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[971] ダイヤ強化の確率論
日時: 2007/06/27 13:02
名前: さん ID:HQPNyf1Y

過去ログへ行ってしまいましたのでこれ以上迷惑かけるとあれですのでとりあえずスレ建てました。

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Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.55 )
日時: 2007/06/27 14:15
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>53
そうです
ログインログオフはあくまで気休めです
リセットさているかはガマのみぞ知るですのでおまけですが
ここでも私の周りでも1日1個投入で成功数を多く引かれた方は結構存在しますので
どのタイミングでリセットかは分かりませんが可能性としてはあるのかも知れないと言うところでの経験論のおまけです。

ログイン後、防具に投入
失敗した場合のみ武器へ投入
武器も失敗した場合のみ予備ダイヤにて連投する
1.武器がスタートと同等に撒き戻りで良しとする。
2.武器がスタートより1UPするまで投入する。

の2パターンです

1.2のどちらかで連投は終了し、またログオフログイン後、防具からスタートです

出来ればメンテをはさむほうがリセット的なおまけ論も多少有利に働いてくれるのかも知れません。

武器の方法良いと思います
しかしもしかすると装備を付ける、外すと言うところにもしリセットが存在した場合
責任は持てません

私の周りで苦しんでおられた仲間の方に教えて実践した方は1月前後でみなさん15完成されました
が私は1度完成させ余生で遊んで居ましたのでお金を持つと使ってしまい予備ダイヤを確保出来ず実践は出来ませんでしたが斧と銃等はやったことはあります。
手持ちスタートがダイヤ10個とかでしたので検証までには至りませんでした。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.56 )
日時: 2007/06/27 14:16
名前: 国語力 ID:6V5bAAt6

数学的な明らかな間違いすら認めない人間が
中華の問題や他のマナーやモラルや下品な言葉遣いの様な事で
どんなに議論をしたって、非を認めるわけがなかったですね・・・。

何か一気に疲れました・・・。
心底アク禁を望みます。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.57 )
日時: 2007/06/27 14:22
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>国語力
討論しているのが見えませんかね?
ほんと迷惑極まりないので消えてくださいね

あなたのどこにこの討論に関しての意見がおありでしょうか?
全ては他人への中傷・罵倒のレスです。
それを荒しと呼びます

反対意見を言うのはかまいません。それが討論です。
が根拠もなく「それは違う」は討論では無く嫌がらせレスです。

もう一度言います。消えてください。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.58 )
日時: 2007/06/27 14:35
名前: 国語力 ID:6V5bAAt6

討論?
他人をゴミと呼んだり、お前より猿のほうが賢いと言う人が討論ですか?

強化に関する私の意見は、確か別ハンドルで前スレで書いたんですけが
あなたが無視されたのでそのままです。まぁそれ以上に他の方が
適切な指摘されてるので私が言うまでもないかと。

> もう一度言います。消えてください。
いいえ、消えるべきはあなたです。

http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view2&f=561&no=137

> 最後に、まぁさんへ
> ロックはしませんし、ぷっくさんにIPを提供する予定もありませんが、
> お願いですからもう書き込まないでください。

あなたにこの掲示板に書き込みをする資格はありません
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.59 )
日時: 2007/06/27 14:42
名前: ななし ID:V9JxBsVk

>>55

なるほど、ではそれを踏まえて>>48のような考えをして見ますと、、
(ダイヤは予備が十分にあると仮定します)

1. 防○(武器は維持) = 50%
2. 防×武○ (武器は+1) = 25%
3. 防×武×武○ (武器は維持) = 12.5%
4. 防×武×武× (武器は-2) = 12.5%

武器が成功する確率は上がる分(倍になる分)
失敗したときに武器が損失する量が倍になります。(-1ですんだのが-2になってしまった)

4. のケースでは元に戻るまでさらに試行が続けられますが、
試行回数を増やすと、元に戻すか、延々と武器につぎ込むか
(結局武器のみに入れている感じになるのかな?)
になりますね。これ以上は止めておきます^^;

