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[768] 総合エイディア討論板No.5
日時: 2006/04/18 06:24
名前: Aidia ID:

エイのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!

■過去ログ
総合エイディア討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=379
総合エイディア討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=514
総合エイディア討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=664
総合エイディア討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=697

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Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.122 )
日時: 2006/08/23 21:32
名前: エイエイオー ID:B4m4YCN.

なるほど〜 まだINしてないので参考になります。
エイのサモンがシールド無視ということですが
極知エイには天敵になるんでしょうか?同種族が最大の敵とは;;

知力・体質型にすると火力は大丈夫なのでしょうか。
今後の情報を元に再配分させていただきます・・・
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.123 )
日時: 2006/08/23 21:36
名前: -- ID:G6BXtWdk

ドミにはまだいってませんが、
対人限定のシールドバグがあるかもしれません。
おって何かわかれば報告します
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.124 )
日時: 2006/08/23 21:52
名前: 雑魚エイ ID:e30WWP7s

ドミではどうやら召還無視の敵がいるようです。

従来のエイ召還盾で狩り、ではなくブル盾での狩りになりそうですね。

Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.126 )
日時: 2006/08/23 22:05
名前: . ID:NRUVFFyA

>>124
悪気はないかもしれないけど、今まで召喚最強と言ってた種族がいきなりブルにすがられるのはどうも腹が立つのですが。

事実なのは否定できませんがブルを盾専用みたいな言い方はやめていただけませんか?
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.127 )
日時: 2006/08/23 22:12
名前: 雑魚エイ ID:e30WWP7s

>>126

いやいや。そんなつもりはさらさら無くて、
エイの良さがかなり減ったなということを痛感したので書きました。

誤解を与えたなら申し訳ありません。


Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.128 )
日時: 2006/08/24 02:12
名前: おりおにすと ID:FaJZAisg

テレポは、スキルでの最大距離以内であればクリックしたポイントへ、
最大距離を越えてクリックした場合は、カーソル方向の直線上の最大距離地点へと飛びます。
個人的には、距離を越えた所をクリックしてしまうことが多かったので以前の仕様よりもこの仕様の方が好ましく思いました。

告知どおり、サモンフィッションはかなり攻撃力が上がっている気がしました。
尚、ネオジャックは召喚には無反応でした。
敵ごとに反応するかしないかを認識しておかないと大変そうです。
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.129 )
日時: 2006/08/24 02:17
名前: おりおにすと ID:FaJZAisg

時間が無くて検証したというほどではないのですが、
シールドバグは、対MOBでも在りそうな気がしました。

マナをほとんど使い切った時でもライフの減少は変化しなかった、気がする、と言う程度の話ですが・・・

すぐ検証できる事だとは思いますが、チラシの裏程度の話だということでm(_ _)m
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.130 )
日時: 2006/08/24 02:27
名前: ○Oo。―y( ̄∇ ̄ ID:28Z9Z4TA

今だエタカINできず
○Oo。―y( ̄∇ ̄


新スキルも気になりますが、やっぱり一番気になるのはパッチ後のステ振りです。
ライフ:マナ比率はファンサイトを参考にするとして、あとはそれをどうやって上昇させるか@@
やっぱ知力と体質なんでしょうか。

あと、統率ってどうなってるんだろう。
やっぱこれまでどうり統率でライフとマナあがるんだろか。
それにPTの際とかには1人につき統率5必要なのかなー。
PTに統率関係なくて、体質と知力のが全体的にバランスいいのであれば統率必要ないですよねー;


まだINすらできてないから何もワカラナイ(´・ω・`)ショボーン
情報求めます!!

Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.131 )
日時: 2006/08/24 02:46
名前: -- ID:kkSFVvqM

現地点でわかった情報をわからない情報を書きます。

わかったこと
好きなスロットを使って再召喚が楽々数字キーで出来る
仲間を呼びながら再召喚が出来る。
(ただインターバルが長すぎるので良く考えて使う)
以上により乱戦に飛びこんで盾を開始したあとに仲間を呼んで
すぐに戦闘に参加させることができます。

わからないこと
ライフエクステンションの効果
最大まで振った場合何%程度のライフ拡張されるのかです。
それとライフエクステンションと他のスキルが共存できるかです。
(たとえば祝福+ライフEX、保護+ライフEX)

保護スキルによる即死防止効果はまだ検証していません。
明日にでも時間があれば検証できればと思いますが、
お知りの方いましたらぜひご教授願えればと思います。
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.132 )
日時: 2006/08/24 02:47
名前: 右肩痛 ID:f2z1JM6U

シールドバグについて確認してきました。

当方レベル116のエイで対象モンスターはWHのアイスジャイアント。
シールドレベル25で、「ライフ・マナ共に全快」の状態で攻撃をくらうと
目分量ですが一撃でライフ8割、マナ7割ぐらい減ります。
その後テレポやヒール連打で「ライフ全快、マナ限りなくゼロ」
の状態にしてから同様にアイスジャイアントの攻撃を食らってみた所、
マナほぼゼロ→空っぽに(当然ですね^^;)
ライフ全快→8割ぐらいのダメージ(前者と同程度のダメージ)
となりました。
以前でしたら回復が間に合わず確実に両ゲージ真っ黒で倒れているはずのところが
マナのみ空っぽで生き残ります。

この事から確かにエイにもシールドバグが適用されてる模様です。
・・・というよりも全種族に適用された以上これが本来の仕様であって、
逆に今までエイだけマナが足りない分ライフにダメージが入っていた
現象こそがシールドバグだったと言えるかもしれません(笑
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.133 )
日時: 2006/08/24 02:51
名前: -- ID:kkSFVvqM

おお、シールドの使い方によってはエイがかなり硬くなりますね。
もう配分終わったので
ライフ1000、マナ5500でとりあえず諦めます。

また、ギルドのエイとサモンの打ち合いしましたが
さすがにエメ+4程度の火力があれば
レベル275統率、レベル279の私で互いに即死します。
城攻ではエイは体質大目の保護スキルが相当硬くなるのでしょうかね。
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.134 )
日時: 2006/08/24 03:52
名前: チリョクえい ID:Lnk9bRRU

今ひとつ役に立たない情報

非速武器のサモン不発、祝福失敗が直ってた^^
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.135 )
日時: 2006/08/24 04:17
名前: 270代エイ ID:R312CDRY

確認できた事をいくつか書きます。
・ライフ拡張スキルはMAXでライフ40%UP、持続時間600秒
・ライフ拡張スキルはインターバルが無くて、連続かけ放題っぽい
・「ライフ拡張+保護音階」と「ライフ拡張+祝福」は、同時に使用可能
・パーティ召還はMAXで100%成功
・パーティ召還のインターバルは異様に長い
・サモンの対人使用でシールド無視の効果を確認
・サモンで今まで出ていた魔法陣のグラフィックが無い

シールドバグがエイにも適用されるとNo132さんとかが書いておられますが、
だとしたら体質重視のエイは、かなり硬くなれる事になりますね。
シールドでライフ:マナに18:82でダメージ受ける状態ですと、
ライフ1800で、ブルのライフ1万くらいの硬さに、という計算でしょうか。
エイのステ振りにバリエーションが増えるかもしれないですね。
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.136 )
日時: 2006/08/24 04:51
名前: ○Oo。―y( ̄∇ ̄ ID:28Z9Z4TA

