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[917] 種族間愚痴討論板
日時: 2007/02/15 14:37
名前: いってみよー ID:agk7yBIE

愚痴り場や各種族専用板にて種族間討論へ発展する際の避難所

種族間討論以外の発言はお控えください。
相手が間違っていると思った場合、データ・知人談等で反論してください。

内容も何も無い煽り・中傷レス禁止
メンテ

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Re: 種族間愚痴討論板 ( No.61 )
日時: 2007/02/17 17:13
名前: ん? ID:/2GWSXcU

>>60の続き

(1)の場合
Aの攻撃回数の間にBは全く同じだけのダメージを与えます。
差が出るのはBが奇数回攻撃したところで区切った場合で、
その場合は4ポイントだけBが多くなります。
(まあこんなのは微々たるものですが。)

(2)の場合
当然倒せる量は数をこなせばこなすほどBのほうが
多くなっていきます。

(3)の場合
Aが敵を倒し続ける一方で、Bは何もできません。

(4)
攻撃速度によりAが1匹倒す間にBは2匹倒します。


さて、この状況で「Aは火力2倍でいいなあ」という意見は
どうでしょうか。2倍だから得をする場合もあれば、損をする
場合もあるわけです。

実際のゲームではここに様々な要素が加わるわけですが、「火力」
の比較をするのであれば、最低でもこれくらいの場合分けは念頭に
置いて欲しいものです。
例えば>>13においてMアメ使用時の火力を「トータル火力」で比較
してますよね。数字はともかく、こんなの全く意味ないですよ。
(1)みたいなサンドバックでもいるなら別ですが、現実の対人では
お互いが高レベルの場合(かつ拡張がある今では)一撃必殺しか意味
はない。その一撃必殺にしたって相手次第で(3)や(4)の状況に
なるわけです。

ちなみに上記の場合分けで大事なところは、場合分けの要因が自分だけ
ではなく相手にあるということです。自分が頑張ってレベルを上げた
ところで倒す相手次第でやっぱり損得は変わるんですよ。だからこそ
>>54でも書いたようにあなたが不利だ不利だと主張するカイリでも、
状況次第ではブル以上の時給を削っているわけです。

275〜300辺りのブルが恵まれてることに異論を挟む人はいませんよ。
ただその点だけを見て、様々な状況で起こりうる順位の逆転まで吸収して
ブルが有利・ヒューカイリは不利という主張を押し通そうとしているように
見えるのです。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.62 )
日時: 2007/02/17 17:53
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>60
>>61
何がしたいのか私には理解出来ません。
レベルがあがるにつれ、硬いモンスを対象にするのが自然の原理です。
メタがラグのモンスを狩る意味もありません。
それに細かなどうでもいいくらいの差は誰も気にしません。

比べ物にならない硬さとパワーこれをみなさん不満と思い愚痴ってるのです。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.63 )
日時: 2007/02/17 17:59
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>58
それならレベル1〜2,3,4・・・・・
各種族の全ての武器・防具による全てのパターンを書き出してください。
ご苦労様です。

>>59
私はブリより有利とかブリのほうが有利だとかは言っておりません。
どちらも大差のない。一長一短であり。同じような位置付けだと申しております。
ヒューマンが体質にすれば明らかにライフ増加による大差が付きます。
その反面、攻撃力の差も付きます。攻撃力の差はライフでの大差ほどではありませんが、一撃度(PK)と継続的な総合力は確実にブリに軍配があがります。
単体相手を基本とするヒューとブリ。私はよく似ている種族だと思います。
しかし単体相手がメインなのに単体相手でもブルカンには圧倒的に大敗です。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.64 )
日時: 2007/02/17 18:34
名前: ダメだこりゃ ID:3t5CODCo

こういう人には何言っても無駄でしょ
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.65 )
日時: 2007/02/17 19:29
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

