スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[740] 連合ギルドでの攻城戦について。
日時: 2006/01/13 09:27
名前: コセン参加者 ID:

毎回、攻城戦に参加してて思うんですが連合ギルドが攻城戦に参加してくると城主取ってお金儲けしてるみたいだけど(たまに他のギルドも勝ってるけど)しかも、連合組んでる人達がその鯖の上位レベルの人達ばかりで、これじゃ元からあるギルドが勝てるはずがないこんな状況をみなさんどう思いますか?つまらないと思いませんか?
ギルドの加入、脱退のシステムに問題があるんだろうけどこのシステムは改正されないと思うから・・・
連合でコセンに出場するのはやめにしませんか?
それと、同盟組むのもどうかと・・・思うんですが同盟組むなら最初から一つのギルドにしたらいいと思うんですが?
この問題は攻城戦があるかぎり納得いかないと思っている人は多く居るはずですみんなで楽しい攻城戦にしていきましょうよ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.60 )
日時: 2006/01/29 00:37
名前: どうでもいい ID:

コセン=戦争とか言ってる椰子いるんだから何でもありじゃないか?
同化ハメ、例えチートだとしても
裁くのはユーザーではないサポートだ

自分の考えは戦争ではないと思うけどね
戦争に点数など無いからね
点数を競う会うスポーツに近いと思う
数も力である。連合を組むことに関しては特に問題無くないかな?
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.61 )
日時: 2006/01/29 02:38
名前: コセン参加者 ID:

ちゃんと読んでる?
トップスレにも書いてあるようにサバの上位レベルの連合に対して書いたんだけど?
やっぱコセンでるなら連合じゃなく自分のギルドで勝ちにいけよ!
一番納得がいかないのはコセン終わったら自分ギルドに戻って税収の配分待ちみたいな!
いくら同じギルドが城主何回取ろうがいいじゃん!
それを倒せるだけのギルド作りを目指せばいいじゃん!
それも、MMOの醍醐味でしょ?
サバの上位レベルキャラが数にものいわせれば勝さそれじゃ面白く無いだろって言いたいわけよ!
このゲームやってる奴らは自分が有利な立場の方に行きたがる奴が多すぎる!
すこしは攻略するってことを考えろよ!
強いキャラを多く集めることで攻略したみたいな気になってるならそれはオレは間違いだと思う! とりあえず数にもの言わしてる強いキャラばかり集めた連合はやめてほしい コセンなんだから戦略をさぐろうよ?
この前、某ギルドの人Blogを読んだんだけど、必要最低限の人数でコセンもエボカンもGLの中ボスなども攻略しているようですよ!
このギルドは実際に10人以下で城主取ってるしすごいと思う!
ちなみにこのギルドにハイメタは存在しません!
こういうギルドが増えればコセンも楽しくなりそうだけどね!
数にものいわすのはやめにしましょうよ?
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.62 )
日時: 2006/01/29 06:25
名前: 連合マンセーぷげらっちょ ID:

君の熱い思いを理解できないわけじゃないんだが、
君と同じ調子で全員が主張してたら話が進まなさそうです・・・
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.63 )
日時: 2006/01/29 10:31
名前: あんぶる ID:

> このギルドは実際に10人以下で城主取ってるしすごいと思う!

少人数で実際城主取れてるのなら
ウダウダ言わずにお前の所属するギルドでがんばればいいだけの話だろ。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.64 )
日時: 2006/01/29 11:00
名前: e ID:

>>63の言うとおり。
逆に大人数の連合を少数精鋭ギルドで倒すという楽しみ方をしてみてはどうでしょう。
達成できたらものすごい爽快でしょうね。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.65 )
日時: 2006/01/29 12:27
名前: . ID:

いくらゲームでも漫画のように圧倒的な数の差を打ち破れるものじゃないと思うけど。
一部の高レベルくらいでしょうね。少数で連合に対抗できるのは。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.66 )
日時: 2006/01/29 23:48
名前: どうでもいい ID:

>>61
何に熱くなってるのかがわからない
少人数で勝ちたい人もいれば
大人数の中に入り自分が強くなったような気持ちに酔いしれたい人もいるだろう
個人の勝手だと思うけどね

連合を組むためには、利害が一致したり友好関係がなければ組めない
他ギルドとうまくやるのも敵対にするのもMMOの醍醐味じゃないのか?

>強いキャラを多く集めることで攻略したみたいな気になってるならそれはオレは間違いだと思う! とりあえず数にもの言わしてる強いキャラばかり集めた連合はやめてほしい コセンなんだから戦略をさぐろうよ?

