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[747] 総合ブルカン討論板No.6
日時: 2006/02/06 16:21
名前: メタなりたてブル ID:

ブルのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!
前スレ埋めてしまったのでこちらへどうぞ

過去スレ
総合ブルカン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=377
総合ブルカン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=627
総合ブルカン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=678
総合ブルカン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=698
総合ブルカン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=726

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Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.181 )
日時: 2006/06/14 21:34
名前: ブル ID:

反論ではなくこういう考えの人や事実こういうこともある一例として聞いてください
>攻撃力がものすごく高いブル
火力特化したヒュー(280〜290では必要十分or最低限な硬さ派確保済みで)や
同じく火力特化したカイリ(エイPTなど)、極統率エイのソロ上級Pスキル者、
エイ&エイでのPTでは軽く1.5倍はそれらの種族が経験値が多いです。

>GLでの時給はどの種族であったとしても、標準的なLvや武器においては1000万がいいと>こです。
これはあくまで私の場合ですが280あたりで+二桁台の武器&261武器を持っていての意見では
同等レベル&装備で比較すると厳しいとしかいいようがありません。

>エイでさえ、WHにてテレポを使った上でブルと同じような狩り方をした場合、
>フルドーピング状態でも時給は800万を切ります^^;
私でフルドーピング約1200万ほど同時間帯で260〜280の数名のエイは
ドーピング無しでほぼ1400万アベレージで悪い人でドーピングで1400万

>そうなれば、攻撃力が高ければ高いほど、硬ければ硬いほど優遇される事になるので、>ブルの活躍の場は増えます。
活躍の場が増えるには同意ですが硬ければ硬いほども即死しないだけでPOT効率では
それ程良くなく275↑では即死に関しても他種族も侮れないものがあります。
そして経験値がたとえPTシステムで均等であっても身を切るブルが
優遇されるということはないかと思います。
活躍の場があり仲間はずれにされないことはうれしいですが。

>試しにエイとブルで組んで、ソリッド級の敵を狩ってみてください。
>ブル側の時給は1500万を超えると思います。
>(エイの方はソロよりも効率悪いですが。)
280ほどで破壊+二桁&ハボックを持っていますが260台の+10程度の
バランスエイとPTでもPT親がエイであれば経験値獲得量はまず負けます。
そしてヒューかカイリとのエイPTを上回ることはありません。

Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.182 )
日時: 2006/06/14 21:22
名前: 通りすがり ID:

>>180
エイはフルドーピングすれば余裕で1200万超えるけどな。
同じような狩り方の仕方が解らんが、多重と攻撃のみって意味なら。(召喚がないって意味か?)
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.183 )
日時: 2006/06/14 21:38
名前: ブル2 ID:

ブルが強い弱いと言う議論とは別にブルは今の狩場やモンス・武器・他種族との連携を
考えたとき非常に中途半端で何かに特化できないという不便さがあるのでははないでしょうか。
硬いといっても即死についてなのでミュエル以外ではほぼ意味はなく殲滅力のほうが
POT効率などに影響しますし、ある意味無敵の盾である召還のあるエイとのPTにおいては
その殲滅力のなさで効率も上げれません。
ステを体力にしてもほとんど火力の恩恵はなく斧の火力幅で十分お釣りが来るほどです。
仮に体力1で火力1ならまた違うとは思いますが硬さにしても体力ブルでは
たとえ280ほどの体力900でもライフ8000でエイに換算なら
ライフ1000マナ6000程度の硬さ、ヒューで行けばライフ3500の
体力ヒューと同等、カイリではライフ2500(思念を考えれば1800ほど)の
硬さですから体力1火力1補正があっても近距離攻撃のみの補助スキル無しというデメリットもあるので
そういった選択肢があってもいいのではと個人的には思います。
しかし、それ以上にアイアンガードの常時スキル化が今後のドミトロンや
強さとは別の活躍の場が広がりブルらしい役割ができるのでやって欲しいところですね。
貫通や魔法防御無しなどアイアンガードを無効化するスキルもあるので
ブル視点ではバランス的にも悪くはないとおもうのですが^^;
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.184 )
日時: 2006/06/14 21:37
名前: どうなんでしょうか ID:

召還に反応しない敵だって・・・
やっほーwブルが活躍できる;;
もっとそういう敵増やして欲しいなw
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.185 )
日時: 2006/06/14 21:40
名前: ブル3 ID:

>>184
ですよね(^_-)
別に他種族が妬ましいでもなく足をひっばりたいのでもなく
逆に貢献して頼れるブルカンでいたいってのが本音なんですよね。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.186 )
日時: 2006/06/14 23:47
名前: カイリさんへ ID:

どっちが恵まれてるとかは言いませんが、少しだけ反論します。

カイリ言い分:ブルは多重のインターバルが短いし、スレがあるから良いじゃないか
ブルの言い分:ブルは他種族と違い、多重使っている間(3秒くらい?)は通常攻撃ができません。
 多重使いながら通常攻撃できる他種族がうらやましいです。
 あと、インターバル中にスレが(弱すぎて)使えないって点も考慮してください。

GLでコンボの時のヘルクライがMISSになったらその後のスレも激弱ですしね。
これも体験していただければ分かります。
すぐに体験できるのは、エメ級以下の武器を持ってネオプログメアと戦えば近い感覚がわかりますよ。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.187 )
日時: 2006/06/15 00:28
名前: ブルさんへ ID:

少しだけお教えします
カイリの言い分:疾風+4か5装備してスレ無しで狩りしてみてください
 カイリのファル程度の火力がそんなものです
 ごく一部の星15持ってる人がまだマシ程度です
 天地ガマ、硬いモンスのソロタイム見ればお分かりのように
 火力は明らかにブルです
 早く倒せれば消費POTも少ない、数こなせる
 ドロップ期待値があがる、お金が溜まる
 ハッキリいって、ヒューもカイもエイがいなければ
 自給なんて1000万がいいところです
 エイだけが特化しているだけですよ
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.188 )
日時: 2006/06/15 00:48
名前: 戦慄のノド飴 〜梅味〜 ID:

魔法使いちゃんよ! 何が言いたいのか知らないが そんなに苦しいと思い続けて
魔法使いにこだわるのは、遊びなんだからあんま良くないぞ 一旦他のキャラに
したらどうだ?

ちなみによ、自分が苦労してるのを知ってほしくてわざわざそんなマネしてるのか?
俺様はスレイヤーなんて使ったことが無いけどな 不満に思う事なんてさほど無いぞ
ガマロイドにゃ20分近くかかるけど それがなんだってんだ
俺様に聞きたいことはなんかあるか?
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.189 )
日時: 2006/06/15 00:54
名前: / ID:

>>186
>>187の方の言うように
多重のインターバルどうこうではなく
単純にガマタイムなどで比較すれば
火力の差は一目瞭然ですよ。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.190 )
日時: 2006/06/15 01:15
名前: んと ID:

>>181
>攻撃力がものすごく高いブル
とは書いていません。
>攻撃力がものすごく高いわりにライフが少ない敵
です。

エイの時給が良いのは、常に敵を3〜5匹程抱えて、サモンにより複数の敵にダメを与えるという方法をとっているからです。
さらに言うならサモンの効果を最大限に利用するため、
・なるべく軟らかい敵を数多く狩る(ドーピングすれば3人以上のPTなら、GLの雑魚敵は全種類OK)
・敵のライフを見てサモンのメインタゲを変更する
等の工夫も必要です。
複数の敵に対してサモンを撃った直後にナイト級の攻撃を食らうと即死寸前なので、
常に敵の動きにも注意を払っています。
200Lvあたりから290Lvあたりまでのガマタイムを、知り合いのエイに聞いてみてください。
GLを含めても、撲滅力だけで言うとエイよりも乖離の方があります。

GLの敵の、
・攻撃力が高い
・攻撃力と比べると異様に軟らかい
・一定の確率でミスが存在する
・沸き数が多く、沸き間隔が早い
という仕様と、
・コンボやスレというブルの特性
により、GLはブルには向かず、エイの召還とサモンがGLに向いている仕様というだけです。


