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[971] ダイヤ強化の確率論
日時: 2007/06/27 13:02
名前: さん ID:HQPNyf1Y

過去ログへ行ってしまいましたのでこれ以上迷惑かけるとあれですのでとりあえずスレ建てました。

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Re: ダイヤ強化の確立論 ( No.75 )
日時: 2007/06/27 16:12
名前: 挑戦にやぶれ引退 ID:SIEhaPN6

>>5です。

皆様!ちょっと待ってください!
わたくし確かに「さん理論」の実行者ではありますが
成功者ではありません。
まして信者でもありません。

いままでダイヤ強化に手を出した事が無く
ただやみくもに入れるよりも
なにかしらの法則に従った方がイイのではと思っていたところ
タマタマこちらを見掛けた為実行したまでです。

わたくしには難解な数式を解く程の知識や才覚を持ち合わせていない為
確立論をこの理論の発案者様や皆様と論じる事は出来かねますが
>>5に書きました通り・・・
武器、防具共に50%をした回っており
発案者様がおっしゃられている通り武器防具の強化成功確率が
連動しているとすれば、成功率は39.94%・・・

「さん理論」事態を否定しているわけではありません。

・・・が、レス時にもう少し確実性が薄い事を強調された方が
よろしいかと。

まぁ下記レスの
>私は情報提供者であり、確立論で話をしております。
>私の確立論は数学的に100%の確実な武器強化率UP方法です。
>学者にでも聞いてみてはいかがでしょうか?

この部分を強く捉えてしまい他のレスをスルーしたまま
盲目的につっこんだわたくしの自業自得は承知のうえですが・・・

「確率の収束についての机上論に理想論を交えて解釈した理論」として
発表されていれば荒らしや叩きも少なかったのではないかと思われます。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.76 )
日時: 2007/06/27 16:13
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

1000回の結果をサマリーするとわかると思いますが
防具が先に+15になるのは1000回試行して
1000-(369+585+43)=3
でたった3回です。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.77 )
日時: 2007/06/27 16:22
名前: 質問 ID:xh3Ln.lk

>>72
ありがとうございました。
VBはすぐには読めないので、時間をかけて見させていただきます。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.78 )
日時: 2007/06/27 16:29
名前: 挑戦にやぶれ引退 ID:SIEhaPN6

追記いまさら気付いたのですが・・・
ダイヤ強化って確率から見ても恐ろしくマゾいですね・・・

例、+3からスタートで15ケ入れた場合
(100人で実行した場合に出来上がる武器強化品ごとの確率(人数))
+15...0.1人
+14...0.3人
+13...0.4人
+12...1.5人
+11...1.5人
+10...4.1人
+9....4.1人
+8....9人
+7....9人
+6....15人
+5....15人
+4....20人
+3....20人

15ケという少量で計算した為、上の方が1人に満たない人数となってしまいましたが
わたくしを含めた貧乏プレイヤーからみると
このあたりの数が妥当なのではと判断して15ケに設定しました。
なんの役にも立たない数値ですので見苦しいようでしたら削除致します。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.79 )
日時: 2007/06/27 17:00
名前: ぶはは ID:M.UkvfZA

「さん」さん肯定派の1人です。
しかし確率論とかよく分からないので、教えてください。

みんなの意見を聞いてて、投入する個数が無限大であれば、
成功:失敗の割合は50:50になる(収束する)事は理解しました。

そこで「さん」さんの意見に反論してる方に質問。

投入する個数が限定、例えば100個とか1000個とか、
の場合には50:50に収束しないってみんな言ってるの?
かなり前のレスには1億個なら収束するとかの記載もあったけど、
最終的に収束するんであれば、例え100個であっても、
僅かにでも収束の方向に向かうんじゃないかと考えるのはおかしい??

もしおかしいとしたら、いつ収束の方向に向かうの?
それが1億個だとしたら、5千万個連続失敗したら、
その後の5千万個は成功すると思っていいの?

実際そんな事(5千万個失敗とか)はありえないとは思うけど、
だけど「ありえない」という考え方が確率的(50%の5千万乗)に
そう思うのだとすると、やっぱり100個でも収束の方向に向かうと思う。

だっていつかは50:50になるってみんな言ってるし。
何が間違っているのかさっぱりわからないので、

どうかみなさん、アホな私に教えてください。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.80 )
日時: 2007/06/27 19:45
名前: 監視員 ID:fnZopZgc

>>79
コインの裏表を考えてください。

表ばかり出ても、次は必ず裏が出るとは限りません。
常に50%の確率で出ます。


さんの言っていることは、成功するor失敗すると
次の投入が必ず成功or失敗とほぼ断定している理論ですので
本来の確率論とは違います。
机上の推測論です。


もし、このゲームのダイヤ強化が純粋に50%の確率を採用しているのなら
成功(失敗)した瞬間、次もまた50%の確率で成功(失敗)するのです。

調整があるとか無いとかはサポート(開発者)でない限り誰も知るよしもありません。



※アンカーミスしたので修正しました。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.81 )
日時: 2007/06/27 17:24
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

収束していくことは間違っているとは思いません。
No31で言ってる通り。
>勿論、さんさんが言ってることは間違いとは言いませんが
>強化するにあたってはたいした意味も持たないと思います。
これにつきます。

No.69で示したとおりその方法で1000人が実践しても
369人の人は得をし、731人の人は同じか損をするわけです。
実データで示しても理解していただけませか?