---
※ さんさんは、連続して失敗しない限りは大丈夫とおっしゃっていましたが、
私は次のケースも怖いかなと思います。

×(防)→×(武)→×(武)→○(武)→×(武)→○(武)→×(武)→ .... (延々と戻らない^^;)

※ 連続して失敗し続けるなら、+3でとまるからいいけど、これが一番たちが悪そう


総じて私の感想ですが、手法としては面白いかもしれませんが、
おっしゃる以上にドツボにはまるケースも多々あるため、
やっぱり運によるところが多く、
言うほどは有効ではないかな〜という印象を受けました。
(気分を害されたらすいません。謝罪します。)

ということで、では。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.60 )
日時: 2007/06/27 14:48
名前: さん ID:HQPNyf1Y

他人をゴミと呼んだり、お前より猿のほうが賢いと言う人が討論ですか?

ご自身でそれを立証されておられますでしょ

何度も同じリンク張っておられますが現管理人さんはそれを容認され、結果は私やあなたの様子を見て見ます
と言う結論を出されました

よって答えは今荒し行為をされているあなたが消えるのが当然である

私は今まで全て討論をしてきました。
相手の意見を聞き根拠付で返答しております。
根拠無しの反論者やあなたのような罵倒者とは違いますよ

結果あなたのような人間が荒しまくり、私はあなたのようなくだらない人間に対し暴言を吐きました。

であなたはまた同じことを繰り返されてる。

常習的な荒しさんと言うことですね。消えてください。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.61 )
日時: 2007/06/27 14:54
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>59
すみませんが1〜4のケースは何に対しての%でしょうか?

それと延々と戻らないケースを書かれておられますが
勝敗がおかしくありませんか?
確率は収束すると言う理論がそこには含まれておりません。
そこまで負けが続くと結果的に全てを武器に入れた場合には
私の手法より更にドツボにハマルと言う結論に達します

×××と来た場合、その後は○○○と確率が収束しようとします。
初めの1つ目の×は防具に負担してもらえる利点から武器は2敗後3勝するのが収束論です
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.62 )
日時: 2007/06/27 14:56
名前: うそは教えないで ID:0gX71ZoA

を、言葉遣いほめられた〜ヽ(^o^)丿

>相手の意見を聞き根拠付で返答しております。
>根拠無しの反論者やあなたのような罵倒者とは違いますよ

ちょw
私、せっかく理解しようと思って根拠を聞いたのに返答されてませんよ??
計算が面倒とかって。
ほめられるくらい言葉使い直したのに(つД`)

お願いします。
無知でおバカな私に理論的数値とその根拠を教えてください。
命題は >>42 です。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.63 )
日時: 2007/06/27 15:07
名前: さん ID:HQPNyf1Y

×(防)→×(武)→×(武)→○(武)→×(武)→○(武)→×(武)→ .... のケースでは
普通に武器のみへ投入した場合は私の手法の場合より更に負け数が1つ追加されます。

仮に13スタートとした場合には
12−11−10−11−10−11−10・・・・が武器のみに入れた場合
 ×−12−11−12−11−12−11・・・・私の手法ですが上記より+1分お徳です

これが続いた場合に収束し50%となれば
×−×−×−○−×−○−×−○−○−○これで50%に収束
12−11−10−11−10−11−10−11−12−13。武器のみ投入で13へ元通り
×−12−11−12−11−12−11−12−13−14。私の手法で14へ1UP

同じ50%の結果ですが最終的な武器の強度には差が発生しております
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.64 )
日時: 2007/06/27 15:07
名前: ななし ID:V9JxBsVk

>>61

> すみませんが1〜4のケースは何に対しての%でしょうか?

ダイヤが十分に多くあると仮定して、
1ログインに対して、ダイヤを防具と武器に入れる際に起こりうる確率です。


> それと延々と戻らないケースを書かれておられますが
> 勝敗がおかしくありませんか?

