スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[228] 2003カイリの生きる道
日時: 2003/01/19 12:47
名前: 魔女ルカ ID:

2003導入で新スキル大量に導入されますが
取らぬ狸のなんとやらで
スキルはどのように配分すべきか
今のうちに楽しく盛り上がりましょう

私の意見ですが邪念の暴風が解除スキルと同時に使えないため
邪念乱発で火力に偏る攻撃型のカイリと
解除メインで状態回復に専念する補助型乖離になるのでは等とかってに思ってます
今後状態異常のかかる率などで何が良いか決まってきそうですが皆さんの意見をお聞かせ下さい。
スクロール・ワンド等新要素も増えてるのでその辺の意見も聞かせてください。

私の予定はスキルに全部振って(人柱)
邪念の暴風メインでがんがんいきたいと思います
そのため体質よりにしてライフ大目にしてPOT効率の上昇を図ろうかと思っています。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 2003カイリの生きる道 ( No.82 )
日時: 2003/02/12 13:00
名前: 魔女ルカ ID:

>kaiさんへ
魔矢より魔弾のほうが基本攻撃値が高いので
思念スキル・そして杖の影響をより大きく受けると思われます。
あいにく私は魔矢しか持っていない(赤貧)ので試せませんが
可能ならば素手で試してみては如何でしょうか?
できれば結果を教えていただけると嬉しく思います。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.83 )
日時: 2003/02/12 14:29
名前: 魔女ルカ ID:

違った…
先ほどのレスは気のせいかなさんへです

しかし隼がエメ1まであがるかなぁ…
昔はサファ5とか7とか…希望制カン狩りのハズレ品のようなシロモノでしたし
もし上がるとしてもかなり先の話ではないでしょうか?
実用では矛+5・輪+4>隼+2なので目先の火力を考えれば隼+2までの強化としてもエメ3+杖代ですから
そこまで上がらないと思います
これから先エメの出方と隼の供給量そしてカイリ人口が気になりますね
まぁ経済的余裕が出来た時点で自分用の1本さえ確保したら十分ではないでしょうか?
Lv低い段階で矛+5(ルビ6程度)を手にいれればそのまま隼+3までいけますし強化には最低エメ6
輪+4でも実際は矛+5+フェータルの僅差を考えれば隼=エメ1のレートはありえないのではないでしょうか?
輪+4もエメ4程度ですし自作でもルビ18程度でなんとかなる範囲もし隼=エメ1なら隼+2までの資金で輪+4手に入るまたは自作も可能な範囲になります。
それらを考えた上で世の中に輪+4・矛+5があふれた状態で隼購入を希望する乖離が増えればレートは上がるかもしれませんが現状ではまずありえないと言うのが私の推論です
(整理されてないためやや難解)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.84 )
日時: 2003/02/12 15:16
名前: 闇売人 ID:

【輪+4 矛+5持ってる人へ】
世の中に輪+4・矛+5があふれた状態まで持っておくと
自分の杖が高く売れなくなりファルコンに乗り換えにくくなります。また、その状態の時ファルコンの杖自体も
エメ1以上はします。早めにファルコン購入して移し変えましょう。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.85 )
日時: 2003/02/12 15:47
名前: うろたん ID:

先日、ファルコン杖をサファ7で買いました^^;
別に先物買いに走ったわけではありません。
魔石付けて強化したときの実験に使おうかな〜と…
それほど、明確な目的があって買ったわけではありません^^;

で、ファルコンの今後の相場ですが…
需要と供給のバランスを考えると、現状の値段がイッパイイッパイかなと
思ったりします。

そもそも、ファルコン杖(ノーマル)は牧神+4と
同等(正確にはそれ以下)です。
仮にFOにしたとしても、矛+4の性能は期待できません。
杖は他の武器と違い、宝石強化による能力上昇率が高いのが魅力です。
なので、ノーマル品はカイリからするとゴミの扱いと
なってしまうわけです。

ファルコンを欲するカイリは、矛+5か輪+4を所持している
人だと思いますが、その人の立場からすれば、ファルコン杖を
+3まで強化しないと使い物になりません。

もし値段が上昇するとしたら、ファルコンを欲するカイリが
増えて、ファルコンの供給が減少する場合ですが、
ファルコンを強化して使うほどのカイリが今後、どのくらいの人数に
なるだろうか・・・?

