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[601] 総合カイリプトン討論板No.4
日時: 2004/09/27 09:36
名前: 某mk-2 ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(^_^)

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519&p=10

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Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.161 )
日時: 2005/02/22 11:40
名前: うろたん ID:

To. フィクスレイさま

攻撃速度に関しては、この辺が内部の設定値じゃないかな〜と予測した結果だと
思ってください。
ぶっちゃけ、0.01sオーダーの測定誤差は必ずついてまわるものと思いますので、
なんとなくキレイな数値にしてみたかったという事もあったりします。
ま、参考値って事で・・・

石化を使用した際の攻撃力は出しにくそうですね。
少なくとも、石化確率・石化時間平均値・スク1発の攻撃(?)時間(多分、普通攻撃の速度なので1.0s)・デモ発生率
この4つの情報がないと算出出来ないですね。(モンスによっても変わるしなぁ・・・)
確かに、ややこしく調べるよりも簡便にガマソロタイム比較が一番分かりやすいかも。

クリ・フェタ発生率に関してはGMの回答待ちに期待ですね。
半年ほど前になりますが、フェタOPだけをつけた場合のエフェクトを調査しました。
結果、
1.クリもフェタも発生する事は確認
2.クリもフェタも発生率がOP数値とは異なる。
3.フェタエフェクトを良く見ると、必ずクリエフェクトも入っている。

っと・・・もうわけ分からなくなったので調査を断念したという経緯があります。
フェタ攻撃が発生した時にクリも同時に発生する事がある。という事はかなり以前から
言われていましたが、エフェクトからはそれが推定できませんでした。
(エフェクトは常に、クリ・フェタが出ている。録画していないと見落とします。)

時期を見て再調査しようと思っていたのですが、難しいですね。
フィクスレイさんの算出方法を元に、再調査を検討してみます。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.162 )
日時: 2005/02/22 11:42
名前: うろたん ID:

(続き)

スクの成功率は、確かに1LV/2LVに関してほとんど変わってないかも・・・
むしろ、昔と比べて成功率が落ちたという気だけがモンモンとしています。

しかし、6LV石化程度になると、かなりハッキリと成功率が分かれます。
普通のモンスでは失敗する事のほうが稀ですが、赤龍とかは失敗もそれなりに多く、
2LV石化を通常モンスに使ってるような感覚で効くという感じです。(あくまで体感ですが・・・)

石化時間に関しては、モンスLVではなくモンス毎に設定された抵抗値があるみたいですね。
対人の時間効果との比較から、ある程度の内部設定を割り出せるかもと思っています。

取り留めの無い話になりましたが、本日の新スキル結果報告前の前菜という事でお茶を濁しておきます。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.163 )
日時: 2005/02/22 18:07
名前: 260オーバーカイリ ID:

メタスキルが導入されますが、これが使えるものなのか
意見を聞いてから振ろうかと思っています。
(当方再配分0なため確認できず・・・)

少し気が早いですが、よろしければ情報お願いします。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.164 )
日時: 2005/02/22 21:38
名前: kai ID:

トルネードルインはなかなか使えますね
最初から竜巻で敵を攻撃しようとすると微妙なタイムロスがありますが、
敵をすでに撃ってる状態で多重スキル使うと通常攻撃とほとんどかわらない速度で
竜巻だせますし。
攻撃力は通常攻撃の2倍強かな
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.165 )
日時: 2005/02/22 21:55
名前: 264カイリ ID:

早速ヘルタッチ以外全部振ってみました〜
ミトンについてちょっと調べてみたところ魔杖と同様に
攻撃力は20%アップしました(闘技場で対人のみ確認)
火力は食らった人いわく相当痛いとのことでした。ただ、射程が
かなり短いみたいで、股下入るぐらいじゃないとダメみたいです
なのが欠点で、石化して東西南北の最大射程から攻撃(剣杖なら
これでノーダメで狩れる※遠距離除く)しても敵の攻撃受けました

