Re: エタカを繁栄させるには ( No.84 ) |
- 日時: 2009/07/04 20:05
- 名前: 均等PT(ry ID:Noe9Eacc
- どういったものか…は、見てもらうのが手っ取り早いのですが、
簡単に説明するとfan siteの均等PT計算表を高機能化したようなイメージ?です。 均等PTを組むときの理屈を分かっていれば、大体使いこなせると思います。 ダウンロードして、マニュアルというタブ部分を見てもらえれば、大体の操作説明も書いてあります。
そういえば…あまり書いてなかったので注意点を ・excelのマクロ使っています。ですのでexcelが入ってない環境では動作不可能です。 ・開発環境がexcel2000です。excel2003までなら多分動作します。excel2007は動作はしますが…4倍くらい鈍足化する事は確認済みです。
レベルが離れていようが均等できてしまうという意味が良く分かりませんが、理論的には均等PTはどんだけLVが離れていても繋がります。 理論的には…ですが。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.85 ) |
- 日時: 2009/07/05 03:28
- 名前: 藤堂 ID:NdTc4rYY
- ありがとうございました。ダウンロードさせていてだいて早速使ってみます
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.86 ) |
- 日時: 2009/07/06 19:54
- 名前: Seraphim倉庫◆EC-Roost ID:Tu1LvPQU
- >>84
均等PTツールをアップロードしました。 記述に問題がある場合は、返信でご連絡お願いします。
すぐ対応させていただきます。 ご確認お願いします。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.87 ) |
- 日時: 2009/07/07 19:30
- 名前: 均等PT(ry ID:KwzETrnI
- >>86 管理人様
うpありがとうございましたm(_ _)m 記述はそのままで無問題です。 お手数おかけしましたっ
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.88 ) |
- 日時: 2009/07/13 18:59
- 名前: ぶる ID:j0wrcwe2
- 管理人様へ
ダイヤ枯れすすき(真261武器)をUPDATEしましたのでメールします。
・最近の確率の悪さに対応し、古すぎるサンプルを除外し、確率を変更 ・+12まで強化可能に変更(RD部分の確率は適当) ・グレート宝石も使用可能に変更
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.89 ) |
- 日時: 2009/07/17 07:15
- 名前: 自業自得 ID:npyUZZJ2
- >70
ほんと、このゲームの今の現状を招いたのは、一部の廃の方たちですよね。
一例をあげると何年か前に300GASH種族限定時限性武器のHCをしようとしたときに、既存で高レベル武器を持っていた一部廃の方が顔を真っ赤にして猛反対し、ライトユーザーから広く浅く課金してもらえる機会を奪ってしまいました。
この対応を見てライトユーザーは萎えて、『廃の方たち課金して精々長く続くように頑張ってね(冷笑)』と思いながらやめていきました。 そう言う指摘も公式BBSにはあがっていましたが、あの時点では大多数がそこまでの思慮がなかったんじゃなかったかな? あの時、ライトユーザー寄りに舵を切っていれば、資金的にも今ほどひどくなくバグ潰しやバランス調整にかかる資金も捻出できていたかもしれませんね。
なんにせよこのゲームを愛した大多数のユーザは、一部の声の大きな廃ユーザの為に大きな損失を被ってしまいましたね。
廃ユーザーは自業自得ですね。 誰もいなくなっては俺ツエーもなにも無いと言うのに・・。
ゲームシステムを良くしたとしても、エタカ廃ユーザの存在がある限り厳しい気もしますね。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.90 ) |
- 日時: 2009/07/17 09:04
- 名前: 廃ユーザ ID:FhYq1VwQ
- 廃ユーザいなくなってもライトユーザーの中の内から廃ユーザ
でてくるんじゃないかな?
