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[228] 2003カイリの生きる道
日時: 2003/01/19 12:47
名前: 魔女ルカ ID:

2003導入で新スキル大量に導入されますが
取らぬ狸のなんとやらで
スキルはどのように配分すべきか
今のうちに楽しく盛り上がりましょう

私の意見ですが邪念の暴風が解除スキルと同時に使えないため
邪念乱発で火力に偏る攻撃型のカイリと
解除メインで状態回復に専念する補助型乖離になるのでは等とかってに思ってます
今後状態異常のかかる率などで何が良いか決まってきそうですが皆さんの意見をお聞かせ下さい。
スクロール・ワンド等新要素も増えてるのでその辺の意見も聞かせてください。

私の予定はスキルに全部振って(人柱)
邪念の暴風メインでがんがんいきたいと思います
そのため体質よりにしてライフ大目にしてPOT効率の上昇を図ろうかと思っています。

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Re: 2003カイリの生きる道 ( No.2 )
日時: 2003/01/20 12:57
名前: Rum-Raisin ID:

スキルのふり方!
全MAXするのが一番イイ気もしますが、とりあえずどれだけ能力値をケチることができるのかを考えてみます!

集中(1-5)
単純に防御力があがります!マナも節約できてわずらわしいバッドステータスも回避できます!
しかも最大5とリーズナブル!
MAXしかないでしょう!

邪念の暴風(1-10)
待望の攻撃力アップ!
全振りしかないでしょ!
HPが徐々に減少するペナルティがありますが、「%」でへるので、HP量をあげても無意味っす!

古代語解読(1-6)
2まであげれば、弱いながらもほぼ全種類つかえます!
4まであげれば、一定時間無敵になれるアイテム「保護のスクロール」が使えます!
とりあえず2まであげたいです!

混乱(1-10)
能力値を10振るとモンスターからのダメージが7〜25%減るということでよいのでしょうか!
ブルカンからPKされにくくなるスバラシいスキルでもあります!
ここは最低吸収値に注目です!
「9」と「10」では、最低吸収値が7%と同じなので、「9」で止めるのがお得な気がします!
同じ考え方で「6」止めもありかと!
「5」以下だと効果がわかんない気がするから、振らないほうがマシかも!

解除(1-5)
ああ、これは「帰還」とか「テレポ」「宝石加工」と同じかな!
0か1振るタイプのスキルでしょ!
1だけ振って他人を治療しとけ!
自分にも使えるらしいヨ!
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.3 )
日時: 2003/01/20 13:02
名前: Rum-Raisin ID:

魔法移転忘れてた!(1-4)
ワンドを持つと一般の杖によるフツーの攻撃力もあがる(??)っぽいので、こいつはMAXにするです!
スクロールとちがって、スキル値が上がるほど威力も上がることだし!

ああ、この書き込みを参考にして泣く明日がきても、わては一切の責任を取らないことにしたいです!
でも文句の一つくらいはガマンしてきいて、あやまります!
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.4 )
日時: 2003/01/20 13:28
名前: Rum-Raisin ID:

うわ、魔法移転は1だけふっとけばいいかも!
1〜4まであるどのレベルのワンドでも、杖ボーナスは+20%で固定みたいだし!
+20%はでかい!絶対1は必要っぽい!

でも1ふったら4ふりたくなるよね。。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.5 )
日時: 2003/01/20 17:57
名前: うろたん ID:

・Maxまで上げるスキル
【集中(1-5)】
【邪念の暴風(1-10)】
【混乱(1-10)】
混乱については、賛否両論あるかと思いますが…
2003のモンスはメタブルがバタバタと倒れていくという
恐ろしい噂があったので、おそらく攻撃力が異常に高い
モンスの集団なのだろうなと思い…
最大ダメージ減少が、スキルLV9・10で変わるし、
そこで1の能力値をけちるよりは、Maxかな〜と…
やってみないと分からんですね^^;
攻城戦で活躍したいなら、Maxにする必要ありそうです^^;