ブルの多重の威力を上げたり、ブルのコンボシステムを見直せば、経験値効率のバランスは図れるのかもしれません。
ただ、エイの経験値効率に並ぶ程の仕様に変えてしまうと、今度はWH・GL以外でのゲームバランスが崩れる事になります。
どうしても種族間の効率のバランスを図りたいのであれば、
私の案としては、GLの敵をもっと硬くして1体あたりの経験値をあげれば、今よりはバランスが取れると思います。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.191 )
日時: 2006/06/15 01:24
名前: 180&190 ID:

>そして経験値がたとえPTシステムで均等であっても身を切るブルが
>優遇されるということはないかと思います。
これは違います。
召還に反応しない敵がいると言う事は、ヒューやカイリのカバーだけでは限界がある、
ブルがいないと狩にならない狩場が導入されるという事です。

火力と効率に関してですが、
ドミにおいてはPT数人で一匹を倒しても、一人あたり100万近く入る敵が出ます。
硬い敵1体を相手に、ある程度長い時間攻撃し続けるという仕様の場合、撲滅力は攻撃力に比例します。
これはソウル狩りやエボ時の、エイとその他の種族の獲得経験値、獲得金額を比べれば明らかです。
「攻撃力の高さに対してもっと経験値の見返りがあってもいいのに」と思うのでしたら、
ドミで狩るとき「均等分配」ではなく「火力分配」を選択して下さい。

エイもソウル導入時のソウル狩においては、
よっぽどレベルが高くないと同化盾とソリッド解除のみで火力には参加できず、PT参加分の経験値とお金(1)のみでした。
ソウルを攻撃したとしてもエイは3、4万程しか入りませんでした。
PT狩りにおいては、あまり見返りは求めない方が良いと思います。



>バランスエイとPTでもPT親がエイであれば経験値獲得量はまず負けます。
についてですが、現在のPTシステムは、ものすごく親が優遇されるシステムです。
PTを組んだ状態で、片方が攻撃して片方が攻撃しないという状態を試してみてください。
子が倒すと、ソロ時よりもかなり経験値が減っている事がわかると思います。
いつも組んでいるエイの方と二人で狩をしている時に、
あまりにもエイ側との獲得経験値に差を感じた場合は、親の交代をお勧めします。


エイにとって一番おいしいのは、エイと組むことです。
エイと組んで一番おいしいのはカイリです。
エイが組んで一番気を使うのはブルで、一番気を使わないのがヒューです。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.192 )
日時: 2006/06/15 02:15
名前: ブルend ID:

ブルが強いとも弱いとも思っていませんが他種族も大なり小なり同様に
一長一短と思っています。何よりその種族を好きで選んでいるのですから。
しかし、他種族からお前のほうが楽だ俺のほうが辛いと聞かされるのはうんざりです。
それも、ブルカン討論版ではなおさらです。
いいたいことはブルは器用な種族ではないので工夫や特化をしても
変化が少ないということで先に言った一長一短の幅が少ないのです。
一長一短が大きい種族に短所の部分で話されても長所の部分がある以上は
ブルの立場とすれば自分にあった長所を選択できる幅がある分いいなとは
思ってしまいます。

>>190
勘違い申し訳ありません。
私も安易な火力調整などでバランスを崩す優遇は不必要と思っています。
ただ、それも優遇といわれてしまえば終わりですが種族特性なども含め
アイアンガードの常時スキル化などはあってもいいと思います。
もしくは先に書いた硬さの理由で体力補正での軟らかさ含む選択肢として
火力補正をヒューの体力やエイの統率までとはいいませんがカイリを含む
素早さや知力並の補正があってもいいのではないかとも思います。

>>187>>190
いいとこ100万とあるのでGLとは思いますが、ちなみにGlで蓄積の問題があるので
通常攻撃での私と同等レベル装備での比較では時間火力はヒューは比べようもないですが
体力ブル10500・体質ブル9500・1:2バランスカイリ14500・3:7統率バランスエイ9000となります。
これにスタフレや闘志&召還があります。
なんら不満や文句ではなく情報として記入しておきます。

