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[918] 種族間愚痴討論板 Part2 (いってみよーと討論できるスレ)
日時: 2007/02/25 16:03
名前: いってみょー ID:PUzE2GUY

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このスレは煽り禁止ですが、いってみよー様は
殿堂入りしておりますので、煽りや暴言OKです。
みなさん くれぐれも自分が一番だと思わず、
いってみよー様を崇拝し論じてください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


では、ファイト!!






愚痴り場や各種族専用板にて種族間討論へ発展する際の避難所

種族間討論以外の発言はお控えください。
相手が間違っていると思った場合、データ・知人談等で反論してください。

内容も何も無い煽り・中傷レス禁止

前スレ
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=917
メンテ

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Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.103 )
日時: 2007/02/22 23:43
名前: うんざり ID:P5qFXTEQ

>>100
ああ、すみません、単なる比較でしたか^^;
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.104 )
日時: 2007/02/23 00:03
名前: いってみよー ID:y3DGuGxo

>>101
あまりにも長文になるので細かなことは相当削除しました^^;
データは↑として
まず根本的に体力ヒューではメイン盾はおろか急な壁も不可能です。

元となる>>90での話しはメイン盾です。つまり攻撃しない。
単なる壁ならデータ通り、エイやカイリはアイアンブル並に盾出来ますがヒューは半分です。ここでは壁効率です。恐らく倒す前にヒューは力尽きます^^;
それが↓この部分
「カイリやエイはPOT効率いいからですね。
カイ3:7、エイ2:8に対しヒュー5:5」

で、↓この部分は狩り効率
「ヒューの場合だと攻撃できないことを想定すればブルが盾したほうが効率いいですしね。」

ヒューの場合、現実的にライフ6500以上、エネ6500以上はまず有り得ないと思います。(面倒なのでシミュレートしません)
攻撃が止まらないようにするにはエネはもっと必要です。恐らく最低でも8000や1万必要でしょう。この時点で無理です。つまりは攻撃が止まる。
雑魚が沸けばもっとライフが必要です。
攻撃が止まるヒューは攻撃力0みたいなものです。
カイリならトルネードイン、バンパイア、ヘルタッチ、多種多様攻撃方法がありますがヒューは止まればなにも出来ません。
つまりヒューは殴りながら盾する意味はありません。

ブルが壁をしヒューが殴れば、ブル&ヒューの攻撃です。
ヒューが壁をすれば、ブルのみの攻撃です。
アイアン無しでは持続時間同程度
アイアン有りではヒューの3倍以上持ちます。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.105 )
日時: 2007/02/23 00:10
名前: およ? ID:YYQtv2fg

>>104
それは何の盾の話しをしているのかな?
もし中ボスやらミュエルだったら
体質ヒューが攻撃をしないで盾をして
ブルは盾をしないで攻撃した方が効率がいいですよ。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.106 )
日時: 2007/02/23 00:13
名前: いってみよー ID:y3DGuGxo

♪拡張使用時には
エイ2により、壁役のエイへもう一人のエイが♪を掛ければ恐ろしいことになりますね。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.107 )
日時: 2007/02/23 00:17
名前: いってみよー ID:y3DGuGxo

>>105
ですので
>>90を見てください。
こういう単発がうざいんです。
流れを見てください

こういう人のおかげで無駄なレスを私はしないといけなくなるのです。

私の発言2連発で>>90と書いてますでしょ
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.108 )
日時: 2007/02/23 00:24
名前: およ? ID:YYQtv2fg

>>107

>>90
みてきたよー!
サーペントの盾の事ですか
少人数で狩るならミュエル、中、サーペント全て
ブルに盾させるより体質乖離なり体質ヒューが
攻撃を全くしないでもいいから盾した方が効率がいいよー。
理由はブルやってる人なら分かる罠
で、知ったかぶりには分からない罠
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.109 )
日時: 2007/02/23 00:33
名前: いってみよー ID:y3DGuGxo

>>108
怒涛でしょ

火力不足の体質ヒューが壁してるからでしょ
体力ヒューならその効率とは違いますんで

もうレスしないでくださいね。
意味の無いことで時間使いたくありませんし、他の方にも迷惑です
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.110 )
日時: 2007/02/23 00:43
名前: むむむ ID:isYFwLi2

>>92
>ヒューの場合だと攻撃できないことを想定すればブルが盾したほうが効率いいですしね。

>>108
>ブルに盾させるより体質乖離なり体質ヒューが
>攻撃を全くしないでもいいから盾した方が効率がいいよー。

どっちが本当なんですか??
サーペント狩りなんてしたこと無いのでわかりません。


それと>>90から>>99の流れを見ると、
ブルよりもカイリよりも、
完全盾をするならエイが一番良いと読み取れますが・・・違うのでしょうか??
でも、エイだけ♪が考慮されてる意味も分からないし・・・
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.111 )
日時: 2007/02/23 01:08
名前: うんざり ID:WCFcv1tw

