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[228] 2003カイリの生きる道
日時: 2003/01/19 12:47
名前: 魔女ルカ ID:

2003導入で新スキル大量に導入されますが
取らぬ狸のなんとやらで
スキルはどのように配分すべきか
今のうちに楽しく盛り上がりましょう

私の意見ですが邪念の暴風が解除スキルと同時に使えないため
邪念乱発で火力に偏る攻撃型のカイリと
解除メインで状態回復に専念する補助型乖離になるのでは等とかってに思ってます
今後状態異常のかかる率などで何が良いか決まってきそうですが皆さんの意見をお聞かせ下さい。
スクロール・ワンド等新要素も増えてるのでその辺の意見も聞かせてください。

私の予定はスキルに全部振って(人柱)
邪念の暴風メインでがんがんいきたいと思います
そのため体質よりにしてライフ大目にしてPOT効率の上昇を図ろうかと思っています。

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Re: 2003カイリの生きる道 ( No.62 )
日時: 2003/02/01 00:18
名前: 魔女ルカ ID:

前回天空に行ったときですが
思念は封印・大地の祝福はかけてもらわずに行きました。
やることといえばリターンでの属性と状態解除でした。
ファジー変換は解除に失敗した場合は呪を受けますがリターンであれば受けないのがメリットです。
ただスキルインターバルが長いのが難点(5秒)
ただ前回はスクロールが使えなかったのですが今はどうなっているのやら(^^;)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.63 )
日時: 2003/02/01 00:47
名前: カイリ ID:

一応私はカイリを使ってます。
2次スキルはやはりワンドスキル&思念はMAXに振ってます
スクロールは4です(Lvが5・6と高いモノは入れられる本を買うかドロップさせないといけないので、使えなく、あまりに意味の無いからです)
リターンはMAXに振りました^^;
ワンドは魔狼とハンマーから魔矢が出ました(^_-)(;_;)
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.64 )
日時: 2003/02/03 12:52
名前: 魔女ルカ ID:

スクロール復活でスクロール撃ちまくってますが補給が長くなるのが難点です
そして1補給のスクロール代で万単位で消えていく事実・・・
今はシャイロンでやってますが麻痺・凍結・石化を使用してサポートに徹しています
魔矢の魔杖はいまいち効果を実感できないので使用していません
スクロールによってかなり多彩な攻撃を繰り出せるようになったので今後はただの火力要員から状態変化で戦闘を有利に導くような立場になりそうな予感です
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.65 )
日時: 2003/02/03 19:30
名前: 火炎乖離 ID:

>魔矢の魔杖はいまいち効果を実感できないので使用していません
ワンドですが 当方 輪+4FO&雷の魔杖装備で
魔杖の攻撃のみでドラリオン10発で倒せました。
2次スキル(思念)は使ってません。
いい杖といいワンドがれば結構いい感じみたいです
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.66 )
日時: 2003/02/06 00:25
名前: 匿名 ID:

Lv2、4石化で何秒ぐらい石化時間の差がありますか?
現在スキルを2振っているのですが
Lv4の石化を使ったことがないので。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.67 )
日時: 2003/02/06 01:17
名前: 魔女ルカ ID:

2の石化で1-13くらい
2の凍結が2-19
4の凍結だと20-29くらいの予感です
とりあえず20は超えました
かなり高いですが値段相応の働きをしてくれるかと思います
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.68 )
日時: 2003/02/06 07:36
名前: 乖離 ID:

今日ギルドのブルとジャック狩りをした際、どのスクロールが一番ありがたいかを聞いてみたところ。「凍結」との答えが返ってきました。
混乱はあまりPOT効率を実感できなかったそうです。

参考までに。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.69 )
日時: 2003/02/06 12:31
名前: かいりん ID:

私も昨日カン狩りしました。

SCについてですが私は石化で対応させていただきました。
デモリションがかなり出て通常より短時間で倒せたと思います。

混乱で敵攻撃ミスを誘発する
凍結で攻撃速度さげる&クリティカル
石化でデモリションの期待で短時間に倒す
どちらがいいんでしょ?^^

ちなみにPTメンバーにSC期待されてますので、いつも回復POT蒔きも
してましたが;;軽く10万G吹っ飛ぶのでSC援護のみにしてます^^
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.70 )
日時: 2003/02/06 12:51
名前: 魔女ルカ ID:

石化・凍結の使い分けですが
少人数PTの場合は凍結
大人数PTの場合は石化
攻撃力の高い敵は凍結
ライフが多い敵は石化
多数に囲まれたら凍結
こんな感じで使い分けてます
実例として
   2・3人:4-8人
レプ :凍結:石化
パギ :石化:石化
プロ :石化:石化
テラ :凍結:石化
豚  :石化:石化
レック:凍結:石化
人数多いときは麻痺と石化で安定しています
麻痺の使いどころは豚の下にレプが潜ったときや誘導に使っています
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.71 )
日時: 2003/02/06 23:58
名前: リプd ID:

人数の多いとき特にエィの召還盾が居る時などは、
麻痺も結構オススメです。
牛盾や人で敵を囲めば逃げれずにその場に、、、、
麻痺は安価で持続時間も長いですし。
ただ時と場所に左右されやすいのが問題かも^^;
カイリの今後の杖の選択2003 ( No.72 )
日時: 2003/02/08 11:33
名前: カイリ研究家 ID:

2003になってエメ取れやすくなりました。
やはり LV180以上の人は輪+4めざすより
矛+4→ファルコン+1→ファルコン+2 →ファルコン+3
がいいと思います。
【理由】
1)ファルコン+1 +2だと強化成功率が大きい。
輪+3、+4一発で成功すればいいのですが2―3回
失敗するとルビ10-12=エメ2-3無駄に・・
それだったら はじめからファルコンのほうがいいですよね。
2)ルビの敵は人気があって狩場が少ない。
メイス、ジーグル 狂骨、魔狼は接近攻撃できる
ブル・ヒューにどうしても持っていかれて数を狩ることが難しいです。シルストでいえばリンキ獣狩るなら
エメモンスターの闇の使途・マグマシンなど狙ったほうがいいような気がします。
3)輪+4には将来性がない。
輪+4になったとしてもさらに強い杖めざすにはファルコン+3以上です。ここで、輪+4からファルコン+3に乗り換える費用を計算すると、

・ファルコンの杖(サファ20)
・ファルコンの杖 +3までの強化代 エメ6 (遠い・・
・輪+4売ったとした売価 ルビ15-18=エメ4

(ここで エメ4だして輪+4買う人が果しているかどうかも疑問。エメ4あればファルコン+2したほうが将来性があるのでいいと思うので・・。)
また、エメ6あってもファルコンからストレートに+3
いかないリスクもあります。輪+4うってファルコン+3
挑戦したけど ファルコン+2どまりなんてことも・・

4)180台武器をもつひとがふえればエメの需要が大きくなり、エメの相場が上がる。
輪+4までの強化時 →エメ28-30 とします。
輪+4→ファルコン+3乗換え時 →エメ34-36とします。
ファルコン+3に乗り換えるのは最低エメ6いるので
{(34-36)−(28-30)}×6=36
相場の変動だけでなんとサファ36も損に・・ ;;
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.73 )
日時: 2003/02/08 12:05
名前: それって ID:

+3に失敗したらルビ12以上パーだよ。
素直に輪の杖+4→ファルコン+3にするのが吉。
輪の杖+4を持てたらそのままファルコン+3まで保持して
+3に成功したら輪の杖+4を売って+4に挑戦する方が
結局は近道なような気もする。

無理してエメ取ることが出来る確率よりもメイスジークルテスコンから楽してルビ取れる確率の方が高いしね。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.74 )
日時: 2003/02/09 12:36
名前: 魔女ルカ ID:

矛+5からなら隼+3でいいと思います。
余裕があれば間に輪+4はさんでもかまいませんが
隼+2<矛+5<輪+4<隼+3なので
実際矛と輪の差はフェータルだけという僅差なのでこの場合は隼でもよいと思います
ただ矛+4なら矛+4⇒輪+3⇒輪+4⇒隼+3の方が早い段階でより強力な火力を得ることができるため結果としてスムーズに進む可能性が高いかもしれません
但し矛+4⇒隼+2も選択肢としては十分考えることができると思います。
間に輪をはさむかどうかは個人の趣味の部分もあるのではないでしょうか?
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.75 )
日時: 2003/02/10 12:24
名前: カイリ2003 ID:

私も矛4→隼2と言うのを考えましたが、
矛4の火力でエメ出すのはしんどいなと思い輪4に行きました。
どっちがいいなんて答えはありませんが、
エメ集めるならば輪3以上にしてから狩りした方がいいと思います。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.76 )
日時: 2003/02/11 00:32
名前: 魔女ルカ ID:

ちょっとそれますが累積ダメージ
天空のリリス・ゴーストレイブンの攻撃は魔法ダメージのようなのですが
累積がライフに来るような感じです。
1撃目でマナが減り2撃目以降にライフが減っているようなきがします。
皆さんはどのようになっていますでしょうか?
ついでに地龍のブレスは魔法扱いのようです。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.77 )
日時: 2003/02/11 00:38
名前: ソープ ID:

魔矢の魔杖で青μを攻撃すると、感覚的に早く倒せるので、累積ダメージは魔法攻撃ではないのではと予想しています。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.78 )
日時: 2003/02/11 13:54
名前: フィクスレイ ID:

>魔矢の魔杖で青μを攻撃すると、感覚的に早く倒せる

これは感じていました。
もしかすると、魔杖自体が青μの耐性に含まれていないのかしれません。

魔弾の魔杖をお持ちの方、対青μ戦での情報願います。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.79 )
日時: 2003/02/12 01:00
名前: 魔女ルカ ID:

Lvにもよりますがカイリだけの編成でPTくめばかなり無敵です
シルストのロビー⇔第一補給所の間程度だとほぼ無敵でした
メンタルは当然無理ですが麻痺が強力(過ぎる)なためかなり有利に戦えます
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.80 )
日時: 2003/02/12 10:54
名前: 気のせいかな? ID:

思念を使いながらワンドを使ったら
魔弾の方が強く感じました。
Re: 2003カイリの生きる道 ( No.81 )
日時: 2003/02/12 12:43
名前: kai ID:

ファルコンの相場が上がることは必至ですね。
長期的な賭けはしたくないので1本しか持ってないですが今後エメ1以上になるのは確実な気がします。

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