返信記事数が200件あります。200件を超えると書き込みができなくなります。
スレッド一覧 > 記事閲覧
[1033] オリ鯖ミュエルツアーNo.7
日時: 2009/02/21 13:07
名前: わっき ID:W6fCpKnc

過去スレに回ったので立てました。

-add by ElHaint----------------------
過去スレッド
No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=761
No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=774
No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=777
No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=785
No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=816
No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=829

現在決まってるルールは以下のとおりです。

1. 午後の時間帯中心で火曜、水曜、土曜日、日曜に開催します。

2. ツアーに参加して途中で落ちたとき「エボ予約などしない」で戻ってきてください。

3. 時間予告はラグ中央広場にて看板を出して早めに告知しますので確認のほどよろしくお願いします。

4. 中ボスについて
   ・中ボスについては(鯖オフ時も含む)はミュエルの後、1週します。

5.高額ドロップ品はその場でツアー参加者との相談で決めます。

6. 開催日予定日の鯖オフによる緊急ツアーに関しては行う予定です。
  ただし、すでにツアーが成立してる場合は行いません。
  また、ツアー予定時刻前の場合は1度だけ行うこととします。
  詳細はラグ中央広場にある露天看板を見て判断してください。

皆様のご協力とご援助をお願いいたします。



=ツアー開催〜終了までの流れ=

1.前のミュエル討伐時刻を確認(または情報収集)し、露天看板にて集合予定時刻を告知します。
  時間に関してはEC−Rootトップを見るのが早いかと思います(ただし、確実ではないので注意してください)。
  場所はラグのログポイント付近にすると目に付きやすいと思います。

2.遅くとも開始15分前にはGL中央に待機し、ツアーの告知ならびに参加者をPTに入れるようにしていきます。
  なお、ギリギリに来る方もいるので事前注意として主催の合図がなければ出発しないように注意を促します。

3.開始5分前には、今回の工程の順番の指示等を各参加者に通達します。
  出来ればその前にミュエル部屋の門が開いているか、メンテナンス後では中ボスが残っていないかを(同化が使える)エイの方に確認作業をしてもらっておくと楽になります。

4.1PTなら問題ないですが、2PT以上の場合は出発する前に人数確認を忘れずにしてください。

5.ボスを倒したらドロップ品の回収をします。
  また各ボスを倒した後次の目的地を通達していきます。
  すべてのボスを倒したらGL中央に帰還するよう、参加者に促します。

6.次に現地オークションを開催しますが、オークションのやり方について説明をします。
  現在は入札があってから10秒間のキープ時間を設けその間に高値が付けば又キープ時間をとるとしています(いわゆる10秒キープ)。

7.オークションが終了したらPT数にかかわらずPTリーダーを先頭に整列してもらい、その間に人数確認、集計、一人当たりの配当を計算します。
  なお、落ちた人が出る場合もあるのでその確認も忘れずにしてください(人数に変動が出てしまうためです)。

8.最後に各参加者へ配当を配ります。
  なお、2PT以上の場合はPTリーダーに委ねる手段を講じてもかまいません。

9.配当を配り終えましたら貰ってない人がいないか確認し、ツアーの終了宣言、PT解散のお願いをします。

以上が、基本的な流れです。

主催をしてみたい方はこれを参考にしてください。
また、やってみたいけどボス討伐中に死んだ場合に備えてサポート役の人を任命しておくと後々楽になります。



これまでの経緯を振り返るつもりで下記の事を残しておきます。

元々は依然私がしてたツアーが(私が隠居したことで)崩壊して完全自由競争になりましたね。
これによってごく一部のギルドや廃人にGLのボスを占拠された事が事の発端ですよ。

鷹の爪は誰でも参加可能なツアー形式を復活させようとしただけです。
ちょうどそれが始まったころに私も復帰したので協力させて貰う事にしました。

そこで決まったのがスレ元のルールの骨子です。
確かに鷹の爪の発言については私も時折首を傾げる事もありましたが、それも話し合いで解決してきました。

そして、ツアー予定日以外は完全自由競争のままとしました。
個人やギルド単位で出来ない人たちはツアーに参加することで満足してもらい、少数精鋭で出来る人たちは自由競争の日にやる。
自由競争の日に出来る出来ないはその時の運です。
なお、自由競争に参加してる人たちもツアーに出ることは拒みません。

そして、建設的意見についてはこちらも相応に対処する所存です。


なお、この掲示板を提供してくれてる管理人さんに負担をかけないためにも今後誹謗中傷ブラフなどのレスは控えてください。
そのようなレスを見つけましたら即削除依頼を出しますのご注意ください。

それではよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.193 )
日時: 2009/02/22 19:37
名前: もうやだ ID:kOetWOZM