・ワンドにより使い分ける?
【魔法移転(1-4)】
魔法移転は、もしかしたら1〜4のスキルで攻撃力が
上昇するタイプかもしれないし…
もしそうなら、必須スキルに格上げです^^;
そうでないなら、所持しているワンドのLV分だけに
とどめるスキルですね♪

・スクロールの威力をみつつ、決めるスキル
【古代語解読(1-6)】
スクロールが強烈ならば、是が非でも6ほしいかも^^;

・びみょ〜スキル
【解除(1-5)】
1は必須なスキルですね。
でも、それ以上必要かどうかが分からない・・・
でも、呪いにかかる確率が減少するらしいので、Maxに
あげておけば、即死の呪いを防衛するには良い…とも
思う。

むしろ、問題なのは「混乱・集中」スキルを上げてしまうと
モンスのダメージデータが取れなくなる気が…
常に%でダメージ修正を受けてしまうと、何度もダメージを
受けないといけなくなるし…
そもそも、何%減少したのかが分からないと、実験する身としては
つらいです(;;
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.6 )
日時: 2003/01/20 18:18
名前: 某実験ヒュ ID:

>うろたん様
当方データ収集に向けて
L99で再配分>体質全振りブルを作る予定なので
その点は心配いりませんよ
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.7 )
日時: 2003/01/20 18:28
名前: うろたん ID:

>某実験ヒュ様(>6)
おぉぉ♪すばらすぃ〜♪
実験の折にお手伝いできる事があれば、助手として
働きます^^;

(俺もデータ取得用の体質ブル作ろうかな^^;)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.8 )
日時: 2003/01/20 19:06
名前: 1 ID:

魔法転移は4全部振るといいよ。
ポイント振る事にワンドの威力があがるから。

それと解除1だけってのはテレポと同じに
考えない方がいい。
次までのインターバルが5秒あるので1
だけ振っても意味無い。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.9 )
日時: 2003/01/20 19:06
名前: ハミ ID:

むしろ気になるのはワンドの実用度かな。
今使用を予定しているのはマジックソードですが
状態変化がどれほど実用的なのか
いまいちわかりません。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.10 )
日時: 2003/01/20 21:56
名前: 1 ID:

マジックソードなんて普通のカイリには高すぎて手に入らないと思われ。
多分マジックソードが一番攻撃力が高いから、人気出るでしょうね(非常に早いを加味すると)。
マジックソードが接近戦オンリーと言ってもほとんどのモンスター相手にくっついて攻撃するんだから気にならないだろうし。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.11 )
日時: 2003/01/22 04:01
名前: フィクスレイ ID:

言いたい事は全て皆さんが仰っていますので、私は質問をw

・ワンドのパラメータで、「魔法ダメージ」と「杖ダメージ」の違いは何でしょうか?
前者は、「通常装備している杖の魔法ダメージ上昇率を高めてくれる」の部分であると思われますが、後者の杖ダメージがよく分かりません。
杖で殴った時のダメージが20%アップするのでしょうか?(^^;)

・スキル「邪念の暴風」では、殴る(斬る・撃つ)、魔法攻撃・ワンド魔法攻撃の、全攻撃力が上昇するのでしょうか?

取りあえず、質問ですので、質問掲示板の方にも書いておいた方がいいのかなぁ?(^^;)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.12 )
日時: 2003/01/22 13:15
名前: Rum-Raisin ID:

>>ワンドのパラメータで、「魔法ダメージ」と「杖ダメージ」の違いは?

このページ管理人さんによる韓国情報紹介「サブアイテム類」>「ワンドの特徴」によると、
@以前に修得した1〜3段階の魔法のダメージに4段階目としてワンド魔法のダメージが加わる
Aまた、通常装備している杖の魔法ダメージ上昇率を高めてくれる。これはワンドを装備しているだけで使用していなくても自動で適用されるボーナスである。
とあるので、これを拡大解釈するとどちらかが@でどちらかがAなのかもしれませんね。。つまりワンド魔法使用時のボーナス/通常魔法使用時のボーナスと。まったく勝手な解釈ですが。。

>>スキル「邪念の暴風」では、殴る(斬る・撃つ)、魔法攻撃・ワンド魔法攻撃の、全攻撃力が上昇する?