多人数参加型なのだから差がでるのは当然 その差をなくせっていったらライトユーザすらいなくなる
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.91 ) |
- 日時: 2009/07/17 12:23
- 名前: ぶる ID:Nox6ss0Y
- >>89
>ほんと、このゲームの今の現状を招いたのは、一部の廃の方たちですよね。 まったくそうは思わない。運営が悪いの一言に尽きる。
あと、時限武器のHCの話をしてるけど、ものすごい長時間使える時限武器を無制限にHCでもらえるやつの話? それならもすごい長期間、時限性の武器を使えるんで、ジュエルHCでのインカムが減らないかね。(防具は強化するかもしれないが)
そしたら「ライトユーザーから広く浅く課金してもらえる」かはチョット疑問。 逆にあの時限性性武器を倉庫に貯めきったら、HCはほとんどしないんじゃない。 CBの為にするかもしれないが、それは時限性武器HCがあろうがなかろうが関係ないと思う。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.92 ) |
- 日時: 2009/07/17 12:48
- 名前: いまさら ID:5bheeEz2
- いまさら、どこがターニングポイントだったかを話してもしかたがない事かと思うが・・・
時系列がバラバラだけど、俺が思うのは 【ブルハイム(種族調整関連)】 ・カオス橙の効果が上昇したとき ・種族によってドーピング効果に差がある事に気づかずに放置した事 ・スレイヤーの攻撃力が異様に高かった事 ・防御と火力を両方手に入れる万能種族に調整を入れなかったこと ・275スキル(主にBC)導入時 まぁ、上記に関して言えば繁栄といえば繁栄はした。ブルが・・・だけど。
【バグ関連】 ・チュートリアルによる倉庫アイテム消失バグ ・大規模垢ハック ・鯖落ち連発 ・防具の防御反映されないバグ ・上記に伴う大量の3倍ばらまき これで萎えて人離れを加速させたのは言うまでもない。 そしてこれは全てにおいて運営の落ち度としか言いようが無い。 また、3倍ばらまきによってLVUPが加速され、やることが無くなり攻城にしかこなくなり…いつしか城にすら出なくなり過疎化。
【改悪要素】 ・ギルドシステムの変更 ギルド間の交流がやりづらくなり、コミュニティが枯れた。
まーツラツラと書いたけど、今更なにをすれば…なんて分からない。 仮に種族調整をして火力の底上げがなされたとしても ・すぐにLVUPして345くらいになったら攻城にしか…というパターンになり過疎化 ・狩場不足、mob不足、人は少ないのにドミの一部だけ混雑 ・320武器導入で火力のインフレが止まらず、LVを上げつくしたユーザーから卒業という流れ
これでは人が少なくなるだけで繁栄はのぞめない。 LVUP以外の要素を盛り込まないことには、結局何も変わらないと思う。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.93 ) |
- 日時: 2009/07/17 13:13
- 名前: ぶる ID:Nox6ss0Y
- ・GLは250レベル制限
・ドミは275のレベル制限 ・340あたりでのレベルキャップに等しいような必要経験値の急上昇
次に予想されるのは、340 or 345 overというレベル制限のあるゾーンの追加で、そこのmobは、またしても経験値がインフレしてる。 そして・・・
・上位サブ武器の追加 ・上位武器の追加(350武器) ・上位宝石の追加(350武器はこの宝石で強化とか)
今までも基本線はLVアップだけだから、こうなんだろうけど、これにプラスされて導入されてくる部分で、何か画期的なところがないとだめだろうね。
いままででいうところの以下。
・サブウェポン ・ギルドシステム ・クエストシステム ・エボ腕輪 ・ペット ・攻城 ・EE ・新スキル ・イベント装備
ここに追加されるのが「英雄システム」とか「新UI」じゃあねえ。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.94 ) |
- 日時: 2009/07/17 20:22
- 名前: 自業自得 ID:npyUZZJ2
- >廃ユーザいなくなってもライトユーザーの中の内から廃ユーザ
でてくるんじゃないかな?
