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[1038] エタカを繁栄させるには
日時: 2009/02/24 19:37
名前: 運営みてくれ! ID:FDWt.22w

数多くのバグ、種族格差、垢ハックなどで壊滅的な状況に置かれている
エタカ。

ここのスレではどうしたら人の多かったころのエタカに戻れるかを討論し
ていただきます。ただ自分が(自分の種族が)こうあってほしいなどで
はなく、各種族の役割を認識した上で話し合ってください。

また、自分が運営側の立場での討論とし、HCの売り上げなども考慮して
ください。

・現在あるバグ
・狩り場やツアー、中ボスなどの問題
・中華(垢ハックも含む)への対処
・新規ユーザーを増加させるためには?(隠居気味ユーザーの復帰も)
など、様々な問題があります。運営の腐りきった思想をねじ戻すような
討論を、よろしくお願いします
メンテ

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Re: エタカを繁栄させるには ( No.1 )
日時: 2009/02/25 00:49
名前: ID:dFGxZj4I

何も特別なことなんてしなくていい。
当たり前のことを当たり前にやってくれれば
十分存続可能なゲームだ。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.2 )
日時: 2009/02/25 11:39
名前: 一番駄目なのは運営だけどw ID:I25NYY4I

とりあえず24時間GM常駐。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.3 )
日時: 2009/02/25 12:39
名前: 流れ者 ID:wuBLZpag

新規ユーザー引っ張りたいんなら、まずはキャラの
顔を何とかするべきだね。 公式の絵と比べると詐
欺かとw

攻撃&経験2倍アイテムの配布があるからそんなに
気にはならないかもしれないが他のMMOに比べて種
族防具のレベル間が大きく感じたりもする。手ごろ
な目標があれば長く続けられるんじゃないかな
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.4 )
日時: 2009/03/01 01:53
名前: えいでぁ ID:TvaKXnd.

現状での各種族役割って

ブル→前線で馬鹿力&耐久力

乖離→後方からの範囲攻撃(必要に応じて状態異状解除)

ヒュー→後方からの支援攻撃

エイ→前線で召喚盾&支援スキル(必要に応じてメンタル解除)

ハイブリ→前線での攻撃(ハンマはディバ石で攻撃or回復?よくわからん・・・)

これ見る限りだと、明らかに浮いてるのはヒューとハイブリだよね。この辺りを
どうにかできればPTとしては成り立つのかねぇ・・・
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.5 )
日時: 2009/03/01 03:08
名前: ... ID:qukCMLdU

種族バランス以外ではやっぱりHC関係かな
つまらなくなったのは無料化+HCのところからだった気がしてます
商売だからこんな事言ってもやるわけないだろうけど、
一月あたりの上限額を1アカウント単位じゃなく1人あたりにするべきだったかな
トップを争う人達が互いに負けない為にお金の出しあいを始め
ライトユーザーがついていく事を困難にし、過疎を招いたと思うから。

上客優先で行くと、残った少数のうちの1人が辞めるだけでもかなりの痛手になる事や
外見的な過疎により新規が寄り付かない事など問題も多いはず。
(多分今はこの状態で、バグ祭りで大事なお客様を逃がしてるところでしょう)

制限をつければ1人あたりの投資額は当然減る、
だから「より多くの人に買ってもらう努力」が必要だったんじゃないかな
(イベント衣装だって最初のうちは皆喜んでたけどいまでは「またか…」という人も増えていると見受ける)


繁栄させるためというよりはこれ以上人を減らさない為に、なんだけど
商売の方針を考え直して欲しい、というのが私の提案
10万円使う人を10人確保するより、1万円使う人を100人確保する努力を!
商品に魅力があること、コンテンツに投資するだけの魅力があることが条件ですが
どちらも不可能ではないはず
…無かったはずといった方がいいかな

このスレも立つのが遅かったのかもしれないですねorz
なんか書いてて虚しい気持ちになりました
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.6 )
日時: 2009/03/03 00:22
名前: 廃ブリ ID:uBhtPnzE

>>5 >このスレも立つのが遅かったのかもしれないですねorz

ここにこうして人が来ているんだ。決して遅くなんて無い。


>1万円使う人を100人確保する努力   ってのには賛成。
低レベル帯のみに持たせられる時間付きの強化武器、防具
なんてHCで出したらどうなんだろ?俺はハイブリやってる
けど初期のレベル上げはマジできつい。こういうHCでれば
「頑張ろう!」って気になれるんだけどな。

もっとも人が増えれば狩場が混雑してくるわけで。高レベル
の輩がドロップ目当てで入ってこないようにレベル制限もし
くは大物のいないMAPを増やすのもいいかもしれない。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.7 )
日時: 2009/03/03 01:58
名前: ♪〜 ID:zVCxxFME

「28の法則」というのはいろんなパターンがありますけれど、顧客の2割が8割の売上を生み出しているとか、商品の2割が8割の売上を創り出しているとかです。


参照文献
http://japan.cnet.com/blog/g1sys/2008/10/16/entry_27017114/
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.8 )
日時: 2009/03/04 12:21
名前: あんどろ ID:31hLcP/M

アンドロには中華が多いってのもあるが、チューランに
までやつらは進出している。その上かなり近くの敵まで
もっていく始末だ。まずは運営が中華に突然内緒かけて
まともな日本語だと判定できないようならば即☆BAN 
するべきだろう。やつらが複製orハックしたアイテムや
ら金やらも運営が返してるようだし、消えても問題ある
まい。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.9 )
日時: 2009/03/05 03:36
名前: とりあえずは ID:yexpk4gQ

とりあえずは平岡を降ろすことが先決だろwww
もうヤツは変な路線突っ走り始めてる・・・。

ディレクタだけじゃなく運営に現在の状況を理解
させるべきだ。○○がこう言ってる、○○がこう
だ、という情報を鵜呑みにせずに自分の目で確か
めさせなければわからんだろう。1日2時間でもい
いからINして、狩りして、ユーザーとチャットし
て・・・etc それでようやく現状を理解できる。
もちろん高レベル帯だけじゃなくて低レベル帯の
状況も知って、そして新規ユーザーの対策も練れ
る。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.10 )
日時: 2009/03/05 10:17
名前: ky ID:YUfvWFpc

>>8
>>9
のお二人は携帯ですか?w
それとも提出書類とかの書きすぎか…。

それはさておき。
かつてはレベル上げることで攻城戦で活躍するっていう目標があったんですが、今ではどうあがこうとギルド数が少ないのでちょっかい出すとフルボッコだったり、お金の力には勝てなかったりで、とりあえず金稼ぎも出来るレベルで満足かな?という感じで終わります。
対人防御を上げることで攻城にそれなりのレベルで参戦できれば、もうちょっとやる気が出るんじゃないかと思います。
もちろん、対人なんてやる気はないって人もいると思いますけど。
勇者バグ(即死しない奴)があった頃って、250のヒューが地雷かついで気軽に参加できてましたよね?
今じゃ地雷で殺すのは結構厳しかったりしますが、狩りでも何でも「耐えられること」で行ってみよう、やってみようって気になるんじゃないでしょうか。

長くてすみませんが、目標が見つかりにくいので参加しやすい攻城にすることで活気が戻ればなぁ…と思う意見でした。
※数ばっかりのギルドが…とか問題はありますが割愛で。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.11 )
日時: 2009/03/05 15:15
名前: ねとげ ID:jXmoppU2

人との競争よりも
人との交流を何とかした方がいい

過去
損得抜きで低レベから高レベがシャイでギル狩りしていた
低レベのクエの手伝いでギルド全員でシル
ギルド外との野良PT
等々

現在

275↑キャラ
 ドミで効率狩り(使えないキャラはソロだったりする)
275↓
 ひたすらソロ狩りたまに効率狩りが出来ない275↑キャラが付き合う
 (何もしないよりわ的だったりする)


原因
競争にだけ夢中になる人だけになった(だけにした)環境
格差を増長させるシステム
低レベは黙っててもメタくらいにはすぐになる
手伝い、協力のインセンティブがない、機能してない
新規キャラがいても信用できないので無視
(アカウント認証の厳格化、日頃からのゲーム内の秩序の徹底を怠った
ためおかしなのが普通に存在)


メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.12 )
日時: 2009/03/05 17:23
名前: アンドロの現状は知りませんが ID:HNXi0ZzQ

>>8
プレも凄いですよ。
中華ギルドもあるし、堂々と白チャでピンインで話してるし
狩場での揉め事も絶えません。
なんせDスレ背負ってる中華が2人もいますから('A`)

日本語出来なければ即垢BANは必要ですよね。
日本語が出来ないって事は利用規約も読めない=
規約に了承してないも同然なんですから。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.13 )
日時: 2009/03/06 17:37
名前: エタカ大好き ID:/og8Ti8o

中華



BAN
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.14 )
日時: 2009/03/07 08:36
名前: よわよわ乖離#182 ID:Pa/CNBX6

今の状況を運営に認識させるには、

今度の日韓戦を、ボイコットするのも

良い方法だと思いますけど、いかがでしょうか。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.15 )
日時: 2009/03/07 14:50
名前: エタ好! ID:nopCSJzk

みんなで中華狩すりゃいいんじゃね?
mobだと思ってさw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.16 )
日時: 2009/03/07 18:22
名前: あきらめさん ID:L8loISzA

倉庫前のログ流しは狩れないぜ・・・(´・ω・`)

それに中華を執拗以上にPK、MPKすると
日本人だったらサポ(社員)でスルーされ無かったことにされるけど、
中華の場合は、直接ガマニアのTOPに報告され即垢BANの恐れもあるよ。

メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.17 )
日時: 2009/03/08 05:40
名前: (´・ω・) ID:SpC9scZQ

HCにいくら注ぎ込んでも、廃プレイの無料厨に勝てないから
自己満足のためにしかHCをやらなくなる
そして、飽きてHCに注ぎ込む事をしなくなる
金かけたなら、金かけた分だけ劇的に強くならないと
そのうち誰もやらなくなるよ
今は無料厨との格差がなさすぎ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.18 )
日時: 2009/03/08 13:45
名前: q ID:lT5fx0s.

ふぁんさいとのギルドの所より

3.ギルド侵略戦は、一定GOLDを支払って、一定期間の間ペナルティを受けた状態で、
  敵対ギルドに侵略を宣言する事によってギルド戦争をおこなうシステムです。
 ギルド侵略が始まれば、あらゆる村及びフィールドで、敵対ギルドのPKが可能になります。(ラグラミア中央広場除外)
 ギルド侵略戦時に死亡する場合、一定確率でインベントリーのアイテムがドロップします。

これ実装されたら(多分今は未実装?)城主ギルドが中華ギルド侵略してみるとか

>>17
むしろ格差ありすぎで無料厨じゃないのにやってらんないです
今まで見た事もなかったキャラがある日突然イベント衣装を脱ぐと
その下からは280防具一式とDスレがでてきた
武器も勿論真261だしレベルも300いってた
こんなのができるんですよ?金かけただけ強くなってませんか?

こういう人が狩場で大暴れしてるから
橙の補充だとかの為、1000-5000円程度に抑えてる一般層は彼らとぶつかって場所を奪わなければ追いつく事が出来ないです
でもぶつかってもその武器の差からは難しく・・

それに廃プレイの無料厨といいますが、実際廃プレイしてる人達はたいていHCの目玉商品をその日のうちに露店販売していたり、売りに出始める前から装備していたりします。
彼らの大部分はHCも併用しているのでは?
よく観察していますが、お金をかけない廃さんをほとんど知りません
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.19 )
日時: 2009/03/10 15:11
名前: 無理でしょ ID:doNWC5sU

これだけ高レベの人との格差が大きいと無理でしょ
たとえば、チューランボスに行きたくてLv上げても、行った先ではそれ以上の人ばかりで、あからさまにあんたに狩れるの?狩りたかったら自分でPt組なさいとか、言われるし。
もう今更な感じがしてます。
一部の自宅防衛軍以外は、狩場も無く目指すものすらないのが現状じゃないでしょうか?
コセンに出てもころされに行くようなもんだし、時間つぶし程度のもんですよ。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.20 )
日時: 2009/04/02 18:32
名前: ・・・ ID:C.55bcJ.

長年続きえてきたファンサイトの管理人まで愛想つかしちまったな・・・

平岡を降ろすだけで結構な人数が戻ってきそうなもんだけどなぁw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.21 )
日時: 2009/04/02 23:11
名前: ID:OhzWnhDc

>>20
スドウのときだって
「とにかく誰でもいい!
スドウよりはマシなはず」
と思ってたらヒラオカだぞ。
もし代わっても今度はヒラオカ以上に
とんでもないのが来るだけだろう
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.22 )
日時: 2009/04/03 07:43
名前: ・・・・ ID:C9a7TVNo

各鯖にいる、困ったチャンを垢バンするだけでも違うはず
運営よりも、そっちを消したほうがいいとおもう
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.23 )
日時: 2009/04/03 08:28
名前: いや ID:/fXvztb2

もう全てにおいて手遅れです。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.24 )
日時: 2009/04/03 10:09
名前: そうでもないよ ID:/WNVh8Kg

>>22さんの意見は有効だと思う

バグや垢ハック以外に困った連中のせいで嫌な気分になってまで続けたくないと去っていった人を何人もみてます
いま各鯖で誰だと聞けば大抵同じ名が上がるから、その連中をバンするか制裁手段を導入すれば人の減りは食い止められると思う
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.25 )
日時: 2009/04/03 15:47
名前: KJDI ID:zVCxxFME

まず、エタカのシステム上の原因(オフライン、バグ、ハッキング等)が過疎を招くのか、プレイヤーの行為(リアル都合、迷惑行為による被害、ガマに対する不満等)が過疎招くのかを切り離して考えた方がいいさ。
ほぼ両者に繋がりがあるから分析できないと思うけど。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.26 )
日時: 2009/04/03 17:28
名前: a- ID:87nbtQhE

全ての要素が時間とともに劣化しているので
1つ直した所で元には戻らないはず。
複数直せたとしても急に変わることはないだろうし、難しいですよ、本当に。

絶対に無理とは思いませんが>>23さんのいうように、手を打つには遅すぎって所まで来てしまいましたね
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.27 )
日時: 2009/04/03 18:29
名前: 移住準備済み ID:vQ1P/EnE

1.外国人プレイヤーの排除(善良なプレイヤーでも一律排除する)
2.垢ハックの対応
3.不具合リストのバグ修正
4.バグは、プログラムのミスなんだから、良くあることですが、修正費用などは、原因と責任の所在を追求して開発元の責任として処理する事。(HCで調達しようとしない)発注側(ガマニア)にも工数や期間に対するリスクマネージメントが出来ていない事も認識する。工数・期間は開発元の言い分を飲む事が必須です。
5.HCはユーザーの意見を反映させる事

B2B、B2Cの二つを扱ったネットビジネスという観点で考える。
暴利的なHCなんか無くても、ユーザーに利便性を提供し続けるだけで
10万や100万出すユーザーは居ます。

ずっと感じてる事は、ガマニアはエタカを切り捨てたいんじゃないかと言うこと。
元々そんなに活気あるゲームでは無かったけど、hcのある程度の収益があり、
細々と続けていましたが、もっと大きな収益を得たいという会社の意向によってマグリア実装に踏み切ったんじゃないかと。
そして失敗したのでhcの収益を少しでも上げて、
hcするユーザーが居なくなれば、やむを得ず(自爆ですけど、きっと言うでしょうねw)終了しようという考えなのでは。

つまり、マグリアでガマの利益を上げたかった。利益向上が目標の為、失敗してもhc乱発する。
予想としては年内に配信終了。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.28 )
日時: 2009/04/03 19:37
名前: ε=(´Д` ) ID:gVdCE4Oo

開発社からエタカの権利ごっそり買っちまう

好き放題に改良するにはこれっきゃない。もっとも改善できる思考の持ち主&プログラマーがいなきゃ無理だが
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.29 )
日時: 2009/04/06 15:14
名前: さむそん ID:rqOvQL92