みんなで狩るのが1番効率いいんじゃないかな・・・?
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.112 )
日時: 2007/02/23 03:29
名前: 1つだけ ID:80USCTP2

>>104
では、メイン盾の話・・・壁効率という用語を使用しているので、POT効率ではなく壁効率であると認識して私の見解を述べさせていただきます。
問題・・・というか、話のすり替えが起きていると私が感じるのは、体力ヒュを想定している点です。
つまり、なぜ壁効率の話をするのに体力ヒュが引き合いに出てくるのか・・・という疑問です。
体力ヒュは攻撃力の代わりに壁効率を犠牲にしているものです。
言うならば、カイリが知力に極振りして「やわらかくて壁できない」と嘆いているくらい滑稽な話です。
少なくとも、知力特化のカイリ(もちろん、ヒュが最低限のエネを確保するのと同様にライフを確保したとしても)と比べ、体力ヒュの方が硬いのは明白です。
知力特化しているのにライフが多いという状況は、相当な高LVでないと起こりません。
また、そのようなLVであるならば、ヒュも相応のエネがあるはずですので、攻撃が止まるという想定がそもそもおかしいと感じます。
さらに、
>カイリならトルネードイン、バンパイア、ヘルタッチ、多種多様攻撃方法がありますがヒューは止まればなにも出来ません。
これも何か勘違いされているか、私の想像の向こう側の話である気がしてなりません。
カイリとて、マナがなくなれば上記の攻撃は不可能です。
極体質のカイリが攻撃を受ければ、ダメージ相応のマナがなければヒュと同じく攻撃できません。
なぜカイリは攻撃できてヒュは攻撃できないと仰られているのか、私には理解しかねます。
敢えて考えるなら、カイリは「杖で殴れる」という攻撃が持続する点だけです。
これが何のアドバンテージであるのか私には理解できませんが、これが「多種多様な攻撃がある」という理由であるならば、それはカイリとて何もしていないに等しい事は理解していただきたいと思います。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.113 )
日時: 2007/02/23 03:30
名前: 1つだけ ID:80USCTP2

さて、話が逸脱しましたが、壁効率の件について。
>>90の話からメイン盾のみで攻撃しないわけですから、この条件に当てはまるのは極体質カイリしかありえません。
つまり、比べるならば極体質ヒュと比べるのが等価的であると考えます。
無論、上記で述べたように、どちらも攻撃できません。
単純に計算して、体質900のカイリがライフ10,600程度、体質900のヒュが16,700程度。
勇者効果やライフupオプションがついていたりと考えてみてください。
それほどヒュは絶望的でしょうか。
念のため繰り返しますが、カイリの幻惑は平均8%程度です。
おおよそですが、ダメージ2万に対し、カイリはライフに4200。ヒュは6475。
ともに2.5発くらいで死に至る点で変わらない事になります。
ライフが多い分、ヒュの方がライフupオプションの効果を受けやすいので、耐久力は同等以上であると言えます。
更に、エイの拡張を受ければヒュの方が明らかに硬いと言っても過言ではありません。
盾中に消費するPOT量はダメージの多いヒュの方が高いでしょう。
ただし、防具の効果はヒュの方が高い事を考慮すると、結局は言うほど変わらないというのが結論であると考えます。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.114 )
日時: 2007/02/23 09:35
名前: いってみよー ID:FtWqZ5tE

>>113
幻惑の効きがよく分からなかったので曖昧と書きました。
うーむ、よく分かんないなぁ
食らうダメージと回復する量で決まると思いますが・・・
いくらライフが多くても食らう量が多ければそれだけ多くのPOTを消費します。
単純なことだと思いますけど・・・
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.115 )
日時: 2007/02/23 10:33
名前: いってみよー ID:FtWqZ5tE

攻撃が止まるについてですが
元々攻撃が非常に遅い種族だとした場合、攻撃が止まっても何も変化はありません。
この攻撃速度が上がるに連れて攻撃が止まると火力が落ちます。

後、カイリはバンパイアで攻撃が入れば相手にダメージを与え自己が回復されます。このバンパイア時に経験したことがあると思いますが、発動後マナが切れれば不発のバンパイアが出ると思います。
ヒューマンの攻撃は全てそれなのです。通常攻撃でさえ不発するのです。
カイリの場合トルネードイン等は発動すれば絶対にダメージが入ります。
自己を回復出来るスキル、不発攻撃の少なさ、攻撃速度の遅さ、相手を減らし自己を回復。多種多様です。

マザードラゴンでは高レベルカイリはPOTを消費しない又は限り無く必要無いそうです。
ライフをマナに転換し、バンパイアでライフを補充する。こういう便利な機能もあります。

