スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[747] 総合ブルカン討論板No.6
日時: 2006/02/06 16:21
名前: メタなりたてブル ID:

ブルのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!
前スレ埋めてしまったのでこちらへどうぞ

過去スレ
総合ブルカン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=377
総合ブルカン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=627
総合ブルカン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=678
総合ブルカン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=698
総合ブルカン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=726

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.21 )
日時: 2006/02/15 22:58
名前: ABS ID:

>ぶるさん

・クリ追いはチャンスが少ないのでヘル→スレでアメを落とす。(射程も長い)
>斧でも剣でも速度は同じですので、剣有利の理由にはならないかと・・・。

・クリ持ちがハマったときはアメでなくライフ0時を狙いやすい速い武器(通常→スレでスレアメと同時待ちも可)
>同意です。とどめの一撃には速度が速い武器ほど有利だと思います。

・通常攻撃のアメで死ぬようなクリ持ちはブルが攻撃できる前にすぐ死ぬ(ハイブリなんかに瞬殺)
>混戦状態などでは一概にそうとも言えません。通常で飴が出た場合を考えれば一発の威力が高いに越した事はないと思います。

・剣であろうとヘル、スレのアメで死なないやつはまずいない(2200あたえれればハイメタブルも逝く)
>確かに通常状態ではそうでしょうが、クリ取りの話をされているようですので
その仮定でお話させていただければ、クリ持ち体質ブルのアイアン使用相手では
例え、スレで飴が出ても即死させるのは困難だと思われます。
自分は280程度の体質ですがクリ持ちアイアン&ライフ満タン状態でブルから即死は食らった事がありません。
恐いのは貫通使用でこちらのアイアンを無効化させる爆撃の飴ぐらいですね。

総合で考えればどちらが攻城には有利かは難しいですね。お好みでいいかと思われます。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.22 )
日時: 2006/02/15 23:54
名前: tototo ID:

ABSさん

あくまでも私の仮説ですが、
攻撃カプ未使用時はリミットは100(100は仮定)
攻撃カプを使用すると100+攻撃カプ使用分のUP率
仮に攻撃カプ使用時のUP率を25とすると
いくら頑張ってもカプ使わなければ100までしか出ません。
しかし、カプを使用することによりリミッターの上乗せが起きる
よってカプ使用時の最大ダメージが125
というようなことではないですかね?
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.23 )
日時: 2006/02/16 00:50
名前: ABS ID:

>tototoさん
現在の仕様に関しましては明確な事は断言できませんが、
以前の仕様ですと、カプの使用、未使用共にダメージ上限(リミット)は同一でした。
現仕様にて計算式が変わったという事も十分考えられますので
今度恐怖+5辺りを借りて上記と同じ条件での実験を行い
またご報告させていただきます。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.24 )
日時: 2006/02/16 01:31
名前: ぶる ID:

・クリ追いはチャンスが少ないのでヘル→スレでアメを落とす。(射程も長い)
これは通常攻撃のアメでPKを狙うとのことだったんで通常で狙うよりヘルスレが
いいと思うので剣でも斧でも一緒ですよという意味でした^^;

>通常で飴が出た場合を考えれば一発の威力が高いに越した事はない
これについては同意ですが気にするほどではないかなぁと思いまして^^;

>280程度の体質ですがクリ持ちアイアン&ライフ満タン状態でブルから即死は食らった事がありません。
ここちょっとだけ疑問です。^^;
280台体質ブルがクリ所持アイアン使用独走中に私(斧ブル)のみヘルスレ攻撃のアメでPKは数度あります。
アイアンはかなりの幅があるので平均ではどうかといえば正直検証のしようが無いので
なんとも言えないんですが^^;

Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.25 )
日時: 2006/02/16 01:59
名前: ABS ID:

>ぶるさん
すみません。確かにぶるさんの仰る通りアイアンガードの吸収幅は
15〜75%との事ですので、飴を食らった時に下限に近い吸収効果しか
発揮されなかった場合、かなり危ないかもしれません。
自分の場合たまたま運がよかったのかもですね^^;
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.26 )
日時: 2006/02/17 00:41
名前: ABS ID:

>tototoさん
恐怖+5を借りる事が出来ましたので、実験してみたのですが
>>19
と同条件にて
カプなしで約5割、カプ使用で7-8割という感じでした。
この事から恐怖+5レベルに関しましては、カプ使用未使用に関わらず
リミットには届いていないと予想されます。
また、カプ使用した場合のみリミット制限が上がるという仮説ですが
今回の実験では立証する材料は見つかりませんでした。
破壊の12〜13辺りをお借りする事が出来ればその辺を探る事が出来そうなのですが
知人の中でお持ちの方は存じ上げてませんので
こちらの実験は当分お預けになりそうです^^;
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.27 )
日時: 2006/02/17 04:02
名前: tototo ID:

なるほど、恐怖+5はリミット関係なしなんですねぇ
自分は破壊+15なのでもし破壊+12〜13が借りれたら
実験してみようと思います。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.28 )
日時: 2006/02/17 19:19
名前: fa ID:

いきなりですが、最近気づいたことを(自分がアホなだけですが・・)
ダイヤ級+10から+15はダメージが50%アップすると思ってましたが
実際には25%アップなんですねw +14から+15なんて
ほとんど体感の違いない?のかな
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.29 )
日時: 2006/02/17 20:05
名前: faa ID:

ないですね。
ダイヤ級は金持ち以外徐々に上がるので
一気に+12→+15なれば微妙に分かりますが(借りた時思った。でも微妙)
+12→狩り→慣れ→+13→狩り→慣れ→+14→狩り→慣れ→+15
だと全く分かりませんでした。w
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.30 )
日時: 2006/02/23 17:04
名前: いっぴきぶる ID:

すみません上にも出てますが剣ブルの、体質化についてです。

現在Lv250の体力剣ブルなのですが、ほとんどソロで狩っておりまして
メタになってGLにいけるようになったのですがやはり体力では一匹ずつならいけますが囲まれると即死な状況です。

そこで体質化について考えているのですが、斧の体質ブルはよく聞きますが現状剣の体質ブルはどうなのでしょうか?
この前の「体質でスタミナUP」パッチ後あまり体質剣ブルさんの話をみないので(元々剣ブル自体少ないですが)、
剣体質化についてのアドバイスなどいただければ幸いです。
あとついででいいので体質化した場合のおすすめの腕輪オプ&指輪オプも・・・(ホントついででいいです)

ちなみに武器は疾風+4・Pスレ、貯金で足して疾風+5か腕輪とオプ買えるかといった程度。コセンは出ません。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.31 )
日時: 2006/02/23 19:11
名前: 剣シロウ ID:

そのLVなら体力のままでいいと思いますよ。
体質にしてもたいしてライフあがらないと思いますし
GLで囲まれても同じく即死だと思います。
体質化のメリットはあまりなさそうです。
腕輪は勇者と変形をつけた方がいいですね。割合はお好みで
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.32 )
日時: 2006/02/23 20:08
名前: ABS ID:

GLでの狩りという事を前提でしたら私は体質化をお勧めします。
現在250の体力でいらっしゃるようですので、スキル全振りでしたらライフが約4300程度だと思います。
これを体質化するとして、229パンツの必要体力146を確保し、スキル全振り
残り全て体質に振ると仮定するならば、ライフが7100ちょっとになると思われます。
体質が511になりますので、アイアンスキンの効果で体力に比べ、
ダメージカット率が12%程度上がる事も加味すれば、約2倍近い硬さを得られると考えられます。
ただ、スタミナが800程度に減少しますので、+100ネックぐらいは買われた方がよろしいかもしれません^^;

