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[678] 総合ブルカン討論板No.3
日時: 2005/08/30 12:29
名前: つれーブル ID:

ブルのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!
前スレ埋めてしまったのでこちらへどうぞ

過去スレ
総合ブルカン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=377&p=10
総合ブルカン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=627

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Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.172 )
日時: 2005/10/19 18:06
名前: つれーブル ID:

理論的にはライフオプよりも吸収オプのほうが有効なのはわかります。
がしかし、エタカが表示通りの効果を正しく発揮するゲームかどうかと言うと、かなり疑問です。
そこで実際に吸収3個付けてる人に聞きたいです。
腕輪をはずした場合と付けた場合でダメージがほんとに15%違っているのか?
ぜひとも実験して報告していただきたいものです。

ちなみに金の無い私はまだ何も付けれてないですorz
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.173 )
日時: 2005/10/19 19:21
名前: ID:

>172
前ダメ計測しましたがちゃんと減ってます。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.174 )
日時: 2005/10/19 19:26
名前: ID:

追記
ブルには関係ありませんが減るのはライフに対するダメのみです。
そのためシールドを使う種族では
狩りにおいて勇者はそれほど有用なオプとなりえません。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.175 )
日時: 2005/10/19 20:43
名前: さらに ID:

>172
吸収OPは怒髪のペナを受けないので、
怒髪を良く使って狩する私は重宝しています。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.176 )
日時: 2005/10/20 10:34
名前: それ ID:

>175
勘違いだよ・・・
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.177 )
日時: 2005/10/20 16:07
名前: のれーん ID:

ためしてみましたが、
エボリューション腕輪の吸収オプションによる効果は
怒髪天使用中でも軽減されませんでした。

実験時キャラステータス
体質600(アイアンスキンによる被ダメージ減少35% 怒髪天使用中は17.5%)
エボリューション腕輪によるダメージ吸収15%

ハンマーカーバルからの攻撃を一回受けたときの被ダメージを測定
(ハンマーカーバルの攻撃力は862です。)
防御力を持つ装備はエボリューション腕輪以外全て外して測定
つまり腕輪ありの場合は防御力1、なしの場合は0

怒髪天なし 腕輪なし 被ダメージ561(≒862×0.65)
怒髪天あり 腕輪なし 被ダメージ712(≒862×0.825)
怒髪天なし 腕輪あり 被ダメージ477(≒862×0.65×0.85)
怒髪天あり 腕輪あり 被ダメージ606(≒862×0.825×0.85)
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.178 )
日時: 2005/10/20 20:16
名前: よって ID:

吸収OPありでも怒髪のペナを受けると・・・
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.179 )
日時: 2005/10/20 21:06
名前: ID:

175で言いたかったのは177って事でしょう。
それを176は勇者付けると
怒髪のペナ受けなくなると勘違いしてとったのかと。

175、177で言ってるのは普通に考えれば当たり前の事なんですけどね。

もし違ってたらすみません。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.180 )
日時: 2005/10/20 21:56
名前: 疑問 ID:

175さんの計算で質問です。
ダメージの計算が、
元ダメージxアイアンスキンx勇者=削減ダメージ
怒髪天なし 腕輪あり 被ダメージ477(≒862×0.65×0.85)
怒髪天あり 腕輪あり 被ダメージ606(≒862×0.825×0.85)
でしたが

元ダメージx(アイアンスキン+勇者)=削減ダメージ
という可能性はないのでしょうか?
怒髪天なし 腕輪あり 被ダメージ431(≒862×0.5)
怒髪天あり 腕輪あり 被ダメージ582(≒862×0.675)
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.181 )
日時: 2005/10/20 23:08
名前: * ID:

>>177は実測値なんでしょ?
だとしたら間違いなく アイアン×勇者 でしょ。
疑問の余地無し。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.182 )
日時: 2005/10/20 23:48
名前: 疑問 ID:

すいませんきちんと読んでませんでした(^^;)
モンスの攻撃は、かなり正確なんですね。それも初めて知りました(^^;)
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.183 )
日時: 2005/10/21 01:06
名前: ID:

防具装備せずに防御0なら遠距離物理攻撃を除いて(ブルの場合)ダメはぶれませんね。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.184 )
日時: 2005/10/21 04:02
名前: 疑問 ID:

実測してみたところまた疑問ができてしまいました。
対象モンスター:レプトロイド
モンスター火力:650
体質30の体力ブル
勇者5%

怒髪なしのみで確認したのですが、最初ネックと指輪をはずし忘れました
腕輪あり被ダメージ:453
腕輪なし被ダメージ:476
腕輪あり(ネック、指輪)被ダメージ:445
腕輪なし(ネック、指輪)被ダメージ:468
どういう計算なのか分からなくなりました(^^;)
また、防御が3UPでダメージ-8でとなんだか混乱してきました(^^;)
レプ火力は595?防具の減ダメージは?
分かったのは勇者5%は前述にあるとおりアイアンスキンx勇者で
減算されているということだけですね
どなたかご説明よろー(;_;)
追記:レベル260↑。各4,5回確認し計測値はすべて同じ結果
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.185 )
日時: 2005/10/21 04:27
名前: - ID:

650*0.9(シャイの攻撃コントローラ充填)*0.8(アイアンスキン)
=468
468*0.95(勇者5%)
=444.6
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.186 )
日時: 2005/10/21 04:56
名前: * ID:

まず、アクセサリーの防御値は被ダメージになんら影響しません。

レプトロイドの攻撃力は650
エネ球で-10%
アイアンスキンで-20%
650*0.9*0.8="468"
勇者で-5%
468*0.95=444.6 切り上げで"445"

測定値がおかしい件ですが、体力+8指輪を使用しているのではないですか?
だとするならば説明できます。
おそらく、2度目の計測のときに指輪を外した際、ライフ最大値が初回の計測と比べ-8となっていることを考慮せず、
指輪をつけていたときと同じ計算をしたためにおかしなことになったのだと思います。
実際のダメージは上記のとおりです。

#検証には細心の注意が必要です。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.187 )
日時: 2005/10/21 06:06
名前: 疑問解消 ID:

アクセの防御が関係ないのはじめて知りました。
エネ球の役割はじめて知りました。
+8付いてました。自分が注意が足りないと知りました。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.188 )
日時: 2005/10/21 13:14
名前: +-+ ID:

先輩たちに質問です。
現在lv105の体力斧ブルなのですが、しばらく引退していたら
パッチがあたってステ振りによる攻撃力上昇値が変わってしまい
このまま体力極振りでいいのか不安になってきました。
フルメタでは体力、体質のバランス型がスタンダードになってるようですが
低レベルブルではどのようにステ振りしていけばいいのでしょうか?
ソロがメインなので先々のことも考慮した意見を頂けると幸いです。
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.189 )
日時: 2005/10/21 14:17
名前: ヘボの挑戦 ID:

私はブルメインではないのですが、Q&Aで以前見かけたので転載させて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
(以下転載)
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そのLV(注:LV80台)でもっとも人気のあるのが
体力剣です
吸血の斧(LV150)まで体力剣で進めて、吸血斧で斧ブルになるか剣ブルのままにするか(再配分代金がかかる)ですかね
LV100になると再配分代金が高くなるのでLV99で斧に転向する人もいます
斧=PK(攻城戦)向き、剣=狩り向きかな
斧剣についての詳しい情報は討論板をご覧下さい

ちなみに、体質にするとスタミナが圧倒的に不足しますので狩りの効率は悪くなります
耐え切れる敵は増えますが、エイの召還があればブルが突っ込む事も少なくなるのであまり意味は無いです
スキルは(剣ブルなら)
剣の達人 必須
回転斬り 必須
アイアンスキン 必須
回復力アップ 必須
アイアンガード 個人的に不要
怒髪天 盾役の人がPTにいるorそういう人(エイ)がいれば有用
見切り 必須
技牙砕破 必須
セカンドアタック 必須
※以降のスキルはやってれば自分にとって必要かどうか判断つくようになると思います

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(転載終わり)
Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.190 )
日時: 2005/10/21 14:38
名前: つれーブル ID:

おくればせながら、吸収オプの情報ありがとうございました。
勇者3個を目指す事にします。

>>188
ソロがメインなら何も考えず体力に全振りしていけば良いですよ。
低レベルのうちからエボカンに参加するとか、レベル不相応な狩場に行きたいとか、
そんな目的が無い場合は体質化する必要は無いと思います。

ちなみにアイアンガードは必須だと思います。

Re: 総合ブルカン討論板No.3 ( No.191 )
日時: 2005/10/21 15:34
名前: +-+ ID:

参考になるご意見ありがとうございます。
当面体力に全振りして行きたいと思います。
また、他にもこんな育て方もあると言う意見があれば
教え頂ければと思います。

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