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[933]  新  総合ヒューマン討論板(No.13)
日時: 2007/05/02 02:41
名前: ヒュ ID:p3KEjWH6

立てました

■過去ログ
総合ヒューマン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=378
総合ヒューマン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=472
総合ヒューマン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=616
総合ヒューマン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=666
総合ヒューマン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=700
総合ヒューマン討論板No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=737
総合ヒューマン討論板No.7
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=763
総合ヒューマン討論板No.8
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=806
総合ヒューマン討論板No.9
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=823
総合ヒューマン討論板No.10
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=854
総合ヒューマン討論板No.11
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=904
総合ヒューマン討論板No.12
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=921

過去ログへのリンクを追記しました。
混乱するといけないのでスレの題名は変更しませんでしたが、
次のヒュー討論板は、
「総合ヒューマン討論板No.14」でお願いします。
ヒュー討論板No.12 をロックしました。
by 管理人
メンテ

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Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.1 )
日時: 2007/05/06 01:04
名前: 遺伝子 ID:Y6s3dsL2

これからヒュー育てようと思ってるですが、どんなヒューがいいか教えてください、それとステ振りもお願いします
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.2 )
日時: 2007/05/06 16:05
名前: 285 ID:XZV4o/HU

その手の話は過去の総合ヒュ板見たほう早いと思います

ろくなスキルがないし恐らく全種族中もっとも仕事がなく暇でいてもいなくてもいいような扱いで疲れると思いますが頑張ってください
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.3 )
日時: 2007/05/08 12:30
名前: こういち ID:VK8moeQA

今更パッチなど甘っちょろいことは期待するな!
この種族は最悪だ いっそ滅ぼしてしまえ!
スクラップ&スクラップ

パッチが来ても何も変わらないんだよ!
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.4 )
日時: 2007/05/10 15:16
名前: はー ID:F7qAskHA

ヒューって言うか
今はブル以外やる意味が無い仕様だからそのところ自覚して育てなよw
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.5 )
日時: 2007/05/11 16:59
名前: 銃LOVE ID:e99KGDJI

なんだか某所で話題が挙がっていたので、ヒューの補正値が1000、ドミGLでの雑魚の回避率が10%、ボスの回避率が30%としたときのデータを書いておきます。
ルビ以下はフェタや非速の無い武器ばかりなので省きます。

<トルネ+5FO>
ミス率-0%
武器火力368-378=平均火力373
対雑魚での平均ダメージ=(1000+373)*0.9=1235.7
対ボスでの平均ダメージ=1373*0.7=961.1

<マトリ+15FO>
ミス率-5%
武器火力512-527=平均火力519.5
対雑魚での平均ダメージ=(1000+519.5)*0.9=1367.6
対ボスでの平均ダメージ=1519.5*0.7=1063.7

<真マトリ+4FO標準値>
ミス率5%
武器火力601-609=平均火力605
対雑魚での平均ダメージ=(1000+605)*0.95=1524.8
対ボスでの平均ダメージ=1605*0.75=1203.8

<クランブル+0FO>
ミス率-20%
武器火力271-278=平均火力274.5
対雑魚での平均ダメージ=(1000+274.5)=1274.5
対ボスでの平均ダメージ=1274.5*0.9=1147.1

<クランブル+10FO>
ミス率-20%
武器火力569-583=平均火力576
対雑魚での平均ダメージ=(1000+576)=1576
対ボスでの平均ダメージ=1576*0.9=1418.4

<クランブル+0FO基準の対雑魚ダメージ比率>
ト+5:マ+15:真マ+4:ク+0:ク+15=97:107:120:100:124
真マトリ+4FO≦クランブル+9FO

<対ボスダメージ比率>
84:93:105:100:124
真マトリ+4FO=クランブル+2FO

実際にはダイヤ以下の武器に対して少し抵抗を持っているようですので、もう少しだけクランブルが強いかもしれません。
あとはミス率の分ムラが出るはずなので、一万時間狩った時のペースがデータ通りでも、一時間だけでは真マトリ+4FOがクランブル+8FO以下に負けることもあるかもしれません。
その辺りは実戦でのみ分かり得る情報となりそうです。