何を言っても無駄なのは現実味がない話をされている方でしょう。

ようするにオーバーアタック概念でしょ。
それは種族選ぶ前にヒューマンは非常に速い攻撃で細かくする。
ブルカンは斧の場合には遅く一発がデカイ攻撃、剣の場合は・・・・
こんなことやる前から分かっていることです。
それによるオーバーアタック概念を予測出来る人、出来ない人居ることでしょう。
ごく普通に考えればわかることです。
このことについて文句言うのは自分で自分を馬鹿だと言ってるようなものでしょう。

これに文句を言うと言うことは「ヒューマン一生シル以下で狩りしてろ!」と言ってるようなものでしょう。

勘違いはもう勘弁してください。

ブルとヒューの速度比が1:2、一発の攻撃力2:1
これなら話は分かります。
最終的な攻撃力は同じなのですからね。

しかし現状が速度比1:2、一発の攻撃力5:1
みたいになってるのがおかしいと言われる原因です。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.66 )
日時: 2007/02/17 19:48
名前: nammde ID:1lDC0t/M

種族の攻撃力が一緒にならないと駄目なの?
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.67 )
日時: 2007/02/17 20:02
名前: ライフ換算 ID:31L4rJO2

柔らかさで張り合っても仕方ないですが気になったので一応

>>31
>レベルが低いうちはハイブリが少し不利。
>その後は併走状態ですね。

併走状態なのはLv280〜290位で相手ヒューがエネ重視という条件の時のみ
ブリはLv290程で体力900ライフ10500が頭打ち それ以降は体質振りか素早さ振りかのどちらかになります

体質を選んだ場合
Lv300 ライフ10800(ヒューの3800相当)
Lv310 ライフ11500(ヒューの4000相当)
Lv320 ライフ12400(ヒューの4300相当)
Lv330 ライフ13700(ヒューの4800相当)
Lv340 ライフ15400(ヒューの5400相当)

ブリで体力900後体質を選ぶのはヒューが体力900後体質に振るのと同じです
それでも 体質を振り続けたLv340ブリ<体力900のLv300ヒュー になります
ヒューが体力900以降も体質に振れば差はどんどん広がります
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.68 )
日時: 2007/02/17 20:27
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>66
ダメなの?とはなんでしょうか?
それはあなたが決めることです。私はあなたではありません。
しかし=に等しくなるほど種族バランスが取れていると思います。
ヒューマンは遠距離があり、ブルカンは硬さがある。
それで平等です。
多少の誤差程度は別によろしいでしょう。
ブル:ヒュー(速度比)1:2、一発2.2:1
この程度なら文句出ません。
4:1、5:1となっているから文句が出るのです。

と言うより、分かりきったことを煽りみたいに言わないでください。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.69 )
日時: 2007/02/17 20:31
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>67
ですのでライフ換算はそうすればいいと思います。
では回避はどこへいくんでしょうか?
私は回避も考慮した上でのおおよそで出しただけです。
全てのことを完璧に出すつもりはありません。
このスレに私の人生全てをかけるつもりはありません。
私にもゲームを楽しむ権利はあります。

正確に出したいのであれば、みなさん出してください。
ドンピシャに出したからといって大差のないことをみなさん気にしません。

私はライフが多いのと硬いのは違う
こういうことを説明するために、だいたいで書いてます。
基本的に全く理解出来ていない人のために、大体の雰囲気で教えています。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.70 )
日時: 2007/02/17 20:46
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

根本的に理解出来ていない方用に書いておきます。

ブルがライフ100、ヒューがライフ1万とします。
ブルカンは受けるダメージが1です。
ヒューマンは受けるダメージが9000です。
どちらが硬いですか?

