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[601] 総合カイリプトン討論板No.4
日時: 2004/09/27 09:36
名前: 某mk-2 ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(^_^)

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519&p=10

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Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.141 )
日時: 2005/01/03 15:49
名前: フィクスレイ ID:

>>140さんの仰っている通りですね。
以前どこかで議題になっていたので、敵からデモヒットがない等の説明は省いてしまいました(・・;


攻撃方法が石化の敵(闇の使途や天龍等)には、2種類のダメージが存在します。
@通常ダメージ
A通常ダメージ+石化ダメージ

石化ダメージは通常ダメージよりも値は低いですが、100%石化を受けます。
(例 通常ダメージ1000、石化ダメージ500 ・・・ Aは1500で痛い><)
もちろんこちらが石化中であってもAの攻撃は食らいます。

敵にはデモヒットはなく、ダメージが一様でないのは石化ダメージの為ですね。
ですので、石化解除する意味もなく、思念に費やした方がいいという結論に達しました。

ちなみに、石化抵抗はAの発生確率を下げるもので、
石化ダメージ値を下げるものではないらしいです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.142 )
日時: 2005/01/03 16:10
名前: フィクスレイ ID:

>>アンドロメダLv258カイリさん
検証ご苦労様でしたm(._.)m

先の実験により、
@=石化対象がキャラの場合、攻撃力下がらず
A=石化対象がモンスターの場合、攻撃力は下がる
∴PvPでは石化を受けるのはキャラなので、攻撃力は下がらず
と推測していました。

凍結もサブ効果として特殊攻撃発生率UPがあるので、攻防両効果として
少し注目してます。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.143 )
日時: 2005/01/09 18:21
名前: b ID:

石化で対人の攻撃力が下がれば
デモ&防御でかなり強力だったんですけどねぇ
残念…
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.144 )
日時: 2005/01/16 02:32
名前: ウー ID:

どうせ消えちゃうなら上げておこう・・・かな?
乖離は下方修正ばかりですが頑張りましょう^^
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.145 )
日時: 2005/02/20 00:22
名前: オリオンカイリ ID:

是非ともお聞きしたい事が...
通常攻撃(シャイロンでストーンランス)を1と考えた場合
ワンド攻撃はどれ位に成るのでしょうか?
体感的に1.2位かと思うのですが
各ワンド攻撃力をどう計算したら良いのか判らず困っています
詳しい方要らしたら教えてください(ノд`)

石化使用時もデモリッション発生する為結果的に火力上がりますよね?
これも体感的に平均1.2位になると思うのですが...
どうなんでしょうか?
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.146 )
日時: 2005/02/20 00:36
名前: オリオンカイリ ID:

連続失礼
過去ログ行けなくなっていますね(ノд`)

No.55見て適当ですが
通常攻撃を1としたら(シャイロンでストーンランス)
魔弾で約1.2ですね
剣で約2

これに石化の効果判れば...
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.147 )
日時: 2005/02/21 02:16
名前: フィクスレイ ID:

ご質問ですが、そもそもストーンランス(以下SL)と魔杖とでは
攻撃速度が異なるため、単に攻撃力では実際の比較が出来ません。(・・;
以下に計算法を記しますが、結果だけ知りたい場合は次のレスへ飛んで下さい。
(魔矢では累積効果を含み比較が困難になる為、ここでは魔弾を用いました)



【敵に対する攻撃力】
  魔法攻撃力=(Lv補正+知力補正+1〜3段階の補正魔法攻撃力)×マスタースキル×杖×魔杖効果
  魔杖攻撃力=(Lv補正+知力補正+1〜4段階の補正魔法攻撃力)×魔杖スキル×杖×魔杖効果


例)Lv256、知力340、ファル+4FO(+285%)の場合───────
 SL  = (256/6+340/4+155+135)*3*3.85*1.2 = 5779
 魔弾 = (256/6+340/4+230+300)*3*3.85*1.2 = 9106

魔石の効果を考慮すると、
 SL  =6511
 魔弾=10259
 剣  =12992
(各数値や計算式については割愛)
(知りたい方は過去ログ参照なり、個人的に質問なりお気軽にどうぞ^^)

パギのライフ:270000、制御装置MAXの場合:247500
上記の攻撃力で割って、倒すまでの攻撃回数を出すと
 SL  =38.01
 魔弾=24.13
 剣  =19.05
No.55の実測値と比較してみると、ほぼ一致していますね^^