腕輪OPですが、4つまででしたら勇者3、変形1ぐらいでしょうか。さらに加えるならば
生命OPなどもお勧めです。

指輪OPの方は薬3、クリティカル、カウンターの5つってとこでしょうか。

上記はあくまでもGLでのソロ狩りを前提としてのお勧めですので、その他の狩場へも
行かれる場合はあまり参考にならないかもしれません。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.33 )
日時: 2006/02/23 21:27
名前: ++ ID:

>>26
>また、カプ使用した場合のみリミット制限が上がるという仮説ですが
>今回の実験では立証する材料は見つかりませんでした。

怒髪使って見たら?
【カプ使用した場合のみリミット制限が上がる】という限定なら怒髪1発で解ると思われ。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.34 )
日時: 2006/02/24 02:13
名前: ABS ID:

最大ダメージがどこまで伸びるかという実験ですので
怒髪は当然使用しました。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.35 )
日時: 2006/02/24 18:53
名前: いっぴきぶる ID:

上のお二方アドバイス有難うございました。
たしかにライフはそれほどあがらないみたいですね・・。
ダメージカットの分もありますが、やはりコセン出るならまだしもGLだけでみてもあまりメリットはなさそうです。
まだ指輪クエも残ってますし、GL以外でも狩ることはあるのでまだしばらく様子見でいこうと思います。

オプのアドバイスもどうも有難う御座います。
腕輪と変形でも買ってみようかと思います。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.36 )
日時: 2006/03/04 14:16
名前: 体質剣 ID:

フォースに振っている方に質問です。
マト鯖やコセンだとフォース使用のブルをよく見かけるのですが、
スキルはMAX振りでしょうか?また、使い勝手はどうでしょうか?
使い勝手がいいのであれば少しづつ振っていきたいと思うのでご教授お願いします
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.37 )
日時: 2006/03/08 23:29
名前: フォースMAXブル ID:

フォースはMAXでないと弱い
振るなら中途半端ではなくMAXの40ポイント振る

使い勝手:剣ブルならばいちいち回転きりとフォースを切り替えしないといけないのでめんどいです。フォースのままならば、フォースはインターバル6秒なので1回フォースでたあとは普通の斬りになるので、タイミングよく、回転斬りに変えないと普通斬りになって使いづらいです。

攻城戦での使い勝手:フォースうってターゲットできるのでスレがあてやすい(回転斬り→スレ よりはという基準)
フォースで遠距離から狙って スレ→ヘルクライ→素早くキャンセルスレ
これがやりやすいので この点がよいが、フォースでアメが出た場合はクリ取れないことが多いので、 狙うならヘルクライ→スレキャンセル がお勧めですが。

マトリックスの使い勝手:スタ消費100 です
スタのみ減るのと(対人)PKがスレのダメージよりも強いというおかしな現象がおきてます。
(参考)ベヒ剣+15 怒髪ありで フェータルでたら
ならば、ヒューのライフ3000ほど減らせます。
なのでブルでいうと9000ほどライフ減らせること。

個人的には 現状、エネ消費20なのでエネ+100ネックつければいいですが、使い勝手は悪いです。40ポイントも取られる事を考えるとです。※フォース命中率95% 5%失敗ありもふまえてです。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.38 )
日時: 2006/03/09 11:03
名前: 体質剣 ID:

ありがとうございました。
フォース5コントロール1だけ振ってしまったのですが275まで振るのをやめようと思います。
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.39 )
日時: 2006/03/12 14:29
名前: 笑い男 ID:

Lv150以上の方に質問です。
Lv150いじょうで斧を使う場合、
体質ブルと体力ブルではどちらがよろしいのでしょうか?
またそのときの理想的なポイントの振り方をおしえてください
Re: 総合ブルカン討論板No.6 ( No.40 )
日時: 2006/03/12 14:36
名前: tototo ID:

あくまでも自分の場合ですが体力全フリです。
スキルは剣以外のスキル全フリでOK

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