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[743] 総合カイリプトン討論板No.10
日時: 2006/01/21 21:21
名前: オリオンカイリ ID:

前スレが埋まったようなので立てておきますね。

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519
●総合カイリプトン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=601
●総合カイリプトン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=626
●総合カイリプトン討論板No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=660
●総合カイリプトン討論板No.7
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=671
●総合カイリプトン討論板No.8
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=688
●総合カイリプトン討論板No.9
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=709



2Lvスクもうちょっと安くならないかなぁ…

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Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.161 )
日時: 2006/04/29 18:53
名前: ID:

某乖離さんの日記によると

lv294 知力770 ☆+9 思念 トルネード
FD 1分6秒

って、書いてありますね。
これでも同じ条件の他職には勝てない訳。

カプだけでも他職同等の効果にして頂きたいなー。




Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.162 )
日時: 2006/04/29 19:06
名前: @ ID:

狩り方、狩場、レベルにもよりますが
GLでは3:7だとエイがいてもかなりキツイです。
攻城は言うまでもなく。
色々な役割も最近じゃ薄れてますしね。
火力無し、役割無し、金無し(個人的に)
の3拍子揃ってます。早く上方修正きて欲しい・・・orz
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.163 )
日時: 2006/04/30 11:28
名前: 海里プ戸ン ID:

ほんとにパッチはやくきてほしいです(^^;)
エイの方のPTくんでいても空でもうきついですw
唯一のカイリの役目、スクがありますが変形のおかげであんまり役たたんです(;_;)
はぁ〜(;_;)(;_;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.164 )
日時: 2006/05/01 02:53
名前: まぁ ID:

ツアーではカイリなんかいらない状態。メインカイリですが
それでもカイリでがんばりますorz
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.165 )
日時: 2006/05/01 08:02
名前: ファル使い ID:

日本仕様の破滅の杖の攻撃力はファル+5の半分しかありませんけど
実際のGLでの使い勝手はどうですか?
ミス連発でも☆杖を強化するか弱くてもGL中心で篭るなら破滅ノーマルでいこうか悩んでます
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.166 )
日時: 2006/05/01 18:33
名前: ふと ID:

ぶっちゃけファル5のが全然強いかと。(ファル5と破滅ノーマル所持)
前にも書きましたが、261杖とその他杖のミスの体感差
がそれほどないと私は感じています。
ただ、他種族ならば261武器とその他では結構差がでるみたいですが。

ドミトロンが導入され、杖のスカ率がGLと同等もしくはスカ無しならば
たとえパッチで強くなった破滅(266%)でもファル5のが全然役に立つでしょう。
杖の攻撃カプ適応が他の武器に比べて少ないのは上記の恩恵があるからなのかなぁ
と、思います。
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.167 )
日時: 2006/05/05 23:36
名前: オリオンカイリ ID:

メタスキルの放置、攻カプなどの不遇、攻撃補正の不遇、武器の弱さ、スクのかかり辛さ
ミュエルツアーでの迫害その他もろもろでカイリは散々なわけですが

カイリのいい所ってなんなんでしょうか・・・?
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.168 )
日時: 2006/05/05 23:56
名前: @ ID:

・虐げられた立場をロールプレイングできるところ
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.169 )
日時: 2006/05/06 00:08
名前: 方向音痴 ID:

>>167さん、そこまでカイリは落ちてませんw

PTの中で役立たずとされるカイリ。
ですが、自分のプレイヤースキル次第で
PTで重宝される存在になれます。

カイリのいいところは、スクロールと魔杖でしょう
それをうまく使い分けれないと、カイリはいいとこなしに見えます。
各スクロールと魔杖を使い分ければ一人前、かな?

●石化LV4
・接近する敵を寄せ付けない
・複数接近する敵を一時的に減らす
・デモ確立を発生させ効率よく倒せるようにする
●麻痺LV3
・多すぎる敵を散らす
・エイにまとわりつく敵を散らす
・遠めの敵に麻痺をかけ、特攻するブルを支援する
●石化LV2
・4人以上のPTで攻撃する前にこれをかけ素早く倒せるようにする。
・3人以下でもライフの少ない敵にかけ、素早く倒せるようにする。
●氷獄の魔杖
・敵の攻撃回数を減らして味方のPOT消費を少なくする
と同時に、クリ確立を発生させ効率よく倒せるようにする
●剣の魔杖
・どうしても早く倒したい敵に、POT消費覚悟で使う。

