スレッド一覧 > 記事閲覧
[1038] エタカを繁栄させるには
日時: 2009/02/24 19:37
名前: 運営みてくれ! ID:FDWt.22w

数多くのバグ、種族格差、垢ハックなどで壊滅的な状況に置かれている
エタカ。

ここのスレではどうしたら人の多かったころのエタカに戻れるかを討論し
ていただきます。ただ自分が(自分の種族が)こうあってほしいなどで
はなく、各種族の役割を認識した上で話し合ってください。

また、自分が運営側の立場での討論とし、HCの売り上げなども考慮して
ください。

・現在あるバグ
・狩り場やツアー、中ボスなどの問題
・中華(垢ハックも含む)への対処
・新規ユーザーを増加させるためには?(隠居気味ユーザーの復帰も)
など、様々な問題があります。運営の腐りきった思想をねじ戻すような
討論を、よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧

Re: エタカを繁栄させるには ( No.22 )
日時: 2009/04/03 07:43
名前: ・・・・ ID:C9a7TVNo

各鯖にいる、困ったチャンを垢バンするだけでも違うはず
運営よりも、そっちを消したほうがいいとおもう
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.23 )
日時: 2009/04/03 08:28
名前: いや ID:/fXvztb2

もう全てにおいて手遅れです。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.24 )
日時: 2009/04/03 10:09
名前: そうでもないよ ID:/WNVh8Kg

>>22さんの意見は有効だと思う

バグや垢ハック以外に困った連中のせいで嫌な気分になってまで続けたくないと去っていった人を何人もみてます
いま各鯖で誰だと聞けば大抵同じ名が上がるから、その連中をバンするか制裁手段を導入すれば人の減りは食い止められると思う
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.25 )
日時: 2009/04/03 15:47
名前: KJDI ID:zVCxxFME

まず、エタカのシステム上の原因(オフライン、バグ、ハッキング等)が過疎を招くのか、プレイヤーの行為(リアル都合、迷惑行為による被害、ガマに対する不満等)が過疎招くのかを切り離して考えた方がいいさ。
ほぼ両者に繋がりがあるから分析できないと思うけど。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.26 )
日時: 2009/04/03 17:28
名前: a- ID:87nbtQhE

全ての要素が時間とともに劣化しているので
1つ直した所で元には戻らないはず。
複数直せたとしても急に変わることはないだろうし、難しいですよ、本当に。

絶対に無理とは思いませんが>>23さんのいうように、手を打つには遅すぎって所まで来てしまいましたね
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.27 )
日時: 2009/04/03 18:29
名前: 移住準備済み ID:vQ1P/EnE

1.外国人プレイヤーの排除(善良なプレイヤーでも一律排除する)
2.垢ハックの対応
3.不具合リストのバグ修正
4.バグは、プログラムのミスなんだから、良くあることですが、修正費用などは、原因と責任の所在を追求して開発元の責任として処理する事。(HCで調達しようとしない)発注側(ガマニア)にも工数や期間に対するリスクマネージメントが出来ていない事も認識する。工数・期間は開発元の言い分を飲む事が必須です。
5.HCはユーザーの意見を反映させる事

B2B、B2Cの二つを扱ったネットビジネスという観点で考える。
暴利的なHCなんか無くても、ユーザーに利便性を提供し続けるだけで
10万や100万出すユーザーは居ます。

ずっと感じてる事は、ガマニアはエタカを切り捨てたいんじゃないかと言うこと。
元々そんなに活気あるゲームでは無かったけど、hcのある程度の収益があり、
細々と続けていましたが、もっと大きな収益を得たいという会社の意向によってマグリア実装に踏み切ったんじゃないかと。
そして失敗したのでhcの収益を少しでも上げて、
hcするユーザーが居なくなれば、やむを得ず(自爆ですけど、きっと言うでしょうねw)終了しようという考えなのでは。

つまり、マグリアでガマの利益を上げたかった。利益向上が目標の為、失敗してもhc乱発する。
予想としては年内に配信終了。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.28 )
日時: 2009/04/03 19:37
名前: ε=(´Д` ) ID:gVdCE4Oo