(おまけ)───────
1発当りの攻撃速度は、No.55の実測値より
 SL  ≒0.79s(10秒間に12〜13発)
 魔弾≒1.06s(10秒間に9〜10発)
 剣  ≒0.82s(10秒間に12〜13発)
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.148 )
日時: 2005/02/21 02:15
名前: フィクスレイ ID:

上記とNo.55の実測値より
    1秒当りのダメージ(SLを1とした場合)
 SL  ≒7983(1)
 魔弾≒9707(1.22)
 剣  ≒15967(2.00)


なお、デモヒットは攻撃力の1.8倍のダメージで、魔杖使用中でも発生します。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.149 )
日時: 2005/02/21 13:41
名前: うろたん ID:

ちょっと話がずれてしまうのですが・・・
攻撃速度に関して個人的な見解を残しておきます。
チラシの裏的な事なので、読み飛ばしてもらってOKです。

攻撃速度に関しては昔からいろいろな人がデータを取っていて、かなりバラついたデータが出ているのは
周知の事と思います。
これは測定方法に依る所が大きく、且つ通信の微妙なタイムラグに依る所も大きいようです。

今まで、攻撃速度測定結果を載せていた有名どころとしては
・緑〜エイディア〜
・みるくのこべや
・LagINN
でしょうか。

この3つのサイト(既に閉鎖やデータを載せてないものはありますが)の情報から
個人的に推測した攻撃(1回)時間の平均値は

非常に早い:6/10[s]
魔法30%UP:10/13[s]
早い:8/10[s]
普通:10/10[s]
遅い:12/10[s]
非常に遅い:14/10[s]

だと考えます。
魔法の速度は、普通速度の+30%と考えるのが妥当との判断です。
フィクスレイさんの結果から見ても、それほどずれていないようです。

上の速度は次のように決めました。

1.「非常に早い」と「遅い」は2倍の速度差がある。(みるくの小部屋&LagINNより)
2.「非常に早い」は6/10[s]前後の測定結果が最も多かった。従って「遅い」は12/10と推定される。
3.「非常に早い」から「遅い」までを補完すると、6/10→8/10→10/10→12/10(線形近似)
4.魔杖の速度との比較から考えても、3の線形近似が妥当な結果と考える。

と、今後の攻撃力の時間平均を算出するに当たって参考になれば幸いです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.150 )
日時: 2005/02/21 14:18
名前: うろたん ID:

と、前置きをしておいて・・・
自分でも調べようと思っている情報リストです。
もしも既に計測等されている方がおられましたら、教えていただきたく。

1.凍結状態時の攻撃速度はどの程度遅くなっているか?
2.クリ・フェタの攻撃力は、通常攻撃の何倍?(デモは1.8倍だったんですねφ(.. ))
3.クリ・フェタの発生率に関して(魔石と古代指輪の数値が余りあてにならない気がする今日この頃・・・)
4.スクロールの成功率と抵抗値の相関関係
5.スク時間(3の評価完了が前提)から判断するモンスの状態異常耐性の%測定
6.混乱時の攻撃回避率


4・5はちょっと大変かも・・・
こちらでも結果が出たら投稿しようと思います。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.151 )
日時: 2005/02/21 19:08
名前: オリオンカイリ ID:

フィクスレイさん&うたろんさん毎回答えていただいて嬉しいです
1程前からカイリ討論版でお世話に成っています
有難う御座います

【SL  ≒7983(1)】
【魔弾≒9707(1.22)】
【剣  ≒15967(2.00)】
自分の体感的な計算と誤差が少なくて良かったです

続けて何なんですが...
石化によるデモリッション発生で火力上がりますよね?
前と同じく体感的で適当なんですが約1.2位になるのかな...?
発生率とか公式で出してくれたら助かるのに


Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.152 )
日時: 2005/02/21 21:09
名前: うろたん ID:

というか、私何も答えてない(爆

ま、それはそれとして、確かに石化時のデモ率を調べたいですね。
そのうちサッカーボールで試してみます。
(今はとりあえず、明日の新スキル関連の報告準備します。また報告・・・先を越されそうですが・・・(_ _;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.153 )
日時: 2005/02/21 21:35
名前: オリオンカイリ ID:

明日新パッチ導入ですが、皆さんは新スキルどう振りますか?