エボオプ、変形の光があるからスクの重要度が下がっているように
見えてしまいますが、石化LV2だけでも使っていると
PT全体の効率が飛躍的に上昇します。

LV3・LV4のスクを連発すると喜ばれますが
コストがかかりすぎます。
LV2や魔杖をうまく混ぜて、最小限のコストで最大限の支援を
するのがカイリの役割であり、多種族に真似出来ない特権です。

火力不足はある程度、石化のデモHITで補えます。
まあ、ヒューやエイみたく強くはないですが^^;

後ろから撃ってるだけのカイリはPTのお荷物です。
効果的にスクロールを撃てれば、PTの人から
喜ばれる存在になれます。

私個人の考えでは
エイと同じぐらい重要な存在になれるものと思っています。

ハイブリとの組み合わせは難しいですが^^;
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.170 )
日時: 2006/05/06 05:43
名前: えと・・・ ID:

凍結等を使おうとしても大概他種族の変形(混乱)がかかってしまうことが多いんですよね。
遠くの敵を麻痺したとしても、ブルさんがいますと近くの敵を退治した後に、まだ麻痺が掛かってる状態だとよろしくないですし。
竜巻やスタフレうつと見えずらいとか言われたこともあります。
石化(LV2)なんて使っても100個くらいすぐになくなりますね。

スクが使える唯一の特権で便利な種族かもしれませんが、さすがにヒュー(体力)のあの火力には呆れる程です。
実際ヒューさんのレベルUPは早いですし。

もうね・・・いい加減上方修正きてほしいですよ。だってバグですよ。
知力いくらあげてもヒューさんよりまったく体感ありませんorz。
お金は掛かりますが、ブルさんのスレは使えば乖離より火力強いです。(遠距離できまませんが)
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.171 )
日時: 2006/05/06 10:22
名前: @ ID:

>>169
スクと魔杖がカイリの特徴ってことは皆百も承知で
それがいいところと感じられないから>>167さんは
あえて聞いてるんじゃないのかなと思いました。

実際、スクペシペシかけてる横でどんどん敵を
殲滅させていく他種族見ると萎えますね。

単なる憶測ですが、今カイリを良いと感じられる人は
全体的な平均レベルよりもかなり高いレベルの人か、
強い武器などを持っている人など、種族抜きにして
単純に能力的に優れている人なのかなと思いました。
もちろんそうじゃない人もいると思いますけども。
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.172 )
日時: 2006/05/06 10:08
名前: オリオンカイリ ID:

>>167デス

>>171さんの言うとおりスクと魔杖のことが全然よいところと感じられないのです

スクは最近輪をかけてかかり辛くなった気がしますし(前は5連続ミスなんてなかった。。)、周りはスクなんてかかっても大して変わらないような雰囲気で敵を殲滅していきますし。。。
そして、魔杖は通常攻撃と大して変わらない、もしくはコストかかりすぎな上に強くないということを感じまして。。。

期間限定で攻撃力10倍とかなんないですかね( ´・ω・`)  無理ですね。。。
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.173 )
日時: 2006/05/06 10:32
名前: -- ID:

Lv1/2スク・・スカが多すぎて信用できない、効果時間が短い。
これ使うなら攻撃したほうがよさそう。
Lv3,5混乱/Lv4,6凍結・・値段と効果が割に合っていない

Lv4石化・・これがカイリの一番良い所。
エイと一緒に狩るときも後ろから来たモンスを石化で止めたり、
相手モンスターを石化してデモリション発生させてすばやく狩ることもできる。
Lv3,5麻痺・・狩りでも攻城戦でもいざって時必須。
Lv6石化・・城攻め専用。ただ最近はクリ持ち相手にこれ使っても解除されて終わりの事が多い

Lv2以下の魔杖・・コストかかる上弱い
剣・・知力が高ければ高いほど意味が薄れる。
氷獄・・GLでLv3補充スクは48000G、60発なので一発800G。
効果は6Lv凍結(4000G)と同じな上ダメージも与えられるので、
実はかなり使い勝手がいいかもしれない。Lv3補充スクは神殿で安く買えたりもするし。
混沌/黄泉・・狩りで使うにはLv4補充が高すぎる。攻城戦でも勇者で即死させられない。