正確にはわかりませんが、カイリは2003導入前に
絶滅危惧種と言われたくらいです(ほんとか?^^;)
現状の恐怖を欲しがるブルの人数くらいに増えるには
かな〜〜〜りの時間がかかる(あるいは、増えない)
と思います。

供給多寡の状況で需要が少なければ、当然、値段は
下がってしまいますから…
ファルコンがエメ1の値がつくストーリーとして考えられるのは
エメの価値が下落した場合のみだと思います^^;

つまり、ルビ=サファ3、エメ=ルビ2とかになったと
仮定したら、もしかしたら、エメ1つくかも…
くらいですね^^;
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.86 )
日時: 2003/02/12 17:29
名前: 魔女ルカ ID:

世の中の廃dがどれだけ増えるかにもりますが
一時期隼が強化されるとか噂が出たときに一時的にサファ14まで上がった時がありましたが
結局さがって今は7程度ですか…(^^;)
値上がり前に私が買ったときもその程度でした。

カイリ人口と供給のバランスを考えればそれほど値上がりしないと思われます。

最後に誰を信用するかはその人の判断です。
エメ1以上になると思われる方はきっと大量に購入されるのでしょうね(^o^)

後、矛+4>隼+2ならリスクも少なく確実に火力増強が見込めますのでこのルートもありえるかと(>うろたんさん)

と…スレの内容からややそれてきましたので
相場の話題は別スレでやってください
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.87 )
日時: 2003/02/12 17:55
名前: ごめんなさい ID:

Q&Aでスレ建てるのもどうかと思ったのでここで質問させてください。

集中MAX後のマナライフ配分は5.6:4.4で合ってますか?
この配分でライフをマナに釣り合わそうとするとすごい数字が出てくるので、気になりました。
今マナが1600あるのですが、このマナを1680で計算して適正なライフ値を求めると
1440というとんでもない数字が…。

5.6:4.4って明らかに間違ってますよね?
どなたか正しい比率をお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いします。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.88 )
日時: 2003/02/12 18:15
名前: 魔女ルカ ID:

>ごめんなさいさんへ
考える価値のある話題ですし特に気にしなくてもよいのでは?
少々乱暴ですがシールド時のマナは−20%されるので
シールド用配分
ライフ:マナ=30:56(70*80%)
+攻撃用マナと考えるべきではないでしょうか?
とりあえず生存に全てをかけた場合(攻撃用マナを考慮しない場合)
マナ1680に対してライフ930となるのではないでしょうか?
ところでライフ:マナ=44:56の根拠ってどうなってるんでしょうか?
ほかの方の意見もお待ちしています
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.89 )
日時: 2003/02/12 18:43
名前: うろたん ID:

新スキルにまだ1ポイントも振ってないカイリです^^;

なにげに、この問題は混乱スキルが0で、精神集中スキルに
振った人が素っ裸でシールドをかけて、牛程度のダメージを受けたデータが
あれば、すぐに算出できます^^;
(たぶん…ですが^^;)

これが出来るカイリって…いるのかな?

(混乱スキルに振っていても、算出はできますが、
混乱スキルによる近接ダメージ減少が、どの段階で
適用されるのかによって式が複雑化するのは避けたいので
混乱スキル0が望ましいですね^^;)

でも、実験しなくても、おそらく結果は…
30:56だと思うのですが…^^;
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.90 )
日時: 2003/02/13 11:08
名前: d使いじゃないですが… ID:

狩場が混んでいるにもかかわらず、
石化・凍結で逃げ撃ちするカイリ…。
何とかならないでしょうか?
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.91 )
日時: 2003/02/13 12:12
名前: 新鯖160カイリ ID:

>>90
そういう人にはその場で注意してあがてくださいませ^^
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.92 )
日時: 2003/02/13 12:21
名前: カイリ使い ID:

>>90

なんかおかしいな。
凍結にしろ石化にしろ、かけてしまえば逃げる必要無い
んだけどな。
石化は確かに敵との距離取るけど、敵が動けないんだから
そもそも逃げようがないし。
凍結にしても敵の攻撃速度が極端に落ちるので
逃げるよりもくっついて倒す方が凍結時間内に倒せるから
普通のカイリはまず間違いなくそうするはずだけどねぇ・・

逆に石化凍結させた敵を後から来て斬りかかっていくブルを何とかして欲しい。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.93 )
日時: 2003/02/13 12:47
名前: Rum-Raisin ID:

ブルの方がいう「凍結」は、おそらく「麻痺」のことだとおもいます。
『チャクラム(麻痺)』というアイテムが、
現在凍結の効果ですので。

モンスの頭上に緑の玉が出る巻物効果による「麻痺」、および「石化」は、カイリが身を守るために使うものなので、直ちにそのモンスの権利を主張しているわけではないかと思います。
むろん、権利を主張するために、巻物を使いまくるひともいるかもしれませんが。。
スレ荒れそうですので、
「状態変化攻撃による狩りでのマナーについて」
は別スレで話し合うのがよろしいかと。(^^;)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.94 )
日時: 2003/02/13 13:26
名前: ごめんなさい ID:

>>88-89
ルカさん、うろたんさんありがとです^^
おそらくライフマナ=30:56が正解っぽいです。
今ライフ750マナ1600ぐらいですが、アックスカーバルにじっと殴られてると
いまだにライフの減りの方が早いです。
今後LvUPするたびに実験して正解を探してみます。
ちなみに混乱には1しか振っていません。

