Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.1 ) |
- 日時: 2006/01/13 14:30
- 名前: ですね ID:
- 私はコセンに参加したことはないですが連合や同盟組んで初めから勝つところを決めている場合もあるようですね
もしくは強い人をコセンのときにだけギルドに入ってもらう そんなのはまるで無意味だと思うのですがどうしてそんなことをするのか・・・ 面白くももなんともないのでは? それなら今後導入されると思われるサバ対抗戦の時に計らずともそうなるので待てばいいのに
ただこのレスは確実に反対されるとは思います なぜか・・・理由は現在コセンに参加しているほぼすべてのギルドは税収欲しさに恐らく連合・同盟を組んでコセンに参加しているからです・・・(推測です)
社会人ギルドは参加しないと思われますので同盟には同盟で対抗するしかないのかもしれませんね しかし悪循環の繰り返し・・・ やはりギルドを簡単に渡り歩ける事も原因の一つだと思います
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.2 ) |
- 日時: 2006/01/13 15:59
- 名前: 連合ギルド員ですが ID:
- 確かに最近の攻城戦は上位ギルドはほとんど連合ギルドだと思います。
私の所属しているギルドも連合に参加していますが 以前はやはり連合を組むことより自ギルドで参加するようにしていました。 しかし連合を組まなくとも高レベルばかりを集めたギルドもいたので 毎回城主が同じギルドという状態が続き、それを打破しようと連合という手段をとりました。 いくつかのギルドでまとまってやっているのでレベルや武器などは特に気にせずに誰でも参加できるようにしています。 やはり根底は攻城戦を楽しもうという事から集まっているのですから。 税収欲しさに連合を組んでいるとありましたが、他の連合では分かりませんがうちの連合では仮に城主(旗城主含む)になったとしても税金はメンバーに配分されません。 税金は次回攻城戦時のカプセル代や地雷、攻城戦申込費として連合費用という形をとっているので決して金儲けのために連合をしているのではありません。 自ギルドで参加して城主がどこになるか分からないくらいの接戦ができればいいのですが そうなると今度は高レベル者の引き抜きなどがでてくる気がします… そしてやはり毎回同じギルドが城主になるというマンネリにもなりかねません。 そういう意味では連合ギルドばかりですが複数のギルドがもつれてどこが城主とってもおかしくないという状態のほうがまだいいような気がします。 実際アンドロメダの最近の攻城では3〜4のギルドが毎回接戦で城主の入れ替わりも激しくておもしろいと思います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.3 ) |
- 日時: 2006/01/14 02:27
- 名前: 反対派 ID:
- 私も基本的に連合は反対派です。
これは単一最強ギルドの人数を1.2倍以上も上回る場合は反対という考えです。 最強ギルドと人数が同等の連合が過去に叩かれたことは稀有かと思います。
現在の攻城ではレベル差はそれほど大きな要素とは思えません。 勇者がある現在ではクリ奪取やPKは ・攻撃を同期させる ・地雷 ・Mアメ これらは運の部分とクリックの正確さやポジションなどの技術的なものではないでしょうか 確かに種族によって運の部分も技術的も、遠距離やテレポ&ダッシュによって 攻撃回数の増大=確率アップとはなりますが、それは各ギルド平等な内容と思います。 キープについても同様にレベルなどより戦術面と運が大きいかと思います。 攻城を楽しむとは、私は戦術や技術を競い楽しむものと思っていますが 上にも書いたようにたとえ運の部分であっても技術で確率は上げれます。 これに対して、人数増大連合では技術、戦術はないといっても等しいと思います。 確かに戦略として、戦力は人数の2乗に比例するというのはありますが これが楽しいのか楽しくないかは個人の感覚でしょうか・・・。
>2さんへの反論ではありませんが、攻城資金でも武器など財産へ貯蓄でも 言い方が違うだけでお金目当てと私は思います。 攻城資金=武器などへお金が回せる 財産貯蓄=攻城へお金を回さないといけない と結局は言い方の違いですし、たとえギルドといえど楽しむと掲げるのなら 攻城での資金の投入具合も任意であっていいのではないでしょうか。
勝たないと楽しくない、お金が入らないと楽しくない であれば人数増大連合は最もやりやすく効果的ではあるとだけはいえますが・・・。 それを隠さずならまだよいのですが、 ・慈善的だなどのきれいごとを言う ・レベル、装備などに差があると主張する(技術や戦術とは決して言わない) ・相手が先にやったなどの他の責任にする こういう連合が多い気がするのは私だけでしょうか・・・。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.4 ) |
- 日時: 2006/01/14 03:16
- 名前: 連合ギルド員じゃないけど ID:
- 連合を組むにしても人望や交友関係がないと纏まりません。
そういうのも能力の内の一つだと思うのですが。
攻城に税収と言う報酬がなければスレ主様のような楽しい攻城戦の呼びかけも良いと思いますが、攻城には税収が掛かっています。 税収目的だと悪い事のように書かれがちですが、労を費やしお金を得てアイテムを買う。 お金を必要とするのは至極当然の事でございます。 そして能力への対価を求める事は恥ではありません。 私も攻城がつまらなく感じていますが、 ゲームのシステムの範囲内でプレイし、城主になれる能力を持ち、当然の報酬を得られる人達に対し、税収を放棄させて「楽しくないからやめにしませんか?」と言うのは横暴ではありませんか?