問題は以前にも増して山積みなんだけど、それよりも
何故運営はここまでユーザーの声を無視するようになったかが問題じゃない?
馬鹿時限武器HCの時はまだユーザーの反対の声が届いていたのに今はまったく届かない現実。。。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.30 )
日時: 2009/04/06 18:07
名前: たぶん ID:pRY/k.Ko

HCとかマグリア導入は、開発側との契約でスケジュール通りにやって来るから、ガマはやるしかない。

で、開発側は、バグ取りは再発も考えられるので今はやりたくない。完全導入後やりましょうとガマに言っている。(緊急以外はやらない。)
早ければ7月ぐらい、遅くても年末までにはマグリア完全導入。その後バグ取り。

バグ取りがうまくいかなければ、来年2月ぐらいには配信終了。
うまくいけば、種族間調整、マップ改変などに着手じゃないのかな。

うまくいけば、戻ってくる人もいるだろうし、新規も募集しやすくなるから、得たかも繁栄するかも?・・・と勝手に思っている。
どちらにしろ、マグリアが導入されないと始まらない。
だから、俺はメインは隠居中^^;

完全撤退はそのまま配信終了になっても困るので、新垢取って1から暇な時にINしている。

マグリアが導入終わるまで静観しかないと思いますけどね。

個人的は、意見でした。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.31 )
日時: 2009/04/08 05:34
名前: 覚めてしまった廃塵 ID:ZvImYaVM

もし、エタカを正常化させるのであれば(繁栄は無理でしょう)

@日本独自仕様の廃止。(韓国仕様のまま日本語化のみ対応)
Aアイテム課金方式をHCからゲームバランスやユーザーの生活を考慮した設定のモール化
B登録ユーザーの審査の徹底。(中華や、問題を起こしアカ停止されたユーザーの再登録不可)
C充実したサポート体制の確立。
くらいかもしれません。

しかし、私の考えでは、当面はガマニアは現状方針のままエタカを配信し続けると考えています。

理由は
@現段階では収益があるため配信を停止する必要がない。
 アイテム課金型ゲームは依存性や虚栄心でゲームを辞められなくなった人から大金を収集するシステムであり、一部のパワーユーザーで十分に収益が上がっています。逆にパワーユーザーが釣れないときは配信を即停止します。
 実際、多数の人々が引退していますが、パワーユーザーで引退した人をほとんど知りません。
 ある程度投資をしてしまうと、冷静に考えれば無駄な投資とわかっていても、引っ込みが付かなくなる心理を利用しているのですね。

 国内の大手ゲームメーカーは収益が見込めても、倫理観念からアイテム課金を採用すると後々の悪評やゲームバランスの維持が困難になるため、導入はしていないところが多いですね。

A急な配信停止はガマニアのほかのコンテンツで洗脳中のパワーユーザーを不安にさせ、逃がしてしまう恐れがある。
 これはガマニアが一番恐れていることでしょう。
この2点から存続するだろうと考えています。

しかし、

「ガマニアとしてはエタカ継続のため様々な努力をしてきましたが、6年という長い歳月に伴い老朽化が激しく、これ以上のシステム改造は不具合の多発を防ぐことができず、ユーザーの皆様にご迷惑をかけられないとの判断から、断腸の思いで配信を終了させていただきたい」というシナリオのために不具合多発させ、ユーザーこれ以上のシステム変更は無理だよねと言わせた上で、停止させるつもりなのか...なんて考えてしまうくらい、最近の対応は酷いですね。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.32 )
日時: 2009/04/08 11:01
名前: BIGLOBE決済サービス終了のお知らせ ID:Llg5h92s

いつもGASHをご利用いただきありがとうございます。

2008年7月よりGASHにおけるBIGLOBE決済サービスのメンテナンスを実施しておりましたが、
誠に勝手ながら、2009年4月30日(木)をもってGASHにおける本サービス提供を終了することとなりました。
なお、4月30日(木)のサービス終了まで引き続きメンテナンスを行うため、
BIGLOBE決済サービスはご利用いただけません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

そろそろ運営が厳しくなってきたため、夜逃げの準備をしています。

今後ともガマニアデジタルエンターテインメントをどうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.33 )
日時: 2009/04/08 23:26
名前: むり ID:Qhp2P.Qk

残念だが、繁栄はしない もうキチーsしか
残っていない現在 ゲーム自体リセット
するしかないだろう

エターナルカオスUに期待しよう。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.34 )
日時: 2009/04/14 09:05
名前: HC ID:u5ZwPHkE

思うんだが、エタカの課金(HC)はそんなに高くないよな
他ゲーだと精錬するのに課金が凄い掛かったりするし
それプラス経験値アップやアバターやデスペナ回避とか色々売ってるし
HCで盛り上がってる人達は頭がかわいそうかも
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.35 )
日時: 2009/04/14 13:19
名前: ID:4UKBSvFQ

ダメなのはHCに限った事じゃないけど
時間が経っているのに劣化した事とくじ引き式でハズレが極端にひどいことじゃないかな

他ゲーだと全体的なレベルアップに伴ってより強力なアイテムがより高額で売りに出る
みたいなのがあるけど
全体的に強くなっているのに従来のアイテムが高額になっているだけ
ルビーやエメチなんてゲーム内の供給量でも余るくらい需要ないのにいまだに出ますし

あとはカオス黄色1個がRM50円相当になってしまうというハズレの酷さ
300円で3黄色6個や200円でルビー6個出るのと中ボス1匹ペアでカプ使って狩るの
どう考えても後者の方がお得です
こういうハズレがあるから期待値で計算しても微妙
300円で何が買えるか考えれば安いとはとても思えないです
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.36 )
日時: 2009/04/14 21:01
名前: その他のエイ ID:etJOWJvU

結局レベル上げなきゃならん所に行き着いてしまうし
同種族キャラの個性も大差ないし
今のシステムでは無理でしょもう

ましてや死んでるシステムもあるし
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.37 )
日時: 2009/04/16 12:48
名前: さむそん ID:3iIJY4Jg

今まで全部無かった事にして、
laghaimのオープン時のデータに戻してみんなLv1からにしてみた方が
意外と人も沢山戻ってきて盛況になるような気がするw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.38 )
日時: 2009/05/20 12:07
名前: レン ID:GIA6Bi3s

レンがつまらなすぎる。
ラグナックのRDドロップ確率は下げすぎでは。
あと、ラグナックのドロップに261武器とかを低確率で設定すればダイヤとかRDの需要も増えるかも。
現状261武器(特にハボック)が足りなくてジュエルコースやっても強化すべき武器すら持てない人がいる。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.39 )
日時: 2009/05/20 15:37
名前: ID:9e0irLRo

どこまでドロップさせるかはともかく
狩場問題の解消にレンは使えそうですしね(火力の調整以外だと)
今みたいに数人しか来る人が居ないんじゃ勿体無いし容量の無駄

問題があるとすればPT平均が高レベルになるとブルカンがほぼ必須になることでしょう
それがなんとかなれば300↑で261武器とRDのドロップがそこそこあってもいいとは思うんですが…
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.40 )
日時: 2009/05/20 17:18
名前: ギルドで遊ぶのに ID:x0sPPyFM

低レベルとの交流が、EEだけしかないんだよね。
レンでレベル差あってもそれなりに一緒に遊べるような仕様にして欲しい。
現状はブルのソロで行って複数垢でレベル下げての金稼ぎとデビキンダイヤ狙いしかやることが無いので、せっかくのインスタンスダンジョンなのに、ギルドでワイワイ出来ない。

ギルドでワイワイする場がEEだけだと、予約取れないし。
ギルドでの活動が減ると、ギルメンが減って行って、ソロプレイメインになって、いずれ皆飽きてログインしなくなっていく。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.41 )
日時: 2009/05/21 12:36
名前: 奈奈氏 ID:Pj0jo3uA

倉庫前等でOPチャットでみんなでダベる。
コミュニケーション皆無の狩ゲーなんてコンシューマゲー以下。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.42 )
日時: 2009/05/21 16:22
名前: なー ID:hY1R1gm.