すみません、そうですね。いずれは戻るでしょう。
勝率が50%に戻れば武器は+1になるように収束すると思います。
(最初に防具に入れて1回失敗になっているので)
ただしそれまでにたくさんのダイヤを投入しなければならないことを考えると怖いなと思った次第です。(武器だけに入れても同じことは起こるとは思いますが)

そういう意味では、防具に最初に失敗させておけば、
武器だけに入れるよりは幾分か良くになるかもしれません。

ただし、防具の成功が先行した場合に、その分武器に失敗が多くなると思うと、
私はちょっと凹んでしまうかもしれません。

ということで、私の考えは以上です。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.65 )
日時: 2007/06/27 15:16
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>62
登場の仕方と現状とのギャップを1レスで帳消しになるとは思えませんが
まぁそれは良しとして

今、私よりそういう方面で知識をお持ちの方々が協力してくださっております

しばしお待ちを

私には簡単に数値化出来る能力はありませんが実例をこれだけ記載しておりますので原理と単純に武器へ投入した場合、私の手法の場合の差は理解出来るかと思います

>>43
にてしっかり応答レスしておりますし
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.66 )
日時: 2007/06/27 15:17
名前: ななし ID:V9JxBsVk

防具の成功が先行するケースです。

○(防)→○(坊)→×(坊)→×(武)→×(武)→○(武)→×(武)→○(武)→×(武)→ ....

こうなると勝敗は50%に収束した際に、武器は-1となるでしょう。
(防具が1回多く勝っているから。)
そこが怖いかな、、防具がたくさん失敗してくれればいいんですけどね。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.67 )
日時: 2007/06/27 15:17
名前: すべてオカルト ID:4ndPBS66

>>55
>ログインログオフはあくまで気休めです
>リセットさているかはガマのみぞ知るですのでおまけですが

防具と武器の強化結果がリンクしているというのも気休めで、ガマのみぞ知るではないのですか?


それと、強化データが連続しているのであれば、ログオフによるリセットは前の結果を消してしまい
また、1から50%を狙わなきゃいけなくなるからしないほうがいいんじゃないのかな?

まあ、すべてが憶測の上での理論なんだからそう思うのならそう思えばいいのだけど。


前にも書いたように防具で外すってのは昔からある手です。

確率論はあくまでも確率論で必勝法じゃない。
ギャンブルの世界にはいろんな論理があってたとえば、1万・1万・3万で張るとか、出目表とか、
でも、みんながギャンブルで大金持ちになれるわけではない。

私の周りには40個以内で15になった人もいっぱいいるし、いろんなことをやりつくして
200個以上のダイヤを使って未だに3の人もいる。

降水確率90%でも雨が降らない時があるように、確率が高くても成功する訳じゃない。

そんなに熱くなって語る程の理論じゃないですよ。

そして、反論する人も、あくまでも理論値の話なんだから、成功例を見せろとか無理な事は言ってもしょうがないですよ。

自分の信じるやり方でやって、後悔しなきゃそれでいいんじゃないの?



Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.68 )
日時: 2007/06/27 15:28
名前: さん ID:HQPNyf1Y

>>66
です。前にも言いましたがその防具の勝ち数が先行するのが怖いところです。

とリセット感覚もそういうことです。

リセットはオカルトです。

しかし、最初の防具で失敗する確率が50%であることから
その武器が−1となっても次回では+1になる確立は上がります。

>>67
ですね
私は少しでも苦労されている方へ可能性を秘めた方法を提示しております。
強運時には損をしますとも言っております。

完璧な方法があれば今頃私は15武器を100本以上売りに出していることでしょう。

なので参考にしたい方はされればいいと言いました。

後は惰性です。
興味を示された方により色々な発想が出ます。
それに対し色々と討論し色々な理論結果が出、その上で参考にするのかどうするのかをまた決めればいい

15連勝する人も居ることでしょうし、その場合にはデメリットとなると言うことも先に言いましたし、後は自身が判断するだけのことです。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.69 )
日時: 2007/06/27 15:37
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

さんさんのいう防具を犠牲にした方がうまくいった場合も
ただの一例に過ぎないのだということをいいたかったんですけどね・・・
理論的に説明しても理解して頂けないと思うので
さんさんのいう方法をプログラムを作り実践してみました。