ミトン・・体質カイリのブラッディマナ→バンパイアタッチはpot消費をかなり抑えられる上威力も強い
しかしライフの目算に失敗して死ぬことが結構ある。



一番の問題は単純に火力が低いこと。相当な高Lv・極知力にして
やっと他種族の同Lv武器と釣り合いが取れるような感じになる。
そしてこうすると攻城戦を犠牲にしないとならない。
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.174 )
日時: 2006/05/06 10:46
名前: -- ID:

ちょっと思うのが、カイリ(というかスク)って大人数PTには向いて無いんじゃないかということ。
石化でとめたとしても大人数だと5秒で食われて残りの時間が無駄になったりするし、
自分が攻撃するチャンスを逸してどんどん経験値が手に入らなくなる。
2、3人PTで積極的にLv4石化を使っていくのがもっともカイリに向いているんじゃないかと思う。

ただあくまでこれはGLでの話で、以前のシャイのような硬いモンスターを集団で叩くような状況ならばカイリは必須ともいえる。
スデラグノイドにLv2石化を使ったときのライフの減りの速さはかなりのものがあったし。

まあ今後、知力補正の修正や275スキル随一のかっこよさを誇るヘルダウンの追加、
魔杖の修正にシャイロン型っぽいドミトロンの追加と、カイリのよさを引き出す修正が多いと思うから、
それほど悲観することもなさそう。
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.175 )
日時: 2006/05/06 23:36
名前: カイリプ ID:

カイリのいいところ

武器が安い

これが一番かな?
魔杖、本で結構かかりますが他種族ほどではないと思います
250以下のソロ狩りでは
モンスターをうまく1対1の状態にすることができれば
エイの召還、ヒューの火力を石化スクロールで補うことができると思います。

メタ以降はGLでガンガン経験値稼いでいるエイ、ヒューを見ると泣きたくなりますが・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.176 )
日時: 2006/05/07 00:45
名前: ふと ID:

エイは奥地でも篭れますし、ヒューは囲まれても高火力で
敵をなぎ倒す。
特にセイバー+270オーバーの体力ヒューがクランブルをもって
GLで狩りをするとマトリ15以上(人によって体感差はまちまちですが最低でも10以上の威力)
の火力になるとあります。(ヒュー論等板参照)

ところが乖離はどうでしょ、破滅やその他杖でもあまり変わらないスカ。
そのわりには攻撃力は☆+1FOよりも下の攻撃力
そして長く放置されているメタスキルバグ。

と、思わず嘆きたくなる内容ばかりな乖離ですけども、GLPTでは乖離は重宝されてると
思いますよ。自分はよくエイ+ヒュー+自分というPT編成でやっていますけど
周りから来る敵はスクで石化、麻痺、凍結など等を使って対処してます。
いわばスク次第で状況がガラっと変わるので、戦場のムードメーカーといった感じでしょうか。
それはそれで楽しいですけどね。

今後、乖離メインで強化される種族バランスパッチがありますが
他種族も強化されることを頭に入れておくと、導入されてから悲観的にならないかもしれませんw


話変わりますが、ファル5杖と破滅杖のスカを比べたいと思ってるので
またそのうち報告します。
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.177 )
日時: 2006/05/09 01:58
名前: カイリのいいところって? ID:

スク、スタフレ のみ。
魔杖はカイリの特性であり良いと胸張ってはいえない。

ブルハイム→ヒューーハイム(続行中)→エイハイム(続行中)→ブリハイム

そして・・・4年も待ちわびているカイリハイム。

こりゃもう来ませんね。

Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.178 )
日時: 2006/05/17 21:35
名前: メタ目前乖離 ID:

乖離のエボ腕輪はなにがいいのでしょうか??
変形いれると、スクが役だたなくなりそうです(^^;)
勇者も3ついれればいいのか、1つでも十分なのか無念もどれくらいの効能なのか、なんもわからんで困ってます(;_;)(;_;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.179 )
日時: 2006/05/17 21:46
名前: あれな人 ID:

>>178
変形はプレイスタイルによるかと。
無念はライフにくる分反射なのでいらないとおもいます。
勇者3+精霊、力ぐらいが無難かもしれません。

Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.180 )
日時: 2006/05/17 23:43
名前: メタ目前k(ry ID:

>>179
レスありがとうございます(^_^)
ちなみに自分はヴァンパイアカイリにあこがれてるのですが現ヴァンパイアカイリの人の意見もきいてみたいですw
ちなみに反射10%というのはライフにくるのが10%少なくなり10%を相手に反射なのでしょうか?それとも100%で10%反射なのでしょうか??

文章力なくてすみません(^^;)(^^;)

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