AさんBさんがダイヤ100個持って強化して
Aさんが70勝30敗、Bさんが30勝70敗だったとします。
収束すれば50:50です。
収束というのは多くのサンプルデータを元に統計した結果そうなる
だけであって、3連敗したから次は勝つ確率が高くなるというものではないのです。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.82 )
日時: 2007/06/27 17:26
名前: ぶはは ID:M.UkvfZA

>>81さん
多分私に頂けたレスですよね?

確かにその1回だけで見ると裏or表の確率は50%のように見えますが、
その説明ですと「収束する」という理由付けになっていないように思います。
なぜ数多く実施すると収束するのでしょうか?

> 次の投入が必ず成功or失敗とほぼ断定している理論ですので

確かに確実に成功すると表記するのは間違っていると思いますが、
可能性を上げるという意味で捉えれば間違っていないように思います…
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.83 )
日時: 2007/06/27 17:27
名前: すべてオカルト ID:1Xpq7oOE

ついでに確率論でいっておくと、確率50%てのは常に、1回1回独立した1/2の当たり判定がなされているわけで、それ以外でも以下でもありません。
15連勝は、たまたま1/2の当りが15回連続しているだけ。

確率の収束という言葉でよく勘違いするのが、当り自体がさも50%の確率になろうとしているという考え方で、「これだけ外れてるんだから次は当るだろう」ってやつ。

パチンコで、1/300の確率の台があったとしましょう。
「この台1000回転以上ハマってるからそろそろ出そうだな」
というやつです。

当然ながら、そんな台で当りは来ません。
確率の収束という事からいえば、その後その台が4000回転ハマろうが一向に問題ありません。

この後、別にムリに当たってくれなくても、忠実に1/300で当ってくれるだけで、今は1/4000の確率が、将来ちゃんと1/300になるのです。
この仮定の元、この後3,000,000回転させて、10,000回大当りしたとします。すると、
最初の4000回ハマりを計算に入れても、大当り確率は3004000/10000=1/300,4となります。
これはもう1/300と考えて、そう間違いはないはずです。

別に4,000回ハマッてしまっても、ムリに確率以上当る必要もなく、自然と1/300に近づくという事です。
そして、この施行回数が無限大となった時、確率も無限に1/300に近づき、それは1/300に近似できるというワケです。
これこそが、「確率の収束」と呼ばれるモノです。

さあ皆さん、様々なオカルトを駆使して、今日もダイヤ強化に一喜一憂しようではありませんか!

Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.84 )
日時: 2007/06/27 18:05
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

>>82
はっきり申し上げますと可能性は上がりません。
収束はその人の中でだけ収束していくわけではないのです。
よって関連性がないので上がりません。
関連性があるのならなぜ+15になる人がいるのでしょうか?
収束していくなら+3以上にはならないはずですが?

50%に収束していくのは50%という条件下でだからです。
それ以外の理由はありません。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.85 )
日時: 2007/06/27 17:38
名前: 挑戦にやぶれ引退 ID:SIEhaPN6

>>84
そう考えると、わたくしが60ケのダイヤを投入し+3で終わった結果
どこかの誰かがその恩恵により+15を完成させている!・・・
かもしれないワケですね。

その「どこかの誰か」様、おめです・・・orz
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.86 )
日時: 2007/06/27 18:10
名前: ばーばり ID:hniFTyOg

>>5のどこに効果が出てるんだろう・・・
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.87 )
日時: 2007/06/27 18:24
名前: さん ID:HQPNyf1Y

何度も言いますが強運時は運を使用してください
私の手法は見ればお分かりのように下がらないようにさせる手法です
現状をなるべく維持し狩りに差し支えが出ないように
運があるのなら武器のみ投入のほうがトータルダイヤ数では最短になるのは明白であります

前にも言いましたが武器に入れるダイヤ数のお話です
運があれば上がっていくので武器のみのほうが早いのは単純なことです
リセットは存在するのかどうなのかは分かりません。

しかし15連投して+15を完成させた人はまずいないことでしょう
負けを引くタイミングでダイヤが無くなり、次回リセットされた時にまた負けを引く前にダイヤが無くなる

こうなれば最短コースも可能であるでしょうし、リセットも存在するのかも知れません

しかしこれは推論であり立証は出来ません。
がメンテ後に1個のみ投入した人で成功者が多いのはこの理由であろうかと推論ではありますが言えます。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.88 )
日時: 2007/06/27 18:36
名前: うそは教えないで ID:0gX71ZoA