>>182
>>185
>>187
>>189
>>192
上記レス削除しろよ、オリオンの恥さらしもいいとこだ。
奴も基地外だがお前もウザすぎ。
やっと反対してる奴の名前がわかったから必死に叩いてるのかよ。
ちょっと前まで「公平性」語って名前出せって言ってた奴の行動じゃないよね、これ。
結局は目に見える敵が欲しかっただけな訳だ。



ハイメタブル2人、エイ1人居ればミュエルなんて狩れるこのご時世でツアー復活させてくれるのかと傍観してたけど、もう呆れた。
わっきもついに化けの皮剥がれたし、財狩り目当てなのがもう見え見え。
もう一人の主催、と言うか元々の火種になった鷹の爪は討論板じゃ名前すら見ないし。(見に来てないんだか、匿名語って必死に基地外叩いてるのか知らないけど)


主催がそれ相応の器じゃないなら自由競争にしちゃいなよ。
オリ鯖でゲームに常駐出来るのはもうそのレベルの奴しか残ってないって事だったと。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.194 )
日時: 2009/02/22 20:02
名前: 確認 ID:GsQYh2kc

ツアー賛成派だが・・・さんが言っている事は全て嘘でおkですか?
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.195 )
日時: 2009/02/22 21:01
名前: でで ID:M378OpJY

いくつのギルドの代表が来てたのですか?
そのギルドはドコでしょうか?
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.196 )
日時: 2009/02/22 22:38
名前: はいはいわろすわろす ID:jTWZGxJ2

わっき=ツアー賛成派だが・・・=ori

確かに病気だなw
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.197 )
日時: 2009/02/23 02:30
名前: いやもう ID:NrMqjsK2

本当に鷹とわっき引退してくんねぇかな。。。

お前等いなくなれば誰かもっとマトモなのがツアーやるよ。
じゃないと低レベが可愛そう。

本当に本当にヒドすぎるよ。

もうやめてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わっき&鷹のミュエルツアー絶対反対!
てゆうかもう主催しないでください!

他のギルドの方でもいいんで公平にやってくれる方居ませんか!?

このままじゃ本当に、
オリオンサーバーのミュエルが独占されてしまいます!!

いつまででも自分達の理屈を押し通して
都合の悪い意見には耳を貸さず
自分達の都合でいいようにルールすら変えてしまう!

こんなのツアーじゃない!!

もう本当に消えていなくなれ!!
鷹とわっきはオリオンにいらない!!
エタカにいらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.198 )
日時: 2009/02/23 08:21
名前: 真面目な話 ID:GJOZG7Mw

本当に3月に話し合いの為に集まりをするのでしたら
1回だけの集まりにせず3回、4回と数回にわけて開催されたらどうでしょうか?
なるべく沢山の人が参加出来るように。
あと、全て白紙に戻して
ミュエルはツアーとして行うべきか?から話し合いをしてみたらどうでしょうか?
そして次にツアーはミュエルだけを狩るか中も含めるか?と
順番に話し合いをしてってはどうでしょうか?
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.199 )
日時: 2009/02/23 12:26
名前: 無理かな ID:5guENj6M

主催名乗り出てる2人はまだわかってないね

坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い

オリオンのツアーが悪いんじゃないってことに、早く気づけよ
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.200 )
日時: 2009/02/23 13:19
名前: うーん ID:Cu5Bjd1c

>>186さんに同意です。

275クエの為にミュエルツアーが必要だと言うのであれば、
必然的にママツアー、ソウルツアーもやらなければなりませんよね?
でも、ミュエルツアーしかやらないと言うのは、おかしな話ではないでしょうか。

高額ドロップがないからやらないというように見えてしまって仕方がありません。
他の方が発言しているのと同様、結局は主催含めその他275クエとは関係ない方々の財狩りになっているのでは?

それであるならば、「ツアー」という言い方はおかしいと思います。
その時々に集まった方々の臨時的な財狩りPTですよね。
それを含めて客観的に見ると、ツアーの存在価値が問われるのは仕方のない話だと思います。

これ以上周りとモメながらツアー(臨時的な財狩りPT)を続行する理由を主催者に教えて頂きたいものです。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.201 )
日時: 2009/02/23 13:49
名前: そもそも ID:zZayfVdo

一体誰の為のツアーなのか。
一部の独占から解放するという名目でツアーを復活させようとしたのではなかったのか。

譲歩出来ないとあるが、その時点でわっきは自分がツアーの代表者だと勘違いしているのである。
お前には何の権限もない。
選任されたわけでもない、他人から要求されるのが嫌な奴が、民意に沿った形にするとはちゃんちゃらおかしい。
そんな欠格者が主催になってどうする。
行動してるからなんだというのか。
それはやった者勝ち理論そのもの。
お前の憎んでやまない常駐者と同類だよ。

