Re: ギルド内での種族の溝 ( No.122 ) |
- 日時: 2003/05/23 07:30
- 名前: FFに引っ越したエイ ID:
- >102
>自分が考えたわけでもないのに 考えた側です、少人数の有志(?)で マザーは攻略してました、 言いがかりはやめてね^^ 強いて言うなら本人です^^; 長くなるので省略しましたけど
>誰もがメタになれるまでやれる時間があるわけじゃな>いんです。 私はメタではないし、マザーの場合力押しは ほぼ無理です、LV500でも即死すると思います きちんとした対策をとらなければ倒しにくい敵ですね 体質ブルの場合210LVくらいでマザー耐えれる筈 です、マザーに必要なのは ・HP、抵抗装備一式、生命共有、祝福、仲間 だと思います、メタケレベルでは無いと思います
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問題の本質ってこれでは?1 ( No.123 ) |
- 日時: 2003/05/23 07:34
- 名前: FFに引っ越したエイ ID:
- この問題の原因は、ふと思いましたが
FF、UO、EQ、エタカで共通なことなんですが FF) 1キャラしか作れ無い代わりに転職が出来る エタカで言うと、250ブルから、エイに転向すると 1レベル(笑、但しいつでも元の職業に就けるので 別キャラを育てるのと同じ事かも、万能系の組み合 わせはありますが、専門職ですべてに劣るので 「予備」的な扱い
FF、UO、エタカ、EQ共通) お金やアイテムがすごく欲しい場合専門の種族 もしくは職業を選択する必要があります 戦闘系、補助系、戦闘系、生産系もそうです
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問題の本質ってこれでは?2 ( No.124 ) |
- 日時: 2003/05/23 07:35
- 名前: FFに引っ越したエイ ID:
- エタカで言うと
エイ・・・・・・・・・レアアイテム、高級宝石等 金策が得意だが他種族より 攻撃が弱いために成長が遅い 敵がたくさんいるところは 苦手、対人戦X
ブル・・・・・・・・・物理攻撃戦闘のプロ、対人◎+ 何種類か苦手な敵がある
カイリ・・・・・・・・遠距離攻撃のプロ、対人戦◎
ヒューマン・・・・・・上にあげたキャラの長所を 少しずつ持つ、短所は 各種族の長所に劣る 対人戦◎-くらい(?) お金儲け。近接戦闘、遠距離戦闘、バランス型 どのゲームでもみんな自分がやりたいものを選んで 使い。他のことがしたいときは新たに育てている人が 多いです、全部を求める場合は全部育てるか(汗 妥協して万能系を育てるのが多いと思います
エタカの場合は 「強さも」「金策能力」一緒に欲しがる人がいて それが問題の原因ではないかと思います 現在は それぞれ長所短所があるのでバランスは良いと思います 2003以降は、ごく普通のゲームバランスだと 思いますがいかがでしょうか それぞれ得意なこと苦手なことあって面白いのだと 思います
長文失礼しましたm__m
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.125 ) |
- 日時: 2003/05/23 11:38
- 名前: ブル ID:
- 確かに長所と短所は各キャラにはありますが
決してそのバランスがいいとは思えません。
なぜなら戦闘のプロであるブルは200でもシルストが 辛いのにエイはレベル180でソロでダイヤ級を狩れるからです。 自分はブルですが仲間のエイは168からシルストソロで通ってます。。。 戦闘種族のブルって一体・・・・( ̄△ ̄;)
また現実的に考えて全種族を育てるのはちょっと無理です。 1キャラをレベル200にするのに1年かかったし。。。 時間がないことを理由にブル強くしろとはいいませんが 上記のエイと比較しても現状見てやっぱり種族のバランスがいいとは思えません。
赤狩りも同じく。せめて即死しなければいいんですけどね。。。
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.126 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:09
- 名前: 待て待て ID:
- >なぜなら戦闘のプロであるブルは200でもシルストが
辛いのにエイはレベル180でソロでダイヤ級を狩れるからです。
>「強さも」「金策能力」一緒に欲しがる人がいて それが問題の原因ではないかと思います ↑ここ読みましたか? 私はカイリですが、ここ非常に共感持てます。 戦闘種族であるブルは200くらいでも閃光にアイアンで耐えることも可能ですよね。 遠距離しか能が無い、防御を棄てて攻撃に専念しているカイリは防御系スキルが弱くて230でも閃光キツイです。 ですが、火力だけはありますので髑髏2Fなどでは同レベル種族内ではもっとも早く・数多くのモンスを狩ることが可能です。 矛+4くらいで魔狼ノーダメージで狩れますしね。
防御力か攻撃力か財産か。 ブルは防御力大で攻撃力大。 カイリは防御力小で攻撃力特大。 ヒューは防御も攻撃も中ですが、生産スキルやサブアイテムの装備数で万能。 エイは召喚での防御は特大で本体は防御小、攻撃も小。