戦略+人数+個人の強さが結果に出ているんじゃないかな?
メタ以下がどんないい戦略出そうがまねされて終わりだとおもうし。


Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.67 )
日時: 2006/01/30 21:25
名前: ID:

60さんも言っているように私もゲームである以上、攻城戦はスポーツ的な要素が大きいと思います。
そう考えるとどうしても、戦略・キャラの強さ・個人のスキル・人数でいくと
人数だけがやはりルール違反のように見えてします。

また、戦略や個人のスキルは結果からしか押し図れませんが
人数やキャラの強さは把握がしやすいく分かりやすいものです。
人数やキャラの強さがほぼ同じ状態では連合加盟ギルドにまず負けたことが無いのに
人数が2倍近い連合となるとまったく勝てないのはやはり悔しいです。

さらに悔しい気持ちになるのが、大規模ギルドであればギルドの力や団結力と
連合肯定派の方が言っている交友なども理解できるのですが連合ではそうとは納得しがたいです。

改善案としてはシステム的に人数制限などなことをすれば出れない人なども出るので
できればギルドの移動に1週間必要などがあればいいのではないかと思います。
そうすれば現状の単一ギルド名の連合が、各ギルド名で功城戦で共闘の連合
もしくは新たな大規模ギルドができる形となるのではないでしょうか。
それであれば少なくとも私は連合肯定派の現在言っておられることは納得できます。

最後に厳しい意見ですが、連合は大抵が独裁最強ギルド=悪を挫くとイメージをアピールし
自分達もそう認識しているようですが、実際は同等の基準で勝てない妬みではないでしょうか?
例えるなら、クラスのカワイイ子をブサイクが集団でいじめている。
そんなイメージではないかと思います。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.68 )
日時: 2006/01/31 01:15
名前: 考えすぎ ID:

単に気の会う者同士が集まって寄り添った結果が連合になったり、
単独城主を蹴散らすために徒党を組んだだけじゃないの。
それが良いか悪いかなんてシステムの問題で、ここで議論しても結論なんて出ない。
ペット放置と同じ、不毛な議論だと思うのだが・・・
そもそも、横撃ち程度の当事者間の問題ならいざしらず、多人数の集団が争う
ゲーム(攻城戦)で、且つ利害を伴うシステムに対してマイナールール化しよう
なんて無理です。
ルールを作ってしまったら、自由が奪われる。
何でも許されるわけではないが、特定の誰か(集団)のために自由が奪われる
ルールは作るべきではない。
と、少なくとも俺は考える。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.69 )
日時: 2006/01/31 10:38
名前: gj ID:

オリオンのような自爆&安置サモン常勝ギルド潰しなら
喜んで参加しますよー連合w
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.70 )
日時: 2006/01/31 11:15
名前: 傍聴人 ID:

オリオンの常勝ギルドは、自爆で点数稼いでるって情報あったけど、自爆の場合2点しか入らないんじゃなかったっけ?
正確には、PKで+3点なった後に、自分のギルド員が死亡で−1点で最終的に+2点だったはず。
5,000点とか8,000点とか自爆で稼げないと思うので、結果してみると相手の作戦勝ちと言わざるを得ないと思う。
攻城戦は、ゲーム配信会社の運用ルールに則り争うものなので、「連合を用いて勝つも良し」「単独ギルドで勝つも良し」各々の持ち味を出して楽しむべき。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.71 )
日時: 2006/01/31 11:27
名前: そもそも自爆というよりは ID:

>70
同ギルドでの自爆での点数の増え方はそれであってる。
ただし、クリ所持のヒューの地雷に突っ込んだ場合は変わってくる。
同ギルドであっても100点増えて-1点されて99点増えてる。
これが現在の仕様であることは間違いない。

むしろ俺が見てる限りでは
某ギルドの場合、同ギルド員でないすなわち「友好ギルド」の方々が
地雷に突っ込んでるように見えるんだがな。
友好ギルドの人が勝手に好意的に突っ込んでるのだとしたら
某ギルド責めるわけにもいかないわけでタチ悪いよな。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.72 )
日時: 2006/01/31 14:21
名前: ID:

>>71
もうそれ城攻めじゃないよね。
それってそもそも友好になるのは「税収」をあげてるだけでは?
好意でやるなんて有り得ないと思うけど。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.73 )
日時: 2006/02/02 18:23
名前: ななす ID:

ここで税収について書いてる人って城主経験あるんですかね?
正直微々たる物で、エネ管理費、申し込み費用、活動費(地雷や解除カプ)
で殆ど残らないので、配分なんて無いですよ。
連合は単純に「勝ちたい」「負けたくない」で出来てると思いますよ。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.74 )
日時: 2006/02/02 18:31
名前: ID:

期間によっては数億入りますが微々たるモノでしょうか?(^^;)
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.75 )
日時: 2006/02/02 19:57
名前: ID:

>>73
むしろ城主になる前はそう思ってたけど、(そういうこと言ってる人が結構多かったから)
なってみたら全然微々たるものじゃないって事がわかった。
エボ導入で大幅に増えたし。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.76 )
日時: 2006/02/02 20:04
名前: . ID:

今までも連合についての批判が出るたびに>>73のようなレスがついていた
経験のない人間の批判をかわすための詭弁かな?
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.77 )
日時: 2006/02/02 23:59
名前: ななす ID:

>>74-75
言葉が足りなくて申し訳ない。
確かに連勝するなり、期間が長ければありえますね。
ここで言いたかった事は、「税収の為に連合をする人たちだけではないですよ」
と言う事です。
ただ単純に「勝ちたい」「勝ってみたい」と言う人が結構いると言う事も知っていただきたい。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.78 )
日時: 2006/02/04 03:15
名前: . ID:

FF外旗でさえ連合で取る始末。
数で押すのしょーもない、組むなら最後までクリいけ!
旗取る連合なんか解散しちまえ。
イベントとかする時こまるから、出入り2週間できないとか
そういった措置ほしいですね。
つまらん
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.79 )
日時: 2006/02/19 10:57
名前: / ID:

連合で外旗来るとこって・・・
数が多すぎる(^^;)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