均等組める制限を廃止してほしいわな
ギルド中でもみんな別狩りになるし
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.43 )
日時: 2009/05/22 07:49
名前: なむなむ ID:AKdrMzmY

いっそ、全部初期化してほしい。
みんなLV1から。
マップやスキル云々も一番最初に戻す。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.44 )
日時: 2009/05/22 16:07
名前: そりゃ流石に ID:J6T3NG5k

極論と分かっててレスをすると
非常に難しいというよりほぼ不可能レベルですね
今まで使った時間を返せだのなんだので荒れに荒れて大変な事になるかも

仮に出来たとしてもHCがある為、すぐに今と同じようになる
それを何とかする方法から考えなければならないかな


均等制限廃止については問題もある気がしますがほぼ同意見
キャンペーンでレベル上げを推奨するくらいならこっちの方が手っ取り早いしやる気出る人も多そう
それが困るならせめて同ギルド内でのみ可能とか、もう少し組みやすくなったらいいんですが・・
新規の人がメタになった所でどうやっても均等が組めず
ダメージpt組んでもソロより不味いんじゃ皆に追いつくはずもなく
組めるようなキャラを育ててはいますが…それもそんなに早くできないとくる
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.45 )
日時: 2009/05/30 23:11
名前: 均等PTを円滑にしたい人のための ID:GqqchJu6

そんなツールを作ってみました。
均等PTの組合せを手動・自動でいろいろアレコレできるツールです。
基本的に開発環境が何も無いので、excelのマクロ使ってます。
これで少しでも均等PTしやすくなるならってことでうpっておきます。

http://www.uploda.tv/v/uptv0023625.zip
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.46 )
日時: 2009/06/02 17:16
名前: -..- ID:O9O8EfEc

>均等組める制限を廃止してほしいわな
>ギルド中でもみんな別狩りになるし

ブルの火力が凄すぎるから経験値がブルに入りすぎてダメージPTをしなくなる。
そもそもブルの(橙)火力が異常にならなければダメージでもそれほど文句は出なかったはずだ。
その元を敷き詰めるとやはり運営の管理がもっとマシならば、これほどのバグもバランス問題も出なかったはずだ!!
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.47 )
日時: 2009/06/02 21:35
名前: ID:YvqjOnu.

火力が凄すぎるとモンスが足りなくなってしまう、ってのもあるかなと

橙+真261のブル何人でドミの狩場が埋まるか考えてみたけど

聖殿:3、4人
都市:4、5人(広さで)
汚染:10人前後
ストーン:2人(共に不足)
墓地:1人(よくて2人)
グリーン:2人

20数人が橙使って狩りだしたらもう他の人が入ると混んでいる状態になるみたい
(後ろ3箇所はほとんど誰も行かないから実際はもっと少ない)
過疎った今となっちゃこれで何とかなるけど
戻ってきてくださいって言える数じゃないのは誰だってわかるはず・・

橙の効果をブルも1.5倍にするか
モンスの湧き時間(確か時間だけは変えられるとの事なので)を早めに設定するか

まぁ、多分ブルの下方修正がくると思うけどそういう調整が必要かな
悲しい事に全く期待できないのが現実だけども
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.48 )
日時: 2009/06/03 10:13
名前: ID:CG7EFtKk

>>47

聖殿、
牛は2人いるだけで足りなくなる。
ライオンはソロでも足りない。

火力上げすぎなんだよ、糞ガマよ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.49 )
日時: 2009/06/03 18:29
名前: ID:87nbtQhE

ですな
ちょっと多めに取ってるので。
満足できるかどうかなら都市も多分2人でいっぱいかな・・
フォース1人、ベルゼル1人いたらあとの人は暇だろうから

チューランもエイが5人もいたらギリギリか、若干衝突するみたいだった
(奥地も入れればもうちょいいけるけど人に遭遇した事がないので使われてない扱い)

この収容可能人数の少なさはかなり痛い
狩りゲーだから誰かいたら諦めてログアウトする人もいるだろうし。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.50 )
日時: 2009/06/03 20:37
名前: ID:EhhhpFLE

他ゲーだとチャンネル制とかあるけど、エタカは古いし収益性と人数を考えると無理か・・・
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.51 )
日時: 2009/06/03 20:55
名前: ちょっと通りすがるよ ID:nDz1IYcY

ドミやチューランを旧パロスみたいに湧き湧きにすれば万事解決するんだが
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.52 )
日時: 2009/06/04 00:01
名前: ちょっと通りすがるよ ID:6L9NoaiY

もう運営が代わるしかないな
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.53 )
日時: 2009/06/04 17:46
名前: おり ID:38V6XiKM

レンの敵をドミチューラン並みに強くして且つ経験値をあげればおk
(同時にレンクエ廃止な)
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.54 )
日時: 2009/06/07 14:15
名前: ちょっと修正 ID:KwzETrnI

>>45のファイルを自分で使っていてミスに気が付いたのでちょっと修正…
あまり需要がなさそうだけど・・・っ

http://www.uploda.tv/v/uptv0024557.zip
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.55 )
日時: 2009/06/08 14:58
名前: いえいえ ID:3d7UEsME

均等PT 組むのに、非常に役立つと思ってます。
どうも ありがとうございました。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.56 )
日時: 2009/06/11 22:40
名前: エタカ大好き ID:Bztx7Ux.

旧レン、ロスコセンの復活で
lv100〜200位の人まで、楽しめるようになると思います。

メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.57 )
日時: 2009/06/14 16:04
名前: 終わりだよ ID:x1QPegI6

残念ですが配信会社を変えないかぎりエタカの繁栄は100%ありえません
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.58 )
日時: 2009/06/16 08:40
名前: その他のエイ ID:e4s8/M0A

開発元も変えないと

以下省略
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.59 )
日時: 2009/06/16 21:29
名前: 交流 ID:qBjR/Wsk

MMOの割りに、火力ありすぎて交流する必要も薄いソロか、マンネリPTで飽きちゃうんだよね。

もっと沸き沸きにするかモンス硬くして、バイオリズム的な概念を導入して、その値が近い人(波長が合った人)とPT組むと、獲得経験値やドロップ率が上がるようにしたら知らない人との交流が始まるかもねえ〜。

その値は個人個人毎日変わるとかすれば、知らない人とPT組むことが多くなるかも〜。

神殿でバイオリズム○○な人のPT募集〜とかね。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.60 )
日時: 2009/06/16 22:29
名前: あい ID:9upT3Rz6

↑それいいね
交流増えればチャットだけでもする人は増えるだろうし・
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.61 )
日時: 2009/06/17 14:24
名前: 交流その2 ID:bP8i1weY

チャットシステムに機能追加して、IRCみたくユーザがチャットのチャンネルを作成できるようにする。「WC:日本VS豪州」とか。
入りたいチャンネルに入ると、他のオープン、PT、GUILD、内緒、システムメッセとあわせて、そこのチャンネル内のログも表示されるようにする。
文字の色は変える。
そうすると、共通の話題を持つ人を探せるし、皆でワイワイTV見ながら実況するとか。

単なるチャットツールと成り下がりそうだか、そではそれでいいような。
きっかけ作りということで。

HCで「チャットチャンネル作成券」出すのは却下の方向で。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.62 )
日時: 2009/06/17 21:58
名前: 傍観者 ID:5YqF4mCU

みんな色々書き込んでいるけど、何のために考えているのだろうか?
いくらここで繁栄させる案を提示しても
全く実らないもんなー。虚しくなって来ちゃう。

やっぱヴァーチャルの世界に生きている人たちの案は・・・。苦笑
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.63 )
日時: 2009/06/17 23:00
名前: 蛙? ID:W8LlpRXM

>>62
何故だと思います?
ひとりの意見に同期する人が増えれば大きな波にもなることもあるし
どこかで彼の影響を受けた意見が出ることもあるんですよ
討論や意見交換てリアルでも同じことです

ちなにみここに書き込みしてる時点で>>62さんもヴァーチャルに生きる住人の1人だということをお忘れなくw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.64 )
日時: 2009/06/18 01:11
名前: 60 ID:7qYyl.xQ

>>62
ヴァーチャルで生きている?
自分大学生ですが・・
エタカは高校時代からやってるので愛着があります。
ここにカキコしてる人達もいまだに愛着があるからいるんじゃないですか?