それなりにバランス取れてると思うんですが・・・
プレイヤー同士が交流し、意思の疎通を行うことが私流のMMORPGの楽しみ方です。 確かに種族で違いはありますが、中身は同じニンゲンです。 ブルもカイリもヒューもエイも関係無く。 一緒に遊べればOKだと思っています。 赤王竜でブルが不利、とのことですが(重々承知です)、一度効率無視のPTで全種族2人ずつでやってみてはいかがでしょうか。 カンと同じで赤王竜も「誰かのもの」ではなく「全プレイヤーのもの」です。 順番に入れてくれない、なんてことは無いと思います。
ただし、全滅しちゃったら順番抜かしても良いか、待つかの話合いはしましょうね^^
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.127 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:18
- 名前: 普通のエイ ID:
- >122さん
ほー発案者さんでしたか。私も発案者と思ってました。しかし、貴方のように自分のみが発案者だ!とは思ってません。 同時期に考えた人も多いから、特異な狩り方ではないですし、エイなら誰でも思いつきそうです。ですから発案者なんか 存在し無いと思ってます。 そもそもそこに傲慢さを感じます。それ故に差別的な発言があるのでしょうか?同じエイですが憤慨してます。
ママ狩りは初期段階で種族間の溝が出ると思い止めました、今では正解と思ってます。皆さんが言っているように 溝を作る原因は、人間性です。配慮があれば溝なんて出来ません。 狩り方を発案しましたが、溝を作ったのも傲慢さでしょう。
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.128 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:20
- 名前: ブル ID:
- >なぜなら戦闘のプロであるブルは200でもシルストが
辛いのにエイはレベル180でソロでダイヤ級を狩れるからです。
>「強さも」「金策能力」一緒に欲しがる人がいて それが問題の原因ではないかと思います ↑ここ読みましたか?
読みました。 金策うんぬんではなくブルがレベル200でないと耐えられない敵を エイは180で耐えられるということです。
金儲けを基準には発言していないつもりです。
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.129 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:22
- 名前: とあるブル ID:
- No125さん
確かにブルはシルスト、パロスあたりで弱いかもしれません エイと違ってダイアソロがきついかもしれません。
ただ、No124さんの書かれているように、 エイは成長が遅いという短所があります。 低レベルのうちは、ブルで楽勝な狩場でもエイは逝けますしね。
ブルはエメ級モンスを短時間で狩れるけど、エイは時間かかる。 そうなるとエメ獲得の可能性はブルがかなり高いはず。 これに関してはブルがかなり有利ではないでしょうか?
ブルが好きでブルをメインに育ててきました。 赤狩りが難しい現状は淋しいとは思います。 シルがまだきついからシャイでレベあげばかりしてて、 貧乏なまま望む武器・防具も持ってません。 でも、多種族や狩り方に文句言わないで、 自分の選んだ種族で遊ぶ。 それでいいんでは?
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.130 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:26
- 名前: sd箕 ID:
- バランス求めることにどんな意味が?( ´_ゝ`)アァ、ナイモノネダリカ
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.131 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:38
- 名前: 170台エイ ID:
- >金策うんぬんではなくブルがレベル200でないと耐えられない敵を
>エイは180で耐えられるということです。
まるで本体が耐えているようですね。 同じエイとして、本体だって楽じゃないと思うのですが いかがなものでしょう。 召還が強いと言っても死なないわけではないですし、 プレイヤースキルに依存するとは思いますが、 一歩間違えれば即死食らうのは当然のつもりで 狩りしているのだと思います。 ハイリスクハイリターンを望んではいけませんか? まぁ、170台ソコソコのエイじゃ あなたのような発言をする人の相手が務まるとは 到底思いませんが・・・(^^;)
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.132 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:38
- 名前: ぃぁ ID:
- エイお金儲けって...