ツアーを継続したいのなら我を殺して主催に徹すること。
全ての言葉に耳を傾けること。
話し合いにおいて、これからツアーに参加するであろう250未満の人達の意見を排除するのなら、独占してる奴等となんら変わりがない。
そんな奴等の取り決めたルールに沿ったツアーなんぞに何の価値があるのか。

話し合いで反対意見でも発言すれば、哀れガッツの末路が待っている。
いまだに晒し書き込みが残っているが、即削除依頼を出すのがまともな主催、スレ主ではないのか。
鷹の爪がたてた騙りスレには速攻で削除依頼を出していたではないか。
常識人の管理人氏の判断で削除していただけたが、何故晒しスレには削除依頼を出さなかったのか。

話し合いを本当に進展させたいのであれば、間に第三者を立てるしかない。
わっき自身が書いてるように、譲歩させないといけない相手だそうだから。
民意に沿って主催する者であるはずなのに、おかしな話である。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.202 )
日時: 2009/02/23 15:45
名前: なんていうか ID:fXctSi8I

>>199-201
これらの意見、このスレッド内で何度も出てると思うんですが
無視、あるいは論点のすり替えでスルーされているように見えます

>>193の方も仰ってますが
何故晒しのレスの削除が行われないのでしょうか
該当の人物が問題を起こすとしても、晒す事が当然というのは明らかに間違いです

当方は該当の人物ではありませんし、討論(と呼んでいいのか疑問ですが)とやらには時間が合わず参加していません。
「主要ギルド」ではないようなので居なくても良かったようですが。
彼の名前がツアー関連で初めて挙がってきた理由がそこにあったと、レスを読んで理解したところです。

初期はドロップ品をオークに出すなど、全体の為になるならかまわない という立場でしたが
今はただ、無くなってくれる事を祈っています。
一日も早く、揉め事の原因が無くなる事を…。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.203 )
日時: 2009/02/23 16:30
名前: ちなみに ID:PRPcOSps

>>186さん
>>200さん

昔から、ツアーと名のつくもの(カンPT等も含めて)は、
その時々に集まった方々の財狩り目当てのPTでしょう

私が参加していた(多いときには80人、90人PTといった)頃の
ミュエルツアー参加者も(私も含めて)ドロップ目当てが殆どだったはずです

昔は財狩り目当て許して、今は駄目ということはないでしょう?
274LVクエストは、ツアー目的のほんの一部の理由だと思いますよ

1〜2名で狩れる時代だからといって、ツアーがなくなっては、
古参ばかりが肥えて、新参者は痩せ細るばかりになりそうです

本当にツアーが必要なくなれば、自然淘汰により開催され無くなりますよ

メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.204 )
日時: 2009/02/23 16:35
名前: わからん ID:8WoJ15.s

>>194
嘘というか、激しい思い込み。
だと思います。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.205 )
日時: 2009/02/23 17:55
名前: 錦の御旗? ID:Cu5Bjd1c

私自身は274クエが始まる前に280を超えていたため、クエもしていませんし、ミュエルツアーにも殆ど参加していません。
新規参入の方のためにツアーを残すことに反対ではありませんでしたが、今回のことは余りにも目に余る発言が多いように考え投稿致しました。
新規参入の方がやせ細ると書いている方もいますが、昔からこのゲームをやってきた方で、有り余るほどの資産を持っている方もない方もいます。
もめてまでツアーという名目で敵対しながら狩りをするのは如何なものかと
思う方もいると思います。
先日も知り合いが久しぶりの休みだからGLのボスでもと食べないかとお誘いを
受けましたが、土曜日ツアーともめてまでやりたくないと取りやめにしました。
私のようにやめている方も、要らない誹謗中傷を受けないように気を使っている方もいるのを忘れないで欲しいです。
274クエをしたい方はギルメンなり仲間に手伝って頂けるように、働きかける事でクリアしている人もいるので、ツアーはけして錦の御旗では無いことを忘れないで頂きたいです。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.206 )
日時: 2009/02/23 19:11
名前: ちなみに ID:PRPcOSps

>>205さん

古参と新参者と書きましたが、新参者だけではなく、
「古参の中でも装備が弱く、ツアー参加しないと狩れない人」
も含めて痩せ細るのではないかと思いますし、
装備が弱い方はいくらLVを上げても、中をソロで狩ることは叶いませんよね

現状ではギルメンや仲間がゲームから離れてしまって、
一緒に狩れる人が居ないという方が多いのではないかと思い、
そういう方達のお助け場的な形でツアー存続が望ましいと考えています
(お助け場というのは、財狩り目的であって、
1ヶ月に何人がやるかわからない274クエのお助け場という意味ではありません)

また、ツアーと揉めてまで狩りたくないという気持ちは分かりますが、
その場合、ツアーに参加して狩れば揉めないのではないでしょうか?