ちなみにエタカは趣味みたいなもんです。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.67 )
日時: 2009/06/19 11:28
名前: とりあえず ID:Ek2x/hwY

・今回のHCアイテムの全制限(倉庫不可、交換不可、捨て不可とか)を解除
・バルジャのテスト鯖の公開
・ユーザーの有識者からオブザーバを募る。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.68 )
日時: 2009/06/20 11:31
名前: ID:QJyObc5U

6年とか7年昔のような状態には1000%(タイプミスではなく4桁)ならないし
ここまで挙がってる案くらいでは劇的な変化はないと思うので
(とかいいつつ自分も書き込んでますが)
もうやけくそで経験1万倍とかやらかして最後に一花咲かすとか。

現実的に考えて河合氏が現れた辺りまでが限度だったと思う
(多分もっと前からっていう人もいると思うけど)
あの時に少しでも客を引き止めるアクションを起こせたら手遅れにはならなかったかもしれない
開発との関係をちょっと暴露してみるとか

何がダメって、
毎週、できれば毎日でも不具合修正やアップデートなどについて報告なりすればいいのに
メンテの日ですら何もない事。HCの更新はありましたが(笑)
〜まで進んでいるのでいつぐらいには公開できそうです、とか言っておけば少しは違うでしょうに
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.69 )
日時: 2009/06/21 10:43
名前: 奈々氏 ID:Uw20F/a2

本家のBBS翻訳してみればわかると思うけど、あっちも運営(開発?)がやる気ないみたいでユーザーの不満が爆発してるみたいですね。
日本のガマもいろんな意味でダメだけど、元がやる気ないんじゃどうしようもないですね。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.70 )
日時: 2009/06/21 13:09
名前: どちらにせよ ID:zE0Knd22

ゲームがよくなろうとも、高レベル帯のユーザーが救い様のないほど常識知らず、ユーザーの質が低すぎて離れていくのを何人とみたから間違いないと思う
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.71 )
日時: 2009/06/25 10:19
名前: HC ID:6XxMc.RM

真破壊+8な俺にはジュエルコースはうれしくないんだよね。
HC2万位の利用とかで、「必ずもらえる261武器作成セット」なら考えるが。
261武器入手が困難すぎる。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.72 )
日時: 2009/06/26 09:37
名前: kk ID:b0pAqGRg

そもそも硬さと火力が諸悪の根源と思います。

この部分を直さない限りエタカに繁栄なんて有りません!

ドミPTにしてもレンPTにしてもブルだけで十分でしょ?

お金はウマウマだしドロップは1人占めできますし、こんな仕様でPT推奨なんて言っても誰がやるんですか?

城にしてもそうですよね?

カオス紫 橙にしても他種族ソロでどれほど効率が見込めるんでしょうか・・・

この問題をここまで放置したガマニアには怒りさえ感じます。

メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.73 )
日時: 2009/06/26 23:48
名前: 時すでにおそし ID:Uhn7Xekw

1つ 強化の宝石はHCでしない (敵からのドロップがかったるくなる
2つ アンドロ、オリ、プレ を1つにする (広場ガラガラ
3つ 倉庫のパスをなくす、もしくは1回に (めんどうw

どう?
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.74 )
日時: 2009/06/27 01:49
名前: サボ ID:fnZopZgc

>>73
採用します。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.75 )
日時: 2009/06/27 07:37
名前: どれ? ID:XwzuqbB.

「均等PTを円滑にしたい人のための」様へ

 均等PT表は、何番ですか??
 検索は なんと?
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.76 )
日時: 2009/06/28 18:18
名前: 均等PT(ry ID:CIHCGl2U

うpろだから消えていたみたいなので再うpしておきます。
自分のサイトとかブログとか持っていないので、ここくらいしかうpする場所を知らなくて…
動作関連でバグがあったら、ご報告頂けると幸甚です。

http://www.uploda.tv/v/uptv0029274.zip
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.77 )
日時: 2009/06/29 11:10
名前: どれ? ID:PhYBt3Y6

ありがとうございました。

さっそく、保存して じゃんじゃん 使用します。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.78 )
日時: 2009/06/30 01:53
名前: おり ID:G0qMbxao

皆でHCやめてもう一度河合以上の奴を引きづり出して
最後の審判にかけるべき

HC収入なしで配信終了するならそれはそれでいい
サポしなくてもHC収入があることに気づいた平岡には
もう何も期待できない
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.79 )
日時: 2009/06/30 07:01
名前: Seraphim倉庫◆EC-Roost ID:33vgO69.

>>76

もしよろしければ、当サイトのスペースにアップロードさせていただけませんか?

アップローダーから消えてしまうとのことなので、
ダウンロードできない場合もあると、
非常に有用なツールも、とてももったいないかと思うので。

ご検討お願いします。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.80 )
日時: 2009/06/30 19:50
名前: 均等P(ry ID:GqqchJu6

>>79 管理人様
とてもありがたいご提案、願ったり叶ったりです><
もし本サイトにうpして頂けるようでしたら、こちらからもお願いしたい次第です。
ご迷惑おかけしてしまいますが、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.81 )
日時: 2009/07/01 06:46
名前: だらだら ID:hkpuM92g

>>78 HCを皆でやめた時点で、収入無いから配信終了でしょ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.82 )
日時: 2009/07/01 16:27
名前: おり ID:Izo3N2XA

不具合対応等最低限のサポもなくなったゲームなら
配信終了でいいんじゃない

遊べればいいと思ってる人も
アイテム消失とかに直面すればそう思うようになるよ・・・たぶん
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.83 )
日時: 2009/07/03 08:01
名前: 藤堂 ID:7dpjWux6

均等PT(ry さん   ごめんなさい質問です。

そのPTのツールはどういったものなんでしょうか?
ファンサイトにあるような均等PT計算表と同じようなものですか?

それともレベルが離れていようが均等できてしまうものなんでしょうか
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.84 )
日時: 2009/07/04 20:05
名前: 均等PT(ry ID:Noe9Eacc

どういったものか…は、見てもらうのが手っ取り早いのですが、
簡単に説明するとfan siteの均等PT計算表を高機能化したようなイメージ?です。
均等PTを組むときの理屈を分かっていれば、大体使いこなせると思います。
ダウンロードして、マニュアルというタブ部分を見てもらえれば、大体の操作説明も書いてあります。

そういえば…あまり書いてなかったので注意点を
・excelのマクロ使っています。ですのでexcelが入ってない環境では動作不可能です。
・開発環境がexcel2000です。excel2003までなら多分動作します。excel2007は動作はしますが…4倍くらい鈍足化する事は確認済みです。


レベルが離れていようが均等できてしまうという意味が良く分かりませんが、理論的には均等PTはどんだけLVが離れていても繋がります。
理論的には…ですが。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.85 )
日時: 2009/07/05 03:28
名前: 藤堂 ID:NdTc4rYY

ありがとうございました。ダウンロードさせていてだいて早速使ってみます
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.86 )
日時: 2009/07/06 19:54
名前: Seraphim倉庫◆EC-Roost ID:Tu1LvPQU

>>84

均等PTツールをアップロードしました。
記述に問題がある場合は、返信でご連絡お願いします。

すぐ対応させていただきます。
ご確認お願いします。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.87 )
日時: 2009/07/07 19:30
名前: 均等PT(ry ID:KwzETrnI

>>86 管理人様
うpありがとうございましたm(_ _)m
記述はそのままで無問題です。
お手数おかけしましたっ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.88 )
日時: 2009/07/13 18:59
名前: ぶる ID:j0wrcwe2

管理人様へ

ダイヤ枯れすすき(真261武器)をUPDATEしましたのでメールします。

・最近の確率の悪さに対応し、古すぎるサンプルを除外し、確率を変更
・+12まで強化可能に変更(RD部分の確率は適当)
・グレート宝石も使用可能に変更
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.89 )
日時: 2009/07/17 07:15
名前: 自業自得 ID:npyUZZJ2

>70

ほんと、このゲームの今の現状を招いたのは、一部の廃の方たちですよね。

一例をあげると何年か前に300GASH種族限定時限性武器のHCをしようとしたときに、既存で高レベル武器を持っていた一部廃の方が顔を真っ赤にして猛反対し、ライトユーザーから広く浅く課金してもらえる機会を奪ってしまいました。

この対応を見てライトユーザーは萎えて、『廃の方たち課金して精々長く続くように頑張ってね(冷笑)』と思いながらやめていきました。
そう言う指摘も公式BBSにはあがっていましたが、あの時点では大多数がそこまでの思慮がなかったんじゃなかったかな?