私のお願いした計算してくれてる方のお返事はまだかなぁ〜♪
一体、どんな結果になるんだろう??
楽しみだなぁ〜ワクワク。

そして、スレは上げないように心がけましょう。>皆様
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.89 )
日時: 2007/06/27 18:36
名前: ぶはは ID:M.UkvfZA

>>81さん、83さん、84さん
何だか私にはまだ説明はできませんが、
わかってきたように思います。
多分、確率には『波』があって、
その波をコントロールする事は絶対できなくて、
いつくるかも分からない。という事ですかね。

だから、1億回で収束するかも知れないし、
100回で収束するかも知れないし、
1億回でも収束しないかも知れないし…
収束するのがいつだか分からないから、
50%は不変という事で理解しました。

で、「さん」さんの方法は、
「防具に突っ込む」という無駄な投資がある分コストがかかる
と言う事ですかね。

>>87 「さん」さん
>私の手法は見ればお分かりのように下がらないようにさせる手法です
なんだか条件が変わっているように思いますが…
しかも「強運時」とかいう謎のステータスも出てきてる…
とりあえず消費ダイヤを抑える技では無いようですし、
効果も無さそうなので、残念ですが私は実施できません;;
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.90 )
日時: 2007/06/27 18:48
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>89
あくまでも運が絡みますので確立の上げ方のコツ程度と言うことで
武器強化率UP方法です
運のみを頼るのであればそうしてください

過去ログの現状スレで当初から書いている内容です。

頭の良い方々がプログラムで検証されておられますので
その方々へ私の手法の場合の武器の確率(つまり勝敗)を聞いてみてください。

効果有るか無いかはリセットの存在と連投出来るダイヤの手持ち数で変化します

武器強化後や途中経過であっても防具も強化することになるでしょう。
長い目で見て、着実に進みたいのであれば私の手法は無しでは無いと思いますよ
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.91 )
日時: 2007/06/27 18:49
名前: ぶはは ID:M.UkvfZA

一応1qチップギャンブルについて、私なりに確認してみました。

最初に1qチップが60個あったとする。
ギャンブルで10個成功。
つまり50個の2qチップが残る。
これで10個の1qチップ作成。
1.67個成功。
つまり8.23個の2qチップが残る。
これで1.64個の1qチップ作成。
0.27個成功。
つまり1.37個の2qチップが残る
0.274個の1qチップ作成。
0.046個成功。
まぁこれくらいにしといて、
成功個数の合計は、ほぼ12個で11.98個
1q×5個で交換してもらった場合、12個

僅かに損する事(12個には近づくけど12個にはならない)が
確率的には証明されたと思っていいですかね。

>>90 さんさん
運のみでなくジンクスを頼りにすることにします(笑)
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.92 )
日時: 2007/06/27 19:00
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>91
ギャンブルに関しては結論出ましたよ?

1Q10枚
全て失敗した場合2Q10枚=1Q2枚

試行出来る回数=10+2回=確率から出来るダイヤ数=2個

つまり同じってことですね

がんばってくださいね
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.93 )
日時: 2007/06/27 19:12
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>75
すみません。見逃しておりました。

確実性ですが薄いのではなく>>5のケースの場合
負け数が多すぎてどうにもなりません。
が武器での負け数を防具に負担してもらうと言う利点が立証されたと思います。

先にも言いましたがトータルの勝敗が50%近くであった場合
武器の勝率がもう少し上がり、武器の+度数がもう少し良くなっていた可能性もあったかなぁと思います。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.94 )
日時: 2007/06/27 21:24
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

私の8連勝の例はあのようにあしらって
さんさんに都合のいい例だと立証されたという扱いになるのですか?
なんかもうわかっていたけど、話になりませんね・・・
まだ有利になることがあるとか主張されてますが、全くありえません。

強化における利点とはなんでしょう?
それはただ1つ、いかに少ない個数で出来るだけ大きい+に出来るか。
この1点につきます。
勝率なんて何の意味も持ちません。
ですから間違っているという表現ではなく、意味がないと申し上げました。

勝率を出せとのことなので出します。
例によってプログラムで検証しました。

ダイヤ50個投入するのを1000回繰り返します。

1000回中に573回、普通に強化するよりも勝率が上回りました。
73回勝ち越してるわけで一見すばらしい強化方法に見えるかもしれません。

では実際の+はどうなってたのか。

1000回中に232回、普通に強化するよりも+値が上回りました。
1000回中たった232回です。
23%の確率でうまくいっただけです。
何の意味もありません。
たまたまそうなっただけの話です。
おわかりになったでしょうか?

下げないという目的なのであれば武器2本用意したほうが遥かに現実的で
且つ確実に下がりません。
一方、防具を犠牲にした場合は下がる確率は低くありません。

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