ただ、火力は圧倒的な感じです
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.166 )
日時: 2005/02/23 00:52
名前: 250カイリ ID:

どなたか血染めのミトンの装備条件をご存知無いでしょうか…
 
ブラッディマナに1ポイント振りましたが
「ポイントが足りません」と出て装備できないんです;;
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.167 )
日時: 2005/02/23 01:20
名前: うろたん ID:

分かったところまでを表記

※ミトンの装備条件
 バンパイアタッチスキルがLV1以上あることが条件となります。
 ブラッディマナはミトンなしで使えるスキルのため、このスキルだけでは装備できあません。

※ブラッディマナの効果
 はっきり言って、スキル説明と一致していません。
 おそらく、バグ?かと思います。

ブラッディマナの説明では、
※LV1、ライフ消耗量:250%、マナ転換率:65%
※LV2、ライフ消耗量:300%、マナ転換率:80%
※LV3、ライフ消耗量:350%、マナ転換率:95%
※LV4、ライフ消耗量:400%、マナ転換率:110%
※LV5、ライフ消耗量:450%、マナ転換率:125%
※LV6、ライフ消耗量:500%、マナ転換率:140%
※LV7、ライフ消耗量:550%、マナ転換率:155%
※LV8、ライフ消耗量:600%、マナ転換率:170%
※LV9、ライフ消耗量:650%、マナ転換率:185%
※LV10、ライフ消耗量:700%、マナ転換率:200%

ですが、実際にはライフ消耗量は%ではなく、数値そのままで減ります。
したがって、LV1の時はライフが250減ります。
おかしいのは転換率です。
LV1にてマナ転換率65%との表記なので、250×0.65=162.5となるはずですが
実際に回復したマナは186です。
マナの回復量はスキルLV1毎に15ずつ上昇し、LV5で246回復まで確認しました。
ライフ450消費してマナ246回復って・・・バグとしか言いようが無い・・・

おそらく、このペースで上げるとLV10の時にマナ321回復となると推測されます。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.168 )
日時: 2005/02/23 01:21
名前: うろたん ID:

(続き)

※バンパイアタッチ
 おかしなところは結構あります。
 上げていくと・・・
1.消費マナ量よりもかなり大目のマナがないとスキルを使用できない。
  (例えば、LV7でマナを945消費しますが、1500ほどマナがないと使用できません)
  (スキルLVが上がるほどに、消費マナは多くなり、スキルを使用するために必要な残りマナも多くなります。)
  (聞いた話では、LV10でマナ1300消費、マナ2000くらいないと使えないそうです)

2.ライフの吸収量がスキルLVを問わずにほぼ一定。
  (LV1にせよLV10にせよ、1100くらいのライフ回復です。)
  (スキルが高い方が、もしかしたら回復量が多めになりますが、消費マナほどの差はありません)

3.対人ダメージが異様に少ない。
  (LV10でもシールド時のライフが300も減らなかった)

4.対モンスダメージは通常攻撃の1倍〜2倍程度
  (スキルLVによるところもありそうですが、ほとんどこの範囲内です。)

試したところ、メタスキル・多重スキルは2ndスキルとの併用が可能でした。
2ndスキルのインターバル中にメタ・多重スキルを使用できます。

ただし、メタスキルか多重スキルのインターバル中は、この両スキルはどちらも使えません。

※ヘルタッチ
聞いた話では、LV10でライフ3000の時のダメージが推定で2500くらい?でした。
試した人の詳細情報を求む。(私はこのLVに達していないため、報告できません)

※ミトンの攻撃力
正確には試していません。
一説には強い?らしい。
ミトンは1LV魔杖補充にて充填可能。

以上、取り急ぎ報告でした。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.169 )
日時: 2005/02/23 01:24
名前: うろたん ID:

