Re: 無差別PK ( No.129 ) |
- 日時: 2002/12/01 07:40
- 名前: とおりすがり ID:
- 「PK否定派」って人の文章、意味が分からない。
新手の荒らしでつか?
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Re: 無差別PK ( No.130 ) |
- 日時: 2002/12/01 09:54
- 名前: PK否定派じゃないけど ID:
- >PK否定派って人の文章、意味が分からない。
普通にわかるけどな 低学歴でつか?
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Re: 無差別PK ( No.131 ) |
- 日時: 2002/12/01 15:30
- 名前: とおりすがり ID:
- >いろんな人がいるのだから面白くないと感じる人もいるはず。
そう感じる人はMMOに何を求めているのか。 その人こそPS2(略
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Re: 無差別PK ( No.132 ) |
- 日時: 2002/12/02 08:15
- 名前: となりのトトロ ID:
- pkは仕様って言うのは、このゲームに限った事ではないでしょう。
もし、リアルと言うゲームに人間と言うプレイヤーを作った何らかの存在があるとすれば、リアルもpkは出来る仕様に作られています。 なぜ、pkがリアルではだめとされているのでしょうか。人と人が共存する中でお互いが心地よく暮らすために暗黙のルールができました。それが、モラルです。そして、自分の力ではどうしてもモラルが守れない人のために、そして他の人にそれ以上迷惑がかからないようにとモラルが強制力をもって、法律となりました。pkは心地よい共存どころか、脅威となってしうからだめなのでしょう。 pkはやはり、人生を楽しむにも、ゲームを楽しむにもやられる側にとっては脅威には、なっても心地いい物ではないということです。特に無差別pkは。 「自分がやって欲しいと思うことを、人にしてあげよう。」 「自分がやられたら嫌だと思うことは、人にはしないようにしよう。」 こう考えれば、この論議にはある程度、答えが出るような気がします。
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Re: 無差別PK ( No.133 ) |
- 日時: 2002/12/02 08:19
- 名前: となりのトトロ ID:
- 続き
あと、物事を誰かと関わりを持ってやろうとすれば 関わっている人たちの中で同意が必要です。 同意のレベルが低いほどその物事には、トラブルが 多くなります。ですから、攻城戦のpkはよくって 鯖島でのpkはよくないとかという、いい、悪いの両極ではなく、 攻城戦のpk同意レベル>鯖島でのpk同意レベルと言うことで、攻城戦ではルールとして同意レベルはある程度高いのではないかと思います。しかし、その他の場面での無差別pkなどはそれほど同意レベルは高くはないと思います。その証拠に、しょっちゅう無差別pkやる方は皆から余り好かれていないとおもいます。それが口々に伝わり嫌われているケースさえあります。でも、攻城戦でのpkに関して悪評が立ってるほどの方は余り聞かないです。お互いの同意のレベルが高ければ高いほど、脅威に感じる度合いも少ないということです。 そして、同意のレベルにはコミュニケーションが大きく関わります。何も言わずにやる無差別pkは全くコミュニケーションが無く、見ず知らずの人からやられるので同意のレベルはすごく低く、脅威に感じる度合いも多いと言うことです。
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仕様と規約 ( No.134 ) |
- 日時: 2002/12/02 20:50
- 名前: 匿名にしとく ID:
- 議論が低レベル化してますね・・・
となりのトトロさんがまとめてくれてますが、モラルを理解出来ない人達で荒れているので、 別の言い方をします。
「仕様でできる事はしてもいい」という論理が成り立つならば、規約で禁止行為を明示して 同意させる意味がありません。禁止行為は全て仕様で出来ない様になってる筈ですから。
してはいけない事だけを、仕様で全て禁止するのは容易ではありません。 だから規約を設け、出来てもしてはいけない事を明示し、同意を前提にしているのです。
何故迷惑行為が禁止されるのでしょう? ガマの目的はお金です。 迷惑行為を受けた人が去れば利益が減ります。 だから迷惑行為を禁止するのです。 受けた側が迷惑だと思えば(=去る原因になれば)、迷惑行為になるのです。
現在の仕様で出来る事でも、してはいけない事はしない。それを理解出来る人だけが、 プレイヤーとして認められます。
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Re: 無差別PK ( No.135 ) |
- 日時: 2002/12/03 01:59
- 名前: 通りすがり ID:
- ゲームと割り切っている人はゲームなんだから
嫌がらせの一つもさせろと。日ごろの鬱憤を 晴らさせろと思っているようで。 つまり画面の前にいる自分を一番重視しているわけ ですな。お疲れ様です。
ゲームとはいえ画面の向こう側に人がいる、 対人関係は成り立つと考える人は相手を 気遣い、自分なりのモラル、マナーを 守ろうと思うわけですな。常に自分の姿勢を 崩さないという決意には脱帽します。
でも、PKしたいならゲーセンで対戦格闘ゲームを やった方がすっきりするなと少し脱線した感想を もらしてみたいと思います。画面の向こうに相手を 感じつつ思い切りPKができます。おまけに誰も勝者を 否定しませんよ。ぴったりではないですか。
なんというか現状のLV差、種族差で勝敗が最初から はっきりしてしまうPvPにそこまで固執する理由が 見えません。 そうなると単に相手を屈服させる事に喜びを感じる人、 ともかく嫌がらせをしたい人がPKを行うと結論付け られてもやむをえないというか。結果人格を疑うという 言葉が出てきたりするのでしょう。
しかしながら、PKをしたがる人はリアルで行き 詰まってる人達ではないかと推察されます。 ゲームの中ぐらい彼等を解放してもよいのではと、 つい同情的に考える次第です。