その通りだと思います。
ライトユーザーの中から新たな廃ユーザーが生まれていき、 既存の廃ユーザが既得権益に必死にしがみ付いてライトユーザを萎えさせたり していなければ 自然と世代交代して、より緩やかな過疎だったんじゃないでしょうか?
もしかしてもう今は、その廃ユーザすら居ないのではないのでしょうか? 見切りをつけてアンインストールして、もう何年にもなりますので現状はわかりませんが・・。
>【ブルハイム(種族調整関連)】 >【バグ関連】
確かに、上記の対応を間違った事がダメ押しした感がありますね。 ですが、上記対応をする場合に考慮される費用対効果の考察や、 もっといえば費用そのものの捻出ができるかどうかという問題が本質なんだと思います。 そういう意味でライトユーザ(もちろん新規ユーザ)を萎えさせてしまえば、先細りするのは必定ですし、 それと比例して収益もさがり対応が遅く(もしくは出来なく)なったんだという考えからの >>89 の意見です。
>>91 まったく理解されていないようですが、特定のHCアイテムの中身がどうこう論じてるわけではなくてですね、 ライトユーザーを萎えさせてきた事が寿命を縮めたという趣旨ですので^^
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.95 ) |
- 日時: 2009/07/18 00:10
- 名前: マジレスですよ ID:Jg3uqKnc
- 詳しく書くのは面倒だから省くけど、長期的に見ると>>94みたいなユーザーが増えた事が一番の過疎理由だと思う。
煽りではなく、本当の感想。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.96 ) |
- 日時: 2009/07/18 00:41
- 名前: 自業自得 ID:bgThJO.I
- > 詳しく書くのは面倒だから省くけど、長期的に見ると>>94みたいなユーザーが増えた事が一番の過疎理由だと思う。
もちろんそうですよね^^ 見切りつけて止めていったプレイヤーなんですから、過疎化の一番の原因ですよ^^
ぼちぼち終わりそうな雰囲気ということで、ラグハイムオープンベータ時代から長い期間プレイしていた関係上、 ほんと久々昔の巡回先をめぐってラグ-エタカの自分の中での総括です。 つき合わせて気分を害したようでしたら失礼しました。
だけど、やめてもう何年もなるゲームにグダグダ愚痴めいた事を言うのなんて、ラグハイムくらいですよ。 もったいないゲームでしたね。 長い間お疲れ様でした^^
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.97 ) |
- 日時: 2009/07/20 18:52
- 名前: Seraphim倉庫◆EC-Roost ID:tQwVzcO.
- >>88
メールありがとうございます。
いただいたバージョンをアップロードしましたので、 ご確認お願いします。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.98 ) |
- 日時: 2009/07/23 14:07
- 名前: ecfanまで閉鎖してたなんて…(涙 ID:LRzA/EQY
- 浅井だっけ?浅川だっけ?昔ディレクターか何かしてて、
今プレジデントだっけ?な偉い(笑)な人を降ろす事
全然やってないんで、平岡とかなんとかとかいう人知らんけど、 まずは、「浅井」
理由:当時エタカの責任者だったのにも関わらず 某種族に、何の恩恵もないスキルを 新人のアイドルを雇い、「どのスキルをあげればいいんですか?」 「まずはマナから^^」と
あからさまにプレイしてないのがバレバレな発言をし、 ビデオで大衆にしらしめ 別になんとも思わないその根性
こんな奴が日本法人の会社のトップにいるだけで、 エタカの扱いがわかるでしょうに。
廃人が云々とかプレイヤーがプレイヤーのせいにするのは間違い。 舵とりできなかった運営のせい。 もっというなれば、サポートがサポートしたくても 上がそんなのに予算をさくきがないから適当になることしかり。
といっても、浅井がどっかにいって新しい人が来たとしても 根底からてこ入れするとは思えん。
かつて、名前を2003だっけ?に変更したときも(ry)だったように変えても意味なし <ラグハから変えた時も(ry
一回つぶして、システムそのままでリニューアルした方が早い。 廃が煩いだろうけど <むかし殴りこんで訴訟問題になった馬鹿もいたから動くとも思えん
後は、プレイヤーにガマに影響力ある人がいるのもエタカが廃れる問題 そっちのが廃人様より性質悪いけどね、中身は廃だけど。