連合が組めるシステムが攻城をつまらなくしている原因だとお思いなのでしたら会社に改善を求めるのが筋だと思います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.5 ) |
- 日時: 2006/01/14 04:36
- 名前: 反対派 ID:
- 多分私への返答だと思うので念のため
「お金目的の連合」何も悪くないですよ。 ただそうじゃないと主張する連合が多くないですか?と言っているだけですよ。
「税収放棄」は、私は一切言ってないので勘違いかな?
私の価値観で、連合以下もしくは同等の人数で城主になれる方達と比べて 「戦術を考えず」・「技術を磨かず」連合という形の数の理論では楽しくはないといっているだけです。
「連合を組む人望や交友関係の能力」は私の価値観ではあるのが当然で無い方がおかしいぐらいかと思います。 「うちは30人集めれる」「いやうちは50人だ」と競うなら別ですがナンセンスすぎます。
ちなみに私のギルドは常時連合でも最強ギルドでもありませんが城主の経験はそれなりにあります。 たとえ勝てなくとも一人当たり得点では城主ギルド&連合に匹敵か上回ることが多いです。
先にも私が書いた >最強ギルドと人数が同等の連合が過去に叩かれたことは稀有かと思います。 このような連合は単発的企画であることが多いことも特徴のひとつかと思います。 連合(助っ人)は、私の経験でも日頃の強敵だけに連携の正確さの楽しさや いつもと違うメンバー、戦略など目新しく気づくことも多く楽しいものですので 連合を決して否定するわけではありませんが、あくまで助っ人のレベルにとどめ 人数のバランスや毎回にはしないほうがよいというのが私の考えです。 少なくとも私が連合(助っ人)である場合にはそうでないと攻城を楽しいとは思えません。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.6 ) |
- 日時: 2006/01/14 08:17
- 名前: 連合マンセーぷげらっちょ ID:
- 攻城戦はみんなで楽しいものに作り上げるようなものではありません。
攻城戦というシステムが先にあってそこにいろんな人が集まってそれぞれ楽しんでいるだけです。 1人でPKを楽しむ人、PKもせずイベント衣装で走り回る人、連携プレイで高得点を狙うギルド、連合を組み城主を狙うギルドなど楽しみ方は様々です。 どの楽しみ方も間違っていません。楽しい攻城の形は人それぞれなんですし、好きなようにプレイすればいいんです。 そして自分の楽しい基準を発表するのは勝手ですが、全員に押し付けるのははっきり言って不可能です。 連合のない攻城を実現したいなら開発元に訴えるべきですね。 少なくともここの討論だけで連合のない攻城は実現しないと断言できます。 似たような討論はここだけでなく他のBBSやゲーム内のチャットでもされてきたと思います。 にも関わらず連合は今日存在するわけですからね。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.7 ) |
- 日時: 2006/01/14 14:00
- 名前: 4 ID:
- 3の返答ではありませんよ
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.8 ) |
- 日時: 2006/01/14 12:31
- 名前: どっちもいい ID:
- また今日も連合か・・・ハァ
というよりも
連合がでるなら潰してやろうくらいの勢い。 連合で出るからには勝つぞ〜〜〜!って勢い。 連合なんか上等だぜ!単独で城主とってやるぞー!なんてノリでも良いような。
楽しみ方イロイロ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.9 ) |
- 日時: 2006/01/17 11:57
- 名前: 好きに汁 ID:
- 以前は反対だった。
しかし参加してすばらしさを知った。 城主はこの上ない栄誉だ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.10 ) |
- 日時: 2006/01/17 14:22
- 名前: . ID:
- 確かに連合があると参加していない人はつまらないがどうしようもないじゃないか。
金の絡んでる連合をやめさせることは出来ない。 金が儲かると聞いて目の色の変わる人間は多い。 誰が悪いわけでもない。 欲望を満たすことに疑問を感じない者と袂を分かつ者がいるだけ。