>>191
優遇=うまいという意味で、そうはなりませんといいたかったのです。
重要なポジションになるとは思いますのでそれはうれしい限りです。

火力もmissがない状態でもレベル装備によりますが私の同条件者間では
ブルは普通と言ったところでしょうか。

ソウルは目的がドロップかと思いますのでこの流れの例としてはそぐわないかと。

親と子の経験値に付いてはリンクのジャナクさんである程度詳しくのっています。
簡単に言えば同レベル同士なら親が5.6%アップです。

最後はほぼ同意ですができればこう修正したいところ
エイにとって一番楽でうまいのは、エイと組むことです。
エイにとって一番大変でも経験も一番うまいのはカイリとヒューと組むことでカイリとヒューにとってもかなりうまいです。
エイにとってあまりうまくないですがかなり楽で一番ありがたいのはブルと組むことでブルもややうまく保険盾として貢献できれば満足です。


Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.193 )
日時: 2006/06/15 02:15
名前: 180&190&191 ID:

>>192
ソウルを例に出したのは、
敵が硬ければ硬いほどブルにも恩恵があり、火力にも価値が出るという事と、
「見返り」という事に関して言いたかったからです。
確かに直接的には関係ないので、
例としては取り上げるべきではなかったかもしれませんね。


私は260Lvまでしかブルは育てていませんが、
それ以上のレベルの私の周りのブルさんも、
「もっとステ振りによる特性が欲しい」と言っています。
火力を上げようと思えば上がる、硬くしようと思えば硬くなるという、
自由度が欲しいという気持ちはわかります。


>エイが組んで一番ありがたいのはブルです。
にするには、どうしたらいいんでしょうか^^;

・・・あ、一つ案を出すとするなら、エイにとって一番痛いのは後方からの攻撃なので、
ある一定範囲内にバリアみたいなものが張れて、
その中のキャラが受けたダメージはブルが背負うことができる、
みたいなスキルがあれば、ものすごく助かるかもしれません。(^^)
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.194 )
日時: 2006/06/15 03:04
名前: 187 ID:

>>192
mylagでみてらっしゃると思いますが
スレダメージなんて計算に入っていませんよ
あれはあくまでも武器のみの攻撃力です
ヒューのセイバー効果も入ってません
なのでセイバーヒューは表示以上は確実ですが多重使えません
カイはスレに変わるものありません
ガマソロみれば、どの種族が一番火力あるか
ハッキリわかりますでしょ?
mylagの攻撃力は意味を持ちません
ガマソロタイムが攻撃力の全てですよ
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.195 )
日時: 2006/06/15 03:42
名前: もうやめましょう ID:

種族間で討論したいのなら、専用のスレ立てては?

ブル板なんだからブルが他種族のこと愚痴ってもいいと思うけど、他種族がブルのことをとやかく言うのはナンセンス。

カイリ板やエイ板で、他種族に色々言われるの嫌でしょ。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.196 )
日時: 2006/06/15 04:01
名前: まるで ID:

おじいちゃん、おばあちゃんの病気自慢みたいだ
意味の無い事に力を注ぐのは人間の悲しい性なのだろうか
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.197 )
日時: 2006/06/15 04:18
名前: ふう ID:

はい、いい加減ここで終わり
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.198 )
日時: 2006/06/15 07:22
名前: / ID:

>>195
間違っていれば突っ込まれるのは当然。種族関係無く。
他種族出入り禁止で的外れな愚痴を延々と続ける方がナンセンス。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.199 )
日時: 2006/06/15 08:34
名前: 終了 ID:

終了
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.200 )
日時: 2006/06/15 08:40
名前: 反対なら? ID:

別にブルがどうのじゃなくて
>>195
さんがおっしゃってる通り、間違ってるから
本当のことを教えてあげてるだけ
カイ板で、ブルの時給3000万あるらしいよ〜
なんて書いてたら、ブルの方はそんなことない
と書き込みませんか?
ブルはGLで最強だよ〜、って書いてれば
いえいえ、エイが最強ですよ〜
って教えてあげませんか?

間違いを間違いだと教えてあげるのも、多種族しかわからないことだから
多種族が教えてあげるのも大事だと思いますよ

mylagの使い方も分かっていないようですし
間違いを教えてもらったほうが今後
助かると思いますが

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