しかし、今の私の1Pごとのライフ上昇値が6。マナ上昇値が10。
これを考えると集中スキルは微妙ですよね…。
必須なスキルだとは思うのですが、どうせならエイの羽のような補正をかけて欲しかったです。
この先知力にポイント振れるのはいつになることやら。
当分1LvUPにつき耐久力上昇は18で固定されそうです。
再配分キットで、3:7と30:56でどれだけ耐久力に差が出るか試してきますね。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.95 )
日時: 2003/02/13 13:34
名前: ごめんなさい ID:

あら、みるく小屋403の閲覧不可になってますね(ノД`)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.96 )
日時: 2003/02/13 13:56
名前: R ID:

大感謝to2代目再配分キット
http://norein.tripod.co.jp/
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.97 )
日時: 2003/02/13 19:56
名前: カイリ研究家 ID:

このスレをみてるひとは輪かファルコンかどっち
選択しようか迷っている人も多いと思いますが
鯖によってエメの相場が違うこと、輪+4 矛+5保持者が
違うことをご存知でしょうか?

ルカさんのおっしゃってることはおそらく
アンドロメダ鯖での話ですよね?
推測ですが、アンドロメダでは輪+4 矛+5保持者がおおいということでしょうか?
また、エメ=サファ36前後なのでファルコン強化支持派より輪+4強化支持派のほうが多いということなのでしょう。
オリオン鯖では輪+4持ってるカイリは数えるほどで、
矛+5持ってるカイリも数えるほどです。
また、エメ=サファ26-28なのでファルコン強化しやすいです。
輪+4支持派の理由としてエメモンスタ−倒すのに火力
いるからとかいってるひとがいますが、オリオンでは
サファ60万なので 別にエメモンスター倒さなくても1500-1800万前後ハンマーなどでためれば現金とサファでエメ買うことが出来ます。
個人的にはフェニックスリング・クリプトライフルの
ルビ需要が大きく ルビの相場は2003前に予想されたほど下落する傾向がないので輪はちょっと不利なように思います。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.98 )
日時: 2003/02/14 00:56
名前: 魔女ルカ ID:

>カイリ研究家さんへ
アンドロメダ住人なのでオリオンのレートには疎かったですね
参考になりました
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.99 )
日時: 2003/02/14 06:18
名前: kai ID:

http://ed7th.chobenri.net/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=11096&rev=&no=0
予想通りと言いますか、あっさりとサファ21まで上がったようです。
ここまで短期にあがるのなら投資に一本買うべきだったかな..
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.100 )
日時: 2003/02/14 07:06
名前: kai ID:

どうもハダカでマナシールドつけてダメージうけてみると、
幻惑に振っているにもかかわらずマナの減りは常に一定でした。
具体的に言いますと、魔狼(火力1030)の攻撃をうけてマナが461減少。
これは1030*0.8(シールドカット)*0.7(シールドマナ配分)*0.8(精神集中)の値と一致するので、精神集中は正常に効果が発揮されているようです。(逆にいうと幻惑はマナには影響しない)
これにより・幻惑はライフの減りを17~45%カット・精神集中はマナの減りを20%カット
と推定して、幻惑の効果の平均値を30%とすると、
ライフ:マナは3:7でも3:5.6でもなく
2.1:5.6..となるのですが...実際そこまで極端ではなく
1:1.9~2.2の間くらいなのは何故だろう^^;
更にライフの減りを観察していると、幻惑の効果が出ている事は出ていますがせいぜい7~15%くらいしかカットされていませんでした。(10回以上の思考の中で一度だけ極端に25%カットされた)
どうもLaghaimer'sInnにでているモンス7~25%カットが正解なようです。
しかし15%以上は稀にしかでないので大体10%カットと読むと2.7:5.6となるので、1:2.07で実測のライフの減りと一致します。
よってライフ:マナの配分は1:2.0~2.1を推薦します。(3:7=1:2.33)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.101 )
日時: 2003/02/14 07:26
名前: 新鯖廃d ID:

>カイリ研究家さんへ
新旧鯖エメのレートの話がでてるようですが
旧鯖のほうがサファ36(新鯖サファ28)で
高いように感じますが錯覚です。現金だけで
エメ買うならサファレート40万(新鯖60万)
の旧鯖のほうが安いです。
28×60万=1680
36×40万=1440

また、鯖2個あることで狩場空いてるしアイテム
ドロップ多いので物価も安くいいと思います。

正直、旧鯖にキャラ移行したいですw

話は少々脱線しましたが、エメ入手しやすくなった
今なら矛+4→ファルコン強化がお勧めです。
(輪の+品を安くオークで買えるなら牧神→輪
→ファルコンもありかと)

新鯖はファルコン自体 エメ1以上 で入手困難です。
まだ旧鯖はそこまで高騰していないので今のうちに
買うべきかと思います。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