主武器はここへ射撃、連射、照準、貫通が乗るので大体11倍〜12倍の火力になりますが、重火器の火力計算式はいかなる式なんでしょう?
スキル表記通りに500%UPとすると、ミサイルポッドでも8000-8400ということになります。
貫通が乗って10400-10920・・・DSのライフが11652であることを考えると、なんだか弱く感じられます。
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.6 )
日時: 2007/05/11 17:39
名前: ーー ID:s17HxbUo

補正1000あるってことは体力ヒューでしょ

武器は2/3になるってこと考慮していませんね
ミス発生はサブ武器やライド、マインにも影響が出ます
サブ武器はMK2とかになれば銃より高火力なので銃の依存度も低くなります
マイン発動時にはおおよそですが銃の4〜6倍程度だと思います
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.7 )
日時: 2007/05/12 11:50
名前: 真いってみよー ID:oAA9UOVU

<トルネ+5FO>
ミス率-0%
武器火力368-378=平均火力373×2/3=249
対雑魚での平均ダメージ=(1000+249)*0.9=1124
対ボスでの平均ダメージ=1249*0.7=874

<マトリ+15FO>
ミス率-0%
武器火力512-527=平均火力519.5×2/3=346
対雑魚での平均ダメージ=(1000+346)*0.9=1211
対ボスでの平均ダメージ=1346*0.7=942

<真マトリ+4FO標準値>
ミス率5%
武器火力601-609=平均火力605×2/3=403
対雑魚での平均ダメージ=(1000+403)*0.95=1333
対ボスでの平均ダメージ=1403*0.75=1052

<クランブル+0FO>
ミス率-20%
武器火力271-278=平均火力274.5×2/3=183
対雑魚での平均ダメージ=(1000+183)=1183
対ボスでの平均ダメージ=1183*0.9=1065

<クランブル+10FO>
ミス率-20%
武器火力569-583=平均火力576×2/3=384
対雑魚での平均ダメージ=(1000+384)=1384
対ボスでの平均ダメージ=1384*0.9=1246

<クランブル+0FO基準の対雑魚ダメージ比率>
ト+5:マ+15:真マ+4:ク+0:ク+15
95:102:113:100:117
クランブル+7FO<真マトリ+4FO<クランブル+8FO

<対ボスダメージ比率>
82:88:99:100:117
真マトリ+4FO<クランブル+0FO

これが正解ですね

雑魚ではマトリ+15並
ボスでは真マトリ+4並

やはりクランブルNのコストパフォーマンスは最高ですね
クランNがあればそれでいいと言った通りですね

勿論ですがコセンでは+15防具を持った人がキープ率高いのでボス級回避ですね
ハイブリ相手でも同じですね

ハイブリの+15防具者は恐ろしい
真マトリで当たる確立1/2
クランブルで2/3と言ったところですかね
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.8 )
日時: 2007/05/12 12:23
名前: 真いってみよー ID:oAA9UOVU

数値上では
<クランブル+0FO基準の対雑魚ダメージ比率>
クランブル+7FO<真マトリ+4FO<クランブル+8FOとなりますが
ここにオーバーアタック概念やミス発生ポイント、狩場によって
クランブル+0>真マトリ+4FOになることもあります

数値上で真マトリがいくら高かろうが微量な差です

ライフ1万のモンスターにクランブルNが8発だとした場合
真マトリでは8発か7発、ミス発生時は8発か9発となります
この時、真マトリで7。クランブルで8発となる境界線丁度のモンスの場合のみ真マトリが有利となります
しかし攻撃力の差は微量な為、この条件に当てはまる環境は滅多にありません。
微量な差ゆえにほとんどのケースがどちらも8発となり、ミスが発生した場合には真マトリが9発となることが多くなるからです。

実際には1モンスに対して50発や100発ほど殴らなければならないモンスに対し真マトリが有利であり、それ以外ではクランブルNに軍配が上がります。

20発で1回ミスが発生する真マトリではマインやライドの大ダメージにミスが発生することもしばしばあります。
これが発生すれば相当なロスとなります。
攻撃量は当たって普通であり、硬いモンス相手でもマインやライドでミスが発生すればクランブルN以下となります。
しかしライドが武器依存度が強いと思われる為、硬いモンスの場合でライドが撃てる環境。
つまりドミの場合のみ若干ですが真マトリが有利となるかな?と言った程度です
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.9 )
日時: 2007/05/12 18:25
名前: GG ID:XS60tAl.

