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[917] 種族間愚痴討論板
日時: 2007/02/15 14:37
名前: いってみよー ID:agk7yBIE

愚痴り場や各種族専用板にて種族間討論へ発展する際の避難所

種族間討論以外の発言はお控えください。
相手が間違っていると思った場合、データ・知人談等で反論してください。

内容も何も無い煽り・中傷レス禁止

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Re: 種族間愚痴討論板 ( No.1 )
日時: 2007/02/15 14:51
名前: いってみよー ID:agk7yBIE

体質カイリと同じ境遇なのが体力ヒュー
ライフは体質カイの半分以下?被ダメージは同程度

280体力ヒュー:ライフ3000〜4000、エネ1700〜800

ブル数値へ変換(5:5)
ライフ6000〜8000、スタ300〜600程度?(マイン消費エネ500程度を考慮してスタ算出)
カイ数値へ変換(3:7)
ライフ1800〜2400、マナ2380〜1120

各種族防御力(フルメタ+4又は武者+4)
ブル(フルメタ=1030)メタ盾込み
カイ(フルメタ=784、武者=819)マント込み
ヒュ(フルメタ=846)、メタ盾装備不能

ブル=体質補正によりアイアン効果絶大。カット率40%
カイ=シールドカット20%だが幻惑によりヒュと同等
ヒュ=シールドによる30%減があれど防御力カイリ並。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.2 )
日時: 2007/02/15 15:09
名前: いってみよー ID:agk7yBIE

同280各種族実情数値

ブル:ライフ16000(体力ヒューの2倍以上)
 防御力大・アイアン補正40%により被ダメージが少ない

カイ:ライフ5000前後(体力ヒューの2倍以上)マナ1000前後(体力ヒュー並)
 被ダメージは体力ヒュー並

その他、エイやブリ
エイは王盾メタ羽装備可。王盾捨てれば防御はカイ並だが笛による♪効果絶大
召還との兼用でほぼ無敵。対人による即死もない。

ブリは痛い。しかし回避能力を持つ為、25%のシールドを所持しているのと同じ
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.3 )
日時: 2007/02/15 15:35
名前: 剣鰤大根 ID:0m.Gtleo

>>ブリは痛い。しかし回避能力を持つ為、25%のシールドを所持しているのと同じ

これがちょっと違うんです。
例えばライフ8000の鰤だとします。
10000のダメージの攻撃を4回食らった場合。
回避25%だと4回中3回即死です。

25%のシールドだと7500のダメージは毎回食らうけど即死はしません。
これって攻城などでは大きな違いとなるんです><
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.4 )
日時: 2007/02/15 16:12
名前: いってみよー ID:agk7yBIE

>>3
確かにそうです。
だから一撃必殺種族だと私は思うんです。
モンス相手では5000の攻撃4回=実際の食らうダメージは3回分の15000です。
しっかりと25%のダメージがカットされています。
これはブリを選択出来る当初からの設計です。
ヒューマンの場合、5000を4回食らいます。そこから30%づつ減算されたのが実ダメージです。
なので3500×4=14000のダメージです。
しかしブリのほうが防御力は高いので実ダメージは大差ないことでしょう。

280ヒューのライフは3000〜4000
ブリに変換(5:5)6000〜8000
実際には体力全振りにすれば280ブリは8500前後いきます。体力ヒュー以上となります。

280ヒューで狩りするとすればエネは2000近く本当は必要です。
それを確保すればライフ3000以下(つまりハイブリ換算6000以下)
ハイブリが8500に対しヒューは6000以下
ハイブリの70%のライフしか確保出来ません。
なので実際はハイブリが即死なら、体力ヒューも即死なんです。
エネを少なくし火力UPと硬さを選択すればナイトに殴られるたびに攻撃が止まります。
ヒューはブリ以上に非常に速い攻撃がメインです。
一度ナイトを左クリックをポン・ポン・ポンと押して殴ってみてください。
攻撃が止まると言うのはそういうことです。
ヒューマンの攻撃全てはエネ不足では無意味なモーションのみとなります。
回復して銃を発射して、ナイトに殴られれば銃を発射しているモーションのみの0ダメージ攻撃です。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.5 )
日時: 2007/02/15 16:22
名前: いってみよー ID:agk7yBIE