もう一つ、報告。
エイのメタスキルの状態異常耐性を上げるスキルについて。

maxスキルにてスクロールをためしたところ、石化以外の全ての状態異常がかかりました。
石化だけは6LVを使ってもかけることは不可能でした。

モンスに対しては、赤龍の凍結も完全に防ぐそうです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.170 )
日時: 2005/02/23 03:07
名前: フィクスレイ ID:

私も分かった所までを。。

○ 血染めのミトン
魔杖としての攻撃距離は概ね7〜8程度で直に手が触れる距離。


○ ブラッディマナ
ライフ消耗量は、上記の様に%ではなくそのままの値となります。
マナ回復量は、恐らく以下の式になっていると思われます。
マナ回復量=(表示マナ転換率)+(知力÷3)
(被験者1人で予想した式の為、どなたか確認お願い致します)

このままの仕様ですと、バンパイアの為に5あれば充分かもですね・・・


○ バンパイアタッチ(当方Lv1)
・インターバル中やミトン未装備時も吸収エフェクトは出るが、効果はない。(使えないようにして欲しい。。)
・最大使用距離は、流星と同じく距離120。
・ライフの吸収量は、吸収する対象によって異なる。(最大値は同じ?)
・ライフの吸収量は、武器に依存する。(被験者3名)
 (素手:83、87、87、  ファル4FO:904、1147、1157)
・与ダメージはシールドで分配される。
・ライフ吸収量≠与ダメージ

こちらも今の段階ですと、ヘルタッチの為に5しか必要ないかもですね・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.171 )
日時: 2005/02/23 10:21
名前: うろたんさんファン ID:

うろたんさん、いつも勉強になる事感謝してます(^^)
本家でもその後色々パッチもあったようなので、それで改善されていく事のでしょうか…。
ヒューマンにいたっては攻撃力補正などもあったそうな…?

後、多重スキルにより城攻め時 地雷ヒューは減りそうですね(^_-)
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.172 )
日時: 2005/02/23 10:32
名前: うろたん ID:

To. フィクスレイさま

>○ ブラッディマナ
>マナ回復量は、恐らく以下の式になっていると思われます。
>マナ回復量=(表示マナ転換率)+(知力÷3)
>(被験者1人で予想した式の為、どなたか確認お願い致します)

これについて、私のステータスで比較してみました。
ブラッディマナ:LV5
知力:363
マナ回復量:246

上式から計算すると、125+(363/3)=246

うはっ
一致しました!すごいっ!

・・・・すご〜〜〜くダメダメな匂いがするのは気のせいでしょうか・・・


ついでに、バンパイアタッチも・・・
仮に使うとしても、LV1以上必要ないというか何というか・・・
もはやヘルタッチ使うための捨てスキルとなりそうな気がします。

ヘルタッチの体験報告がとっても欲しいですね。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.173 )
日時: 2005/02/23 11:16
名前: うろたん ID:

ファンが出来ちゃったっ

メタスキルに関して、改善あるのかなぁ・・・
カイリのスキルに修正が入ったという話は聞いていないので、バグだと信じたいです(_ _;

メタスキルの仕様(バグ?)に関しては、本日の初心者講習会でGMに問い詰めてみたいと思います。
(なぜかGMさんが仕様を知らない事が多いんだよなぅ・・・
 仕様を知らないでどうやってバグ見つけるんだろと疑問に思う今日この頃)


それはそれとして、射程の話が出たので追記。
多重スキルの射程は、推定で140〜145くらいのようです。
(普通攻撃の射程よりも2歩くらい短い程度です)

バンパイアタッチは上に書かれているように120みたいです。
(雷杖と同じくらいの距離でした)
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.174 )
日時: 2005/02/23 12:06
名前: うろたん ID:

バンパイアタッチに関する見解

どうもライフ吸収量が武器にのみ依存している気がしてなりません・・・
スキルLV1でもLV10でも、吸収量に変化がありません。
吸収量はファル+4FO(知力363、LV261)で1050くらい〜1150くらいでした。
(正確な数値ではありません)