皆様の計算スレたいへん参考になりました。

補正1000での計算ということは、体力をMAX振りできる
レベル300以上の体力ヒュですよね?
少なくとも310以上?

@レベル310程度のバランス(補正値400くらい?)
Aレベル275程度の体力(補正値600くらい?)
Bレベル275程度のバランス(補正値300くらい?

の場合だと各武器での計算値ってどうなるんでしょうか?
(今ひとつ計算方法が理解できていなくて・・・スイマセン)
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.10 )
日時: 2007/05/12 21:25
名前: SCB ID:uwohx5OY

ドミだと橙常用するのでそれで比較したほうがいいかも
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.11 )
日時: 2007/05/12 21:33
名前: クランブル安いけど・・・ ID:XS60tAl.

皆様の計算を参考に自分なりに計算してみました。(間違いあればご指摘を)
これを見る限りでは超高レベル体力ヒュ以外であれば、
意外と真マトリの方が火力あるなぁという印象です。
好みの問題かもしれませんが、皆様はどう感じますか?

特に低レベルでの体力クランブルはサブ盾もソロも苦しい(ライフも防御も低い)
ので、特に均等PTとしては迷惑な存在???(言い過ぎ?・・・)

◎計算条件:ドミGLでの雑魚の回避率が10%、ボスの回避率が30%の場合
     :通常武器による火力のみ(スキルやサブ武器は含まない)
     :クランブルNを基準にして比較
     :比率で計算しているので橙使用でも同じです

*対雑魚
レベル 補正 クランN 真マ4(標準) 真マ4(+10%) クラン+10
275 体力 600 1.00 1.22 1.48 1.26
275 体質 300 1.00 1.58 1.67 1.52
310 体力 1000 1.00 1.13 1.30 1.17
310 体質 400 1.00 1.49 1.57 1.45


*対ボス
レベル 補正 クランN 真マ4(標準) 真マ4(+10%) クラン+10
275 体力 600 1.00 1.01 1.24 1.26
275 体質 300 1.00 1.31 1.39 1.52
310 体力 1000 1.00 0.94 1.09 1.17
310 体質 400 1.00 1.24 1.31 1.45


メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.12 )
日時: 2007/05/15 12:09
名前: ーー ID:agk7yBIE

>>9
セイバー装備時には体力/1,素早さ/7
それ以外は体力/3,素早さ/2

340になり体質化し素早さ900振ったとして素早さでの補正が450
体力は必要最低限だとすると補正は23〜27
トータル補正=475

真マトリ+4(10%UP)=660とした場合
補正込みで1135が攻撃力となります。

GLやドミでの雑魚狩りではこれの0.95倍=1078

素早さにステータスが取られる為にライフはほぼ伸びない
ライフを伸ばそうとすれば補正は150がいいところでしょう

現在の体力ヒューマンでもブルカンの半分程度の火力しかありません。
硬さは1/3程度、POT効率は1/4程度

体質化して最大補正を受けても体力ヒューのクランブル+0に及びません

これらを踏まえ試行錯誤してみてください
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.13 )
日時: 2007/05/15 23:48
名前: 260ヒュー ID:ddbq1w9E

私はバランスヒューから体力ヒューに再配分したいのですがどう振ればいいのでしょうか?
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが教えてください。
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.14 )
日時: 2007/05/16 01:22
名前: ID:J6KsXRyc

まずはスキルを振ってください。
スキルはお好みですが参考までに
射撃、連射、照準、貫通、操作、エレシールドは全てMAX
エアーライドはお好みで。ちなみにメイン武器の+度が高ければそこそこ強いですが+4等なら振らないほうがいいと私は思います。
なるべく体力へ多く振るのが火力UPに繋がります。
武器の強化が進んでいなければライドを撃つより体力を上げてメイン武器での攻撃力をあげたほうが有効です。
エボに頻繁に出るのであればライドはあったほうがいいかも知れません。

マジックシールドもお好みです。
龍を狩る時以外恩恵は無いと思っておいてください。
宝石加工は1。潜伏はお好みで0か1でいいと思います。
組立もお好みです。
もう作るものが無ければ0でいいです。
エレショットもお好みです。
体力が高ければ強いですがモーションが長いのでコセン時しか使えません。
マインを覚えれば、エレショット〜マインでコンボが発生します。