全攻撃力上昇するとうれしいですね!カイリにもやっと、白兵戦用スキルの登場ということになります!
じつは私が10月ごろファーストログインしたとき、
着物上+紫袴着て巨剣を手に神殿にたたずむフィクスレイ様をみました!
すぐさま生き方を決めました!
フィク様を心の師匠とあがめています!
「邪念〜」=体力カイリが本当の意味で攻撃力が発揮できるスキルだとしたら素敵ですねー(^_^)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.13 )
日時: 2003/01/22 13:37
名前: フィクスレイ ID:

>>つまりワンド魔法使用時のボーナス/通常魔法使用時のボーナスと。

私も初めは、ワンド魔法時ボーナスと思ったのですが、全ワンド一定の+20%であり、
それならわざわざ記載する意味もなく、初めからワンドの攻撃力として加算してればいいと思いまして(^^;)

以降、私信ですいません。
>>Rum-Raisinさん
有難う御座います。(*^-^*) ・・・・と同時に、すいません(^^;)
以前は金盾強化品などを装備し、体力カイリとして頑張っていましたが、、、、Lv99を以って、ノーマルカイリへと再配分致しました(^^;)
(子牛が限界で、しかも中途半端に振った中魔法の方が簡単に倒せまして。。。(^^;)
Rumさんが見られた時は既に、体力はノーマルであり、、、
現在は、必要体力なしのSP巨剣+3FOで頑張っていますw
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.14 )
日時: 2003/01/22 14:14
名前: Rum-Raisin ID:

>>13
>>全ワンド一定の+20%であり、それならわざわざ記載する意味もなく、初めからワンドの攻撃力として加算してればいいと思いまして。。。

きめ細やかくなくて親切でもないこのゲームでは、意味のない攻撃力表記もありかと(^^;)
今後ワンド魔法ボーナスが+20%をこえたワンドが登場するのかもしれないですし、開発テスト中に適当にふってみた数字がそのまままかり通ってるのかもしれませんし。。(ガクブル
ペットのパーツレベルとか、「C」画面の空欄ステータスとかミューモンスが赤と青ぎゃくとか、いろいろあることですし。。。

以降私信で本当にすみません。
>>フィクスレイ様
ひたすらあなたの背中を追いかけて、初期体質15以外すべて体力にふり続け、ついに体力が吸血斧を持ち上げることを可能にしてしまいました。私の配分台無しです。どう責任取ってくれるのですか!
。。というのは全くの冗談で、むしろ私のほうが軟派な体力カイリでした。子牛まで殴り続けたなんて素敵すぎます。私の場合、実際に魔法以外で得た経験値なんて、たぶん0.001%にも満たないと思います。体力全振りは本当ですが、最初から魔法で育てていましたので!(^o^)
やっぱり尊敬です。いつか知り合いの剣ヒューといっしょに恐竜なぐりましょう。
確か吸血ノーマルでグレムリンは5撃だったかな。。w

>>うろたん様
もし体力カイリを必要とする研究テーマが見つかりましたら、ぜひ協力させてください!
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.15 )
日時: 2003/01/22 14:52
名前: ソープ ID:

ちと疑問があるので…

ワンドの+効果ですが、現状の攻撃力が1.2倍になるのと、杖の上昇率に+されるのとどちらと思いますか?