メタスキルはまだレベル足りないから様子見って人も
とりあえず人柱なってくれる方の様子を見てという人も多いと
思いますが。。。

自分は今264なのでブラッディマナとバンパイアタッチのコンボが
使えるかどうか試してみたいのですが、多重スキルについては様子見
をしたいのでしばらく様子見ですが・・・

明日振った方はぜひぜひ使用感などを書き込んでいきましょう

Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.154 )
日時: 2005/02/21 23:57
名前: オリオンカイリ ID:

No146.151のオリオンカイリです
No153は別の方です

自分も似たようなレベルですが
多重スキルは振らない予定です
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.155 )
日時: 2005/02/22 00:19
名前: うろたん ID:

現段階での個人的なメタスキル予想をしてみます。
ウンチクだと思って、軽く聞き流す程度でお願いします。
(多重スキルは試せばすぐに必要の可否がわかりそうなので、割愛します。)

【カイリのメタスキル】
※ブラッディマナ
・ポイント
 ライフをマナに変換する。(スキルmaxでライフ700%(?)消費→マナはライフの2倍回復)
 インターバル5秒

これはどうでしょう。
ライフ700%消費って・・・死にませんか?
これが誤植だと考えると、一体何が間違っているのか・・・

一つ考えられるのは、ライフ700消費という考え方。
しかし、これでは転換率200%と表記する意味は余り無いと思います。
(なぜなら、200%と書かずにマナ1400回復と書けば良いため)

とすると、この700%という数値は所持しているライフを消費する%をあらわしていると
考えるのが妥当です。
しかし、仮に70%の誤植だとして・・・これを消費したとするとすごい事になります。
マナ回復しすぎませんか?

知力カイリならいざ知らず、体質カイリが多い昨今では、ちょっとのマナを回復するのに
大量のライフを消耗するスキルという事になってしまいます。

このスキルに関しては明日を待たなければ正直、詳細がつかめません。
しかし、スキルを上げるほどにライフ消耗量が%で上昇するとの考え方は間違いないと思います。
つまり、このスキルを積極的に使用すると仮定すると、スキルレベルによってライフとマナの割合を
変えていかなければ、効率の良い使い方が出来ないと考えられます。

ということは、最初からどのような効果が得られ、どのスキルレベルにおいて最適な配分となるか・・・
そこをまず、考えないといけません。
後に述べるヘルタッチを考慮して体質化する場合、最低限のスキル5にしないといけませんし、
知力型ならばスキルmaxにしても良いのかもしれません。

・・・どちらにしてもインターバル5秒が邪魔をして、使い物にはならないかもしれませんが・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.156 )
日時: 2005/02/22 00:22
名前: うろたん ID:

(続き)

※バンパイアタッチ
 いわゆるドレイン。与えたダメージをライフで吸収する。
 スキルmaxでマナ消費2000、ダメージ10
 インターバル30秒

さて。かなり使いどころがありそうなスキルです。
気になるのは、マナ2000消費ってところでしょうか。
・・・私、マナ2437しかないのですが・・・もしかして知力化を促されてます?

それにダメージ10という記述も良く分かりません。
今まで、マナ2000を消費するような異常な攻撃はなかったわけです。
一体何が起こるのか・・・これまた一段階ずつ試していきたいスキルですね。

それはさておき、このスキルの使用に関して。
思念との併用が良いと、誰しもが考える事でしょう。

つまり、思念発動→30秒後にドレイン→思念終了→ドレイン
一連のスキルによって、今までのようにライフPOT消費に悩まされなくなるかもしれません。
2ndスキルとの併用が可能ならば・・・という仮定が入りますが・・・大丈夫ですよね?

もう一つ考えられる手段として、バンパイアタッチとの併用が上げられます。
つまり、バンパイアタッチによって消費したライフをドレインで補う!
・・・・・・
意味が無さそうな予感がする・・・
結局、ライフかマナのどちらかは減るわけで、POTを使わざるを得ない。

ま、なんにしてもこのスキルで気になる点は
 ☆思念との併用の可否
 ☆マナ2000消費してダメージ10って何?という疑問について。
この2点でしょうか。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.157 )
日時: 2005/02/22 10:45
名前: うろたん ID:

(続き2)

※ヘルタッチ
 いわゆるメガンテ。ライフを使ってダメージを与える。
 スキルmaxでダメージ転換率300%
 インターバル300秒

これはPKで注目されそうなスキルですね。
体質カイリの多い今では、一撃必殺の怖さを秘めてます。
インターバルが5分ですが、そこは置いといて・・・まずはザックリとダメージ計算してみました。

【サンプル1:究極体質カイリ】(☆杖はもてるくらいの体力・知力を維持します)
LV274、体力+5、ライフ+50所持
スキル:ブラッディマナ5、バンパイアタッチ5、ヘルタッチ10、思念10、古代語6、魔杖4、幻惑10、リターン5、その他0
(血染めのミトンが魔杖スキルの効果を受けると仮定して4振り。思念同時使用可能と見て10。スクは使うので6。)
初期能力値配分:体力15、知力30、体質15、素早さ15、統率5
体力は61、知力135確保
残りを全て体質にすると・・・

