/LOoE

聖殿のことで頭いっぱいなんですね。
ツッコミどころはほかにも
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.111 )
日時: 2009/09/30 11:20
名前: 新規獲得には ID:GyboYnCA

新規獲得には新鯖立てれば。

レベルアップエクスタシーなんてやめて、じっくり育ててもらった方が定着する。周りが新規の方がコミニケーションが活発化する。
旧ユーザもサクラでキャラ作って遊びに行ってもいいし。

どんどん減っていく既存ユーザーからHCで搾り取るより、新規を獲得しないとだめでしょ。

ただ、HCでジュエルコースやっても意味ないからHCコースを従来鯖とは別にしないと成らないが。

従来3鯖は過疎杉なんで合併でいいよ。
国内メビウスなんてやったって、過疎過ぎて面白くないし。

キャラ名の重複はメビウス時みたいなプリフィックス付けて置いて、名前変更券で設ければいんじゃね。

ただボスレイドマップの有効利用を考えないと、流石に3鯖合併すると狩場が混む。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.112 )
日時: 2009/09/30 14:05
名前: 慨-(0w0)-イ ID:NqwhsXUY

>>111さんの

>どんどん減っていく既存ユーザーからHCで搾り取るより、新規を獲得しないとだめでしょ。

には大賛成です。誰かからの受け売りですが「10000円払う1一人よりも1000円払う10人」のほうがエタカも賑やかになって良いと思います。

自分の意見だとサーバーよりもLv1〜300代すべての種族が楽しめる新しいMAPと各レベル帯のダンジョンを創設するべきだと思います。

ドミトロンを4つ並べるくらい広くしたMAPにしきりをつけさせて、中央ロビーを基点とし各レベル帯のモンスターを配置させます。ロビーから遠ざかれば遠ざかるほどモンスターの強さ、密集度も高くなるようにしてソロではとても狩れない使用にすればPTを組ませやすくなりますし、高レベルとの人とのコミュニケーションもとることができます。

エタカにはダンジョンが少ないため、ダンジョン特有の緊張感とPTでの連携感が足りないと感じています。レベルに制限のかけたダンジョンを複数作ることで(例:1〜100、101〜150、151〜200、201〜250、251〜etc)、低いレベルのダンジョンに高レベルのユーザーが入れなくすればダンジョンの占拠もなくなり、ユーザー同士のいざこざも回避できます。



レポート三昧のため文書が変かも;
お許しください!!!
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.113 )
日時: 2009/09/30 20:55
名前: その通り ID:fL7olGHA

ここで皆さんが書いてる通り、エタカを繁栄させる答えは出ている。
運営もそれはわかっている(と思うw)

しかし開発が言う事聞いてくれない(実現する力も資金もない)
同じモンスターのグラフィックを使いまわしたり、簡単なバグも直せないのが証拠。

もうエタカを繁栄させるにはエタカの開発権利を買い取るしかない
実現に向かうように根気よくガマニアに訴え続けるしかないでしょう
その際にはディレクターは新しくユーザーから登用するのがいい
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.114 )
日時: 2009/09/30 22:08
名前: 開発? ID:Zmp9eZTI

開発が1タイトルを売却するのはありえないと思うよ。

基本、NaKoからは合併とか社名変更を重ねて現在に至ってるだけだし。

http://eng.barunsongames.com/company/history.asp

ラストカオスと同じ道を歩む可能性のがありえる話。

運営は(内部では)危機感あるが(HC一生懸命)、開発は危機感がない。
GAMANIAがEC切るなら、LCと同じ様に日本でECを配信してくれる別の運営を探そうとするだろう。