以下余談(笑)
当方も、体力に60振ってる金盾乖離ですので、お仲間に入れて下さいw
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.16 )
日時: 2003/01/22 18:13
名前: 名無しさん ID:

脱線しまくりですが
旧鯖カイリ専門ギルドにも
吸血カイリさんいましたよ
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.17 )
日時: 2003/01/22 20:58
名前: うろたん ID:

>14(Rum-Raisin様)
更に脱線ゴメン…

実は私、LV150くらいの頃に再配分して、体力300くらいの
体力オバケにしたことがありました^^;
しかし、あの頃は若かった…
いま思えば、あの時に素手・剣時の攻撃力算出実験をしておけば…
あ、ちなみに、体力に振っても魔法攻撃力上がらなかったのは
言うまでもありません(爆
2003導入の新スキルを振る前に、現状の攻撃力算出式を
確かめておきたい今日この頃^^;

追伸:
何気にカイリって、体力・知力でライフ:マナ=3:7にしても
それなりに使えますね♪
もちろん、LV上がるごとにどんどんと体質・知力との
格差が広がっていってしまいますが…^^;
ちなみに、体力300あると走っても疲れを知らない体になれました♪
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.18 )
日時: 2003/01/23 02:30
名前: ハイパーシャ ID:

杖ダメージって物理攻撃の方じゃないんですか?
予想ですけど。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.19 )
日時: 2003/01/23 11:08
名前: Rum-Raisin ID:

2003本導入直前ですね。
本当に来るかどうか、油断できませんが。。w

>>18
もし物理攻撃でしたら、個人的にうれしいです!
でも杖そのものの攻撃力が大したことないですから。。
「杖の物理ダメージボーナス」(?)が、杖以外の武器にも適用されると更に楽しいのですが。

でも一般的には物理攻撃なんて役に立ちませんからね。
マナが切れても剣を抜いて敵に食い下がるカイリ。
非常に絵になりますが、マナが切れたらシールド張れずに即死です。
しまった、当たり前すぎることをわざわざ。。(^^;)

>>10
ワンドって入手しづらいものなんですね。。
とりあえずは不人気ワンドを安めに購入して、通常魔法強化のために装備だけする使い方になるのでしょうか。。

>>17
そうなのです。ライフ:マナ=3以下:7以上に配分してしまえば、体力と体質でほとんど差がないんですよね♪(レベル120まで)
そんな再配分まで試していたとは。。さすがエタカドクターうろたん様っすw

あまり知られていませんが、ライフに大きく差がつき始めるレベル120までは、むしろ肉がいらない(!)分、使い勝手は体力カイリのほうがよいくらいです(たぶん)。
南ダンジョンに通うようになる頃には、スタ無補給で神殿から走ってゾンビ村っすよ!!
お洒落もできておすすめの育て方です♪
カイリ(=エイデエィア)のパラメータ上昇
http://www.goodkey.net/~rawfunk/nouryokudata.html#levelnouryoku
再配分キット
http://norein.tripod.co.jp/

>>15
全員金盾装備の直接攻撃カイリご一行様でツアーでも組みたいですね!暴風が(直接攻撃にも)使えればなお阿呆ですが。。(^o^)

ところで、暴風中とかって、他人からも見分けがつくエフェクトがかかったりするのでしょうか?
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.20 )
日時: 2003/01/23 11:32
名前: Rum-Raisin ID:

すみません、補足のみです。

>>19の「レベル120」については、「再配分代が1ランク安いうち」という目安でしかありません。
断定的な口調でスミマセン。。(実際は、レベル120以降も体力が120を超えるまではあまり差は開かない、レベル130で30耐ダメージ差程度・・・ってすごい差じゃん!)
体力カイリ万歳w ( No.21 )
日時: 2003/01/23 14:29
名前: フィクスレイ ID:

スレ主の主旨の、取らぬ狸も今日の午前で最後!
皆様、狸を狩りに行きましょうw(違

体力カイリ、、、Lv65で体力170あった時のイベント「アルティメットランナー」でが、一番輝いてたなぁ。。。w


さっ、本題本題
・ワンド魔法って、マナを消費せずに撃てるのでしょうか?
また、最大充電150とかでしたら、150回攻撃できるのかなぁ?
それでしたら、難易度の高いダンジョンに行く時等、通常魔法ってあまり利点がなくなりますよねぇ

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