ライフ8507、マナ425
この攻撃力はずばり!!  8,505×3=25,515

この数値だけでは分かり辛いかもしれません。
参考までに述べておくと・・・LV300の超体質ブルが瞬殺されるか否かというくらいの破壊力です。
一般の狩りを捨てると、こんなすごいメガンテが撃てると予想できます。
思念の効果が入ると、その破壊力は計り知れません。
1発屋ですが、怖くて近づけないですね。

ま、これでははっきり言って攻城戦専用になってしまいます。
そこで、体質だと自負できるくらいの1:1配分ではどうなるか・・・検証したいと思います。

【サンプル2:ライフ/マナ=1/1カイリ】(☆杖をもてるくらいの体力・知力を維持し、且つ一般戦闘用スキルも所持)
LV274、体力+5、ライフ+50所持
スキル:ブラッディマナ5、バンパイアタッチ5、ヘルタッチ10、帰還1、その他スキルmax
初期能力値配分:体力15、知力30、体質15、素早さ15、統率5
体力は61確保

そして1:1配分を行うと・・・
ライフ/マナ=2448/2437
この攻撃力は、 2,446×3=7,338

同LVの体力ブル(スキル配分適当。多重スキル所持。メタスキル0)のライフが8466なので
命を賭して使う攻撃にしては・・・いささか弱いです。

このスキルは、極めるならトコトンやらないと駄目なんでしょうか。
明日の実験結果に期待したいところです。


以上、明日の考察の参考にして頂ければ幸いです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.158 )
日時: 2005/02/22 00:28
名前: -- ID:

ミトンについて蓄積もそこそこあり常用武器として使えそうな気が
するのですがこれもパッチ来ないと分かりませんね。
あいにくメタカイリいないので常用サブとして使用できるか?
補充のようなものはどうなるのかと?いうことが気になるので
試せるかた使用感お聞きできればと思いますのでお願いしますー。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.159 )
日時: 2005/02/22 02:55
名前: フィクスレイ ID:

攻撃速度ですが、キャラ動作はクライアント処理だと思われますのでタイムラグは・・・
上記で(No.55から)出した速度は、ストップウォッチにて複数回測定の後に
0.5秒刻みに置いただけですので、漠然としたタイムとなっております(・・;
今後の課題ということで。。。

石化による火力上昇については、石化をかけなおす時に攻撃が止まる為、
一概には比較が難しいですね。
過去のガマフィニッシュタイムなどの、実測値を参考にするといいかもしれません。
Re: 総合カイリプトン討論板No.4 ( No.160 )
日時: 2005/02/22 02:56
名前: フィクスレイ ID:

>>No.150

>2.クリ・フェタの攻撃力は、通常攻撃の何倍?
>3.クリ・フェタの発生率に関して
前記の計算において、魔石考慮時のダメージの算出式は、独自の理論値で
{(1.0*62.74%)+(1.2*22.56%)+(1.5*12%)+(1.8*2.7%)}*SL = 6511
としました。前から順に
 通常魔法(1.0倍)と、その発生率(62.74%)
 クリティカル(1.2倍)と発生率(22.56%)
 フェータル(1.5倍)と発生率(12%)
 フェタクリ(1.2*1.5=1.8倍)と発生率(2.7%)

フェタOPのみでもクリティカルが発生するのは周知の事であり、且つフェタ・クリは
同じ12%にもかかわらずクリの方が明らかに多く(体感で2倍近く)発生している点から、
・フェタOP・・・フェータル12%、クリティカル12%
・クリOP・・・クリティカル12%
と推測し発生率を割り出しました。(が、確率の乗法定理云々は
さっぱり忘れてしまっている為、率が間違っている可能性大です(・・;)
この点に関してGMに質問した所、GMも手元のデータでは分からないので開発元に〜〜
とまぁ超期待薄の回答を頂きました。


>4.スクロールの成功率と抵抗値の相関関係
>5.スク時間(3の評価完了が前提)から判断するモンスの状態異常耐性の%測定
4に関して体感では、赤王龍(Lv1麻痺2秒)もレプ(Lv1麻痺10秒前後)も、成功率は
然程変わらない様な、同じ様な・・・という所ですね。
Lv260のウィンターには10秒前後かかっても、Lv175のゴーストレイブンには2秒など、
レベル以外に、モンスター個々に対して耐性が違うみたいですね。

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