ただ「色んな楽しみ方があるから好きなようにプレイすればいい」という綺麗事を隠れ蓑にして、 連合が多くの楽しみ方を潰している事実から目を背ける奴は軽蔑するけどね。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.11 ) |
- 日時: 2006/01/17 16:16
- 名前: 。。 ID:
- 仕様上可能なことを止めるのは難しいでしょう。
何故ならば、止めるには相手集団の考え方を変えさせなくてはならないから。 それが無理ならば仕様を変えなくてはならない 実際そんな事はほぼ不可能であり、その結果がこのスレッドではないかと思うわけです
だいぶ昔、私自身も反連合の名の下に単独ギルドで結構頑張ってました。 でも2レベル以上上がPKできない仕様だとか、人数の壁だとかにぶつかって玉砕しました。 といっても当時の城主は廃人集団の単独ギルドでしたが。 (ただしその後、叩きと連合の強化で自然に無くなった)
その流れで攻城自体、参加することも無くなっていき 今では出ることも稀です。(ログインもあまりしてないのは内緒)
連合に参加するか攻城自体不参加か 楽しみたいのなら現状この二択かもしれません。
1ギルド1PTまでとか制限がついたらホンの少しはマシになるかな とか色々考えたりはしてみるんですが、うまくいきません。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.12 ) |
- 日時: 2006/01/17 18:06
- 名前: ぴゅー ID:
- まぁ攻城なんて(同化ハメとpkに対するpk以外の反応以外は)何やろうが勝手だからね。
単一ギルドもしくは少数ギルドが城主取れば、連合のそれより評価が高くなるのは当たり前だけどだからと言って糾弾する理由にもならんし。
一時期ソロで攻城出てたけど、その前は連合にいたし今は単独ギルドの世話になってる。楽しみ方は単一ではないし、環境に応じて変化していくこともたまには必要。ソトを見るという意味でもね。 変に二元論的な考えから議論を始めようとすると、出だしで間違うかもよ。
盛り上げるためじゃなくて、本当に自分らを美化するためだけになんやかんや連合の理由を付けるのは見苦しいというのは同意する。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.13 ) |
- 日時: 2006/01/18 00:17
- 名前: @ ID:
- なんだかんだ言って結局金が一番の目的ではないでしょうか。
城主になっているとそれなりに税収が入ります。平均で平日200〜400万休日800〜1000万程です。最低で4日間なので、1000万〜3000万ほどの金が入ります。 その金をどう使うか配分はどうするかなどは、事前に決めておいたほうが良いです。
ギルド金としてDスレやミサイルポッド、強化品+15などの購入資金にするもよし、 全員に同じだけ配分するもよし、活躍した人に多めに渡すのもありだと思います。 単独ギルドで城主になった場合のメリットとして、ギルドの運営のひとつとして活用が可能になる訳です。 その為、そのギルドはさらに強くなっていくという感じですね。
連合で勝っても別に構いませんが、所詮現状になんら変わりの無いことに気がついたほうがいいと思います。イベント的な連合なら、まだ楽しみがありますが、ただ勝つだけの連合では本当に意味が無い。余計つまらなくするだけであると思います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.14 ) |
- 日時: 2006/01/18 10:52
- 名前: ・・・ ID:
- コウセン俺は全然興味ありませんが
お金入りすぎじゃねーの 城主の人税率下げろ 消耗品代も自腹切れ
ロストコウセンのように自己満足でいいじゃん
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.15 ) |
- 日時: 2006/01/18 13:34
- 名前: イエッサ ID:
- 連合問題は城主システム導入時からずっと言われてますね。
美味しい思いが出来るのは1位だけで、それ以外は2位もビリも同じですから、 少人数で城主を狙うよりは連合で確実に勝っておいた方がメリットがあります。 特に単独で出ているけどいつも準優勝止まりのギルドなんかからすれば 城攻めの時だけ集まる連合の存在が歯がゆいでしょうね。