開発社からエタカの権利ごっそり買っちまう

好き放題に改良するにはこれっきゃない。もっとも改善できる思考の持ち主&プログラマーがいなきゃ無理だが
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.29 )
日時: 2009/04/06 15:14
名前: さむそん ID:rqOvQL92

問題は以前にも増して山積みなんだけど、それよりも
何故運営はここまでユーザーの声を無視するようになったかが問題じゃない?
馬鹿時限武器HCの時はまだユーザーの反対の声が届いていたのに今はまったく届かない現実。。。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.30 )
日時: 2009/04/06 18:07
名前: たぶん ID:pRY/k.Ko

HCとかマグリア導入は、開発側との契約でスケジュール通りにやって来るから、ガマはやるしかない。

で、開発側は、バグ取りは再発も考えられるので今はやりたくない。完全導入後やりましょうとガマに言っている。(緊急以外はやらない。)
早ければ7月ぐらい、遅くても年末までにはマグリア完全導入。その後バグ取り。

バグ取りがうまくいかなければ、来年2月ぐらいには配信終了。
うまくいけば、種族間調整、マップ改変などに着手じゃないのかな。

うまくいけば、戻ってくる人もいるだろうし、新規も募集しやすくなるから、得たかも繁栄するかも?・・・と勝手に思っている。
どちらにしろ、マグリアが導入されないと始まらない。
だから、俺はメインは隠居中^^;

完全撤退はそのまま配信終了になっても困るので、新垢取って1から暇な時にINしている。

マグリアが導入終わるまで静観しかないと思いますけどね。

個人的は、意見でした。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.31 )
日時: 2009/04/08 05:34
名前: 覚めてしまった廃塵 ID:ZvImYaVM

もし、エタカを正常化させるのであれば(繁栄は無理でしょう)

@日本独自仕様の廃止。(韓国仕様のまま日本語化のみ対応)
Aアイテム課金方式をHCからゲームバランスやユーザーの生活を考慮した設定のモール化
B登録ユーザーの審査の徹底。(中華や、問題を起こしアカ停止されたユーザーの再登録不可)
C充実したサポート体制の確立。
くらいかもしれません。

しかし、私の考えでは、当面はガマニアは現状方針のままエタカを配信し続けると考えています。

理由は
@現段階では収益があるため配信を停止する必要がない。
 アイテム課金型ゲームは依存性や虚栄心でゲームを辞められなくなった人から大金を収集するシステムであり、一部のパワーユーザーで十分に収益が上がっています。逆にパワーユーザーが釣れないときは配信を即停止します。
 実際、多数の人々が引退していますが、パワーユーザーで引退した人をほとんど知りません。
 ある程度投資をしてしまうと、冷静に考えれば無駄な投資とわかっていても、引っ込みが付かなくなる心理を利用しているのですね。

 国内の大手ゲームメーカーは収益が見込めても、倫理観念からアイテム課金を採用すると後々の悪評やゲームバランスの維持が困難になるため、導入はしていないところが多いですね。

A急な配信停止はガマニアのほかのコンテンツで洗脳中のパワーユーザーを不安にさせ、逃がしてしまう恐れがある。
 これはガマニアが一番恐れていることでしょう。
この2点から存続するだろうと考えています。

しかし、

「ガマニアとしてはエタカ継続のため様々な努力をしてきましたが、6年という長い歳月に伴い老朽化が激しく、これ以上のシステム改造は不具合の多発を防ぐことができず、ユーザーの皆様にご迷惑をかけられないとの判断から、断腸の思いで配信を終了させていただきたい」というシナリオのために不具合多発させ、ユーザーこれ以上のシステム変更は無理だよねと言わせた上で、停止させるつもりなのか...なんて考えてしまうくらい、最近の対応は酷いですね。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.32 )
日時: 2009/04/08 11:01
名前: BIGLOBE決済サービス終了のお知らせ ID:Llg5h92s

いつもGASHをご利用いただきありがとうございます。

2008年7月よりGASHにおけるBIGLOBE決済サービスのメンテナンスを実施しておりましたが、
誠に勝手ながら、2009年4月30日(木)をもってGASHにおける本サービス提供を終了することとなりました。
なお、4月30日(木)のサービス終了まで引き続きメンテナンスを行うため、
BIGLOBE決済サービスはご利用いただけません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

