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[601] 総合カイリプトン討論板No.4
日時: 2004/09/27 09:36
名前: 某mk-2 ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(^_^)

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519&p=10

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Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.121 )
日時: 2004/12/14 19:09
名前: ちびエイ ID:

7.麻痺状態のエイは祝福・ソリッドを使用可能か?
  (使用不可だったはず・・・ですよね?)

無理です〜。
麻痺したエイはただひたすら同化して召還をだすばかりなりです(^^;;
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.122 )
日時: 2004/12/14 19:44
名前: うろたん ID:

>No.120
3の意味を誤解して解釈しているかもしれないので補足します。

【訂正前】
3.同化しながら祝福が可能か?
→可能

【訂正後】
3.同化状態のエイが、自分以外の他者に祝福を使用する事が可能か?
→可能

です。


つまり、No.120さんが言いたいのは
※同化状態のエイは、自分自身に祝福はかけられない。
※祝福状態のエイは、同化をかけられる。
ですよね?

・・・
あれ・・・そうすると・・・
同化が切れてインターバル状態(30秒)になったエイは祝福を使えませんよね?
それじゃぁ、同化が切れてインターバル状態にあるエイが、他のエイから
祝福を受けた場合、インターバルを解除して同化(1分)は可能なのか・・・

なんか今更な質問ばかりでゴメンです(_ _;
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.123 )
日時: 2004/12/14 22:06
名前: その他のエイ ID:

自分に祝福がかけられない時代、そんな技がありましたよ
試した事が無いので出来るか分かりませんが
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.124 )
日時: 2004/12/14 22:39
名前: その他のエイ2 ID:

7.麻痺状態のエイは祝福・ソリッドを使用可能か?
  (使用不可だったはず・・・ですよね?)

対人・モンスへは不可ですが、自分自身への祝福は可能です。


>それじゃぁ、同化が切れてインターバル状態にあるエイが、他のエイから
>祝福を受けた場合、インターバルを解除して同化(1分)は可能なのか・・・
現在でも可能です。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.125 )
日時: 2004/12/15 11:26
名前: うろたん ID:

回答、ありがとうございますm(_ _)m
ここまでの情報からリターンと、特に祝福のメリット、デメリットをまとめて
スキルの価値を客観的に判断したいと思います。
(自分がカイリなので、客観性に欠けるかもしれませんが・・・)

【リターンのメリット】
1.自分と他人(除:同ギルド員)の状態異常を解除できる(成功率100%)
  (少なくとも一般的な方法では同ギルド員を解除出来ないため、こう記述しました)
2.ブルの怒髪・アイアン、エイの祝福、カイリの思念を解除できる(成功率50%)
3.ファジー解除(攻城戦とは無関係で、且つ今なおバグってるみたいだけど・・・)

【リターンのデメリット】
1.祝福・思念によりスキル使用不可となる
2.インターバルが5秒

【祝福のメリット】
1.同化状態でも自分以外の他者に対して使用できる(自分自身は不可)
2.祝福を他人に使用する際の人数に上限は無い
3.祝福を他人に連続使用する際にインターバル時間等が無い
4.祝福を自身にかけてスキルが切れた場合、再使用までのインターバル時間は8秒と短い
5.祝福したカイリのリターンを封じる

【祝福のデメリット】
1.祝福したカイリの状態異常耐性を10%上げる
2.祝福した相手が2ndスキルインターバル状態にある場合、インターバル時間を無視してスキル発動可能とする(時間は半減)
3.麻痺中は他者に対して使用不可(自分に使用することは出来る)

と、現状では以上のような状態です。
ここから下はリターンスキルに対する私の私見です。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.126 )
日時: 2004/12/15 11:28
名前: うろたん ID:

【私見】
・スキルmaxでも能力値5なので、振っておいて損は無い
 (逆に能力値5を他に回して、何かが劇的に変わるものではない)
・攻城戦中の利用価値は「使えたら使う」程度で、積極的な使用はしない(できない)
・攻撃力に自信のあるカイリは、祝福されたら思念を発動して攻撃する方が良い。
 (思念を使いまくり、祝福を逆に利用する方向)
・攻撃力に自身の無いカイリは、祝福時の状態異常耐性10%UPを利用し、石化抵抗で
 身を固めるなどの工夫をする。
 (最大で69%(古代指輪含めた場合79%)の抵抗を得られる)
・エイはとにかく麻痺させる
・状態解除カプは持ち歩く(特に攻撃に自信のある人は必須ですね)

現在の仕様で戦うとしたら、このくらいでしょうか・・・

後は、通常の狩りで
・赤龍の盾
・ファジー解除
・他人の麻痺等を解除
などで役に立つとは思います。

この先、非戦闘地域で他者にリターンを使用できなくなるなどの改変が起こると
(現に韓国はこうなってるし・・・)3つめのメリットは消失。
メタスキルが導入されると、1つめのメリットも消える事になります。

なので、最終的なリターンのメリットは
・ソロ時、自分自身の状態異常をリターンで解除する
・ファジー解除する

だけになりそうですね。
なんか悲しい・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.127 )
日時: 2004/12/15 12:10
名前: 万年カイリ ID:

うろたんさんの書き込みに質問です。

>【リターンのメリット】
>1.自分と他人(除:同ギルド員)の状態異常を解除できる(成功率100%)
>  (少なくとも一般的な方法では同ギルド員を解除出来ないため、こう記述しました)

攻城戦中でなければ同ギルド員も解除できます。
逆に攻城戦中に、別ギルドの人の状態異常って解除できるんですか???