2003以前のエイには非常に違和感のある言葉です(ノ_・。) 確かに死ななければソロで黒字の狩りができるけれど、 本体柔いので必死だし、死にやすく赤字です。 シャイでPT狩りすればどの種族よりお金入らないですし...
>>125さんのお話では、メンタルがソロで狩れないこと、 ブルが赤狩りができないこと、の2点につきていると思います。 戦闘のプロであるかわりにやや苦手な敵もいるんです。 >なぜなら戦闘のプロであるブルは200でもシルストが >辛いのにエイはレベル180でソロでダイヤ級を狩れるからです。 つまり種族によって適している狩り場が違うんですよ。 エメ級の敵はエイにとってとても狩りにくいのです。
私はエイですが、メンタルをソロで狩ることはありません。 必ず多種族と一緒に行き、 ヒューやブルにはその特徴をいかし本体の盾をしてもらい、 カイリと行くときにはその攻撃力にお世話になっています。 これらはシャイなどメンタル以外を狩るときも同じです。 牛を上手く盾に入れようとして必ず自分が喰らうため、 多種族と組むと意外と赤字だったりします。 でも楽しいし、それぞれの種族がいかされてイイと思うんだけどなぁ。
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.133 ) |
- 日時: 2003/05/23 12:42
- 名前: -..-←嫌いですw ID:
- >>122 さん
FFに引っ越したならなんでここに居るの?w っと冗談は置いておいてですが・・ 貴方のような方が居るとギルドの溝が広がるというのが理解できる気がします 赤狩りは色々な人が考え挑戦してきた上で出来たものだと私は思います 赤狩りはしませんが様子を見ているとオープンで何々キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!っとか叫んでいる人が居ますね正直あれはやめて欲しいと思います 嫌味以外の何者でも無いと思います ちょっと脱線しました・・すみません>< Ps・赤狩りしている人が神殿で上級防具を高値で買うっと言ってるのが目立ちます相場そんなに上げたいのかな?^^;
乱文失礼いたしましたこれを見て腹が立ってしまった人申し訳ありません
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.134 ) |
- 日時: 2003/05/23 13:36
- 名前: エイ ID:
- >128さん
あなたも、僻み派傾向ありですか?ブル側からのみ見てるからでしょね。ブルが狩れないからエイにどうしろと・・・ もーこの手の話は出尽くしてますので止め止め。ゲームシステム関連はガマ(?)に言ってね。 バランスが取れて様が、取れて無かろうが、そこが現状のバランスです。 ダイヤが欲しいのであればエイと一緒にPTしたらいい。その時「No.128は私です。」って言ってみて、嫌われるよ。
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.135 ) |
- 日時: 2003/05/23 17:19
- 名前: みてたけど ID:
- >ダイヤが欲しいのであればエイと一緒にPTしたらいい。
金目当てでPT誘われるのが嫌だといい、一方では組めという。 どうしろっちゅーねんw
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.136 ) |
- 日時: 2003/05/23 17:47
- 名前: 某エイ ID:
- 赤王狩りでブルが邪魔だとおもったことはありません。
エイで壁してるときは、なるだけ確実に倒してほしいものです。正直、パワーチャクラム等の石化、凍結は壁をしてて安心できるところがあります。 凍結なら、召還牛がしににくい、 石化なら召還失敗したときにあんまし動かない等 の利点があって、かなり役に立ちます。 他の敵だとスクロールバンバンつかうカイリでも 赤王だと使わないのがほとんどなのでかなり役にたってます。 最初から、ブルは役にたたない等といってる前に いっしょに楽しむ事を忘れて財産に目がくらんだ 貴方のほうが悪いと思います。 お金の切れ目が縁の切れ目といいますしね
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.137 ) |
- 日時: 2003/05/23 19:27
- 名前: 折恩人 ID:
- 私が思うに、エイならダイヤが狩れる・ブルならLV上げ早い・etc...という問題ではなく、赤狩り行ったらほぼ確実に金になるということが問題だと思います。赤狩りで何もでない可能性もあるとは思いますが、他の狩場にいる時よりは確実性があると思いますし。
やっぱり赤狩りできる種族がうらやましい(;_;) 同じギルドに赤狩りしてる人がいて、なんか出たと言われても素直に喜べない自分がいる(;_;) どうしても溝をなくしたいのなら、赤狩やめるか、ギルドを共有財産制にするか、ギルドを抜けてフリーになるか、赤ギルドをつくるか・・・ う〜ん、そんな事考える自分がイヤなんですけどね (^^;)
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.138 ) |
- 日時: 2003/05/23 21:46
- 名前: 別のメタブル ID:
- 収束に向かったと思ってたけど、また白熱してきましたね。
水掛け論になって結局はまとまらないのかな。 ママ狩りしなくてもクエストが導入されるから、ブルはクエスト楽しみましょう。(勿論、エイもカイリもヒューもね(^_-)) ママ狩る人と狩らない(狩れない)人の溝が出来るのはママ狩り以外の狩りで楽しみが少ないからかも知れませんね。 クエスト導入で少しは変るといいね。
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.139 ) |
- 日時: 2003/05/23 22:18
- 名前: 230かいり ID:
- えーと白熱してるのでしょうか?