一応、ここに書いた内容は「話半分以下に読んでネ♪」 このご時勢いろいろややこしいから。。。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.99 ) |
- 日時: 2009/07/27 17:58
- 名前: 妄想。。運営みろ! ID:lahzRXBM
- 一言板でも書きましたが、テスト鯖での仕様でいくのならば、サブ武器の攻撃力や見直しを行うべきだと考えます。
現状では火力の違いは武器の強化値と【橙】の効果のみでサブ武器の効果や所有の意味があまりにも薄いと思います。 ブルのドラスレなどはデザインの違いなどで所有満足がまだ得られてますが、実際の効果はPデモとほとんど変りがないようですし、ヒューや乖離サブ武器については、種類が沢山ある割りに効果が???で物が多すぎます。 ブリについても剣ブリはサブ武器そのものがなく、ハンマのデバイスも効果も??ですし、エイの上位が今時ナイトでは心細すぎです。 現状せっかく実装されているわけですし、これらの放置されているサブ武器の見直しをすれば、橙効果が薄れてもそれらを装備することにより火力が上がるのであれば、ドロップ目的の狩りも活性化し、それらを所有する目標も出来ると思います。 サブ武器等の見直しでバランス調整を行うのも一つの手段として有効だと思います。
例として ・ミサイルポットの弾丸価格見直し+火力UP、各種MK2のデザイン変更+火力UP ・各種魔杖の火力UP(折角種類が多いのにもったいない) ・ブルのBC・スレ弱体であればドラスレを本国使用へ戻し必要であれば+αUP ・剣ブリは全体攻撃力UP、ハンマブリはデバイスストーン攻撃UP ・エイについては上位召還石の設定(デュラント、中ボス、ソウルリッパー等)
おまけ・・・ブルにチャクラムもあったねww
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.100 ) |
- 日時: 2009/07/28 17:04
- 名前: えーと ID:oNz49kDY
- なんでこういう調整が来るのかわからない。
座談会とか http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=9 http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=10 http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=11 http://blog.gamania.co.jp/ec_blog/index.php?ID=12
どう読んでも・・・ 1)種族特徴がなくなるような攻撃力の均一化は避ける。 2)ブルが万能に成りすぎたら調整する。 3)PTで楽しめるようにする。
としか読めないんだけどね、 2)が実施されようとしているのに、1)までも実施されようとしている。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.101 ) |
- 日時: 2009/07/29 14:44
- 名前: *-* ID:iXQZ8h7M
- 全スレ読みましたが、貴重な意見が結構ありますね。
ここの非公式サイトに書かないで、ぜひ公式BBSに書いてみてはどうでしょうか? 運営に伝えたいと思う価値ある意見がもったいないと思いました。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.102 ) |
- 日時: 2009/08/11 00:09
- 名前: そこのけ ID:hczOtHV6
- 狩り場問題&PT推奨を促進するための案
聖殿にいる牛やライオンみたくある程度ダメージを与えたらモンスを召喚するようにする。 ソロだと牛やライオンと同じ感じ。 PTを組んでる他種族である程度ダメを与えると更にモンスを召喚。 つまり5種族がPTを組めば、5回モンスを召喚するようになる。
これによりブルやエイ以外も積極的にPTを組めるようになり足を引っ張っている感が無くなる。 と、同時にモンス不足もある程度解消する。
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Re: エタカを繁栄させるには ( No.103 ) |
- 日時: 2009/08/11 15:52
- 名前: 末期 ID:MfOh6xhM
- もうどうしようもないから、種族統合で、ブルディア一本にする
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