中ボスをツアーに含めるかどうかは議論が必要と思いますが、
ツアー自体は残していいのではないかと思っております
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.207 )
日時: 2009/02/23 20:07
名前: 話話 ID:uzrgU/MI

>>206
最初誰もがミュエルツアーは残してもいい。
でも中はツアーを含めみんなで自由競争でいいでないか
と、言う意見ばかりでてましたね?
でも、結局誰かさんが全く譲る気持ちがないから
もめにもめまくって今に至るんです。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.208 )
日時: 2009/02/23 21:09
名前: ちなみに ID:PRPcOSps

>>207さん
誤解を招くといけないので、私の立ち位置を記載致します
・最近のツアーは参加していない
・中狩りもしていない
・ここでの罵詈雑言はツアー賛否の考慮に含めない

その結果、以下が私の意見となります

話合いで中ボスの扱いが決まることとは思いますが、
個人的にはミュエル前か後のどちらか、もしくは両方ともツアーに含めていいのではないかと思ってます

理由は、儲からないツアーでは人は集まらないので、
(ミュエルからの280鎧ドロップなんて、そうそうないでしょうから)
この中ボスも含むというルールでなければ稼げずに、
ツアー消滅がしてしまう可能性が高いからです

残すのであれば、残れるルールで残したいと思っています
それでも、いつかはツアーの役割を終えて、消滅する日が来ると思います

自由競争というのも実際には、
「狩場先着が優先して狩れる」というユーザルールに則ってますよね
このルールと同じくらいツアーのルールが浸透していけば、
揉めることもなくなって、譲り合いが生まれかも知れませんね
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.209 )
日時: 2009/02/23 23:20
名前: そもそも ID:zZayfVdo

一度ツアーは消滅してしまったわけで。
だからといって誰かさんが引退した後すぐに消えたわけじゃないです。
たまに中狩りの人達とも揉めたけど、いろいろ話し合って摩擦も最低限に抑えてやってたんです。
ツアーが廃れた大きな要因は、メンテが週一になったこと。
週一になってもツアーを維持しようとしてた人達はいました。
特に週末はかなりツアーが開かれてたけど、どの主催の方も中ボスは狩れるだけってスタンスでした。
まあ結局ニーズが少なくて廃れてしまったんですがね。

それを誰かさんが復帰した途端に主催しだしたんですよ。
はじめはみんなツアーが復活したということで、多少の粗は大目に見てました。
でも、多くの方が現状のツアーには問題が多すぎると感じだしたのです。
やはり中ボス狩りを含むミュエルツアーは既に役割を終えてるんですよ。
続けるとしたら、ミュエルのみのツアー、もしくは週末のみ中ボスを含める案くらいですかね。
こんなにギスギスした状態でツアーに出ても楽しくもなんともないでしょう。
PTチャットではここの悪口が飛び交う始末。

財狩りがしたかったらレンPTを組んでみてはいかがですかね。
デビキンからは結構な確率でダイヤモンド原石がドロップします。
一人では無理かもしれませんが、同胞を探してみてください。
今のツアーなんかよりよっぽど楽しいと思いますよ。
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.210 )
日時: 2009/02/23 23:40
名前: ちなみに ID:PRPcOSps

>>209さん

私は財狩りはしていないです
でも、ご意見ありがとうございます

私に対する意見でなければ、
このレスはスルーしちゃってください
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.211 )
日時: 2009/02/24 07:09
名前: 現状 ID:1F9n7b7I

>>208
必ず黒字のボス狩りは現状、ミュエルツアーだけ。


あと>>209って何処から見ても今の主催者に対しての書き込みに見えるんですが・・・
メンテ
Re: オリ鯖ミュエルツアーNo.7 ( No.212 )
日時: 2009/02/24 10:33
名前: そもそも ID:C3DsuZ9g

譲り合いが出来ない人間が他人には譲れって言ってるんだから始末に負えない。
何故一度決めたルールのみにこだわるのか。
平気で自分自身がそのルールを破ったり好き勝手に変更しているではないか。
要求されたくなければやめればいい。
誰もツアーをやってくれだなんて頼んでもないし強制もしていない。
自分が好きでやってるくせに、相応の犠牲を払っているとはお笑い草である。
他人に言い訳を許さない自分が一番言い訳をしている。

一度リセットして仕切り直すことが出来ないのなら、何度話し合っても無駄だろう。
建設的な意見は全てスルー。
自分に都合の悪い指摘は全てスルー。
そんな相手と話し合う価値が本当にあるのか。
甚だ疑問である。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