これが重要です、ディープアタックに1振ってください。
ディープ1はセイバーを装備する為だけに振る1です。

ステータスについて
スキルが振り終わればステータスですがエネを800〜1300程度に抑えて素早さを振ってください。
なるべく多く体力へ振るのがいいので素早さは抑えるのが基本です。
エネ50ネックと素早さ5の指輪を装備するのがセオリーです。
素早さに振り終わったら全て体力に振るのですが、少しポイントを残しておいてください。
50ポイントほど残しておいて残り400〜500程度だと思いますが体力へ振ってください。

完成しましたら、Fキーの再設定を行い、狩りにいってみてください。
エネ不足による攻撃が止まってしまう現象が多発しすぎるのであれば、狩場を下げるか残りの50ポイントを利用して素早さを上げてください。
エネは1300〜1500もあればGLでもそこそこいけますが防具次第です。
セルベスALL+4に青を使用すればナイト2くらいならいけると思います。

なにぶん体力1で攻撃1UPしますので攻撃力が欲しければどんどん体力を上げてください。
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.15 )
日時: 2007/05/16 01:37
名前: ID:J6KsXRyc

参考お勧めステ振り

射撃25、連射25、エレシールド25、狙撃0、潜伏1、宝石加工1、照準10、貫通5、組立0、操作10、マジックシールド0、エアー0、ディープ1、チェーン0

体力563、知力5、素早さ231、体質20、統率5

エネ50ネック、素早さ5指輪

ネックと指輪無しの状態でシュミレートした結果
ライフ2311、エネ1049となりました。
ここにエネ50と素早さ5により、エネは1100ちょいになります。

とりあえず、体力500、素早さ200としてみて
ホーンやGL等で試し狩りしてみて残りポイントを振ってみてはいかがでしょうか

ちなみに私は270くらいまではエネ800〜1000の間でした
このエネ量だとGLはかなりきついです。
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.16 )
日時: 2007/05/18 13:36
名前: ID:oyagYbG.

今さらヒューなんて育てても意味が無いだろ?
300スキルもネタで将来性が一番無い種族決定してるのにw
乖離の300スキルは強いらしいぞw

乖離>ブリ>ブル>>エイ>>>>ヒュー
この先こんな感じになるぞw
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.17 )
日時: 2007/05/18 21:53
名前: ID:w64FBOLc

ん〜まだ見てないのかねぇ
教えてって言ってるから教えてあげたんだからさ
お礼の1つくらい言おうよってばさぁ

やっぱこの程度の使用者モラルならここももうダメだなぁ

>>16
意味が無いならやめればいいんじゃない?
そのさ、ヒューには未来が無いってさ
私はドミ導入時点で言ったよ
カイリが最強になるかもってのも一緒に言ったよ
答え見てから偉そうに言うのは賢いとは思えないよ?

今までカイリが弱すぎてもカイリやってた人もいるんだし
ヒューが好きならヒューやればいいんだって

シルストやパロスの雑魚系ではブルよりヒューのほうが圧倒的にパフォーマンス高いしね
この条件ならエイとヒューのほうが上だと思うよ
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.18 )
日時: 2007/05/19 02:13
名前: ID:Lc4Smp.g

て、公式でも同じ文面で質問してるし・・・
しかもそっちでもレスもらってるのに無返答・・・

礼も言えないなら質問するなボケ

つーかモラルもないならネトゲするなボケ

ネトゲしたいなら最低限人間としてのモラルを持てアホが

スレ建てまくりだのルールもへったくれもねぇよ

掲示板もゲームも人間様がやるもんだ!
サル以下は使用するなアホ共

まずは人間としてのルールを学んでこい

おりぶるって奴!「そういう事情があったんですね。失礼しました」くらい言えカス!
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.19 )
日時: 2007/05/19 12:17
名前: ID:0BQTZHMk

>つーかモラルもないならネトゲするなボケ
>ネトゲしたいなら最低限人間としてのモラルを持てアホが
>スレ建てまくりだのルールもへったくれもねぇよ
>掲示板もゲームも人間様がやるもんだ!
>サル以下は使用するなアホ共
>まずは人間としてのルールを学んでこい

これお前自身のこと言ってるぞw
頭大丈夫か?www
メンテ
Re:  新  総合ヒューマン討論板 ( No.20 )
日時: 2007/05/19 12:29
名前: おりぶる ID:WzCjV.Hg

そういう事情があったんですね。失礼しました
メンテ

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