いまだにINできてませんが、情報を(使えないかもです)
PT編成するにあたって、PTリーダーの統率の数値でやはり人数が決まるらしいです。

これだけの情報じゃわからないのが、

1.今まで通り、統率+5につき1人PT可能人数が増えるのか

2.MAXPTの人数は何人か



No.135さんの言うようにライフ拡張スキルがインターバルなしでかけ放題であるならば、
ステ振りは
MAXPT分に必要な分だけ統率振り。
ライフ拡張使用時のライフ:マナ= 1.8:8.2(勇者3は157:843?)
になるように知力と体質で調整。
てのがバランス型のエイってことになるのかなぁ
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.137 )
日時: 2006/08/24 05:33
名前: 雑魚エイ ID:A1MaM/Lc

召還のインターバルがなくなってます。

これは僕だけでしょうか?なくなったとすると0召還という概念がなくなりますね。

シールドバグ確認しました、上の方も言っておられるように確定ですね。

とするといかにライフを確保するかということがエイの重要課題になりますね。

火力は捨てがたいので統率でライフを確保するか、火力を捨てて硬さを重視するために体質に振るか。

個人的な意見ですがメタ以下は統率でライフを確保し、
メタ以降は強い装備があれば体質型に再配分をするといいのかな?と思いました。
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.138 )
日時: 2006/08/24 07:13
名前: 右肩痛 ID:3uzDXPtM

他職の様に堅さ重視で体質多目にする場合は当然回復POTも持たなければならなくなりますね。
他職の場合普段からライフはPOTで回復なので気にならないと思いますが
エイはライフ多目にするとマナが空っぽになった時攻撃が止まるだけでなく
ヒール、テレポ、再召喚等も出来なくなってしまうので
横沸きの咄嗟の時等に慌てて操作ミスで死亡したりとか(笑
なんて事も考えられるかと思います。
なので人それぞれではありますが、個人的には攻城戦やボス壁といった
特別な場合を除いてはやはり従来通りのマナ:ライフの配分にしたほうが
便利ではないかと思いました。

それにしても極統率から知力多目バランス型への再配分は
火力ガタ落ちでつらいですね;;
低レベルの自分にとっては他の何より
ダークソウル2〜3発→4発になったのが地味に一番きつい・・・。

あと知人の話から、召喚の攻撃力(忠誠術による補正上昇?)が
目に見えて上がっているそうです。
ガマタイムを幾つか取ってみたそうですが(あくまで参考程度に)
牛使用の場合とジャッカル使用の場合で6分程→5分程に
1分ぐらいは縮まるそうです。
また、耐久力(防御力?)も体感ではありますが忠誠術無しとマックスで
比べて3倍くらいは耐えていました。
ドミだと忠誠なしジャッカルが3発で限りなく瀕死になりますが、
忠誠ありだと、攻撃される回数をざっと数えていましたが10発ぐらいは
耐えていたかと思います。
詳しく検証はしていない、あくまで体感の話ですので参考程度にお願いします。

早く忠誠術覚えたい・・・(;つД`)
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.139 )
日時: 2006/08/24 08:16
名前: もきゅ ID:plJKleIY

エイの故郷グリーンヒルでファイブス狩ってみました
ドーピング紫橙有りで30分1000万ぐらい、お金11万ぐらいでした
カキ氷80個ぐらい使用  
Lv265統率バランス型エイ グリポン+4 シャドー石使用 

GLとちがって囲まれて死ぬ危険が全然なくていいですね^^
火力があるひとはもっと稼げるはず
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.140 )
日時: 2006/08/24 09:50
名前: ... ID:htUwbLYQ

   b. 統率による攻撃力が減少します。
   c. 知力による攻撃力が上昇します

これはどれぐらい変化するのかな・・・
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.141 )
日時: 2006/08/24 10:15
名前: second ID:Lc26qc1M

某所より

忠誠術の効果変更:
攻撃力200%上昇→250%上昇
生命力200%上昇→230%上昇
Re: 総合エイディア討論板No.5 ( No.142 )
日時: 2006/08/24 10:20
名前: えいえいおー ID:XWjhj1HY

グリーンヒルのファイブスはエイに限らずに
超人気スポットになりそうですね

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