追記
攻城のお話ついでに少しお話します。
ライフ4000の極体力ヒューにしたとします。
ライフ4000あってもハイブリの真武器ブレード・アサルト系に耐えられません。
つまりは100%即死します。

しかし、マインやライドが10万のダメージであろうがハイブリは4回に1回の割合で回避します。

つまりは4回全て即死のヒューに対し、ハイブリは3回即死となります。
たとえクランブルによるマインであろうとハイブリは25%回避と防具による回避により、即死は100%になりません。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.6 )
日時: 2007/02/15 16:49
名前: 無知乖離 ID:9OXmrdFQ

乖離をやっております

>体質カイリと同じ境遇なのが体力ヒュー
一見したステータスの類似、攻撃が止まるといった点では確かに同じですが・・・
攻撃補正を得る為に硬さを捨てるといった意味では
むしろ極知力乖離(ナイトは即死です)と比べていただきたい。

乖離ヒューが恵まれていないのは間違いありませんが・・・

ここで体質補正での問題提示を。
全種族振れるものなら振りたい体質で
現状ライフを得る為だけに多くのポイントを消耗している他種族に比べ
補正面で優遇されているブルが優位になるのは当然。
ブルだけでなく他種族も体質で攻撃補正を得ることができ
スタミナ同様、微量であれマナ・エネがUPすれば
他種族も恩恵を受けることが出来ます。

火力・硬さのどちらを追求するにもリスクがあるのは仕方ない
・・・・が、そのリスクに種族間格差がありすぎるという愚痴でした。

無知ゆえに間違った知識で愚痴を言ってしまってたらごめんなさい。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.7 )
日時: 2007/02/15 17:37
名前: いってみよー ID:agk7yBIE

>>6
その通りだと思います。

カイヒューは体質を振るとただ単にライフが多くなるだけであり、硬くはならない・火力も変化無し

これについて以前に私はヒュー・ブル・種族間バランス板、色んなところで言いましたが、ブルさんは火力以外見てくれません。

ヒューはレベルUPにより低レベルと高レベルの火力差が出るからいい。
ブルはレベル上がろうが大した補正じゃないから意味がない。
等と返答されるばかり・・・

そのレベルによりライフUP硬さUPと言うことを言っても、ヒューも硬くなるだろの一点張り
ただライフが増えるだけと硬くなるのは意味が違うと言っても理解すら出来ないのか知らん顔で文句をダラダラと・・・

恐らくそのブルさんは今頃ホクホク顔しておられることだと思います。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.8 )
日時: 2007/02/15 19:15
名前: んまぁ。 ID:94kv5RIM

なんかごちゃごちゃ愚痴言うスレなんでしょうけど。
橙効果なくなればだいぶ均等になるよ。

さぁ、早く橙の効果1.1倍に戻せや、ガマ。
それかヒューの重火器、乖離の魔杖にも橙効果適用しろや。
どっちかするだけでだいぶ種族間バランスとれるのにね。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.9 )
日時: 2007/02/15 20:02
名前: 通りすがり ID:JxDqf2X6

>>ライフが増えるだけと硬くなるのは意味が違う

ほぼ一緒ですよね。
紙一重程度でしょうか。
本来の意味を返せば違うのでしょうが、大体合ってるとは思いますよ。


最終的にえらいことになるのは(叶わない夢ですがね)エイではないでしょうか?

まず簡単に統率を900に。
次に知力、体質or体力。

ブルは統率で火力はあがりませんし、ライフの上昇も少ないので体力と体質が振り終わればもう殆ど変わりばえのない種族。

ブルを筆頭に上げましたが、あと3種族はさすがに面倒なので、大体を想像してください。


即死もない、ライフも多い、中々硬い、火力も体力と統率と知力で高くなるといった感じになるのでしょうね。


ですがまぁ、実現は不可能でしょうが・・・。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.10 )
日時: 2007/02/15 20:20
名前: te ID:lMqxZ9Qw