>2.ブルの怒髪・アイアン、エイの祝福、カイリの思念を解除できる(成功率50%)

エイの祝福解除やカイリの思念解除できるというのは初耳なのですが、これは実際に検証されてるんでしょうか?

しかし、こう読んでいくと、つくづくカイリってメリット封じられ続けてる気がしますね。さすがに嫌気がさしてきてる今日この頃です。
エイの同化をリターンで解除可能にについての要望送ったとしても、韓国の流れのほうが主流でしょうからリターン能力低下のが確実に先にきますね。
韓国でのカイリの種族としての生存率ってどんな感じなんでしょうか。
他の種族同様に生き延びてるのでしょうか。

自分の周りでは高レベルカイリは隠居や引退で確実に消えて行ってます。
他の種族の隠居や引退よりもその率は高い気がしてるのですが、自分だけでしょうか。。。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.128 )
日時: 2004/12/15 13:27
名前: うろたん ID:

質問の回答です。

>攻城戦中でなければ同ギルド員も解除できます。
>逆に攻城戦中に、別ギルドの人の状態異常って解除できるんですか???

解除できます。
この実験そのものをやったわけではないのですが、攻城戦中の暇な時に
麻痺されたブルを解除した事が過去数回あります。
何故そんな事したのかと言うと、ブルを麻痺した別のカイリから、私自身が頻繁に
麻痺を受けていた状態でして、ちょうど良いからそのブルに始末してもらおうかなー
・・・・なんて思って・・・
そんな風に、自分に害をなす存在を別の第三者で葬りたい時、稀に使ったりします。
ギルド員が多数いる人は使う事はないと思いますが・・・

ただ、最初に述べたように、この事実を調べるための実験をしたわけではないです。
ですので、もしかしたらリターンをかけた相手が、たまたま状態異常解除カプを
使用したという可能性も無いわけではありません。
あとは状態異常の時間切れと、たまたまタイミングが一致したとか・・・
まぁ・・・そんなにタイミング良く何度も起こる事ではないので、おそらく
解除できるものと判断しています。


>エイの祝福解除やカイリの思念解除できるというのは初耳なのですが、
>これは実際に検証されてるんでしょうか?

これはサッカー場で検証済みです。
エイ自身の祝福、エイから祝福を受けた他者、自分以外のカイリの思念は
解除可能でした。
(解除した瞬間から、それぞれのスキルのインターバル時間に入ります。
例えば、祝福を受けたプレイヤーの解除が成功すると、解除してから8秒後に
インターバル時間が終了します。)
スキルの説明にあるように、ヒュの貫通だけは解除が不可能です。

まぁ・・・ブルの怒髪以外は脅威にならないという点で、あまり注目されないですね。
あと、成功率50%なので、カイリを2〜3人用意して解除実験をしないと
時間かかります。
ダイヤ強化でも分かるように、50%というのは・・・あまり高い数値ではありません。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.129 )
日時: 2004/12/15 18:59
名前: やわい乖離 ID:

うろたん様ご教授ありがとうございます^^
確かにガマニアの確率はおかしいですからね。。
解除確率20%・・
帰還20%のことを考えると・・
自分は少しでも固くなりたいのでスキル0にしますね^^

体感としては天や攻城で麻痺ったときは
ああ、待つか・・とブルカンのような感じですw
ただ、思念は気軽に使えますねー(自分勝手ですがw)
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.130 )
日時: 2004/12/15 20:01
名前: オリオン ID:

当方264で体質カイリですが

リターンは必須スキルです
最近レベル上がってないのでうる覚えなんですが
リターンの5を体質に振ってもライフ55〜60しか増えません
200〜300なら少し考えるかも知れませんが
やはり必須かと^^;
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.131 )
日時: 2004/12/15 21:06
名前: 万年カイリ ID:

体質化してもやっとスタートライン立ったぐらいですからね。
石化されて逃げられなくてぼこられたらそれまでです。
必須かと思いますよ。

サポへリターンの改善要望メール送ってみました。
ま、そして数時間後に定型返信がくるわけですが(笑)。

やれることはやった。後はもうメタスキルや多重スキルの導入結果を見るまでです。
(_ _; ズーン
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.132 )
日時: 2004/12/16 07:49
名前: ID:

体質化... 何処からが知力.バランス.体質なんですかね^^;

メタ以降カイリの基本配分3:7で振っていったら 知力カイリかな
5:5でバランスでしょうか?
更にライフの割合増やして体質寄りカイリ?
真の体質カイリは 破壊+15&Pデモ耐えれる ライフ4000付近ですかね

 
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.133 )
日時: 2004/12/16 10:48
名前: かいり ID:

私の感覚では、3:7で振っている乖離がバランス型だと思います。
外国のTOPの乖離のライフは確か900台だったと思いますので、
典型的な知力乖離ですね。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.134 )
日時: 2004/12/16 11:15
名前: うろたん ID:

>No.132
前スレのNo.190〜200に似たような話があるので、そちらを参照下さい。

カイリのダメージ比率は場合によって大きく変わります。(マナ100基準の比率)
1.対ブル比率→27〜46:100(46:100が多いとの結果がある)
2.近距離モンス→40〜50:100
3.遠距離物理攻撃→54:100
4.魔法攻撃→0:100
(多分、ヒュ・エイ・カイリの攻撃は3に含まれる。2かもしれないけど・・・)

従って、1〜3のバランスを見て
ライフ:マナ=1:2がバランスカイリと考えるのが妥当だと思います。

知力か体質かは、この比率がどちらに傾くかによって呼び分けるのが妥当と思います。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.135 )
日時: 2004/12/26 17:06
名前: フィクスレイ ID:

既に周知の事かとは存じますが、いくつか実験して参りました。



【1】カオスボールの攻撃力UPは、攻撃力向上カプと同様
魔杖には効果なし

 攻撃力10%UPというと、硬い敵に対しては
 魔矢を振りっぱなし並みの攻撃力です。
(ちなみに、ボールとカプ同時に使用しても片方しか効果なし)



【2】石化の攻撃力低下効果について

 石化は、敵の足を止める・デモが出るといった効果が
 一般的に知られてますが、今回はあまり知られていない
 攻撃力の低下に着目。

 @ 敵から石化を受けた場合
    自分の攻撃力は低下しませんでした

 A 敵を石化した場合
    敵の攻撃力は低下していたようでした
    減少幅はばらつきが大きく、ランダム??

(※ 試行回数が少ない為、断定は出来ません)
(※ 対人に対しての効果は試していません)


 石化食らうと、敵からデモヒットを受けてしまう&自分の
攻撃力が落ちると思って即リターンしていましたが、
モンスターにはデモヒットがない&自分の攻撃力は落ちない
と分かり、天龍などでも安心して思念が使えるように
なりました(^_-)

 リターンは個人的には、パロスやシルで走ってる時に
石化を食らい、集中攻撃を食らうのを回避できるだけでも
充分意義があると思っています。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.136 )
日時: 2004/12/28 03:26
名前: アンドロメダLv258カイリ ID:

非常に興味深いデータですね。
それに関して一つ質問が(当方でも実験の機会を持ちたいと考えていますが)。

攻城戦など、PvPの場合はどうなるでしょうか?
もしも攻撃力低下が適応されているとすれば、相手ブルの怒髪解除→6石化で足止め→袋叩き、が非常に有効になりますね。
対人でのデータをお持ちでしたらご教授ください。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.137 )
日時: 2004/12/28 04:03
名前: アンドロメダLv258カイリ ID:

エイの方に協力していただいて、検証してみました。

相手石化抵抗0の状態で、死亡までのリングの攻撃回数を計測しました。
・石化なし・・・平均19発
・石化あり(6石化。途中一度切れてかけなおしになりましたが)・・・平均19発

・・・・・・変わってませんね('A`)
抵抗0の状態でも10秒効かないようなので、統合抵抗+防具の石化抵抗ありの状態では止めを刺すまで足止めするにはちょっと弱いでしょうし、こりゃ戦略にはならないかなぁ・・・・・・。

フィクスレイさん、および他のカイリ諸氏の検証データをお待ちしております。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.138 )
日時: 2004/12/31 14:02
名前: オリメタエイ ID:

しかし闇使途と戦う時、石化時と通常時で結構ダメが違うと思うのですが。

天竜にしても余り食らわないと思って回復さぼってたら、
何度も突然瀕死or死亡しましたよ_「|○
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.139 )
日時: 2004/12/31 14:12
名前: カイリじゃないですが ID:

敵の石化は石化になった瞬間だけダメージが大きい気がします。
石化になった後のダメージは変わらない気が。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.140 )
日時: 2004/12/31 14:35
名前: ID:

ダメージ増加はデモではなく、石化ダメージによるものだと
どなたかが検証されていたように思います。
つまり、通常攻撃+石化のダメージを受けるということじゃないでせうか。
ということは、解除しようとしまいと石化を食らうたびにダメージを受ける
ということになるので、解除しなくても問題ないということに…なるのかな?

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