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[228] 2003カイリの生きる道
日時: 2003/01/19 12:47
名前: 魔女ルカ ID:

2003導入で新スキル大量に導入されますが
取らぬ狸のなんとやらで
スキルはどのように配分すべきか
今のうちに楽しく盛り上がりましょう

私の意見ですが邪念の暴風が解除スキルと同時に使えないため
邪念乱発で火力に偏る攻撃型のカイリと
解除メインで状態回復に専念する補助型乖離になるのでは等とかってに思ってます
今後状態異常のかかる率などで何が良いか決まってきそうですが皆さんの意見をお聞かせ下さい。
スクロール・ワンド等新要素も増えてるのでその辺の意見も聞かせてください。

私の予定はスキルに全部振って(人柱)
邪念の暴風メインでがんがんいきたいと思います
そのため体質よりにしてライフ大目にしてPOT効率の上昇を図ろうかと思っています。

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Re: 2003カイリの生きる道 ( No.22 )
日時: 2003/01/23 15:08
名前: うろたん ID:

もう2003をプレイしてる人がちらほらと
出てきてるのかぁ…
はやく仕事上がりたいなぁ(ぉぃ ^^;

それはそれとして、いろいろ実験してみなければ…
とりあえず、次の要領で実験を進める予定です♪
また〜り、また〜り…

【2003導入前の状態実験(カイリ)】
・魔法攻撃力算出式の確認(含:天候の効果)
・素手・剣・杖の攻撃力算出式の確認
・防御力算出式(マント効果@シールド時の魔法攻撃)

【ペット実験】
・保管手数料算出式を完全化
・ペット必要経験値の数式化
・ペットLVUP時の上昇ステータス量の考察
・ペットに入る経験値についての考察

【2003新スキル実験(カイリ)】
・新モンス経験値調査
・新モンスLV調査(一応、確認)
・新モンス所持金調査
・シャイ恐竜の所持金再調査
・新スキルによる攻撃力算出式(魔法・物理)
・新スキルによる防御力算出式

【その他】
・ボ城モンスの経験値・所持金・LV
・カン・デュレ範囲攻撃についての考察

既出のものもありますが…
考えてたらきりが無いですね…^^;
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.23 )
日時: 2003/01/24 02:47
名前: ツインズ ID:

気づかれた方はいらっしゃると思いますが、公式HPのカイリプトンの二次スキル「幻惑」がかなり使えるようになってますね。
ここのサイトの情報では、ブルに対する場合(14〜50%)とモンスターに対する場合(7〜25%)で効果にバラツキがあり、攻城戦などでしか使えない印象をもっていましたが、公式ではなんと、モンスターに対してもブルに対するのと同じ近接攻撃吸収をもち、かつ回避率7〜25%という思ったよりも高い数値に・・・。
シルストに少し行ってみた印象では、やはり近接攻撃はイタイなぁ・・・と。
この変更(?)で「幻惑」に能力値振る人も増えてくるかもしれませんね。

ただ、気になるのは、公式HPは記述の間違いが多いということと、出てくる「数値」はここのサイトと同じだということです・・・。

まだ能力値振るのは見合わせるべきなのかな・・・
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.24 )
日時: 2003/01/24 03:40
名前: レミア ID:

スクロール結構使えます。
Lv2でもカンを10秒ほど石化させられます。
混乱も稀に敵の攻撃を完全に外してくれるようですが、
いまいち効果は期待できません。

面白いことに、麻痺を掛けると敵が逃げるw

使い方(操作)がやや面倒なのを除けば、かなり使えるスキルです。
闘技場・攻城戦でも使えたらカイリの戦力は相当上がり増すね。
貧弱な大砲・カイリにとって10秒は貴重かつ必殺(?)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.25 )
日時: 2003/01/24 11:37
名前: ソープ ID:

同じくスクロール使えてます。
μ相手には、"凍結"&"思念の嵐"のコンボで決まりです。
入ってすぐに再配分してほとんどのスキルにポイント振ってみましたが(34ポイント分)、堅さはほとんど変わらなく感じてます。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.26 )
日時: 2003/01/24 12:05
名前: カイリ ID:

2003になってハンマロードでの燃費が二倍程度になりました。
固くなってポットの効率が良くなったのが原因だと思います。

メイスやシルストなどでの固い雑魚相手の狩りにはスクロールは必須ですね。かなり効率がよくなります。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.27 )
日時: 2003/01/24 12:10
名前: ID:

>>26
燃費が二倍って効率悪なってるやんw
費用対効果が2倍ってことでしょ
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.28 )
日時: 2003/01/24 12:12
名前: 魔女ルカ ID:

再配分でかなり弱体化・・・
前はライフ1000マナ2100くらいあったのに
スキルに全部振ったらライフ850マナ1920
と大幅に弱体化(;_;)

シルストは相手がけちなんでLv1スクロール使ったら赤字です
電撃リンチ10匹位やったらPOT尽きました
そして石化でしにまくりです・・・(;_;)
スターフレアーは5発に増えたのでいい感じですね
ところでワンドって売ってないんですか?
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.29 )
日時: 2003/01/24 12:34
名前: @@ ID:

>前はライフ1000マナ2100くらいあったのに
>スキルに全部振ったらライフ850マナ1920

数字の上では弱体化しているけど、実際かなり固くなってるから(というかポット効率が良くなる)いい感じですよ。
スクロールはLV2石化とコールドを使うのが韓国での常套手段のようです。うまく使うと全種族で一番長く狩ってられるということだそうで。

ワンドはドロップのみですね。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.30 )
日時: 2003/01/24 14:18
名前: Rum-Raisin ID:

いあ!スクロールは麻痺!
これ最強!
敵が逃げてゆく効果ですが、石化・凍結と違い一切攻撃をしなくなります。
広い屋外での狩りにはむきませんが、狭いダンジョンでつかえば、へっへっへ。
鼻もドラもスクロール1枚100円でノーダメージ狩りできますぞ!
攻撃停止ですので、囲まれても安心です。
憑きが悪いときにはちょっとあせりますが、
私は本4冊を麻痺で埋めてます。
つぎはメイスに試してみヨット。。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.31 )
日時: 2003/01/24 15:51
名前: 一カイリ ID:

>いあ!スクロールは麻痺!これ最強!
>敵が逃げてゆく効果ですが、石化・凍結と違い一切攻撃をしなくなります。
>広い屋外での狩りにはむきませんが、狭いダンジョンでつかえば、へっへっへ。

私もその効果故に当初麻痺のスクロールを選択しました。
しかしながら使ってみてわかるように,
「麻痺した敵は自キャラから逃げる(離れる)ように行動」します。

狭いダンジョン内で使うとどうなるでしょう?
周りに人がいる場合ですと,
敵が自分から逃げる→人の近くに行く→麻痺解ける→近くの人に攻撃開始
の図式が出来上がってしまいます。

少なからずトラブルを招きかねないと私は判断しましたので,
私は麻痺のスクロールは使用しないことにしました。
石化は直接攻撃のみの敵には有効ですが,遠距離攻撃をしてくる敵にはあまり効果がないように思います。
どのタイプの敵にも効果のある凍結を私は使用しています^^
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.32 )
日時: 2003/01/24 16:13
名前: ぎもーん ID:

麻痺した敵は術者からは離れるけど、他のPCには普通に寄ってくんですか?
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.33 )
日時: 2003/01/24 16:49
名前: ID:

石化使うとゴンドラがウマー。
ほとんどポット使わずに狩りまくれる。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.34 )
日時: 2003/01/24 17:14
名前: 一カイリ ID:

>No.32さん

麻痺した敵は「PCを認識していない状態」と考えればいいと思います。
例え真横にPCがいたとしても,麻痺状態の敵には認識されません。

先のレスで私が言いたかったのは,この麻痺の状態が解除された時,この麻痺状態にあった敵が
最も近くにいるPCに攻撃を開始するという事です。

つまり敵の麻痺状態が解除された瞬間,近くに他PCがいるとその方に攻撃が行ってしまうということです。
下手をすればMPK,そのまま攻撃するにしても横撃ち扱い,盾をとって攻撃継続するも横取り扱い。
逆に攻撃を受け始めた人にしてみれば,狩っていいものか,返すべきか,色々と考えてしまうと思います。

こうした状況を【故意ではないが,高確率で引き起こす可能性がある】と
私は思いましたので,ダンジョン等狭い空間では使用しないようにしました。
あくまでも私個人の考えです^^
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.35 )
日時: 2003/01/24 17:55
名前: Rum-Raisin ID:

麻痺について
私は区切られた狭い部屋でつかい、隅に追い詰めるようにつかっています。
ドラのような大型の敵になると、プレイヤーから逃げるうちに勝手に壁にはさまってくれるので、結果固定されることが多いです。
それから。
近くにプレイヤーがいる場合で、敵を無力化して狩りたいときは石化をつかうようにしています。
やはり麻痺中の敵が他のプレイヤーさんに行くのはマズかろうということで。
一カイリさんのおっしゃるとおりです。
私は麻痺中の敵を取られても一向に構わないのですが、すべての乖離がそうであるはずはないですし、なにより他のプレイヤーが色々気をつかってしまうのがまずいだろうと。
あ、当初から倒すつもりで麻痺させた敵は、責任を持ってスキなく麻痺させつづけています。残り秒数をカウントしながら攻撃するのが、スクロール狩りでは楽しいですね♪

シルストで、みんな敵を無視して走りぬけるような通路で敵の群れに向かって狩るつもりなく麻痺をばら撒いたことはありますが。。これについてはあまりいい行動ではないのかな。

凍結は、ptのとき盾を援護する場合につかいたいと思っています!
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.36 )
日時: 2003/01/24 22:12
名前: とあるカイリ ID:

あれ?再配分したいのですが、スキル全部振った後の
マナ:ライフの比率はいかほどに・・?

7:3から6:4じゃだめですかね?
6.5:3.5ぐらいでしょうか・・
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.37 )
日時: 2003/01/25 08:52
名前: カイリプd ID:

>>36
私はうっかり7:3に戻してしまいました(^^;)

今まで6:4程度にしてたけど余り不便ではありませんでした。
無論ライフの消費が抑えられる代わりに、
マナ消費が多くなった気はしますけど、、
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.38 )
日時: 2003/01/25 12:19
名前: 魔女ルカ ID:

今のところですが
幻惑がかなり強力なようです
かなりのモンスに囲まれても生き残ってます
あとスタフレが5発にふえてがかなり使えます
スタフレ+精神の嵐(?)が鬼の火力です
ただマナ消費が大きいのが難点ですが・・・(^^;)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.39 )
日時: 2003/01/25 12:34
名前: 通りすがりのカイリ ID:

皆さんの書き込みを呼んでいると勇気が湧いてきます!
120超えたあたりでかなりな挫折感を感じてたんですが、せめてスクロール使えるところまで頑張りたいです。
#今やや高くなっているモチベーション持続できればw
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.40 )
日時: 2003/01/25 12:44
名前: 石化最強 ID:

古代にスキル2を振って
石化使ってミューを狩る、チップウマーです
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.41 )
日時: 2003/01/25 12:48
名前: うらやますぃ〜 ID:

おいらブルですが石化ってすごい使えるんですね
早く石化付きのチャクラム手に入れて狩りがしたい・・

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