そろそろ運営が厳しくなってきたため、夜逃げの準備をしています。

今後ともガマニアデジタルエンターテインメントをどうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.33 )
日時: 2009/04/08 23:26
名前: むり ID:Qhp2P.Qk

残念だが、繁栄はしない もうキチーsしか
残っていない現在 ゲーム自体リセット
するしかないだろう

エターナルカオスUに期待しよう。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.34 )
日時: 2009/04/14 09:05
名前: HC ID:u5ZwPHkE

思うんだが、エタカの課金(HC)はそんなに高くないよな
他ゲーだと精錬するのに課金が凄い掛かったりするし
それプラス経験値アップやアバターやデスペナ回避とか色々売ってるし
HCで盛り上がってる人達は頭がかわいそうかも
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.35 )
日時: 2009/04/14 13:19
名前: ID:4UKBSvFQ

ダメなのはHCに限った事じゃないけど
時間が経っているのに劣化した事とくじ引き式でハズレが極端にひどいことじゃないかな

他ゲーだと全体的なレベルアップに伴ってより強力なアイテムがより高額で売りに出る
みたいなのがあるけど
全体的に強くなっているのに従来のアイテムが高額になっているだけ
ルビーやエメチなんてゲーム内の供給量でも余るくらい需要ないのにいまだに出ますし

あとはカオス黄色1個がRM50円相当になってしまうというハズレの酷さ
300円で3黄色6個や200円でルビー6個出るのと中ボス1匹ペアでカプ使って狩るの
どう考えても後者の方がお得です
こういうハズレがあるから期待値で計算しても微妙
300円で何が買えるか考えれば安いとはとても思えないです
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.36 )
日時: 2009/04/14 21:01
名前: その他のエイ ID:etJOWJvU

結局レベル上げなきゃならん所に行き着いてしまうし
同種族キャラの個性も大差ないし
今のシステムでは無理でしょもう

ましてや死んでるシステムもあるし
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.37 )
日時: 2009/04/16 12:48
名前: さむそん ID:3iIJY4Jg

今まで全部無かった事にして、
laghaimのオープン時のデータに戻してみんなLv1からにしてみた方が
意外と人も沢山戻ってきて盛況になるような気がするw
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.38 )
日時: 2009/05/20 12:07
名前: レン ID:GIA6Bi3s

レンがつまらなすぎる。
ラグナックのRDドロップ確率は下げすぎでは。
あと、ラグナックのドロップに261武器とかを低確率で設定すればダイヤとかRDの需要も増えるかも。
現状261武器(特にハボック)が足りなくてジュエルコースやっても強化すべき武器すら持てない人がいる。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.39 )
日時: 2009/05/20 15:37
名前: ID:9e0irLRo

どこまでドロップさせるかはともかく
狩場問題の解消にレンは使えそうですしね(火力の調整以外だと)
今みたいに数人しか来る人が居ないんじゃ勿体無いし容量の無駄

問題があるとすればPT平均が高レベルになるとブルカンがほぼ必須になることでしょう
それがなんとかなれば300↑で261武器とRDのドロップがそこそこあってもいいとは思うんですが…
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.40 )
日時: 2009/05/20 17:18
名前: ギルドで遊ぶのに ID:x0sPPyFM

低レベルとの交流が、EEだけしかないんだよね。
レンでレベル差あってもそれなりに一緒に遊べるような仕様にして欲しい。
現状はブルのソロで行って複数垢でレベル下げての金稼ぎとデビキンダイヤ狙いしかやることが無いので、せっかくのインスタンスダンジョンなのに、ギルドでワイワイ出来ない。

ギルドでワイワイする場がEEだけだと、予約取れないし。
ギルドでの活動が減ると、ギルメンが減って行って、ソロプレイメインになって、いずれ皆飽きてログインしなくなっていく。
メンテ
Re: エタカを繁栄させるには ( No.41 )
日時: 2009/05/21 12:36
名前: 奈奈氏 ID:Pj0jo3uA

倉庫前等でOPチャットでみんなでダベる。
コミュニケーション皆無の狩ゲーなんてコンシューマゲー以下。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