石柱の攻撃力が、大体6000〜6600くらいあるものと考えた時に、その1/6程度が
ライフに還元されてるというイメージでしょうか。

対人では攻撃力が0.1倍されるので、相手に与えるダメージは600〜660程度。
カイリ同士ならライフに200〜220(アバウトですが・・・)入る事になり、大体の傾向は
一致します。

この考え方だと、思念中はもっと回復するはずですが試していません。
(思念中にライフギリギリのところでスキルを使用して、増加ライフ量を読み取る事が困難であるため)

スキル説明にある『ライフ吸収:10%』とかって・・・無視されてる気がするのですが
他の方の意見を聞きたいです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.175 )
日時: 2005/02/23 12:06
名前: はにゃ〜ん ID:

スキル増えたは増えたで、ショートカットの割り当てがないのでまともに使えないような・・・。
スタフレかトルネードか、「多重」魔法の割り当て1つに絞っていくしかないんでしょうね・・・

ブラッディやヴァンバイアなどの情報助かります!
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.176 )
日時: 2005/02/23 12:15
名前: うろたん ID:

私が考える新スキルの振り方
(現状の仕様が変更されないという前提の下に・・・)

多重スキル:全振り
ブラッディマナ:LV255になった時にLV5まで振る。
バンパイアタッチ:LV255になった時にLV1だけ振る。
ヘルタッチ:分からない。(使うならば、LV274にてバンパイアLV5、一気にヘルタッチをLV10で良いと思う)

とりあえず、もしもメタスキルを振るとしたら・・・という感じです。
振らなくても全然OKな気はします。

戦い方としては、
通常攻撃→多重→通常→通常・・・→多重→通常・・・
の繰り返し。
思念を使ったり、ライフが足りないな〜〜と思って余裕があったらバンパイアタッチ。

こんなところでしょうか。
ショートカットキーが足りないですね(_ _;
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.177 )
日時: 2005/02/23 12:50
名前: HRF ID:

>>176
ヴァンパイアタッチの際に、ミトンを装備しなければいけないので・・・
その手間を考えるとメタスキルにポイントを振る気がしません。

現在、ワンドを2種持ち歩きXキーで場合により切り替えている方も居るようですし、アイテム欄の3にミトンを入れる事も少し考慮しなければいけませんね。
また、ヘルタッチもライフ2000程度ですと可愛い攻撃程度ですので微妙なネタスキルな予感がします。。。





「もしメタスキルを振るのならば」って書いてありましたね(;゚θ゚)ゴメンナサイ
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.178 )
日時: 2005/02/23 13:34
名前: かいりぷとん ID:

ミトンが魔杖として使えるので(しかも強いw)
ずっとミトン装備してればいいですね。
もともと魔杖は使ってなかったので、かなり便利です。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.179 )
日時: 2005/02/23 14:38
名前: かいりん ID:

でも一度使う毎にライフ2残してすべて消えてしまうので、
ライフポットの消費が恐ろしいほど激しいですね。
消費的には体質には不向きかもですが、ダメージは与えられますね。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.180 )
日時: 2005/02/23 16:34
名前: * ID:

無理矢理ですが、ブラッディマナの有効(?)な使い方をひとつ・・・

このすきるはライフ消費量とマナ回復量から言ってバランスもしくは知力型のカイリには無用のスキルでしょう。
そこで体質型カイリにおいてのみですが、レンやドンでの乱獲に多少の使い道があるのではないかと思います。
レンではライフポットがそこらじゅうに落ちているため何とか使うことが出来そうです。
落ちているライフポットをマナポットの代わりとして使うといった感じでしょうか。
所詮その程度ですが。

#当方今のところ1しか振っていませんが、スキルレベルが上がると転換率が悪くなる今の仕様は許せませんね。

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