・犠牲にする防具と本命武器で強化
・普通に上記の結果を1本の武器で強化

いずれかが+15になった時点で強化終了とします

1回目 投入個数234
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +15
2回目 投入個数71
・防具 +6・武器 +13・普通に強化してたとき +15
3回目 投入個数120
・防具 +7・武器 +13・普通に強化してたとき +15
4回目 投入個数244
・防具 +6・武器 +14・普通に強化してたとき +15
5回目 投入個数79
・防具 +6・武器 +12・普通に強化してたとき +15
6回目 投入個数89
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +11
7回目 投入個数109
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +14
8回目 投入個数121
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +13
9回目 投入個数97
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +12
10回目 投入個数66
・防具 +3・武器 +13・普通に強化してたとき +15

こんな感じで1000回繰り返してみた結果だけ言います。
・犠牲にする防具と本命武器で強化でした方が先に武器が+15になった回数
 369回
・普通に強化でした方が先に武器が+15になった回数
 585回
・同じ結果になった回数
 43回

お分かりでしょうか?
普通に強化してたほうがましなのですよ。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.70 )
日時: 2007/06/27 15:54
名前: 質問 ID:xh3Ln.lk

>>69
本題とは少しずれますが、
防具が+15になった場合も考慮されていますでしょうか??
終了時、防具が+3の例が多いので疑問に思いました。

それから、もしCで書かれているのでしたら、
ソースを張っていただけるとありがたいです。
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.71 )
日時: 2007/06/27 16:00
名前: あら ID:FESVzMcA

武器2本でやったがいいのよ 

以上
一番安心でした論
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.72 )
日時: 2007/06/27 16:08
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

武器が最高到達+値を上回るまで防具には入れないのでこうなります。
ソースはExcelのVBAですが

Range("B1:D1").Select
Selection.ClearContents

Range("B3:D1000").Select
Selection.ClearContents

Dim BRange, CRange, DRange
Dim TempVal As Integer
Dim OffVal1, OffVal2, OffBeforeVal As Integer
Dim DefVal As Integer
Dim DefChg As Boolean

DefChg = True
BRange = 3: CRange = 3: DRange = 3
OffVal1 = 3: OffVal2 = 3: OffBeforeVal = 3: DefVal = 3
Count = 0
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.73 )
日時: 2007/06/27 16:08
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

続き

Do
TempVal = Int((2 - 1 + 1) * Rnd + 1)
If TempVal = 1 Then '勝ち
If DefChg Then
'防具に挑戦
DefVal = DefVal + 1
BRange = BRange + 1
Range("B" & BRange).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "'+" & DefVal

Else
'武器に挑戦
OffVal1 = OffVal1 + 1
CRange = CRange + 1
Range("C" & CRange).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "'+" & OffVal1
If OffVal1 > OffBeforeVal Then
OffBeforeVal = OffVal1
DefChg = True
End If
End If
'
OffVal2 = OffVal2 + 1
DRange = DRange + 1
Range("D" & DRange).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "'+" & OffVal2
Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.74 )
日時: 2007/06/27 16:08
名前: なんか違うくないかい? ID:bbjbemjY

さらに続き
Else '負け
If DefChg Then
'防具に挑戦
If DefVal > 3 Then
DefVal = DefVal - 1
End If
BRange = BRange + 1
Range("B" & BRange).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "'+" & DefVal
DefChg = False
Else
'武器に挑戦
If OffVal1 > 3 Then
OffVal1 = OffVal1 - 1
End If
CRange = CRange + 1
Range("C" & CRange).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "'+" & OffVal1
End If
'
If OffVal2 > 3 Then
OffVal2 = OffVal2 - 1
End If
DRange = DRange + 1
Range("D" & DRange).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "'+" & OffVal2
End If
Count = Count + 1
If DefVal = 15 Or OffVal1 = 15 Or OffVal2 = 15 Then
Range("B1").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = Count
Exit Sub
'Exit Do
End If
Loop

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