あの時、ライトユーザー寄りに舵を切っていれば、資金的にも今ほどひどくなくバグ潰しやバランス調整にかかる資金も捻出できていたかもしれませんね。

なんにせよこのゲームを愛した大多数のユーザは、一部の声の大きな廃ユーザの為に大きな損失を被ってしまいましたね。

廃ユーザーは自業自得ですね。
誰もいなくなっては俺ツエーもなにも無いと言うのに・・。

ゲームシステムを良くしたとしても、エタカ廃ユーザの存在がある限り厳しい気もしますね。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.90 )
日時: 2009/07/17 09:04
名前: 廃ユーザ ID:FhYq1VwQ

廃ユーザいなくなってもライトユーザーの中の内から廃ユーザ
でてくるんじゃないかな?

多人数参加型なのだから差がでるのは当然
その差をなくせっていったらライトユーザすらいなくなる
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.91 )
日時: 2009/07/17 12:23
名前: ぶる ID:Nox6ss0Y

>>89
>ほんと、このゲームの今の現状を招いたのは、一部の廃の方たちですよね。
まったくそうは思わない。運営が悪いの一言に尽きる。

あと、時限武器のHCの話をしてるけど、ものすごい長時間使える時限武器を無制限にHCでもらえるやつの話?
それならもすごい長期間、時限性の武器を使えるんで、ジュエルHCでのインカムが減らないかね。(防具は強化するかもしれないが)

そしたら「ライトユーザーから広く浅く課金してもらえる」かはチョット疑問。
逆にあの時限性性武器を倉庫に貯めきったら、HCはほとんどしないんじゃない。
CBの為にするかもしれないが、それは時限性武器HCがあろうがなかろうが関係ないと思う。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.92 )
日時: 2009/07/17 12:48
名前: いまさら ID:5bheeEz2

いまさら、どこがターニングポイントだったかを話してもしかたがない事かと思うが・・・
時系列がバラバラだけど、俺が思うのは
【ブルハイム(種族調整関連)】
 ・カオス橙の効果が上昇したとき
 ・種族によってドーピング効果に差がある事に気づかずに放置した事
 ・スレイヤーの攻撃力が異様に高かった事
 ・防御と火力を両方手に入れる万能種族に調整を入れなかったこと
 ・275スキル(主にBC)導入時
まぁ、上記に関して言えば繁栄といえば繁栄はした。ブルが・・・だけど。

【バグ関連】
 ・チュートリアルによる倉庫アイテム消失バグ
 ・大規模垢ハック
 ・鯖落ち連発
 ・防具の防御反映されないバグ
 ・上記に伴う大量の3倍ばらまき
これで萎えて人離れを加速させたのは言うまでもない。
そしてこれは全てにおいて運営の落ち度としか言いようが無い。
また、3倍ばらまきによってLVUPが加速され、やることが無くなり攻城にしかこなくなり…いつしか城にすら出なくなり過疎化。

【改悪要素】
 ・ギルドシステムの変更
ギルド間の交流がやりづらくなり、コミュニティが枯れた。


まーツラツラと書いたけど、今更なにをすれば…なんて分からない。
仮に種族調整をして火力の底上げがなされたとしても
 ・すぐにLVUPして345くらいになったら攻城にしか…というパターンになり過疎化
 ・狩場不足、mob不足、人は少ないのにドミの一部だけ混雑
 ・320武器導入で火力のインフレが止まらず、LVを上げつくしたユーザーから卒業という流れ

これでは人が少なくなるだけで繁栄はのぞめない。
LVUP以外の要素を盛り込まないことには、結局何も変わらないと思う。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.93 )
日時: 2009/07/17 13:13
名前: ぶる ID:Nox6ss0Y

・GLは250レベル制限
・ドミは275のレベル制限
・340あたりでのレベルキャップに等しいような必要経験値の急上昇

次に予想されるのは、340 or 345 overというレベル制限のあるゾーンの追加で、そこのmobは、またしても経験値がインフレしてる。
そして・・・

・上位サブ武器の追加
・上位武器の追加(350武器)
・上位宝石の追加(350武器はこの宝石で強化とか)

今までも基本線はLVアップだけだから、こうなんだろうけど、これにプラスされて導入されてくる部分で、何か画期的なところがないとだめだろうね。

いままででいうところの以下。

・サブウェポン
・ギルドシステム
・クエストシステム
・エボ腕輪
・ペット
・攻城
・EE
・新スキル
・イベント装備

ここに追加されるのが「英雄システム」とか「新UI」じゃあねえ。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.94 )
日時: 2009/07/17 20:22
名前: 自業自得 ID:npyUZZJ2

>廃ユーザいなくなってもライトユーザーの中の内から廃ユーザ
でてくるんじゃないかな?

その通りだと思います。

ライトユーザーの中から新たな廃ユーザーが生まれていき、
既存の廃ユーザが既得権益に必死にしがみ付いてライトユーザを萎えさせたり
していなければ
自然と世代交代して、より緩やかな過疎だったんじゃないでしょうか?

もしかしてもう今は、その廃ユーザすら居ないのではないのでしょうか?
見切りをつけてアンインストールして、もう何年にもなりますので現状はわかりませんが・・。

>【ブルハイム(種族調整関連)】
>【バグ関連】

確かに、上記の対応を間違った事がダメ押しした感がありますね。
ですが、上記対応をする場合に考慮される費用対効果の考察や、
もっといえば費用そのものの捻出ができるかどうかという問題が本質なんだと思います。
そういう意味でライトユーザ(もちろん新規ユーザ)を萎えさせてしまえば、先細りするのは必定ですし、
それと比例して収益もさがり対応が遅く(もしくは出来なく)なったんだという考えからの
>>89 の意見です。

>>91
まったく理解されていないようですが、特定のHCアイテムの中身がどうこう論じてるわけではなくてですね、
ライトユーザーを萎えさせてきた事が寿命を縮めたという趣旨ですので^^
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.95 )
日時: 2009/07/18 00:10
名前: マジレスですよ ID:Jg3uqKnc

詳しく書くのは面倒だから省くけど、長期的に見ると>>94みたいなユーザーが増えた事が一番の過疎理由だと思う。

煽りではなく、本当の感想。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.96 )
日時: 2009/07/18 00:41
名前: 自業自得 ID:bgThJO.I

> 詳しく書くのは面倒だから省くけど、長期的に見ると>>94みたいなユーザーが増えた事が一番の過疎理由だと思う。

もちろんそうですよね^^
見切りつけて止めていったプレイヤーなんですから、過疎化の一番の原因ですよ^^

ぼちぼち終わりそうな雰囲気ということで、ラグハイムオープンベータ時代から長い期間プレイしていた関係上、
ほんと久々昔の巡回先をめぐってラグ-エタカの自分の中での総括です。
つき合わせて気分を害したようでしたら失礼しました。

だけど、やめてもう何年もなるゲームにグダグダ愚痴めいた事を言うのなんて、ラグハイムくらいですよ。
もったいないゲームでしたね。
長い間お疲れ様でした^^
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.97 )
日時: 2009/07/20 18:52
名前: Seraphim倉庫◆EC-Roost ID:tQwVzcO.