ヒューマンは非常に速い攻撃を保つことにより火力が出ます。
エネ切れによるノーダメージ攻撃ばかり。
効率的なスキルも無い。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.116 )
日時: 2007/02/23 10:45
名前: いってみよーには ID:u.1kEyGY

煽られても煽らない
間違ってる時は素直に謝る
自分が正しいと思わないで他人の意見にも耳を傾ける

↑ができないと討論なんてできないよ
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.117 )
日時: 2007/02/23 11:08
名前: そのこ ID:S4N4SaPs

自分が全て正しいと思っている人と討論は無理かと思いますね。
つーか、ここは、いってみよーと討論する板なのか?
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.118 )
日時: 2007/02/23 12:13
名前: むむむ ID:isYFwLi2

「アキレスと亀」
ttp://www.geocities.jp/two_well/akiresu1.html
ttp://www.infonia.ne.jp/~l-cosmos/relativity/zeno/ZenoParadox.html


「まん延するニセ科学」
ttp://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20061221/shiten


どうぞご参考に。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.119 )
日時: 2007/02/23 14:52
名前: 1つだけ ID:1uPnUrBo

>>114
幻惑の効果は、手元に資料がないのでうる覚えですがシールド20%カット後に3:7配分されたライフへのダメージをカットするものであったと記憶しています。
従って、ライフダメージは総ダメージDとした場合、0.8D×0.3×0.92=0.2208Dとなります。
故に勇者まで入れてザックリとD=20,000→ライフダメージ=4200となります。

ダメージを食らう量とPOT消費量に関しては私も>>113の最後に述べたとおり、ヒュの方が多いでしょう。
ですが上記の計算のとおり、カイ:ヒュのPOT消費割合は1:2ではなく、純粋なダメージだけで見ても1:1.5程度です。
更に防具の効果で若干は変わる点も付加すれば、カイリとそれほどは変わらないというのが結論だと思いますがいかがでしょうか。
(体力ヒュを前提としない理由はお分かり頂けたと判断しておきます)
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.120 )
日時: 2007/02/23 16:32
名前: 1つだけ ID:1uPnUrBo

次に攻撃が止まる件について・・・です。
>攻撃が止まるについてですが
>元々攻撃が非常に遅い種族だとした場合、攻撃が止まっても何も変化はありません。
>この攻撃速度が上がるに連れて攻撃が止まると火力が落ちます。

さて。
さも当たり前のように書いておられますが、本当ですか?
攻撃が止まるという事象は、シールド種族ならば攻撃を受ける事によるマナ・エネ切れによって誘発されます。
よって、キャラの攻撃速度とマナ・エネ切れが起こる頻度は無関係であり、被ダメージ速度や1発の被ダメージによって変わるはずです。
つまり、攻撃が止まるという事象は攻撃の速さとは無関係に訪れるはずです。

ここで、シールド種族ではダメージ分配比率が重要になってきます。
ザックリと、カイなら3:7、エイで2:8、ヒュで5:5です。
ここで、3種族が同じダメージを受けたとします。
ご覧のとおり、エネやマナに受けるダメージ比率は、カイ:エイ:ヒュ=7:8:5です。
つまり、ヒュは被ダメージによって消費するエネが最も少ない種族です。
エネやマナが能力値によって増加する式は、エイの統率を除いて3種族とも同じですので、この場合、エイの攻撃が一番止まりやすいというのが結論です。
続いて、カイ。そしてヒュは最もエネ切れを起こしにくいということになります。

つまり、エネ切れに悩むのは単純に素早さが足りず、体力に回しすぎた結果です。
カイやエイが硬くなるために体質に振り、マナ不足になり攻撃がとまると言っているのと同じであり、当然の帰結です。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.121 )
日時: 2007/02/23 16:46
名前: いってみよー ID:FtWqZ5tE

>>119
なるほど、幻惑は後引きなんですね。
今カイリで見てみたんですが、17〜45%となっております。
これを平均すると17+45=62/2=31%となると思うのですが8%はどこから出てくるのでしょうか?単純に31%の3割の9%なら意味も理解出来ますが。
そうだとすれば
先に20%減16000、ここから31%減で11040、ここから勇者15%減で9384、これの3割で2815ではないのでしょうか?

あれ、計算方法間違ってたかな
ヒューの場合、シールドで30%減で14000、勇者15%減で11900、これの5割で5950かな

エイの場合、シールド20%減で16000、♪で20%減で12800、勇者15%減で10880、これの2割2176

これが正しいのかなぁ

よくわからなくなってきました^^;
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 Part2 ( No.122 )
日時: 2007/02/23 17:02
名前: 通りすがり ID:7Ledl.BU

>>119
どうでもいいけど
「うろ覚え」ね。

間違ったまま育ってきてる人多すぎ。
中には「雰囲気」を「ふいんき」等と覚えてる人も少なくはないんじゃないかな。
メンテ

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