ヒューマンはライフ100、ブリはライフ100
お互い攻撃力1万(ヒューはマイン、ブリはアサルト)
ヒューマンはシールドで30%ダメージカット
ブリは回避25%
お互い攻撃しあいます。
ヒューマンはブリを75%の確立で殺せます。
ブリは100%の確立でヒューマンを殺せます。
ヒューマンは遠距離です。ダッシュをうまく見極めれば75%殺せます。
マイン発射しようと思った瞬間ダッシュされればクリック出来ません。
うまく捕らえられないと100%殺されます。
ブリはダッシュでうまくマインをかわすか、25%の回避で100%ヒューマンを殺せます。
一長一短ではないですか?
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.71 )
日時: 2007/02/17 20:58
名前: ん? ID:2qAqhT.I

>>62
本当に理解できないのですか?
それとも都合の悪いことを言われたからスルーしたいだけ?

(1)はもちろん架空の場合です。
(2)は実際の狩りで必ず起こることです。

>レベルがあがるにつれ、硬いモンスを対象にするのが自然の原理です。
>メタがラグのモンスを狩る意味もありません。

論点を逸らさずに現実を見てください。現状最高級の狩場はドミですね。
ドミの敵でもある程度火力が上がってくると効率は下がる一方なんですよ。
ラグなんて極端な例ではなく、ドミで実際に起こっている現象なんです。
だからカイリに時給で抜かされるんですよ。単発では明らかに差のある
種族が、どうして時給で並ぶのか考えてみてはどうですか。ラグやシルじゃ
ないですよ。ドミで、です。

あなたの推論よりも実際に出ている数値のほうがデータとして信憑性が
あると思いますが、それでもまだここでの自身の計算式に拘りますか。
実際に出ている数値に対して「何故だろう」と疑問を持って少しでも
検証すれば、ラグだのシルストだの見当違いの発言は出ないと思います。

(3)は対人で状況としてはコセンですね。
(4)も対人で今は休止中のメビウスなどが主な想定です。

あなたはメビウスのポイントランキングを見たことがありますか?
PKによるポイントはブルが断トツでしたか?
メビウスのように高低レベルが混在するような対人戦は(4)の
状況が成立して、効率よく倒すことができます。
一方で最近ますます過疎化が進むコセンには、高レベル者が多く
(3)の状況が近いでしょうね。どちらも非常に大雑把な分類ですが。

それとレベルの設定の話は完全にスルーのようですが、悪意のある見方が
正しかったということでしょうか。残念ですね。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.72 )
日時: 2007/02/17 21:20
名前: えばじおん ID:6D/kaXI2

ブリを深くご存じでない方に非常に誤解されやすいスキル、エバジオン。
スキルマックスで25%回避ですが・・・

この回避率、自分と相手モンスの(レベル+何かの要素)で劇的に変化します。
一例:
レンのジャックはモンスターレベルは低いのになかなか避けてくれない、パパは普通に避ける。
WH/GLだとダイオル緑〜水色は避ける事はあっても黄色はほぼ絶望。
クレイはメタ前から水色だったのに結構上がるまで避けませんでしたなぁ…
ブリザなんて当時ほぼ全部食らってたから痛い痛い。
そのくせフローズンヘッドは割と早い時期からぼちぼち避けてた記憶があります。

シャイのプロガマ等は別として、適正狩場でダイオル水色〜黄色のモンスを相手にしている時
エバジオンは「無いもの」と思ったほうがより正解に近いでしょう。(絶対避けないとは言いません)
このため>>49にある剣ブリのダメージ吸収は
回避25%+勇者15%で合計40% から
勇者15%のみ
に訂正が妥当だと提案します。
※これはPvP時の数字では無い事にご注意ください。

>>67さんの計算にエバジオンが入ってないのもそれでしょうね、きっと。
コセンは出ないしPvPはしないので対人については私には検証できません。ご了承ください。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.73 )
日時: 2007/02/17 21:50
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>59
>>67
失礼しました。私の勘違いです。
私の言ってるライフ換算は、そのままです。
5:5のシールドによる換算です。
でその後、実際各種族がどういうダメージカットや回避、勇者等で実際に受けるダメージ量となるのか、ということです。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.74 )
日時: 2007/02/17 21:52
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>71
いえいえ、ですのでオーバーアタック概念ですよね?
しかし、都合の悪いパターンは抜いてますよね。