>>88
メールありがとうございます。

いただいたバージョンをアップロードしましたので、
ご確認お願いします。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.98 )
日時: 2009/07/23 14:07
名前: ecfanまで閉鎖してたなんて…(涙 ID:LRzA/EQY

浅井だっけ?浅川だっけ?昔ディレクターか何かしてて、
今プレジデントだっけ?な偉い(笑)な人を降ろす事

全然やってないんで、平岡とかなんとかとかいう人知らんけど、
まずは、「浅井」

理由:当時エタカの責任者だったのにも関わらず
某種族に、何の恩恵もないスキルを
新人のアイドルを雇い、「どのスキルをあげればいいんですか?」
「まずはマナから^^」と

あからさまにプレイしてないのがバレバレな発言をし、
ビデオで大衆にしらしめ
別になんとも思わないその根性

こんな奴が日本法人の会社のトップにいるだけで、
エタカの扱いがわかるでしょうに。

廃人が云々とかプレイヤーがプレイヤーのせいにするのは間違い。
舵とりできなかった運営のせい。
もっというなれば、サポートがサポートしたくても
上がそんなのに予算をさくきがないから適当になることしかり。

といっても、浅井がどっかにいって新しい人が来たとしても
根底からてこ入れするとは思えん。

かつて、名前を2003だっけ?に変更したときも(ry)だったように変えても意味なし
<ラグハから変えた時も(ry

一回つぶして、システムそのままでリニューアルした方が早い。
廃が煩いだろうけど
<むかし殴りこんで訴訟問題になった馬鹿もいたから動くとも思えん

後は、プレイヤーにガマに影響力ある人がいるのもエタカが廃れる問題
そっちのが廃人様より性質悪いけどね、中身は廃だけど。

一応、ここに書いた内容は「話半分以下に読んでネ♪」
このご時勢いろいろややこしいから。。。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.99 )
日時: 2009/07/27 17:58
名前: 妄想。。運営みろ! ID:lahzRXBM

一言板でも書きましたが、テスト鯖での仕様でいくのならば、サブ武器の攻撃力や見直しを行うべきだと考えます。
現状では火力の違いは武器の強化値と【橙】の効果のみでサブ武器の効果や所有の意味があまりにも薄いと思います。
ブルのドラスレなどはデザインの違いなどで所有満足がまだ得られてますが、実際の効果はPデモとほとんど変りがないようですし、ヒューや乖離サブ武器については、種類が沢山ある割りに効果が???で物が多すぎます。
ブリについても剣ブリはサブ武器そのものがなく、ハンマのデバイスも効果も??ですし、エイの上位が今時ナイトでは心細すぎです。
現状せっかく実装されているわけですし、これらの放置されているサブ武器の見直しをすれば、橙効果が薄れてもそれらを装備することにより火力が上がるのであれば、ドロップ目的の狩りも活性化し、それらを所有する目標も出来ると思います。
サブ武器等の見直しでバランス調整を行うのも一つの手段として有効だと思います。

例として
・ミサイルポットの弾丸価格見直し+火力UP、各種MK2のデザイン変更+火力UP
・各種魔杖の火力UP(折角種類が多いのにもったいない)
・ブルのBC・スレ弱体であればドラスレを本国使用へ戻し必要であれば+αUP
・剣ブリは全体攻撃力UP、ハンマブリはデバイスストーン攻撃UP
・エイについては上位召還石の設定(デュラント、中ボス、ソウルリッパー等)

おまけ・・・ブルにチャクラムもあったねww
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.100 )
日時: 2009/07/28 17:04
名前: えーと ID:oNz49kDY

なんでこういう調整が来るのかわからない。

座談会とか
http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=9
http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=10
http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=11
http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=12

どう読んでも・・・
1)種族特徴がなくなるような攻撃力の均一化は避ける。
2)ブルが万能に成りすぎたら調整する。
3)PTで楽しめるようにする。

としか読めないんだけどね、
2)が実施されようとしているのに、1)までも実施されようとしている。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.101 )
日時: 2009/07/29 14:44
名前: *-* ID:iXQZ8h7M

全スレ読みましたが、貴重な意見が結構ありますね。
ここの非公式サイトに書かないで、ぜひ公式BBSに書いてみてはどうでしょうか?
運営に伝えたいと思う価値ある意見がもったいないと思いました。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.102 )
日時: 2009/08/11 00:09
名前: そこのけ ID:hczOtHV6

狩り場問題&PT推奨を促進するための案

聖殿にいる牛やライオンみたくある程度ダメージを与えたらモンスを召喚するようにする。
ソロだと牛やライオンと同じ感じ。
PTを組んでる他種族である程度ダメを与えると更にモンスを召喚。
つまり5種族がPTを組めば、5回モンスを召喚するようになる。

これによりブルやエイ以外も積極的にPTを組めるようになり足を引っ張っている感が無くなる。
と、同時にモンス不足もある程度解消する。

メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.103 )
日時: 2009/08/11 15:52
名前: 末期 ID:MfOh6xhM

もうどうしようもないから、種族統合で、ブルディア一本にする
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.104 )
日時: 2009/08/13 18:18
名前: そこのけ ID:MlGDKXC2

R強化やコンバなどが連続で失敗すると
やる気が(激しく)低下、下手すると引退にも繋がるので
失敗する度に次の強化成功率が上昇するようにする

これにより失敗しても、次は成功し易くなるので
モチベーションの低下は防げる(逆に上がるかも?)

真武器の+4、+8、+12だけは防ぎようが無いので
ガマとしても稼げなくなると言う事は無い
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.105 )
日時: 2009/08/15 14:15
名前: です。 ID:E7HJMGkE

最近、サービス終了のゲームが多い。もしくは鯖統合。
エタカは鯖統合でch制にすればいいんじゃないかな。
(アンドロ・オリオン・プレ)
統合鯖:カオス鯖
ch1・ch2・ch3みたいな
多少、活性化にはなるかと思う。

橙のバランス変更。
ブルは現状維持で、その他種族は効果上昇させないと駄目でしょ。
他種族を育てる時の分、HCやってないのよね。カオス使っても意味無いから。
でも、一部の重課金者がいるからHCバランスがおかしいのです。

中華排除

バグは早急に直す

某ゲーム・悪運営のようにユーザーによる集団デモなんかはどうか。
http://image.blog.livedoor.jp/botbokumetu/imgs/6/9/69cb1e59.JPG
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.106 )
日時: 2009/08/15 14:57
名前: 最も効果的なのは ID:r69Og3Io

諸悪の根源は、斜め上な運営と、満足にプログラムも出来ない開発。

キャラ名とIPの署名を募って
有志数名が実際に社長の浅井氏に会って
ディレクターの解任とエタカの開発権買取の嘆願署名を手渡すことが最も効果的だと思いますよ

オフ会ついでにやってくれる人いないかなぁ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.107 )
日時: 2009/08/15 16:55
名前: その他のエイ ID:EK2iy8G2

数ヶ月ぶりにinしてみた
シャイに行ってみた
ほとんど人がいなく快適(?)だった

「広いマップを独り占め」をうたい文句に宣伝してみると良いさ
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.108 )
日時: 2009/08/22 08:29
名前: ヒューめん ID:dVfjZWug

最近久々にやり始めて楽しいです。
ただ久々インして感じたのは、やはり過疎です昔仲良かった人は一人もいませんし。人も前に比べると全然いません。
長くやってる方の運営に対する不満分かります。
正直他にもっと面白いゲームあるじゃんと言われたおしまいですが、エタカ好きな人は家族友人など誘ってください自分も誘います
300LVなる前にサービス終了なんてなったら泣きますいや叫びます。 
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.109 )
日時: 2009/09/06 14:55
名前: 要望リストへの指摘 ID:jrjpz21I

> 10 バルシャゾーンの経験値(バルシャゾーンのモンスター○○の経験値)を
増やして欲しい。

狩場が聖殿しかないからて、他の場所にも狩場を作って分散させてくれって要望なのに・・・

>現時点では他の方法にて、獲得経験値に関する対応を
>予定しているため、対応不可能とさせていただきます。

↑という回答じゃあ、結局聖殿が混むことは緩和されないんじゃないの。
現状ではユーザが減っていってるから、聖殿もどんどん空いていってますが。

↓これでの対応を予定してるということなら・・・

>@クエストの獲得経験値の調整(特にレベル100〜250前後)
元々券使わないと聖殿いけない人対象。

>A5種族パーティーボーナスシステムの実装
5種族で聖殿行ったら1PTで飽和。

>B経験値2倍イベント中における経験値増加アイテムの仕様変更
2倍中に2倍とか3倍とか使えるようになっても、聖殿やってた人なら聖殿いくでしょう。

↓こっちは何の話か意味不明。

> また、バルシャゾーンに出現する一部のモンスターは
>「バルシャ城の鍵」のドロップ率が高めに設定されている仕様のため、
>対応の予定はございません。

聖殿をインスタンスにしちゃえよ。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.110 )
日時: 2009/09/06 20:41
名前: んぶ ID:93b/LOoE