ライフ4000の体力ヒューだと保護無しの場合
フォースで即死 BCで即死 ヘルクライで即死でした。

旗取り時に中に入るとこれらが飛んできて絶対に即死です。
とりあえず橙があるうちはLv290でも話になりませんね

万一耐えられたとしても、攻撃を受けてエネが486未満になるとマインは出ませんし。
1Lv上がってもライフ増やして100に満たず
エネ増やさないと狩りがしんどく、やってられません
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.11 )
日時: 2007/02/15 20:53
名前: a ID:EXLvPNJQ

一番飴の恩恵を受けてるヒューが何いってんだか
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.12 )
日時: 2007/02/15 21:48
名前: んまぁ。 ID:FdtTlCik

>>11
うわっ!!おかしなの沸いた!!
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.13 )
日時: 2007/02/15 21:57
名前: いってみよー ID:I/xJ6D5c

>>8
確かにそう思います。以前の状態に戻して欲しいですよね

>>9
アイアン補正がUPするので一緒ではありませんね。
シールド効果ではカイは20、ヒューは30%。回避効果ではブリは25%。
ブルとハンマブリのみ、体質を上げればこの手の効果がUPする。
1万のダメージに対しカイは8000、ヒューは7000、ブリは7500
ブルは体質800で40%なので6000
ここから更に防具よる防御の違いも出ますので、その差は開く一方です。
体質MAX900振れば42%強となります。
被ダメージが違えばPOT効率、食らえる上限ダメージが変化します。

エイに関してはその通りですね。自♪20+シールド20でブル並の40%。
2:8と言う比率、シールドバグ適用により手が付けれませんね。

>>10
正に体力ヒューの悩みの種ですよね><

>>11
そんなことはありません。
ブルのほうが圧倒的に有利ですよ。

ブルの攻撃は@通常、スレ、ヘル、フォース、BC
この5つの攻撃がありますが、フォース、スレ、ヘルスレ、BC、スレがメインの攻撃となるため、どこで飴が落ちても高パワー型飴が落ちます。
攻城では絶対的優位ですね。狩りでも落ちる数は少なくてもデカイ一撃が降るので最終的効果は同じであり、トータル火力が高いブルが優位です。


ヒュ・・・100,100,100,1000(飴),100,100,100,100,(1000),,,,
ブル・・・800,1500,800,1200,3000,800,1500,8000(飴),,,,,

ヒュはブルの2倍攻撃出来るとして飴の降る数は2倍。しかし飴の効果は2000
一方ブルは落ちる数は半分ですが、飴の効果は8000,BCで落ちれば30000

ダメージは適用な数値ですが、言いたい意味は理解して頂けると思います。
ヒューのスキルはネタスキルばかり、MK2があればマイン、ライド、ショット。全て撃つ必要性はありません。
たまたま運良くマイン飴が落ちたとしても4000,4000もしくは5000,5000でブル並ですね。全てスキルで飴が落ちることは無いので、恩恵などありません。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.14 )
日時: 2007/02/16 02:17
名前: んー ID:HFEtxZJs

ブルは別に体質上げたからって固くなるわけじゃないですよ。
防御力はそのままでライフが増えるだけなので、食らうダメージは
変わらないです。もちろん死ににくくはなりますが。

アイアンスキルに関してはその通りで、スキル使用時のダメージ
軽減には目を見張るものがありますね。ただ同時にスキル使用時は
火力も相当下がります。カイリやヒューがシールドを使ってダメージ
軽減しているときに火力は下がらないですよね。

ちょっと比較が平面的というか、悪く言えば都合の良い部分を中心に
ピックアップしている印象があります。
例えばレベルにしても、明確にどのレベル帯と示さずにカイリが最も
不遇な時期のレベル帯でしか比較してないように見えますし、ポット
消費もダメージに関するものだけのような。

まあ愚痴スレと言ってしまえばそれまでですが。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.15 )
日時: 2007/02/16 02:31
名前: 体質 ID:fWnVhUZk

>>14
ブルに限らずどの種族も体質を上げればダメジが軽減されます。
体質40で1%ダメジ吸収です。これは全種族共通です。
ただしブルは体質に大きく振れるのでこの効果が絶大です。
多種族は実感できるほど体質に振れません。