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Re: 無差別PK ( No.136 ) |
- 日時: 2002/12/03 03:58
- 名前: PKの心理のひとつ ID:
- 以前某MMOをやっていたんですが、そのゲームを引退するときに初めてPKをしました。
勝てるか勝てないかわからないくらいの暇そうな相手を見つけて、斬りかかったわけです。 対戦格闘ゲームで乱入するときの気分でした。 適当に斬り合った後、「今日引退なんですよ」とか話しかけてみて、ちらほら会話しました。 そのゲームではほとんどリアルの仲間内だけで遊んでいて、見ず知らずの人と世間話する機会が無かったので、少し斬新でした。
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PK可能 ( No.137 ) |
- 日時: 2002/12/03 10:12
- 名前: 疑問 ID:
- in闘技場
@戦わなくてはならない。 A戦える場所と判断。
私はAの考え方です。 @の考え方っぽい人がいるような・・・・・
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Re: 無差別PK ( No.138 ) |
- 日時: 2002/12/03 12:42
- 名前: 銚匆 ID:
- リアルではPKされたら2度目の生活はないけど
ゲーム内じゃ何回も復活できるんだからいいじゃんw 粘着に何回も襲われてるわけでもないんだから、もっと気楽に行こうよw
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闘技場で憩うな ( No.139 ) |
- 日時: 2002/12/03 13:15
- 名前: Rum-Raisin ID:
- 闘技場で憩う、ってどうなんでしょう。
闘技場はPK容認エリアであり、 ここで不意打ち&無差別PKをやらないならどこでやる! という感じです。 他にシャイロン等もありますが、あちらはPK容認エリアではなく、ただの可能エリアですね。 PK以外の目的で来ている人が多いですから。
ああ、闘技場でしか出来ないこと(サッカー)をしていて、それを競技者以外の第三者が邪魔をするな!!というのでしたら、まだわかります。 でも「闘技場」っすよ? そこはモラルの制約を超えた殺し合いの場所です。 名前どおりですよ。殺しアムってね。 もしそんな恐ろしいところでまったり憩いたいというのなら、「ハンカチ落とし」のように、とつぜんハンカチをそっと落とされる(たとえば恐怖の斧装備の殺戮者に突然斬りかかられる)ことを覚悟するべきです。 まったりの場が、ある瞬間から殺戮の場に急変するスリルをあじえわえるのが、大人というものでしょう。
そのような場所でも、両者合意の下でしかPKが出来ないなんて、ゲームとしていかがかと思います。 そいう頭の固いお子様は、PK可能なゲームはやめて、他所へ行ってください。
闘技場においては、鈍いヤツが悪いのです。
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Re: 無差別PK ( No.140 ) |
- 日時: 2002/12/03 13:31
- 名前: 通りすがり ID:
- 戦場(闘技場)では誰もが後ろから相手を襲おう
と努力しているというわけですね。 そして無差別PKされた人達は「後ろから撃たれた、 後ろから」と喚いていると。 「ここは戦場だ。散れ!」そう言いたい訳ですね。 それはそれでゾクゾクする空気が流れていて 面白そうだとは思います。
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Re: 無差別PK ( No.141 ) |
- 日時: 2002/12/03 13:41
- 名前: Rum-Raisin ID:
- >140
でしょ?そのほうが面白いこと請け合いです。 まったりなら、闘技場でなくても出来ますから。。 あと、「弱いやつが悪い」とはいいません。 自分のことを弱い思う人は、華麗に逃げてください。 私も逃げます。迅速に逃げながら、反撃の手段を考えます。そのへんの人を盾にすることも厭いません。 もちろん、チート強化キャラなんて最低です。 「強さ」をはき違えないで下さい。 それから、スレ便乗でしたね。すみませんでした。。。
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Re: 無差別PK ( No.142 ) |
- 日時: 2002/12/03 15:27
- 名前: 通りすがり ID:
- 蛇足ながら、ルートもPKも仕様であるとしても
ルートとPKが同じ土俵に上がらない理由が一つ 思いつくので書きます。
それはRMTの存在です。レアアイテムは現実の 金銭に換算する事が可能なのです。故にルートを した人は泥棒呼ばわりされてもやむを得ないわけです。 ガマニアが禁止していようと、金銭に交換できる機会が あるものを無断で持ち去る行為、私用する行為 (この場合は宝石強化でしょうか)は法的には窃盗に当たると思われるからです。
RMTを否定しようと肯定しようと関係なく、そこに 売ることができる機会があるわけですからルートは PKとはちがって犯罪呼ばわりされても文句が言えない 行為であるといえます。
一方PKの場合は例を挙げるとシャイロンで恐竜を 8割方削った状態でPKをされてエモノを横取りされた 場合、その恐竜を狩るのに費やした労力と恐竜から宝石がドロップする機会を1回奪われた事になるのでこれは 問題になります。
しかしながら一般的なPKはここまで悪質ではなく、 つまり営利目的で行われる行為では無いので、ゲーム 内の出来事としてこういった掲示板に晒さずに、ゲーム 内で処理する事が肝要ではと思う次第です。
蛇足なのに長文になってしまいました。お詫び申し上げます。
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Re: 無差別PK ( No.143 ) |
- 日時: 2002/12/03 18:09
- 名前: 通りすがり2 ID:
- RMTと結びつけるのは強引すぎない?