GAMANIAがBarunson Gamesに、「あんたんところの開発方針とか品質は異常だから、ECを別会社に売ってくれ」などと言える筋合いはないと思う。

嫌なら運営しなけりゃいいじゃんって言われるだけだと思う。

ということで遅かれ早かれLCと同じ道をたどるでしょう。
別配信会社が出てこなければ終わり。

ただ、GAMANIAはタイトルが多いからECが赤字でも他で稼げるのなら続けるってのがあるかもしれないが。

LCの運営の、ドリームエンターテイメントはタイトルが少なかったので、赤字でも続けるってわけには行かなかった。

2005年9月13日   ドリームエンターテイメント株式会社 設立
2006年4月27日  オンラインゲーム「LastChaos(ラストカオス)」正式サービス開始
2008年11月18日  オンラインゲーム「神説セオス」正式サービス開始
2009年9月24日  オンラインゲーム「LastChaos(ラストカオス)」全サービス終了
2009年9月24日  オンラインゲーム「神説セオス」全サービス終了
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.115 )
日時: 2009/09/30 22:15
名前: 開発? ID:Zmp9eZTI

高い金を出せば日本独自の味付けにもなるだろうが、
金出すのは運営、イコールHCのインカム。

「倉庫パスワード1回に修正するための募金HC」とか
「ボスレイドマップを意味のあるマップにするための募金HC」とか
をやって、とんでもない金が集まるのなら、開発に渡せばパッチ作ってくれるだろうけど。

# というか、チュートバグのアイテム早く返せよ。>GAMANIA
# まずはそこからだw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.116 )
日時: 2009/10/01 09:52
名前: a ID:nxsuyG2Q

おれはコセン、メビウスしか出てないし、当然HCなんてもうとっくにやってない。
こういう人は他にも結構いると思う。

で、何が言いたいかっていうと、例えば、リバイバルストーンとかをメビウスで使用可能にしたら売れるんじゃない?
さらに、復活時に保護も切れない仕様にしたらかなり使えそう。
生き返ってもすぐ死ぬようじゃ使う気しないしねー。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.117 )
日時: 2009/10/18 01:16
名前: b ID:AkaKGlO2

せっかくの7倍も、カオス乗らないし狩りしないしw
種族調整とカオス調整しないと意味ね〜
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.118 )
日時: 2009/10/18 01:49
名前: 慨-(0w0)-イ ID:XMcTxmyE

正直○倍とかし続けると、そんときしかユーザーは来なくなるんですよね。つまり○倍にしても人が来なくなったら終了ってことなんです。

そうじゃなくて、それ以外に何か目標があればユーザーもINするようになるんじゃないでしょうか?
狩り以外、ドロップ以外、対人以外で何か「やりこめる」目標がほしいですよねぇ・・・
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.119 )
日時: 2009/12/05 21:16
名前: a ID:j5PS6GC.

7倍イベやりまくってるのは
このままじゃ350武器実装しても
装備できる人が少なすぎるからでしょ?
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.120 )
日時: 2009/12/06 07:26
名前: 乖離 ID:hO7ewHcU

それもあると思いますね。

韓国はBOTが導入されたので、日本では○倍イベントしないと、
日韓のレベル差がますます付いてしまうって言うのもあるのでは??
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.121 )
日時: 2009/12/06 15:12
名前: c ID:D2iVKbeU

イベントじゃなくて常に○倍にしてほしいけどそれだとイベント何もなくなっちゃうかw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.122 )
日時: 2011/03/05 03:57
名前: ロスト攻城 ID:A4Coszpc

新規ユーザーを増加させる(低レベルキャラでも楽しい)

初心者でも手軽に遊べたロスト攻城戦の復活

過去の問題点(消滅した理由)

平等ではない条件での戦い(ライフネック500等が使用可能だった為)
なので一人ないしは二、三人だけの独壇場になりがちだったので
次第に参加人数が減っていったのでは。

装備、武器、カオスボール等の使用なども平等とはいえなかったが(経済力で差)

サーバー全体でほんの一握り(二、三人?)の限られた人数しか所有してなかった
ネックの使用が参加人数減少の最大の原因だったと思えます。

現在の状況を考慮した場合
ネック使用不可能にしたら低レベル同士の戦いでは、強弱の要素は
スキル知識、経験度の長短に絞られ
白熱した攻城戦の復活が見込まれるのではないでしょうか。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.123 )
日時: 2011/03/05 20:12
名前: たけし ID:1RcubZHk

ロス攻城いいかもね。懐かしいねー。
クリップ+5が強すぎだった。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