体質900になっているブルですと、この効果により、
22%吸収します。鉄肌と合わせると、42%です。
勇者OPを使用している場合にはさらに大きくなります。
接近戦において体質900のブルは6割程度軽減していることになります。

ただ、体質ブルと、体力ヒュ、知力カイリを
比較してる時点でおかしいんです。
比較するなら、体力ブル、体力ヒュ、知力カイリぢゃないの?
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.16 )
日時: 2007/02/16 02:33
名前: kore ID:2TkA2qLs

アイアンスキン (Iron Skin)

身を鋼鉄のように堅くして防御力を高めてくれる.
必要レベル: 80, 最大スキルレベル: 10
ダメージ吸収: 1〜20%
体質ボーナス:
体質 40当たり 1% ダメージ吸収増加
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.17 )
日時: 2007/02/16 02:37
名前: kore ID:2TkA2qLs

回復力アップ (Recovery power ...)

ライフ回復薬使用の時回復する量を 5%~25%まで増加します.
(ex) 1000の回復薬使用の時 1250まで増加

必要レベル: 25, 最大スキルレベル: 5
スキルポイント: 1ポイント当たり 5%増加,
回復量: 5%〜25%
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.18 )
日時: 2007/02/16 02:54
名前: いってみよー ID:2eiR2v4Y

>>14
いえいえ、違います。
あなたのおっしゃってるのはアイアンガード
私が言ってるのはアイアンスキン

アイアンスキンのスキル説明を致しましょう。
基本はmax振りにて20%のダメージカットとなっております。
しかし体質40毎にこのアイアンスキンは1%づつダメージカット補正が付きます。

体質 40の時はアイアンスキン基本値の20%+ 1%補正=21%
体質400の時はアイアンスキン基本値の20%+10%補正=30%
体質800の時はアイアンスキン基本値の20%+20%補正=40%
のダメージカットとなります。

レベルに関してですがハッキリと全て280として明記しております。
橙使用によりブルでもエメ級+4武器にPスレで体力ヒュー並の火力が得られます。
そこへ以前の強い時期のマイン以上のフォース、ヘルスレと言ったコンボ、フォース連発するがごとくのBC、そのBC後の異常なスレ
他種族の2倍以上と成りえるかもしれないトータル火力に圧倒的な硬さ・遠距離攻撃まで・・・
なので愚痴が連発しているのです。

275以降、体力ヒューの2倍近い経験値入手により2倍の速度でレベルが上がり
簡単にハイメタとなります。
ハイメタ同士のブルとヒューでは硬さはブルは2倍以上となります。
ヒューはライフ5500、ブルは2万オーバー。被ダメージも少ないので事実上3倍硬いのかも知れません。
火力2倍以上、硬さ2倍以上となれば文句も出ます。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.19 )
日時: 2007/02/16 03:02
名前: いってみよー ID:2eiR2v4Y

>>15
体力ブルなんて今や誰もやりません。
その理由はする価値が無いからです。ご自身分かっておられることでしょう。

最大火力となる体力ヒューで火力はいつも比べられます。
仮に体力ヒューとブルとの火力差が2倍であるとすれば
体質ヒューとブルの火力差は3倍近くとなります。
体質をあげてもヒューはライフが増えるだけでダメージカット補正はありません。
火力も上がりません。
硬くすれば、火力が何も伸びない。
火力あげれば、結局柔らかい体力ヒューと変わらず、火力は落ちるだけです。
Re: 種族間愚痴討論板 ( No.20 )
日時: 2007/02/16 04:37
名前: 体質 ID:e0NsIWw6

する価値がないから比較対照にならないとか科学的ではない。
比較する時は同条件でないとおかしいと言ってるんです。
それとブルを庇護してるわけでもない。

火力を比較するなら、体力ブルと体力ヒュ。
硬さを比較するなら、体質ヒュと体質ブルで比較すべき。
だと言ってるだけです。

火力を得るために硬さを捨ててるのに、
火力と硬さを同時に比較する事がナンセンス。

体力極振りのヒュでも、体力ブルに火力で及ばない。
体質極振りヒュでも、体質ブルに硬さで及ばない。
これが正しい比較方法でしょ。

何れにしてもブルの圧倒的優位は変わらないわけだし、
いかにありえないかが伝わるのでは?

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