うちのギルドも昔は連合に参加していたけど、 連合行く人とギルド単体でやりたい人とのすれ違いが徐々に大きくなり、 連合反対派の人がギルド脱退してしまったなんて事がありました。 今の連合にはそういうギルド内のすれ違いって無いんでしょうかね?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.16 ) |
- 日時: 2006/01/18 16:39
- 名前: ななし ID:
- 勝つだけの連合は意味無いと言われてますが
勝つことだけが目的で出てる人も居るんじゃないでしょうか とにかく勝った気分を味わいたいっていう人がですよ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.17 ) |
- 日時: 2006/01/18 18:44
- 名前: さて。。 ID:
- <これまでの話題で多く出た事>
(1)税収 (2)少数ギルドが連合に勝てない (3)連合について無関心
<主な攻城の目的> 殆どは勝って城主になりたいと考えている。
<連合の目的> 特定ギルドの常勝化を阻止する。 出るからには城主を狙い税収を協力者で分かり合う。(数十万〜数百万程度?)
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.18 ) |
- 日時: 2006/01/18 18:49
- 名前: さて。。 ID:
- 大雑把にまとめさせて頂きました。
不適当ならフォローを。。 >>12の言うとおり、話が妙な方向に行ってます。
連合について考えるタイトルのスレだが、 スレ主は連合についての批判というより批難しか書いていない。 連合について批判を言いたい方が沢山いるのは分る。 だが連合が居ると楽しくない・止めるようにするにはどうしたら良いと言う事が 話の前提では連合側の意見なんてなかなか出るわけもなく、 単にみんなで連合を批難するだけのスレになるのでは無いか? ここは討論する場なので、もしそうした主旨のスレであれば削除するべきだと思う。 「連合について考える」と言う事についての討論は非常に有意義でこの点を 理解している人とそうでないように見受けられる人が発言しているので、書かせて頂いた。
ソロの立場(無所属・所属ギルドが参戦しないなど)・連合の立場・単独ギルドの立場 それぞれの視点から討論して頂きたく思うのですがどうでしょうか?
特に連合で参加してる人は数多く、現状は連合ばかりなので その立場を悪く思う必要は全くないわけだし積極的に参加して頂きたい。 連合で参加した経験の無い人には連合がどういったものか 知って頂かない事には討論が成り立たない。
それを踏まえないで連合の批難・中止・善悪としての判断は出来ないかと。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.19 ) |
- 日時: 2006/01/18 18:51
- 名前: さて。。 ID:
- 最後に自分の意見だが、今の連合全てで参加したわけではないが、
別に悪い事ばかりでなく、連合も必要だし、ある意味自然な形の中で出来上がったモノだと思っている。 なぜなら戦争なんて現実でも兵を集め、兵力が数であったり、兵器(驚異的なLvやスキルの個人プレー?)であったりするわけでそれが普通。 良いも悪いも無く、ただ単に城主を目指し、またはある力の均衡を破壊し革命をもたらす。 ソロ・連合・仲間と出場(これも連合?)など色々やって楽しんできた人は 自分と同じような意見に落ち着く人が多いように思う。 単独ギルドなら、廃キャラや個人の力量が凄い人が居れば十分兵力に相当するが 確かに連合の数は驚異だ。連合や強力なギルドをかいくぐって、得点を伸ばせても 最後まで維持するのは不可能に近いかもしれない。 人数が少なすぎれば狙われれば兵力の違いが出る。 単独ギルドとしては、連合も強力過ぎるギルドも太刀打ち不可能だから不満だと思う。 連合も常勝ギルドの抑制に努める役割を持つ所が多いように思うが (本当に金だけ目当ての連合があるのかも知れないが。) いつのまにか連合自身が常勝になっていないかと言う点について討論して行ければと思うが・・・・。
文章が上手くまとまらなくてすまん。 内容が不快・不適当な発言だったら削除願います。
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