同じ話ばかりで堂堂巡りしているように見えます。
122さんはブルがママ狩りを成功させるために必要なものを ちゃんと分析して提示してくれています。 ならば早速徒党を組んで装備揃えて メンタル解除役にエイを巻き込んで行ってみよう! となるほうが話が前向きになると思うんですが…。 なんでそういう話が一向に出てこないのでしょ。
重要なのはブルだけで行こうなんて考えないこと。 これだけでしょ?
自分がママを倒すためにはどう動けばいいのか ほかの種族に何をしてもらえばいいのか 細かいところまで研究してほしいなと思います。 「できる」ってことまでは分かってるんだし 現状それしかやりようがないんだもの。 ギルド内で溝を埋めるために ママ狩り自粛ってムードになってて何か変です。 ギルメンみんなでママ狩り行こうよ〜。
2003以前、カン狩りはブルだけでできました。 テラやレックス、豚などの狩りも ほかの種族に欠けがあってもブルだけは欠かせない。 ブル抜きで狩りするPTは珍しいことする人たち。 そんな感じだったと思います。 実際ヒューとカイリだけのPTなど組んでしまい 「カン狩りPTブル募集〜」などとロビーで叫んで 延々狩りを始められずにいたのを思い出します。 そんな状況にくらべたら、2003は 以前よりバランスが取れていると思います。
私は種族のことなんて関係なく 「仲のいい人」とほかの狩りに行くのと同じように ママ狩りにも行きたいです。 長文失礼でした。
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.140 ) |
- 日時: 2003/05/23 23:16
- 名前: 人間 ID:
- 脱線しますが
エイは火力弱い言いますが同ランク武器ならヒューより強い罠 重火器があるんで今は上ですが 180以上武器が導入されたら大変な事に・・・ ヒューは火力抜かれるか並ぶ予感(;´Д`)
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Re: ギルド内での種族の溝 ( No.141 ) |
- 日時: 2003/05/24 00:43
- 名前: 別のメタブル ID:
- >>139
なんかなぁ。正論書いてるようにも読めるけど、内容に不満を感じるのは私がブルだからかな?
>122さんはブルがママ狩りを成功させるために必要なものをちゃんと分析して提示(略 NO.122さんの提示は体質ブル宛。実際には体質ブルは少ないからあまり役に立たない。
>ならば早速徒党を組んで装備揃えて(中略)なんでそういう話が一向に出てこないのでしょ。 記事のNO.1からちゃんと読みましたか?既に実行しましたが。それに、話を出してないのはブルだけじゃないでしょう。種族に関係なくそういう話を出していいんじゃないの?ブルは効率下げるからあなたから声かける気はないという風に勘ぐってしまいます。
>重要なのはブルだけで行こうなんて考えないこと。これだけでしょ? カイリだけで行こうと考えるのはありで、ブルだけで行こうと考えるのは駄目と読めますね。なんでブルだけど行こうと考えないのが重要なのか意味不明。エイ1、ブル7のptでママ行ってもいいし、エイ8でもエイ1、カイリ7でもエイ1、ヒュー7でも行っていいと思う。重要なのは、狩りに行きたいと思ったら狩りに行くことであって、ブルだけで狩りに行くと考えないことではないと思う。
>私は種族のことなんて関係なく >「仲のいい人」とほかの狩りに行くのと同じようにママ狩りにも行きたいです。 ここは賛同します。でも。前の文章が文章だけに白々しく見えますね。あなたの文章の端々にブル否定が見て取れるから、種族関係なしにって書かれても、醒めてしまいますね。
ママ狩り自粛が嫌ならあなたが声かけて狩りにいったらいいのではないでしょうか。
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