あなたのおっしゃってるのは私が言う狩場でのことです。
それとなにも意味を持たない攻撃10倍アイテム

現実では有り得ないことを言われてもね。

あなたがそのパターンでおっしゃる場合は本来ならこうです。
(ドミ)
Aは攻撃力1000、Bは500。速度:BはAの2倍。
対象モンスター:キオルド。ライフ=10万
両者攻撃を開始しました。結果は誤差でした。

しかし現実
ブルは攻撃3000、ヒューは500。その他同条件。
両者攻撃開始しました。ブルは1分、ヒューは2分。

大げさに言っているだけですので、突っ込まないでくださいね。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.75 )
日時: 2007/02/17 21:48
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>72
素晴らしいデータありがとうございます。
私は実際ブリが出来てすぐやりましたが3レベ上げて辞めました。
なので回避の実体験はございませんので、非常に有意義な情報だと思います。

PvPではお互い280程度で、ハイブリな方には相当やられました。
ですので狩りも同じ回避率を持っていると思っておりました。
非常に参考となりました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.76 )
日時: 2007/02/17 21:56
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>71
カイリのこと忘れてました。
何故か。知りません。私はそのデータを取得しておりません。
しかし、石化。カイリは無補給で済む。多重。
ここらではないでしょうか?
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.77 )
日時: 2007/02/17 22:10
名前: ん? ID:2qAqhT.I

カイリのことを忘れていたといいますか、時給に関しては私は初めから
カイリ(とエイ)のことしか言ってないですよ。そこにヒューの例を
出されても困ります。

上記の(1)〜(4)はもちろん抽象化されたパターンです。
実際に起こっていることを整理しやすくするために抽象化したわけで、
実際の時給がこうだから、その理由はこういうことなんだろうという
論法です。あなたのように先に推論をしてもゲーム内では色々な状況
があって当てにならないことが多いんです。(リミッターとかはその
典型ですね。)

それとやはりレベルの話はスルーですね。そういう態度がどんどん信用を
無くしていくのです。さらに対人の話もスルーですか。ちなみに何回目か
は覚えてないですが、ある時期のプレ鯖におけるメビウスでのポイント
ランキング1位はヒューマンです。固有名詞を出していいのかどうか微妙
なので伏せますが、名前も覚えています。

それと
>それとなにも意味を持たない攻撃10倍アイテム
>現実では有り得ないことを言われてもね。
これは何を言っているのか意味不明です。Mアメって攻撃力10倍だった
と記憶してますが。もちろん上記の抽象化の例では、わかりやすくするため
に確率は変えていますが、いずれにせよ10倍アイテムですよね。
あなた自身>>13で計算しているじゃないですか。私はそれについても
「対人でトータル火力(累積火力)を見ても意味がない」と指摘してますが、
それについてはどうですか? さらに一撃必殺の火力にしても
少数の高レベル者のコセンと高低レベル混在で人数も大勢いるメビウス
では、その価値は大きく変わり、実際にランキングにそれが表れているという
ことなんですが。

暇があれば考えてみてください。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.78 )
日時: 2007/02/17 22:11
名前: スレ主が280台なんだろうな ID:K5kgbrD2

自分基準の考えしかできない人みたいだから何言っても無駄なんだろうね。
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.79 )
日時: 2007/02/17 22:30
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>77
なにかを勘違いされているのではないのでしょうか?
エイとカイリでブルの自給を超える。
何故2対1なのでしょうか?
で、私はヒューなので愚痴を言っております。
私は全て人に対し、敵対心むき出しにされ全てに答える義務はありません。

エイとブル数人によるドミPT,自給は恐ろしい数値らしいです。
こんなのと私一人の自給を比べても意味を持ちません。
あなたはたった1つのことにしか目がいってないのではないのでしょうか?
メンテ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.80 )
日時: 2007/02/17 22:31
名前: いってみよー ID:s.NyKHbs

>>78
もう書き込まないでくださいね。一番上をお読みください。
メンテ

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