聖殿のことで頭いっぱいなんですね。
ツッコミどころはほかにも
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.111 )
日時: 2009/09/30 11:20
名前: 新規獲得には ID:GyboYnCA

新規獲得には新鯖立てれば。

レベルアップエクスタシーなんてやめて、じっくり育ててもらった方が定着する。周りが新規の方がコミニケーションが活発化する。
旧ユーザもサクラでキャラ作って遊びに行ってもいいし。

どんどん減っていく既存ユーザーからHCで搾り取るより、新規を獲得しないとだめでしょ。

ただ、HCでジュエルコースやっても意味ないからHCコースを従来鯖とは別にしないと成らないが。

従来3鯖は過疎杉なんで合併でいいよ。
国内メビウスなんてやったって、過疎過ぎて面白くないし。

キャラ名の重複はメビウス時みたいなプリフィックス付けて置いて、名前変更券で設ければいんじゃね。

ただボスレイドマップの有効利用を考えないと、流石に3鯖合併すると狩場が混む。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.112 )
日時: 2009/09/30 14:05
名前: 慨-(0w0)-イ ID:NqwhsXUY

>>111さんの

>どんどん減っていく既存ユーザーからHCで搾り取るより、新規を獲得しないとだめでしょ。

には大賛成です。誰かからの受け売りですが「10000円払う1一人よりも1000円払う10人」のほうがエタカも賑やかになって良いと思います。

自分の意見だとサーバーよりもLv1〜300代すべての種族が楽しめる新しいMAPと各レベル帯のダンジョンを創設するべきだと思います。

ドミトロンを4つ並べるくらい広くしたMAPにしきりをつけさせて、中央ロビーを基点とし各レベル帯のモンスターを配置させます。ロビーから遠ざかれば遠ざかるほどモンスターの強さ、密集度も高くなるようにしてソロではとても狩れない使用にすればPTを組ませやすくなりますし、高レベルとの人とのコミュニケーションもとることができます。

エタカにはダンジョンが少ないため、ダンジョン特有の緊張感とPTでの連携感が足りないと感じています。レベルに制限のかけたダンジョンを複数作ることで(例:1〜100、101〜150、151〜200、201〜250、251〜etc)、低いレベルのダンジョンに高レベルのユーザーが入れなくすればダンジョンの占拠もなくなり、ユーザー同士のいざこざも回避できます。



レポート三昧のため文書が変かも;
お許しください!!!
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.113 )
日時: 2009/09/30 20:55
名前: その通り ID:fL7olGHA

ここで皆さんが書いてる通り、エタカを繁栄させる答えは出ている。
運営もそれはわかっている(と思うw)

しかし開発が言う事聞いてくれない(実現する力も資金もない)
同じモンスターのグラフィックを使いまわしたり、簡単なバグも直せないのが証拠。

もうエタカを繁栄させるにはエタカの開発権利を買い取るしかない
実現に向かうように根気よくガマニアに訴え続けるしかないでしょう
その際にはディレクターは新しくユーザーから登用するのがいい
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.114 )
日時: 2009/09/30 22:08
名前: 開発? ID:Zmp9eZTI

開発が1タイトルを売却するのはありえないと思うよ。

基本、NaKoからは合併とか社名変更を重ねて現在に至ってるだけだし。

http://eng.barunsongames.com/company/history.asp

ラストカオスと同じ道を歩む可能性のがありえる話。

運営は(内部では)危機感あるが(HC一生懸命)、開発は危機感がない。
GAMANIAがEC切るなら、LCと同じ様に日本でECを配信してくれる別の運営を探そうとするだろう。

GAMANIAがBarunson Gamesに、「あんたんところの開発方針とか品質は異常だから、ECを別会社に売ってくれ」などと言える筋合いはないと思う。

嫌なら運営しなけりゃいいじゃんって言われるだけだと思う。

ということで遅かれ早かれLCと同じ道をたどるでしょう。
別配信会社が出てこなければ終わり。

ただ、GAMANIAはタイトルが多いからECが赤字でも他で稼げるのなら続けるってのがあるかもしれないが。

LCの運営の、ドリームエンターテイメントはタイトルが少なかったので、赤字でも続けるってわけには行かなかった。

2005年9月13日   ドリームエンターテイメント株式会社 設立
2006年4月27日  オンラインゲーム「LastChaos(ラストカオス)」正式サービス開始
2008年11月18日  オンラインゲーム「神説セオス」正式サービス開始
2009年9月24日  オンラインゲーム「LastChaos(ラストカオス)」全サービス終了
2009年9月24日  オンラインゲーム「神説セオス」全サービス終了
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.115 )
日時: 2009/09/30 22:15
名前: 開発? ID:Zmp9eZTI

高い金を出せば日本独自の味付けにもなるだろうが、
金出すのは運営、イコールHCのインカム。

「倉庫パスワード1回に修正するための募金HC」とか
「ボスレイドマップを意味のあるマップにするための募金HC」とか
をやって、とんでもない金が集まるのなら、開発に渡せばパッチ作ってくれるだろうけど。

# というか、チュートバグのアイテム早く返せよ。>GAMANIA
# まずはそこからだw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.116 )
日時: 2009/10/01 09:52
名前: a ID:nxsuyG2Q

おれはコセン、メビウスしか出てないし、当然HCなんてもうとっくにやってない。
こういう人は他にも結構いると思う。

で、何が言いたいかっていうと、例えば、リバイバルストーンとかをメビウスで使用可能にしたら売れるんじゃない?
さらに、復活時に保護も切れない仕様にしたらかなり使えそう。
生き返ってもすぐ死ぬようじゃ使う気しないしねー。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.117 )
日時: 2009/10/18 01:16
名前: b ID:AkaKGlO2

せっかくの7倍も、カオス乗らないし狩りしないしw
種族調整とカオス調整しないと意味ね〜
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.118 )
日時: 2009/10/18 01:49
名前: 慨-(0w0)-イ ID:XMcTxmyE

正直○倍とかし続けると、そんときしかユーザーは来なくなるんですよね。つまり○倍にしても人が来なくなったら終了ってことなんです。

そうじゃなくて、それ以外に何か目標があればユーザーもINするようになるんじゃないでしょうか?
狩り以外、ドロップ以外、対人以外で何か「やりこめる」目標がほしいですよねぇ・・・
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.119 )
日時: 2009/12/05 21:16
名前: a ID:j5PS6GC.

7倍イベやりまくってるのは
このままじゃ350武器実装しても
装備できる人が少なすぎるからでしょ?
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.120 )
日時: 2009/12/06 07:26
名前: 乖離 ID:hO7ewHcU

それもあると思いますね。

韓国はBOTが導入されたので、日本では○倍イベントしないと、
日韓のレベル差がますます付いてしまうって言うのもあるのでは??
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.121 )
日時: 2009/12/06 15:12
名前: c ID:D2iVKbeU

イベントじゃなくて常に○倍にしてほしいけどそれだとイベント何もなくなっちゃうかw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.122 )
日時: 2011/03/05 03:57
名前: ロスト攻城 ID:A4Coszpc

新規ユーザーを増加させる(低レベルキャラでも楽しい)

初心者でも手軽に遊べたロスト攻城戦の復活

過去の問題点(消滅した理由)

平等ではない条件での戦い(ライフネック500等が使用可能だった為)
なので一人ないしは二、三人だけの独壇場になりがちだったので
次第に参加人数が減っていったのでは。

装備、武器、カオスボール等の使用なども平等とはいえなかったが(経済力で差)

サーバー全体でほんの一握り(二、三人?)の限られた人数しか所有してなかった
ネックの使用が参加人数減少の最大の原因だったと思えます。

現在の状況を考慮した場合
ネック使用不可能にしたら低レベル同士の戦いでは、強弱の要素は
スキル知識、経験度の長短に絞られ
白熱した攻城戦の復活が見込まれるのではないでしょうか。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.123 )
日時: 2011/03/05 20:12
名前: たけし ID:1RcubZHk

ロス攻城いいかもね。懐かしいねー。
クリップ+5が強すぎだった。
メンテ

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