それに規約内の話なのでRMTの事なんか引っ張り出してこなくていいかと。 規約内でPK、ルートの議論をしてる人ならば、 RMTなんかは論外でしょうし、 規約無視で考えてる人ならばRMTもあるでしょうが、 逆にPK、ルートの議論が論外でしょうしね。 ここにいる人はPK肯定派、否定派共に前者だと思いますよ。 レアアイテムは現実の金銭に換算する事が可能なのです。とおっしゃってますが、 可能か否かでの例を出されると、 話がドンドンあさっての方向に行っちゃうと思います。
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Re: 無差別PK ( No.144 ) |
- 日時: 2002/12/04 01:56
- 名前: 面白くなるなら肯定派 ID:
- >>Rum−Raisen
なんにせよ楽しめるPKが存在するとしたら このゲームにも新しい楽しみ方が増えるわけで それは歓迎すべき事でしょうね。
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Re: 無差別PK ( No.145 ) |
- 日時: 2002/12/04 10:33
- 名前: 好きにすれば? ID:
- PKを楽しむ人って結局は弱い者いじめでしょ。
要はいじめられっ子が蟻んこをつぶすことに喜びを見いだすのと同じ。 闘技場でなら好きにすればいいんじゃない ただし、PKを楽しむ人のことは心の奥底から軽蔑するけどね。
そういえば、今は円形競技場なんだよね。 もはやPKしていい場所ではないのでは。
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Re: 無差別PK ( No.146 ) |
- 日時: 2002/12/04 11:06
- 名前: 面白くなるなら肯定派 ID:
- いやいや、ノリとしては
初期のゲーセンの対戦格闘ゲームのような ああいう熱かった時代が到来したら 面白いだろうなと思った訳です。
ガチンコのPvPが見たい。ただそれだけです。 そのためには他キャラのライフのバーが見れたりすると より面白いかもしれませんね。ライフを首の皮一枚 残して距離を取った!とか解説できるし。
だからタイマンで、自信のある強者同士がやって 欲しいです。あるいは自分の強さを測りたい、 初級中級LVが参加するのも面白いのでは。 PKをしたいもの同士の戦いが見たいといったら 理解いただけるかと。
つまりはスレ違いなわけです。失礼しました。
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Re: 無差別PK ( No.147 ) |
- 日時: 2002/12/04 12:48
- 名前: 通りすがり ID:
- PKのメリット・デメリットがこのゲーム少ないですしね。
いずれPKのペナルティーは導入するみたいだけど。 UOみたいにならないかな。 ちなみに私はPKは嫌いです。 システム上あるので否定も肯定もしませんが。 ギルメンがシャイロンでPKされたら相手を追いかけます。 鋼鉄エイを襲うヒューは許せん。
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Re: 無差別PK ( No.148 ) |
- 日時: 2002/12/04 14:28
- 名前: にゅ? ID:
- 殆どの人が合意上のPvPの結果のPKならOK。
合意無しの一方的なPKは不可って事でしょう。
一部の辻斬り(無差別PK)が迷惑って事だと思われるが シャイロンや鯖島では回復できるので相手が複数犯か速度チートとかしないとまずPKされることは無いと思う。 速度チートなら即通報しましょう。複数犯ならそんな弱虫無視しましょう。 闘技場では先に攻撃した方が圧倒的に有利です。 いわゆる先に攻撃する=びびり君です。寂しい連中なのです。 そんな連中を相手してあげる必要はありません。
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